« ダイコンが人気の「おでん缶」に | トップページ | インフルエンザ新常識 »

2006年2月 1日 (水曜日)

酒かすで美肌・ダイエット

■美肌効果・コレステロールを下げる・血糖値を下げる・血圧を下げる・肥満予防などなど超健康食材!酒粕!

2-1sakekasuJPEG17K
………………………………………………………………………………………………
美肌に!がん予防に!超健康食材・酒かす<はなまるマーケット2月1日>
2-1-1sakekasukoukaJPEG11K
・酒粕は日本酒を作る課程でできますが、非常に栄養価の高い食材なのです。板粕、ばら粕、ねり粕などがある。
・一方、酒粕に含まれているアミノ酸の旨味で、風味・深みが加わり美味しくなる。
・酒粕にはいろいろなアミノ酸が含まれており、アルファエチルグルコシドという成分が美肌、肌荒れに効果がある。
血圧、コレステロールを下げる効果がある
・糖尿病に有効なインシュリンと同じ血糖値の上昇を抑える働きをする成分も含まれている。
・酒粕に含まれている成分がうどん等炭水化物のデンプンの消化をゆっくりさせる働き(ダイエット効果?)がある。
◆酒粕は発酵食品(みそ・納豆・チーズ・ヨーグルト)と相性がいい!
銀だらの粕漬け、甘酒(生クリーム、もち入り)、粕汁、納豆汁、酒粕入り煮込みうどん、すじこの粕漬け・・・の作り方は、あるあるのサイトで。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
花王、肌のシミを薄くする新物質開発
 花王は肌のシミを薄くして目立たなくする物質を開発した。アロエなどの植物に含まれる天然成分から作った「AMクロモン」で、シミの下でメラニンを作り続ける細胞が活性化されるのを抑える。
 シミの部分を調べ、「SCF」と呼ぶたんぱく質の遺伝子が通常よりも約1.5倍強く働き、過剰な増殖でメラニンができやすくなっていることを突き止めた。SCFの働きを抑える物質を探し、AMクロモンを開発。シミの一種である老人性色素斑の人がAMクロモンを含むクリームを4カ月使ったら、シミが薄くなった。シミを薄くできる化粧品に応用する。<2006年2月1日/日経産業新聞>

大豆イソフラボン、妊婦さん取り過ぎ注意<Asahi.com 2006年02月01日>
 取り過ぎに注意して――。骨粗鬆症(こつそしょうしょう)やがんの予防効果があるなどとして人気のある食品成分「大豆イソフラボン」について、食品安全委員会の専門調査会は31日、過剰摂取に注意を促す報告書案をまとめた。
 ホルモンのバランスを崩す恐れがあるとして、通常の食生活に加え特定保健用食品などで1日に追加的にとる安全な上限量を30ミリグラムとした。特に、妊婦や乳幼児に対しては「追加摂取は推奨できない」としている。
専門調査会は、02年の国民栄養調査などから、大豆イソフラボンの摂取量は、国民の95%が70ミリグラム以下であり、健康被害が出ていないことなどから安全な摂取量の上限を1日70~75ミリグラムとした。

 さらに通常の食生活をしている女性を対象に、イソフラボンの錠剤などを飲んでもらい内分泌系への影響をみた調査から、男女ともに1日30ミリグラムを追加で取れる上限値とした。
 30ミリグラム以上含まれている健康食品のドリンク剤や錠剤もあることから、これらを取る際の注意にもなっている。
 ただ妊婦や胎児、乳幼児などに対しては、「追加摂取する場合の安全性は科学的に判断できない」とし、通常の食事以外からの摂取は勧めないとした。
 財団法人日本健康・栄養食品協会は1月12日に、調査会が根拠としたデータへの疑問があるとして「適正なサプリメントの活用を阻害し、好ましくない影響を与える可能性がある」との意見書を安全委に出している。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
副作用情報、患者の生死や性別も公表へ 厚労省<Asahi.com2005年11月19日>
 インフルエンザ治療薬のオセルタミビル(商品名タミフル)の副作用情報などへの関心の高まりを受けて、厚生労働省は副作用情報の公表方法を見直す方針を決めた。報告のあった医薬品や医療機器の副作用は、患者の生死や性別など個別症例の詳しい情報をすべて公表する。来年1月から医薬品医療機器総合機構のホームページ(HP)に掲載される。
副作用情報は、服薬と症状との因果関係が否定できないと判断された場合に国に報告される。製薬会社などを通じて寄せられた副作用の件数は同機構のHPに掲載されるが、患者の生死や年齢などの詳細は、一部を除き公表されていない。
厚労省は「死者が何人いるのかさえわからない」との批判を受け、見直す方針を決めた。今後は報告があったすべての症例について、死亡や回復などの経過や年齢・性別、病名と、併用した薬などを公表する。昨年4月以降の情報にさかのぼって公表し、非公表だった医療機器の不具合に関する個別情報も開示する。
 04年度の場合、同機構が公表した副作用の個別症例は1872件だったが、見直しで2万5142件に増える。医療機器による不具合も1万5714件が公表される見通しだ。
 ただ、服薬と副作用との因果関係が否定的と判断された場合は報告義務がなく、原則的に公表の対象とはならない。
薬品副作用公表HP初日パンク 6時間後に復旧<朝日新聞2月1日>
 1月31日公表ページをスタートさせたところ、午後2時すぎつながりにくい状態になったが、約6時間後に復旧した。この日は2004年4月分の2477症例を公表。1日平均の63万件を大きく上回るアクセスが寄せられ、パンク状態になった。
================================================================

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18797/8449075

この記事へのトラックバック一覧です: 酒かすで美肌・ダイエット:

» シミ対策で美肌に トラックバック 美肌の美肌一族などスキンケアやラブラボや天使で美肌の実現だ!
シミは美肌になるためには天敵ですよね。 シミ取りをすることはとても大切なことです... [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金曜日) 04時47分

» 美肌は高須クリニック トラックバック 高須クリニック@あなたの知らない高須クリニック
高須クリニックの美肌治療って知ってますか?高須クリニックでは美肌にするための診療科目が、なんと!10科目もあるのです。以下に、美肌の診療科目を列挙します。・フラクセル・ポラリス・サーマクール・トレチノイン・ハイドロキノン・しみ(レーザー) ・IPLフォトフェイシャル・フォトRF・ケミカルピール(美肌・ニキビ)・イオン導入・ホクロ・イボ・あざのレーザー分解/切除縫縮手術・ロボスキンアナライザー肌に抱える悩みは、人それぞれですよね。お肌にハリがなくなったり、シミができたり、くすん...... [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水曜日) 21時14分

コメント

コメントを書く