« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火曜日)

猛暑に、冷や汁人気

■宮崎の「冷や汁」に、牛乳・卵・豆腐・大根おろし・キャベツ・山芋などトッピングして胃に優しく・・・・・・!?

730hiyajirujpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆「逆流性食道炎」・・・胃に優しい食べ物<主治医が見つかる診療所7月30日>
~食生活の欧米化に伴い、近年患者が急増中!日本人の5人に1人はかかっていると言われている逆流性食道炎。最悪の場合、食道ガンにまでなるという逆流性食道炎とは一体どんな病気なのか?・・・
逆流性食道炎とは・・・胃酸が食道に逆流して食道の粘膜を溶かしてしまう病気!
☆胃酸とは…pH1~2(強塩酸と同じくらいの濃度)/胃酸の1日の分泌量 約2L
  胸やけの原因のほとんどは逆流性食道炎
◆【逆流性食道炎の原因
・肉や脂を多く含む食べ物は胃酸の分泌を活発にし、胃酸が増えることで胃酸が逆流
・多量のアルコールや喫煙も胃酸の逆流を促進
・噴門(食道と胃のつなぎ目)の締まりが緩くなる
・妊婦や経産婦、肥満により腹圧がかかり逆流しやすくなる
・ダイエットにより自分で吐く事…逆流と同じこと
◆【控えた方がいい食べ物】 「あ」のつく
・あぶらっぽいもの・・・・・消化するために胃酸を分泌 長時間胃の中に滞在し逆流を促す
・あまいもの・・・・・糖分を消化するためには多量の胃酸が必要
              (チョコレート・ココアに含まれる成分「テオブロミン」は噴門の括約筋を緩める)
・あついもの・・・・・食道・胃の粘膜を直接傷つける
・アルコール・・・・・噴門を緩め胃酸も大量に分泌させる
☆ガムを噛むと唾液が分泌され、胃酸と弱アルカリ性の唾液が中和され胸やけに効果的
◆【胃に優しい食べ物】
・牛乳、卵・・・・粘膜の保護、胃酸の抑制
・豆腐・・・・・・炎症の緩和
・大根・・・・・・消化の促進
・キャベツ・・・・胃酸の抑制
・山芋・・・・・・粘膜の強化

★宮崎の「冷や汁」 は魚などが入っていて、血液サラサラにも効果?ガム(無糖)は、「逆流性食道炎」以外でも嚥下障害などの高齢者に役立つのだそうだ・・・。暴飲暴食・早食い・肥満は生活習慣で克服しましょう!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年7月30日 (月曜日)

NO卒中?自民大敗対処法は

■注目候補では、当選<自民>=川口順子・義家弘介(ヤンキー先生)・橋本聖子・山東昭子など。元国見サッカー部監督・小嶺氏は落選(長崎)。激戦区神奈川、公明・松あきら氏3選果たせず 。アイヌ先住民族研究者、多原氏は当選ならず 。郵政造反組の藤井孝男氏、無所属で当選(岐阜)・・・

729sangiinjpeg21k
………………………………………………………………………………………………
◆自民惨敗37議席、民主躍進60議席・参院選全議席確定<NIKKEI-NET 7-30>
  安倍政権で初の大型国政選挙となった第21回参院選は29日、投開票され、30日朝、全議席が確定した。自民は選挙区、比例代表とも不振。改選64議席から37議席に転落する歴史的惨敗だった。公明も後退して9議席となり、与党は非改選を含め参院で過半数を大きく割り込んだ。民主は60議席に達し、初めて参院第1党に躍進した。安倍晋三首相は引き続き政権を担う意向だが、政権運営は容易ではなく、政局は緊迫の度を深めている。
 選挙区73、比例代表48の計121議席を争った。任期は2013年までの6年間。
 勝敗のカギを握る29の1人区で、自民は6勝23敗。東北と四国で全敗し、選挙区全体で23議席しか獲得できなかった。岡山では片山虎之助参院幹事長が落選した。

◆横峯氏、丸山弁護士が当選 落選のフジモリ氏らと明暗<共同・2007年7月30日>
 テレビ出演などで知名度の高い話題候補が各党から出馬した参院選比例代表。女子プロゴルファーの横峯さくらさんの父で「さくらパパ」として知られる民主党の横峯良郎氏や、自民党でも人気テレビ番組に出演していた丸山和也弁護士、首相補佐官で拉致問題解決を前面に掲げた中山恭子氏が当選を確実にした。
 一方、チリ・サンティアゴ郊外で自宅軟禁中の国民新党の元ペルー大統領フジモリ氏は有権者に直接訴える機会もなく落選。女優で共生新党の若尾文子氏も、夫で同党党首の建築家黒川紀章氏(東京選挙区から出馬)とともに落選し、明暗を分けた。
 横峯氏は29日夜、民放のテレビで「(政府は)無駄な税金を使っている。児童手当(1人当たり月に)2万6千円の支給を実現したい」と抱負を述べた。
 また東京選挙区では薬害エイズ事件で厚生省(当時)や製薬企業の責任を追及してきた元東京HIV訴訟原告で無所属の川田龍平氏と元テレビアナウンサーで自民党の丸川珠代氏が当選した。
――――――――――――――――――――――――――――
◆脳卒中発症!とっさの対処法はこうだ<ゲンダイネット2007年7月17日>より
●時間との戦いに勝つポイント
 脳卒中の治療は一刻を争う。自分がなったときだけでなく、家族や知人などだれかが目の前で倒れたときにも、素早い対応がものをいう。いざというとき、どうすればいいのか? 脳卒中にやられるなシリーズ第4弾は、「とっさの対処法を知っておく」だ。
 済生会中央病院の高木誠院長が言う。
「片半身のみの麻痺やしびれ、頭痛、視界のぼやけなど、脳卒中特有の症状が見られたら、すぐに救急車を呼んでもらうことです。どんなに症状が小さくても、放置してはいけません」
 こんな簡単なことが重視されるのは、実際には実行されないことが多いからだ。
 脳梗塞の種類別に、発症から受診までの時間を調べた研究がある。
「脳梗塞の7割以上を占めるタイプで、発症から6時間以上経過して受診した人が、半数を超えていたのです。脳梗塞は発症から3時間以内なら、効果的な治療法がありますが、これでは適応になりません」(高木院長)
 治療が遅れやすいのは、症状が軽く、本人が見過ごしている場合があるのだ。“手遅れ”になりたくなければ、そんな“かすかな症状”もチェックできないといけない。
笑っているようでも左右どちらかが引きつっている口のどちらか一方から食べこぼしをする片方の脚を引きずって歩く、といった症状は、意外と本人が気づいていないことがあります」(東京医大・山科章教授)
 周囲が教えてあげることも、重要な対処法なのだが、そこから救急隊員が到着するまでは、周囲の対応が大切になる。
「たとえば、麻痺などで倒れたときは、無理に起こしたりしてはいけません。急激な血圧の変動で病状が悪化する恐れがあります。安静が基本。ただし、脳出血やくも膜下出血では、嘔吐の恐れがあるので、頭を横向きにして気道を確保しておくことです」(山科教授)

●脳梗塞なら発症3時間が“分かれ目”
 問題なのは、ろれつが回らない、しゃべれないといった言語障害がある場合だ。
 自宅や会社などなら、何とか身ぶりでわかってもらえるかもしれないが、外出先、特に道端では、野垂れ死ぬ危険性が高い。
「道端で脳卒中で倒れて言語障害があると、酔っぱらいに間違われることが少なくありません。既往者や、高血圧や糖尿病、高脂血症といったリスクを抱えている人は、信頼できる人と万が一の場合について相談しておくことが無難。たとえば“無言の着信履歴が続けて3回あったら、緊急事態を想定して動いてもらう”といったことを事前に打ち合わせておくのです」(全国脳卒中者友の会連合会・石川敏一副会長)
 こうしたことをクリアして、最小限の時間のロスで救急車が到着したとしても、まだ安心はできない。救急隊員の対応にバラつきがあるのだ。
「必ずしも治療に適した病院に運ばれるとは限らないのです。既往者やリスク保有者は、脳卒中センターなどきちんとした治療が受けられる病院を調べておき、『万が一のときは救急隊員にそこに運んでもらうように』と家族に伝えておくといい」(高木院長)
 海外旅行などで持ち歩くトラベルカルテのようなものを常に携帯しておくと、一分一秒を争うときの検査時間も短縮できるという。

★NOといわれた自民党&安倍政権!血栓閣僚のせいか、ドロドロ血なのか、それとも動脈硬化?脳梗塞なみの早めの対処法が必要なようだ。全身血を入れ替えても、動脈硬化や不整(正)脈があればどうしようもない・・・“自民おしおき選挙”いや“自民自爆選挙”“自民オウン‐ゴール【own goal】選挙”(中川幹事長談)だった!?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月29日 (日曜日)

平均寿命90歳時代へ・・・

■がん、心疾患、脳血管疾患の3大死因の改善で、男性で8.31歳、女性で7.20歳、いまよりも寿命が延びる

729lifejpeg22k
………………………………………………………………………………………………
◆日本人の平均寿命また更新 3大死因の改善が寄与 <Sankeiweb2007/07/27>より
 日本人の平均寿命は、男性79.00歳、女性85.81歳で過去最高を更新したことが、厚生労働省が26日発表した平成18年「簡易生命表」で分かった。男性の20.6%、女性の43.9%が、90歳まで生きる計算になるという。
・・・中略
 寿命を延ばす要因として、がん、心疾患、脳血管疾患の3大死因の改善が寄与していた。男女ともに3大疾患が死因の半数以上を占めており、仮にこれらでの死亡がなくなれば、男性で8.31歳、女性で7.20歳、いまよりも寿命が延びる計算という。
 厚労省は「平均寿命が延びる傾向は続いている。3大疾患の克服が大きく寄与することになる」としている。
 簡易生命表は、各年齢ごとの男女の死因や死亡件数などから、死亡状況が変化しないと仮定したときの平均余命を推計したもの。0歳の平均余命が平均寿命となる。
◆7月29日(日) 「平均寿命世界一の心構え」<AGARA紀伊民報''07/07/29>
・・・略
 ▽ひと口に85歳、79歳というが、この年月は人生行路の中では大変な時間である。どんな人でもこの年代になると自分史が書けるのではないか。特に戦争を経験した高齢者にとっては、生死の境を乗り越えて今の年になったことに、深い感慨があるにちがいない。元気に生きてほしい。
 ▽寿命の延びの前に立ちはだかるのが「がん、心臓病、脳血管疾患」の3大疾患だという。これで死亡する確率は、日本の場合、男性も女性もほぼ50%だそうだ。
 ▽この3大疾患が克服されたと仮定すると、女性の平均寿命は約7歳延びて約93歳になり、男性は約8歳延びて87歳になるそうだ。日本の高齢化はますます進み、80歳のウエーターやウエートレスも珍しくはなくなるかもしれない。
 ▽日常の生活面では、建物や道具など、あらゆるものにバリアフリー化は必要になってくる。「車いす社長」春山満さんのいう本物のバリアフリー「障害者や高齢者用と限ったものではなく、健康な人にも違和感なく使える便利なもの」が要求されてくるだろう。
 ▽日本社会は歩みを速めて高齢化へと変化している。高齢者の役割も今とは違ったものになってくるはずである。これに対応した私たちの心構えも必要になってくる。(香)
――――――――――――――――――――――――――――
◆メタボリックだと、心筋梗塞などリスク2.5倍・琉球大調査<<共同/日本経済新聞 - 2007年7月25日>
 メタボリック症候群(内臓脂肪症候群)の人はそうでない人に比べて、心筋梗塞など心臓血管系の病気になる危険性が男性で約2.5倍、女性で約1.8倍になるとの研究結果を、島袋充生・琉球大医学部講師(循環器病学)らがまとめた。
 沖縄県の約7000人を対象にした疫学調査で、島袋講師は「同症候群と心臓血管の病気との関連が裏付けられた」としている。
 島袋講師らは、2003年5月から04年3月までの間に、沖縄県豊見城市の病院で人間ドックを受けた30歳以上の男女から、腹部の肥満に加え血圧、血糖値、中性脂肪のうち2つ以上が高く、同症候群の基準を満たす男性1069人、女性153人を選んだ。
 この人たちに今年2月以降、聞き取りやアンケートを実施。心筋梗塞や大動脈瘤などを発症した確率(累積発症率)を調べたところ、男性では約28%で、同症候群でなかった男性に比べ約2.5倍危険だった。
 女性では発症率は約9%で、危険性は同症候群でない人の約1.8倍だった。〔共同〕

★生活習慣病対策に手軽にできる手法として、じっとしていない(よく歩く)・食べ過ぎない・寝過ぎない・くよくよしない・・・など。みんなで自然に触れてしゃべって、笑ってということで、肉食バーベキュー大会を昨日実施した。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金曜日)

熱中症、予期せぬ所でも

■暑くてものどが渇かないことはありませんか?高血圧や糖尿病などを抱えていませんか?自分は暑さに強いと勘違いしていませんか?

724nettyushojpeg21k
………………………………………………………………………………………………
◆なぜ、熱中症に・・・猛暑に気をつける病気SP<本当は怖い家庭の医学7月24日>より
~「熱中症」とは、体内に溜まった熱を下げることができず、体温が異常に上昇することで様々な障害が出る病。最悪の場合、死に至ることもあるのです。
 熱中症というと屋外でなるものと思いがちですが、何と3割以上が屋内で発生しています。しかも屋内で熱中症になった患者のおよそ6割は、65歳以上の高齢者なのです。

 ではなぜ、高齢者が、屋内で熱中症になってしまうのでしょうか?そもそも私たちは全身の知覚神経の働きによって、暑さ寒さの気温の変化を感じ取っています。ところが、年を取るにつれ、この機能は少しずつ衰えていくのです。若い人と高齢者の温度の感じ方を比べると、高齢者の方が2℃~4℃も感じ方が鈍くなることが分かっています。・・・中略
 さらに、知覚神経が衰えると、喉の渇きを感じる働きも鈍くなります。その結果、水分を摂らなかったため、体内の水分が足りなくなり、汗をかけなくなったS・Mさんの体温は急上昇。加えて彼女の場合、もう一つ悪条件が重なっていました。それは糖尿病を患っていたこと。糖尿病高血圧など生活習慣病を抱えていると、知覚神経や自律神経の衰えがいっそう進み、暑さ寒さを感じ取る機能が、極めて弱くなっていることが多いのです。
 こうして、暑さを感じず水分も摂らなかったS・Mさんは、結局、40℃近くにまでなった室内に居続けてしまいました。その結果、体に溜まった熱は排出されず上昇し続け、ついには、脳や中枢神経の働きを阻害。吐き気や倦怠感、そして意識障害という最悪の状態に陥ってしまったのです。・・・以下略
◆こんな人が危険!熱中症などに気をつける猛暑対策
1.血管・動脈硬化になっていませんか?
2.多少苦しくても、クーラーはつけない方が身体にいいと思っていませんか
3.寝てからトイレに立たないために、水分を控えていませんか?

★番組では、血行力学性脳梗塞などの事例を紹介しています。“のどが渇いていると感じない”“水を飲まない”“大量の汗による脱水症状”などは気をつけましょう・・・。大量に汗をかいた場合、0.2%の食塩水を飲めば熱中症を防げるといいます。塩分が心配な高齢者は、あえて塩分を摂らなくてもいい場合があったり、スポーツドリンクを倍に薄めてのむなどの方法もあるようです(朝日・7月27日)。
 また、室内、棚の中、お風呂など予期しない所でも起きる場合があります。子供さんや高齢者は特にご注意を!さあ、東京では外で31.5℃・・・梅雨明けはまだ?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木曜日)

コラーゲン&ビタミンB類のうなぎ

■まもなく土用の丑の日(今年は7月30日)。夏バテに、ビタミンB類が豊富なうなぎ!

725unagijpeg26k
………………………………………………………………………………………………
◆家庭でプロ級!うなぎ極ウマ調理術<ためしてガッテン7月25日>より
~「驚異的な筋力」と「驚異的なスタミナ」の持ち主のうなぎ。それゆえに、体内にある“2つの物質”が非常に豊富です。実は、この“2つの物質”こそが、うなぎの美味しさの鍵を握っていました。
 「驚異的なスタミナ」の持ち主ゆえに多い物質は「脂質」です。持久力のエネルギー源として、脂肪組織にではなく、筋肉中に豊富に脂質を蓄えているのがうなぎの特徴です。
 一方、「驚異的な筋力」の持ち主ゆえに多い物質は「コラーゲン」です。うなぎは最もコラーゲンが豊富な魚といわれています。生のうなぎが天然ゴム並みの硬さである理由も、実はコラーゲンが豊富なためだったのです。
 一般的に、脂質が豊富なのは赤身の魚、コラーゲンが豊富なのは白身の魚です。ところがうなぎは、赤身の特性である脂質と、白身の特性であるコラーゲンの両方が突出して多い、非常にめずらしい魚なのです。
■「調理済みのかば焼きをおいしくする方法」~関東風の「トロッ・フワッ」かば焼きと、関西風の「サクッ・フワッ」かば焼きを目指す<ポイント:詳しくは番組サイトで>
・関東風:
○熱湯をかけてタレを落としてみると、熱湯の効果で水と熱が加わり、コラーゲンが一気にトロトロになりました。
○酒を振りかけた後に魚焼きグリルでホイル蒸しすることがベストだとわかりました。
・関西風
○まず湯洗いし、水気をふき取ってから、なんと少なめの油で揚げることでした。
○油は油に溶け出す性質があるため、フライパンの油にうなぎの油が溶け出しやすくなり、想像よりもずっとあっさりとした味に仕上がります
※(レシピなど詳しくは番組サイト・実習コーナーなどでご紹介します)
――――――――――――――――――――――――――――
◆うなぎの旬とは・・・~最も脂が乗っている鰻の旬は、産卵前の秋である。土用の丑の日がある初夏あたりの鰻は脂がかなり落ちており、身も淡泊である。一説に、鰻屋が源内に相談を持ちかけたのは夏に売れない鰻を何とか売るためであったとも言われている。ただ、鰻にはビタミンB類が豊富に含まれているため、夏バテ、食欲減退防止には効果的であり、そういった面から鑑みると、夏の時期に鰻を食べるのは実に理に適った習慣であるともいえる。

★うなぎが店頭で安いのは中国産?だが今年はどう影響するのでしょうか。国産は高嶺の花だから、あまり売上が伸びないのではないでしょうか・・・。その上、梅雨明けが遅れていてそんなに関東では気温が高くない。平年並みの夏の気温予想も出ました。生活習慣病患者には助かる予報ですが!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水曜日)

枝豆をおいしく茹でる

■今がまさに旬!美味しい枝豆の魅力とは・・・

724edamamejpeg25k
………………………………………………………………………………………………
◆新常識!枝豆を最高においしく茹でる丸秘法則<はなまるマーケット7月24日>
~知る人ぞ知る大の枝豆好きを発見!その名も枝豆王子こと、ミュージシャンの児島啓介さん。
枝豆好きが高じて、自らが枝豆を育てつつも、枝豆普及のための様々な活動を行っているという方です。 なんと「枝豆王子」は、いまやインターネットでも話題なのです。
■海外でも枝豆の人気は急上昇中
 映画「ニューヨークの恋人」(メグ・ライアン)のワンシーンでも「エダマメ」が登場するほど。
◆枝豆は、豆か野菜か?(管理栄養士医学博士:本多京子さん)
・・・枝豆は成長すると大豆になります。そして、枝豆は豆と名前がついていますけれど野菜なんです。なぜ野菜かというと、野菜としての栄養素を たくさん含んでいるからです。
 お豆の栄養、例えば大豆のレシチンとかサポニンとかイソフラボンは、当然含んでいますし、加えて野菜として栄養、カロテンとかビタミンC、 そして食物繊維が豊富で、枝豆は本当に優秀で言うことがないです・・・
 枝豆は、豆と野菜のいいとこ取り。栄養価の高い優秀な野菜だったんです!
■枝豆王子直伝!美味しい枝豆のゆで方は番組サイトで・・・
 <要約>
枝豆王子直伝!ゆで方3・3の法則(枝豆250g分)
◆塩は3回使用
1回目(小さじ1) → 塩もみ
2回目(大さじ4) → 塩ゆで
3回目(小さじ1/2) → 味付け
◆ゆで時間は3分
大きめの鍋にたっぷりのお湯と(3リットル)と多めの塩(大さじ4)
★枝豆の茹で方は、「血液サラサラ譚・2004年7月15日 (木曜日):枝豆の茹で方、ためしてガッテン流 でも紹介しています。
――――――――――――――――――――――――――――
◆血栓発症率、通常の3倍にも<新潟日報 07年7月23日>より
 中越沖地震の被災者の中で、心筋梗塞(こうそく)肺血栓塞栓症(エコノミークラス症候群)などを引き起こす危険がある血栓の発症率が、通常の3倍になっていることが23日、新潟大などの医療チームが柏崎市内の避難所で行ったエコー検査で分かった。また強いストレスで発症するタコつぼ型心筋症も地震後、柏崎市の刈羽郡総合病院で被災者3人に確認された。医療関係者は十分な水分補給や運動、ストレス解消を呼び掛けている。

 同チームの検査は18―22日、市内約10カ所の避難所で400人に実施。そのうち6・5%に当たる26人の足の静脈に血栓が発見された。同大大学院の榛沢和彦医師(呼吸循環外科)によると、平常時の血栓発症率は1・8%で「高齢者に多いが、避難所では20代にも見つかった」という。
 血栓による心筋梗塞や脳梗塞、同症候群は中越地震で発症が相次ぎ、死に至るケースもあった。
 一方、心筋の一部が麻ひして動かなくなるタコつぼ型心筋症は、中越地震で約30人に確認されるなど、災害時に増加するといわれている。被災者の診療に当たる同病院の井田徹内科部長は「息苦しさや胸苦しさを感じたら、軽くても病院で診てもらってほしい」と話す。
 新潟大大学院の相沢義房教授(循環器学)は「血栓は脱水症状になると生じやすい。避難生活のストレスで血圧が上がると、心筋梗塞や脳卒中も起こしやすい」と注意を呼び掛けている。

枝豆には、レシチン・サポニン・イソフラボンカロテン・ビタミンC、 そして食物繊維などが含まれています。猛暑の夏には、ビールいや水と枝豆は欠かせません。十分な水分補給、運動、ストレス解消とくれば“河原のバーベキュー”かな。今週末は、武蔵五日市河原でバーベキュー大会だ!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火曜日)

骨骨ウオーキング

■3年後の2010年には、1400万人を越えると予測されている骨粗鬆症患者数・・・

723honejpeg25k_1………………………………………………………………………………………………
◆骨粗鬆症、現在1100万人<主治医が見つかる診療所7月23日>より
~性ホルモンの分泌が減少するのに従って増加する骨粗鬆症。骨がスカスカになり、少しの衝撃で骨折しやすくなってしまう。ささいなことで骨折してしまったり、身長が縮んでしまう患者さんが多かった。これが、やがて寝たきりになってしまう要因に・・・
◆骨粗鬆症を予防する3つの秘訣
1.ニコニコ日光浴
 日光を浴びることによって血中のビタミンDが増える。小指1本毎日3時間でOK。
2.骨骨ウォーキング
 踵から地面に着地し、足先で蹴るように足を運ぶ。そうすることで、歩幅が広がり、早足で歩けるようになる。
毎日30分くらい行うと良い。もう一つおススメが「フラミンゴ体操」。両手を軽く上げ、片足で立ち立っている足の方にゆっくり、体を倒す。片足・3分くらいずつ、毎日続けましょう。
3.軽軽カルシウム倍増法
 カルシウムは体に吸収されにくい栄養素。ビタミンDには、カルシウムの吸収を助ける働きがあるため、
一緒に食べることで、1.5倍にも、吸収率を上げることが出来るといわれている。
カルシウムの多い食材(100g中の含有量)
 ・干しエビ(7100mg) ・めざし(180mg) ・小松菜(170mg) ・ひじき(150mg) ・豆腐(120mg) ・牛乳(110mg)
カルシウム摂取を助けるビタミンD含有食材(ふらつきも少なくする)
 ・しいたけ ・鮭 ・キクラゲ ・うなぎ
<参考>骨粗鬆症の専門の病院
・「赤澤クリニック」(東京都府中市)女性専門外来 
・「東京クリニック」(東京都千代田区)最新の骨密度測定器

★骨粗鬆症の主な原因として、女性の場合は閉経による女性ホルモンの低下や加齢。男性は、飲酒や喫煙だそうだ。前触れはあまりなく、ささいなことで骨折して、初めて骨粗鬆症だと分かるケースが多いという。ここでもウオーキングは高齢者の手軽な運動として推奨されている!先日、京都・奈良観仏旅行で21km(3日間)、骨骨ウオーキングしてきた!
================================================================

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2007年7月23日 (月曜日)

おめざダイエット習慣

■食物繊維・ミネラルたっぷりのおめざ/寒天(ところてん)・・・はなまるゲスト「仲代 達矢さん」
723tokorotenjpeg21k
………………………………………………………………………………………………
◆「TBS・はなまるアルバム」、ゲスト一押しのおめざ~<はなまる7月23日>
・・・7月23日(月)のゲストは、『仲代 達矢さん』です。それは「ところてん」
◆寒天(ところてん)の効果・効能<ダイエットカロリーコントロール辞典>より
・・・寒天(ところてん)に含まれる食物繊維は、腸内に溜まってしまった、コレステロールや老廃物などを体の外に排出したり、腸の粘膜を強化したり、腸内の善玉菌を増やし排便を促したりというダイエットには欠かせない働きをします。
 そのほかにも、糖分の吸収を抑えたり、脂肪を排出したりします。さらにカロリーもほとんど0なのでダイエットに最適です。
 しかもダイエット中に不足しがちなカルシウムなどのミネラル分が豊富に含まれているので、骨を丈夫にしたり、神経のイライラを予防する効果もあります。寒天だけに含まれる栄養素である「アガロオリゴ糖」には、強い抗酸化作用やガン抑制作用があるとの報告もあります。その他動脈硬化、大腸ガン、高脂血症、骨粗しょう症などの予防にも寒天は適しています。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆脳梗塞いろいろ 塞栓症や血栓症 症状同じ、異なる原因<中日新聞07年7月17日>より
 脳梗塞(こうそく)は、脳の血管が何らかの原因で詰まる病気。脳内出血による死亡が減少しているのに、脳梗塞は減っていない。汗をかき脱水症状が起こりやすい夏は、血も固まりやすい。
・・・中略
 心臓などから血栓が流れてきて脳の血管をふさぐ場合は、脳塞栓症と呼ばれる。発生防止のために血中の凝固因子の働きを抑える抗凝固療法が行われる。七十代以降の高齢者に多い。
 一方、コレステロールがたまった血管に血小板が集まり血栓を作る場合は、アテローム血栓性脳梗塞、あるいは脳血栓症と呼ばれる。再発防止は抗血小板療法。五十代、六十代の壮年に多い。
・・・中略
 専門医で作る「脳卒中データバンク」の資料によると、脳塞栓症で倒れた患者のうち、あらかじめ抗凝固薬ワルファリンを投与されていた患者は全体の13%にすぎず、15%が抗血小板薬を投与され、69%が血栓を防ぐ薬を与えられていなかった。長尾医長は「抗凝固療法は、強い処方というイメージがあり、投与量を微妙に調節しなければならないため、敬遠されているのでは」とみる。

 投与に気をつけなくてはならないワルファリンに代わる経口薬として、ダビガトラン、リバロキサバンといった薬が臨床試験中。また注射薬ではフォンダパリヌクス(製品名アリクストラ)がことし登場。まだ外科手術後の血栓予防にしか使えないが、適応が拡大されていく見込みだ。

 一方、抗血小板薬の方は、軽い薬という印象と裏腹に重い副作用が生じることもあり、油断はできない。クロピドグレル(製品名プラビックス)が昨年登場し、効果のわりに副作用が少ないことから、よく使われるようになってきている。
 日本脳卒中協会の山口武典理事長は「脳梗塞患者に対し、再発予防について医師の説明が十分でない場合が多く、薬の服用をやめたり、通院を中断しているケースも目につく」と話し、啓発の重要性を訴えている。

★朝のおめざは甘いもの(脳のエネルギー糖分?)が多いが、寒天(ところてん)は食物繊維やミネラル豊富でカロリーなしとダイエット中にはうれしい食材・・・軽い脳梗塞の私は寝る前に“納豆”、朝起きてから“アロエヨーグルト”と“降圧剤&アスピリン”だ。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年7月22日 (日曜日)

倹約遺伝子で痩せにくく・・・

■油っこいものを控える“食餌療法”例として・・・生キャベツ1/6を10分かけてよく噛め!

722cabbagejpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆なぜ人は太るのか?肥満の科学!<世界一受けたい授業7月21日>より
~研究により肥満の原因が遺伝子にあるという事が分かってきました。ものすごく肥満・糖尿病の人が多いピマインディアンという民族がいます。彼らの遺伝子を調べるとβ3アドレナリン受容体という遺伝子の変異が2人に1人という高頻度で発見されました。これは、倹約遺伝子と呼ばれるもので、使うエネルギーを最小限にして余ったエネルギーを体に蓄えようとする遺伝子です。この倹約遺伝子は日本人の3人に1人が持っています。そういった人は普通の人より必要なエネルギーが少ないので同じようなダイエットをしても痩せにくいのです。省エネのタイプであると言えます。
◆BMI(体格指数)を25以下に<BMI=体重kg÷{身長m×身長m}
 BMI(体格指数)が22というのが、病気になりにくい理想の数値と言われています。また、日本人は少しの肥満でも合併症などを引き起こす肥満に弱い民族でもあります。
◆なぜ肥満になると病気になるのか
 ・・・細胞に油が溜まり、細胞の外に圧力がかかり血圧を上げるホルモン、コレステロールを上げるもの、狭心症を起こさせるようなネバネバになるホルモン、糖尿病を起こさせるようなホルモンが出てくるのです。
また、そのホルモンは皮下脂肪に比べて、より体の内部にある内臓脂肪から3倍~8倍出てきます。
 これは、食事制限をして油を減らし、総カロリーをある程度制限して運動をすれば、それだけで3ヶ月くらいで内臓脂肪の脂2、3キロは減ると思われます。
 ※今ある体重からほんの5%、100キロの方も5キロ減らすだけで色々な内臓脂肪から出ているホルモンは、全て正常化されます。無理な事はしなくていいので、適度な食事・運動療法を心がけて健康な体になりましょう。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆味の素と福島県立医大、紅花種子のポリフェノールに血管年齢改善効果を発見(味の素)[2007/07/18] IP NEXTニュース
 味の素はこのほど、福島県立医科大学と共同で、紅花種子に特有のポリフェノール成分に、血管年齢を改善する効果があることを発見したと発表した。
 高コレステロール血症や動脈硬化を発症しているウサギに対し、紅花種子抽出物や紅花種子ポリフェノールを高コレステロールな餌とともに8週間摂取させたところ、動脈の硬化度に改善が認められたという。またヒトに対する作用研究においても、改善効果が確認できた。
 紅花種子は主に油脂の原料として世界中で利用されているが、韓国、エチオピア、日本などでは一部食品としても摂取されている。両者の研究グループは、クマロイルセロトニンやフェルロイルセロトニンなどの極めて強い抗酸化活性をもつ紅花種子に着目。これを摂取することで体内に吸収し、悪玉コレステロールである「LDLコレステロール」の酸化を抑制できることを突き止めた。
 また紅花種子ポリフェノールは血管を弛緩させ、血管の伸展性を改善したり、血管平滑筋細胞の増殖を抑えることにより、血管の組織的変化による硬化を抑制する可能性があることも明らかにした。

★倹約遺伝子のせい?か、ちょっと食べても太るようになり、その結果として色んな生活習慣病(糖尿病・高血圧・高脂血症)が出てきています。私もキャベツはよく食べるが生はきついので、少し温野菜にして良く噛むようにしています。たんぱく質(1日70g)も豆腐(半丁)や卵(1個)などで欠かさず食べている・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月21日 (土曜日)

低脂肪!夏限定「岩牡蠣」

■牡蠣(カキ)の効能に、美肌、動脈硬化・高血圧予防、肝機能強化、貧血の改善など・・・

721oysterjpeg21k
………………………………………………………………………………………………
◆夏にしか味わえない・・・≪夏牡蠣≫“牡蠣の王者”「岩牡蠣」<食彩の王国7月21日>より
~大きさはマガキの2倍!一口では頬ばれないほど成熟した岩ガキは、今が食べ頃!
■牡蠣がくれた・・・大切な恵み
アサリは砂に潜ります。ホタテは泳ぎます。でも、カキは動きません。敵がいても、じっと固く殻を閉ざすだけ!動かないこの生態が、岩ガキのズバ抜けた栄養素を誇る秘密!ひたすら海水をとりこみ、栄養素を濃縮し、溜め込みます。たとえば、新陳代謝を活発にし、美肌に効果があるという「亜鉛」は、他の二枚貝の10倍以上も保有。「海のミルク」「海のチーズ」と称えられる所以です。人類の暮らしに様々な恵みをもたらした牡蠣のチカラをみつめます。
__________/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■牡蠣(カキ)・・・栄養価が高く低脂肪/疲れ・かすみ眼にも!
・多種類のビタミン、ミネラルが豊富/低脂肪。
・グリコーゲンが豊富で、スタミナ不足の解消や疲労回復に役立つ。
・亜鉛やタウリンは眼の疲れ、眼のかすみにも有効。
・その他の効能は、動脈硬化・高血圧予防、肝機能強化、貧血の改善など・・・。
………………………………………………………………………………………………
◆“メタボ大国”アメリカ…8年後、成人の4割肥満に<ZAKZAK 07/07/20>より
 米ジョンズホプキンズ大(メリーランド州)の研究チームは19日までに、米国人の肥満傾向がこのまま続けば、8年後の2015年には成人の4人に3人(75%)が標準体重を上回り、41%は肥満になると警告する報告を発表した。
 肥満はメタボリック症候群の発症要因と指摘され、糖尿病などの原因ともなる。医療費増加による歳出拡大を恐れる米国では大きな政治・社会問題となっており、“メタボ大国”ぶりを浮き彫りにした形だ。
 報告によると、米国では過去約30年間、肥満が着実に増加。体重(キロ)を身長(メートル)の2乗で割る「体格指数」(BMI)では03―04年、成人の66%が25以上の「標準以上」または30以上の「肥満」に該当した。身長175センチなら、体重92キロでほぼBMI30となる。

 肥満は米国における生活習慣と関連しているとみられ、他の人種より肥満の割合が少ないアジア系の場合でも、米国生まれの人は米国以外の出身者より4倍以上も肥満になる確率が高かった。(共同)

★牡蠣(カキ)には亜鉛・タウリンなどで滋養強壮食材だ。艶やかな乳白の身から濃厚な汁がトロリとあふれ“海のミルク”とも。ねっとりしたクリーミーな甘み。シコシコした歯応え。真夏の美しい海の底で出会った『天然岩ガキ』の物語<番組サイト>。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月20日 (金曜日)

夏の風物詩も健康志向

■夏の風物詩“風鈴市”・・・健康&美肌効果のアジアンかき氷がブーム?

720furinitijpeg21k
………………………………………………………………………………………………
◆全国から800種、恒例の風鈴市/川崎<神奈川新聞ニュース「カナロコ」2007/07/19>より
 夏風物詩の風鈴市が十八日、川崎大師平間寺(川崎市川崎区)の境内で始まった。全国から集まった風鈴がそよ風に揺れ、「チリン、チリン」と涼しげな音を響かせた。川崎大師観光協会主催、二十二日まで。
 全国四十七都道府県から八百種類二万五千個の風鈴が勢ぞろい。十二年目を迎えた今回、古くなったり壊れてしまった風鈴を奉納する「納め所」が初めて設置された。
 会場の特大テントの屋根には、川崎大師オリジナルの「厄除(やくよ)けだるま風鈴」や、岩手県伝統の南部風鈴、ガラス製の沖縄県のびーとろ風鈴などがつり下げられ、携帯電話のカメラで撮影する客の姿も。
………………………………………………………………………………………………
◆ヘルシーで人気、アジアンかき氷 韓流・華流・ベトナム流…<フジサンケイ ビジネスアイ7月14日>より
 夏の風物詩ともいえるかき氷に、アジアブームが起こりそうだ。健康志向の高まりを背景に夏バテ防止効果を期待できる“韓国かき氷”や美肌に通じる“台湾かき氷”が話題になり始めている。本格的な夏の到来とともに「アジアンかき氷」がブレークするかもしれない。

 ▽夏バテ防止
 東京・新大久保の韓国伝統料理・伝統茶の店「韓サラン」では韓国のかき氷「パッピンス」に伝統の五味子(オミジャ)茶をかけた「五味子パッピンス」を出している。780円で6月末ごろから売り出したところ、お茶とともに甘さを楽しむ人や、デザートとしてディナーをさっぱりと締めくくりたい人に好評という。
 パッピンスは小豆、韓国もち、フルーツがトッピングされているかき氷で、量も日本のかき氷の2人分と多いのが特徴。ビビンバのように全体をかき混ぜてから食べるのが本来の食べ方だという。
 夏バテに良く効くという五味子茶をかけて食べることで、甘さとともにさっぱりとした味を楽しめる。・・・以下略

 ▽美肌効果も
 東京・渋谷の青山通り沿いにあるスイーツカフェ「華々美人(ファーファーメイリン)」青山店では、台湾で人気のマンゴーをふんだんに使用したかき氷を扱っている。
 「マンゴーにはビタミンやベータカロチンが多量に含まれていることから、女性の冷え性改善や美肌効果などが期待できる」(徳平知徳マネージャー)という。マンゴー人気と相まって健康志向の女性に人気があり、実際に客層は「8割以上が10代から30代の女性です」(同)とのこと。「マンゴーアイスシャワー」(600円)「デラックスマンゴーアイスシャワー(900円)が人気だ。

 神戸・ハーバーランドにあるアジアンスイーツ専門店「ドラゴン スイーツ」(神戸市中央区)では、ベトナム風のかき氷が味わえる。「チェー」と呼ばれる豆、芋、とうもろこしなどの天然素材を煮込んで作るベトナムのぜんざいに、フルーツや白玉、緑豆あん、クラッシュアイスをトッピングした「ドラゴンチェー」(380~480円)を販売しており、ヘルシーなデザートということもあって注文する女性が多いという。

★台風一過(台風4号)、南九州で梅雨明け。そろそろ夏バテ対策にいろいろな季節商品が出てきた。「チリン、チリン」と風鈴が鳴るだけで気分的に涼しい。夏の脳梗塞予防に水分をこまめに摂って、血液チリンチリンと爽やかに・・・
================================================================

| | コメント (1) | トラックバック (10)

2007年7月19日 (木曜日)

進行を放置すると関節の破壊へ

■リウマチが発症が多いのは30代、40代の働き盛りの人たち・・・

718rheumatismjpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆あなたを襲うリウマチ!患者100万人の真実<ためしてガッテン7月18日>より
 リウマチというと、多くの人は「お年寄りの病気」というイメージを持っているようです。でも実は、発症が多いのは30代、40代の働き盛りの人たち・・・
◆「関節の破壊」とは?
 リウマチでは、軟骨や骨の組織が炎症物質の作用などによって、細胞が死んだり破壊されたりなどの現象が起こります。そのまま放置すると、多くは先端が欠けたりなどの変形が起き、最終的には骨同士が癒着して関節の機能を完全に喪失します。これを一般的に「関節の破壊」と呼んでいます。
 この現象はあくまでもリウマチの進行を放置した場合のものであり、早い段階で有効な治療を行えば、現在の医療水準では破壊を食い止めることが可能になっています。
◆どんな症状が出たらリウマチを疑ったほうがよいか?
1.関節の痛み、腫れがある
2.特に朝に、関節がこわばる
3.多くの関節に症状がある(3か所~程度)
4.左右対称に症状がある(例:右手指と左手指)
◆「関節の変形を防ぐコツ」
 ある病院ではリウマチの生活指導として、日常的な動作の中にさまざまなコツを使うことが、関節の破壊を防ぐのに重要であるとしています。
<ポイント>
・机などを拭く時、片手だけで拭くのではなく、右手に持って左方向に拭き、左手に持ち替えて右方向に拭く。
・ビンのフタをひねる時は、手首を親指方向に回すように。
・ベッドから起きる時は反動をつけず、まず横になり、次にひじの助けで体を起こす。
・物を持つ時は、指の先端のお腹の部分でしっかりつまむように持つ。
・買い物袋などは、手ではなく肘にさげる。
※肘が痛む場合は避けて下さい
室内履きはかかと部分のないスリッパタイプではなく、かかとがついた靴タイプのものを使う。

★リウマチという病名はなんとなくよく聞くがよくわからないという人が多い。原因がよくわからないということもあるようだ。しかし最近、早い段階で有効な治療を行えば「治療革命」といわれるほど骨の破壊を食い止めることが可能になっています。詳しくは番組サイトで・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日曜日)

バジルの甘い香りは“惚れ薬”?

■バジル、いまでもこのハーブが天国への扉を開けるとして亡き人の胸にこの一葉が置かれるとのことです(インド)

714basiljpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆バジルが伝えたイタリアの香り<食彩の王国7月14日>より
~ピザにサラダにスパゲッティー!イタリアレストランに行くと必ず見かけるあの、緑の食材…そうバジルです。バジルの鮮やかな色とスパイシーな香りは、多くの人達を魅了しています。今回は、日本にイタリアの香りを運んだバジルの魅力に迫ります!
◆バジルの効能?強壮作用、催淫剤!
・・・消化障害、黄疸、頭痛・片頭痛、鼻かぜ、気管支炎、百日咳、鎮痙作用、腔洗浄剤、強壮作用:催淫剤
◆バジル伝説
 古代ギリシアではバジルの語源ともなるbasileus(王)といったのは、パーキンソンによれば、王宮にふさわしいほど素晴らしい香りを持ち、また王室の薬物、膏薬にこの草を用いたからとのことです。人をにらみ殺すという伝説怪物バジリスク(basilisk)に語源があるとの説もあります。・・・中略
 古代ローマ人も罵れば罵るほど良く繁ると信じていました。ディオスコリデスは、バジルを服用することを禁じていましたが、プリニウスは、気絶した人にバジルを入れた酢を嗅がせるように勧めています。一方、“愛の印”“惚れ薬”としての楽しい迷信も多く残っています。モルダヴィアではこの草の1枝を手渡された若者は、その娘を永久に愛するようになるといいます・・・<野菜果物辞典より>

★オリーブオイルやトマト、にんにくなどとの相性は抜群!生でサラダやパスタに使ったり、トマトソースに加えたりします。バジルソース(ペスト・ジェノベーゼ)を作っておくと、パスタや野菜をあえたり、肉や魚料理のソースとして使ったり、とても重宝します。
 バジルの香り成分には鎮静作用があり、神経を鎮めて精神的な疲労をやわらげる作用や、
リラックス効果があります。<健康レシピの食材辞典>
 今度パーティで人気のバジルソースを番組サイトのレシピで作ってみよう・・・ハーブ効果で血液サラサラ・ムラムラ!?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2007年7月14日 (土曜日)

右から左へ受け流すには・・・

■僕は血栓を右から左へ受け流す・・・わけにいかない血液ドロドロ、動脈硬化!


 ▲ムーディ勝山「右から来たものを左へ受け流す歌」
◆2007年6月、「右から来たものを左へ受け流すの歌」がiTunes Storeのダウンロード初登場で2位にランキングされる・・・
 一度、見たら?聴いたら?忘れられない、ムーディー勝山の「右から来たものを左へ受け流す歌」ですが、この歌に火がついた最初の切っ掛けは、お笑い芸人、ダイアン津田の結婚披露宴パーティーでムーディ勝山が「右から来たものを左へ受け流すの歌」を披露し、会場にいた芸人にバカうけしたのが、そもそものはじまりだと言われています。
★彼が歌う歌の最後には必ず「♪あ~あ~(この)○○○~」と歌詞が入る。東京砂漠や知床半島などだ。♪あ~あ~この血栓!~血流をサラサラにしておきましょう・・・

―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆血圧を上10・下5下げれば発症リスクは30%下がる~
糖尿病や心臓病は“脳梗塞”の発症リスクを上げる<ゲンダイネット2007年6月18日>
・・・前略
 「脳出血は、脳の深部を走る血管がもろくなって切れて出血し、くも膜下出血は、脳の表面の血管の動脈瘤が破れて脳を覆うくも膜下腔に出血します。いずれも血圧による強い負荷がかかったときに発症するので、2つの病気の一番のリスクは高血圧。収縮期血圧が180㎜Hg以上、あるいは拡張期血圧が110㎜Hg以上の重症高血圧の人は非常にハイリスクです」(済生会中央病院・高木誠院長)
 健診などで「血圧を下げてください」と注意されるのは、この発症リスクを下げるためなのだ。血圧を下げれば、リスクは下がる。
「どんな人でも収縮期血圧を10、拡張期血圧を5下げると、30%のリスク低下になるといわれています」(高木院長)
 逆に高血圧の人が喫煙や過度の飲酒をすると、リスクは上がる。たとえば、憂さ晴らしで強い酒をガンガン飲み、たばこもスパスパ。普段以上に飲んだり、吸ったりするのがよくないという。

 次は血管が詰まる脳梗塞だ。脳梗塞には、血栓が脳の血管でできる脳血栓と、心臓などでできた血栓が脳に飛んでくる脳塞栓があり、それぞれリスクが異なる。
 「脳梗塞のリスクとしては、高血圧や高コレステロール血症などが知られていますが、この2つは脳梗塞の中でも脳血栓のリスクです。あまり知られていませんが、糖尿病も脳血栓と関連があります。狭心症や不整脈、心臓弁膜症などの心臓病は脳塞栓と深い関係があるのですが、ほとんど認識されていません」(滋賀医科大・宮松直美教授)
 リスク認識の甘さは、宮松教授が主任研究者として調査した「脳卒中に関する意識調査」でも明らかだ。高血圧の認識率は94%、高コレステロール血症は77%と高い数字だが、糖尿病は45%、不整脈は38%、心臓病は34%と半分以下だ。
 脳血栓のリスク認識が高く、脳塞栓の理解が悪いということは、一般には「脳梗塞=脳血栓」と見ている人が多いのだろうが、脳塞栓による脳梗塞のことも頭に叩き込んでおくことが大切だ。
「脳塞栓は、高血圧や高コレステロール血症のリスクがなくても、不整脈があれば発症する恐れがあります。その不整脈は加齢とともに頻度が増すので、50~60代以上は要注意です」(東京医大第二内科・山科章教授)
 リスクをきちんと理解して、それに沿った対策を取ることだ。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆血液 サラサラ?ドロドロ?…測定2分 関大教授とアサヒビール 装置開発<読売新聞07年7月7日>より
 血液がサラサラかドロドロかを迅速に調べる装置を、関西大環境都市工学部の山本秀樹教授(化学工学)らとアサヒビール未来技術研究所が開発した。数年後の実用化を目指しており、血液の粘りが強いと起きやすい脳血栓や心筋梗塞(こうそく)などの予防に役立ちそうだ。
・・・中略
 血液は体外では固まる性質がある。現在の測定方法では時間がかかるため、抗凝固剤を入れている。新装置では2分間ででき、血管内に近い状態の粘度を調べられる。
 独協医科大の協力で、血液の粘度が高まる入浴時を対象に新装置で測定したところ、入浴後の粘度は入浴前より平均約10%上昇。抗凝固処理をした血液では入浴前後の差は出なかった。

★ムーディ勝山「右から来たものを左へ受け流す歌」は、年末の流行語大賞まで生き残れるか。一過性で受け流されてしまうのか。血液も血液ドロドロなら(右)から(左へ)サラサラとは流れない?脳塞栓は、高血圧や高コレステロール血症のリスクがなくても、不整脈があれば発症する恐れがあるという。心臓リスクが脳のリスクに!リスク認識の甘さが危険というわけです。認識は受け流さないでしっかり把握しましょう・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2007年7月13日 (金曜日)

高級イカ、呼子ケンサキイカとは

■今が旬の食材イカの中で生で食べるとおいしい高級イカ、呼子「ケンサキイカ」!

711kensakiikajpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆にっぽんの味ところ変われば… 南北“イカ”自慢<生活ほっと7月11日>より
・函館スルメイカ
 イカ漁師さんの数は日本一、年間の水揚げ3万トンを超えるイカ漁の町。おいしいスルメイカがたくさん採れるところです。そのため、味わい方のバリエーションも豊富。朝ごはんにイカ刺し、おやつにイカめし、はたまた塩辛など
・呼子ケンサキカ
 玄界灘に面した港町。採れるのは、ケンサキイカという生で食べるのがおいしいイカです。地元の人は、このケンサキイカを「活き造り(いきづくり)」で食べてもらうため、さまざまなくふうをしています。ていねいな一本釣りやイカが気持よく泳げるいけすなど…
■イカとコレステロールの関係に諸説
・降コレステロール作用/・善玉コレステロール値の増加/・中性脂肪の上昇を押さえる/・コレステロール系の胆石を溶かす/・高たんぱくで低脂肪なのでダイエットに向く・・・
・コレステロールを多く含む食品~卵・うなぎ・イカ・レバー・バター・いくら
・イカにはコレステロールが多く含まれているが、コレステロールを下げるタウリンも多く含んでいるという!
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆メタボ防ぐ善玉ホルモン「アディポネクチン」、脳では悪玉 食欲増進の動き<asahi.com07年07月11日>
 血中でメタボリックシンドロームを防ぐのに役立つとされる善玉ホルモン「アディポネクチン」が、脳の中枢では食欲を増進させ、カロリーの消費を低下させる「悪玉」の働きをしていることを、東大の門脇孝教授(糖尿病・代謝内科)らの研究チームが明らかにした。門脇教授は「血中での作用を高め、脳での作用はブロックできれば、肥満や糖尿病の薬の開発につながるのではないか」と話している。
 研究は10日発行の米科学誌「セル・メタボリズム」に発表される。

 アディポネクチンは脂肪細胞から分泌されるホルモンで、血中では脂肪を燃焼させたり、糖を分解するインスリンの働きを助けたりする。
 門脇教授らは、脳中枢の「視床下部」という部分にアディポネクチンを注射したマウスと、生理食塩水を注射したマウスとを比較。アディポネクチンを注射したマウスの方がえさを多く食べ、酸素の消費量が少ないことを確かめた。また、アディポネクチンを欠損させたマウスは、一般のマウスより体重や脂肪組織の増加量が少なかった。
 こうしたことからアディポネクチンには、飢えに備えて脂肪を蓄え、エネルギーの消費を減らす「倹約遺伝子」の機能があると分析している。

★善玉コレステロール(HDL)に悪玉コレステロール(LDL)、一緒に測定していたトータル(総)コレステロール値は何だったのか・・・。そして、またあの夢のホルモン「アディポネクチン」にも善玉と悪玉が?もっとややこしいのがコレステロールの多いイカに、コレステロールを下げる働きのタウリンが多く含まれている!?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年7月12日 (木曜日)

使わないと衰える廃用症候群

■飲み込み障害(摂食嚥下=せっしょくえんげ=障害」のきっかけで最も多いのは病気(主として脳卒中)だが、老化や生活習慣で使わないで衰える「廃用症候群」も!

711haiyojpeg23k
………………………………………………………………………………………………
◆寝たきり予防の切り札~口腔ケア術<ためしてガッテン7月11日>より
 食べる・飲み込むという動作が満足にできなくなる病気「摂食嚥下(せっしょくえんげ)障害」(飲み込み障害)。
こうした症状に悩む人は、お年寄りを中心に全国で80万人もいます(推定)。老化や病気(脳卒中が主)が悪化の原因とは限らないこの不思議な症状を大研究! 回復法、予防法(=口腔ケア)を番組では紹介。
■なぜ飲み込む能力が弱くなると、肺炎を発症するのか?
 人間ののどの奥には、食道と気道を分岐している場所があります。この分岐点には「気道のフタ」があり、食べ物が気道に入ろうとするのを防ぐ働きをしています。フタの閉まりが悪くなることで、本来食道に流れるはずの食べ物を誤って肺に入れてしまい、これが原因で肺炎が起きる場合があります(誤嚥性=ごえんせい=肺炎)。
※肺炎の発症には、免疫低下など、その他の条件も関係します。
■フタの動力源は・・・舌です
 舌は私達の想像よりもはるかに奥のほう、気道と食道の分岐点まで伸びています。実は気道のフタには筋肉がほとんどなく、逆に筋肉の塊である舌に押されることで開いたり閉まったりします(実際には舌周辺の筋肉も関与します)。飲み込み障害は、気道のフタの周辺の筋肉が弱ることで起きていたのです。
■気道のフタ周辺の筋肉を弱らせる原因は?・・・使わないことによって悪化する「廃用症候群」
 もともとのきっかけは老化や病気(主として脳卒中)など、さまざまなケースがありますが、筋肉がより衰える最大の原因は、その筋肉を使わないことです。
◆対策~食べる筋力アップ口腔体操
・パタカラ体操・・・「パタカラ、パタカラ、パタカラ……」をできるだけ早くハッキリと発音。
・舌体操・・・「舌を前後、左右、上下に動かす」
・だ液腺マッサージ・・・
「耳の下を親指以外の4本の指でもむ」
「顎の下を親指でしっかりと押す」
※詳しくは、番組サイトでチェックしましょう
――――――――――――――――――――――――――――
◆肺がんに関係、新遺伝子発見 自治医大グループ<Asahi.com07年07月12日>より
 肺がんができるのに関係する新しい遺伝子を自治医大の間野博行教授らのグループが見つけた。肺がんの早期発見や治療薬開発につながるかも知れないという。英科学誌ネイチャー電子版で12日、発表する。
 喫煙歴のある男性患者の肺がん細胞を詳しく調べて見つけた。この遺伝子は2番染色体にあり、別々の働きをする二つの遺伝子の一部が合体して、細胞を異常増殖させる働きをしていた。
 この患者とは別に、自治医大などで肺がん患者74人を調べたところ、4人がこの遺伝子をもっていた。うち2人に喫煙習慣があった。
 肺がんに関しては、EGFRという遺伝子が知られている。がん細胞を調べてこの遺伝子に変異があると、抗がん剤ゲフィチニブ(商品名イレッサ)が効きやすいといわれる。

脳梗塞などでも「嚥下(えんげ)障害」で肺炎の可能性が・・・。脳卒中などの病気でなくても、高齢者の老化や生活習慣・・・あまりしゃべらない等で“廃用症候群”という悪循環におちいるケースがあるという。良く噛んだり、カラオケで歌ったり、ガムを噛んだり、おしゃべりでよく笑ったりしましょう・・・夫婦や孫たちと普通の生活習慣を!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年7月11日 (水曜日)

ストレスを感じたら大声で笑うようにしよう

■悪玉血圧を下げるための生活術・・・「笑い」や「鈍感力」など


▲言葉に出来ない~YouTubeより
◆下げよう悪玉血圧 動脈硬化を防ぐ新常識<サンスポ07年07月07日>より
 血圧といえば誰もが気にするのが「上の血圧(収縮期血圧)」と「下の血圧(拡張期血圧)」。ところが最近の研究で、「上の血圧」には、家庭用の血圧計などでわかる「善玉血圧」のほかに、「悪玉血圧」があることがわかった。
 心筋梗塞や脳卒中など、命にかかわる病気を招く動脈硬化を防ぐには、この「悪玉血圧」を下げることが重要だという。このほか、上下の血圧の差である脈圧」や、末梢血管に流れる血の圧力である平均血圧」という新概念も登場。健康を守るための血圧の新常識とは?

 心臓は、拡張と収縮を繰り返して血液を全身に送り出している“ポンプ”。収縮して血液を送り出すときの血圧が「上の血圧」。拡張して血液を取り込むときの血圧が「下の血圧」だ。
 東京医科大学八王子医療センター循環器内科の高沢謙二教授によると、「心臓の拍動による血管内の周期的な圧力の変動の波形である『脈波』を測定することで、『上の血圧』に、通常の血圧測定では隠れていた2つ目のピークがあることがわかりました」。
 同教授によると、「上の血圧」は、ふたこぶ型をしている。1つ目の山が「善玉血圧」で、これは、心臓が収縮して左心室から大動脈の入り口に向かって血液を送り出すときの血圧。ところが、心臓から送り出された血液は、全身の血管の壁に跳ね返り心臓に戻ってくる波となり、これが第2の山を作る。この時の血圧が「悪玉血圧」だ。
 壁に投げたボールの反発を思いだしてみるとよい。血管が柔らかければ、波の戻りもゆるやかだが、動脈硬化が進み、血管の壁が硬くなるほど反射でできる波の戻りは速くなり、2つ目の波は高くなる。
 高沢教授は、「健康のために大切なのはこの『悪玉血圧』を下げること。『悪玉血圧』を高いまま放置していると、心筋拡大不整脈心不全などにつながる危険性がある」と警告する。
というのも、血液を送り出しているとき、心臓は大動脈との間の扉(大動脈弁)を開け放った状態にあり、「その状態で反発圧が戻ってくると、心臓が血液の圧力をもろに受けてしまう」(同教授)からだ。

この「悪玉血圧」、実は、東京医科大学八王子医療センターをはじめ、大学病院や総合病院など、全国的に広まりつつある新しいタイプの脈派計を使えば、簡単に調べることができる。
 動脈硬化の進行と直結する「悪玉血圧」。高沢教授がすすめる「悪玉血圧」を下げるための生活術は別表の通りで、基本は、「腹八分目に食べ、よく歩くこと」。
 同教授は「血液の還流をよくする弁があるふくらはぎは“第2の心臓”とも呼ばれています。立った姿勢でカカトを上げ下げする。座った状態で左右のカカトを交互に上げ下げする運動を仕事中などにまめに行うといいでしょう」とアドバイスする。

◆「平均血圧」の上昇は動脈硬化の始まり
 「平均血圧」とは、心臓から遠い場所にある細い血管(末梢血管)での血液の圧力を示すもの。「動脈硬化は、最初に細い血管に現われ、次第に太い血管へと進む」(高沢教授)ため、「平均血圧」の上昇は、動脈硬化の始まりを知る指針になる。
正確な「平均血圧」は、特別な医療機器を使わなければ測定できないが、単純化した計算式でおおよその値を求めることができる。
◆計算式は、「下の血圧+(上の血圧-下の血圧)÷3」
 例えば、上の血圧が120mmHgで下の血圧が70mmHgの場合、「70+(120-70)÷3」となり、「平均血圧」は約87。上の血圧が145mmHg、下の血圧が80mmHgの場合は、「80+(145-80)÷3」で約102。
「平均血圧は90未満が理想。90以上は、末梢部分の細い血管に動脈硬化の傾向がある」(同教授)。一見、問題はなさそうな「145/80」の血圧でも、「平均血圧」を知れば、心臓から遠い血管での動脈硬化の始まりの有無がわかるのだ。

【160/70mmHgの血圧の問題点】
「血圧は、本来、上の血圧と下の血圧をセットで考えるべきです」と高沢教授。例えば、血圧が160/70mmHgの場合、上の血圧が正常範囲である140mmHgを超えていることだけでなく、「下の血圧が70mmHgであることも問題」(同教授)だという。
というのも、下の血圧は正常範囲内(90mmHg未満)でも、心臓が血液を送り出すときに生じる圧力である「脈圧」を示す上下の血圧の幅が90mmHgになるため。
「脈圧」が上がるのは、血管の内壁が硬くなったり、狭くなったりする動脈硬化が進行し、血管内の抵抗が増えているのが原因。正常範囲は、40~60で、同教授は、「60以上の場合は、心臓に近い部分の太い血管に動脈硬化が起こっている可能性が高い」と警告する。特に、50代以降で、下の血圧が低くなってきたときは要注意。「いつ血管事故が起こってもおかしくないことを知らせる赤信号だと認識してください」(同教授)。

◆「悪玉血圧」を下げるための生活術
■1日の塩分量を小さじ1杯程度に抑え、カリウムをたっぷりとる
=1日の塩分量は男性10グラム未満、女性8グラム未満が基本。血圧がすでに高い人は、1日小さじ1杯の6グラムが目標。塩分を排泄する作用をもつカリウムを豊富に含んだバナナ、りんごなどの果物、切り干し大根、ホウレンソウ、さつまいも、ひじき、かれい、大豆などを積極的にとる
■カラフルな料理を腹八分目に食べる
=食材に含まれる色素には、動脈硬化を助長する悪玉コレステロールの酸化を抑制する働きがある。赤・黄・緑・白・黒など、色によって含まれる抗酸化物質が異なり、料理をカラフルにすると、自然と栄養バランスのよい食事になる。腹八分目が基本で、食べ過ぎたときには、翌日の食事を減らして調節する
■禁煙を実行する
=たばこは血管を老化させ、血圧を上げる。ヘビースモーカーはたばこを吸わない人に比べ心筋梗塞をおこす確率が2倍以上とも。禁煙を5年間続けると、リスクは吸わない人と同等に
■アルコールは適量を守る
=飲酒を続けると血圧が上昇する。また、飲みすぎは血小板を固まりやすくし、血液をドロドロに。適量は、ビールなら大びん1本、日本酒なら1合、ワインならグラス1杯程度。週に2日は休肝日を作ることも忘れずに
■入浴は38~40度のぬるめのお湯で
=入浴には全身を温めて血管を拡張させ、血圧を下げる作用がある。ただし42度以上の熱い湯は血圧を上げてしまうのでぬるめのお湯で。また、脱水症状をおこすと血液が固まりやすくなるので、湯につかる時間は5~6分、入浴全体の時間も15分程度に。湯上り後は必ず水分補給をして、ドロドロ血液を防ごう
■完璧主義を捨て、ストレスをためこまない
=仕事など、常に満点を目指すのではなく、70点でもよしとする余裕を。仕事中には息抜きの時間をつくり、休日は仕事を忘れて好きなことをやるようにしよう
■「笑い」を生活にとりいれる
=イライラしたりくよくよしたりすると血液がドロドロになり、血管を傷つける。「笑い」は血管を開き、血圧を下げる。日ごろからコメディー映画や落語、コントなど、笑うための方法を用意し、ストレスを感じたら大声で笑うようにしよう
■早歩き20分を週2回行う
=歩くときは、大きく手を振ってリズミカルに手足の筋肉を伸び縮みさせると全身の血液循環がよくなり、末梢血管が開いて血管の抵抗が減る。運動の効果は4~5日持続するため、週2回20分が目安。10分ずつに分けて行っても良い。運動は楽しくが基本で、雨の日などは無理をしない

★動画「言葉に出来ない」で大いに笑う人、あるいは何がへんなのかわからない“鈍感” な人・・・悪玉血圧にどう影響するのかな・・・。善玉血圧・悪玉血圧・脈圧・平均血圧・脈波などは、このサイトに訪問する人の検索キーワードとしても多くなってきました。
 それにしても「言葉にできない」の終盤・電光掲示板☆日本は終了しました☆は、参院選を意識すると秀逸!
================================================================

◆家庭で血圧測定、データ自動転送・メビックスが医療機関と連携<日本経済新聞07年7月11日>
 臨床試験支援のメビックスは、月内に家庭での血圧管理サービスを始める。利用者が一定の時間に測定した血圧データを医療機関に送信し、1カ月ごとに医師が健康管理について助言する。血圧は変動しやすく、医療機関の外来の測定では脳卒中などの前兆となる状態を把握しにくかった。
 まず、海老名総合病院(神奈川県海老名市)の付属医療機関と共同でサービスを提供する。同機関が月内に始める生活習慣病検診コースの受診者を対象にする。今後、提携医療機関を増やしたい考えだ。

 利用者は起床後と就寝前に家庭用血圧計で血圧を測定する。血圧計に接続した専用の無線通信機器が、データを自動的にメビックスのデータセンターに送信する。提携する医療機関がインターネットでデータを確認し、月に1度、血圧管理リポートを利用者に郵送。生活習慣などの改善点を助言する。データは利用者もネットで確認できる。利用料金は月5000円から1万円程度。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2007年7月10日 (火曜日)

アサガオはいつ花を開くのか

■初夏の風物、朝顔市が7月6~8日に開かれた。アサガオの開花時間のなぞとは・・・

76asagaojpeg29k
………………………………………………………………………………………………
◆夏が来た! 入谷朝顔市にぎわう<JanJan - 2007年7月7>より
 東京都台東区の入谷鬼子母神(法華宗本門寺派・真源寺)。「恐れ入谷の鬼子母神」の洒落でも有名だ。
 入谷の植木職人が、文化、文政年間(1804~1830)ごろから朝顔を育てるようになり、やがて大輪を咲かせることを競い合うようになった。
 入谷の名物になったのは、明治になってからと言われています。
~渋い色の「団十郎」に人気が集まっていた。1鉢2000円。期間中の人出は40万人と見込まれている・・・
■アサガオは高価な下剤だった?<TAKASHIMAYA 言の葉の情景>より
 朝顔は、奈良時代に中国から朝鮮を経て日本に渡来。最初は薬用の下剤として輸入されたもので、花を観賞するようになったのは文化・文政の時代に入ってからのこと。中国での当初の名は「牽牛子(けんごし)」「牽牛花」などで、由来は牛車に積み込んで売り歩いたという説、薬用の朝顔は牛と交換するほど高価だったという説など、諸説あります。
◆夏本番、鈴なりの涼・浅草ほおずき市 <共同07年7月9日>
 朱のホオズキに風鈴の音―。東京に夏本番を告げる下町の風物詩「ほおずき市」が9日、東京都台東区の浅草寺で始まった。
 本堂周辺に軒を連ねた露店は、約250軒。「縁起もんだよー」と、鉢巻き姿の売り手が威勢のいい声を掛ける中、家族連れらが品定め。鉢に付けられた江戸風鈴の「チリン、チリン」という音が涼を呼んだ。一鉢が2500円。
 市は10日夜まで。9、10日は浅草寺の功徳日で、参拝すると4万6000日分の御利益があるとされる。浅草観光連盟によると、2日間の人出は60万人が見込まれている。――――――――――――――――――――――――――――
◆解決策はこうだ 頻尿に勝つ!<ゲンダイネット07年6月28日>より
~チェックリストでまず原因を知る

・・・前略> 夜中や仕事中などに何度もトイレに行きたくなる「頻尿」を解決するにはどうすればいいか? 対策と解決法を医新クリニック・横山博美理事長に聞いた。
 まずは、チェック項目に○×をつけてみよう。
「2個以上該当する人は、前立腺に何らかの異常があって頻尿が起こっている可能性大です。病院に行って診察を受けてください」
“何らかの異常”とは、前立腺肥大や前立腺炎、前立腺がんなど。早急な対策が必要なケースもあるので、早く行った方がいい。
 では、該当しなかった人はどうか?
 夜は頻尿で、昼はのどがとても渇いて水をよく飲む……という人は、糖尿病が疑われる。血中の浸透圧が上がって利尿作用が高まったり、腎臓の機能が落ちて多尿になるという。糖尿病の治療を受けることが先決だ。
「酒を飲むと夜中に目が覚めた後眠りが浅くなりますが、それに加えて“夜中に何度もトイレに行きたくなる”という思い込みから、夜に何回もトイレに行く、というケースもあります。深い眠りを得て、思い込みを解消するためにも、酒を数日やめてみるのも手です」
・・・以下略

●チェック項目
(1)尿がチョロチョロとしか出ない
(2)尿が途切れ途切れにしか出ない
(3)「トイレに行きたい」と思ったら、 ちびりそうで我慢できない
(4)お腹に力を入れないと排尿できない
(5)残尿感がある
(6)股の間に不快感がある
(7)尿がきれいな弧を描かない

★アサガオの大半の品種では、七月には午前五時ごろ咲き始めます。ところが八月になると四時ごろ、九月は三時ごろ、十月になると二時ごろと次第に早くなっていくのだそうです。これは夏から秋にかけて日の出が遅くになるに伴い、日の入りが早くなるためと考えられます。日没で暗くなり、一定の時間がたたないとアサガオは開花しないのです。それはアサガオに備わっている「生物時計」によるものと考えられています。<「アサガオはいつ、花を開くのか?」より>
 日没で「生物時計」がセットされるアサガオ・・・。さて人間の夜の不眠頻尿なども生活習慣が変化してきて「生物時間」を狂わしているのかな・・・?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 9日 (月曜日)

地球を救え、猛暑から救え

■地球温暖化防止を訴えかける世界規模のコンサート「ライブ・アース」、マドンナ、デュラン・デュラン、ボン・ジョヴィ、ポリスなど参加!


 ▲Madonna "Hey You" (Official Live Earth Video)~YouTubeより
◆ライブ・アースが閉幕=温暖化防止訴え、20億人視聴<時事通信07年7月8日>
 【ニューヨーク7日時事】地球温暖化問題の啓発を目的に、日本を含む世界8カ国で24時間にわたり公演を行う慈善コンサート「ライブ・アース」は7日(日本時間8日)、米ニュージャージー州のスタジアム公演で最高潮を迎え、閉幕した。
 ライブ・アース開催を提唱したゴア前米副大統領は5万人以上の観衆を前に、「ここにいるみんな、全世界の他のイベントに立ち会っているみんなに感謝する。あなた方こそ『ライブ・アース』だ」と呼び掛けた。
 主催者側はテレビやインターネットを通じ全世界で20億人以上がライブ・アースを視聴すると予想しており、アフリカの飢餓救済を訴えた1985年の「ライブ・エイド」に匹敵する大規模コンサートとなった。収益は環境団体に寄付される。
◆2030年「暑い夜」、現在の3倍に 国立環境研予測<Asahi.com07年07月04日>より
 地球温暖化の影響は20~30年という短い期間でも目に見えて表れ、日本で夏の「暑い夜」は現在の3倍の頻度になる。そんな研究結果を国立環境研究所が2日、発表した。同研究所は「温暖化は遠い将来の影響だけでなく、いま生きている人の多くが影響を受ける」と指摘している。
 世界有数のスーパーコンピューター「地球シミュレータ」(横浜市)を使い、2030年までの地球全体の大気や海洋の変化を予測。温度や風など10通りの異なる初期条件で計算した。
 その結果、日本では1981~2000年にはひと夏に4~5回だった「暑い夜」(東京だと最低気温27度以上)が、2011~30年は約3倍の頻度になった。10通りのいずれの条件でも増えており、自然の変動より温暖化の影響が大きいという。夏の「暑い昼」(同最高気温35度以上)の頻度も約1.5倍になる一方、冬の寒い夜(同最低気温0度以下)・昼(同最高気温6度以下)は3分の1程度に減った。世界のほとんどの地域で、同様の傾向が見られた。
 地球温暖化については2100年ごろまでを念頭に各国で将来予測が研究されてきた。しかし、米国のハリケーン「カトリーナ」など温暖化の影響が疑われる異常気象が最近でも頻発、今後20~30年の近未来で影響がどのくらい出るかにも関心が集まっているという。
――――――――――――――――――――――――――――
◆味の素、塩分・苦味カットの塩<日経産業新聞07年7月6日>
 味の素は5日、塩分を従来の半分に抑えた減塩タイプの新しい塩「やさしお」を8月20日に発売すると発表した。従来の減塩商品は塩分を減らす代わりに加える塩化カリウムの苦みが出るものが多かった。味の素は今回、独自技術を確立し、苦みを抑えてまろやかな味わいに仕上げた。
 やさしおは塩分の塩化ナトリウムを半分に減らし、塩化カリウムを加えた。塩化カリウムには苦みがあるため、ポリグルタミン酸を使用して苦みを抑制、まろやかな味わいを引き出すのに成功した。ポリグルタミン酸を使って苦みを抑える手法は世界初の独自技術で、特許を現在出願中だ。商品は90グラム入り瓶、180グラム入り袋の2品目で、いずれもオープン価格。同社は健康志向の強い消費者を中心に「やさしお」を売り込み、2007年度の売り上げは20億円を見込む。

★暑い夏は確実に高齢者の身体に影響が出ます。私の“脳梗塞”も前兆は8月の暑い昼間の部屋。つい油断してクーラーをつけずに仕事に熱中していた。血液がドロドロになっていたのかもしれません。塩分の調節も大事になってくるでしょう・・・そこに塩分カットの塩を開発!30年先の猛暑の夏を予測しての研究!?
 エコバッグを持ったり、マイ・ハシを持ちあるいたり、身近なところで“参加”しましょう!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年7月 8日 (日曜日)

ビターチョコで夏の心臓を守る

■心臓への血液をサラサラにするビターチョコレート・・・心臓を強化し、夏の心臓病を予防するには!

75chocojpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆今年6月に真夏日が続出した今年は心臓病に要注意!<おもいッきりテレビ7月5日>
●頭がボーッとしてしまう●急にだるくなる●足がむくむ●のどがすごく渇く
 1つでも思い当たれば心臓が悲鳴をあげている証拠。こんなことが続けば・・・
心不全を招く恐れがあるので、猛暑に負けない心臓をつくりましょう!
<今日の先生:杏林大学医学部名誉教授 医学博士 石川恭三先生>
■心臓への血液量を安定させるには・・・【足】を冷やすと効果的!
 ・水入ペットボトルを両足のふくらはぎで約1分はさむ
 ・お尻に力を入れ、交差立ちをする(足の血管が効果的に締め付けられて、即効的に全身の血管が収縮)
■疲れた心臓の筋肉を回復させるには・・・体の右側を下にして約30分昼寝/短時間シャワー
■不足した心臓の栄養を補給するには・・・心臓の機能を正常に保つチアミンを多く含む食材(豚肉など)を摂る
■心臓への血液をサラサラにするには・・・ビターチョコレートを1日ひとかけら摂ると効果的
※多量のチョコレート摂取を推奨しているわけではなく、1日に大さじ2杯程度で効果があるとしています。(ひとかけら5~10g)
――――――――――――――――――――――――――――
◆心筋梗塞に移行する危険な胸の痛み
 ~しばらくして自然に治まったからといって安心はできない<ゲンダイネット07年7月2日>より
 「胸に突然痛みが走り、しばらくして自然に治まった」というとき、あなたならどうする? 仕事のことなどを考え、「痛みが治まったから、まあ大丈夫だろう」と放っておく人も少なくないはずだ。
 専門医はどこをポイントに判断するのか?
心筋梗塞に移行する危険な胸の痛みか、そうでないかは、症状を正確に伝えていただくことによって、かなり高い確率で診断できる」と言う榊原記念病院の住吉徹哉副院長に聞いた。
「心筋梗塞の3分の2には狭心症という前兆がありますが、危ない胸痛かどうか見分けるために、まずその症状を詳しく尋ねます」
 狭心症の診断をつけるために、大切な質問が5つあるという。それは(1)どんな症状か(2)最初の症状はいつか(3)その症状は以後どのような時間帯に起こるか(4)症状は何をしているときに起こるか(5)症状はどれくらい続くかだ
「(1)に関しては、狭心症の場合は“痛い”というより、胸の真ん中から左側にかけて何となく“重苦しい”“圧迫される”“締めつけられる”と表現する人が圧倒的に多いのです。“(指でさして)ここが痛い”“胸がチクチク痛い”と答える方は狭心症でないことがほとんどです」
 そして特に大切なのが(5)の質問だ。
「症状の持続は、狭心症の場合、短いもので1~2分、長くても10~15分ぐらいです」

 住吉副院長が「危険な胸痛」と判断するのは、以上の質問で狭心症が疑われ、さらに「何もしていないときに20~30分続く胸の痛みがあった」「ちょっとした日常的な動作(普通に歩いているなど)でも胸の痛みが生じるようになった」「これまでにもたまにあった漠然とした胸の痛みが、最近回数が増え、ひどくなった(持続時間が長くなったり、痛みが強くなった)」という回答があった場合だ。
「狭心症には2つのタイプがあって、ひとつはすぐには心筋梗塞につながることがない“安定狭心症”、もうひとつが、1カ月以内に高い確率で心筋梗塞を発症する“不安定狭心症”です。私が“危険な胸痛”と判断するのは、この不安定狭心症と考えられる症状を示す場合です。つまり、ここ1~2カ月の間に胸の痛みの回数、強度、持続時間などが悪化してきているものです。このような患者さんが外来に来られたら、たとえその時に症状が治まっていても、私は“このまま帰らず、すぐに入院してください”と言います。それほど危険な状態なのです」
 心筋梗塞を起こす前の不安定狭心症の段階で入院し、適切な治療が行われれば、ほとんど命を落とすことはない。しかし心筋梗塞を起こしてしまうと、病院にたどり着く前、発症1時間以内に命を落とす危険性がとても高いのだ。危ない「サイン」を見逃してはいけない。

心臓病の胸の痛みといってもなかなかわかりにくい。私もエコー検査をした医師から「心臓が痛まない?」と聞かれるがその“痛み”がわかりにくい。結局降圧剤とアスピリンを飲んでいるが最近の降圧剤は心臓病にもよいのがあり効果的というデータも発表されている。それにしてもアスピリンよりビターチョコレートの方が効果的だったというデータもあるとは・・・。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年7月 7日 (土曜日)

美容健康オタクの朝ドラ敵役

■健康オタクで栄養士の白石美帆の毎日実験!美容健康法とは・・・

75siraishijpeg27k
………………………………………………………………………………………………
◆白石美帆・朝ドラ敵役を熱演!<NHKスタジオパーク7月5日>より
~NHK連続テレビ小説『どんど晴れ』、4月の放送スタートから3か月が経ち、いよいよドラマも折り返し地点を通過・・・視聴率もいいようだ。
~タイトル「どんど晴れ」は、民話の最後に使う「どんどはれ(めでたしめでたしの意味)」という言葉と、岩手の広く晴れ渡る空のイメージから取ったそうです。<番組サイトより>
~ヒロイン夏美の強力なライバル・原田彩華役で出演中の白石美帆がスタジオに登場!カラダのやわらかパフォーマンスを魅せる・・・そのヒミツの健康法を以下に。
■朝ドラ「彩華」役の白石美帆は、健康オタクの栄養士!その美容健康法リストとは・・・
・自己流・きな粉パック
・自己流・あら塩に卵白とメープルシロップ
・ローズヒップティーを入浴剤として使用
・造顔マッサージ
・ロケ弁当用に、発芽玄米を持参
・腹巻きを常用
・温泉水を料理、飲料用に使用
・クエン酸、黒酢、りんご酢、バルサミコ酢など、数種類の酢を常備して摂取
・夏、体を温める「とうがらし」を何種類も常備
・いくつもの漢方茶を飲む
・朝のヨーグルトにオリゴ糖を加える
・モルディブで教わったジンジャティーを飲む
・波照間島の黒糖を入れる紅茶を飲む
・温野菜中心のメニューを、体調を考えて作る
・必ず手作りのドレッシング
・手荒いとうがいの習慣
・本を読みながら半身浴
・週一ペースの岩盤浴
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆日清ファルマ、血圧上昇を抑える特保ドリンク<日経産業新聞07年7月6日>
 日清製粉グループの日清ファルマ(東京・千代田)は10日、血圧の上昇を抑える特定保健用食品「サーデンペプチド ドリンク」を発売する。ドリンクに含まれるイワシから抽出した成分が血圧上昇に関係する体内酵素の働きを阻害する。インターネットや電話などの通信販売に限定し、初年度は5000万円の売り上げを目指す。
 ドリンクはウメ風味で、1本あたり50ミリリットル入り。10本入った1箱単位で販売し、価格は3675円。発売中の高血糖対策の粉末スープ「グルコデザイン」、高コレステロール対策の粉末飲料「コロバランス」の2つの特保とともに、メタボリック症候群対策として3商品合同の販促活動を強化する方針だ。

★“美容・健康オタク”は男女とも多く、上記のいくつかはオタクにとって馴染みのある方法だろう。高齢者の生活習慣病予防にもいい方法がある。「発芽玄米」「腹巻き」「・クエン酸、黒酢、りんご酢、バルサミコ酢」「とうがらし」「漢方茶」「ヨーグルトにオリゴ糖」「黒糖」「温野菜」「半身浴」などは、血液サラサラのこのサイトでも何度かご紹介しています・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2007年7月 6日 (金曜日)

国民的大誤解! にぼしの復讐?

■ガッテン流~より簡単で上品なだしとり術や、カルシウムたっぷりのにぼし&だしがら新調理法

74niboshijpeg25k
………………………………………………………………………………………………
◆国民的大誤解!にぼし新調理術<NHKためしてガッテン7月4日>より
~昔からみそ汁やラーメンのだしとして親しまれ、だしの王様とも呼ばれてきた「にぼし」。しかし、「魚臭い」「面倒くさい」などのイメージもあり、この40年間で1世帯あたりの年間購入数量は7割も減少しています。
 そこでガッテンがにぼしのうまみの秘密を徹底解明。従来のレシピに比べ、より簡単で上品なだしとり術や、カルシウムたっぷりのにぼし&だしがら新調理法を大公開・・・。
■カルシウムたぷり、カタクチイワシで作る「にぼし」・・・にぼし100グラム分に含まれるカルシウムをとるには、生いわしをどれくらい食べる必要があるでしょうか?
答え:3キログラム(約30倍)
※にぼし100グラムに含まれるカルシウムは2200ミリグラムと、食品中トップクラスです。
◆<従来のレシピ>と<ガッテン流>のだしの取り方の違い
・分量
<従来のレシピ>分量 1リットルににぼし25~30グラム(みそ汁1杯あたり、にぼし5本)
<ガッテン流>1リットルににぼし5~10グラム(みそ汁1杯あたり、にぼし1~2本)
・前処理
<従来のレシピ>前処理 頭と内臓を取る
<ガッテン流>頭と内臓は取らない
・浸水
<従来のレシピ>水に5分以上つけてから
<ガッテン流>水に一晩つけるだけ
・加熱
<従来のレシピ>弱火で10分間煮る
<ガッテン流> 加熱しない
・味
<従来のレシピ>にぼしの風味をしっかりと感じる味
<ガッテン流> 味噌や具を引き立てる上品な味
※従来のレシピによる「しっかり味のにぼしだし」とガッテン流の「上品なにぼしだし」を使い分けてください
………………………………………………………………
※その他、にぼしを使った調理例は番組サイトで。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆細胞のカルシウム放出、京大が仕組み解明・心臓病治療に貢献も<日本経済新聞07年7月5日>
 京都大学の竹島浩教授らの研究グループは、筋肉の収縮心臓の拍動、ホルモン分泌などが正常に働く仕組みの一つを突き止めた。細胞内のカルシウムイオンがうまく放出されるようにカリウムイオンが助けることが重要な役割をしていた。心臓の病気と関係が深く、治療に役立つ可能性があるという。
 5日付の英科学誌ネイチャーに掲載。細胞内の小胞体という袋状の器官には、カルシウムイオンをため込み、必要に応じて外に出す機能がある。放出によって筋肉が収縮したり、ホルモン分泌を促したりして全身の状態を正常に保つ。

だしといえば、かつお節や昆布、干しシイタケなどライバルの健康効果に押され気味。たしかに作り方を工夫してみると、魚臭さや面倒くさいなどが減り、見直したい感じになる。そして、番組サイトでも、決して従来のだしのとり方や、にぼしの風味をしっかりと感じる味を否定しているわけではありません・・・とことわっている。にぼしでカルシウムをしっかり摂りましょう・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木曜日)

運命をわける3時間

■脳梗塞治療の革命”と言われる新薬「t-PA」(血栓溶解剤)使用までのタイムリミットは3時間~家族や周辺の人がその前ぶれ(前兆・予兆)をよく知って、救急車を呼びましょう!・・・病院到着まで2時間(検査で1時間)しかありません!

74noukosokujpeg27k
………………………………………………………………………………………………
◆脳こうそく治療最前線~最新治療薬「t-PA」の投与期限は、発症してから3時間<報道ステーション7月4日>
  運命をわける3時間~脳梗塞治療最前線
・・・脳の血管が詰まり、脳細胞が壊死する病気「脳梗塞」。一命を取り留めても、言語・意識障害や手足の麻痺などの後遺症が残り、寝たきりになってしまうこともある。ところが2年前、“脳梗塞治療の革命”と言われる新薬「t-PA」が認可され、これまでにない飛躍的な快復が期待できるようになった。ただし、この薬を投与できるのは“発症から3時間以内”。脳梗塞の患者を生還させるため、この3時間に勝負をかける救急医療の最前線に密着した。
■脳梗塞の主な症状(前ぶれ)
・突然、顔や体の片側にしびれ、マヒ
・突然、言葉がうまくしゃべれない
・突然、相手の言葉がわからない
・突然、力が入るのにフラフラする
・突然、片方の目が見えない、2重に見える
■血栓溶解剤「t-PA」(ティー・ピー・エー)(2005年10月に日本でも認可される)
 使用制限・・・発症から3時間以内 ※例えば、東京で24時間「t-PA」に対応する病院は「東京都済生会中央病院」(東京・港区)
※大阪・吹田市「国立循環器病センター」
■TIA(=transient ischemic attack)「一過性脳虚血発作」>(ドクトルアウンなどより)
・・・脳の一部への血流が障害された結果起きる一時的な脳機能障害
 ○症状・・・突然始まり、ほぼその直後に重症レベルに達する。
・めまい感、・脱力感、・しびれ感、・一肢あるいは身体の片側の麻痺、・顔の片側の弛緩、・頭痛
・不明瞭な話し方 ・話の理解困難 ・視覚の部分的消失や複視
■主な対応病院一覧<NIKKEI-NETより>2007年7月
◎【一覧表】tPAの使用実績の多い病院
◎【一覧表】脳卒中の上位病院
◎【一覧表】脳卒中治療の最高評価29病院
◎【一覧表】回復期リハビリテーションの上位病院

脳梗塞は「寝たきり」になる原因の1位。後遺症である手足の麻痺(マヒ)、意識障害などがやっかいな疾患だ。ねばりづよいリハビリが必要になる。これこそ超早期発見が肝腎!家族など近くにいる人の協力が大切だ!
 脳梗塞の前ぶれ(予兆)については、以下の「血液サラサラ譚」でもいくつか紹介しています。
◎2007年6月 6日 (水曜日):脳梗塞の新予防法
◎2007年6月12日 (火曜日):脳梗塞による“しびれ”とは
◎2007年1月31日 (水曜日):新野菜プチヴェール
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月 4日 (水曜日)

家族愛で血圧を下げる!

■愛のメッセージや「計るだけ」などの、“意志”で血圧を下げたり、ダイエット効果が・・

73emorimessagejpeg15k
………………………………………………………………………………………………
私は血圧を下げる・・・<ライオンのごきげんよう・出演の江守徹氏>
~「私は健康になる」「私は血圧を下げる」、脳梗塞の江守徹氏に娘さんからの愛のメッセージボード!
 毎日このメッセージを読むと、自分の意志の力で、元気に・・・
★見るだけ、計るだけなど自分自身の意志を働かせる健康効果はいくつか有名で、このサイトでも紹介しています。
 ・2004年2月21日 (土曜日):リバウンドなし“計るだけ”ダイエット
  高血圧は、肥満も原因のひとつ。ご存じNHK「ためしてガッテン」で、体重を計ってグラフに記入するだけのダイエット法が紹介され、そのグラフ(PDFファイル)がサイトからダウンロードできる。
 ・2006年9月 7日 (木曜日):隠れ糖尿病に血糖値計るだけ法
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆江守徹、俳優復帰へ…懸命リハビリ、断酒と毎日の散歩<スポーツ報知6月9日>より
  2007年2月下旬に軽い脳こうそくでダウンした俳優・江守徹(63)がこのほどスポーツ報知のインタビューに応じ“全快宣言”した。出演映画「監督・ばんざい!」(北野武監督、公開中)の試写を見て気分を悪くし、入院に追い込まれたが、大好きな酒を一切やめ、愛妻とともに毎日、散歩をすることで順調に回復。秋にはドラマで俳優業を再開することが決まっているが、江守は「いつも仕事から早く逃れたいという気持ちでやっている」と、今後もマイペースで続けていくつもりだ。・・・以下略
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆坂上二郎氏のケース:脳梗塞(1)…左手の感覚がない<読売新聞2007年7月2日>より
  「脳梗塞(こうそく)は、晴天のへきれきでした。私がそんな重病にかかるなんて信じられず、しばらくは事態を受け止められませんでした」
 2003年9月25日、埼玉県内のゴルフコースで体に異変が起きた。アウトの6番、パー5のロングホールだった。
 「3打目を打とうとした時、たまたま一緒に回っていた知人の医師が叫んだんです。『二郎さん、そのまま動かないで』。何のことやら分かりません。ただ、ボールをなかなか打てなかったことを覚えています」
 左手でクラブをしっかり握れず、親指と人さし指がだらんと伸びていた。「右手だけで打とうとしていたんですから、うまくいくわけないですね。左手の感覚がなくなり、自分では異常に気づかなかったんですね」
 「そこに横になってください」。医師の指示に、いぶかりながらも従ったが、周囲で乱れ飛ぶ「救急車」という言葉を聞いても、「あと3ホール、どうするんだ」と心配が先立った。
 「息を吸って、吐いて」「そりゃあ、吸ったら吐きますよ」。言ったつもりの冗談は、医師には伝わらなかったようだった。口にもまひが及び、ろれつが回らなくなっていた。

脳梗塞は後遺症が出る場合があるので、その後の生活(QOL)に影響があるのです。血圧や体重を下げたり、禁煙・禁酒(節酒)や散歩などを毎日ねばりづよくやらねばならないことがあります。血圧などは、毎日計って、グラフに記入するだけで自然と自分の意志で、血圧を下げる食事や運動を意欲的に行うようになる。ダイエットは細かい単位まで計れるデジタル体重計で毎日一喜一憂する“楽しさ”が効果的・・・
================================================================

―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆タンパク質注射で脳梗塞治療 長崎大・植田教授ら発見 細胞壊死広がりを抑制<西日本新聞2007/06/29>より
 細胞中に存在するタンパク質の一種を静脈に注射することで脳梗塞(こうそく)による脳神経細胞の壊死(えし)の広がりを抑制できることを植田弘師・長崎大大学院医歯薬学総合研究科教授(分子薬理学)の研究グループがマウスを使った実験で突き止めた。英国の科学専門誌「セル・デス・アンド・ディファレンティエーション」の電子版で29日、発表する。
 研究グループは、脳神経細胞の壊死を防ぐ性質を持つタンパク質「プロサイモシンα」を発見。マウスの脳の血管をつまらせて人工的に脳梗塞の状態をつくり、1時間半後と4時間後の2回、プロサイモシンαを静脈注射で投与した。
 その結果、脳神経細胞の壊死の広がりが抑えられ、いずれも運動障害や学習障害をほぼ完全に防ぐことができたという。

 脳卒中による死因の多くを占める脳梗塞は、血管が詰まって脳神経細胞が次々に壊死していくため、救命できても失語症や手足のまひなどの後遺症を引き起こす。発症後3時間以内に血栓を溶かす薬剤の投与が効果的な治療法とされているが、脳出血を伴う危険性が指摘されていた。
 植田教授は「まだ動物実験段階だが、体内にあるタンパク質なので副作用は少ないとみられ、より安全な治療薬になるだろう」と話している。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2007年7月 3日 (火曜日)

モチ(餅)ガツオ?

■水揚げしたその日に食べる、モチモチした食感の“モチガツオ”は静岡清水港のご当地名物!

72motigatuojpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆おもしろ!ご当地検定<生活ほっと7月2日>より
~最近ブームのご当地検定。番組では、ご当地ならではの名物や食文化、生活風習などから、「オリジナル検定問題」を作成。
●地元ならではの絶品のカツオとは?<オリジナル静岡検定 2問目>
 静岡県は、カツオの漁獲量日本一です。主に太平洋でとれたカツオはその場で冷凍にされ、静岡の漁港に水揚げされます。
 お昼ごろに舞阪漁港に帰ってきた1そうの小さな漁船。上がったのは、近海でとれた新鮮なカツオ。地元の人いわく、この新鮮なカツオは普通のカツオと違って、絶品の味だと言います。いったい、このカツオ、どんな味で何と呼ばれているのでしょうか?答え:モチガツオ
・・・中略
 このカツオ、その日のうちに食べないと、その独特の味が楽しめません。このカツオ、もちもちとおもちのような食感がすることから、「モチガツオ」と呼ばれているそうです。
※静岡・兵庫県の各ご当地検定問題は、番組サイトで・・・
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆〈TV端会議〉見るだけでダイエットって、ないの?<asahi.com/TV端会議/ 2007年07月01日>より
~今週のテーマはTVショッピング。まずは、いま話題のこの商品から。
・「『ビリーズ・ブートキャンプ』を買い、7日間で2キロやせました。偶然にも、身近で購入している人が3人。みんなやせたいんですねえ」(山口市・かお・31歳女性)

・「テレショップは2時間ドラマの温泉宿と同じ。露天ぶろも豪華な食事も私には無縁。ただ見るだけ。『ビリーズ~』も一緒。後ろの人たちがワンテンポ遅れるのを見るとちょっと親近感が」(神奈川県・1、2、ウ~ン・44歳女性)

・「懐かしの歌謡曲集CD5枚組。若い頃に戻ったように毎日聴いて、家事がはかどります」(神戸市・道綱里美・47歳)。「青春フォークソングCD6枚組。最初は懐かしさで聴いていても、好きな曲はせいぜい半分。レンタルの方が安かったと後悔」(大阪市・村上良・49歳)

・「『扇風機並みの電気代で滝の前にいるようなすがすがしさ!』という冷温風扇。届いてびっくり。運転音が大きすぎてテレビの音が聞こえなーい」(横浜市・佐竹小津絵・31歳)。「『百着かけられる!』との言葉に魅せられて回転ハンガーを購入。ダッフルコートをかけたら思いっきり傾きガッカリ。服にはホコリが積もり、結局、洋服ダンスを買いました」(埼玉県・笹良・29歳女性)

・「24時間通販番組をよく見る。デパートに出かけなくても、家にいながらにして洋服の流行が分かり、コーディネートの参考に。主婦のストレス解消になっています」(さいたま市・カキツバタ・60歳女性)。「ジャパネットの高田さんら、その気にさせるプロのテクニックを楽しんでいる。あんな巧みな話術を習得すれば、会議やプレゼンでも役立ちそう」(東京都・匿名希望・30歳男性)

・最後に要望をひとつ。「障害者や高齢者向けの商品をもっと紹介してほしい。聴覚障害の私はインターホンの音が聞こえず苦労する。音を振動や光に連動させる機器などの機能や性能を知りたい」(広島市・内悧・63歳)
・・・以下略

★「TV端会議」の視聴者の声・・・テレビの見方も変わってきている?「家族揃ってお茶の間でテレビを見る」時間数は、以前より確実に減って個人試聴に変化してきているのでしょう。24時間通販番組をひとりでじーっ見ている・・・!?そして、ネットでYouTube動画、移動中は携帯電話でワンセグ番組を見ている時代に・・・。しかし、ホンモノの生のモチガツオを賞味したいというニーズは高齢者にはある。旨さとDHA・EPA効果血液サラサラにもなるのです。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (23)

2007年7月 2日 (月曜日)

富士山残雪異変!

■富士山は今年、世界文化遺産の暫定リストに追加されました。例年より雪解けが遅れ多くの雪が残る富士山/2007年6月23日写真〔共同〕

71fujisanjpeg27k
………………………………………………………………………………………………
◆富士山、山開き登頂ピンチ・残雪多く<共同07-6月>
  富士山の雪解けが例年より遅れ、7月1日の山開きに4ルートの登山道が全面開通できない可能性が強まっている。山頂で「雲上の御来光」と呼ばれる日の出を見ることを楽しみにしている登山客は気をもんでいるが、23日も登山道の八合目付近から上には多くの残雪がみられた。
 山梨、静岡両県は近く再調査を行うが、山開きに4ルートが全面開通できないのは残雪や台風による土砂崩壊で通行止めとなった1997年以来だという。
 両県は20日に山梨県側の吉田口、静岡県側の須走口、御殿場口、富士宮口の4ルートについて調査。静岡県側では七合目以上に最大4メートルの積雪が残り、山梨県側も頂上付近に0.5―1メートルの積雪が確認された。
 甲府地方気象台は、残雪が多い理由について「寒気の影響で5月上旬から中旬の富士山頂の気温は例年より2―3度低かった。下旬にも雪が降り、雪解けが進まなかったのでは」と分析している。
 毎年、7月1日の夜明けには多くの登山客が山頂を訪れ、両県では夏山シーズンの安全を祈願する神社の神事やイベントも行われる。
◆富士山1日山開き、ご来光期待し300人入山<2007年7月1日0時30分 読売新聞>より
 富士山は1日、山開き。初日の「ご来光」を拝もうと、山梨県側の吉田口登山道から約300人が30日、ヘッドランプなどを用意して入山した。
 今年は例年より残雪が多く、登山道が山頂まで開通されない恐れもあったが、山小屋関係者の雪かきもあって可能となった。
◆富士山、山開き登山道<静岡新聞>
 富士山は1日、山開きを迎えた。ことしは例年よりも残雪が多いため、静岡県内3登山道の規制解除は、新6合目か6合目まで。
 山開きに3登山道の全面開通が間に合わないのは平成9年以来、10年ぶり。規制解除は富士宮口、須走口が新6合目、御殿場口が6合目まで。
◆世界遺産追加暫定リストを提示/日本から富士山など5件<四国新聞社2007/06/27>より
 【クライストチャーチ(ニュージーランド)27日共同】27日の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会では、新規登録の審査に先立ち、世界遺産への各国の推薦予定候補を掲載した暫定リストのうち、昨年4月以降、今年3月までの追加分をまとめた資料が提示された。
 日本からは1月30日付で追加掲載した「富士山」(山梨、静岡)「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬)「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」(奈良)「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」(長崎)「小笠原諸島」(東京)の5件が含まれている。
 日本の暫定リストは、「石見銀山遺跡」を含め計9件となっている。
※2007年6月28日:「石見銀山遺跡とその文化的景観」(島根県大田市)の世界遺産(文化遺産)登録が決まりました。

★地球温暖化が叫ばれている時に、寒気の影響で富士山にはまだ残雪・・・だそうだ。富士山はさまざまな人間の機能や環境を如実にチェックできる貴重な“世界遺産”でもある。心疾患リスクを試す?気圧と血液サラサラの関係は?
================================================================

◆世界遺産に石見銀山遺跡 国内14番目、延期勧告覆す<2007年6月28日東京新聞 夕刊>
 【クライストチャーチ(ニュージーランド)=共同】ニュージーランドのクライストチャーチで開催されている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の第三十一回世界遺産委員会は二十八日、日本政府が推薦した「石見銀山遺跡とその文化的景観」(島根県大田市)を世界遺産(文化遺産)に登録することを決めた。

 日本の世界遺産の登録は二〇〇五年の「知床」(北海道)以来十四件目、文化遺産では十一件目となる。石見銀山遺跡は島根県中部の大田市にあり十六世紀から二十世紀まで銀の採掘、精錬が行われた鉱山跡や鉱山町、港と港町、街道から成る。銀は十六、十七世紀には外国にも輸出された。

 五月のユネスコの諮問委員会の「登録延期」勧告を覆した。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆(6/28)プレ糖尿病でも心疾患死亡リスクが倍増<2007年6月18日/HealthDay News>
 糖尿病のごく初期の徴候があるだけでも心疾患による死亡リスクが増大することが、オーストラリアの研究で示された。まだ糖尿病と診断されていなくても、合併症の危険にさらされている人が多数存在することになる。
 米国では約2,000万人が2型糖尿病に罹患しており、600万人がそのことに気付いていないという。5,600万人以上が「プレ糖尿病(pre-diabetes: 糖尿病前症)」と呼ばれる段階にあり、健康な状態と糖尿病の中間にあたる耐糖能異常(IGT)をもつ。2型糖尿病は、体が十分なインスリンを産生しないか、あるいは細胞がインスリンに反応しない状態で、この状態が続くと、目、腎臓、神経および心臓にも障害が起こる。糖尿病が心血管疾患リスクや早期死亡リスクを増大させることはよく知られているが、軽度の血糖値上昇と心血管疾患リスクとの関係はこれまで明確にされていなかった。
 米医学誌「Circulation」6月19日号で報告された今回の研究は、国際糖尿病研究所(メルボルン)のElizabeth Bar氏らによるもの。研究グループは、オーストラリアの「糖尿病、肥満、生活習慣研究(AusDiab)」に参加した1万429人を5年間追跡。試験開始時に全参加者の経口耐糖能試験を実施し、コレステロール値、トリグリセリド(TG)値を測定した。5年後、糖尿病の人は心疾患により死亡するリスクが健康な人の2.6倍、空腹時血糖値に異常のあった人(「プレ糖尿病」とされる)では2.5倍であり、糖尿病とプレ糖尿病だった人は、心疾患での死亡全体の3分の2を占めていた。

 専門家らは、この知見を極めて重要な警鐘と受け止めている。今回の研究が過去の研究結果をさらに強く裏付けるもので、血管疾患の危険因子の管理にこれまで以上に力を入れ、運動や適切な食生活を推進する必要があるという意見や、単に耐糖能異常だけの人も、危険因子としての糖尿病の重要性をより強く認識する必要がある、などの意見が出されている。

 しかし、プレ糖尿病をどう治療するか、また治療すべきかどうかの点は明らかになっていない。今回の研究は治療に着目したものではないため、少なくともこの研究からは、プレ糖尿病患者の心疾患リスクが健康な人と同程度にまで戻ることがあるのかどうかはわからないという意見もある。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月 1日 (日曜日)

トウガラシの病みつきパワー

■トウガラシの病みつきパワーは、脳内の快感物質ベータエンドルフィンのせい?

71togarasijpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆トウガラシの辛さは?<NHK解体新ショー6月30日>より
~“なぜトウガラシを食べると口から火がでるように感じるの?”
・・・トウガラシに含まれる辛み成分「カプサイシン」が、舌の温度センサーを間違って作動させ、“熱い”という信号を脳に送るため。
◆辛いのになぜトウガラシに病みつきになるのか
・・・その病みつきパワーとは、“痛み”をやわらげようとする脳内の快感物質ベータエンドルフィンが影響している?
◆ギネス認定世界一辛い唐辛子の辛さは・・・※「町人思案橋」サイト などより
・「Bhut Jolokia」→スコヴィル値は、100万1304(インド北東部アッサム地方原産)
・「SBカブマックス」」→スコヴィル値は、65万6000(食品大手の 「ヱスビー食品」 が新たに開発した唐辛子の新品種、昨年06年暮れギネス世界一に認定されたが、今年インドのBhut Jolokiaが新たな世界一に?・・・)
・「レッド サビナ ハバネロ」→スコヴィル値は、10万~35万
・能鷹唐辛子→スコヴィル値は、10万~12万5000
・三鷹唐辛子→スコヴィル値は、4~5万
・ハラペーニョ→スコヴィル値は、2500~8000
・タバスコ→スコヴィル値は、2500~5000
※スコヴィル値=辛味成分カプサイシンの濃度・・・
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◆血液型認識する乳酸菌発見 「A型」ヨーグルト開発も<(共同)中日新聞07年6月30日>より
 自分の血液型に対応したヨーグルトなら、1度食べるだけで効果は数カ月-。こんな夢のヨーグルトの開発につながる乳酸菌を、東北大学大学院農学研究科(食品科学)の斎藤忠夫教授が発見した。

 この乳酸菌は、人間の血液型を認識して腸内に長期間とどまるのが特徴で、「A型向け」など血液型別のヨーグルトや医薬品への応用が検討されている。
 乳酸菌が腸に付着するには、腸の表面に存在する糖タンパク質「ムチン」と結合する必要がある。ムチンはそれぞれの血液型を反映した構造で、斎藤教授は、この構造と相性の良い乳酸菌を血液型別に探した。
 実験で人間の腸にいた約270種類の乳酸菌を調べた結果、合わせて約30種類がいずれかの血液型に対応するムチンに強く付着することが分かった。これらの乳酸菌は最低でも1週間は付着するものが多く、中には1カ月以上定着した乳酸菌もあったという。
 乳酸菌は便秘の改善など整腸作用で知られているが、多くは3日程度で腸から排出されるため、通常は摂取を続けないと効果が得られにくい。

★よく言われているトウガラシの成分カプサイシンの効能とは・・カプサイシンは体内に入るとエネルギー代謝を活発にし、体内の脂肪を燃焼させるため肥満の解消になるとして、ダイエット食品などにも多用されている。また、カプサイシンは同様の作用によって血行を促進するため、肩こりや冷え性などにも効果があるとされている。 カプサイシンをニンニクと一緒に摂ると相乗効果で疲労回復に有効とされている。(健康の辞典など)
・・・それにしても、「血液型別ヨーグルト?」とは面白い。相性の良い健康食品さがし?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (6)