« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火曜日)

ダイコンが人気の「おでん缶」に

■生活習慣病予防やカゼ予防に、冬野菜の王様ダイコン・・・秋葉原名物「おでん缶」にいよいよ大根入り登場!

1-30daikonJPEG18K
………………………………………………………………………………………………
冬野菜の王様 ダイコン!<はなまるマーケット1月30日>
・ダイコンはまさに今が旬!寒い中育ってきたダイコンには甘さが凝縮しています・・・
・ダイコンは糖質を分解する消化酵素アミラーゼを含んでおり、胃痛・胃もたれに効果を発揮します!
・ダイコンにはビタミンCも豊富。ですから今の時期ですと、風邪予防に効果があります。さらにダイコンの辛味成分=アリルイソチオシアネートは、生活習慣病予防することが期待できます。
ダイコンと油の関係について
 「ダイコンに含まれる辛味成分アリルイソチオシアネートは、有害な活性酸素を除去する、いわゆる抗酸化作用の働きがあります。ですから、生活習慣病を予防する効果が期待できます。
またこの辛味成分=アリルイソチオシアネートは、油に溶けやすいのです。ですから、ダイコンを油と一緒に料理すると、小腸での吸収をより高めることができます。」
―――――――――――――――――――――――――――――――――
1-30odenkanJPEG10K
アキバで一番暖かい飲み物「おでん缶」に新メニュー登場<Get the TOKYO No.1>より
 家電製品の宝庫・秋葉原に、裏秋葉原名物として有名な『自動販売機で売られているおでん缶』があるのは周知の事実。でも最近、この「おでん缶」に新バージョンが出たとの噂をキャッチし、さっそく追跡取材に行ってきました!!
 現場は、大通りから少し脇に入った、チチブ電気前の自動販売機。5~6台ならんでいる自動販売機のうちの2つが、おでん缶のみで埋めつくされています。この「おでん缶」、一番初めに出されたのが「つみれ入り」で、つづいて「牛すじ入り」、そして最近、ダイコン入りが発売されたとのこと。この3種類すべてがそろっている自動販売機はここだけだということですよ。
 さらに、共通して入っている具はというと、こんにゃく、さつま揚げ、ちくわ、うずら卵、昆布……とおでんの代表格が顔をそろえ、こんにゃくにさしてある串を使い、すべての具が食べられるようになっているんです。新商品のダイコン入りは、だんだん味が濃くなってしまうのでつくるのに苦労したそうです。

★NHK朝のニュースで、秋葉原名物の「おでん缶」を特集!?そしてNHK「知りたい」では“ぶり大根”の調理特集・・・
 生活習慣病予防に、旬の大根をみなさんおいしくいただきましょう!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月30日 (月曜日)

睡眠時間が長いと、死亡率が高くなる?

■心臓最新研究!心拍数が少ないほど寿命が長い?睡眠時間が長いと、死亡率が高くなる?など想定外!

1-29sinzoJPEG22K
………………………………………………………………………………………………
心臓病を防ぐ最新研究<あるある大事典Ⅱ1月29日>より
1.心拍数が少ないほど寿命が長い!?
 人間一生の心拍数は平均23億回。
 あなたの心臓寿命年齢は、4376÷1分間の心拍数(但し夜の心拍数を入れていないので正確ではないが)
・身体を動かすと心拍数が上がるのは、身体が必要としている酸素を送り届けるため。通常は約5分で元に戻る
・心拍数が下がらない原因は、ストレスや血管トラブル
◎心拍数を下げる4×2=8呼吸法・・・4秒吸って2秒止め8秒ゆっくり鼻から吐き出す。ポイントは「吸う」より「吐く」時間を長くする。
2.心臓病を予防する2つの栄養素
 (1)コエンザイムQ10・・・心臓の細胞に働きかけ、心臓自体のエネルギー生産を活性化する
 (2)葉酸・・・ビタミンB群の一種で、動脈硬化を引き起こすホモシステインが肝臓から血液中に流れ出すのを防ぐ。葉酸は緑黄色野菜に含まれているが大量に食べないと摂れない?(心臓病を防ぐ葉酸量は、400μg/日)
3.睡眠時間が長いと、死亡率が高くなる!・・・10時間など長い睡眠をとると急性心筋梗塞になりやすい
(死亡リスクが高いのは、睡眠4時間、10時間。最も低いのは睡眠時間7時間)
4.歯周病で動脈硬化!(歯磨きで血が出る人は、歯周病の可能性あり)
・歯周病の人は、そうでない人に比べて、約2.1倍脳卒中になりやすく、致命的な心臓発作を起こす可能性が約3倍高いことが分かってきた・・・(東京医科歯科大学調べ)

★心疾患による死亡者数は年々増加!平成3年で16万人・・・突然死の70%は心臓が原因だ。脳こうそくの1/3は心臓と関連している。長嶋総監督の例がそうだ。血圧を下げるアダラートCRなどは、心臓の負担を軽くする効能もうたっている・・・。
 昨日の「血液サラサラ譚」2006.01.29「チョコレートがあなたの心臓を守る」でも詳しく紹介しています。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日曜日)

チョコレートがあなたの心臓を守る

■ダークチョコレートは心臓を守る!心拍数と寿命の関係とは・・・?

1-29chocolateJPEG17K
………………………………………………………………………………………………
◆チョコレートがあなたを守る<swissinfo 2006/01/25>
 一日に数粒のダーク・チョコレート。チューリヒ大学病院によると、これが深刻な心臓病になるリスクを軽減させる。種類はダーク・チョコレート、量はあくまで少量、がポイントだ。ミルク・チョコレートやホワイト・チョコレートではカロリーの提供こそすれ、健康にはあまり関係ない。
・ 報告書によると、少量のダーク・チョコレートを毎日食べることによって、体内の抗酸化物質の濃度が劇的に多くなり、これが心臓に良い影響を与える。ダーク・チョコレートの74%はカカオ豆で作られている。・・・中略
調査対象となったのは20人の男性喫煙者
 「喫煙者に大きな効果
 喫煙は、動脈の壁を作っている細胞や血小板の働きを阻害する。このため動脈硬化や心臓発作を引き起こすリスクも高くなる。
 20人の喫煙者は24時間、抗酸化物質を多く含む食事を避け、毎日40gのチョコレートを食べて、血流がどのように変化するか経過を調査された。
◆また、ホワイト・チョコレートとダーク・チョコレートの効果の違いも比べられた
 適切な量を食べましょう
2時間後、超音波検査はダーク・チョコレートを食べた喫煙者の血流が劇的に改善したことを示した。喫煙を続けても、この効果は8時間ほど続いた。
 一方、カカオ豆を4%しか含まないホワイト・チョコレートで同じ実験をしたが、効果はあまり見られなかった。ダーク・チョコレートの成分は74%がカカオ豆だ。この違いが重要らしい。この調査結果は「心臓医療ジャーナル」に掲載された。
 研究者は、今後さらに詳しい調査が必要だと断りながらも、「ダーク・チョコレートに含まれる抗酸化物質が、体に良い影響を与えている可能性が高い」と話している。
 抗酸化物質を含む食べ物は多い。赤ワインやお茶、ラズベリーやブルーベリーをはじめとするベリー種の果物などが有名だ。しかし、ダーク・チョコレートほど抗酸化物質を多く含む食べ物は他にないという。
 この実験結果は、ダーク・チョコレートの効果を高く評価しているが、同時に食べすぎは逆効果だとも警告している。あくまで一日数粒、が健康の秘訣だ。

★今夜の「あるある大事典」は心臓病を防ぐ最新研究だ。また心拍数や心臓寿命についての内容も・・・
(以下つづくでも解説しています)

ちょっと気になる心臓の話・・・心拍数と寿命<健康一口メモのページ>
 「心拍数と寿命は反比例の関係にあるのか?」「心臓の拍動がゆっくりした人は長生きするか?」名古屋大学医学部第一内科の林先生が取り組んでいる研究テーマです。「寿命の短いネズミのような小動物は心臓の拍動が非常に速く、長寿命のウマやゾウは遅い」という体重・心拍数と寿命の関係の数式は、大体人間にも当てはまるという結果が出ました。
 人の一生の間の心拍数はざっと15~20億回、これだけ心臓が拍動すれば寿命は終わるといわれています。体重が重くなると心拍数が減り、寿命を延ばす要因となると林先生は考えられます。ただ、体重が重いというのは肥満とは別の話です。健康的で、バランスがとれていなければいけません。太りすぎはかえって心臓に負担をかけるので、マイナス要因となります。

 別の寿命に関する研究でも、中年男女が75歳まで生き抜くのに関係の深い因子の検討が行われ、男性の場合は、心拍数、1日の喫煙本数、収縮期血圧、肺活量が寿命を左右するのに重要な因子であることがわかりました。一方、女性の場合は、心拍数の代わりに長寿の両親に恵まれることが必要であるとの結果が出ましたが、その理由は分かっていません。

 また、米国で行われている長寿者の研究では、75歳以上生きた人は75歳未満で亡くなった人に比べ、血圧がやや低めで、心拍数が平均すると毎分約12拍少なかったというデータもあります。 どうすれば心拍数を減らせるのでしょうか?林さんは「速く歩くことや、ジョギングなどのトレーニングが基本です」と助言しています。

 「ちょっとの無理をしてもへっちゃらな体力をつける為にはどのような運動をしたらいいのでしょうか?」答えは酸素を体中に運ぶ機能をたくさん使って運動することです。つまり、いま話題の有酸素運動です。つづけて長い時間(20分以上)、じっくりと酸素を摂り入れる運動をしましょう。じっくりと酸素を摂り込みたいのに、苦しくなるほどがんばってしまうと長続きせず、効果は少ないでしょう。ジョギング・ウォーキングでいえば、楽に会話ができるぐらいが良い様です。その運動強度は最大運動量の50%から75%ぐらいになります。この運動強度での心拍数をあらかじめ計算しておき、運動時の目標としましょう。この運動は決して辛いことはありません。辛い・苦しいと感じてしまう運動は健康維持・増進の為の有酸素運動ではありません。気分よくはじめられ、終わることができ、次の日に疲れが残るどころかいきいきと目覚めることができる運動が適切です。体中の細胞は酸素をたくさんもらって元気になります。運動の後は、おいしいご飯を食べることができます。どんな運動でも、必ず効果が現れます。特に、普段運動していない人はその現れ方が顕著です。ご飯をおいしく食べられ、元気良く目覚める体験を一度してみましょう。

 これから運動をはじめようとされる方、病気を治療中の方は、運動強度や年齢に応じた目標心拍数に関してなどを主治医の先生にご相談されることをお勧めします・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土曜日)

モーツアルト生誕250周年

■モーツアルトの音楽を高齢者の生活BGMに・・・

1-27mozuart250JPEG18K
………………………………………………………………………………………………
日本モーツアルト協会 
 モーツァルトは、1756年1月27日午後8時に生まれ、今年は250年に当たります。
日本モーツアルト協会では、モーツァルト生誕250年祝年を記念して、今年ご入会の方は入会金は半額(5千円)と致します。
生誕250年 まるごと入門!モーツァルト <NHKBS2 1月27日後7・30~9・40>
  (1月28日(土)デジタル衛星ハイビジョン・後7・30~9・40でも放送)
 「生誕250年」で関心が高まるモーツァルト。ふだんクラシック音楽とは無縁の人も、クラシックに興味はあるがまだ初心者という人も、そしてもちろん、クラシック愛好家も、この番組を見れば誰もが、モーツァルトという不世出の天才を理解し、大好きになる。そんな楽しい「入門」番組を、モーツァルトの誕生日、1月27日という特別な日の夜(BSハイビジョンは、翌日)、に放送する。
 番組のコンセプトは、モーツァルトいう不世出の天才の「深い森」に分け入るミステリー・ツアー。スタジオに集まったモーツァルト初心者のゲスト出演者たちが、専門家に導かれながら、さまざまにテーマ立てがされたコーナーを巡っていく、というものだ。
 例えば、「神童として有名だが、その本当の実力は?」、「ひとくちに天才といっても、何がどのようにすごかったの?」、「モーツァルトの音楽を聴くと誰もが心地よくなるのはなぜ?」……さまざまな疑問を、演奏や実証実験、うんちくVTRやコント、クイズなども交えて、納得のいくまでひも解いていく。もちろん、番組の随所で、モーツァルトの珠玉の名曲の数々も、たっぷりお聴かせする。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆「血液サラサラ譚」に見るモーツアルト音楽効果とは・・・
1.2006.01.10日号:モーツアルトで血液循環系疾患の予防
2.2004.07.06日号:モーツアルトは高周波、 1/f ゆらぎ
3.2005.09.25日号:脳に効くモーツアルト
~その他多数。「血液サラサラ譚」内検索でリンク先を参照。関連DVD、CDは右サイドバーへ

★映画「アマデウス」を私のPCに保存して、よく再生しながら血液をサラサラにしている・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金曜日)

冬こそ黒酢

■冬こそ黒酢を、手軽に毎日飲んで生活習慣病を予防!

1-27kurosu-oosaji2JPEG17K
………………………………………………………………………………………………
◆黒酢で心筋梗塞・脳卒中など冬の突然死を予防<はなまるマーケット1月27日>
◎黒酢のすごい実力とは・・・毎日大さじ1~2杯の健康効果
 ・アミノ酸が米酢の6倍以上!黒酢は大量の米(玄米)を使う
 ・冬の循環器系疾患の予防(高血圧・脳卒中・心筋梗塞など
 ・冷え性の改善!
 ・正月太りの解消!など
※特徴的な味・・・酸味がまろやかで甘味が強い!
◆黒酢の活用ワザ
1.黒酢はそのまま風味を活かす!→ドリンク、タレ、ドレッシングなどに
2.香醋(中国の黒酢)は、加熱で香りを飛ばす!→炒め物、煮込みなどに
1-27kurosu-jinJPEG7K
◆黒酢ジンジャーの作り方
・黒酢ショウガ汁(黒酢500cc+ショウガ150g+ハチミツ350g)大さじ2杯をお湯150ccにそのまま混ぜる(一晩置くと味がなじむ)
 ※他に「黒酢みそダレ(黒酢大6、白みそ大6、みりん大3、砂糖大1、ゴマ大1と1/2)」「黒酢ドレッシング(黒酢大2、塩少々、コショウ少々、サラダ脂大2)」などを紹介しています。

★黒酢の平均アミノ酸含有量(100mlあたり)は、米酢80mgに対し、500mgという。だから甘味や旨味が・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木曜日)

脳卒中の落とし穴

■脳卒中(脳こうそく・脳出血・くも膜下出血)の早期発見法!

1-25nousottyuJPEG17K
………………………………………………………………………………………………
◆見逃せない脳卒中/血栓の誤解<ためしてガッテン1月25日>
 脳卒中とは、脳こうそく、脳出血やくも膜下出血などを総称する血管の病気のこと。手遅れにならないために、早期発見につながる予防と対策、ご家族全員必見(そうです、家族など周りの発見が重要なのです!)
◆無症候性脳こうそくとは?
 MR機器によって見つかるもので、脳の中の細い血管がつまっていると映し出されます。本人に自覚症状がないことからこのように呼ばれています。
 無症候性脳こうそくは、今すぐに危険というものではありませんが、白い点々が増えることはよくありません。生活習慣を正すため、運動したり、脂肪の多い食物を控えるとともに、かかりつけの医師の注意をよく聞いて下さい。
◆間藤細胞とは 脳の中では、間藤細胞と呼ばれる細胞がいることがわかっています。間藤細胞も白血球の一種で、マクロファージと同じ“お掃除屋さん”です。血管のゴミが多くなると、この細胞が、脳の中にある微細な血管を狭くしてつまらせていると考えられています。
◆首と脳こうそくの関係とは?
首のけい動脈で動脈硬化を起こすと、その部分は傷つきやすくなっています。あるとき、そこに傷がつくと、傷を治すために血小板などが集まってきて、そこに血栓ができてしまいます。そして、首にできた血栓は、はがれて脳の血管まで流れにのって“飛ぶ”ことがあるのです。
 Aさんの右手のしびれは、この血栓が飛んで起こったものでした。症状が消えたのは、詰まった血栓が溶けたからと考えられます。ただし、血栓の中には、そのまま詰まってしまい重大な症状を引き起こすものもあります。
◆脳こうそくの前ぶれ(前兆・予兆)の症状とは?
 実際には、一過性脳虚血発作(TIA)と呼ばれています。飛んだ血栓が溶けるため、ほんの数分から30分程度で症状が消えてしまうケースがほとんどです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■運動障害: 体半身に力が入らない・食事中にハシを落とす
■感覚障害: 右手のしびれなど体の半身がしびれ、感覚が鈍くなる
■視覚障害: 物が二重に見える・片側が見えない
■言語障害: 舌がもつれる・言葉が出ない
■バランス感覚の障害: ふらつく・めまいがする
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆「脳卒中予防10か条」<(社)脳卒中協会作成>
 脳卒中を予防するには、以下のような危険因子に注意しましょう。
1.手始めに 高血圧から 治しましょう
2.糖尿病 ほうっておいたら 悔い残る
3.不整脈 見つかり次第 すぐ受診
4.予防には 喫煙を止める 意志をもて
5.アルコール 控えめは薬 過ぎれば毒
6.高すぎる コレステロールも 見逃すな
7.お食事の 塩分・脂肪は 控えめに
8.体力に 合った運動 続けよう
9.万病の 引き金となる ふとり過ぎ・・・特に内臓脂肪
10.脳卒中 起きたらすぐに 病院へ

★私の場合は、一過性脳虚血発作(TIA)で平衡感覚を失い右へ右へと傾いて歩いているのを同僚が見つけてくれました。前兆や予兆などの前触れ症状は、人それぞれ無数にあります(右サイドバーGoogle検索窓で<脳こうそく 前兆>で調べて下さい)。
 意外と本人より周りからの発見が多いようです。家族で前兆症状を確かめておきましょう。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火曜日)

「ザ・サーチ」で読むライブドアショック

■崩壊寸前ライブドアは、市場に何を残す?

1-23TheSearchJPEG19K
………………………………………………………………………………………………
◆『ザ・サーチ グーグルが世界を変えた』(ジョン・バッテル著・中谷和男訳/日経BP社<アマゾン>より
 米Sun Microsystems社のBill Joyはかつて「ゲームに勝つ確実な方法がある。自分のルールで闘うことだ」と語ったが,それを地でいくのが米Google社。本書は,GoogleがWeb検索技術をテコに,インターネットにおけるビジネスのルールをどのよう書き換え,影響力を増していったのかを追っている。Wired立ち上げにかかわりIT業界に精通する筆者は,ネット業界の豊富なエピソードを盛り込み,読み応えのある本に仕上げた。
◆ビジネスのルールを書き換えた、ビル・グロス
・・・初期インターネット時代の多くの立役者たちと同じように、ビル・グロスも少しばかり浮かれすぎた。そして乱痴気パーティは突如、不幸せな結末を迎える。
「ですから上昇気流が続いている限りは、うまくいきました」
 しかし上昇気流が止まると資本市場は、実体のないコンセプトへの投資をやめた。2001年中頃にはビル・グロスのアイディアラボの株は紙切れ同然になり、投資家は去っていった。彼らはついにグロスに対して訴訟を起こし、アイディアラボと保有財産を精算するよう要求した。
 それと同時に彼らはアイディアラボの瓦礫の山から一個の輝ける宝石を発見した。それはネットの雑草の中に萌えいづる新しい芽だったかもしれない。・・・オーバーチュアである。<本誌より一部抜粋>
※「オーバーチュア」(現ヤフー)のモデルは、課金型リスティング、検索連動型広告シンジケーションへと広がっている。グーグルの場合は、アドワーズ、アドセンスなど。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆米メディア、堀江容疑者逮捕を一斉報道 ライブドアショック報道
 【ニューヨーク=北山文裕】ライブドア社長の堀江貴文容疑者の逮捕について米主要メディアは23日、東京発で一斉に報道した。
 ワシントン・ポスト(電子版)は、愛車のフェラーリを乗り回し、自家用ジェット機で海外旅行をするなど堀江容疑者のライフタイルを紹介。「日本企業の暗黙のルールに反する米国流の敵対的買収で、産業界に変革を起こした」と指摘し、堀江容疑者の成功が、個人投資家を株式市場に呼び込んだと指摘した。
 ニューヨーク・タイムズ(同)は堀江容疑者を「攻撃的で自信に満ちた新しい日本のスポークスマン」と表現し、今回の逮捕で「自社を世界最大の企業にするとの野心を持ち、自力で世に出た33歳が失墜した」と評した。
 今回の逮捕劇の影響を懸念する声もある。ウォール・ストリート・ジャーナル(同)は「積極的な企業買収や株式分割など、日本に根付きはじめた米国流の経営手法に冷や水を浴びせかねない」と指摘。堀江容疑者逮捕が日本での企業合併・買収(M&A)の衰退につながりかねない、と懸念する見方を伝えた。
 一方、AP通信は「世界第2位の経済大国が株式市場を監督する独立した機関を保有していない弱点を露呈した」とし、「日本に米証券取引委員会(SEC)に匹敵する監督機関が存在すれば、堀江容疑者の行為はここまで深刻化しなかっただろう」とのアナリストの見方を伝えた。<読売新聞2006年1月24日)

★もうすでにポータル戦争から、サーチ・エコノミー(検索経済)戦争の時代?堀江社長はルールを書き換えたのではなく、はき違えた !?
================================================================

◆ライブドア関連6社も上場廃止の可能性、投資家保護の包括判断で<2006年01月24日火曜日 08:24 JST>
 [東京 24日 ロイター] ライブドア<4753.T>が監理ポストへ割り当てられたことで、ライブドアのグループ各社の上場廃止も視野に入ってきた。グループのライブドアマーケティング<4759.T>も監理ポストに移管されたが、東京証券取引所が投資家を保護する規則を包括的に適用すればその他のグループ各社も上場廃止基準に触れる可能性があるからだ。ライブドアグループの上場企業は、本体を除くと6社。株式市場で存在感を増し続けてた同グループは解体の危機に瀕(ひん)している。

 グループ企業で上場しているのは、ライブドアライブドアマーケティングライブドアオート<7602.T>のほか、セシール<9937.T>、ターボリナックス<3777.T>、メディアエクスチェンジ<3746.T>、ダイナシティ<8901.T>など計7社。ライブドア本体が上場廃止に至る可能性が高いのは、同社の2004年9月中間期の決算短信について粉飾疑惑があるからだ。証取法の「財務諸表の虚偽記載」にあたり、東証は「十分な会社情報の開示が行われていない」との理由で、上場廃止を検討する監理ポストへの移管を決めた。今後、上場廃止に至る可能性が高くなる。
 通常、上場廃止には1)管轄する財務局長による有価証券報告書の訂正命令、2)監査法人が過去の監査を不適正と認定、3)検察の起訴・証券監視委の告発―などが判断材料になる。こうした材料を踏まえ、東証は不正事実を認定し、監理ポストへの移管を検討する。しかし、今回は特殊ケースともいえ、東証自身が事実認定をできない情勢にある。東証幹部は23日夜の会見で「得られる情報は限られているが、だからと言って手をこまねいて見ているわけにはいかない」と説明。金融関係者も「検察の嫌疑事実の正否について、東証が独自に判断するのはきわめて困難。裏付けがなければ、逆に権限をらん用しているともとられかねない」とする。対象となる会社の経営陣が東証に対して不正を認めれば、取引所は独自の判断で監理ポストへ移管でき、上場廃止が可能になる。過去の利益を水増しして2005年6月に上場廃止となったカネボウがその例にあたる。 

 そこで問題になるのが、ライブドア本体はもちろんとして、グループ各社の上場を東証がどのような取引所のルールで認めるのかという点だ。関係者によれば、現在、東証で検討のそ上に上っているのが、公益投資者を保護する条文。年度決算の虚偽記載は直接証取法違反に該当するが、東証関係者は「四半期だろうと年度決算だろうと、決算短信をみて投資する投資家には関係なく悪質であれば対処する。条文の包括解釈も必要になる」として、公益投資者を保護する条文の包括的な適用も示唆している。この条項を包括的に適用すれば、上場廃止が傘下のライブドアオートなどにも及ぶ可能性がある。

 上場を糧にした資金調達でグループを形成してきたライブドアグループは、存亡の最終局面に立っている。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ライブドア経営、重大局面 外資ファンドが買収検討
 ライブドアは23日、東京証券取引所のマザーズ市場に上場している株価が最安値を更新。東証は堀江貴文容疑者が逮捕されたことを受けて、上場廃止を視野に同社株の監理ポストへ移す検討を始めた。堀江社長ら首脳陣の辞任も取りざたされており、一部の外資系投資ファンドはグループ企業の買収を検討、水面下で打診を始めたもようだ。同社の経営は重大局面を迎えた。
 ライブドアの株価は23日も下落、256円となり比較可能な2004年8月の株式分割以降、最安値を更新した。企業買収の力の源泉となっていたグループの時価総額は株価の連日のストップ安で、強制捜査前の16日の1兆円強から約4000億円となり、6割以上も減少した。(共同通信) - 1月23日21時13分更新

◆ライブドア株、監理ポストへ=社長逮捕で上場廃止の公算-東証
 東京証券取引所は23日、東京地検が証券取引法違反容疑でライブドアの堀江貴文社長を逮捕したことを受け、同社と関連会社ライブドアマーケティングの株式を、上場廃止の可能性がある監理ポストに割り当てる方向で最終調整に入った。上場廃止基準に該当する粉飾決算の疑いが濃厚となったほか、容疑に関する事実関係の情報開示が不十分なため、両株式は上場廃止の公算が大きくなった。(時事通信) - 1月23日21時1分更新

================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月曜日)

カゼ初期に免疫強化鍋!

■カゼのウイルスを倒す“最強鍋”!各症状別の免疫細胞パワーを上げる食材入り鍋とは・・・

1-22kazenabeJPEG19K
………………………………………………………………………………………………
冬本番の最強カゼ対策!のど&鼻と発熱・・・悪化の前に各症状撃退・鍋<あるある大事典Ⅱ1月22日>
~カゼは自分の免疫力でしか治せない病気~各症状別・免疫細胞をパワーアップする食材入り鍋とは・・・
■カゼの各症状
1.第1段階=くしゃみ・鼻水・鼻づまり→IgA抗体を増やす・・・鶏鍋(+緑黄色野菜βカロテン)
2.第2段階=セキ・タン・ノドの痛み→NK細胞を強化!・・・キノコ鍋(キノコ類のβ-Dグルカン)+ニラ(硫化アリルが荒れた粘膜上皮を再生する)
3.第3段階=身体がだるい・関節の痛み→T細胞を増やす・・・カキ鍋(亜鉛がT細胞を強化)+味噌+ゆず(ビタミンP)
4.第4段階=発熱~幼児・妊婦を除きそのまま、38℃~39℃で活発なB細胞を働かす

※IgA抗体・・・粘膜でウイルスの侵入を阻止する免疫抗体。鶏肉(または鮭)にはIgA抗体を作るビタミンB6が多く、その吸収を促進させるビタミンB2も含む
※しょうが・・・セキ・タン・ノドには、昔からショウガ湯(ジンゲロン)。粘膜上皮を整える。
※β-Dグルカン・・・マイタケ・シメジ・エリンギ・シイタケなどのキノコ類に多く含まれる
―――――――――――――――――――――――――――――――――
生活習慣病予防で運動基準<厚労省:東京新聞1月20日>
 毎日8000-1万歩を歩くか、一週間に一度、30分程度のジョギングや水泳を-。厚生労働省の検討会は十九日、生活習慣病の予防のためには、日常生活やスポーツなどでどの程度、体を動かすべきかを示した成人向け運動基準を策定した。
 国民の3分の2が運動習慣を持っていないことが分かっており、厚労省は基準に沿った一般向けの指針を三月までに作り、運動普及を促進する。
 基準は、最大酸素摂取量を基に「安静1時間」を1.0とする「運動強度」で示した。生活習慣病予防には、約3.0の日常生活での活動を1日1時間か、一週間に4.0のスポーツを1時間必要とした。
 1時間当たりの運動強度は、日常生活の場合、子どもや動物を連れた程度の散歩が3.0、床磨きや風呂掃除は3.8、子どもや動物と活発に遊ぶ5.0、スコップでの雪かき6.0など。
 スポーツでは、水中での柔軟体操が4.0、ジョギングやスキーは7.0、クロールでゆっくり泳ぐのは8.0、柔道やラグビーは10.0となっている。30分なら数値は半分になる。
 がんや糖尿病、脳血管疾患など生活習慣病は、日本人の死因の約6割を占め、2003年度の医療費は約十兆円で国民医療費の約3割に上る。

★鍋は手軽に作れてすぐ温まる。カゼにピッタリだが・・・もっと手っ取り早いのは私の場合、熱いタマゴ酒!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日曜日)

iPod、メディアを変える?

■アップルiPod vs ソニー新ウオークマン・・・さらに日本の「携帯メディア」との競争になるか?

ipodJPEG18K
………………………………………………………………………………………………
ソニー、携帯音楽部門を再編 iPodの牙城崩せず<Asahi.com 2006年01月21日>
  ソニーは06年1月20日、デジタル携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」と音楽配信事業を手掛ける特命部門の幹部を入れ替える人事を発表した。昨年末には、iPodシリーズを大ヒットさせているライバルの米アップルコンピュータから有力技術者を引き抜き、ソフトウエア開発全体の責任者にしたばかり。期待の新ウォークマンが苦戦しており、開発体制を立て直す狙いがあるとみられる。・・・中略
 前年比倍増ペースで売れている携帯音楽プレーヤー市場で、新ウォークマンの出足は芳しくない。iPodに対抗するため、発売当初から値下げする異例の戦略をとったが、シェアは微増しただけ。ブランド一新で巻き返しつつある液晶テレビとは対照的だ。
・調査会社BCNによると、新ウォークマンを発売した11月の国内販売台数シェアは14%。商戦山場の12月は16%、今月も15%にとどまっている。これに対し、アップルは8月、音楽配信サービス「iTunes・ミュージック・ストア」を日本でも始めてシェアを伸ばし、その後も、おおむね50%台を維持している。・・・以下略
―――――――――――――――――――――――――――――――――
米NBC、アップルの「iチューンズ」で番組を配信<NIKKEIーNET>
 【ニューヨーク=八田亮一】米三大テレビ局のNBCユニバーサルは6日、アップルコンピュータの音楽配信サイト「iチューンズ・ミュージックストア(iTMS)」でテレビ番組の配信を始めたと発表した。iTMSでテレビ番組を配信するのはABCに続き2社目。大手のフォックスやスポーツ専門局のESPNも検討中で、米でのテレビ番組のネット配信はアップルのサイトを中心に普及が進みそうだ。
 NBCユニバーサルはNBCで放映中のドラマ「ザ・オフィス」「ロー&オーダー」やトークショーのほか、1950―80年代に放送した過去の人気ドラマなど11番組を配信する。価格は一本1.99ドル。コマーシャルは無い。放映中の番組は放送翌日以降に購入できる。アップルの専用ソフトをインストールしたパソコンでダウンロード。パソコンや携帯プレーヤーの「iPod」で視聴する仕組み。
 アップルは10月に動画像を再生できるiPodを発売したのをきっかけに、ABCの5番組の配信を開始。過去2カ月で300万本強を配信した。
松田IT担当大臣が「IT新改革戦略」を説明、医療のIT化が最重要と強調<NIKKEI-BP2006年01月20日>
 「日本のIT化で特に遅れているのは医療分野」--1月19日に早稲田大学で開催された国際CIO学会設立総会で、来賓として招かれた松田岩夫・情報通信技術(IT)担当大臣が記念講演を行った。その中で、同日IT戦略本部で決定した「IT新改革戦略」に触れ、医療のIT化を特に重要な課題として挙げた。
 松田大臣は「現在の日本の医療情報制度のレベルは低い」という認識を示したうえで、「今後ゆうに年1兆円ずつ増えていく医療費を、ITによる医療の構造改革で抑えるため、レセプト(診療報酬明細書)の100%オンライン化などを進めて、医療情報制度を作り上げる」と決意を表明した。

海外メディア、東証酷評 ライブドアショック
 東京証券取引所の取引停止まで誘発した「ライブドアショック」について、海外のメディアも大きく報道を続けている。
 十九日付米紙エイジアン・ウォールストリート・ジャーナルは一面トップで「東証の緊急停止は、自らの技術力を誇ってきた日本という国の中枢が、驚くべき敗北宣言に追い込まれたことにほかならない」と論評した。
 同日付英紙フィナンシャル・タイムズ(アジア版)も、一面トップで「屈辱の再発を免れようと、絶望的な試みが続けられている」と東証の混乱ぶりを伝えた。
 英紙タイムズは東京発で、東証のトラブルについて「突然、誰も株を売ることができなくなり、大混乱に陥った。寛容に表現しても、東証のPRとしてはよろしくない。公平に表現するなら、まったくもってばかげている」と皮肉った。
 また、事件の性質について、「(巨額不正会計事件を起こし経営破綻(はたん)した)エンロンとはまったく違う」と指摘。半導体や鉄鋼、自動車、家電製品の製造業が主要産業である日本において、ライブドアは「刺激的だが、小さな一部分を占めるにすぎない」とした上で、「今回の事件は、エンロンと比べるよりもむしろ、(「カリスマ主婦」と人気を集めながら株式のインサイダー取引にからむ偽証罪で服役した)マーサ・スチュワート事件と比較されるべきものだろう」とした。<産経新聞 1月19日>
東証システム、耐用期限過ぎていた 導入は10年前<asahi.com 2006年01月22日>
 東京証券取引所の異例の全株式売買停止を招いた清算システムは、約10年前に導入したコンピューターを使い、当初の耐用期限は04年後半だったことが分かった。東証は23日からは現行システムでの能力増強、30日には予定されていた新コンピューターによる次期システム移行でしのぐ方針だが、綱渡りの状況は続く。
 東証の取引システムは売買と清算に分かれ、今回問題になったのは清算だった。
 東証決済管理部によると、現行システムのコンピューターは日立製作所の大型汎用機(メーンフレーム)で、独自開発のソフトを組み込んでいる。清算システムは、処理に先立ち、その日に確定した約定(やくじょう)の全データを売買システムから受け取り、ハードディスクに格納する。この際に確保できるハードディスクの空き容量の大きさから、現在は約定処理能力が1日450万件に限られている。
 次期システム開発は、東証と日立で数年前から進めていたが、04年後半に迎えた耐用期限に間に合わず、その後は現行システムの保守・整備で対応していた。
 昨年10月には、データ移動などでハードディスクの空き容量を増やし、1日の約定処理能力を従来の300万件から現在の450万件へ増強。1日500万件で設計されている次期システム移行まで乗り切れると見込んでいた。
 今回の事態を受け、東証は21、22の両日に現システムをさらに増強するテストを実施。安定性が確認されれば23日から1日500万件の能力で運用する。
 30日には次期システムへ移行する予定だが、当初能力では十分な余裕がないとみて、数カ月以内に700万~800万件まで増強する考えだ。
 メーンフレームは動作の安定性や故障しにくさが特徴で、金融機関やチケット予約のシステムにも使われる。日立は「10年以上使うことは珍しくない」というが、システム業界に詳しい大学教授は「増強しながら長く使うものだが、10年前の機種ならやはり古いと思う」と指摘している。

================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土曜日)

東京ビックリ・初雪&ライブドアショック

■雪で煙る六本木ヒルズ発・・・上場廃止への不安広がる-ライブドア株

1-21yukiJPEG19K
………………………………………………………………………………………………
◆首都圏や静岡で積雪、東京都心でも初観測<Asahi.com 2006年01月21日>
 首都圏や静岡県で21日明け方から雪が降り始め、この冬初めて都心で積雪が観測された。夜まで断続的に降る見込みで、気象庁は東京都内や神奈川県内などに大雪注意報を出し、路面凍結などに注意を呼びかけた。
 正午現在の積雪は横浜市中区9センチ、水戸市8センチ、山梨県富士河口湖町7センチ、東京都心(千代田区)6センチ、千葉市3センチなど。21日夜までに予想される降雪量は関東や静岡県の平地で3~5センチ、山沿いで10~20センチ。東京の都心で5センチ以上の積雪があったのは01年1月の8センチ以来。
 気象庁の1カ月予報(21日~2月20日)によると、日本列島はこれからも寒い日が続き、日本海側では大雪になる所がありそうだ。
 平均気温は北日本と東日本で平年より低い。東北、北陸などの日本海側では大雪になる所がある。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆売買単位で全市場の3割超に=上場廃止への不安広がる-ライブドア株
 ライブドアの株式数が全市場で流通する株(単元株ベース)の3割超を占めていることが20日分かった。株式分割による投資単位の極端な引き下げで、多くの個人投資家が同株の取引に参加している。同社が上場廃止に至った場合、相場にどこまで影響を与えるのか不安が急速に広がっている。
 単元株は証券取引所での最低売買単位となる。1株を1単元株としているライブドアの発行済み株式総数は約10億5000万株。これに対し、東証の売買システムの処理能力は注文で900万件、取引で450万件だ。取引成立件数が一気に膨らめば、売買システムに支障を来しかねない。
 東京、大阪など全国の5証券取引所が昨年6月にまとめた2004年度の株式分布調査によると、取引所での売買単位となる単元株ベースでは、ライブドア株は株式分割の影響で市場全体の約34%を占めた。03年度は0.05%に過ぎず、東証は「1年間で30%以上も比率が伸びるのは異常。過去に事例はない」としている。 
<時事通信 1月21日7時1分>

◆ライブドアとLDMは21日開示注意銘柄に
 東証は20日、ライブドア(マザーズ)およびライブドアマーケティング(マザーズ)の2銘柄を「開示注意銘柄」に指定すると発表した。指定日は1月21日。
 ライブドアとLDMは18日に東証から適切な開示をするよう書面で要請を受け、19日と20日に社内調査の経過報告を開示した。しかし、これに対して東証側は、十分な開示が行われていないと判断。開示注意銘柄への指定でさらに強く説明を求めることにした。
開示注意銘柄への指定は、上場廃止の原因となるおそれがあると認められる情報が生じているにもかかわらず、開示を直ちに行わないと認められる場合などで行われる。開示注意銘柄への指定で取引に制限が生じることはない。(T.N)[ラジオNIKKEI2006年01月21日]

================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年1月20日 (金曜日)

佐伯流美肌食「うなはたけ」

■佐伯チズ流オリジナル美肌食レシピ「うなはたけ」お好み焼きなど・・・

1-20unahatake2JPEG19K
………………………………………………………………………………………………
◆佐伯チズ直伝!美肌食でおいしくキレイに<はなまるマーケット1月20日>
~美肌の伝道師:佐伯チズ流美肌食「う・な・は・た・け」とは~
▼うなはたけのお好み焼きの場合
【う】るおいのある肌・・・「山芋」のねばり成分にある保水性
【な】めらかさのある肌・・・「コンニャク」芋にセラミド
【は】りのある肌・・・「牛スジ」のコラーゲン
【た】んりょく(弾力)のある肌・・・「カツオ節」のエラスチン
【け】っしょくのよい肌・・・「アサリ」の鉄分で血行促進
※「茎わかめと京揚げの煮物」などを番組で紹介・・・レシピは“あるあるサイト”で・・・
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆「アスタキサンチン」 抗酸化作用のからくり解明<静岡新聞1月15日>
 活性酸素とアスタキサンチンの反応による生成物の成分を分析する衛藤教授(右後方)=静岡市駿河区用宗の静岡大農学部付属地域フィールド科学教育研究センター
 老化や生活習慣病の予防効果などで注目される天然色素「アスタキサンチン」の抗酸化作用のメカニズムを、静岡大農学部の衛藤英男教授の研究グループが突き止めた。近く国際学会誌に発表する。アスタキサンチンの効果自体は広く知られ、サプリメントや機能性食品、化粧品が数多く出回っている。抗酸化作用のメカニズムを解明したことで、機能性をよりアップさせた製品の開発が期待できる。
アスタキサンチン
 藻類の一種に特に高濃度に蓄積され、食物連鎖でカニやエビ、サケなどに含まれる赤い色素。動脈硬化や糖尿病、免疫力低下、がん、日焼けによる肌の黒化やしわなどを引き起こす、体内の過剰な活性酸素を消す作用(抗酸化作用)を持つことが分かっている。天然アスタキサンチンは機能性だけでなく、食品添加物として認可され安全性への評価も高い。

★今日は大寒。明日は関東でも雪か。石老山トレッキングは延期になった。カラカラ湿度で除湿器が売れている。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木曜日)

超善玉アディポネクチン

■血圧が正常化、動脈硬化を予防!超善玉物質アディポネクチンを増やすには・・・1-19westJPEG19K
………………………………………………………………………………………………
心臓病は防げる!最新・動脈硬化チェック法<NHKためしてガッテン1月18日>より
 これまで知られてきた動脈硬化の悪玉といえば、コレステロール。ところがその悪玉コレステロールよりも、さらに動脈硬化を強く起す“超悪玉コレステロール”があることがわかりました。しかも、この超悪玉コレステロールの量は、健康診断の結果からはわからないという厄介者
 そこで今回、“超悪玉コレステロール”を撃退してくれる“超善玉物質=アディポネクチンを発見! 今、最も動脈硬化を予防する効果があるといわれるこの物質の正体を解明・・・。
◆超音波によって首の血管の様子を調べる「頚動脈エコー」という検査に注目。この検査の結果、血管の壁が厚くなっていると、動脈硬化が進んでいることになります。
 動脈硬化を強く引き起こす原因は、健康診断の数値からは解らないところに潜んでいました。それが“超悪玉コレステロール”と呼ばれるもの。超悪玉コレステロールとは、小型化した悪玉コレステロールだった・・・
▼“超悪玉コレステロール”が増える目安
1.中性脂肪値が数年に渡って200以上
2.中性脂肪値が150以上 に加えて、
3.最高血圧が130以上、最低血圧が85以上
4.血糖値が110以上
これらの条件にあてはまる人は、医療機関で頚動脈エコーの検査を受けることをお勧め!

◆“超善玉物質”アディポネクチン
 今、最も動脈硬化を予防する効果が高いという物質「アディポネクチン」が日本人によって発見されました。これは、私たちの血液中に存在している“超善玉物質”として世界中の研究者が注目しています。実際にさまざまな国の人たちの血液中のアディポネクチンを調べた結果「アディポネクチンが多いと心筋梗塞になりにくい。アディポネクチンが少ないと心筋梗塞になりやすい」ことがわかっています。
アディポネクチンの働き
アディポネクチンが血液中に増えると、次のような効果があります。
[1] 血管を拡張させる → 血圧が正常化
[2]肝臓に働きかける → 中性脂肪値と血糖値が正常化
[3]・・・[1] [2] の作用によって、超悪玉コレステロールが減少
[4]マクロファージが血管壁中のコレステロールを食べるのを防ぐ → 動脈硬化を防ぐ
◎アディポネクチンを増やすにはどうしたらいいのか?
 アディポネクチンは、体内の脂肪細胞で作られます。しかし、内臓脂肪が増えると作られる量が減ってしまいます。そのため、血液中のアディポネクチンを増やすためには、内臓脂肪を増やさないことが最も重要です。特に運動(有酸素運動)をすることが効果的です。
 アディポネクチンを増やす薬や食べ物については、現在世界中の科学者たちが研究しています。
内臓脂肪がどれだけ多くなると減ってしまうのか?
 へその上ウエストが男性85センチ以上、女性90センチ以上の人はアディポネクチンが作られにくくなっている可能性が高いため、注意が必要です。(へその上での計測)

アディポネクチンについては、「血液サラサラ譚」の2005年4月7日「百歳長寿の秘訣、薬味!」、2005年4月21日「花粉飛散後、ホットジンジャーウーロン茶で血管修復」でも取り上げています。アディポネクチンを増やすにはショウガ、わさび、唐辛子などが効果的という説も紹介しました。血液サラサラウオーキングが特におすすめ!
================================================================

◆有酸素運動ってなあに?<ダイエットの市
 一般成人の健康・体力の維持向上には、有酸素運動が一般的です。有酸素運動の目的は、呼吸・循環機能の
改善と肥満解消にあります。運動の種類としては、ウォーキングやジョギング、サイクリング、水中運動など、酸
素を取り込みながら行う継続的であまり激しくない運動のことです。
 有酸素運動としての効果を得るためには、最低15~30分間運動を持続することが必要とされています。勿論、ダイエットが目標の人はこの時間を長くして消費エネルギーを増やす必要があります。運動時間で大切なのは、1
-2分の運動を合計して15分以上ということでは、有酸素運動として有効ではないということです。なぜならば、ヒト
の諸機能が運動負荷に適応するためには、最低3分以上の時間が必要だからです。ただ20分以上運動しないと
体脂肪が燃焼しないので必ず20分以上継続しないと効果がないという訳ではありません。こまめに日常生活の
中で運動量を増やすことも有効です。
 有酸素運動の強度は普段の心拍数プラス10%が目安といわれ、30分以上続けるのがポイントです。

================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水曜日)

クイズ証言拒否何回?

■ヒューザー小嶋進社長は何回?“刑事訴追の恐れがあるので・・・”

1-17hyuserJPEG19K
………………………………………………………………………………………………
小島社長、核心で証言拒否繰り返す…衆院委証人喚問
 耐震強度偽装事件で、20件以上の偽装マンションを販売していた開発会社「ヒューザー」(東京都千代田区)の小島進社長(52)の証人喚問が17日、衆院国土交通委員会で行われた。・・・中略
 ・ヒューザー側が姉歯元建築士による構造計算書改ざんを知った経緯や、その後のヒューザーの具体的な対応などについては、「刑事訴追の恐れがある」として証言拒否を繰り返し、一切答えなかった。
 このため同委員会は喚問後、理事懇談会を開き、今後、議院証言法の偽証罪や証言拒絶罪による小島社長の刑事告発や、再喚問を検討することを決めた。以下略<読売新聞 - 1月17日20時>
伊藤元国土庁長官の喚問を民主が要求 小嶋氏再喚問も<Asahi.com 2006年01月17日22時>
 衆院国土交通委員会は17日の小嶋進・ヒューザー社長の証人喚問後に理事懇談会を開いた。この中で民主党は、小嶋氏との関与が取りざたされている自民党の伊藤公介・元国土庁長官を証人喚問するよう求めたが、与党側は回答を留保した。また、与野党は「正当な理由がないのに証言を拒否した」として、小嶋氏の再喚問や議院証言法違反での刑事告発を検討することで合意した。
 小嶋社長は証人喚問で偽装を認識した経緯などについて、「訴追の恐れがある」と何度も答弁を拒んだ。理事懇談会では、マンション引き渡しをめぐり「違法性があったとは認識していない」とした冒頭発言と矛盾し、虚偽答弁にあたる可能性があるとした。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
今日のマスコミ1月18日・・・「どうでもいいけど」<JanJan>
 小島証人は「刑事訴追の恐れがありますので、証言は控えさせていただきます」と30回近くも証言拒否の言葉を繰り返した(各紙)
 どうでもいい話だが、『読売』のカウントによると【少なくとも弁護士への相談は27回、証言拒否は27回】。
だが、誰の質問に対して何回弁護士と相談したか、証言拒否をしたかを一覧表にまとめた『日刊スポーツ』によると、
【証言拒絶32連発 補佐人相談も34回】
『読売』よりスポーツ紙のほうが「正確」にカウントしている・・・?

★どうでもいいかもしれないが、TBS「きょう発プラス」では28回、朝日新聞30回・・・クイズ仕様で見ないと見ていられない!なにやら別の力が逆に「証言拒否」をさせていたのかも・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火曜日)

魚(DHA・EPA)に心臓病予防効果裏付け

■心臓病予防やはり魚のDHA・EPAが効果 食べるほど危険性減少

1-17sakanaGIFanime18K
………………………………………………………………………………………………
心臓病予防、やはり魚に効果 厚労省研究班調査で裏づけ<Asahi.com 2006年01月17日>
 魚を多く食べる人はあまり食べない人に比べて心筋梗塞(こうそく)になるリスクが6割前後低いことが、約4万人を対象にした厚生労働省研究班の調査で分かった。魚の心臓病予防効果は欧米の研究などで指摘されてきたが、日本人で大きな効果があることが大規模調査によって初めて裏付けられた。17日付の米医学誌サーキュレーションに発表される。
 研究をまとめたのは磯博康・大阪大教授(公衆衛生学)ら。岩手、秋田、長野、沖縄の4県で成人住民約4万人の協力を得て、食事アンケートをし、90年以降11年間の発症を追跡調査した。
 心筋梗塞や狭心症といった虚血性心疾患になるリスクは、魚を食べる量が最も少ない人たち(1日20グラム程度)に比べて、最も多い人たち(1日180グラム程度)は37%低かった。診断確実な心筋梗塞に限れば、56%も下回った。

 魚に心臓病予防効果があるのは、油成分のエイコサペンタエン酸(EPA)ドコサヘキサエン酸(DHA)が血栓を作りにくくし、動脈硬化を防ぐ働きがあるためとされている。EPAやDHAはイワシやサバなどの青魚に多い。たとえば、マイワシ100グラムに含まれるEPAとDHAは計2.5グラム程度だ。
 食べた魚の種類からEPAとDHAの合計摂取量を計算したところ、摂取量が最も少ない人たち(1日0.3グラム程度)に比べ、最も多い人たち(1日2.1グラム程度)は虚血性心疾患のリスクが42%、診断確実な心筋梗塞で65%低く、効果がはっきり出た。
 磯教授は「日本人でも魚をよく食べる人のリスク低下がはっきりした」と話している。
━━━<アフィリエイト:トップ商品>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎ネイチャーメイド EPA&DHAはここから↓
ネイチャーメイド EPA&DHA
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

__________/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

栄養事典/DHA (ドコサヘキサエン酸)
 EPAと同じく、魚介類に含まれる脂肪酸です。血液が固まって血栓ができるのを防ぐ作用があり、血圧を下げます。またLDLコレステ□一ル(悪玉)や中性脂肪を減らし、HDLコレステロール(善玉)を増やす働きがあり、この作用はEPAより強力です。そして、脳の発達の維持に効果を発揮することから、記憶力の向上や脳の老化防止に効果
が期待されています。
▼DHAが含まれる主な食品=ハマチ(養殖)、きんき、いわし、さば、さんま、まだい(養殖)、まぐろ(脂身)、さわら、うなぎ、ぶり
▼効果が期待できる疾病=心疾患、脳血管障害、動脈硬化、高脂血症、高血圧、老化
エイコサペンタエン酸(EPA)
 エイコサペンタエン酸(EPA)は多価不飽和脂肪酸の一つで、イコサペンタエン酸(IPA)とも呼ばれます。
エイコサペンタエン酸(EPA)には、血小板を凝集させる物質の生成を抑えて血液をサラサラにする、血液中の悪玉コレステロールや中性脂肪を減らして善玉コレステロールを増やすなどの働きがあり、動脈硬化、脳梗塞、脳卒中、血栓症高脂血症、高血圧といった病気の予防、改善に役立つことが疫学調査で明らかになっています。
・近年、エイコサペンタエン酸(EPA)はアトピー性皮膚炎、花粉症、気管支ぜん息などのアレルギー症状や、慢性気管支炎をはじめとする炎症性疾患の症状改善にも有効であることもわかっています。
・なお、エイコサペンタエン酸(EPA)と同じ多価不飽和脂肪酸のドコサヘキサエン酸(DHA)も同様の働きをし、EPAとDHAは互いに補い合って生活習慣病などを予防しますが、血液の流動性を高める効果はEPAの方が高いといわれています。
・エイコサペンタエン酸(EPA)としての摂取量は定められていませんが、一日の総脂質摂取量の半分くらいを魚油や植物性油脂で補うようにしましょう。エイコサペンタエン酸(EPA)の供給源は、背の青い魚です。植物油に含まれるα-リノレン酸も体内に入るとEPAに変わります。

エイコサペンタエン酸(EPA)摂取を目的とした魚の調理方法としては、刺身、煮魚、グラタンなどがお勧めです。揚げ物や網焼きにすると、エイコサペンタエン酸(EPA)が脂肪分と一緒に外に出てしまい、効率よく摂取できません。
また、エイコサペンタエン酸(EPA)の豊富な魚は、酸化されやすいという難点があります。鮮度に十分注意すると同時に、体内での酸化を防ぐためにβ-カロチンやビタミンC・Eの豊富な食品を組み合せて取るようにしましょう。
■エイコサペンタエン酸(EPA)の効果があると思われるもの
 動脈硬化/脳血栓/心筋梗塞/高血圧/アレルギー疾患/ 
■エイコサペンタエン酸(EPA)が含まれる食品例
 鯖/いわし/あじ/ぶり/ 
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月曜日)

ライブドア家宅捜索

■東京地検がライブドア家宅捜索に着手 証取法違反の疑い

1-16livedoorJPEG18K
………………………………………………………………………………………………
ライブドアを家宅捜索=NHK報じる
 NHKは16日午後4時のニュースで「ライブドア <4753> を証券取引法違反容疑で東京地検が家宅捜索する」と報じた。<2006年01月16日16時32分 ラジオNIKKE >
◆速報:2006/01/16 18:34 更新 ITmediaニュース
 東京地検がライブドア家宅捜索に着手 証取法違反の疑い
東京地検特捜部は、証取法違反の疑いでライブドア本社の家宅捜索に入った。子会社のライブドアマーケティング(元バリュークリックジャパン)をめぐり、風説を流布した疑いがもたれているもようだ。
 東京地検特捜部は1月16日夕、証券取引法違反の疑いで東京・六本木のライブドア本社などの家宅捜索に着手した。
 ライブドア本社が入居している六本木ヒルズに午後6時半過ぎ、捜査員の一団が入った。入口付近には報道関係者が集まり、騒然とした雰囲気となった。
 一部報道によると、ライブドア子会社のライブドアマーケティングが2004年10月、出版社の「マネーライフ社」の100%子会社化を発表したが、マネーライフ社はこれ以前にライブドアが事実上傘下にしており、発表が株価をつり上げるための風説の流布に当たると見ているようだ、という。
東京地検は16日、ライブドアの捜査に着手したことを正式に発表<東京 16日 ロイター>
・・・ただ、ライブドア関係者によると「今回の捜査は、2004年4月にライブドアがマネーライフ社を取得していたにも関わらず、約半年後の2004年10月にライブドアの子会社であったバリュークリックジャパンとの株式交換により子会社化したと発表したことが証券取引法違反に該当すると指摘されているようだ」としている。
 また、元マネーライフ社の社員は「マネーライフ社は2004年4月にはライブドアに買われていた」ことを明らかにしている。
東京地検、証券取引法違反容疑でライブドアを捜索へ
 東京地検特捜部は16日、ライブドアの関連会社が株式交換で企業を買収すると公表しながら、実際には交換を行っていなかった疑いがあるとして、証券取引法違反容疑でライブドア本社などの捜索令状を取った。同日中にも家宅捜索する見通し。

 「NIKKEI NET」で16日午後4時過ぎ、「東京地検、ライブドア捜索・証券取引法違反容疑」との記事を一時配信しましたが、その時点で家宅捜索の事実はありませんでした。当該記事は既に削除済みです。 NIKKEI-NET (18:05)
<ライブドア強制捜査>経団連、確認急ぐ 入会基準見直しも
 ライブドアの入会を昨年12月13日に認めたばかりの日本経団連は、ライブドアが強制捜査を受けたことに困惑しながら、事実確認を急いでいる。捜査の行方によっては、ライブドアの処分だけでなく、入会基準そのものの見直しを迫られる可能性もある。・・・以下略<毎日新聞 - 1月16日19時0分>

★明日はヒューザーの証人喚問。まずNHKが第一報!なにやら報道タイミングに政治的なニオイもするとの声が・・・1月16日PM19:55。今後“風説の流布”はキーワードになりそうだ。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太らない食べ方

■太らない食べ方は飢餓スイッチが入る前など、タイミングも大事!

1-15futoranaiJPEG20K
………………………………………………………………………………………………
◆正月太り解消!間食&夜食で脂肪をためない秘策など<あるある大事典Ⅱ1月15日>
◎小腹(こばら)が空かないキーワード~緩やかに血糖値下降(小腹抑制食材)
(1)昆布などの海藻を摂る。水溶性食物繊維が豊富!
=昆布などに含まれる水溶性食物繊維が、腸に膜を張り血中への糖の吸収を遅らせる
(2)食事で適度な脂質を摂る(少しの油分)
=腸内で脂質が糖などを包み込み分解を遅らせ血糖値の上下を緩やかにする

その他<太らない食べ方>
・ケーキなど好きな食べ物を見たあと、脳が刺激され消費が促がされる、そいて胃に別腹が出来る・・・
・あるタイミングで、「おやつ」などを食べれば、脂肪が溜まりにくい!?
※おやつは食後3~4時間後(午後3時頃がベスト)。夜10時以降に食べるな!
BMAL1(ビーマルワン)=脂肪細胞に脂肪を溜め込む働きをするたんぱく質。午後3時頃に最も数が少なく午後10時以降になると多い!(体内時計によって増減する)
飢餓スイッチ=食後3~4時間後に入る生命維持のための機能。体内に脂肪を溜め込みやすい状態にする。
■夜遅くにこってりラーメンなど脂分をとってしまったら、レモン水(ポリフェノール・エリオシトリン)で脂肪化を抑制

★最近、中年仲間同士渋谷Yで飲むと必ずしめの大島ラーメンが習慣になってきた。といって、一個分のレモン水は店にないし・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月15日 (日曜日)

内臓脂肪レベルを家庭で測定可能!

■体重・体脂肪率・内臓脂肪レベル・基礎代謝・体内年齢・筋肉量・筋肉量スコア・推定骨量を家庭で測定!

1-15kenkogoodsGIF19K
………………………………………………………………………………………………
内臓脂肪レベルや基礎代謝量も測れる体組成計、シチズン・システムズ<日経プレスリリース2006年1月10日>
 シチズン時計の子会社シチズン・システムズ(本社:東京都西東京市)は、体重のほか、内臓脂肪レベル基礎代謝量などを測定できる体組成計「HM7000」を2006年1月23日発売する。オープン価格で予想実売価格は1万3000円前後。
 ユニバーサルデザインの「シチズン健康機器UDシリーズ」の新製品で体組成計は初めて。測定項目は、体重・体脂肪率、「内臓脂肪レベル」「基礎代謝・体内年齢」「筋肉量・筋肉量スコア」「推定骨量」。4人までの個人データを登録可能。
 大きく見やすい表示部や、わかりやすい電極配置、押しやすいスイッチなど、操作しやすいデザインを採用した。単3形乾電池4本で約1年間駆動する。本体寸法は幅302×奥行き305×高さ43mm、重さは約2.3kg(電池含む)。
※■関連情報:シチズン・システムズのWebサイト http://www.citizen-systems.co.jp/ 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
▼アマゾン・ライブリンクで知る、現在の売れ筋「健康グッズ」!(amazonホーム&キッチン)より<購入可能>

★Amazonライブリンクは、商品のカテゴリーやキーワードに基づいて自動的に現在(ライブ)の商品情報に更新してくれます。閲覧する毎にその日の売れ筋などがわかるマーケティング情報でもあるわけです。乾燥期の1月はやはり加湿器が多いですね。花粉シーズンなどはどう変わってくるか・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土曜日)

2日間プチ断食は満腹中枢改善

■2日で3kg減!驚きの週末プチ断食!空腹感が大事!

1-12putidanjikiJPEG18K
………………………………………………………………………………………………
恐怖の食卓 <フジテレビ 01/12(木)>より
~事例:山下真司の場合・・・暴飲暴食な中高年男性。寝る前のチーズとワインなど満腹中枢が壊れている!週末プチ断食をやってみる。野菜ジュースやヨーグルトなどにして胃・腸を休ませたり、本当に腹が減った感覚を取り戻していく。壊れた満腹中枢が修復される可能性がある。また人間本来の免疫力や代謝機能を呼び起こす作用がある!<恵比寿アンチエイジングクリニック>
◎<プチ断食の方法
1)1ヶ月に2日間だけ ヨーグルトと野菜ジュースだけ摂る
2)2日目の夜 お粥(かゆ)を食べる(味付けしていなくてもおいしく感じる!)

 ダイエット効果もあり 胃が正常な働きを取り戻す。自律神経も安定 脳もすっきり 身体も軽くなる。
※ヨーグルトは、プロバイオティクスヨーグルトを・・・腸の働きを正しくするための微細菌が入ったヨーグルトで、菌が生きて腸まで届く
―――――――――――――――――――――――――――――――――
ご飯食で肥満を減らそう お米サミット開く<MEDICAL NEWS 共同通信>より
  「脂肪の摂取を控え、ご飯をきちんと食べて肥満を減らそう」―。ご飯食の大切さを見直す「お米サミット2005」がこのほど東京の日本医師会館で開かれた。テーマは「生活習慣病予防とご飯の役割」。基調講演した専門家らは糖尿病や肥満、心血管病の予防には「ご飯を中心としたバランスの取れた食事が重要」と強調した。
 日本人は太っていないのに糖尿病などの生活習慣病になりやすい。・・・以下中略
・内臓脂肪は減りやすいのも特徴で、ご飯食と運動で減らせるだろう。ご飯は単位重量当たりのエネルギーが低く、さまざまな食材と組み合わせられる点が優れている
・心血管病の予防について「まず肥満を抑える体重の管理が必要。現実的な減量目標として5―7%でいい。ご飯食を軸に考えることで食文化を変えていこう」
 5%の体重減で糖尿病の発生が明らかに減り、7%減では60%も抑制できるとのデータも出ているという。

★青木晃(恵比寿アンチエイジングクリニック:内科・内分泌)氏の週末2日間プチ断食は、これまでも何度か紹介してきました。確かに“空腹感”を感じることが少なくなってきた?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金曜日)

海苔ペプチドは冷え性改善

■冷え性に、血流を増やす海苔ペプチドが効果的

1-12nori-peputidoJPEG18K
………………………………………………………………………………………………
◆冷え性改善大特集<はなまるマーケット1月12日>より
 『冷え性(症)』は病気ではないけれども、そのまま放っておくと頭痛、肩こり、老化の原因になってしまうことがあるという・・・中略
 人間の体というのは、体の熱量が減ってくると、内蔵、脳などの中心部の温度を一定に保つために、まず手足の方を犠牲にする。そのために出足の血管が細くなって、血液が流れにくくなる。その結果、冷えてしまうわけ。
◆冷え性改善 効果的対処法
・「シナモン葛ミルク」など温かい飲み物をとる。葛を入れてとろみをつけると、熱容量が上がるので、体を温めるのに有効。
・足の指のストレッチ
・お風呂に関しては、しっかり首までつかった全身浴がいい
・しってとくまる「2006最新保温グッズ」=◎足の冷えない不思議なくつした◎ぬるホッカイロ◎レッグマフラー
・よりタンパク質を多く摂る
◆『海苔』が効果的 海苔に含まれる『海苔ペプチド』には、手足などにある末梢の血管を拡張させ、血流を増やす働きがあります。1日2枚摂るのが理想的。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
キッセイウェルコム、ネットで健康支援事業
 【松本】キッセイ薬品工業グループのキッセイウェルコム(長野県松本市、神沢鋭二社長)は11日、ウェブサイト「健康見聞録」を開設し、インターネットを通じて個人の生活習慣病の予防を支援する事業を始めた。
 病気予防や健康増進に関する情報の提供と医療・健康関連の食品や機器などのネット販売が二本柱。高血圧や糖尿病など生活習慣病の詳しい知識や運動のしかた、健康の自己チェック法などの情報を提供する。熱量や塩分を制限した料理のレシピも紹介する。 <2006年1月12日/日経産業新聞>

================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木曜日)

健康長寿栄養学(日野原氏)

■日野原重明の健康長寿の秘訣、90代現役医者で1日1300kcal!

1-11hinohara-oilJPEG17K
………………………………………………………………………………………………
◆長寿のための栄養学<NHKきょうの健康:1月11日(水)>[出演] 日野原 重明 (聖路加国際病院理事長)
1-11hinoharaJPEG15K
 50歳代のころから同じ体重を維持している日野原さん。多忙な毎日を支える食事は、朝食は液体のみという一方で、夕食は週に2、3回ヒレ肉のステーキを食べるという驚きの内容。最近の研究で、適切なカロリー制限と減量が長寿と関係することもわかってきており、日野原さんは食事量は腹八分目としながらも、たんぱく質やカルシウムなど必要な栄養は十分摂るよう心がけている。健康長寿を保つ「日野原流・栄養学」に迫る。
毎日オリーブ油(植物性油)をジュースにスプーン1杯
 高齢者にとっては、タンパク質・良質な脂肪も大切。日野原氏は週に2~3回ヒレ肉ステーキも食べるという。また魚は毎日摂る。年齢の運動量に合わせてカロリーを制限していて、おおよそ1600kcalといわれる高齢者より少ない1300kcalに制限しながらバランスの良い食品を摂る・・・

★ジュースにオリーブ油を入れて毎朝摂る・・・確かに94歳と思えないほど日野原先生の肌はすべすべのようだ!さらに毎朝行っている「日野原流・健康体操」で筋力を維持(1月10日放送)しているのだ・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水曜日)

肌つやつや「五種がゆ」

■韓国宮廷料理「五種がゆ」には、くるみ・スライスアーモンド・松の実・ピーナッツ・むき白ゴマなどが・・・

1-11goshugayuJPEG18K
………………………………………………………………………………………………
韓国の人気ドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」に学ぶ「おかゆ」(NHK生活ほっと1月11日)
 16世紀の朝鮮王朝を舞台にした、宮廷女官チャングムの物語。このドラマのもう一つの魅力が、実際に当時を再現した宮廷料理の数々です。今日のテーマは、この宮廷料理の中にもたびたび登場するおかゆです。
 日本の一般的な家庭では、おかゆというと病人食というイメージがありますが、韓国ではコース料理の前菜のように食べたり、夜食に食べたり、時には具をたくさん入れてメイン料理になったりします。また、粒のあるおかゆや、スープ状になめらかにしたおかゆ、さらには砂糖やはちみつを入れたりと、生活のさまざまな局面に合わせて、さまざまな種類のおかゆがあります。
◆胃にやさしく、肌がすべすべになる「五種がゆ」=ジョン・キョンファさん(朝鮮料理家)流
<材料&調味料>=・米…80グラム・くるみ…15グラム・松の実…15グラム・ピーナッツ(無塩)…15グラム
・むきごま…10グラム・スライスアーモンド…10グラム・ごま油…大さじ2・塩またははちみつ…適量
<作り方>
1.ナッツを軽くいり、水カップ1とミキサーにかける。
2.米を臼(すり鉢)ですりつぶす。
3.米をごま油でいため、水カップ3を加え、弱火で炊く。
4.火が通ったら、(1)を加え弱火で7、8分炊く。
◆番組では他に、●かぼちゃがゆ●あわびの肝がゆ●牛肉がゆなどの材料と作り方を紹介しています。さらに専門店には、九折坂(クジョルパン)、ポッサムキムチなどの宮廷料理もあるそうです・・・

★韓国宮廷料理には医食同源の考え方から、毎食五味五色の食材が取り入れられているそうだ・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火曜日)

モーツアルトで血液循環系疾患の予防

モーツアルト療法などブームは続く・・・“ド・ミ・ソ和音”“高周波効果”?

1-9mozartJPEG17K
………………………………………………………………………………………………
◆2006年は、モーツアルト生誕250年、喜びと癒し効果ブーム<NHKクローズアップ現代1月9日>
~クラシックブームの中でもモーツアルトの人気が牽引役か。6枚組CDが空前の70万セットも・・・
ヴォルフガング・アマデウス・モーツアルト(1756~1791年)・・・35歳で亡くなるまでに600曲以上
<番組の中で紹介されたモーツアルトの名曲>
◎「アイネ・クライネ・ナハトムジーク(K.525)」
◎「バイオリンソナタ・ホ短調(K.304)・・・小柴昌俊氏(ノーベル物理学賞)
◎「バイオリン協奏曲第3番(K.216)・・・高嶋さち子氏(バイオリニスト)
◎「レクイエム・死者のためのミサ曲(K.626)・・・加藤一二三将棋九段
◎「クラリネット五重奏曲(K.581)」・・・青柳いづみこ氏(ピアニスト)
◎「ディヴェルティメント(K.136)
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆「モーツァルトの頭蓋骨」確認できず=DNA鑑定で謎深まる-オーストリア
 【ベルリン9日時事】オーストリア公共放送は8日夜、今年生誕250周年に当たる作曲家モーツァルト(1756~1791年)のドキュメンタリー番組を放送し、モーツァルトのものとされる頭蓋(ずがい)骨にDNA鑑定が施されたが、本物とは確認できなかったと報じた。200年以上にわたって真贋(しんがん)論争が続いてきたモーツァルトの頭蓋骨は歴史の謎として残ることとなった。
 DNA鑑定で定評のあるインスブルック大学の法医学者らは頭蓋骨の2本の歯から遺伝子情報を採取。ザルツブルクのモーツァルト一族の墓から祖母とめいとみられる遺骨を掘り出し、DNAを比較する鑑定が進められていた。その結果、祖母とめいのものとされる遺骨は親類関係になかったほか、いずれも頭蓋骨との関連性は認められず、「謎はますます深まった」(法医学者)形となった。<時事通信 - 1月9日>

★最新・健康 モーツァルト 音楽療法 ~ 血液循環系疾患の予防 ~のCDは、このサイト・右サイドバーから購入出来ます(アマゾン経由)
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月 9日 (月曜日)

クルミで血管を柔軟に

■血管の柔軟性を高める食材としてスペインで食べられているのは・・・クルミ

1-8kurumiJPEG19K
………………………………………………………………………………………………
クルミにはなぜ血管を柔軟にする効果が?<あるある大事典Ⅱ1月8日>
~スペイン発・血管を柔らかくするナッツとして、クルミが愛用されている。クルミを使った心臓病予防メニューも登場しているそうだ。
・・・α-リノレン酸とL-アルギニンの働きによって、血管の内皮細胞の機能が活性化すると考えられている・・・
(1)α-リノレン酸が血管の内皮細胞に入り込み細胞膜を柔軟にする
(2)L-アルギニンが内皮細胞の中で血管を柔軟にする物質NOとなる
※クルミの目標摂取量=1日42g
―――――――――――――――――――――――――――――――――
血液によいタマネギ 栗山の企業が新品種 地域で本格栽培へ<北海道新聞 2006/01/01>
 生活習慣病予防などにも効果が期待される新品種の高機能タマネギの開発に、北大発ベンチャー企業の植物育種研究所(空知管内栗山町、岡本大作社長)が成功、今春から「栗山ブランド」として本格栽培、加工・販売までの一貫した事業に取り組む。農協や地元食品加工会社のほか、ノーステック財団、北洋銀行なども協力し、産学官一体で地域農産物のブランド化を目指す。・・・中略
 今年から本格栽培に取り組むのは赤の色素を多く含む新品種で、愛称は「さらさらレッド」。血糖値上昇を抑え、生活習慣病の予防に効果があるとされるケルセチンが通常のタマネギの三倍、血液をさらさらにする抗血栓作用のある成分なども豊富に含むという。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日曜日)

森光子スクワット

■森光子の若さの秘けつは、1日75回のヒンズースクワットを続けていること・・・

1-6morisqGIFanime28K
………………………………………………………………………………………………
◆「2006新春ビッグインタビュー」森光子さんの元気の秘訣?<NHK生活ほっとモーニング1月6日放送>
 昨年、文化勲章を受章された森さん。森さんが主役を演じる舞台「放浪記」は、44年にわたり1795回の上演が続いています。1920年生まれの森さんは85歳。森さんの芝居にかける情熱と、健康そして若さの秘けつとは・・・
森光子ヒンズースクワット
 ジャニーズ事務所から紹介されたトレーナーから。20回ぐらいから初めて徐々に増やし今は1日75回(朝晩)
・肩幅に足を拡げ、両手を後頭部で組み、リズムに合わしてヒザを曲げ腰を落とす(あまり深くしない)
なによりも続けることが重要なポイントか・・・

★舞台「放浪記」での“でんぐりがえし”も有名。若さの秘訣のひとつに足腰の筋肉を鍛えることがあるようだ。森さんと言えば他にタマゴ好きなことでもよく話題になる。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話でワイン通のふり

■あなたもワイン通? 携帯電話でラベル撮影、情報返信!

1-8wine2JPEG16K
………………………………………………………………………………………………
◆ワインのラベルを携帯電話のカメラで撮影してメール送信すると、香りなどの詳しい情報が返信されてくるサービス・・・
 ソニーの関連会社が展開しているサービス。会食中にこっそり情報を入手すれば、ソムリエに頼らなくても「ワイン通」のように振る舞えるかもしれない。
 このサービスは、携帯電話向けコンテンツ制作会社「ゼータ・ブリッジ」の「フォトナビワイン」。ワイン約3000銘柄の情報を用意している。
 レストランの顧客らがワインのラベルの画像をメールで送信(アドレスはphoto@wine55.jp)すると、15~20秒後にワインの種類や原産国など基本情報が無料で返信される。このうち約500銘柄は、携帯電話から注文・購入することもできる。
 さらに、同社のサイト(http://win55.jp )を通じて会員になれば、香りや飲みごろ、生産者などの詳しい情報も手に入る。会費は月315円(税込み)。
 薄暗いレストランなどで撮った画像は不鮮明だったり、斜めに曲がったりしている。しかし、ソニーが開発した画像認識技術を活用し、カメラ画像とゼータ社の情報を素早く照合できるようにした。
 ゼータ社はNTTドコモ、auに続き、05年12月からボーダフォン向けにもサービスを開始。現在約500人の会員の拡大を目指している。<Asahi.com 2006年01月04日>
―――――――――――――――――――――――――――――――――
携帯でバーコード撮影、商品の評判ネット検索 東芝開発<Asahi.com2006年01月04日>
 東芝は、携帯電話のデジタルカメラで商品のバーコードを読み取るだけで、その商品のインターネット上での評判を簡単に調べられるソフトウエアを開発した。2月から家電量販店や書店などで実証実験を始め、06年度中の実用化を目指す。
 対象は家電製品や食品、書籍、CD、DVD、化粧品など、購入する時に評判が気になる商品。約40万件分のバーコードを読み取ることができる。
 携帯電話が備えるカメラでバーコードを撮ると、自動的に専用サーバーに情報が送られ、その商品に触れているネット上の日記風サイト「ブログ」を即座に検索する。約10秒後に商品を評価しているブログの件数は「POSITIVE ○件」、逆に酷評しているブログの件数は「NEGATIVE ○件」と、携帯画面に表示される。同時に、対象商品に関するブログ本文やその関連商品の情報も表示される。
 東芝では日本語の約50万の単語を「旅行」「文化」などの分類や、「良い」「悪い」などの評価付けにかかわるグループに整理し、独自の方法で関連付けたデータベースを開発。これをもとに、高速でブログの内容を解析できるようになったという。

★アメリカなど放送と通信の融合へむけて急速に動き出しているが、日本独自のケータイ文化の進歩も見逃せない。去年はテレビとインターネットの融合元年とすれば、今年は日本発ケータイとメディアの融合元年となるか・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金曜日)

血液サラサラダッタンタンタンメン

■最強の血液サラサラそば?ダッタンそば!それを使ったダッタンタンタンメン・・・

1-6dattansobaJPEG18K
………………………………………………………………………………………………
2006美食革命!おいしくてキレイになる中華vs洋食対決<新どっちの料理ショー1月5日>
・・・血液サラサラ仰天タンタンメン/中国秘境マル秘食材=ダッタンそば(イ族栽培)
◆三宅チーム 「楊貴妃フルコース」・・・素材名「特製ダッタンそば入り中華麺」
 血液サラサラ効果があるとされるルチンを多く含み、日本そばよりルチンが100倍も含まれる「ダッタンそば」。中国の四川省美姑(みこ)から取り寄せ、日本で特製の中華麺に。
レシピ&特選素材は、YTV(よみうりテレビ)のHPから
◆「新どっちの料理ショー」の注目素材(上記HPより)
(1)「ヤーコン」(茨城・阿見町)
 整腸作用にいいとされるフラクトオリゴ糖を一番多く含む野菜「ヤーコン」。毒出し効果が望める野菜として注目されている。
(2)「八年熟成恒順香醋」(中国・江蘇省鎮江)
 中国政府が大切な要人との会食や贈答用などに使用していた最高級の香醋(こうず)。一般にも解禁され、やっと手に入るようになった。香醋とは中国の黒酢のこと。
(3)「カムカム100%果汁」(ペルー)
 ビタミンCがレモンの約56倍、アセロラの約1.7倍もあるフルーツ「カムカム」。フルーツの中でビタミンCの含有量が世界一のフルーツ。

★ダッタンそばに関しては、「だったんそばの謎」:■血液サラサラ、韃靼(だったん)蕎麦の謎!<2004/03/22>で詳しく・・・。番組での他の若返り素材として「リグナンゴマ」「グレープシードオイル」が注目素材!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木曜日)

食べる基礎化粧品スッポンゼリー

■長崎県特産すっぽんゼリー「めしませこらーげん(食楽亭)」で肌プリプリ?

1-5supponJPEG16K
………………………………………………………………………………………………
美肌をおとりよせ<はなまるマーケット:おとりよせ漫遊記:長崎県2006年1月5日>
・『めしませこらーげん』(食楽亭・8個入¥2400)・・・長崎県特産品新作展・最優秀賞受賞
・・・すっぽんにはコラーゲンが多く含まれ「食べる基礎化粧品」とも言われる
・・・名水百選「轟の滝の水」ですっぽんを長時間煮込みエキスを抽出
(すっぽんフルコースのデザートだったものがおとりよせ可能に・・・長崎・食楽亭 0957-21-0018)
―――――――――――――――――――――――――――――――――
高血圧とスッポン球<ケンコーコム>
 すっぽんは血液をきれいにするために欠かせない器官である心臓、肝臓、腎臓の働きを活発にし、血管の硬化を予防します。
 すっぽんに含まれるアミノ酸の中のグリシンは血栓融解をしてくれ、すっぽん脂肪酸、不飽和脂肪酸のヘキサデセン酸やエイコサペンタエン酸が悪玉コレステロールを除去する働きを持っています。悪玉コレステロールを排除することで、血液の正常な流れを阻害しているものを溶かし、血液をサラサラの状態にし、高血圧はもちろん、脳梗塞などの脳血管障害や動脈硬化や心臓病を改善します。・・・以下略<ケンコーコムより>
イスラエルのシャロン首相、脳卒中で緊急手術<NIKKEI-NET2006-1-5>
 【イスタンブール=森安健】イスラエルのシャロン首相(77)が4日夜(日本時間5日未明)、脳内出血のためエルサレム市内の病院に緊急入院し、手術を受けた。記者会見した担当医は「深刻な脳卒中だ」と発表した。首相は昨年12月半ばに軽い脳卒中を引き起こしたばかり。・・・以下略

★長崎のスッポン料理は昔から有名。美肌もそうだが男性諸氏には精がつく食材としてチン重!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水曜日)

円楽・長嶋氏脳こうそくから復帰

■三遊亭圓楽師匠3ヶ月後、高座復帰。長嶋茂雄氏も4月から社会復帰の第一歩へ・・・

1-4enrakuJPEG18K
………………………………………………………………………………………………
三遊亭圓楽が73歳誕生日に高座復帰「元気な姿を見せたい」
 昨年10月に脳梗塞で倒れ、休養していた落語家、三遊亭圓楽(73)が3日、東京・日本橋本町のお江戸日本橋亭で行われた「好楽・王楽 夢の初席」に出演し、高座復帰を果たした。
 弟子の三遊亭王楽(28)が圓楽に出演を依頼して実現。つえを使わず、しっかりとした足取りで登場し、「ご心配おかけしました」とあいさつ。まだ言葉が思うように出てこないという症状があるため落語は行わなかったが、「必ずみなさんの前で元気な姿を見せたい」と完全復帰に向けて意気込みを語り、150人のファンの温かい拍手を浴びた。
 この日誕生日だった圓楽は終始笑顔。記念日を高座復帰という最高の形で迎えたことに、「バースデーへのごほうびになったね」とうれしそうだった。<サンスポ.COM:2006.01.04>
―――――――――――――――――――――――――――――――――
長嶋氏が名誉校長に!幼稚園から小6対象の巨人野球塾
 巨人が今年4月の開校を目指している「ジャイアンツ・ジュニア・ベースボール・アカデミー」(仮称)の名誉校長に、長嶋茂雄・巨人終身名誉監督(69)が就任することが分かった。
 長嶋氏は2004年3月に脳梗塞(こうそく)で倒れて以降、懸命なリハビリを続けてきた。昨年7月には東京ドームで巨人戦を観戦し、かなり回復した姿をファンに披露した。順調な回復を続ける長嶋氏の名誉校長就任は、本格的な社会復帰の第一歩となる。・・・中略
 巨人が長嶋氏に名誉校長就任を打診したところ、「子供たちに野球の面白さ、素晴らしさを伝えていくのが私のライフワーク」と、快諾。開校時には、名誉校長として子供たちにメッセージを送ることを約束するとともに、開校後はグラウンドに姿を見せることにも意欲を見せている。<読売新聞2006年1月1日>より

★脳こうそくから3か月で復帰・・・できるだけ早く元の仕事に復帰するのがリハビリでは効果的といわれる。6ヶ月くらいで固定するという説もあるが個人差があるようだ。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火曜日)

箱根駅伝8区でアクシデント

■箱根駅伝・復路で、順大・難波が脱水症状でふらふら・・・トップから一気に4位に

1-3hakoneacciJEPG18K
………………………………………………………………………………………………
駒大が8区で順大を逆転=箱根駅伝速報中 <スポーツナビ2006年第82回箱根駅伝・復路速報>より

・8区 16キロ過ぎ トップを走る順大・難波に異変。足がふらふらとなり、センターラインに寄ってしまう。仲村監督が車から駆け寄り、水を与えつつ対向車線に出ないように必死に声を掛ける・・・
・8区 18キロ 順大・難波は何とか持ち直すも、2位の駒大・堺との差は500メートルまで縮まる
・8区 19.6キロ トップを走る順大・難波はフォームが崩れ、再び蛇行気味な走り。目がうつろな状態になる
・8区 20キロ過ぎ 順大・難波に再び仲村監督が寄って、水を与える。その横で駒大・堺が追い抜いて、先頭に立った・・・

★順大・難波は脱水症状で、念のため病院へ・・・意識はあり大丈夫のようだ(日テレ)
今年もスポーツイベントは、トリノ五輪、ドイツサッカーW杯とビッグイベントが待っている。ハプニングや感動ドラマのパワーはコンテンツとしては魅力なのだ・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

06年映画レース

■「ミュンヘン」(2月公開)、「ナルニア国物語/第一章 ライオンと魔女」(3月)、「ダ・ヴィンチ・コード」(5月)、「MI:3」(7月)・・・「プロデューサーズ」「ブロークバック・マウンテン」。邦画では「日本沈没」(夏)、「武士の一分」(秋)

1-3davinchJPEG18K
………………………………………………………………………………………………
映画06年「ヒット作」「賞レース」はどうなる?
 ファンタジーファン待望の「ナルニア国物語/第一章 ライオンと魔女」(3月公開)が一番の話題作。既に3作目までの映画化が決定し、全米では「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの第1作目を上回ったと鼻息が荒い。
 大ベストセラーの映画化「ダ・ヴィンチ・コード」(5月)も話題沸騰! トム・ハンクス主演、手堅い演出がさえるロン・ハワード監督で、期待度は大きい。
 トム・クルーズの「MI:3」(7月)も必ず大ヒットするだろう。
 アカデミー賞レースで注目されているのが、スピルバーグ監督が72年ミュンヘン五輪事件を題材にした実録ものの「ミュンヘン」(2月)。ほかに大ヒットミュージカルの映画化「プロデューサーズ」、また日本ではミニシアター公開の「ブロークバック・マウンテン」などが、すでに世界的な話題だ。
 日本映画では、夏に超大作「日本沈没」が、「ローレライ」の樋口真嗣監督によりリメイク。秋には山田洋次監督が、木村拓哉を起用して、再び藤沢周平の小説に取り組む「武士の一分」が控える。<ZAKZAK 2006/01/01>
ナルニアがキングコング抜く 年末年始の北米映画収入<時事・Asahi.com:2006年01月03日>
2日発表された年末年始(12月30日~1月2日)の北米映画興行収入によると、ファンタジー巨編「ナルニア国物語 第1章・ライオンと魔女」が3280万ドル(約38億5000万円)と首位で、先週までトップの「キング・コング」(3160万ドル)を逆転した。
 「ナルニア国物語」の原作は、児童文学の傑作とされる英作家C・S・ルイスの同名小説で、全7巻。今回が初の映画化で、「ハリー・ポッター」に続く人気シリーズとして呼び声が高い。

★「ダ・ヴィンチ・コード」は先にまず本を読みましょう。「武士の一分」は、毒味係の武士がそれがもとで失明する話・・・。盲目の武士をキムタクが演じるとのこと。藤沢周平原作「隠し剣秋風抄」(文春文庫)に収められている「盲目剣谺(こだま)返し」が原作か。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年1月 2日 (月曜日)

ネット動画配信

■ネット無料動画配信GyaO(ギャオ)で正月を過ごす・・・

1-1dougahaisinJPEG18K
………………………………………………………………………………………………
◆ソフトバンク・ヤフー、動画3万本配信 TV局参入促す<Asahi.com 2005年12月19日>
 ソフトバンク(孫正義社長)とヤフー(井上雅博社長)は19日、インターネットを使った動画配信事業で、「Yahoo!動画」を通じて約3万本の配信を始めたと発表した。ハリウッド映画や韓国ドラマ、格闘技番組などが含まれ、「国内最大の動画サービス」(孫社長)という。ネット配信に慎重なテレビ局に、取り組みの加速を促す狙いもありそうだ。
1-1douga-hyoJPEG15K
 両社が共同出資で設立した新会社「TVバンク」が、無料約1万6000本、有料約1万5000本の配信を始めた。無料配信分は、映画会社や海外テレビ局などから提供された動画に、広告をつける。このほか、検索で約7万本の番組の一部を見られるという。韓国や台湾の主要テレビ局、松竹などの映画制作会社、オスカープロモーションなどの芸能事務所と提携。ハリウッド映画も順次、無料配信していく。
 国内のテレビ各局にもコンテンツ提供を呼びかけているといい、孫社長は「我々をインターネット地方局と考えてほしい」と話した。
 ネット上の動画配信では、「goo(グー)」が原則有料で約8000番組、USENの「GyaO(ギャオ)」が無料で約800番組を配信している。「Yahoo! 動画」はこれまで約4千本だった。
 テレビ番組のネット配信では、CBSやCNNなど米大手テレビ局が最近相次いでニュース映像の無料配信を開始。韓国や台湾では、テレビで流れたドラマを終了直後からネットで見られるサービスが広がってきた。日本のテレビ局でも、BS番組ではネットで流せるように、制作段階からネット企業と協力する事例が出始めている。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
お正月もGyaOで楽しもう!<GyaO番組ガイド" 2006年1月2日メール配信>
 大好評のGyaOオリジナル番組!なかでもお勧めの4タイトルをセレクトいたしました!「美しいデザインのクルマが好きだ!」という久米宏さん!念願のクルマ番組とあって本当に楽しそうに紹介してくれます。こんな貴重な番組が見れるのもGyaOだけ!ほかにもまだまだあるGyaOオリジナル番組を要チェック!

USENのGyao(ギャオ)の無料映画をこの年末年始に“鑑賞”している。<パソコンテレビ完全無料動画ギャオ
▼視聴ランキングによると以下の映画が人気!いつでも無料で・・・
(1)愛のコリーダ2000:愛と肉欲が衝撃的 (2)かげろう:未亡人と青年の愛 (3)アメリ:12月26日放送終了
(4)シルミド:死の訓練の果て… (5)髪結いの亭主:可笑しくて悲しい愛

◆インターネット利用への傾倒を強めつつある米国大手テレビ局

著者: Tim Gray  オリジナル版を読む プリンター用 記事を転送
▼2005年12月28日 13:00付の記事
■海外internet.com発の記事

 米国3大テレビネットワークによる、コンテンツおよびスポンサ広告露出メディアとしてのインターネット利用が、勢いを増している。とはいえ、こうした目的に対するインターネットの適性の高さは、ネット経験の豊富な者なら誰もがすでに知っていることではある。
 CBS は27日、Yahoo! (NASDAQ:YHOO) を通じて、2つのコメディドラマ番組のストリーミング配信を開始した。Yahoo! は専用サイト『CBS COMEDY BOWL』を用意し、27日から来年1月2日まで、2つのコメディドラマそれぞれ2話を無料で配信する。両社によると、配信エピソードはすでに放映済みのもので、途中に広告は挟まないという。
 Yahoo! にとって、CBS のテレビコンテンツを丸ごと配信するのは、今回が初めてだ。
 Yahoo! と CBS による今回の取り組みに限らず、テレビネットワークがインターネットの活用に本気で取り組んでいることを示す徴候は、ほかにも現われている。こうしたテレビネットワークの動向を後押ししているのは、ブロードバンド ビデオ市場における消費者のニーズだ。特に家庭のコンピュータなど、消費者にとってより便利な環境におけるコンテンツ視聴を求める声が、世界中で増えつつある。
 CBS のニュース部門 CBS News は今年7月、Web サイト『CBSNews.com』を刷新し、ブロードバンド接続環境のユーザーに対するコンテンツ提供を増やして、広告露出機会を拡大する計画を発表していた。
 また Fox を擁する News Corporation も7月、『FOXSports.com』『FOXNews.com』『FOX』など、Fox の全オンライン資産を統括する事業部門として、Fox Interactive Media を設立し、インターネット事業の強化を図っている。
 さらに Time Warner (NYSE:TWX) も11月、インターネット子会社 America Online (AOL) のポータルサイト『AOL.com』において、旧作ドラマの無料配信を行なうと発表した。
 Time Warner による旧作ドラマの無料配信は来年1月から始まり、いずれは1か月100シリーズ以上のコンテンツ提供を目指すという、かなり規模の大きな計画だ。
 11月にはほかにも、NBC が人気ニュース番組『NBC Nightly News』のインターネット放送を開始している。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みのもんた紅白改革なるか

■NHKみのもんた紅白か、K-1、PRIDEか幸田エロかっこいいか・・・話題の成果は?

1-2kouda-minoJPEG19K
………………………………………………………………………………………………
◆サンケイ速報12:37>紅白歌合戦視聴率盛り返す。関東で1部35.4%、2部42.9%。いずれも前年より上昇。裏番組の格闘技も健闘。
 民放の裏番組は、関東地区でフジテレビの「PRIDE男祭り2005」が午後8時からの3時間に17.0%、TBSの「K―1プレミアム2005」が14.8%と、今回も格闘技が健闘した。〔共同〕 (12:41)
アドリブ連発 みの紅白改革だ<ディリースポーツ12月31日>
 大みそか恒例のNHK「第56回紅白歌合戦」が31日、東京・渋谷のNHKホールで行われ、紅白60組のアーティストが出演した。裏番組の格闘技中継に押され、視聴率は年々下がる一方だが、視聴率回復の起爆剤として投入された司会のみのもんた(61)が“みの節”を全開!・・・中略
  神頼みならぬ“みの頼み”。NHKも紅白視聴率回復のため、切り札として“視聴率男”と異名を持つみのに頭を下げた。一連の不祥事直後の昨年には、視聴率39・3%と史上初めて40%を割り込むなど低迷。TBS・毎日系「K―1」、フジテレビ・関西系「PRIDE」といった裏番組の格闘技中継にも押され、V字回復を目指しての起用だった。
 この日、激励のためにみのの楽屋を訪れた橋本元一会長も「視聴率は50%を超えてほしい」と具体的な数字を口にした。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
こちらも注目対決!視聴率争い4日発表
 視聴率争いは「吉田VSボビーVSユーミン」!? NHK紅白歌合戦との視聴率争いでK-1、PRIDEとも試合当日まで試合順を発表しない異例の事態となった。結局最も注目されたPRIDEの小川VS吉田は、K-1の曙VSボビー、紅白の松任谷由実とドリカムと同じ時間帯で放送された。注目の時間帯別視聴率は4日に発表される予定。<日刊スポーツ[2006/1/1/>
倖田がレコ大!「エロかっこいい」で頂点
  第47回日本レコード大賞(日本作曲家協会主催)が31日、東京・新国立劇場で発表され、歌手倖田来未(23)の「Butterfly」が大賞に輝いた。Fカップの胸を強調した金色ドレス姿で、横乳の揺黷蜥_にアピール。尻を突き出して挑発しながら「Butterfly」を熱唱し「めちゃくちゃうれしい…」と号泣した。<日刊スポーツ 01月01日>

★さて視聴率はどうか・・・
 紅白歌合戦視聴率盛り返す。関東で1部35.4%、2部42.9%。いずれも前年より上昇。裏番組の格闘技も健闘。
<Sankei速報 2006.01.02 12:37>
 関東地区では午後7時20分からの第一部が前年比4.6ポイントアップし、同9時半からの第二部も過去最低だった前回より3.6ポイント増えた。関西地区も第一部32.0%(前年比3.5ポイント増)、第二部39.4%(同0.8ポイント増)だった。<NIKKEI-NET>
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2006年1月 1日 (日曜日)

2006年戌年

■2006年戌年 明けましておめでとうございます。

01-01fuguJPEG17K
………………………………………………………………………………………………
新江ノ島水族館にイヌの名を持つ福(フグ)魚=ドッグフエイスパファー(和名コクテンフグ)2004年12月31日<朝日新聞>より
犬に似た魚
 インド洋から西部太平洋にかけて広く分布しますが、紅海にはみられません。国内では琉球列島以南で見ることができます。
 浅いサンゴ礁域に単独で生息し、石サンゴや甲殻類、貝類、カイメンなどの底生生物をかじり取って食べます。
他のフグ類と同様、脅かされると水を飲んで大きく体をふくらませることがあります。
 体の地色は黄白色、灰色~黒灰色、さらには黄変個体である全身が黄橙色の個体や、灰色と黄橙色に染め分けられたものなど様々です。いずれの場合も、体表には黒い小斑点が散在し、和名や英名の由来ともなっています。また、口の周囲が黒いのも特徴です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
レコード大賞に倖田來未さん「Butterfly」
 第47回日本レコード大賞(日本作曲家協会など主催)の最終審査会が31日、東京・初台の新国立劇場で行われ、女性歌手、倖田來未さん(23)の「Butterfly」が大賞に輝いた。
 このほか、最優秀歌唱賞には「五能線」を歌った水森かおりさん、最優秀新人賞には8人編成のポップス・グループ、AAA(トリプル・エー)が選ばれた。<読売新聞) - 12月31日>
禁断の対決!吉田が小川下す ○吉田秀彦 6分4秒 (腕ひしぎ逆十字固め) 小川直也×
紅白司会の山本耕史「やっちゃった」 白が勝つ
 紅白歌合戦の司会者、山本耕史(29)が、「夜霧よ今夜も有難う」を歌う前川清を「山川」と、間違えて紹介した。山本は「やっちゃった。ごめんなさい」と頭を下げた。一緒に司会を務める、みのもんたからは、「都さんを美空さんと言った人もいるから」となぐさめられた。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)