« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土曜日)

低カロリーで、ダイエット向きの桜豚満開!

■桜満開の今頃が旬!鹿児島の黒豚。ビタミンB1、12などが豊富で、疲れや美肌効果に・・・

331kurobutajpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆かごしま黒豚で美肌&ダイエット?<食彩の王国3月31日>より
黒豚といえば鹿児島…今や、かごしま黒豚の人気は日本全国に広がり、ブランド豚としてその名を知らしめています。そもそも何故、黒豚は鹿児島で食されてきたのか…そのルーツは沖縄や奄美大島で飼われていた島豚にあります。江戸時代、鹿児島に島豚が持ち込まれ、明治に入って英国バークシャー種とかけ合わせたことで、かごしま黒豚が生まれたのです。
◆スローフードの代表作・鹿児島黒豚
 手間とヒマをかけてじっくりと育てる鹿児島黒豚。番組では鹿児島県に広大な土地を持つ沖田黒豚牧場の放牧養豚の様子を紹介しています。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆禁煙すれば動脈が若返る
 喫煙により硬化した動脈が、禁煙することで徐々に弾力性を取り戻すことがアイルランドの研究で示された。これまでは、動脈が一度硬くなると元には戻らないとされてきた。動脈が正常な状態に戻るまでにはしばらくの期間を要するため、禁煙するなら早い方がよいという。動脈の硬化は血圧の上昇を来し、心臓発作や脳卒中などの心血管障害のリスク増大につながる。
 喫煙による血管の変化について研究を続けてきたダブリン大学トリニティカレッジのAzra Mahmud氏らが、医学誌「Hypertension」3月号で報告した今回の研究は、高血圧だが治療を受けたことのない554人を対象としたもの。268人は喫煙経験がなく、150人が喫煙者、136人が元喫煙者で、元喫煙者のうち22人は禁煙して1年未満、40人は1~10年、40人は10年以上であった。

 研究の結果、禁煙から経過した期間の長さに正比例して血管の弾力性が回復していることが明らかになった。「動脈波解析」と呼ばれる方法で動脈の硬度を評価したところ、喫煙者および禁煙してから1年未満の被験者にはいずれも有意な動脈硬化が認められた。大きな回復がみられたのは、禁煙から10年以上経過した被験者であった。Mahmud氏は、喫煙期間が長ければ、機能回復に要する期間も長いはずで、さらに検証を重ねる必要があるとしている。

 動脈硬化は改善しないものと考える人が多い中、今回の結果は科学的見地から興味深いと米ジョンズ・ホプキンス大学(ボルチモア)のRoger Blumenthal博士は評価。糖尿病や高血圧などほかの心血管系の危険因子(リスクファクター)についても同様な改善が認められる可能性も指摘している。

 米ミシガン大学医学部のチームによる別の研究では、喫煙による皮膚の老化が、上腕の内側のような日光の当たらない部分にまで及ぶことが示された。研究を率いたYolanda R. Helfrich博士によると、長期喫煙者および非喫煙者を含む77人について腋の下の皮膚の写真を比較した結果、1日の喫煙箱数と喫煙年数と皮膚の損傷に相関があることがわかったという。この知見は医学誌「Archives of Dermatology」3月号に掲載された。
<2007年3月19日/HealthDay News>より

★3月31日。年度末。卒業・入学・会社の提携合併など、身の回りの動向が確実に動き出す・・・
 新しく減量や血圧を下げる運動。禁煙などを始めるきっかけの時でもある。生活習慣病には運動、運動には“歩数計”、そしてヘルスメーターへとつづくための道具も必要だ。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2007年3月30日 (金曜日)

サクラ満開!

■セ・リーグ開幕!スポーツ満開!巨人、李とゴンザレスが連弾

330kitajimajpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆北島が200m平で金メダル「優勝は自信になった」=世界水泳
 水泳の第12回世界選手権第14日は30日、オーストラリア・メルボルンで行われ、競泳の男子200m平泳ぎ決勝で北島康介(日本コカ・コーラ)が2分09秒80で優勝。2大会ぶりの金メダルに輝いた。ライバルで世界記録保持者のブレンダン・ハンセン(米国)は体調不良のため、予選を欠場している。
 今大会、日本人初の金メダルを獲得した北島だが、レース後は喜びよりも悔しさの方が大きかったようだ。「優勝ということより、自身の(日本)記録や世界記録に挑戦する試合だった。それが達成できずに悔しい」と、心境を明かした。前半は世界記録更新ペースで泳いだが、日本記録まで0秒38、世界記録には1秒30届かなかった。
 一方で、「優勝は自信になった」とも話し、「来年(2008年北京五輪)に向けて『やってやろう』という気持ちにさせてくれた」と新たな目標を見据えた。<スポーツナビ 2007年3月30日>より
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆怖い下肢静脈瘤は日帰り手術で治す~実は40代~50代の男性に多い<【すこやか生活術】07年3月20日>
 脚の静脈に血液がたまって、脚がむくんで痛み、外見もボコボコして見た目も悪い。これが下肢静脈瘤の典型的な症状だ。
 この病気は女性に発症しやすいとみられていたが、40~50代の男性患者も多いことが分かってきた。血管外科が専門で、下肢静脈瘤の日帰り手術を手掛ける「北青山Dクリニック」の阿保義久院長に聞いた。
 量販店に勤める40代男性Kさんは、数年前からふくらはぎが張るようになり、2、3カ月前からは血管がコブのようにぼこぼこと浮き上がってきた。脚が重く、体を動かすのがつらいこともあって、マッサージに通ってみたが、症状は改善しなかったという。
「下肢静脈瘤は、静脈内の血液の逆流を防ぐ弁が破壊され、血液が逆流して発症します。放っておくと症状は進行し、最悪の場合、皮膚に潰瘍ができて、皮膚の一部が欠損する恐れもある。潰瘍ができてから治療しても、皮膚は元通りにはなりません。静脈には深部静脈と表在静脈があり、深部静脈にできた血栓が飛散して肺動脈を詰まらせると、肺塞栓で命を落とす危険さえあります。早期発見、早期治療が重要なのです」
 これまでの治療法は、2週間ほどの入院がネックとなり、治療を先延ばしする人が多かった。しかし、阿保院長は日帰り手術を開発し、積極的に早期治療を行っている。
「日帰り手術を導入した当初は、男性は5人に1人でしたが、最近は3人に1人が男性です。入院期間の休暇を取れなかった人が、日帰り手術をキッカケに治療を受けるようになったのでしょう。こうしてみると、潜在的な男性患者は多く、40代以上の10人に1人は下肢静脈瘤になっている可能性があります」
 下肢静脈瘤のリスク要因は、営業マンや店舗販売員など立ち仕事が多い人、親族に下肢静脈瘤の発症者がいる場合、加齢などだ。こうしたリスクに加え、血管が浮き出る、だるく疲れやすい、脚がつる、脚がむくむなどの症状が見られたら要注意。そこで気になる日帰り手術だ。
 「逆流している静脈を部分的に抜き取る手術がストリッピング術です。深部静脈が正常に機能していれば、逆流した表在静脈を切除しても、血液循環に影響はありません。レーザー治療は、これに代わる手術で、静脈の内腔にファイバーを通して行う。こちらも静脈を切除しますが、ストリッピング術より痛みが少なく、傷あとも目立たないのが特徴です。いずれも手術時間は1時間ほどで、術後は、歩いて帰宅できます」
 ストリッピング術の症例数は約2000で、レーザーは約300。保険が利くストリッピング術は5万円~で、保険が利かないレーザー術は15万円~。民間の医療保険の手術給付金などでカバーすれば、レーザー治療でも自己負担はそれほど重くない。治療せず放置している人は、日帰り手術を考えてみてはどうか。

★今日、東京は桜が満開!そしてスポーツも満開!世界水泳で北島金メダル 中村礼子は日本新。セ・リーグ開幕、高橋由、セ初の開幕初球本塁打=プロ野球・巨人(巨人3-2横浜)・・・今日は赤坂で取材の仕事。風が強く早くも桜が舞っていた!?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2007年3月29日 (木曜日)

動脈硬化予防食材

■「わかめの酢の物」に含まれるフコキサンチンは体内でDHAを増やして動脈硬化予防

326wakamejpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆生活習慣病から身守る食材成分の効果新発表<思いッきりテレビ3月26日>より
<動脈硬化予防につながる新たな成分>
~海藻に含まれるフコキサンチン・フコキサンチノールをマウスに投与したところ、肝臓脂質中のDPA及びDHA含有量フコキサンチンの濃度に依存して有意に増加した・・・<日本農芸化学会3月24日発表>
◆海藻別フコキサンチン含有量 乾燥わかめ>塩蔵わかめ>ひじき>焼きのり>昆布
※乾燥わかめは冷蔵庫に保存。たて切りに細かく刻む・・・
 他に、アルツハイマー病に、ホウレン草(ルテイン)がよい・・・等はサイトへ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆アルツハイマー病ワクチン、マウスで効果確認 名大など<Asahi.com07年03月29日>より
 アルツハイマー病の原因物質アミロイドを脳から取り除くワクチンの開発を進めていた国立長寿医療センター研究所(田平武(たびら・たけし)所長、愛知県大府市)と名古屋大などのチームが、マウスを使った実験で発症後に飲むと認知能力が戻ることを確かめた。脳炎や出血などの危険な副作用もなかった。4月6日から大阪市で始まる日本医学会総会で発表する。完成すれば、欧米で開発中のワクチンの難点である安全性やコストの問題を解決した新ワクチンになる。研究チームは次の段階として、少人数の患者を対象にした臨床試験の準備を進めている。
 このワクチンは、病原性がないウイルスの殻にアミロイドというたんぱく質を作る遺伝子を入れてある。口から飲むと、腸の細胞がこの「偽ウイルス」に反応してリンパ球がアミロイドを攻撃する抗体を作る。この抗体が脳にたまったアミロイドにくっつき、ばらばらにして取り除く。
 研究チームは、月齢を重ねると必ずアルツハイマー病を発症するよう遺伝子を変化させたマウス28匹を使って、効果を試した。アルツハイマー病を発症した生後10カ月の時点で、半数の14匹にはワクチンを飲ませ、残りには飲ませなかった。
 その結果、ワクチンを飲んだマウスはほぼすべて、3カ月後、記憶力や学習能力など認知力を試す4種類のテストすべてで成績が発症前のレベルまで戻った。一方、ワクチンを飲まなかったマウスは全テストで成績が落ち、認知力の大半を失っていた。
 03年にワクチンを飲んだマウスの脳内のアミロイドが消えることを明らかにしていたが、今回初めて、実験で症状が改善することまで確認した。
 アイルランドの製薬会社が開発した世界初のアルツハイマー病ワクチンは、臨床試験中の02年に患者の6%が重い脳炎を起こしたため、開発中止になった。今回名古屋大などが開発したワクチンは直接たんぱく質などを注射する方法ではないため安全性が高く、大量生産が可能なうえ、薬液を飲むだけで簡単という利点がある。
 実験をした名古屋大の鍋島俊隆教授(医療薬学)は「アミロイドはたまり始めているが症状はまだ出ていない、という段階で使えば予防効果も期待できる」と話す。

★海藻は血管だけでなく、髪の毛を増やす効果もあるとよくいわれる・・・。毎晩、わかめにごま、かつお節、ポン酢は定番だ。おかげ?で年の割に、白髪なども少ない!?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月28日 (水曜日)

ニッポン無責任生活からメタボに?

■「日本一の無責任男」植木等さんが死去・・・団塊世代サラリーマンのシンボル!?


 ▲植木等初主演映画「ニッポン無責任時代(1962)」(予告編):YouTube・hips2001さん より
■植木等さん死去 80歳 「無責任男」で一時代<Asahi.com07年03月27日>より
 コミックバンド「クレージーキャッツ」のメンバーとして「スーダラ節」を大ヒットさせ、高度成長期のサラリーマンの悲哀を笑いに転化させた映画「無責任男」シリーズで知られる俳優の植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、東京都内の病院で、呼吸不全のため死去した。80歳だった。・・・中略
 三重県の浄土真宗・常念寺の住職の息子で、小学6年で僧侶の修行のため東京に出る。音楽青年で東洋大卒業後、57年にハナ肇さんが結成した「クレージーキャッツ」に参加。テレビ番組の「シャボン玉ホリデー」にグループで出演し、「お呼びでない」などのギャグが当たった。
 61年には「わかっちゃいるけどやめられねえ」のフレーズで知られる、青島幸男さん作詞の「スーダラ節」が大ヒット。62年の映画「ニッポン無責任時代」(古沢憲吾監督)での「無責任男」は代名詞に。いい加減で底抜けに明るく、要領の良さだけで出世街道をゆくサラリーマンを演じ、時代の寵児(ちょうじ)になった。
 70年代後半からは性格俳優に脱皮、85年に黒澤明監督の「乱」に出演、栗山富夫監督の「俺(お)ら東京さ行ぐだ」で日本アカデミー賞助演男優賞を受賞した。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆団塊退職4割が「支障」、商機期待も35%…読売調査<3月27日読売新聞>より
 戦後のベビーブームに生まれた団塊の世代が60歳の定年を迎える「2007年問題」について、読売新聞社は主要企業を対象にアンケートを実施した。
 回答した279社の4割近くが団塊の大量退職で業務に支障が出る恐れがあるとし、特に団塊世代が持つ技術やノウハウが失われることに強い懸念を示した。
 一方、3分の1の企業は団塊退職がビジネスにプラスになると答え、新年度入りによる2007年問題の本格化を前に、企業に不安と期待が交錯している実情が浮かび上がった。
 07年から09年までの3年間に定年を迎える社員数を聞いたところ、全社員に対する比率は平均6・4%となった。10%以上が35社、15%超も5社あり、鉄鋼や化学など日本の高度経済成長を支えた重厚長大型産業や、建設、電鉄などの業種で比率が高かった。
◆エコノミー症候群の危険 避難所で予防リーフレット配布<日刊県民福井 - 2007年3月26日>より
 多数の住民が避難所生活を送っている能登半島地震。2004年の新潟県中越地震で、車で寝泊まりする車内避難を続けた被災者がエコノミークラス症候群で死亡する例が相次いだことから、石川県は予防策を記したリーフレットの配布を始めた。
 同症候群は、長時間同じ姿勢を取り続けたことで足などの血行が悪くなって血の固まり(血栓)ができやすくなる。血栓が肺の血管に詰まると肺塞栓(そくせん)症となり、呼吸困難から時に死亡することも。脳や肺の血管に詰まる脳梗塞(こうそく)心筋梗塞の危険も高まる。
 避難所でも、スペースが不十分で被災者が体を動かせない状態。中越地震で同症候群の原因究明に取り組んだ新潟大医学部の榛沢和彦医師は「縮こまって」眠ると、発症しやすいと指摘。不安から睡眠剤を処方してもらう人も多いが、「寝返りを打たなくなってかえって危険」と話している。
 県はリーフレットで予防策として(1)定期的に運動をする(2)こまめに十分な水分を取る(3)ゆったりとした服を着る-ことなどを挙げる。被害が大きかった輪島市門前町地区の避難所を中心に配布し、健康相談の際に保健師が注意を促している。

★昭和ブームだが、1960年代のサラリーマンの“象徴”が去った。1962年頃の時代の風をYouTubeで・・・
・1955年~1957年=神武景気(じんむけいき)<第一次高度経済成長期>
・1958年~1961年(42ヶ月)=岩戸景気(いわとけいき)
・1965年~1970年(57ヵ月)=いざなぎ景気
・2002年1月を底に回復を続けてきた景気拡大が2006年10月時点でいざなぎ景気とならぶ57ヵ月となっている。
 植木等が♪しがねぇサラリーマンと歌った高度成長期を支えた人々は、いまや「メタボリックシンドローム」世代!会社を定年退職して家庭に戻っても、生活習慣病対策などで塩分などの食事制限生活。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月27日 (火曜日)

亀田がサッカー・オシムをKO?

■亀田興毅ニンマリ「オシムKOしたで」・・・視聴率ランキングは、女子フィギュア(38・1%)、亀田ボクシング(16・2%)、オシムサッカー(13・7%)


▲YouTube<070324 Japan x Peru Highlight>Added March 24, 2007:From osakamiumiu

◆俊輔から2発で快勝/サッカー<国際親善試合・キリンチャレンジ杯:日本2-0ペルー>◇24日◇日産ス>
 俊輔が「伝家の宝刀」を振り抜いて、オシムジャパンに快勝を呼び込んだ。07年初戦のペルー戦で代表復帰したMF中村俊輔(28=セルティック)が、いきなり2アシストの大活躍。FKから前半19分にFW巻へ、後半9分にはFW高原にピンポイントのクロスを通した。通算21アシストは、92年オフトジャパン以降の日本代表で史上2位だ。屈辱のW杯ドイツ大会の終戦から275日。不動の背番号「10」が、欧州で進化した姿を披露し、チームを2-0の快勝に導いた。
 日産スタジアムが大歓声に揺れた。「俊輔ーっ!」。6万人でふくれあがったスタンドに紙吹雪が舞う。誰もが待ち望んでいた瞬間が訪れた。ピッチで歓喜するイレブンの中心に、中村がいる。居るべき場所-、そこに日本が誇る背番号「10番」が帰ってきた。
 前半19分、左サイドからのFK。「巻の高さを考えた」(中村)の言葉通り、鋭く弧を描いたボールは184センチの長身FWによって、押し込まれた。セルティックで見せる正確無比なボールは、日本代表でも輝きを放った。国際Aマッチで節目となる20アシスト。この1発でチームに、そして中村に勢いがついた。
 さらに後半9分、またも左サイド同位置からのFKだ。今度は鋭く落ちるボールで相手DFの手前へ入れた。これに鋭く反応したFW高原が、ワントラップから鮮やかに右足を振り抜いた。またも中村の左足がゴールに結びついた。「黒子」に徹したが、その存在感は誰よりも光り輝いていた。・・・以下略<nikkansports 2007年3月25日>より
◆亀田に完敗…川淵氏「期待外れ」<スポーツニッポン3月27日>より
  24日のフライ級復帰戦で、瞬間最高視聴率では24・3%を記録し、サッカーとのガチンコ対決を制した亀田興毅(20=協栄)は「試合は判定やったけど、オシムはKOしたで。寄り切りや」と試合が行われた両国国技館を意識したコメントを発表した。放送が重なった午後7時から同56分までに限ればサッカーは8・5%。実質的には約2倍の視聴率を稼ぐ完勝だ。全試合で20%を超えた昨年には及ばないが、人気は相変わらずだった。
◆女子フィギュア視聴率38・1%<スポーツニッポン3月27日>より
 テレビのスポーツ中継が集中した24日の平均視聴率が26日、ビデオリサーチから発表され、フィギュアスケートが圧勝した。午後9時からフジテレビ系で放送された世界選手権の平均視聴率は、関東地区で38・1%と驚異的な数字をマーク。関西地区が34・8%、優勝した安藤美姫(19=トヨタ自動車)、2位の浅田真央(16=中京大中京高)の出身地、名古屋地区では43・0%を記録した。瞬間最高は優勝が決まった午後10時46分で、関東で50・8%、名古屋地区では56・6%と50%超えを果たした。
 24日は午後7時以降の放映が重なったが、欧州組が出場したサッカーの日本―ペルー戦は13・7%で、フィギュアだけでなく同時間帯のボクシングの亀田―モラレス戦の16・2%にも敗北。水泳の世界選手権は7・9%だった。フジテレビの関係者は「たくさんイベントがある中で光栄。驚いたと同時にうれしく思う」と喜んでいた。
 昼間に行われたプロ野球のパ・リーグ開幕戦(午後2時開始、西武―楽天、ソフトバンク―オリックス同時中継)は5・6%、午後5時からの大相撲春場所14日目は13・9%だった。

★スポーツ番組の視聴率が出そろった。サッカーが意外と伸びなかったのは?・・・他の番組を観て、サッカーを見逃してしまった“浮動層”に、YouTubeからEmbed。さて「世界水泳メルボリン2007」や「プロ野球セ・リーグ開幕」「アメリカ大リーグ開幕」が相次ぐ・・・しかしテレビを観るだけでなく春は積極的に外へ出てウオーキングや運動をしましょう!
 さて、脳卒中は、生活習慣と密接に関係しています。日ごろからきちんとした食生活と運動する習慣を身につけて血液サラサラにすることが大事です。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007年3月26日 (月曜日)

5キロ減量効果?安藤美姫映像

■安藤美姫、情熱の「女性美」で逆転金!歓喜の号泣・・・見逃してしまった映像をもう一度!


▲YouTube<Added March 24, 2007 From joemoriyama 安藤美姫 世界選手権2007 フリー>
◆美姫 自己ベストで逆転世界一 美姫 自己ベストで逆転世界一<スポニチ07年03月25日>より
 演技終了から5分がたっていた。安藤は祈るような表情で、得点を待つ「キス&クライ」に座っていた。SPで3・97点差をつけられたキム・ヨナを抜けるのか、直前の演技で世界記録をマークし、首位に立った浅田を逆転できるのか…。掲示板に「1」の順位が浮かぶ。逆転優勝に両手で顔を覆うと、モロゾフ・コーチに抱きついて号泣した。
・・・中略
 「代表に選ばれ、何でと思われた方もいた」と振り返るトリノ五輪時の前コーチ、キャロル・ジェンキンス氏は徹底して褒める指導法だった。甘えから練習量が減り体重は55キロまで増えた。「意識が変わった」今季は、モロゾフ新コーチに食事のとり方まで厳しい指導を受け、体調管理も徹底した。昨年12月18日の19歳の誕生日会でも、大好きなケーキに口をつけなかった。体重は5キロ減り、ジャンプは切れを取り戻した。「いろんな人の励まし、新しいコーチに巡り合えてこんな結果が出せた」。惨敗から見事に立ち直った。・・・以下略
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆40~74歳対象に「特定健診」 厚労省<Asahi.com07年03月26日>より
 40歳から74歳の全国民を対象に、08年4月から実施される特定健康診査(特定健診)に関する厚生労働省の最終案がわかった。健診結果によってメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)など生活習慣病のリスクが高いグループとその予備群を抽出。リスクの程度に応じ3段階に分けて保健師や管理栄養士が指導し、脳卒中や糖尿病の予防を目指す。
 26日の特定健診に関する検討会で公表する。特定健診は生活習慣病予防と医療費抑制をめざし、06年の医療制度改革に盛り込まれた。健康保険組合や国民健康保険などすべての保険者に健診実施を義務づけ、健診から漏れがちだった自営業者や専業主婦も対象とする。
 健診では、男性で腹囲85センチ以上、女性で90センチ以上の人をメタボリック症候群の候補とする。さらに血糖値、血中脂質、血圧などのうち(1)二つ以上で問題ありとされた人はメタボリック症候群=「積極的支援レベル」(2)一つで問題ありの人は予備群=「動機づけ支援レベル」(3)問題なしの人は「情報提供レベル」に分類する。腹囲が基準未満でも、体重を身長(メートル)の2乗で割ったBMI(体格指数)が25以上なら生活習慣病のハイリスク群とされ、(1)~(3)に振り分けられる。
 (1)の人には、保健師や管理栄養士が食事のとり方や運動などの計画を作成。3カ月間は面接や電話、メールで実行状況を確認し、励ます。半年後に身体や生活習慣が改善されたかどうかを確認する。(2)の人には計画作成と半年後の評価のみとし、(3)は文書で注意を促すにとどめる。

★スポーツの春到来。話題のスポーツイベントがつづいた。プロ野球パ・リーグ開幕、高校野球、サッカー日本vsペルー戦、WBA世界フライ級亀田興毅vsモラレス戦、フィギュア世界選手権、大相撲春場所優勝決定戦などがつづいた。YouTubeでは殆ど“見逃してしまったあのシーン”がアップされているが、その中で、心身ともに引き締まった安藤美姫の映像を Embed してみました。安藤自身は5キロも減量はしていないといっていたが、精神のダイエットも重要なようです。勝とうという意欲も持たせたコーチング(モロゾフ氏)も話題になるか・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2007年3月25日 (日曜日)

団塊世代の卒業

■「旅立ちの日に~合唱付き」

▲mura8ma さんの「takutaku7 旅立ちの日に♪」+「hiouhyioyphup 旅立ちの日に あいの里東中学校」

■団塊の皆さん学びませんか・・・71歳、退職後に数学博士
 企業を定年退職後に、大阪大で数学を研究してきた兵庫県姫路市の金子和雄さん(71)が23日、博士号を授与された。授与式後「団塊世代の皆さんにも大学に来ませんかと呼び掛けたい」と喜びの表情を見せた。
 黒い式服に身を包んだ金子さんは、名前を呼ばれるとやや緊張した様子で「はい」と小さめの声で返事。壇上で「学位記」を受け取った。
 金子さんは企業の技術者として蒸気タービンの設計などに携わり、9年前に定年退職。数学の勉強を学部聴講生から始め「パンルベ方程式」という難解な微分方程式の研究に打ち込み、解となる新しい関数を発見した。
 現在も方程式を計算中で「よくここまで来られたなと思う。今後のことは、あと1年数学を頑張ってみてから考えたい」と目を輝かせていた。<共同・東京新聞3月23日>より
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■グーグル、動画広告テストを「AdSense」で拡大<CNET News.com07/01/25>より
 Googleが、広告サービス「AdSense」向けに動画広告を提供する企業を拡充中だ。Googleは米国時間1月24日、The Wall Street Journal、Conde Nastの2つのウェブサイト、Life/Style Televisionなどが加わったことを明らかにした。
 Googleは今週、ウェブサイトを運営する顧客数社に向けて、The Wall Street Journal online、Life/Style Television、Conde NastのEpicurious.comとStyle.comの動画広告を利用可能なパイロットプログラムへの参加を呼びかける電子メールを送っている。このプログラムでは、配信される広告の内容は、ウェブサイトのコンテンツに合わせて選ばれるという。
 Googleは22日、顧客が運営するサイトにSony BMG Music EntertainmentとWarner Musicの動画広告を配信するための実験を発表している。Googleはこの実験を拡大中だ、と同社で広報を担当するBrandon McCormick氏は述べる。同氏によると、売り上げはコンテンツオーナー、ウェブサイト運営企業、Googleの3者で分配することになるという。広告は、通常のディスプレイ型広告と同じようにCPM(表示回数1000回毎の広告料金)型で課金される。
 2006年夏、Googleは初期実験の一環として、AdSense上でMTVのビデオクリップを配信している。

★「歩こう会」に参加・・・昭和記念公園の桜はまだ3~6輪ぐらいで少し寒かった。生活習慣病もなんのその皆元気でよく歩き、よく食べ、よく飲む!? 血液サラサラにはこうしたコミュニケーション活動も寄与しているようだ。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月23日 (金曜日)

これもバイラル広告?ヒラリーは!

■伝染性のあるスパイラル広告か!?


………………………………………………………………………………………………
◆大人気ヒラリー中傷動画、制作者が“オバマ系”と分かり…
 次期米大統領選に出馬表明した民主党のヒラリー・クリントン上院議員を独裁者に見立て中傷する映像がインターネットの動画投稿サイト、ユーチューブに投稿され、100万回以上視聴されるなど人気を集めている。
 有名なCMを下敷きにした目の付けどころに加え、ネットの匿名性を利用した中傷手法に米メディアも注目し、AP通信は「最も賢いゲリラ的策略」と評した。しかし、21日になって党内の対抗馬、オバマ上院議員のウェブサイト制作などを手掛ける民主党系の会社に勤めていた男性の仕業と判明。両議員の関係にも影響を与えそうだ。
 映像は、独裁国家を描いた英作家ジョージ・オーウェルの小説「1984年」を題材に、米アップルが1984年、同社のパソコン宣伝に流したCMを基にした。<http://www.youtube.com/watch?v=9qPdGgg57aU Apple 1984
 映像は、クリントン氏がスクリーンを通し「わたしに賛同しない人はいらない」などと呼び掛け、それを従順に聞く人々を映し出す。やがて、オバマ氏の支持者に扮(ふん)した女性がハンマーでスクリーンをたたき壊し人々に目を覚ますよう促すという内容。5日に投稿されたが、制作者は不明のままだった。
 男性はAPに、自分が勝手にやったことだと説明。オバマ陣営も映像とは無関係とする声明を出した。制作者が発覚する前、クリントン氏は、ユーチューブに音程を外して歌う自分の別の映像が投稿されていたため「(下手な)歌から関心がそれればいいけど」とかわしていた。(共同)<ZAKZAK 2007/03/22>より
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆リハビリ日数制限、心筋梗塞・肺気腫など除外へ 厚労省<asahi.com07年03月13日>より
 脳卒中や事故後のリハビリテーションの医療保険適用が原則180日までに制限され、必要なリハビリを受けられない患者が出ている問題で、厚生労働省は12日、心筋梗塞(こうそく)や狭心症、肺気腫など、日数制限の上限に達した後もリハビリを続けられる病気の範囲を広げて制度を見直すと共に、財政面でのバランスをとるため、リハビリの診療報酬を一部引き下げる方針を固めた。14日の中央社会保険医療協議会(中医協)に提案し、4月からの実施を目指す。
 リハビリの日数制限は、脳卒中などが発症した直後の急性期や回復期に集中的なリハビリができるようにする一方、効果が見込めないまま続けられるリハビリを抑制するため、昨年4月の診療報酬改定で導入された。医療リハビリの終了後は、介護保険のリハビリに移行するはずだった。
 しかし、12日の中医協に報告された実態調査では、一部の疾患で1割以上の患者が「改善の見込みがある」と診断されたのにリハビリを打ち切られるなど、制度の不備が明らかになった。
 これを受けて厚労省は(1)急性冠症候群(心筋梗塞など)、慢性閉塞性肺疾患(肺気腫など)を新たに日数制限の対象から外す(2)日数制限の対象となる病気でも、改善の見込みがあって医師が特に必要と認めた場合は医療リハビリが継続できる(3)介護保険の対象とならない40歳未満の患者や、介護保険で適当な受け皿が見つからない人は、医療で維持期のリハビリが続けられる(4)回復が見込めない進行性の神経・筋肉疾患(筋萎縮(いしゅく)性側索硬化症=ALSなど)も医療リハビリを継続する、などの見直しを行う。
 厚労省は、これらの改正で大半の患者を救済できるとみるが、リハビリの費用が膨らむのは確実。医療費の総枠は現状維持が求められるため、医療機関に支払われるリハビリの診療報酬を、日数の上限に達する1カ月ほど前から引き下げることも中医協に提案する。

★ネット上のバイラル広告(伝播性のクチコミ広告?)ではないかと疑った。YouTube上の100万回以上視聴投稿作品をEmbedしてみました。このサイトのように、またいくつかのブログに貼られ拡がっていく・・・。すでにナイキはYouTubeと契約してバイラル広告を展開しています<NikeCosplay: http://www.youtube.com/watch?v=2ry41RIkqHA>
 厚労省は、リハビリ日数制限をいくつか除外するという。「改善の見込みがある」患者の必死の声(パイラル効果?)が後押ししたのだろうか。生活習慣病の後遺症は怖い。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年3月22日 (木曜日)

老化予防!梅みそ

■アンチエイジング(抗加齢)・老化予防に、梅みそ・唐辛子・・・

322umemisojpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆見逃した人へもう一度、注目の健康法ベスト5<思いッきりテレビ3月21日>より
・野菜スープの飲む量、時間、作り方をもう一度教えて!
・足の裏のテーピングの貼り方をもう一度教えて!
・タマネギの肥満予防効果を高める摂り方をもう一度教えて!
・肥満を改善するキャベツの食べ方をもう一度教えて!
・老化予防の効果を高めるみその組み合わせをもう一度教えて!
◆上記のうちのひとつ、みその組み合わせ食材は・・・梅干し
~みそは合わせた食材の欠点を補い、健康効果を高めることがわかった・・・もそのクエン酸・フィチン酸が有害ミネラルを排せるする!
■「梅みそ」の作り方
・みそ・・・100g ・梅肉・・・75g(約5粒分)
・砂糖・・・大さじ1杯 ・しょう油・・・小さじ1杯 ・みりん・・・大さじ2杯 ・かつお節・・・10g
 これらの材料を混ぜ合わせる
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆唐辛子は若返りの妙薬!?名市大教授がマウスで確認<中日新聞3月20日>より
 唐辛子に含まれる成分「カプサイシン」が、老化や生活習慣病の原因となる「細胞死」(アポトーシス)を抑制することを、名古屋市立大大学院医学研究科の岡嶋研二教授、原田直明助手らのグループが発見、英科学誌「ニューロファーマコロジー」に論文を発表した。「唐辛子を食べることは、アンチエイジング(抗加齢)につながる」としている。
 細胞死は、がん細胞など不要な細胞の除去や、正常な器官形成のために必要な「細胞の自殺」。ストレスなどが原因で、細胞死が過剰に進むことで、細胞数が減少したり、臓器の機能が低下したりして、老化が促進され、生活習慣病に陥るとされる。
・・・中略
 岡嶋教授らのこれまでの研究で、カプサイシンを肌に塗るとシワやたるみが取れることが分かっている。カプサイシンを多く含む唐辛子は、老化予防に有用としている。

★みそ・梅干し・唐辛子などは、世界に冠たる日本の伝統食・・・番組の5つのうち「食前キャベツダイエット」はこの「血液サラサラ譚」でも検索アクセスが多い。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2007年3月21日 (水曜日)

さくら春3月旅立ちの日に、卒業と団塊定年

■2007年3月20日東京、平年より8日早く桜開花!

320sakurajpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆東京で桜開花、観測史上3番目の早さ
 気象庁は20日、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より8日、昨年より1日それぞれ早く、全国の観測対象地点トップの早咲き。東京の観測記録としては、1990年と並び歴代3位の早さとなった。
 東京が列島トップの早咲きとなったのは、79年(3月23日)と93年(同24日)に続き3回目。
 この日、東京都心は最低気温が平年より1.8度低い3.6度と冷え込んだが、日中は春らしい日差しがあった。気象庁が定点観測している靖国神社の「標本木」で午後3時ごろ、同庁職員が開花宣言の基準の「5、6輪が開いた状態」になっていることを確認した。満開は、一週間程度後とみられる。
 開花予想をめぐっては、計算プログラムへのデータ入力ミスで、東京の当初の記録的早咲き予想「18日」を「21日」に訂正する一幕があった。14日発表の予想は23日だった。
 東京では早かった桜とは逆に、観測史上最も遅い初雪が16日に降ったばかりで、「冬」と「春」がほぼ同時に訪れる珍現象となった。〔共同〕 2007-3-20
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆【07春トレンド最先端】“金時持ち”の団塊囲い込みツアー続々/野鳥撮影、世界遺産つぶし、弥次喜多ウオーク<ゲンダイネット2007年3月9日>
 今年から始まる団塊世代の大量退職をにらみ、旅行業界は“金時持ち”の熟年層囲い込みに知恵を絞っている。
「業界全体で50~69歳の伸びが大きく、旅行単価も上がっています。これからは趣味の旅が大きく膨らみそうですね。ロイヤルロードでは30万~40万円台のツアーの反応がかなりいいんです」(JTB)
 売れ筋は「野鳥撮影ツアー コスタリカ8日間」(43万8000円~)。事前にデジスコ(デジカメと望遠鏡を組み合わせた撮影法)や一眼レフカメラのセミナーで知識を蓄え、現地では野鳥ガイドが同行するという野鳥撮影一点にこだわりぬいたツアーだ。
「この世代は趣味のためならおカネを惜しまない。定番ですが、ハワイやオーストラリアも人気。夫がリタイア後に、夫婦で新婚旅行先を訪れるセンチメンタルジャーニーといったところです」(JTB)
「学び」「健康」マーケットも膨らんでいる。近畿日本ツーリストでは「インカ帝国世界遺産周遊11日間」(48万7900円~)、世界遺産を毎日見学する「歴史と古都 中世の街々を巡るイタリア10日間」(84万6900円~)などが、結構な値段にもかかわらず売れている。
「“世界遺産つぶし”“ウオーキング”もキーワードになってきています。点々と塗り潰した白地図をお持ちになって“ワタクシ、ココとココとココに行ったわよ”とおっしゃるお客さまもいました。目新しいものでは、現代版弥次喜多ツアーを売り出しています」(近ツー)
 それが、10日間で東京から伊勢神宮を踏破し、お木曳きに参加する「平成のお伊勢参りウオーキング」(25万円~)。とはいっても、国道などはバスで移動し、途中の史跡や名所を歩いて楽しむというもの。1日約20キロのウオーキングなのでキツすぎず、健康にはちょうどいいくらいだ。
 国内を鉄道でのんびり行くなら、この春はJRの「青春18きっぷ」がさらにお得。JR発足20周年を記念し、特別価格8000円(夏冬は1万1500円)で販売中だ。
「ウチの管内だけで、前年同期比3倍強の2万5954枚売れました(2月28日現在)」(JR東日本)
 時間もおカネも……という現役組には、いつもより少~し足を延ばした花見が一番現実的か。
▼「旅立ちの日に」:作詞・小嶋 登/作曲・坂本 浩美<1991年>~YouTubeより

★3月は新しい人生への旅立ちの時・・・若年だけでなく、団塊世代も第二の人生へと旅立つ。五木寛之はその著『林住期』(幻冬舎)で、50歳から75歳(現代なら60~85歳?)を人生の黄金期(クライマックス)として開花させる時期だという。「実際に社会から身をひく60歳を、人生の“臨終期”のように考えることをやめよう。真の“生き甲斐”をさがす」旅立ちの時なのだ・・・できることなら、これからを生活習慣病や生活のためだけでなく生きることである・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2007年3月20日 (火曜日)

第三の脳梗塞危険

■第三の脳こうそく、多発性脳梗塞(ラクナ梗塞)で、痴呆・寝たきり状態が・・・

319nokosokujpeg26k
………………………………………………………………………………………………
◆脳梗塞にならないための2時間SP<主治医が見つかる診療所3月19日>より
~脳梗塞患者の生の声を元に 「発症」「前触れ」「生死の分かれ目」の瞬間を紹介!
 脳梗塞の種類には、<アテローム血栓性>(脳の血管が狭くなって詰まる)と<心原性脳塞栓症>(心臓などでできた血栓が流れて脳の血管を塞ぐ)があるが、最近<ラクナ梗塞>(脳の深部の細い血管が詰まる)に第三の脳こうそくの危険が!こんな症状がある人は要注意!・やる気が起きない・人の名前を覚えられない
◆痴呆・寝たきりへの危険・・・ラクナ梗塞=(脳の血管の)末梢からどんどん死んでいくタイプ
・・・>血管性の痴呆状態・多発性脳こうそく・脳軟化症
◆<脳梗塞~前触れ症状(前兆・予兆)~>前触れ症状があった人100人中75人
●目:視界の半分が見えない・視界が狭くなる
●口:言葉が出にくい
●手:指を思い通りに動かせない
●足:階段につまずく・ふらついて転倒    (番組調べ)
※一過性脳虚血発作(TIA)~本格的な脳こうそくの前触れ症状のひとつ
………………………………………………………………………………
◆<脳梗塞危険度チェック>
■ チェック1 多飲多尿である→糖尿病
■ チェック2 時々めまいがする→高血圧
■ チェック3 脂っこいものや塩辛いものが好き→高脂血症
■ チェック4 階段を上ると動悸や息切れをする→不整脈
■ チェック5 睡眠不足である→ストレス
■ チェック6 タバコを吸う お酒が好き
※これらは動脈硬化を引き起こす原因
福島孝徳医師が薦める病院(順不同・一部掲載)
<北海道・東北>
◆網走脳神経外科・リハビリテーション病院
◆釧路脳神経外科病院
◆手稲渓仁会病院
◆新さっぽろ脳神経外科病院
◆岩手医科大学附属病院
◆国立仙台病院
※財団法人 脳神経疾患研究所 附属総合南東北病院 神経内科
<関東・中部>
◆獨協医科大学病院
◆聖麗メモリアル病院
◆NTT東日本関東病院
◆藤田保健衛生大学病院
<関西・九州>
◆大阪脳神経外科病院
◆大阪大学医学部附属病院
◆大阪医科大学附属病院
◆厚地脳神経外科病院
◆長崎大学医学部・歯学部附属病院
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆勤務医不足深刻、5年で430病院が救急指定返上<読売新聞3月20日>より
 全国の「救急告示医療施設」(救急病院)の総数が過去5年間で「医師不足」などを理由に1割近く減っていることが、読売新聞の緊急自治体アンケートでわかった。
 減少傾向には歯止めがかかっておらず、いざという時に患者の受け入れ病院がなかなか見つからないなど、救急体制の危機が深刻化している実態が浮き彫りになった。
 読売新聞が全国47都道府県を対象に、救急体制について聞いたところ、2001年3月末に全国で5076施設あった救急告示医療施設が06年3月末までに約8・5%に当たる432施設減少し、4644施設になっていた。今年度に入っても減少傾向は変わらず、38都道府県の121施設が救急告示(救急医療施設の指定)を撤回、または撤回する予定だ。

★私の脳梗塞の前触れ(前兆)は、“真っ直ぐ歩けない、右に傾く”症状の一過性脳虚血発作(TIA)だった。すぐにタクシーで専門医のいる専門の脳卒中センターへといいたいところだが・・・普通の救急センターへ行ったが、すぐにCT、後日MRI、エコー検査を行った。その近くの救急センターも4月からなくなり、リハビリセンターへ生まれ変わる・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2007年3月19日 (月曜日)

春が旬!アサリで血液サラサラ

■今が旬のアサリ!タウリン、ステロール類が、ともにコレステロールを下げる作用があり、血液サラサラ効果が期待できる・・・

319asarijpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆春のアサリ旨みパワー<はなまるマーケット3月19日>より
 春のアサリは最強の天然うまみ調味料。旨み成分グルタミン酸の含有量は昆布だしより多いため、味噌汁でも昆布だしは使用しないでよい。
◆あさりの効能、効果
 肝臓病、貧血の予防。動脈硬化、むくみの解消。鉄分が多く、貧血によい。タウリンも豊富で、動脈硬化を予防します。ビタミンB12は、中枢神経、消化機能のはたらきを向上させます。<食品の栄養素と効果効能辞典
◆「砂抜き」店頭品でも家庭で更に砂抜きが必要!なぜ?・・・残りの砂と老廃物(臭みの元)を出す!
1.水切り板付きバットでアサリを重ねない
2.3%の塩水を使用(水500ccに大さじ1の塩)
3.暗い環境にアサリを置く(新聞紙などでパッドにかぶせる等)
※2時間を目安に砂抜き
※アサリ酒蒸しでも、臭みを逃すためフタをしない
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆がん広げる「案内人」は免疫細胞 京大グループ発見<Asahi.com07年03月19日>
 がん細胞がまわりにじわじわと広がっていく「浸潤」現象を起こすカギとなるのは、「未分化骨髄球」という免疫系の細胞であることを、京都大大学院の武藤(たけとう)誠教授(遺伝薬理学)と湊長博教授(免疫学)らのグループが見つけ、18日付の米科学誌「ネイチャー・ジェネティクス」電子版に発表する。がんを攻撃する「味方」と思われていた免疫系の細胞が、がんと協力する「敵」だったことになり、がん治療の考え方を変えかねない発見といえそうだ。
 武藤教授らは遺伝子操作で大腸がんを起こすネズミを開発し、観察する中で、がん細胞を包むようにくっついている細胞群に気が付いた。
 調べると、骨髄にだけあるとされていた「未分化骨髄球」という未熟な免疫系細胞だった。この細胞群はたんぱく質分解酵素を作り、がん細胞の固まりを包んでいる膜を溶かし、がん細胞が外へ広がっていきやすくしていることがわかった。
 さらに大腸がんの細胞表面に免疫系細胞を呼び寄せる働きを持つたんぱく質があることを発見。これを認識してくっつくCCR1というたんぱく質を未分化骨髄球が持っていることもわかった。
 大腸がんを起こすネズミに、このCCR1ができなくなるようにさらに遺伝子操作すると、がん細胞のまわりに未分化骨髄球は集まらず、浸潤の程度も低くなった。
 湊教授は「免疫系細胞ががんの周辺に集まることは知られていたが、それはがんを攻撃するためと考えられていた。しかし、実は、がん細胞に呼び寄せられ、がん細胞がまわりに広がっていく浸潤現象の『水先案内人』のような役割をしていた」と話す。

★アサリは動脈硬化予防やコレステロール低下作用があり、血液サラサラ効果があると言われています。味では産卵前の今頃がおいしい季節。さて、サクラの開花予報は明日以降にお預け・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月18日 (日曜日)

ラーメンズ“日本の寿司の食べ方”?

■ラーメンズの「日本の形」寿司・・・伝統的な日本の寿司(鮨)屋でのマナーを解説しています。 ちょっと大袈裟で変な所もありますが......  It explains the manners in a traditional Japanese sushi bar. Although there is slightly exaggerated and unusual explanations......

◆お寿司の食べ方・ところ変われば・・・バンクーバーの場合
 バンクーバーには、ほんとにたくさんの日本食レストランがあります。ここに住むカナダ人は器用にお箸を使うし、お寿司(すゥしィ)、お味噌汁(みィそすゥーぷ)が大好きという声も多く聞きます。人気があるのは、カリフォルニアロール(中にアボガドとカニが入っている)等の巻き物系ですが、基本的にお刺身の生臭さを受け付けない彼らのお寿司の食べ方は・・・。まず第一に、おしょうゆにたっぷりのわさびをときます。これでもかっ!というくらいの量を"ときとき"します。そしてそこにべっとりとお寿司をひ・た・し・て・食べるのだ!(@_@) 『Can I have more WA-SA-BI?』(もっとわさびちょーだーい)と言う声がカナダ人や中国人客の多いお店ではとびかっています。また、チキン照り焼き定食などにつくライスには、上からソース感覚でしょうゆをたっぷりかけて食べるのが基本?みたいよ!(+_+) <インテリア雑貨フローラルリビング:カナダからの手紙 vol.3~カナダから浦島花子がこんにちは 第2弾~>
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆海外日本食レストランのお墨付き、民間の「推奨制度」に<Asahi.com07年03月16日>より
  海外の日本食レストランのうち「正しい日本食」を出す店に、お墨付きを与える認証制度の創設を検討していた農林水産省の有識者会議は16日、政府が関与する認証制度を断念した。同日の提言で、民間による「推奨制度」に修正した。「政府がする事業ではない」などの強い批判を浴びたためとみられる。
 有識者会議では、どのような日本食が「正しい」のかも検討してきたが、「現地で日本食として受け入れられている料理のすべてを否定することは困難」などと具体的には示せなかった。
 提言は、新制度を担う主体を民間組織とし、申請したレストランの中から一定基準を満たした店に「推奨マーク」を与えるとしている。農水省は07年度中に制度を担当する民間組織を立ち上げる考えで、国内に計画の企画・立案組織、海外の国や都市ごとに実施組織を置く。推奨基準は、地域ごとにつくるという。
 同会議は松岡農水相の提唱。世界的な和食ブームのなか、「日本食とは呼べないようなレストランが海外で目に付く」として昨年11月、有識者会議を立ち上げ、認証制度のあり方や日本食の定義について検討を始めた。
 しかし、政府が関与する形での認証制度に対しては、「排他的、差別的で、政府がする事業ではない」などの批判が同省に寄せられていた。
 同会議の座長をつとめた小倉和夫・国際交流基金理事長は会見で「今後の議論のきっかけになればいい」と話した。
 昨年末の政府予算編成で松岡農水相が大臣折衝で獲得した同事業への2億7600万円の予算計上の是非なども今後、国会で議論されそうだ。

ラーメンズ(小林賢太郎と片桐仁の二人によるお笑いコンビ。1996年結成。トゥインクル・コーポレーション所属)が注目されている。それにしても「正しい日本食」というのはなんだろう・・・文化の伝播は難しい?
 生活習慣病肥満対策として「日本食」が取り入れられている側面はどのくらいだろうか・・・
 そして いま、『日本人のしきたり』(飯倉晴武編著・青春新書)が売れている・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年3月16日 (金曜日)

白バラの香りで美白?

■白いバラ(フェアビアンカ種)の香りに美白成分!

316whiterosejpeg17k
………………………………………………………………………………………………
◆白いバラの香りに美白成分? カネボウが確認<Asahi.com07年03月14日>
 フェアビアンカという白いバラの品種の香りに、肌の黒ずみの原因となるメラニン色素の生成を妨げる成分が含まれていることを、カネボウ化粧品が見つけた。香り成分が「美白作用」を併せ持つ意外な結果だ。国立科学博物館(東京)で24日から始まる「特別展 花」に香り成分を展示、28日から富山市で開かれる日本薬学会で発表する。
 同社は、咲いたままの花の香りの成分を直接集める手法で、数百種のバラの花の香りを分析。フェアビアンカ種で、これまで知られていなかった特有の成分を見つけた。この成分にメラニン色素のもとを持つ皮膚の培養細胞をさらすと、メラニン色素の生成が抑えられた。色素の生成過程にかかわるチロシナーゼという酵素の働きを妨げているらしい。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆東京都心でやっと初雪、過去最も遅い記録更新
 気象庁は16日、東京都心(大手町)で同日午前7時に「初雪」を観測したと発表した。今シーズンの記録的な暖冬を反映し、平年より73日遅く、これまでの最も遅い記録の2月10日(1960年)を1カ月以上更新した。昨年比では95日遅かった。
 気象学的には、日本の冬は12月から翌年2月までなので初雪は冬に間に合わず、統計上、都心は観測記録が残る1876(明治九)年以降、初の「雪のない冬」となった。
 同庁によると、関東上空約1500メートルに氷点下3度前後の寒気が南下。本州南岸付近にある低気圧周辺の雨雲が関東にかかり、雪となった。
 この時期になって雪が降ったことについて気象庁は「東京は、関東南岸沿いを低気圧が通る春先に雪が降りやすい」と説明している。過去最も遅い東京の降雪の記録は、1967、69年の4月17日。<共同>

★東京で初雪・・・桜の開花はさらに遠のく?血液サラサラにも影響か!春こそ危険な脳こうそくといわれるワケ?だ・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (6)

堀江被告に判決

■懲役2年6月執行猶予なし(求刑懲役4年)の実刑判決!堀江被告は控訴するとみられる。

316horie1jpeg17k
………………………………………………………………………………………………
◆堀江被告に懲役2年6カ月の実刑判決 ライブドア事件<Asahi.com2007年03月16日>より
 ライブドアの決算を粉飾したなどとして、証券取引法違反の罪に問われた前社長の堀江貴文被告(34)に対し、東京地裁の小坂敏幸裁判長は16日、懲役2年6カ月(求刑同4年)の判決を言い渡した。堀江被告側は判決を不服とし、控訴する見通しだ。
  判決は、堀江前社長が、(1)04年9月期の連結決算で、自社株の売却収入を売上高に含めるなどの手口で約53億円の粉飾をした(2)関連会社が04年10月に虚偽の内容で出版社買収を発表し、同社の決算短信を偽った、と認定した。・・・以下略
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆大豆が前立腺がん抑制か、61歳以上は発症半減・厚労省<NIKKEI-NET3月16日>
 大豆食品に含まれている「イソフラボン」を多く食べている男性ほど、早期の前立腺がんを発症するリスクが低くなる――。こんな調査結果を厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)がまとめ、15日発表した。特に61歳以上では、大豆食品を多く摂取していると発症リスクが最大で半分になったという。
 日本人の男性約4万3000人を平均8年間にわたって追跡して調べた。日本人は欧米人と比べて、前立腺がんの発生率が30分の1以下と低い。ただ症状が現れる前段階のがんが見つかる比率は、日本と欧米で差がないことが知られている。研究グループは「イソフラボンに、がんが進行して症状が現れるのを抑制する効果があるのではないか」とみている。

★3月16日、各テレビ局は堀江判決を中継速報で伝えた。堀江被告は途中で体調が悪いと5分ほど退席したとか。
 東京都心で16日午前7時ごろ、初雪が観測された。気象庁が観測を始めた1876年以降、最も遅い初雪となった。同庁によると、これまで最も遅かったのは1960年2月10日で、この年よりも34日遅かった。この記録を47年ぶりに更新したという・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年3月15日 (木曜日)

高級ミネラルウオーターの「水まろ」

■高級ミネラルウオーターの「水まろ」は2千円!(5千円はしない)

315mizumarojpeg17k
………………………………………………………………………………………………
◆1本2千円のミネラルウオーター人気 山梨<Asahi.com07年03月14日>より
 500ミリリットル缶計6本で1箱1万2000円もするミネラルウオーターが人気を集めている。富士山の地下水で、毎月約130箱以上も売れているという。
 山梨県甲斐市の「水問屋」が昨年10月から売り出した。採った水の水素濃度を独自の技術で高めてあるという。「水素が活性酸素を体外へ流し出してくれるでしょう」と同社社長。
 こんな高級品だが、毎週1箱も買う人がいるそうだ。「何とか還元水」より体に良さそうに聞こえるが、国会議員からの注文は、まだないという。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆【07春トレンド最先端】 フィットネスクラブでは太極拳ブーム<ゲンダイネット07年3月8日>より
・・・一部略
 フィットネスのターゲットが中高年に広がっている。
 フィットネスクラブでは最近、太極拳や気功が大人気。エアロビクスやジム系の運動はどうしてもヒザにくる。メタボに悩む中高年にはつらい……。
 「太極拳や気功はヒザへの負担が少なく、それでいてお腹を引っ込める効果が期待できます。中高年層にも無理なくできますし、店舗によっては“青空太極拳”を実施中です」(ティップネス)
 メタボ解消、ダイエット中の人に売れ筋の食材がある。数年前に話題になったこともある「疑似肉」だ。「からあげです、と言われて食べたんだけど全く疑わなかった」(20代OL)という逸品。べジタリアーノ(松坂屋銀座店B1)の「大豆スリム」「大豆のお肉」で1カ月に約300個売れる。その名の通り大豆製、水で戻してから調理する。肉野菜炒めもカツ丼もOKだ。OLばかりかサラリーマンが5~10個まとめ買いする姿もチラホラ。
 フィットネスクラブで太極拳を楽しみ、湯船につかりながら世間話、たまにはメタボ対策食材で料理してカミさん孝行。そんな中高年たちが団塊リタイアの始まる今年春から溢れそうだ。
太極拳-Tai Chi-演示高佳敏<YouTubeより>

★太極拳や気功はヒザへの負担が少なく、それでいてお腹を引っ込める効果<メタボリックシンドローム改善効果>があるというが・・・。またスポーツクラブで湯船につかる! がムーブメントだそうだ。
================================================================

| | コメント (1) | トラックバック (25)

2007年3月14日 (水曜日)

想像するだけでリハビリ効果

■脳こうそくや脳出血で組織の一部が死んでしまっても、脳はその役割を別の部分が補う脳の「可塑性(かそせい)」に注目するリハビリ!

314mentaljpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆脳の世界を探るリハビリ最前線<生活ほっとモーニング3月14日>より
~脳卒中のリハビリテーションは、急速な進歩をとげつつあります。その背景にあるのは、脳の「可塑性(かそせい)」という考え方です。脳こうそくや脳出血で組織の一部が死んでしまっても、脳はその役割を別の部分が補うよう、柔軟に変化するのです。
 番組では、マヒした手を集中的に訓練することで機能回復を目指す『CI療法』や、脳の状態を細かく見て効率的なリハビリをし、機能が回復した事例を紹介しました。さらに、現在研究段階の新しいリハビリ法(「想像するだけ」等)もあわせて紹介・・・
●CI療法
兵庫医科大学病院(兵庫県西宮市)のCI療法をお伝えしました。
 これまでは、発症から数か月たって回復が期待できなくなった場合、マヒした手の治療をあきらめてしまうことが、ほとんどでした。しかし兵庫医科大学病院では、マヒした手だけを1日5時間2週間集中して訓練するというリハビリで、効果を上げています。
 この療法では、作業療法士が患者の能力にあわせて60項目に及ぶ課題をプログラムします。そして、課題を1つずつ達成することで、マヒした手の機能を回復していきます。
※健常な手は、三角布で固定し使えないようにする
●脳の可塑性
脳は体のさまざまな部分に命令を出すだけでなく、外界からの刺激を敏感にキャッチし、その変化に対応しています。重いものを持ち上げていると筋肉が大きくなるように、脳も変化するのです。番組では森之宮病院(大阪市中央区)で行われた、脳の可塑性を示す治療例を紹介しました。左ひじを動かす神経のネットワークが損傷した患者に対し、特別な器具を使ってひじを動かすリハビリを行ったところ、ひじの曲げ伸ばしに関係しない、他の動作をつかさどる部分や、反対の右腕をつかさどる部分までが左ひじを動かす命令に加わっていることが分かったのです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆間垣親方が脳梗塞で緊急手術、静養へ<日刊スポーツ07年3月14日>より
 日本相撲協会理事の間垣親方(53=元横綱2代目若乃花)が13日、脳梗塞(こうそく)の疑いで大阪市内の病院に入院し、緊急手術を受けた。命に別条はないが、今場所中はこのまま静養する。
 間垣親方はこの日の午前11時30分ごろ、大阪府立体育会館内での昼食後、「調子が悪い。飲み過ぎたかも」と訴えた。近くにいた中川親方が救急車を呼んで搬送。同病院で左半身のまひが確認され、血管の詰まりを除去する手術を受けたという。病院に駆け付けた同部屋付きの西岩親方は「意識はあって会話もできる。心配ない」と話した。・・・以下略
◆江守徹が脳梗塞でドラマを降板<Asahi.com07年03月10日>より
 江守徹(63)が軽い脳梗塞(こうそく)で入院し、4月スタートのテレビ朝日系新ドラマ「その男、副署長~京都河原町署事件ファイル」(木曜午後8時)を降板したことが9日、発表された。
 所属の文学座によると、江守は2月27日朝、自宅で体調不良を訴え、病院で検査を受けた結果、軽度の脳梗塞と診断されそのまま入院した。言葉のもつれなどの症状はなく、8日に退院した。本人は元気で、自宅で療養しながら、早い仕事復帰を目指している。・・・以下略

★「想像するだけ」でリハビリ効果を高める方法は安くて手軽にどこでも出来る・・・動作を想像するだけで脳の部位を働かせる効果があるという。
 いま、リハビリ日数制限見直し(厚労省)が話題になっているが、心筋梗塞・肺気腫などの他に一部脳こうそくも除外対象としてほしい・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月13日 (火曜日)

全日空機、胴体着陸映像

■無事、胴体着陸!ライブでテレビ各社放送!

313anajpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆全日空機、高知空港で前輪出ずに胴体着陸
  3月13日午前9時前、大阪伊丹空港を出発した全日空1603便が高知空港に着陸する際、前輪が出なくなった。高知空港上空を2時間ほど旋回し、胴体到着に成功した。
 着陸の衝撃で前輪を出そうと、10時30分に最初の着陸を試みたが、前輪は出ずに失敗。再度、上空を旋回し、10時54分に2度目の着陸を試みた。
 後輪で着陸し、バランスを保ちながらスピードを落として、最後は機首がつき、火花が散ったが、無事に着陸した。
 乗客56人、乗員4人にけが人はいないもよう。機体はボンバルディアDHC8機。
(2007年3月13日11時07分 スポーツ報知)
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆リハビリ日数制限、緩和へ 厚労省が不備認め、検討開始<Asahi.com07年03月12日>より
 病気や事故で損なわれた体の機能回復を目指すリハビリテーションの医療保険適用が原則として180日までに制限された問題で、心筋梗塞(こうそく)や狭心症、関節炎など特定の疾患の患者の1割以上が、医師が「まだ改善の見込みがある」と判断しているのにリハビリを打ち切られていることが12日、厚生労働省の実態調査で明らかになった。同省は昨年4月の制度改正の不備を認め、日数制限の対象外となる疾患の範囲を広げるなど、見直しの検討に入った。
 リハビリについて厚労省は昨年4月、脳卒中などが発症した直後の急性期や回復期は、医療保険で従来よりも集中的なリハビリが行えるように診療報酬を改定。一方で、失語症など一部の疾患を除いては医療保険でリハビリを行える日数に上限を設け、その後、機能を維持するためのリハビリは、介護保険で行うことにした。
 しかし、医師や患者からは「一人ひとりの回復の可能性の違いを考慮していない」などの批判が続出しており、厚労省も制度改正の影響を検証する調査を実施した。2822の医療機関を対象とし、855施設から回答を得た。
 全体では、8~9割の患者が日数の上限前に効果が出てリハビリを終えていたか、日数制限の対象外となる疾患だったために医師が十分と判断するまでリハビリが続けられていた。
 しかし心筋梗塞や狭心症では、「改善の見込みがある」と診断されていたのに日数制限のためリハビリを打ち切られた患者が109人中12人(11%)おり、関節の痛みや炎症では235人中32人(14%)に達した。脳卒中など脳血管系の疾患では319人中7人(2.2%)だった。
 医療保険のリハビリ終了後は65%の患者が自宅で過ごすとしていたが、医師から介護保険のサービスを紹介された98人のうち46人(47%)は実際にはリハビリを継続する予定がなく、専門スタッフ不足などの課題を抱える介護保険のリハビリに、スムーズに移行できていない実態も浮き彫りとなった。骨折や関節系の疾患では、機能維持のリハビリが必要なのに40歳未満で介護保険が利用できない人も2%いた。
 調査結果は12日午後の中央社会保険医療協議会(中医協)で公表する。厚労省は「日数制限は大筋では妥当だった」としながらも、心臓病などを日数制限の対象から外したり、リハビリの継続について医師の裁量権を強めたりすることを検討。医療のリハビリが必要なのに打ち切られてしまう患者を救済する方針だ。

★ANA全日空機が無事胴体着陸した。管制塔などとの綿密な指示や検討があったのだろう・・・。NHK「芋たこなんきん」では、医師健次郎(国村隼)が脳出血で意識不明に・・・。リハビリ日数制限が緩和される方向へ動いている。リハビリを続けることで機能を維持し、人間らしい生活ができる人々がいるのだ。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月12日 (月曜日)

春は山菜、ワラビ・フキノトウ・・・

■幻の高級山菜、朝日連峰の山奥でわずかに採れる「黄金色ワラビ」(6月)や貴重な山菜「一夜コゴミ」など・・・

312sansaijpeg21k
………………………………………………………………………………………………
◆こんなにおいしい!春の山菜<生活ほっと3月12日>より
~独特の香りとほろ苦い味が魅力の『春の山菜』。和食の達人や山菜のプロの皆さんに教えていただいた山菜をおいしく食べるためのワザの数々・・・<生活ほっとホームページ>http://www.nhk.or.jp/hot/ 
◆山菜の雑学?
1.春の七草の一つ「ハコベ(ハコベラ)」は、おいしく食べる以外に、江戸時代から歯磨き粉に使われてきました。
2.春の山菜の1つ「フキノトウ」には、オスとメスがあります(新鮮なフキノトウはオスよりメスの方が少し苦みが強い?)
3.「黄金色のワラビ」は、山形県の朝日連峰の山奥でわずかに採れる最高級のワラビです(普通のワラビより、太くてやわらかく、ぬめりが強くて味も格別良いそうです。大変貴重な山菜として「一夜コゴミ」という山菜もある)
4.山菜を新鮮に保つために、採った後すぐに氷水につける(山菜の成長を止めることができ、鮮度が保てる)
5.食べられる山菜の「ギョウジャニンニク」「オオバギボウシ(ウルイ)」と間違って、毒草の「バイケイソウ」を食べて中毒になる事故が多く発生しているので要注意!(「バイケイソウ」は無臭)
※詳しくは、生活ほっとモーニングのサイトで!
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆生活習慣病、春の最前線!痛風・高尿酸血症、酒とストレスによる発症・悪化を防ぐ<07年3月6日すこやか生活術>より
  最近は20代や30代の痛風患者も多く、“予備軍”の高尿酸血症を含めると患者数は600万人に上る。そこで、痛風に悩む人に必ず役に立つ、春ならではの注意点と最新情報をお届けしよう。聖マリアンナ医大難病センター長の西岡久寿樹教授に聞いた。
●度数が高いアルコールは避ける 
 春は人事異動のシーズンで歓送迎会が相次ぎ、酒を飲む機会が増える。痛風・高尿酸血症の人は、尿酸値を上げる材料になるプリン体を控えることを第一に考え、プリン体含有量の高いビールや内臓類を必死に避けようとするが、これはあまり効果がない。
「プリン体は食事で摂取されるほか、体内でも合成されます。個人差がありますが、食事で摂取されるプリン体の割合は、体内に貯蔵されている量の20~30%。70~80%は体内合成。内臓脂肪がその合成に関係しているので、内臓脂肪を減らす低カロリー食の方がより効果的なのです」
 要注意なのがアルコールだ。
「アルコールは1グラムあたり7キロカロリーあり、1グラム9キロカロリーの脂肪に匹敵します。度数の高い酒は摂取カロリーが急増する上、アルコール自体に尿酸値を上げる作用もある。水やお湯で割ると、杯数が増えるのでいけません」
 たとえば焼酎のアルコール度数は大体20度。1対1で割っても、約5%のビールの倍だ。
・・・中略
●患者の70%はメタボリック症候群
 痛風・高尿酸血症とメタボリック症候群との関係が注目されている。
「痛風・高尿酸血症の患者が低年齢化し患者数も増えているのは、肥満が原因です。メタボリック症候群の前提基準である内臓脂肪と尿酸値には、有意な関係があります。尿酸値が高い人はインスリンの効き目が悪く、高血圧を合併しやすいというデータもある。私たちの調査では、高尿酸血症患者の70%がメタボリック症候群でした」
 この点に着目すると、薬で尿酸値を下げるだけの治療は、背景にあるメタボリック症候群の見逃しを助長しかねないのだ。
「特に高尿酸血症の人は、安易に薬に頼るのではなく、運動や食事などの生活改善で数値を下げることが重要。それが、メタボリック症候群による心筋梗塞などのリスクを下げることになるのです」

★春の香り、山菜。苦味が程よく刺激する。痛風・高尿酸血症の人は飲み仲間に多いが、アルコールやメタボリック症候群に最も気を付けよう・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2007年3月11日 (日曜日)

食前フルーツで胃腸をキレイに

■新谷弘実先生流・・・食前フルーツ/玄米/温野菜/海藻/魚/そして水・・・など

310byoukininaranaijpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆新谷弘実先生:病気にならない生き方2 ~胃相・腸相が寿命を決める!<世界一受けたい授業3月10日>
 健康な人の胃腸は表面が滑らかで色鮮やか。一方不健康な胃腸は色がまだらで内面に凸凹。世界的権威の先生が今夜、健康で長生きするための秘訣を伝授・・・
 日本人の胃相は悪い方で、そして腸相も最近悪くなってきたそうです。これは、食の欧米化で、肉食や動物食が多くなった影響でしょう。確かに日本人の平均寿命は長くなっていますが、80歳以上の人で比べると、日本では80歳以上となると多くの人が病院通いをしていますし、アメリカ人の方が健康な人が多いように思われるそうです。
◆新谷流 毒素を出すための食事
<朝食>・玄米・わかめの酢の物・温野菜・味噌汁
<昼食>・玄米おにぎり・菜の花・カボチャ・いんげん・玉子焼き
<夜食>・玄米・刺身・サラダ・ひじきの煮物
◆谷先生が食事の30分前に必ず食べている物・・・果物
 食事をする30、40分前に果物を必ず食べるようにしています。果物を食べる事で酵素を体の中に入れるのです。胃相・腸相の様子は、果物を食前に食べた方がキレイでした。
 同じように一定量の水を体に取ることも非常に大事です。食事の30分~1時間くらい前にコップ3~4杯の水を飲むようにしています。水を飲む事で、それに伴って尿が出ます。そして尿を出す事で色んな毒素を出すことになるのです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆脳出血による運動障害、ES細胞で回復・聖マリアンナ医大
 聖マリアンナ医科大学の鈴木登教授らの研究チームは、脳出血の後遺症で運動障害が残ったマウスの脳を、サルの胚(はい)性幹細胞(ES細胞)から作った神経細胞の移植によって機能を回復させることに成功した。人間でも同じことができれば、脳梗塞(こうそく)による体のマヒを細胞移植で治療可能になる。
 同医大のほか京都大学の中辻憲夫教授、田辺製薬などが研究に参加。研究チームは脳の運動機能をつかさどる部分に脳出血を起こし、右半身に運動障害があるマウスの脳にサルのES細胞から作製した神経細胞を移植した。<07年3月11日/日本経済新聞>

★食前フルーツ(写真は2月27日東テレ・主治医が・・・より)は3食前毎回はちょっときついが・・・バナナ、リンゴ、オレンジ、いちご等は豊富なのでよく食べている。果物によるカリウム摂取で減塩効果も期待できる?
================================================================

| | コメント (1) | トラックバック (9)

2007年3月10日 (土曜日)

世界一栄養価の高い果物

■森のバター・生命の源・・・アボカド!

310shokusaijpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆第167回『アボカド』~森のバター・生命の源~<テレビ朝日・食彩の王国/3月10日>より
~熱帯の国、中央アメリカからメキシコが原産。
アボカドにはビタミンA、C、Eが豊富に含まれ、世界一栄養価の高い果物であるとギネス世界記録に登録されています。疲労回復効果のあるビタミンB1も豊富であり、スポーツにも最適・・・
◆日本の料理となったアボカド
 熱帯生まれの果物アボカドが日本へ輸入され始めたのは1960年代、高度成長期。
当時、輸入され始めたマンゴーやパパイヤなどの熱帯原産の果物に比べ、アボカドは甘みが少なく、中々受け入れられませんでした。
 一方海外では、アボカドを使った食材“カリフォルニア・ロール”が生まれ人気を呼びます。アボカド料理は日本へ逆輸入され、醤油と出会い新たな料理となって日本の食卓へと広がってゆきました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆慶大・大塚製薬、血栓の流れ方コンピューターで再現
 慶応義塾大学と大塚製薬は脳梗塞(こうそく)などの原因となる血栓(血の塊)が、血管の中で分解されて流れる様子を正確に再現できるコンピューターモデルの開発に初めて成功した。患者の血圧や血小板の数、薬のデータを入力すると、血管の中にできた血栓がどれほどの大きさで流れ出すかを予測できる。共同チームは患者に最適な薬を選ぶのに役立つとみている。
 慶大医学部の末松誠教授、梶村真弓講師と大塚製薬の成果。共同チームは血栓のもとになる血小板が血管壁にくっつき血栓を形成する過程を解析。どれくらいの強さの血流が流れると血栓がはがれるかを計算し、モデルを作った。<07年3月9日/日本経済新聞>より

★番組「食彩の王国」では「アボカド納豆」「銀むつとアボカド金山寺味噌焼き」をはじめ、天ぷらなど多彩な料理が紹介されました・・・ようやく○○申告が終わり、これからアボカド料理でも研究するかな?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2007年3月 8日 (木曜日)

動脈硬化の肉眼発見法

■最新画像検査法・・・ヘリカルCT・PET(陽電子断層撮影装置)・エコー(超音波画像診断装置)など

37kenkosindanjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆最先端!ここまで解明、健康診断<ためしてガッテン3月7日>より
~新年度と共にやってくる「健康診断」。しかし、健診で出た数値などを信じて単純に判断するのは危険でもある。正常な数値であっても動脈硬化や脳出血などさまざまな病気が進行していることがあるのだ。また、健康診断の項目によっては、死亡率を下げる効果がなかったとする調査報告もある。数値に頼りすぎると陥りやすい落とし穴を探るとともに、最新の画像検査法を大公開。健康管理の新常識を伝える。<番組サイト>より

◆ヘリカルCT
・・・CTスキャンで撮影した場合、輪切りの撮影を何度も繰り返すので時間がかかってしまうのですが、ヘリカルCTであれば、短時間で終わり、あびる放射量も少なくて済むのです。しかも、X線写真で死角になっているところも撮影可能で、ミリ単位で何百枚も撮影することができるため、早期のがんも鮮明に映し出すことができるようになったのです。
◆動脈硬化が眼でわかる眼底検査
・・・特殊な装置を使って眼の網膜にある動脈と静脈を直接観察するという検査で、全身の動脈硬化をみる指標のひとつとされています。眼の血管は脳の近くにあるため、眼の血管に異常があると、脳でも同じようなことが起こっていると推測できると考えられています。
◆エコー(超音波)
・・・通称「エコー」と呼ばれる「超音波画像診断装置」では、水以外のものにあたると跳ね返る超音波の性質を利用して、体の中の様子を映し出します。・・・略
 血管の動脈と静脈をしっかりと映し出し、血液が流れる様子も見ることができました。さらに、エコーをふくらはぎに押しつけることで、静脈に血栓があるかどうか確認することもできるのです。
◆PET(陽電子断層撮影装置)
・・・PETの大きな特徴は、体の中の代謝を視覚的に見る検査であるということです。がん細胞が増殖するときには、エネルギーとして正常な細胞の約5倍のブドウ糖を必要とします。つまり、がんが活動している部分が、PETで黒く映るのです。
▼PETは早期のがんは苦手
 国立がんセンターの内部調査によると、ほかの検査でがんが見つかった人のうち、85%が、PETでは異常なしとされていたことがわかりました。PETで見つけられなかったがんには、まだ転移していないような早期のがんが多く含まれていました。PETは、ごく早期の段階のがんを診断するのは苦手なのです。「検査の見落とし」と考えるよりも、「PETは万能ではない」と考えることが重要です。
 一方、PETが得意なのは、鼻の部分やのど、悪性リンパ種などのがんの診断です。また、一度に全身を診断できるため、患者への負担が少ないことも特徴です。
※がん検診について詳しく知りたい方は、国立がんセンター「がん予防・検診研究センター」のホームページも参照してください。
 ▼ http://www.ncc.go.jp/jp/kenshin/

★予防効果アップの作戦「健康診断の数値+画像検査」!
 健康診断で異常な数値が続いたら、動脈硬化であれば、エコーや眼底検査といった視覚的な検査が効果的です。突然、危険な病気が見つかってあわてないためにも、画像検査で確認を!私の“脳こうそく”でも、眼底検査やエコー(超音波)検査を受けた。直接視覚的に確認できるのがアナログ風?で妙に納得する・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 7日 (水曜日)

辰巳芳子、未来へのメッセージ

■辰巳芳子さんの一年を鎌倉の四季の中に見つめた・・・

35tatumiyosikojpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆おいしさを待ち続けて~料理家 辰巳芳子の四季~<NHKプレミアム10:3月5日>より
 辰巳芳子、82歳。今、最も注目を集める料理家である。著書は大ベストセラー、料理教室は3年先まで予約が一杯という。そんな辰巳さんの一年を鎌倉の四季の中に見つめた。
★辰巳芳子さんといえば、いのちのスープは感動ものです。今回の番組では、雑穀やゆずの水などにこころひかれました・・・
◆辰巳芳子の梅仕事、秋の風干し、冬の煮しめ、もち作り
 春、豊かな自然の恵み、菜の花、竹の子、ふき。それらを摘み取り、手間をかけた仕事で食卓に運ぶ。灰汁(あく)の抜きかた、味の入れかた、保存のしかた。母から娘へ代々受け継がれてきた繰り返しの中に、辰巳さんがこだわる“生き方の基本”がある。夏の梅仕事、秋の風干し、冬の煮しめ、もち作り。季節を追い、日本の食文化の豊かさと、料理を通して人生の心得を説く辰巳さんのことばを記録。それは未来へのメッセージでもある。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆肝炎にベリーグッド ブルーベリーの葉 宮崎大チーム<07年03月05日>より
 ブルーベリーの一種「ラビットアイブルーベリー」の葉に、C型肝炎ウイルスや脂肪肝などに対する抑制効果があることがわかったと、宮崎大の河南洋医学部長ら産官学連携の研究チームが発表した。すでに6件の特許を申請。効率的な栽培方法もほぼ確立し、商品化や医薬品開発に向けた研究を進めている。
 チームによると、試験管内の実験で、ラビットアイブルーベリーの葉の抽出物にC型肝炎ウイルスの増殖を抑える効果を確認した。抽出物の成分は分析中だが、濃度が1ミリリットル当たり1マイクログラム(マイクロは100万分の1)程度なら、健康な細胞に悪影響を及ぼさないこともわかった。
 脂肪肝のラット(ネズミ)に葉を食べさせたところ、肝臓中の中性脂肪やコレステロールが低下し、血圧の降下作用や肝がんの発症を抑える効果もあった。
 通常は3メートル間隔で植えるラビットアイブルーベリーの苗木を20~30センチ間隔に密集させるなど、効率的に大量栽培する方法を確立。茶などの製品化に向けた加工技術も開発した。
 この種は国内でほとんど生産されていないが、紫外線が多く温暖な宮崎県は栽培適地とわかり、商品化に向けた栽培も始まった。河南部長は「医農の連携による成果として極めて独創的だ」と成果を強調。宮崎大やチームに加わった宮崎県産業支援財団などは、ブルーベリーの葉の成分の抽出方法や新規用途などについて特許を出願している。
 チームには宮崎、鹿児島両大学の医学・農学の研究者や宮崎県の焼酎メーカー雲海酒造などの企業が参加し、04年1月から研究を始めた。科学技術振興機構から5年間で約13億円の支援を受けている。

★宮崎の「ゆずこしょう」を愛用して友達にも分けているが好評だ。辰巳芳子さんは、ゆずをジャムや生ジュースとして活かしている。ここ1週間は、期末のためあれこれと忙しい。休み休み投稿だ!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月 5日 (月曜日)

納豆ネバチャ丼って?

■ヘルシーでお手軽な丼(どんぶり)が人気!男性には腹八分のミニ丼でダイエット効果もある!?

35nebatyadonjpeg17k
………………………………………………………………………………………………
◆ヘルシーなお手軽丼が人気<はなまる3月5日>より
~丼(どんぶり)は、ごはんがベースにあるのでエネルギーバランスが整っているのが特徴。つまり主食のごはん、主菜の肉や卵、副菜の野菜などがそろっていて全体に栄養バランスが整っている。
■私のお気に入りのお手軽ミニ?丼は・・・渋谷東急東横店FoodShow「AO cafe」(アオ・カフェ)
納豆ネバチャ丼:1人前<税込>683円
 焙じ茶ごはんに、納豆、オクラ、山芋とネバネバの食材と味噌で味付けしたそぼろ肉がマッチした、クセになる美味しさです。
アボカドシュリンプ丼:1人前<税込>683円
焙じ茶
豆腐とはんぺんの黒ごま丼 など
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆メタボリック お茶で試験を 宇治でセミナー 研究者ら意見交換会<京都新聞 - 2007年3月1日>より
 おなか周りが気になるお父さんの「大敵」、中年世代に限らずいま話題のメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に、茶で打ち勝つ方法を探るセミナーが1日、茶所・宇治の市産業振興センター(同市大久保町)で開かれた。
 市と京都リサーチパークの主催で、食品機能アドバイザーの源伸介氏の講演と意見交換会を行い、茶業関係者や大学の研究者ら約40人が参加した。
 源氏は、メタボリックシンドロームが動脈硬化につながり、脳梗塞(こうそく)や心筋梗塞の原因にもなると説明したうえで、茶の効能に関する研究や課題を紹介した。
 東北大の研究では、緑茶を毎日5杯以上飲むグループでは脳梗塞による死亡率が大幅に低下したことを紹介、メタボリックシンドロームに一定の効果があることを説明した。・・・以下略

★ヘルシーお手軽丼は、栄養バランスがよくて、高齢者にも腹八分で適量だ。箱入りだから後かたづけも簡単?
 金曜から諏訪地方へ温泉旅行!諏訪湖畔で、ボリュームたっぷりの二段重ね鰻丼が昼食・・・温泉もいいけど食べ過ぎには注意!仲間も食べ過ぎ?でお腹を壊していた・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2007年3月 1日 (木曜日)

食事・運動・愛情でメタボ脱出?

■血圧・・・上:130以上、または、下:85以上、血糖値(空腹時)・・・110以上、脂質・・・中性脂肪150以上、HDLコレステロール40未満を目指して!

31metabojpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆わたしのメタボリック脱出作戦<生活ほっと3月1日>より
=假屋崎省吾さん(華道家)、島田洋七さん(タレント)の事例
~華道家の假屋崎省吾さん。かつては今より17キロも太っていた假屋崎さん、3年半前には重い糖尿病と診断されました。しかし仕事に穴をあけることはできないと、假屋崎さんは、入院どころか薬に頼ることもなく、食事療法だけで大成功を遂げました。そのポイントは、食材選びや味つけ、盛りつけのくふうなど。どれも假屋崎さんらしい、必見のアイディアばかりです。
~"がばいばあちゃん"で今をときめく島田洋七さん。一時期は上の血圧が180を超えたこともあるという、高血圧の持ち主。高血圧もメタボリック症候群につながる重大な病気です。
ふだんは月のほとんどを公演活動などで飛び回る洋七さんはある方法で安定した血圧を保っています。
毎日薬を飲むことに加え、漫才の公演で大阪に宿泊する月のうち1週間を体調管理にあてています。
朝1時間のウォーキング、塩分控えめな食事、禁酒そしてたっぷりの睡眠です。中でも一番のポイントは佐賀に暮らす奥さんとの1日十数回の電話。こまめに体調を報告しています。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆メタボリック、10%減目標に=健診義務化で12年度末-厚生労働省<時事通信07/02/28>
 厚生労働省は28日、2008年度から40歳以上の全国民を対象とした健康診断と保健指導を義務化することにより、実施5年後の2012年度末にはメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の人や予備軍を08年段階に比べ10%減らす数値目標を決めた。

★假屋崎さんの調理法、シークワーサーで味付けはいいですね。わたしも様々な調味料を全国から取り寄せ、料理を楽しんでいる。島田洋七さんのタウンウオッチングウオーキングは、私もデパ地下や大型本屋のはしごをしながら散策・・・脳トレにも役立つのです!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (14)