« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木曜日)

トマト料理の極意

■日本のトマトは「湯むきして種をとる」は正しくない?

530tomatosoucejpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆知らなかった!トマト料理の新鉄則<ためしてガッテン5月30日>より
~イタリアのトマト「調理用トマト」でソースを作るときには、皮をむいて、種をとって調理します。
~イタリアの調理用トマトはうま味を、日本の生食用トマトは甘味を追求してきたといえます。
■日本のトマト「これがトマトソースの極意」
 イタリア料理の達人は、トマトの皮も種もとらず、そのままミキサーにかけて、フライパンへ移して弱火で20分加熱していました。これが、日本のトマトを美味しいソースにするための極意だったのです。
 日本でおなじみのトマトのうま味成分(グルタミン酸)の量を「果肉」と「種の周りのゼリー部」に分けて調べると、果肉部には100グラムあたり86ミリグラム、種の周りには100グラムあたり141ミリグラム含まれていました。つまり、果肉部の2倍近くのうま味成分が、種の周りに集中しています。だから、種を取って調理をすると、うま味が減ってしまうのです。
 さらに、皮をむかずに丸ごとミキサーにかけて加熱することにより、トマトソースがよりトロリとしたものに仕上がります。これは、トマトの皮に含まれる「ペクチン」によるものだと考えられます。
※トマト料理のおいしい料理レシピがサイトで紹介されています。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆善玉コレステロール増える運動量は1回30分、週2時間超<読売新聞07年5月29日>より
 運動で善玉コレステロールを増やすには、少なくとも1回に30分以上、1週間で計2時間以上の運動量が必要であることが、お茶の水女子大の研究グループの調査でわかった。米国の内科学雑誌に発表される。
 ・・・中略
 同大生活習慣病医科学講座の児玉暁(さとる)研究員と曽根博仁准教授(代謝内分泌内科)は、ウオーキング、ジョギングなど有酸素運動によるHDLコレステロールの変化に関する25の研究論文のデータを解析した。
 それによると、HDLコレステロールの上昇には、週当たり推定消費エネルギーで900キロ・カロリー、時間にして2時間以上の運動量が必要だった。一般に1時間の速歩きで300キロ・カロリー程度消費するとされる。
 運動1回当たりでは、30分以下ではほとんど効果がなく、以降10分増すごとにHDLコレステロールは約1・4ミリ・グラム(1デシ・リットルあたり)上昇した。運動の激しさとは無関係だった。
・・・以下略
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆高血圧への全世界的な対策が必要<HealthDay News 5月15日>より
 世界の高血圧人口は現在約10億人で、2025年には15億6,000万人に達し、心疾患およびそれによる死亡の増大をもたらすと予測されることが、スウェーデン、英国および米国の研究で示された。
 AP通信によると、高血圧は脳卒中や腎不全の原因にもなり、失明、認知症の因子でもある。
 今回の研究の著者らは、この知見によって、鳥インフルエンザなどの感染症と同様、高血圧対策にも全世界の政府が一丸となって取り組むようになることを望むと述べている。
 高血圧の発症リスクは、加齢、過体重および運動不足、塩分の過剰摂取などにより増大する。先進国でも高血圧が増えることが予測されるが、今回の研究では、開発途上国および急速に欧米型経済が導入されている国で特に大幅な増加が予測されることが判明した、とAP通信は報じている。

★トマトは、野菜の中でもグルタミン酸の量がトップクラスという。そういえば、そうしたトマトのうま味やコクをあまり意識して食べたことがなかった・・・。果物のような野菜だが、血液サラサラ食材としてはよく取り上げられる。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月30日 (水曜日)

ストレスためこみ型

■心房細動を起こす危険性が高い人・・・深酒・睡眠時間不規則・家族歴、そしてストレス溜め込み型!

529sinbosaidojpeg22k
………………………………………………………………………………………………
◆今気をつけるべきストレスの病気SP<たけしの本当は怖い家庭の医学5月29日>より
~「心房細動」とは、不整脈の一種で、心臓の心房という部分の筋肉が痙攣し、体に様々な障害をもたらす病。現在、この病の患者数はおよそ100万人。しかし、自覚症状のない潜在的な患者も含めると200万人以上いるとも言われています。この病になりやすいのは50歳以上の男性で、過度の飲酒や睡眠不足など、生活習慣に問題がある人。さらに、ストレスも大きな危険因子の一つ(ストレスを溜め込みやすいタイプの人)です・・・。ストレスを溜め込みがちな人は、自分なりの気分転換法を見つけましょう。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■心房細動とは・・・心房細動の治療と脳塞栓の予防<財団法人 日本心臓財団HPより>
・・・前略
 心房細動の治療には、薬物治療、カテーテルアブレーション治療、手術などがあります。発作性心房細動の初期ではカテーテルアブレーション治療も効果的です。最近の知見では、心房細動を起こす電気的な異常の発生源が肺静脈開口部にある場合が多いことがわかってきました。
 そこで、血管内にカテーテルという細い管を通して心臓部まで入れ、その発生部位を電気的に焼くことで七割の患者さんが治るといわれています。
 脳塞栓を起こす危険の高い人には、血液の凝固する能力を抑えて血栓をつくらないようにする抗凝血療法が行われています。抗凝血薬にはワルファリンやアスピリンなどがあります。ワルファリンには脳塞栓予防効果があることが、いろいろな臨床試験で証明されていますが、用量、食べ物や他の薬との飲み合わせなど注意が必要ですので、医師や薬剤師とよく相談して服用することが大切です。

心房細動は50歳以上の男性がなりやすく、酒の飲み過ぎ、睡眠不足、ストレス溜め込みが危険因子・・・分かってはいるが、なかなかこの年代の生活習慣では避けられない面もありますね。
 心房細動が危険といわれるもう一つの理由に、脳卒中を起こしやすくなることがあげられます。心房細動になると心房壁が不規則に震えて血液の流れが悪くなっているため、血のかたまり(血栓)ができやすくなります。心房内でできた血栓が動脈を通って脳に行くと、脳血管を血栓が塞いでしまい、脳卒中の一つである脳塞栓症を起こすのです。・・・心房細動は年齢が増すとともに増える傾向があります。心臓の筋肉の疲労も原因といえるでしょう。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年5月29日 (火曜日)

胃がんは早期検診で

■胃がん予防生活習慣に、減塩・ビタミンC・生野菜・果物など・・・

528iganjpeg27k
………………………………………………………………………………………………
◆怖くない胃がん<主治医が見つかる診療所5月28日>より
~今回は「胃ガン」がテーマ。日本人に身近な胃ガン。患者の証言から浮かび上がる真実とは?王監督の胃ガン手術を執刀した宇山医師も登場。最新検査や治療の最前線を紹介。
■日本は胃ガン罹患率世界1位
  ・肉の摂取量…胃ガンには関係なし(大腸ガンは関係あり
  ・塩分の摂取量…胃ガンと関係あり
◆ピロリ菌って胃ガンの原因になるの?・・・>YES 3名 ・ NO 3名
☆ ピロリ菌…胃の中で酵素を出し胃壁を傷つけると言われている。
☆ 胃ガンとピロリ菌の関係は、未だ研究段階のため不明。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◎最新情報・・・ピロリ菌にオリーブオイル!
 バージンオリーブオイル中のフェノール成分は、3種類の耐性菌を含む8種類のヘリコバクターピロリ菌に対して殺菌活性を有することがわかった(2007年2月 The Journal of Agricaltural and Food Chemistry)
~バージンオリーブオイル&唐辛子がおすすめ<丸山医師:思いッきりテレビ5月28日より>
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆胃ガンの検査法
● 胃のバリウム検査 … バリウムを飲んで胃のレントゲン写真を撮影する
● 内視鏡(胃カメラ) … 口から小型カメラを挿入し、胃の内壁を直接調べる
                   → 現在は、鼻の穴から胃カメラを入れる経鼻内視鏡検査もある。
★ 番組で【経鼻内視鏡検査】を紹介した病院 : 東京北社会保険病院:人間ドック 39900円(税込)
 内容:身体計測・問診・視力・聴力・眼底検査・血圧・血液検査・尿検査・便検査・肺機能・胸部検査・腹部検査・前立腺検査
※ こちらの病院では、人間ドックの1メニューとして経鼻内視鏡検査を受けられます。
◆胃ガンの治療法
● 開腹手術… 大きく胃を切って行う手術。現在胃ガンの手術はほとんどがこの手法。
● 内視鏡による治療… 胃の粘膜で見つかったごく初期の胃ガンを内視鏡を使って切除する。
● 腹腔鏡下手術…腹部に小さな穴を幾つか開け、そこから小型カメラと手術器具を挿入して、モニターに映るお腹の中の映像を見ながら行う手術。
※王監督の胃ガン腹腔鏡下手術を執刀した宇山医師をスタジオに招き、最新検査から治療の最前線まで徹底解説!
◆食物とガンのリスクの関係(胃ガン以外のガンも含む)
・野菜と果物 → 胃ガン・大腸ガンなどのおそらく確実なリスク低下。
・運動 → 結腸ガンの確実なリスク低下。

★胃がんも高血圧と同じ減塩による予防効果があるのかもしれない・・・。ビタミンC・生野菜・果物・オリーブオイル・唐辛子などが胃がん予防の候補に挙がってきました!胃のバリウム検査・経鼻内視鏡検査(胃カメラ)を交互に行っいましょう。(早期胃癌検診)================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月曜日)

美肌に、ゴマ油を少量でも毎日摂る!

■ゴマ油の摂取量の目安は1日約10g(大さじ1)、あのクレオパトラもゴマ油とハチミツをミックスして・・・

528gomanatojpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆ちょい使いでコク倍増!ゴマ油極ウマ活用術<はなまる5月28日>より
~茶色いゴマ油(焙煎ゴマ油)/白いゴマ油(精製ゴマ油)/黒ゴマ油(焙煎ゴマ油)の3タイプのうち、茶色いゴマ油の「ゴマ油納豆」など様々な使い道を紹介・・・
■ゴマ油とは?ゴマ油の効果、効能は?<メガデタネット「健康の辞典」>
 ゴマ油とは、その名の通りゴマの油脂分を原料として植物油。インドのアーユルヴェーダにもゴマ油が使用されている。 ゴマ油は抗酸化作用が強い上に、アルコールの分解を助け、肝臓にも優しい。しかしながら、ゴマ油はカロリーが非常に高いため、摂りすぎると肥満の原因になる。また、ゴマ油に含まれているリノール酸も、過剰摂取すると老化を促進する恐れがあるので適量を守りたい。
■ゴマ効果的利用法
 少量でも毎日続けてとるのが、ゴマの効用を得るうえで最良の方法です。摂取量の目安は1日約10g(大さじ1)です。ゴマは炒ることで外皮が破れ、消化吸収が良くなります。また、加熱するとゴマリグナンの一種セサモリンがより抗酸化作用の強いセサモールに変化する利点があります。食べる直前に炒り、必ずすって使うのが効果的な利用法です。<日本薬剤師会雑誌 第53巻第1号・・・ゴマの効能>より
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆長瀬産業など、ローズマリーに内臓脂肪の減少作用を確認<日経産業新聞07年5月28日>より
 化学品専門商社の長瀬産業と東京都老人総合研究所などの研究グループは、ハーブの一種であるローズマリーの抽出液に内臓脂肪を減らしたり寿命を延ばしたりする作用があることを動物実験で確かめた。
 ローズマリーに含まれるポリフェノールの一種が細胞のエネルギー代謝を活発にするためという。健康食品の開発などに応用する。ローズマリーは古くから薬草として使われており、様々な病気を抑える効果があることが知られている。運動不足のネズミに1週間にわたってローズマリーエキス入りの餌を与えてみたところ、普通の餌を与えた場合と比べて内臓脂肪の量は60―80%に抑えられた。餌に混ぜたローズマリーエキスの量が多いほど脂肪の量の減り方は大きかった。

★ゴマの効能は、抗酸化作用、悪玉コレステロール退治、二日酔い予防の他、美肌などの美容効果がいわれているが、私にはアルコールの分解を助け、肝臓にも優しいという効能がうれしい・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007年5月27日 (日曜日)

モナリザの微笑の中に厳しさと優しさの謎

■レオナルド・ダ・ヴィンチの誘惑・・・モナリザは空気の中に、柔・剛・厳・優を表現していた?


  ▲Women In Art(500 Years of Female Portraits in Western Art):YouTubeより
◆<NHKアートエンターテインメント・迷宮美術館5月25日>
 イタリア・ルネサンスの天才レオナルド・ダ・ヴィンチ。その絵画の秘密と謎に満ちた人生を解き明かす。「最後の晩餐」と「モナリザ」世紀の名画が描かれた背景を徹底分析・・・
 そして、世紀の名画「モナリザ」、謎の微笑を徹底分析する。向かって左側は厳しさ、右側は優しさを表現しているのだという。ついでに目の部分の左側は柔、右側は剛を示しているのだそうだ・・・
◆美術の中の女性像の謎とは・・・YouTube動画
 ルネッサンス(renaissance)、バロック(baroque)、他neoclassicism、impressionism、rococo、fauvism、abstractなどのモーフィング美女たちが次々と描かれる迷宮動画にさまよってください・・・
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆日立が脱メタボプログラム 挑戦の社員「6割が成功」<asahi.com07年05月24日>より
 日立製作所が、インターネットを使ったメタボリック(内臓脂肪)症候群の保健指導プログラムを開発した。産業医科大などと共同開発した、90日間で体重を5%減らす減量方法「はらすまダイエット」を活用。パソコンか携帯電話で体重、食事、日常活動を入力するとデータ化され、体重と日常活動との関連が一目で分かる。
 このプログラムを使うと減量への意欲がわきやすいといい、挑戦した日立の30~40代の男性社員64人のうち6割が「メタボ状態」から脱した。
 保健師はウェブ上で随時、送られてきたデータを閲覧できる。対応が必要な相手のデータを優先的に抽出する機能もあり、指導の負担が軽減されるという。来春から、健診でのメタボ対策が義務づけられる健康保険組合などに売り込む考えだ。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ビックカメラAEDの販売開始・小売業で初<日経産業新聞07年5月25日>より
 家電量販大手のビックカメラは24日、心臓発作を治療する自動体外式除細動器(AED)の販売を始めた。メーカーが異なる2種類の製品をそろえる。AEDを売るのは小売業では初。AEDは公共施設などで設置が進んでいるが、一般消費者にも売り込んで一層の普及を促す。
 販売するのはオランダのフィリップスと日本光電の製品。価格はそれぞれ42万8000円と38万8000円。まず有楽町店本館(東京・千代田)で販売を開始した。順次、他の店舗でも扱う予定だ。

★morph技術を使った動画も、ある傾向をつかむ分析ソフトに使えないか・・・それにしても美女というのは時代によってまた描き方によって変わると言いたいところですが、やっぱり美女は美女。心と空気感が美しいのでしょうか!?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年5月25日 (金曜日)

たまげる大きさ!萩たまげなす

■収穫される「萩たまげなす」。35センチを超える大物!

524tamagenasujpeg25k
………………………………………………………………………………………………
◆2度ビックリ「たまげなす」、今季初出荷 山口・萩<Asahi.com07年05月24日>より
 山口県萩・長門地域特産で、見た目の大きさと食べた時の柔らかさに2度「たまげる」(驚く)ことから名づけられた「萩たまげなす」は「長さ30センチ、重さ500グラム以上」が出荷の規格。今年は24日、萩市内の卸売市場から初出荷される。収穫期は7月中旬まで。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆キュウリ味のコーラが発売<オリコン>より
524kyurijpeg8k
  サントリー(株)は、PEPSIのラインナップとして「ペプシアイスキューカンバー」を6月12日(火)から全国で期間限定発売する。味はなんと「キュウリ」風味だという。
・・・中略
 ほのかに香る「キュウリ」風味とコーラならではの炭酸の刺激が絶妙なバランスの、爽やかな味わいのコーラ飲料。インパクトのあるエメラルドグリーンの液色が、清涼感を演出する。また、パッケージは、グリーンのストライプ、ブルーのグラデーションをベースに、浮き上がる氷のモチーフを中央に配し、洗練された爽やかなデザインに仕上げた。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆コエンザイムQ10入りサラダ「サラダdeサプリ」はいかが 首都圏で発売へ<Asahi.com07年05月24日>より
524saladajpeg9k_1
  イトーヨーカ堂は26日から、健康食品や化粧品を製造、販売するディーエイチシーと共同企画したカットサラダ「サラダdeサプリ」を首都圏の16店で発売する。「食べてきれいになりたい」という30~40代の女性を対象に、5種類を用意。ドレッシングにコエンザイムQ10やコラーゲンなどのサプリメントが一種類ずつ入っており、順次、全国に販売を広げる。2~3人前入りは498円、1人前は398円。

★たまげた大きな茄子に、キュウリ味のペプシコーラ、サプリ入りサラダ・・・。コエンザイムQ10は久しぶりに聞く。PR効果は如何に?あなたはどれにおったまげますか。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年5月24日 (木曜日)

首に骨のトゲ?

■「骨にトゲができている」ことが激痛の原因と告げられた、突然の首の激痛!

523kubijpeg19k_1
………………………………………………………………………………………………
◆警告!首の痛み総点検<ためしてガッテン5月23日>より
~首に軽いコリや痛みがある経験をお持ちの方は多いことでしょう。しかし、油断してはいけません。軽いコリが、激痛やしびれ、さらには寝たきりの原因になることがあるのです。
~痛みの原因のなかには、なんと「首の骨にトゲができる」ことがあると判明しました。いったい首のトゲとは何なのでしょうか? その正体と対処法に迫ります。
◆「ケース1 ある日突然トゲが襲う」
 去年末、突然の首の激痛に襲われた40歳のAさん。これまでも常に首のコリを感じていたため、自己流の首を回すストレッチなどを行っていたところ、ある日突然首に激痛が走りました。不思議なことに、首だけではなく腕まで強くしびれてしまったのです。
 医師からは、「骨にトゲができている」ことが激痛の原因と告げられました。Aさんの首を断面写真で見ると、本来は四角形に見えるはずの首の骨の一部がトゲのような形に変化していました。これは、骨の棘(とげ)と書いて「骨棘(こつきょく)」と呼ばれています。
 首の痛みには、筋肉のコリや椎間板ヘルニアなど様々な原因がありますが、なかでも多いのがこのトゲなど骨の変形による痛みです。
 自己流のストレッチは危険を伴います。もし「首を動かすと、首や手にしびれがある」などの症状があれば、首を極力動かさず、医師の診察を受けることをお薦めします。
◆せき髄圧迫のチェックポイント(以下症状が3つともあれば要注意! 医師の受診をお薦めします)
 せき髄が圧迫されているかどうかは、以下のような症状によってチェックできます。
・手がしびれる
・指を伸ばしづらい
・足がもつれる(階段を下りづらい
◆座った姿勢で首の筋肉を鍛えるトレーニング
 背もたれのある椅子に座って背すじを伸ばし、額に手を当てます。手に力を入れ、そこに向かって頭を押しつけて下さい。これを頭の前・後・左・右の4方向で行います。それぞれ5秒間ずつ力を入れて1回です。
 1日10回から始め、徐々に回数を増やし、1日20~30回程度を目標にします。
<注意点>
力の目安は、全力を10とすると5~6くらい。力を入れすぎると首を痛めることもあるので、決して入れすぎないようにして下さい。力を入れる際、あごを前に突き出したり、後頭部をそらしたりしないように注意して下さい。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆糖尿病薬で心筋梗塞の恐れ?=医学誌-メーカーは反論<時事通信2007/05/22>より
 【ワシントン21日時事】米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン(電子版)は21日、英医薬品大手グラクソ・スミスクラインが販売する糖尿病治療薬「アバンディア」(一般名マレイン酸ロシグリタゾン)が心筋梗塞(こうそく)や心疾患死亡の危険性を大幅に高めるとする医学者の論文を掲載した。
 アバンディアは同社の主力商品の一つ。論文の内容が報じられると、同社株はロンドン、ニューヨークの両株式市場で大幅に下落した。同社側は、「不十分な証明に基づくもので、全く同意できない。」と反論している。
 米議会が懸念を表明したことから、1999年に認可した米食品医薬品局(FDA)も声明を発表。この論文と矛盾する証明があることなどを理由に「特段の行動は求めない」としつつも、患者らに最新情報を提供するため「諮問委員会で他の糖尿病治療薬も含めて早期にこの問題を取り上げる」としている。

★寝転がりながら首の筋肉を鍛えるトレーニングは、番組サイトなどで。手のしびれは、脳梗塞の予兆でもよく指摘されるが、骨のトゲなどで脊髄が圧迫されるケースも・・・。パソコン操作などによる「かくれ上向き姿勢」が首を痛める場合もあるようです。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水曜日)

タコ(タウリン)で夏バテ解消?

■タコ(タウリン)と新タマネギとカツオ節、ポン酢・・・血圧降下作用がありそう!

523takojpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆これから旬のタコ<はなまるマーケット5月23日>より
~明石・魚の棚商店街に学ぶ、これから旬のタコと美味しく食べる豆知識
◆夏へ向けてさっぱりといただける「タコと新タマネギのポン酢かけ」
・・・タコ・新タマネギ・カツオ節・味付けポン酢
※他、「タコのディップ」などは、サイトで・・・
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆意外な肝臓病の自覚症状<ゲンダイネット【すこやか生活術】07年5月14日より
 肝臓病の自覚症状といえば、白目や顔が黄色くなったり、尿が紅茶色になる“黄疸(おうだん)”、胸や首の辺りにクモの巣のように集まった血管が見える“クモ状血管腫”、手のひらに赤い斑点ができる“手掌紅斑”、そして、疲れやすい、手が震える、などがよく知られる。
 しかし、エッという意外な症状も少なくないから要注意だ。杏雲堂病院肝臓科・小尾俊太郎部長に聞いた。

●尿量が減る▼▼▼▼
 トイレの回数が減った、1回の尿量が少ない、などだ。
「肝臓が疲れてくると、アルブミンというタンパク質を十分に作れなくなり、血液が濃縮されます。それで余った水分が血管の外に染み出し、むくみが生じます。それによって体外に出される水分量が減り、尿量が減少します」
●体重が2~3日で1キロ増える▼▼▼▼▼ 
 食べ過ぎたわけでもないのに、急な体重の増加も要注意だ。「これもむくみから起こる現象です」
・・・中略
●息が臭い▼▼▼▼▼ 
 「アンモニアが処理しきれなくなる」によるもので息もアンモニア臭がするようになる。
●こむら返り▼▼▼▼
「はっきりとした理由は分かっていませんが、ふくらはぎなどのこむら返りも、肝臓病で見られる症状です」
●かゆみ▼▼▼▼▼▼
「黄疸がある人によく起こります」
・・・以下略

★夏バテはタコ・タウリンで解消!タウリンはアミノ酸の一種で、魚介類や軟体動物に多く含まれる。血圧降下作用、総コレステロール値を下げ、善玉コレステロール値を増加させる、アミノ酸であるため、肝臓病の予防や治療効果があるともいわれます<血液サラサラ譚2005年7月13日 (水曜日)>より
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年5月22日 (火曜日)

日本一の梅干し

■動脈硬化予防に、赤しそ、ゴマ、かつおぶし、ワカメのポン酢サラダを試している・・・

521umesisojpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆クイズdeなっとく! おいしい ヘルシー ”うめ”<生活ほっとモーニング5月21日>より
 梅の季節。最近では自家製で梅干しを作る人も少なくなりましたが、都会のマンションなどでも簡単に作れる梅干し作りの方法についてお伝えしました。また福岡県八女地方の人々の梅の活用法などもご紹介。
●「びん干し梅干し」(材料と用意するもの)
 土用干しをするための場所がなくても3日3晩家にいられなくてもびん干し梅干しなら自宅で作れます。小梅で作ると少量で作れ失敗も少なくできます。
<材料>
○下漬け
・青梅(小梅)・・・500グラム
・自然塩・・・90グラム(梅の18パーセントの量)
・焼酎・・・カップ1/4
・厚めのポリ袋
・重石になる辞書やペットボトルなど(梅の重さの2倍~3倍)
○本漬け
・ちりめんじそ・・・200グラム(1束)
・自然塩・・・20グラム
・瓶(ふたつきのもの)
※<作り方>などは「生活ほっとモーニング」サイトで・・・http://www.nhk.or.jp/hot/onair_new/index.html  
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆赤しそは動脈硬化予防に効果的<思いッきりテレビ5月21日>より
 ・しそ(特に赤しそ)は、LDL(悪玉コレステロール)の酸化をを抑制し、動脈硬化を予防!
 ・抗酸化力の強いアントシアニンは、赤しそに多く含まれている
 ・赤しそでLDL(悪玉コレステロール)の酸化を抑制して動脈硬化予防効果をさらに高めるためには・・・「赤しそ+ゴマ+寒天」
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆塩分排出妨げ、高血圧起こす仕組み発見 新薬に期待<asahi.com07年05月09日>より
 日本人に多い塩分のとり過ぎによる高血圧が起こる新たな仕組みを、東京医科歯科大の内田信一・准教授(腎臓内科)らのグループがマウスを使った研究で明らかにした。新しい治療薬の開発も期待できる成果で、米科学誌セル・メタボリズム5月号に発表した。

 高血圧は複数の要因が重なって起きることが多く、原因ははっきりしない場合が多い。そんな中で、偽性低アルドステロン症2型という遺伝性の高血圧の場合、塩分を尿に排出する機能の異常が原因とされ、関係する遺伝子もほぼ特定されている。しかし、具体的な仕組みはよくわかっていなかった。

 内田さんらは、遺伝子操作でこの病気を起こしたマウスを詳しく調べたところ、腎臓にあるたんぱく質が活性化され、尿の元になる液体から塩分を過剰に再吸収し、排出を妨げていた。その結果、体液が増えて高血圧が引き起こされていることがわかったという。

 体が血圧を調整する仕組みとしてはレニン・アンジオテンシン系が知られ、今の降圧剤はこれに働きかけるものが多い。偽性低アルドステロン症2型自体の患者数は少ないが、今回わかった塩分と高血圧の関係は多くの高血圧患者にかかわると考えられる。内田さんは「レニン・アンジオテンシン系とは別の仕組みなので、全く新しい降圧剤の開発につながる可能性がある」と話している。

★乾燥ワカメに、しそ(大葉)を刻み、かつお節とすりごまをいれてサラダを作っている。梅干しの生活習慣病予防効果は日本伝統食として評価は高いが塩分が心配?減塩梅干しがあります・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月21日 (月曜日)

手つなぎラッコ動画が話題

■生活環境問題の「生き証人」・・・手つなぎラッコの動画、Views: 6,104,526 (07年5月21日9:20)


▲手つなぎラッコ動画 Otters holding hands~YouTubeより
………………………………………………………………………………………………
◆「手つなぎラッコ」の動画、2ヶ月で604万アクセス<時事/Asahi.com07年05月21日>より
 「手」(前脚)をつないで水面を漂っている愛らしいラッコのカップルを撮影したビデオがインターネット上に掲載され、2カ月で累計約604万回のアクセスを獲得する人気を博している。カップルを飼育するカナダの水族館も、絶滅危惧種に指定されているラッコの保護に向けた啓発になると大歓迎だ。

 一躍スターになったのは、カナダ・バンクーバーにあるバンクーバー水族館で飼われている17歳のメスのニアクと7歳のオスのミロ。ニアクは、1989年にアラスカで起きた超大型タンカーの原油流出事故に巻き込まれて保護された環境問題の「生き証人」だ。(時事)
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆toto、「ビッグ」5億6千万円が7本<Asahi.com07年05月20日>
 人気が沸騰した第278回サッカーくじ(通称toto)「ビッグ」の当選結果が20日決まり、運営する日本スポーツ振興センターは、1等5億6313万2913円が7本出たと発表した。
 「ビッグ」は12回連続で1等当選が出ずに繰越金が約15億円まで膨らみ、最高6億円の1等が複数本出る可能性が出たことで注文が殺到した。
 同センターによると、今回は61億2000万円を売り上げ、toto全体の売り上げも65億3000万円に上り過去最高を記録した。過去最高の1等当選額は、昨年11月の「ビッグ」(1本)の5億8415万6640円。
 また、Jリーグ07年シーズンのtoto売り上げも141億円を超え、昨季の総額約132億円を早くも上回った。販売システム改修のため、コンビニでの販売は21日以降も引き続き休止するという。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ネット混雑時、通信制限へ指針・総務省検討 <NIKKEI-NET07年5月21日>
 総務省は年内をメドに高速インターネットの混雑を緩和するための指針を作る。大量の映像をやりとりする利用者が増えた結果、一般家庭での通信速度が遅くなる「ネット渋滞」の増加に対応。通信事業者などが回線の利用を制限する際の基準を設ける。ネット渋滞を解消すると同時に、通信・接続事業者による利用制限の乱用も防ぐ。
 新指針は電気通信事業法に基づく。NTT、ネット検索の米グーグル、インターネット接続事業者などが参加する「ネットワークの中立性に関する懇談会」で6月をめどに方向性を打ち出す。詳細を詰めたうえで年明けから新指針に基づく通信制限が始まる見通し。

★愛の動画の訴求力と億万長者への願望は強い。生活習慣病には、高血圧などサイレントキラー症候群が多く、心筋梗塞や脳卒中などは兆しはあるものの突然やって来る。環境破壊なども小さな環境汚染などの積み重ねが影響していると考えるとこれも外部サイレントキラーなのだ・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2007年5月20日 (日曜日)

悪玉血圧と血管年齢の関係

■ふくらはぎを動かすと、血管が若返る!

519kekkanjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆血管の老化を防ぐ!若返り各巻をつくる生き方<世界一受けたい授業5月19日>より
~日本人の4人に1人が高血圧!?日本人の死因のナンバー1は、血管の老化が原因だった!?いったい私たちの血管の中ではどんなことが起きているのか。なぜ高血圧がいけないのか。近年明らかになった新常識・・・
~血管が詰まってしまう病気、心筋梗塞。これは心臓の血管が詰まってしまって先に血液が行かなくなって、心臓の筋肉が梗塞を起こしてしまうという、現在突然死の最大の原因となっている病気。
◆心筋梗塞の四大危険因子=高血圧、糖尿病、高脂血症、喫煙
 この四大因子の中でも一番危険なのは高血圧です。血圧とは血管の壁にかかる圧力です。高ければ高いほど血管に負担がかかります。
◆今最も注目されているのが、『悪玉血圧』
・これまで上の血圧は、血液を送り出したときの圧力だけと考えられていました。
全身の血管に“跳ね返って戻ってくる”圧力があり、これが心臓に負担をかけるため、悪玉血圧といいます。
ボールを落としたとき、地面が堅いほど跳ね返りが大きいように、血管も堅ければ堅いほど跳ね返りの力は強く、心臓への負担も大きくなるのです。
・心臓に負担がかかって起こる心筋梗塞。実は心臓が悪いのではなく血管が悪いんです。血管をいい状態に保つ事で心臓への負担を減らす事ができます。血管を守る事で心臓を守る事ができるのです。
※悪玉血圧がどのくらいかで、血管の硬さを示す血管年齢が測れます!
◆ふくらはぎを動かすと血管が若返る!
 心臓から一番遠いところである足は、どうしても血液の流れが止まりやすいです。ふくらはぎを動かすと、ふくらはぎの静脈にあるハの字の弁の動きがよくなり、血液の循環を良くします。血液の巡りが良くなるとともに血管が開くので心臓への負担も減ります。

★血管の若返り法とは、高血圧対策つまりは生活習慣病対策。腹八分目やよく歩くこと。そして簡単にいつでもどこでもできる“ふくらはぎ運動”。寝ていても電車の中でもオーケーだ(10回上下3クール)。
================================================================

◆高血圧 忍び寄る危険 自覚症状なし、適正値知らず <Sankeiweb07年5月14日>より
 
 自覚症状がほとんどない高血圧に早めに気付くためには、日ごろの測定が欠かせない
 生活習慣病の高血圧について、ほとんど自覚症状がないことや適正な血圧値そのものを知らない人が多い実態が、製薬会社の調査で分かった。高血圧は放っておくと、脳卒中や心筋梗塞(こうそく)を引き起こす恐れがある。17日は「世界高血圧デー」。国内の専門医らは、この日に合わせた啓発運動に今年初めて乗り出し、「ウデをまくろう、ニッポン!」と題して生活習慣の改善とともに、家庭での血圧測定を習慣づけるよう呼びかけている。(頼永博朗)
 調査を行ったのは、スイス製薬会社の日本法人「ノバルティスファーマ」(東京)。3月にインターネットを通じて、40代以上の男女を対象に、高血圧の認知度に関してアンケート調査を実施したところ、回答者312人の約7割が高血圧に自覚症状がほとんどないことを知らなかった。

 また、高血圧は生活習慣の見直しや薬で抑えることはできるものの、治ることはほとんどないとされる。にもかかわらず、「発症しても服薬を続けたら完治する病気」と誤った解釈をしている人が約4人に1人いた。
・・・中略
 学会のガイドラインでは、血圧値「140/90」以上を高血圧の基準としている。また、高血圧患者がどこまで降圧すればいいかの目標値は、65歳以上の高齢者は「140/90」未満▽65歳未満の若年・中年者は「130/85」未満▽糖尿病患者・腎障害患者は「130/80」未満-としている。
・・・中略
 また、「高血圧症の治療の第一歩は非薬物療法」として、禁煙▽減量▽減塩▽運動▽節酒▽カリウム補充▽低脂肪で野菜の多い食事-という健康的なライフスタイルを推奨。そのうえで、こうした方法で血圧をコントロールできない場合は、薬物治療を積極的に行うべきだと提言している。
 高血圧は自覚症状がないケースが多いことから「サイレントキラー」(沈黙の殺人者)と呼ばれる。荒川さんは「最近は、子供の血圧管理も求められるようになっている。早めに気付いて対策を取るためにも、日ごろから血圧測定を習慣づけてほしい」と話している。
▼高血圧を防ぐ生活改善のポイント

 ◎摂取塩分は1日当たり10グラム未満。なお、高血圧患者は6グラム未満

 ◎野菜、果物、いも類、海草類、豆類を積極的に取る。コレステロールや飽和脂肪酸の多い食品は控える

 ◎適正体重の維持。BMI「体重(キロ)÷身長(メートル)の2乗」で25を超えない

 ◎アルコールは適量(1日当たりビール中1本、日本酒1合、ワイン1.5~2杯)に

 ◎定期的に運動する

 ◎禁煙

(厚生労働省の資料などをもとに作成)
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年5月19日 (土曜日)

朝採り高原野菜スープ

■朝採(摂)り無農薬野菜と鮮魚のあたたかいサラダ仕立て等ヘルシー志向のオーベルジュ(フレンチレストラン旅籠)

519soupjpeg19
………………………………………………………………………………………………
◆伊豆一度行きたい朝食自慢の宿<王様のブランチ5月19日>
~東伊豆・伊東の朝ごはん自慢の宿、オーベルジュ ル・タン(0557-45-5181)の朝採(摂)り野菜入り本格フレンチを紹介していました。そのひとつが上図<温泉卵と野菜のコンソメスープ仕立て>
※Auberge(オーベルジュ)とはフランス語で宿泊の出来る郊外型のフレンチレストラン、旅籠という意味
―――――――――――――――――――――――――――――――――
降圧薬「A2」 脳卒中抑制に効果<読売新聞07年5月18日>より
 血圧を下げる従来の降圧剤治療に、降圧薬の「アンジオテンシン2(A2)受容体拮抗(きっこう)薬」を追加投与した場合、投与しない場合に比べ、心筋梗塞(こうそく)、脳卒中などの発生率が全体で39%抑制されることが、東京慈恵会医科大学などの大規模研究(Jikei Heart Study)でわかった。降圧剤の予後を日本人で調べたのは初めて。英医学誌ランセットに発表した。
・・・・中略
 研究を率いた望月正武・同大前教授は「降圧剤で血圧をコントロールしても、予後が違うことがわかった。脳卒中などの予防には単に血圧を下げるだけではだめということだ」と語る。
 A2受容体拮抗薬は、血圧上昇に関与するホルモンのA2が作用する受容体をふさぎ、血圧上昇を抑える薬。

★ヘルシー野菜スープ人気が続いている。高原のレストランで、空気と一緒に無農薬野菜スープをどうぞというわけだ。HPによると「新鮮な野菜やハーブは毎日必要なだけ畑から採ってきます。野菜のそれぞれ違う食感と″そのもの″の味を感じてください」という。
★降圧薬の「アンジオテンシン2(A2)受容体拮抗薬」は比較的新しい降圧薬であり、以下の製品などがある。
・ブロプレス・ニューロタン・ディオバン・ミカルディス・オルメテック・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年5月18日 (金曜日)

話題の「かまいけ式食事術」とは?

■「かまいけ式食事」は朝昼抜きの1日1食!夕食は肉類と緑色野菜中心で、できるだけ糖質を取らない。脂肪とたんぱく質の制限はない。

517kamaikesikijpeg21k
………………………………………………………………………………………………
◆朝昼抜き1日1食「糖質ゼロ食」<ドキュメント医療危機/朝日新聞5月17日>より
  愛媛県宇和島市で開業する「かまいけ式食事」の釜池豊秋医師(60)。京都大卒。整形外科医から独自の食事学に到達。
 「かまいけ式食事」は朝昼抜きの1日1食だ。夕食は肉類と緑色野菜中心で、できるだけ糖質を取らない。脂肪とたんぱく質の制限はない。
 米国で始まった減量のための食事をヒントに改良したこの「糖質ゼロ食」を、99年から糖尿病のほか、肥満や老化防止にと勧める。
 大人は体の維持に1食で十分だ。
 糖質を食べると血糖値が上がり、それを下げるため、すい臓のホルモン・インスリンが分泌される。血糖値が下がらなくなると糖尿病になる。
「それなら糖質を食べなければいい」と素直に考えたのが糖質制限食だ。釜池医師も実践しているが、空腹感も起きないという。
 伝え聞いた京都市・高尾病院の江部康二理事長(57)は「ご飯などの主食をできれば3食とも、無理なら2食はやめる」糖質制限食を勧めている。
 糖尿病患者600人の8割は薬が減るか不要になり、血糖値も改善した。ただし、日本はご飯、めん、お菓子もおいしいので実行は結構難しく、患者の2割は脱落する。
 「従来の『カロリー制限』より格段に有効」という治療食を、日本の学会がいつ認めるか。これも興味がある。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆実践! かまいけ式食事術<オールアバウト:ダイエットの新常識!? かまいけ式食事術2007年05月02日>より
<かまいけ式食事術で食べることができる主な食材>
 炭水化物が少ない食品の代表例をあげますので、かまいけ式食事術に挑戦される方は参考にしてみてください。
■肉類全般
■魚介類全般(ただし、かまぼこ、つみれ、ソーセージなどの練り製品はつなぎにでんぷん類を使う場合があるので注意)
■卵
■チーズ
■こんにゃく、しらたき
■きのこ類全般
■葉野菜
■酒類(しょうちゅう、ウイスキー、ブランデー、ラム、甘くないワイン)
■飲料(緑茶、ウーロン茶、ブラックコーヒー、麦茶など)
※当然ですが、小麦、米などの穀類また果物はNGです。

★ご飯・ラーメン・果物(バナナ・リンゴ)などを止められるか・・・それも朝・昼抜きで夕食のみ。“かまいけ地獄”のようだ。ダイエットに何度も失敗している人はチャレンジしてみるかもしれない究極のダイエット?
================================================================

■「かまいけ式食事術」とは何か?<http://www.kamaike.com/ > 
 野生動物に、肥満・糖尿病などメタボリックシンドロームは無い!
我々人類だけが後天性の代謝異常に病んでいる。
食を野生動物に学べ、それが「かまいけ式」の原点である。

生物は種によってニッチ(主食)が決まっている。
パンダは何時も「笹」を食べている。コアラはユーカリの葉が主食だ。
それではライオンは?
多くの人が「肉」と答える。
しかし、釜池理事長は「草食動物」と答える。

じゃあー、我々ヒトの食べるべきモノ、ニッチは何だ?

我々人類の出現は400万年前のアフリカに遡る。
もちろん野生であるから、武器など持たない。火も使えない。
ライオンなどと同じくサバンナに暮らしている。
ひ弱で足の遅いヒトが食べられる栄養価の高い食物は何か?

長年の探求から釜池理事長が得た答えは「骨髄」である。

・・・中略

骨髄は栄養価が高い。何せ血液の生産工場だ。材料から加工機械まですべてがそろっている。タンパク質(約20%)・脂質(約20%、しかも脳の発達・機能に欠かせない必須脂肪酸が豊富)・ビタミン・ミネラル・微量元素だ。

ここで注意してほしい。骨髄には「糖質」が皆無なのだ!
そうだ、我々「ヒトの主食」に「糖質」は含まれていない!
ニッチを守れば代謝異常が起こらない。
「無糖食」の誕生である。

もう一つ「かまいけ式食事術」が説くのは、食のパターンである。
ライオンなど、食物連鎖の最上階にいる野生動物が三食、それも規則正しく摂っているか?
当然答えは「ノー」だ。

一日一食だって怪しいモノだ。餌が欲しくても手に入らないときだってあるだろう。
本能したがって餌を摂り、食べればゴロッと横になる。
餌を食べてから動き回るライオンはいない。

そうだ、本当に腹が減ったときに食べて、食べた後は仕事などせずに休む。

現代の管理社会で暮らす我々が休めるのは、夜だけだ。
だから、食べるのは寝る前の一食が正しい。

一日夜一食・無糖食を実践すれば、糖尿病・肥満・高脂血症など、代謝異常(メタボリックシンドローム)は、たちまち霧散する。

「かまいけ式食事術」 万歳だ。

| | コメント (1) | トラックバック (14)

2007年5月17日 (木曜日)

No 卒中!

■第二の脳卒中頻発期6月~8月、直前5月末は「脳卒中週間」!

517nosottyujpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆「脳卒中をぶっ飛ばせ!」坂上二郎、新宿西口で予防を呼びかけ<サンスポ07年05月17日>
  タレント、坂上二郎(73)が5月16日、東京・新宿駅西口広場イベントコーナーで行われた脳卒中啓発イベントに「1日脳卒中予防大使」として登場した=上写真。
 坂上は平成15年9月に脳梗塞(こうそく)で倒れたが、16年6月に舞台復帰。現在も水を1日2リットル飲むなど再発防止に努めている。
 血圧、肥満度などを検査した坂上は「少し高めの数値なので気をつけないと。脳卒中はいつ来るか分からない。脳卒中をぶっ飛ばせ。飛びます! 飛びます!」と予防を訴えていた。同イベントは17日まで。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■5月末は脳卒中週間<MEDICAL NEWS>
 脳卒中の予防と患者・家族の支援を目指す市民団体「日本脳卒中協会」(本部・大阪市)は今年から、毎年5月25―31日を「脳卒中週間」と定め、啓発活動に取り組む。 日本人の死因の第3位となる脳卒中は、患者数も150万人近くに達し、寝たきり老人の原因の4割を占める。脳卒中の大部分を占める脳梗塞(こうそく)の発症は6月から増えるため、その直前に啓発期間を設けた。
脳卒中予防十か条<日本脳卒中協会HP>
 この度、より一層知識を普及するために、分かりやすい「脳卒中予防十か条」を作成いたしました。
 この中で、まず脳卒中の主要危険因子である高血圧、糖尿病、不整脈(心房細動)、喫煙、過度の飲酒、高コレステロール血症に対する注意を喚起し、次に、高血圧・糖尿病・高コレステロール血症を予防するための塩分・脂肪分控えめの食事、適度な運動、肥満を避けることを勧め、最後に、万が一発症した場合の救急対応の必要性を謳っております。(平成15年2月21日)
------------------------------------
1  手始めに 高血圧から 治しましょう
2  糖尿病 放っておいたら 悔い残る
3  不整脈 見つかり次第 すぐ受診
4  予防には タバコを止める 意志を持て
5  アルコール 控えめは薬 過ぎれば毒
6  高すぎる コレステロールも 見逃すな
7  お食事の 塩分・脂肪 控えめに
8  体力に 合った運動 続けよう
9  万病の 引き金になる 太りすぎ
10 脳卒中 起きたらすぐに 病院へ

★私の脳梗塞の始まりは暑くなった8月でした。6月~8月も冬と異なる別の環境となり危険なのです。「血圧ダウンでNO卒中」をスローガンとしたのはファイザー製薬のスローガンでした。まず高血圧との戦いでした。そしてこのサイトは、生活習慣病・肥満(ダイエット)・メタボとの戦いの記録(データベース)となっています・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2007年5月16日 (水曜日)

不整脈40代から

■不整脈が起きると・・・ぼんやりすることがある・だるい・手足がむくむ・頭が重い・息切れ・動悸・脈が飛ぶ感じ・胸に違和感・・・など

515fuseimyakujpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆不整脈40代から要注意!食事と生活習慣で予防<思いッきりテレビ5月15日>より
~不整脈はいわば心臓のしゃっくり・・・心臓の脈を打つ機能が誤って動く(年間2万人以上が亡くなっている)
◆朝に起こりやすい不整脈には、
 朝食に「きな粉牛乳」(カルシウム+マグネシウム)
◆夕方に起こりやすい不整脈には、
 夕食にタウリンを多く含む食材、イカ・タコ・しじみ・あさりなど
※身体を動かした後に摂ると効果的なのは、スタチンを含む食材・・・(スタチンは心臓発作や脳卒中のリスクを低下させる)
◆軽い運動・・・歩く・階段を上がる・庭いじり・自転車に乗る(歩きながら息を吐くときも吸うときもお腹を引っ込める)
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆タウリンとは?<Sup-Komi サプリメントの成分辞典>より
 タウリンの1日目安量は定められておりません。栄養補助食品として摂取する場合は、製品の表示をお確かめください。
人体内で生合成されるため、必須アミノ酸とはされませんが、合成される量はわずかで、食品による補給が望まれます。 タウリンは牛、豚、鶏などの肉類には少なく、主な供給源は、イカ、タコ、ナマコ、カニ、エビ、トコブシ、カキ、シジミ、アサリ、ハマグリ、サザエ、ホタテ 貝、テングサなど水中にすむ軟体動物、節足動物、甲殻類、貝類、海藻類が供給源となります。 魚では、マグロやサバの血合い部分、ニシン、サケなどに豊富です。
▼やりいかのタウリン 1/2杯(150g) =1150mg
・低カロリーですがコレステロールが多いので食べすぎには注意が必要です。カルシウムとリンの含有量が少ないので、カルシウムの多い食品と組み合わせると良いでしょう。また食べ過ぎによりアレルギー症状がでることがあります。
・タウリンを摂取する際は・・・
 タウリンは 栄養補助食品の素材としてサプリメントや栄養ドリンクなどにも配合されています。なお、タウリンは日本薬局方に医薬品として収載されております。極端な多食はよくありません。プリン体なども含んでいるので、常識の範囲内で食べることが大切です。

★不整脈は、怒りや心配事が起こしやすいとも言われます。そして良き睡眠とウオーキングです!
★『糖尿病ですね。スタチンを飲んでいますか?まだでしたら医師に相談しましょう』……イギリス糖尿病者協会はここまで言い切っています。『スタチン』はコレステロール降下剤のこと(メバロチンなどがあり、1日1錠で脳卒中と心不全の予防効果も)=SOMOSより
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007年5月15日 (火曜日)

筑紫哲也氏、肺がん告白

■肺がん告白し、休業宣言=「打ち勝ち、戻ってきたい」-報道番組冒頭で筑紫哲也氏

515ctjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆筑紫哲也氏肺がんと「NEWS23」で告白<日刊スポーツ 07年5月15日>より
  ニュースキャスターの筑紫哲也氏(71)が14日、メーンキャスターを務めるTBS系番組「筑紫哲也 NEWS23」で、初期の肺がんを患っていることを告白した。治療のため15日から番組を休養する。人間ドックで腫瘍(しゅよう)が発見されたもので、生番組冒頭「先週、初期の肺がんと分かった。症状は克服できるので、また戻ってきます」と気丈に語った。・・・以下略
―――――――――――――――――――――――――――――――――
効果のあるがん検診とは<血液サラサラ譚2005年12月20日>より
 ◆ヘリカルCT
 ヘリカル(らせん状)CT装置。従来のCTよりも短時間に死角の少ない撮影が行え、より小さな病変も見つけることができます。CTとはComputed Tomogram(コンピュータ断層写真)
【診断精度の大幅な向上】
肺がんの早期発見には現存する検査中もっとも高感度といわれています。
・肝疾患では肝細胞癌合併の早期発見が可能となり、治療に直結します。
・必要に応じ病変や血管走行を立体表示することで、一層正確な診断が行えます。
【検査時間の大幅な短縮】
・従来(当院比)に比べ1/5から1/9の撮影時間で終了します。

★上部写真は東京都小平市・一橋病院のヘリカルCT装置。ヘリカルCTとは、X線管球がらせん状に高速回転し、検査台が連続的にスライドしてすき間なく対象臓器の全体を検査する方法です。通常のX線検査では写りにくい部位の肺がんや、ごく小さい肺がんの早期発見に効果的とか・・・。
 「・・・関係者によると、筑紫氏は1日3箱近くたばこを吸う愛煙家という。<サンスポ5月15日>」。肺がんと喫煙と聞くと、やっぱりという感じだ。禁煙は肺がんだけでなく、あらゆる生活習慣病対策のトップクラスかも・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月14日 (月曜日)

きれいなおねえさんでPR

■むかしお祭り、いまブログ?いやまだまだアナログ的“生美人”効果!

514oharabusijpeg21k
………………………………………………………………………………………………
◆鹿児島と渋谷、歴史的なつながり 道玄坂で「おはら祭」<asahi.com5月14日・上写真も>
 「渋谷・鹿児島おはら祭」が12、13日、渋谷区であり、13日には区内の道玄坂・文化村通りで、約2000人が民謡などの曲にあわせて踊り歩いた。
 おはら祭は鹿児島の民謡「おはら節」が由来。渋谷一帯を治めていた渋谷氏が源平の合戦の功で鹿児島の地に所領を得て以来、鹿児島と渋谷は歴史的なつながりが強い。その縁で文化交流の一環としておはら祭を渋谷で開くようになった。
 この日は、鹿児島から来た約550人も踊りに参加。踊りを楽しむ見物人らで歩道はいっぱいになった。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆サイバーエージェント、松下と口コミ販促・ブロガー50人活用<日経産業新聞07年5月14日>
 サイバーエージェントは松下電器産業と共同でブログ(日記風の簡易型ホームページ)を使った大規模な口コミ販促を6月に実施する。サイバーのブログサイト「アメブロ」の人気の女性ブロガー(ブログの書き手)を中心に50人集め、松下のフェースケア製品を体験してもらい、自由にブログ記事にしてもらう。サイバーが大手広告主と組み、ブログを使って大規模な口コミ販促を試みるのは初めてという。
 「きれいなおねえさんは好きですか?」のテレビCMで知られる松下のフェースケア製品「イオンスチーマー ナノケア プラチナ」を体験した感想などを口コミでネットに広めてもらう。

★NHKニュースで見た映像でも、渋谷おはら節祭りの踊り子には美人が多かった。宮崎・東国原知事のPR作戦にはかなわないが、鹿児島には、美人と歴史がある?来年には、薩摩藩主・島津斉彬の養女、天璋院(てんしょういん)・篤姫(あつひめ)の登場だ(NHK大河ドラマ)!鹿児島美人の美肌のもとは黒豚と焼酎のせいか!?・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年5月13日 (日曜日)

母の日に、飲み込みやすいスープ

■脳梗塞の後遺症・嚥下障害などで飲み込みにくいネバネバ食品は、スープにして・・・

510mozukujpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆高齢者に、もずくおくらスープ<NHKきよしとこの夜:グッチ裕三のきよしこの味5月10日>
~ゲスト綾戸智絵さんのリクエストは高齢の母に捧げる“飲み込みやすいネバネバ料理”!
 納豆・もずく・おくらを使ったグッチ裕三さんの料理は、「納豆スパゲティ」と「もずくおくらスープ」。
■もずくおくらスープ(4人分)
<材料>もずく 200g、オクラ 5本、しょうが汁 小さじ1、湯 4カップ、針しょうが 1/2かけ分
<調味料>和風だしの素 大さじ1、鶏ガラスープの素(顆粒)
<作り方>
1. 鍋に湯を沸かし、鶏ガラスープの素、和風だしの素を入れる。
2. 煮立ったら、しょうが汁を入れひと煮たちさせる。
3. 器に湯通ししたもずく、ゆでて小口切りにしたオクラを入れ、先程のスープをそそぐ。
4. 針しょうがをのせて完成
※「納豆スパゲティ」の作り方は省略。詳しくは、http://www.nhk.or.jp/kiyoshi/ 「きよしとこの夜」サイトで
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆トランス脂肪酸、世界で追放広がる<日本経済新聞07年5月12日>
 【ロサンゼルス=猪瀬聖】揚げ物や菓子などの食品に含まれ、心筋梗塞(こうそく)をはじめとする心臓疾患を引き起こすとされるトランス脂肪酸(TFA)を追放する動きが、米国を中心に広がっている。ニューヨークなどの大都市は今年から実質使用禁止に踏み切り、外食店なども対応を急ぐ。欧州やアジアも使用規制に動き始めた。日本では今のところ規制の動きはなく、消費者の間から対応の遅れを懸念する声も出ている。
 心臓病が死因一位の米国では、ニューヨーク市が7月からファストフード店を含む全レストランに対し、調理油やマーガリンなどに含まれるTFA量を一食あたり0.5グラム未満に抑えるよう義務づける。

★グッチ裕三さんの料理は手軽で簡単で楽しくておいしいと評判だ・・・。それにしても、納豆・もずく・おくら等は血液サラサラ食材としてもよく紹介される食材!ネバネバ食材は嚥下障害のある高齢者は食べにくいのでスープなどに工夫してあげましょう・・・これも“いのちのスープ”ですね!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月12日 (土曜日)

ニンニクは血液サラサラの王者

■修験者がスタミナ食としたといわれる行者ニンニクとニラを掛け合わせた「行者菜(ぎょうじゃな)」を特産に!

512ninikujpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆ニンニクが変えた世界の食卓<食彩の王国 5月12日>より
 ニンニクがなかったら…世界中の料理は一体どうなってしまうのでしょうか。
イランでは、高地でしか採れないという“山ニンニク”を利用した料理が欠かせません。夏には50℃にも達するという過酷な環境を乗り切るための料理の秘密とは?
 イタリアでもニンニクは料理の必需品。ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めた
「ペペロンチーノ」。パスタの王様、と呼ばれるこの料理のコツを本場イタリア人シェフにこっそりと伝授してもらいました。またスペインでは、「つくれないとお嫁に行けない!」とまで言われるほどポピュラーなニンニクスープが登場。ニンニクをこよなく愛するタイでは、「一度にいろいろな味が楽しめるニンニク」を使った料理が大人気です。
◆大胆仮説!日本にニンニクを広めたのは餃子だった?
 長い歴史の中で日本人にとってニンニクが一般的なものとなった理由…それは「餃子」であると大胆仮説を唱える人物がいます。餃子といえば栃木・宇都宮市が有名ですが、静岡・浜松市が昨年発表したデータでは、餃子の1世帯あたりの平均年間消費量が1万9,403円。宇都宮を超えて日本一になったというのです。浜松餃子のルーツを辿っていくと餃子とニンニク、そしてニンニクと日本人の意外な関係が見えてきました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆【山形】「行者菜」を特産品に<asahi.com07年05月11日>より
 山岳信仰の修験者が、荒行に耐えるスタミナ食としたといわれる行者ニンニクニラを掛け合わせた「行者菜(ぎょうじゃな)」を長井市の特産品にと同市勧進代地区の農家7戸が生産グループ(金田洋一代表)を結成、このほど出荷のめどが立った。
 もともと宇都宮大学農学部の研究班が開発したものを勧進代地区で昨年春から試験栽培を開始、7アールの畑で約1トンを出荷できる見通しが立った。
 滋養強壮成分、香りともに強いという。おひたし、ギョーザ、スープ、野菜いためのほか、中華料理全般に適している。想定小売値は100グラム100円。将来は市外にも販路を広げたいという。

★日本で今年初めてのニンニクの収穫が始まったのは香川県・仲多度地区。
 讃岐平野の肥沃な大地、温暖な気候、そして豊富な日照量が質の良いニンニクの栽培に適しているといいます。
 ニンニクは古く源氏物語、今昔物語集などにも登場。風邪や疲労回復・スタミナ食として歴史があります。なによりも血液サラサラ食材としてはトップクラス!パスタの王様、ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めた「ペペロンチーノ」もイタリア料理では欠かせない・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月11日 (金曜日)

自然食スタイル人気

■玄米・野菜中心の料理など・・・マクロビオティック料理人気

510genmaijpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆文化流行最前線「自然食スタイル」<NHK首都圏ネットワーク5月10日>より
~首都圏で人気!自然食の総菜ショップ、クッキングスクール、居酒屋・・・
○新宿のデパートにできた総菜ショップ
 「M deli(エムデリ)」= 伊勢丹新宿店 本館地下1階
○玄米・野菜料理を教える料理学
 「リマ・クッキングスクール」=渋谷区小田急線東北沢駅前
○玄米・野菜料理の居酒屋
 「我や(がや) 青山店」=渋谷区渋谷2-2-5 クルスビル地下1階
◆光り輝く美しさと本当の健康をもたらすマクロビオティック料理<日本CI協会 リマ・クッキングスクールHP>
 マクロビオティックは穀物と菜食のごくシンプルな食事法ですが、この食事法を続けることにより太りすぎな方は適度にやせ、誰もが理想的な体型をいつまでも維持することができます。
 自然農法産の旬の野菜、玄米や穀類、海藻、豆類を使い、天然醸造の味噌、醤油、自然塩、ごま油などで調理する味わい深いマクロビオティック料理を初心者からプロフェッショナルまで1965年設立以来37年間卒業生を送り出しています。皆様も是非マクロビオティックを習得しましょう・・・

★あらめのサラダ、8雑穀ブレンド玄米食など自然食はまさに生活習慣病の人におすすめか・・・若い女性たちは美肌や太らないなどの“自然食”狙いか。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2007年5月10日 (木曜日)

アクアポリン(水の穴)が脱水を防ぐ

■1日約2.5リットル(3食事中1リットルあるので、水分として1.5リットル)、先取り・小分けの飲み方で・・・

510aquqporinjpeg22k
………………………………………………………………………………………………
◆元気回復!水の飲み方大革命<ためしてガッテン5月9日>より
~大ブームの水。さまざまな健康効果をうたう“機能水”もちまたにあふれ、「水飲みダイエット」「体内解毒」などを期待する人が増えている。逆に、問題なのは「体内水不足」。ちゃんととっているつもりでも知らず知らず脱水症状になり、慢性疲労や生活習慣病を招く危険性も。実は「のどが渇いたら飲む」だけでは、足りないのだ! ウワサにだまされない「本当の正しい飲み方」を、ノーベル賞受賞の最新研究を交え検証する。
~2003年、アメリカの科学者が人間の体の細胞に「アクアポリン(水の穴)」と名付けられた新物質を発見した功績で、ノーベル化学賞を受賞しました。このアクアポリンがないと、人間は涙を流すことすらできないといいます。「体の中の水の穴」って、一体どういうこと!?
 その実体は、内部に小さな穴が開いた筒型のたんぱく質です。この穴は、1秒間に数十億個もの水分子が通り抜けることができます。この「水の穴」が体内にあるからこそ、肌に水分が補給されたり、ものを食べる時に唾液が分泌されたりするのです。
◆1日に摂取するのが望ましい水分量の目安
 1日3食の食事中に約1000ミリリットルの水分が含まれているため、最低でも残り1500ミリリットル分は水分として摂取する(飲む)ように意識することが望ましいといえます。
 失いがちな水分量をある程度知った上で、「失う前に“先取り”して飲む」のが理想的です。一度にがぶ飲みすると、尿として出てしまいやすいので、「“小分け”に飲む」ことをおすすめします(夜間頻尿につながる場合もあるので、飲み過ぎにはご注意ください)。・・・中略
 どんな飲料を「水分」として飲めばいい?
アルコールは利尿作用が高く、飲んだ以上の水分が尿として排出されるので、水分摂取の目的には適しません。カフェインを多く含むコーヒーなどの飲料も、高い利尿作用があります(麦茶やほうじ茶などはカフェインが少ない)。
 糖分を多く含むジュース類や清涼飲料水は、糖分の摂りすぎに注意してください。
※心臓や腎臓の機能に障害がある方は水の摂りすぎに注意
※夜間頻尿につながる場合もあるので、飲み過ぎにはご注意ください
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆アクアポリンが肌のうるおい、はり、逆のむくみ、老化に影響!<AllAboutJapan>より
 アクアポリンとは、細胞膜に埋もれており、水だけを選択的に通過させる膜蛋白の通路をもった特殊なタンパク質である。近年ドライアイの研究によりこのタンパク質の存在が明らかになった。
 人間の身体の60%は水であり、飲んだ水の吸収はアクアポリンを通して細胞内へ運ばれる。また血管を流れる水分や尿からの再吸収もこのアクアポリンが機能している。アクアポリンはまた、赤血球が体積を減らして毛細血管をすり抜けるといった、細胞の体積を変化させるのにも役立つ。アクアポリンは生物界に細菌から動物まで広く存在し、生命現象と深くかかわる多様な機能を担っていると考えられる。このアクアポリンの水分子の透過性により、肌のうるおい、はり、逆のむくみ、老化に影響が出ることが最近の研究でわかった。

★最近の研究では60~70歳代にかけて、腎臓の機能の衰えとともにアクアポリンの数も減少していくと考えられています(個人差もあり)。従って1日に摂るべき水分量を決めて、意識的に飲むことが重要・・・生活習慣病対策では、朝起きてからコップ1杯の水も重要!外に出る前に水1杯、ウオーキングの前に水1杯、入浴の前に水1杯!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2007年5月 9日 (水曜日)

ワサビ酢の効用とは

■酢の効用・・・「ワサビ酢」でおいしく免疫力向上、血糖値上昇を抑える「ワカメの酢の物」、コラーゲンたっぷり「手羽元の酢煮」など

59wasabisujpeg19
………………………………………………………………………………………………
◆酢でおいしく健康に、合わせ食材<思いッきりテレビ5月8日>より
~酢の効用といえば、・血液サラサラ・血圧調節・コレステロール低減などがある。調理面では、・旨味を加える・臭みをとる・殺菌/アク抜きなど。
■免疫力を高める「ワサビ酢」
・・・酢(大さじ3)に、すりおろしたワサビ(小さじ1)を混ぜる
■血糖値の上昇を抑える「ワカメの酢の物」
・・・酢3:だし2:砂糖1:しょうゆ1を耐熱の器に入れ、ふたをせず電子レンジ(600W)で30秒温める。
・・・ワカメ30gに対し、大さじ3の割合で和える
※その他、「アブラナ科野菜の砂糖酢漬け」などを紹介しています。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆禁煙、50代からでも効果 肺がん死亡率43~64%減<Asahi.com07年05月09日>より
 50代でたばこをやめれば吸い続けるより43~64%も肺がん死亡率が減少、60代でも19~57%減る――。こんな推計結果を厚生労働省の研究班(主任研究者=祖父江友孝・国立がんセンターがん情報・統計部長)がまとめた。研究班は「禁煙は早い方がいいが、遅くても効果がある。あきらめて吸い続けるのは最悪の選択肢」と言っている。
 研究班は、国内で83年から03年に実施された三つの10万人規模の疫学調査のデータから、18~22歳の時に喫煙を始めた喫煙者・禁煙者と、非喫煙者の男性計11万2人(調査時40~79歳)分を分析。平均追跡期間は8.5年で968人が肺がんで死亡していた。喫煙者と非喫煙者は年代別に、禁煙者についてはさらに禁煙時の年代別にも分けて肺がんの死亡率を計算して比べた。

 その結果、50代で禁煙した人は吸い続けた人に比べ、60代で43%、70代で56%、80代で64%も肺がん死亡率が減る計算になった。60代で禁煙した場合もそれぞれ19%、40%、57%減った。
 肺がん死亡率は、禁煙後の年数が増えるほど減る。喫煙者のリスクは非喫煙者の4.71倍。これが禁煙後10~15年で半分程度に減り、非喫煙者と同じレベルに近づくには15年以上必要だった。

★酢の人気は相変わらず強い。スプーン一杯酢キャンペーンや黒大豆酢ブームなどがある。血圧サラサラ効果や血圧調節効果などの他に、これからは食中毒予防にも期待したい。私も「ポン酢」はよく使っている。
 禁煙効果は予想以上だ。最近、近くのファミリーレストランも“禁煙席”を拡げて改装オープンした。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2007年5月 8日 (火曜日)

なぜ非アルコール性脂肪肝(NASH)?

■NASHは、男性は50代に多く、女性は50、60代で急増!Non Alcohlic Steato Hepatitis(非アルコール性脂肪肝)

57nashjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆急増!酒を飲まない人の怖い肝臓病<主治医が見つかる診療所5月7日>より
~肝臓は再生力が強い一方で“沈黙の臓器”と呼ばれ、病気になってもなかなか症状が出ない怖さがある。
 そもそも肝臓の役割とは?病気から守るにはどうすれば良いのか?肝炎ウイルス、飲酒、生活習慣…気をつけるべきポイントを解説。
◆肝炎危険度チェック
1.手のひらが赤い…赤い斑点が出る。肝機能が低下すると、余分な女性ホルモンを分解できなくなる。
それが手の毛細血管に入り込み血管を拡張する。
2.足がむくむ…肝機能が低下すると、水分が血管の外へ漏れ出す。それが足に溜まる。
3.尿の色が赤茶色か黒っぽくなる
◆アルコール性・生活習慣による肝臓病
~積算飲酒量~今までに飲んだアルコールの量。これが多いほど肝臓病の危険が増す。
・積算飲酒量の目安…男性500㎏、女性250㎏→これを超えると肝臓に障害が出る確率が高まる。
・計算方法…アルコールの重さ × 日数 = 積算飲酒量 
※アルコールの重さ =飲んだアルコール量 × 度数 × 0.8
※水の重さは1リットル =1㎏、アルコールの重さは 1リットル =  0.8㎏
・お酒ごとの目安(毎日飲み続けた場合)
■ビール大瓶 2本 (1,266 ml)=男性・約 28年、女性・約 14年
■日本酒 (3合)=男性・約22年、女性・約 11年
■グラスワイン 3杯(1杯 160ml)=男性・約 30年、女性・約 15年
■焼酎 3杯(1杯 120ml)=男性・約 20年、女性・約 10年
◆非アルコール性~NASH(ナッシュ)=Non Alcohlic Steato Hepatitis(非アルコール性脂肪肝)
 過食や運動不足などにより肝臓に脂肪が蓄積され、脂肪肝となってしまうことでおこる肝炎。
 NASHは、男性は50代に多く、女性は50、60代で急増している。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆活性酸素を水素が退治 日本医大、ラットで確認<共同07年5月8日>
 強い酸化力でタンパク質や遺伝子の本体であるDNAなどにダメージを与え、がんや多くの生活習慣病を引き起こすとされる活性酸素を、水素ガスで効率的に除去できることを太田成男日本医大教授(細胞生物学)らの研究チームが動物実験で突き止めた。7日付のネイチャーメディシン電子版に発表した。
 水素は吸引が簡単で副作用の恐れが少ない上、ビタミンCなど抗酸化作用の強いほかの物質と違い、体に必要な“善玉”活性酸素は攻撃しないという。太田教授は「サルで実験して効果が確認されれば、早い時期に人での臨床研究に進みたい」と話している。
 研究チームは、試験管で培養したラットの神経細胞で実験。水素濃度1・2ppmの溶液が活性酸素を還元し無毒化することを確認した。水素は細胞の核の内部にも簡単に入り込むため、遺伝子を活性酸素の攻撃から守ることも期待できるという。

★積算飲酒量の目安は男性500㎏、女性250㎏!私などはとっくにオーバーしていると思うが、水や食事を摂りながら飲むとか休肝日を設けたりとかしている。他に過食、運動不足、そして肥満でも“脂肪肝”などのNASH(ナッシュ)という肝臓病が増えているという・・・肥満、糖尿病などの生活習慣病対策が肝腎!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 7日 (月曜日)

薬味たっぷり冷や奴

■豆腐は良質のタンパク質・・・淡泊なので料理のバリエーションも多い

57hiyayakkojpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆豆腐で食費節約!<はなまる5月7日>より
~安くて栄養満点!困った時の主婦の味方・・・生活習慣病高齢者のちょっとした料理にもよい!
◆薬味たっぷりの冷や奴
 豆腐が見えないくらい薬味をのせよう!
・万能ネギ・オカカ・ダイコンおろし・おろしショウガ・ミョウガ・青ジソ胡麻・青のり・スライスオニオン・キムチ・イカの塩辛・ツナ・温キャベツ・トマト・柚子コショウなどをいっぱいのせよう・・・
※番組では、ツナ奴・ミルフィーユ風冷や奴・坦々涼豆腐の冷や奴バリエーションを紹介(番組サイトで)
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆脳梗塞死亡リスク、緑茶1日5杯で軽減・東北大准教授ら研究<NIKKEI-NET 〔共同〕2007年5月4日>
 緑茶を1日5杯以上飲むと脳梗塞の死亡リスクが男性は42%、女性は62%低下するとの研究結果を栗山進一東北大准教授(公衆衛生学)らが4日までにまとめた。
 栗山准教授らは1994年から宮城県内の40―79歳の男女約4万500人を追跡調査、1日に緑茶を飲む量で4グループに分け分析した。
 その結果、脳や心臓など循環器系の病気の死亡リスクは、緑茶を飲む量が多いほど低下。1日に1杯未満の人に比べ、5杯以上飲む人は男性は22%、女性は31%低下した。脳血管障害では男性は35%、女性は42%低下。特に脳梗塞はリスクが低かった。
 一方、がんによる死亡のリスクとは関連はなかった。紅茶やウーロン茶を飲む量とこれらの病気の死亡リスクに関連はなかった。
 栗山准教授は「予想以上の差があり驚く結果だ。緑茶に含まれるカテキンなどが体に良い影響を与えている可能性がある」と話している。

★蒸し暑くてはじめてエアコンを入れた。こんな夜は冷や奴だ。みじん切りにしたミョウガと万能ネギをたっぷり乗せ、ちいさくちぎった青ジソ、おかか、ごま、青のりをのせ、しょうゆをかけてたべます。木綿豆腐を切らずに豪快にいただきましょう!(検見崎聡美著:3行レシピでつくる居酒屋おつまみ)
 薬味一覧を見ると、血液サラサラ食材と通じるものがあります。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 5日 (土曜日)

黄金色ちまきの願い

■ちまきはもち米パワーの保存食!

55chimakijpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆5月5日のちまき伝説<食彩の王国・もち米:5月5日>より
 四季の恵みを祝い、人生の節目に食べられてきたもち米。お赤飯や季節のおこわ、そして餅!もち米はハレの日には欠かせない食材です。そして、今日は5月5日、端午の節句!端午の節句に食べるものといえばちまき。
◆山形のちまきは黄金色
 平安時代、ちまきは灰汁(あく)を使って作られていたといわれています。山形県庄内平野では、今でも、灰汁を使ったちまきが作られています。灰汁を一晩もち米に吸わせ、笹で包み煮込むと・・・黄金色に輝くちまきが!
 このちまき、黄金色には米どころ庄内地方ならではの秘密が隠されているのです。その秘密には生活の知恵が隠されていました。手間ひまを惜しまず作られるちまきは、年に一度の贅沢品。秋の豊作への願いと、健やかな子どもの成長の祈りが込められています。
◆道真公への想い・・・道明寺粉
 大阪の道明寺発祥の道明寺粉。別名、糒(ほしいい=干した飯)と呼ばれており、もち米で作られています。今では桜餅や椿餅などの和菓子によく使われます。この道明寺粉、平安時代、菅原道真の叔母が、左遷された甥を想って備えていたご飯がきっかけだったのですが・・・。
 やがて時は巡って戦国時代。口に入れるだけでご飯のように食べられ、兵糧としても重宝されました。何でも豊臣秀吉も糒を食べて天下を取ったのだとか。・・・以下略
■5月5日(祝):NHK「トップランナー」」【教育テレビ】10:00~11:10「コブクロスペシャル」より
 2007年6月16日からは、「KOBUKURO LIVE TOUR '07 “蕾”」全国12箇所24公演がスタートするという・・・
“SAKURA”~YouTubeより
 
★もち米は生命の象徴とされ、万物の種を仕込むという意味を持つのだそうです。だから正月などハレの日の縁起物として歴史を刻んでいるのでしょうか。今日は端午の節句「こどもの日」。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金曜日)

トップランナー・コブクロで癒される

■コブクロ、NHK「トップランナー」に出演、そしてスマスマでSMAPと共演!


 ▲プロモーションビデオ(PV)コブクロ『蕾』~YouTubeより
………………………………………………………………………………………………
◆5月5日(祝)は、「コブクロスペシャル」朝からトップランナー!AM10:00~11:10NHK【教育テレビ】
 ※NHKのトーク番組「トップランナー」4月7日(土)オンエアの回で、コブクロの2人が出演。
 同番組はこの4月に放送10周年を迎えた老舗トーク番組。ミュージシャン、俳優、作家、映画監督などジャンルを問わず話題の有名人をゲストに迎えている。今回は、最新シングル「蕾」が好評なセールスを記録しているコブクロの2人が登場。デュオ結成秘話、「桜」誕生にまつわる裏話、デビュー前のエピソードなどのトークを展開する。
2人のキャラクターをより深く掘り下げる、興味深い放送が期待できそうだ。また、トークだけでなく、スペシャルライブも披露されるとのこと。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆サプリ摂取ランキング、ファンケル「ビタミンCアセロラ配合 90日分」が4ヵ月ぶりに首位<マイライフ手帳>
 マイライフ手帳を運営するヒューマン・データ・ラボラトリは、マイライフ手帳会員の2007年4月15日~21日のサプリメント摂取商品を集計した。この結果、ファンケル「ビタミンCアセロラ配合 90日分」が3.39%でトップを獲得した。
 ▼摂取しているサプリメント商品[2007年4月15日~21日累計]
 1位 ↑ ファンケル「ビタミンCアセロラ配合 90日分」:3.39%
 2位 → DHC「ヒアルロンサン 20日分」:3.23%
 2位 ↓ エスエス製薬「ハイチオールC180錠」:3.23%
 4位 ↑ わかさ生活「ブルーベリーアイ」:2.26%
 4位 ↑山本漢方製薬「大麦若葉粉末 シェーカー付 170g」:2.26%
 4位 → オルビス「スリムエクササイズ徳用」:2.26%
(ヒューマン・データ・ラボラトリ調べ)

★コブクロの『蕾』は、フジテレビ系月9ドラマ「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の主題歌となったコブクロ14枚目のシングル「蕾(つぼみ)」。影絵劇団「かかし座」の映像(手影絵)も見所だ。
 コブクロの主題歌が流れてくると、もううるうるになる人が多いのだという。ココロがサラサラになる?
 サプリメントランキング(ランナー)では、マルチビタミンではなくビタミンCが強いようだ!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年5月 3日 (木曜日)

八十八夜に緑茶焼酎

■5月八十八夜、焼酎のお茶割りか、ずばり緑茶焼酎か・・・

52sintyajpeg19k_1
………………………………………………………………………………………………
◆新茶の香り心地よし 八十八夜、愛知・西尾で茶摘み<中日新聞・東京新07年5月2日>より
 立春から数えて八十八夜の5月2日、てん茶の産地・愛知県西尾市の茶畑で、かすりの着物姿の女性たちが新茶の摘み取りをした。茶摘みは今月末まで続く。
 早朝に降った雨もやみ、若手生産者による西尾市茶業クラブの約10人が、同市上町の稲荷山茶園公園で12-13センチに伸びた緑色の新芽を慣れた手つきで摘み取った。
 西尾市茶業組合の稲垣富宏組合長(60)は「昨年からの暖冬の影響で順調に生育している。品質も上々」と太鼓判を押している。
 西尾市は、抹茶の原料となるてん茶の全国有数の産地。昨年は年間329トンを生産し、全国シェアの19.9%を占めた。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆お茶どころ しずおか発! 新しいお茶の魅力と効能 発見・・・(1)緑茶焼酎
 「焼酎のお茶割り」というと全国的には「ウーロン茶」で割ったものが一般的。ところが、静岡では「緑茶」で割ったものが当たり前。静岡市観光協会では『静岡割り』として、焼酎以外の種類も含めて、緑茶で焼酎を割って飲む運動を推進しています。お酒好きの方には「酔い覚めの薬」としても飲まれることもある緑茶。緑茶に含まれるカフェインやビタミンCには飲酒に対しての下欄のような効果があるとされています。
 さらに、静岡県内のベンチャー企業や酒造メーカーなどは共同研究で、上記のような緑茶の効果を維持しつつ、緑茶特有の香りや色成分などを生かした焼酎の開発に取り組んでいます。これは焼酎を飲む直前にお茶で割るのではなく、焼酎の製造工程で緑茶を焼酎に2~3ヶ月漬け込む製法のものです。焼酎の製造工程で緑茶を添加したものについて、a.油臭さを感じなくなるb.緑茶特有の穏やかな落ち着きが生まれるc.香りや味などのバランスが良くなる、といった味覚の焼酎となることが研究によりわかりました。この研究では、「ハイブリットSHIMA茶」を用いることにより、醸造後もお茶の色・味・香りが維持される焼酎となりました。現在、静岡県内の酒造メーカーとベンチャー企業とのコラボレーションにより、商品化に向けてさらに開発が進められています。
<2007年04月25日静岡県東京事務所ニュースリリース>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【カフェイン・カテキンの効果】
1.肝臓のアルデヒド分解酵素の力を高めるため、
  二日酔いの原因となるアセトアルデヒドを分解する
2.利尿効果により、アルコールの体外排出を促進させる
3.覚醒作用により、脳を活性化させて、すっきりさせる
【ビタミンCの効果】
1.肝臓のアルデヒド分解酵素の力を高める(飲酒前にお茶を飲用)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★焼酎の製造工程で緑茶を添加する「緑茶焼酎」を開発中とか。ウーロンハイならぬグリーンハイ?鹿児島にも「枕崎茶」「知覧茶」「頴娃茶」という隠れたブランドがある。高齢社会、生活習慣病には茶カテキンを!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007年5月 2日 (水曜日)

七つの代表的な睡眠障害とは

■あなたの睡眠障害のタイプは?

51suiminjpeg22k
………………………………………………………………………………………………
◆『~頭痛・不眠・女性の身体の不調~ガマンしている身体の不調を一挙解決!専門外来スペシャル』<たけしの本当は怖い家庭の医学07年5月1日>
~現在、国内に2200万人、実に日本人の6人に1人がなんらかの睡眠障害を抱えていると言われています。
 番組サイトの「3分でわかる睡眠障害タイプチェック・フローチャート問診表」でチェックしてみましょう!
・・・・・そして睡眠外来へ<杏林大学・睡眠障害センター>他
■七つの代表的な睡眠障害に絞り込むと・・・
1.精神生理性不眠・・・過去の不眠経験がトラウマとなり眠れなくなる
2.ストレス性不眠・・・ストレスや悩みを気にしすぎて眠れなくなる
3.睡眠時無呼吸症候群・・・睡眠中に呼吸が止まり、熟睡できず、昼間強い眠気に襲われる
4.概日(がいじつ)リズム睡眠障害・・・長年の夜更かし習慣等から睡眠のリズムが乱れ、寝つきが悪くなる
5.ナルコレプシー・・・日中、突発的な眠気に襲われ寝てしまう
6.むずむず脚症候群・・・足がむずがゆくて眠れなくなる
7.レム睡眠行動傷害・・・怖い夢にうなされ、大声を上げたり暴れたりする
―――――――――――――――――――――――――――――――――
究極の“仮眠枕”を求めて――「聞こえるごろ寝まくら」編<ITmedia Biz.ID>より
 「聞こえるごろ寝まくら」は、サイコロの6面にそれぞれ穴が開いたような形。この穴に耳を入れれば、耳をふさぐことなく横になれるというわけだ。意外にもこれがオフィスの仮眠に向いていた――。

★よく昼間(午後3時以前)、15分~30分うたた寝する。時間がおそくてもダメ。時間が長くてもダメだ。
 寝る前の夜のお酒(ナイトキャップ)は、寝つきはいいが2~3時間で目がさめて、それからかえって目が冴えるという人がいる・・・。高齢者の加齢の症状は、1~2回トイレで目が覚めるがすぐ寝入ってしまうケース。高齢者は寝過ぎだから、遅寝早起きを勧める医者もいます・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年5月 1日 (火曜日)

誤嚥性肺炎を起こしやすい人は

■脳卒中、糖尿病などの人は誤嚥性の肺炎を起こしやすい・・・

430aromajpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆肺炎の恐怖<主治医が見つかる診療所4月30日>より
 年間死者数10万人。日本人の死因第4位に位置する「肺炎」。今や第3位になろうかという勢いで死亡者が急増!肺炎は主に細菌が原因で肺の機能が損なわれ、やがて死に至る恐ろしい病。
 また、高齢者を中心に食べ物などが誤って肺に入り起きる肺炎「誤嚥性の肺炎」。それによる死亡者も急増しているという。
◆誤嚥(ごえん)を防ぐ簡単トレーニングとは
▼口すぼめ呼吸
 食事の前に5~6回行うのが効果的。20~30センチ先のろうそくの炎を吹き消すような強さで行います。
息を鼻から吸って口から吐く割合は1対2、意識を集中させ、すぼめた口からゆっくりと吐きだすのがポイントです。
▼水ブクブクトレーニング
 用意するものはストローと水の入ったグラス。ストローでグラスの水に息を吹きつけ、ブクブクと泡立たせます。
1日2~3回、食事と食事の間に休憩挟みながら5分ほど繰り返し行う事で誤嚥防止の効果が期待できます。
■~その他の誤嚥(ごえん)を防ぐための予防法~
・ 水物はとろみをつけることで誤嚥を防ぐ
・ しゃべることで誤嚥を防ぐ
・ 黒コショウの香りで誤嚥を防ぐ アロマパッチ(医薬品ではありません)
・ 笑うことで誤嚥を防ぐ
■肺炎球菌ワクチン
 感染で起きる肺炎の原因の中で、28パーセントと最も多いのが「肺炎球菌」。この肺炎球菌による肺炎に対してはワクチン接種が最も有効と言われている。例え、感染したとしても死に至るほどの重症にはならない。
※保険適用外(一部の疾患をもつ方を除く)
※助成制度をもつ自治体がある
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆高血圧の新治療薬で脳卒中など4割減<TBS07年04月30日(月)>より
 高血圧などの病気で治療を受けている患者が、高血圧の新しい治療薬を服用することで、脳卒中や心不全などの危険性が4割も減ることがわかりました
 これは、イギリスの医学雑誌「ランセット」に掲載されたものです。「東京慈恵会医科大学病院」が中心となって行った臨床試験であることから、「JIKEI HEART Study」と呼ばれています。

 臨床試験には、血圧を下げる治療を受けている高血圧や心不全の患者、3081人が参加し従来の高血圧治療を中心とした治療群と、従来の治療に高血圧の新しい治療薬を加えた治療群とに分けて行われました。
 その結果、高血圧の新しい治療薬を投与した群は、そうでない群に比べ、脳卒中や心不全などのリスクが39%も減少。内訳をみますと、脳卒中が40%、入院が必要な心不全が46%も減ったということです。
 「日常の臨床診療で新しい薬を加えるかどうかの判断となるので、今回の臨床試験の結果が、そのまま実際の臨床に利用できるのがメリット」(東京慈恵会医科大学・循環器内科 望月正武 前教授)
 日本人を対象とした初めての臨床試験によって、従来の治療に高血圧の新しい治療薬を加えることで、脳卒中や心不全などの予防効果があることも実証されたことになります。

★黒コショウの香りが誤嚥を防ぐ・・・食事前に黒コショウをふりかける高齢者が増えるかも・・・?
 元気な老後には配偶者の存在重要…福岡大が在宅介護調査(読売)という記事があった。しゃべったり、笑ったり、のどや口周辺の筋肉をよく使うことも必要のようだ。ひとり暮らしの高齢者には、ガムくちゃくちゃがいい?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (8)