« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金曜日)

涼しい夏休み動画

■ヒートアイランドの都市を離れて、むかしの自然いっぱいの「夏休み」に・・・


 夏休み(2007年07月20日/投稿者: uchitamaさん)

◆8月猛暑、最も暑いのは大阪 ヒートアイランドが加速<Asahi.com2007年08月29日>より
 秋雨前線が列島にかかり、北からの冷たい空気が西日本に流れ込んだ影響で、記録的だったこの夏の暑さは峠を越えた。埼玉県熊谷市や岐阜県多治見市で国内最高の40.9度が出たこの8月だが、平均して最も暑かったのは大阪市だった。熱帯夜が多く、都市化によるヒートアイランドが猛暑を加速していた。

 気象庁の27日までのまとめによると、8月の平均気温が最も高いのは大阪市の30.1度。大阪府豊中市、八尾市、東京都練馬区、岐阜市の29.7度が2位に並んだ。8月としては大阪市が過去3番目で、東京都心の29.5度は観測史上最も暑かった。
・・・以下略
◆環境省、熱中症対策に本腰 医療態勢なども検討<中日新聞2007年8月30日夕刊>
 今後、増加が予想される強い台風や熱波など地球温暖化によるさまざまな悪影響をできる限り小さくしようと、環境省は熱中症対策などの医療や防災態勢などの検討を本格化させる方針を固めた。
・・・中略
 具体的には、技術開発や社会資本整備のほか、高潮などの影響を受けやすい沿岸地域の開発を控えるといったソフト面での対策や、熱中症やマラリアなど感染症が多発した際の即応態勢、異常気象による経済的な被害を少なくするための天候デリバティブ(金融派生商品)の利用策などを検討する。
――――――――――――――――――――――――――――
◆就寝中の高齢者にも悲劇 熱中症 とにかく水分、塩分補給< 中日新聞 2007年8月25日>より
 熱中症が“猛威”を振るっている。炎天下での被害だけでなく、屋内で就寝中などに死亡する高齢者の例が続発している。七十四年ぶりに最高気温記録を塗り替えるほどの残暑がまだ続いていて、油断大敵だ。・・・略

※予防には「水分補給を」と星准教授は呼びかける。タイミングは「寝る前、起床時、入浴の前後にコップ一杯ずつ。かわきを感じる前にも、こまめにとる」。筋肉のけいれんを抑える塩分の補給も必要だ。「塩分を含んだ水は吸収されやすいのでイオン飲料(スポーツドリンク)が有効」。塩分のあるあめも販売されている。

※エアコンは「室温二八度、湿度50%程度が適切」。設備がない場合は、室内に直射日光を入れないようにし、風通しをよくしたい。暑さを感じたら、首やわきの下など動脈が皮膚の表面に近いところを通っている部分を冷やすのも効果的だ。

★猛暑が襲った8月が終わる。熱中症で多くの高齢者が室内、それも就寝中に亡くなられた。都市化によるヒートアイランドが加速、まさに人災だ。心涼しくて昔なつかしい「夏休み動画」をありがとう・・・今年の夏も乗り切った!?

<メモ>熱中症 高温多湿や体内の水分不足によって起こる症状の総称で(1)熱失神(2)熱疲労(3)熱けいれん(4)熱射病-の四つに分けられる。(1)は暑い中で体温を下げようと末梢の血管に血液が集まり、脳の血液量が減って失神する。(2)は大量に汗をかいた後、水分や塩分の補給が足りずに脱水症状を起こす。(3)は発汗後に水分だけを補給し、塩分不足から筋肉が収縮できなくなってけいれんする。(4)は体温調節機能を失い、体温が四〇度以上に達するなどして意識障害が生じる<上記中日新聞より>。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年8月30日 (木曜日)

悩操作?で集中力アップ

■前頭前野は脳の前頭葉の一部で、計画を立てたり、それを計画通りに実行するよう、脳の各部署に指令を出す役割!
■立てる目標は、達成度を確認しやすい「小刻みな目標」であるほど、前頭前野は活性化されやすくなる

829shutyuryokujpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆脳もビックリ!集中力アップ大作戦<ためしてガッテン8月29日>より
~“集中力のお邪魔虫”の正体は「自分に関係のある情報」!こうした音を環境音で隠してしまう
◆環境音・・・音をもって音を制する
 自然の音のように、一定で変化のあまりない「環境音」は、聞いていても脳が働きにくいのです。そこで、環境音を聞くことで、その他の気になる雑音を覆い隠してしまえば、余計な雑音に脳が働かなくなり、自然に集中状態になりやすいのです。
◆集中力の持続をグーンと高める、“もうひとつの方法”
 小刻みな目標と集中ワードを紙に手書きで書く
「10分間に130個以上検査する」⇒1時間800個の目標を、小刻みな目標に書き換える
「クリアできたら定時に帰れる」「クリアできたら旅行に連れて行ってもらえる」⇒自分のやる気を高める言葉「集中ワード」を書く
※その他の集中力をアップするポイントは、番組サイトで・・・
――――――――――――――――――――――――――――
◆高脂血症薬、アルツハイマー病のリスク下げる? 米<asahi.com2007年08月29日>
 コレステロール値を下げる高脂血症治療薬のスタチン系薬剤には、アルツハイマー病になるリスクを下げる効果があるかもしれない。米ワシントン大グループが28日、米医学誌ニューロロジーに発表した。

 グループは認知能力が正常な65~79歳の110人について、死後、脳を調べた。その結果、スタチンを飲んでいた人はそうでない人に比べて、アルツハイマー病患者の脳に特徴的な、細胞の外にたんぱく質がたまる「老人斑」や、細胞の中にたんぱく質がたまる「神経原線維変化」が少なかった。こうした変化が進むと、神経細胞が死に、記憶障害などが起こると考えられている。

 スタチンによる高脂血症改善が、アルツハイマー病発病のリスクを下げるという報告はこれまでもあった。スタチンは近年、血管の炎症を抑える効果が注目されており、高脂血症の予防と炎症抑制がともにアルツハイマー病の予防と関係しているのではないかとグループはみている。

★脳を活性化させたり、環境音で隠したり、うまくコントロールすると集中力がアップするという。“閃き”は集中力ではなく違う脳の使い方がありそうだ。電車の車中では、読書などの集中力やアイディアの閃き、両方とも効果的なようだ・・・。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年8月29日 (水曜日)

メタボと月食

■月食にならって・・・?肥満・メタボ解消、高血圧改善!?

828geshokumetabojpeg16k
………………………………………………………………………………………………
◆6年ぶりの皆既月食<NHKニュース8月28日>
 全国で観測できるのは平成13年1月以来6年ぶり。
国立天文台によりますと、月は28日午後5時51分に欠け始めるため、全国のほとんどの地域では月がすでに欠けた状態で地平線から出てくるということです。そして、午後6時52分から8時23分までの1時間半の間、皆既月食が続きます。その後、月は徐々に地球の影から出て行き、9時24分に元の満月に戻ります。皆既月食中の月は、太陽の光が地球の大気で屈折してわずかに入り込む影響で真っ黒にはならず、赤黒く照らし出されます。 28日夜は、南下している前線の影響で東日本から山陰地方を中心に雨や曇りのあいにくの天気になるところが多かったようです。
――――――――――――――――――――――――――――
◆メタボ健診に補助金――厚労省、健保組合向け<日本経済新聞2007年8月26日>より
 厚生労働省は2008年4月に始まるメタボリック(内臓脂肪)症候群を予防・改善する特定健診と保健指導を新たに実施するため、企業の健康保険組合に補助金を出す。特定健診と健康・生活指導を義務付けて生活習慣病を予防し、将来の医療費膨張にブレーキを掛ける考えだ。健診や保健指導コストの3分の1を助成する方針で、来年度予算の概算要求に財源として571億円を盛り込む。
 特定健診は40歳以上の保険加入者が対象。高血圧や高血糖、高脂血症が重なったメタボ症候群を放置すれば、生活習慣病や心筋梗塞(こうそく)、脳卒中になる可能性が高い。
◆松下電工、脱メタボビジネスに参入へ<asahi.com2007年08月27日>より
 松下電工は27日、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の予防など生活習慣を改善するビジネスに参入すると発表した。11月に歩数計のような身体活動量計を発売。来年4月には解析ソフトも売り出し、利用者の行動を分析して改善策がとれるようにする。

 身体活動量計は、歩数だけでなく運動強度や消費カロリーなども測定。解析ソフトによる指導で「通勤時間に20分歩いているが、もう少し早く歩けば生活改善に効果的」など、利用者一人ひとりにあった改善策を示すことができる。税込み希望小売価格は、身体活動量計が2万790円、解析ソフトが6万3000円。

★横浜は曇りで、月食は見られず。減量中のわたしは、ポッコリしたお腹が、月食のようにだんだんへっこんでいくことを願って・・・。肥満・メタボ解消で、高血圧改善へ!
================================================================


| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年8月28日 (火曜日)

混戦、胸差で金

■ゴールは胸の差・・・前回女王のウィリアムズを破る!

827w100jpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆キャンベル、米国勢に競り勝つ 世界陸上・女子100<asahi.com2007年08月27日23時22分>
 ゴール後に順位確定まで数分かかる際どい勝負。前回女王のウィリアムズを11秒01(向かい風0.2メートル)の同タイムで下したキャンベルは、ほっとしたような笑顔でウイニングランをした。
 「(待たされて)きつかったけれど自信はあった。フィニッシュが良かったと感じた」。前夜の男子はジャマイカのパウエルが米国のゲイに敗れたが、女子では前回大会2位の25歳が、短距離王国の米国に雪辱した。
◆ゲイが9秒85で優勝 男子100M 世界陸上<asahi.com2007年08月26日22時24分>
 陸上競技の第11回世界選手権第2日は26日夜、大阪市の長居陸上競技場で注目の男子100メートル決勝があり、タイソン・ゲイ(米)が9秒85で初優勝した。9秒77の世界記録を持つアサファ・パウエル(ジャマイカ)は9秒96で3位だった。
――――――――――――――――――――――――――――
人間ドック「異常なし」最低の1割 目立つ生活習慣病<Sankeiweb2007/08/25>
 日本人間ドック学会(奈良昌治理事長)は24日、昨年全国で人間ドックを受診した人のうち、「異常なし」と判定された人の割合は11.4%で、昭和60年の調査開始以来最低だったと発表した。

 調査をまとめた笹森典雄副理事長は「職場などのストレスが、日本人の生活習慣を悪化させているのではないか」と話している。
 調査は、同学会などが指定した全国の病院や施設約700カ所で人間ドックを受診した約295万人(男性185万人、女性110万人)を対象に実施。「異常なし」は11.4%に当たる約33万5000人で、これまで最低だった平成17年の12・3%を下回った。
 項目別では肝機能異常(脂肪肝を含む)が最多の26.2%で、これに高コレステロール25.4%、肥満24.4%が続き、生活習慣病と関連する項目が目立った。
 人間ドックでがんが発見されたケースは6817人。内訳は胃がん31.7%、大腸がん18.0%、肺がん7.5%などだった。

★長居競技場に張り巡らされた巨大なコンピュータインフラ。競技結果はほんのわずかなタイムラグで知ることができるという。しかし、昨夜の女子100m決勝のように競技結果がなかなか表示されないときは、「フォトフィニッシュルームで審査員がもめているのかもね」なんてことを想像する。最後は人間のアナログ頼りなのだ。
 さらに、TBSは27日、世界陸上大阪大会が開かれている大阪・長居スタジアムの同社放送センターで、約55人に食中毒とみられる症状が発生し13人が入院したと発表した。いすれも軽症という。放送センター内に用意されていたバイキング形式の食事を食べていたとか。人間の生活習慣力はまだまだアナログ力で鍛えよう!?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月曜日)

歩かない現代人

■歩かなくなった現代人!足(特にふくらはぎ)は第二の心臓!歩くたびに足から血液を送っている・・・

825asijpeg22k
………………………………………………………………………………………………
◆足の寿命は40年!?アナタを守る足のクリニック!!<世界一受けたい授業8月25日>より
 縄文時代までさかのぼると、人間の平均寿命は15歳から30歳くらいです。明治の初期でも40歳そこそこでしたが、ここ100年で科学も発達し食生活も向上し医学も発達して、急に長生きするようになりました。しかし、この100年の間に足が急に進化をしたということはありません。
 足は、第二の心臓です。歩くたびに足のそこに溜まった血液を心臓に押し戻す役割をしているんです。足と靴で、足の健康について学ぶことができます。<3時限目・保健体育/サイトより>
◆日本人がなりやすい足の症状
○<扁平足>
 足を酷使する人がなりやすい症状です。土踏まずがないことで衝撃を吸収できずに足が疲れ、膝や腰を痛めます。土踏まずの部分が盛り上がった中敷きが予防になります。
○<外反母趾>
 ハイヒールを長時間履く人に多い症状です。親指の外側が圧迫され曲がってしまうというもので、立っているだけで痛くなります。
・・・略
 外反母趾の予防に、両足の親指に輪ゴムをかけ、踵を中心に外側に引っ張ります。10秒間引っ張って戻すというのを繰り返すといいでしょう。
○<ハンマートウ>
 小さい靴を無理して履き続けることで起こる症状で、親指が内側に曲がってしまい悪化すると関節が曲がったまま固まってしまう恐れがあります。指が遊べるくらいゆとりがある靴を選ぶことが予防になります。
◆足の健康を守るトレーニング
 現代人は、足の指をあまり使いません。足の指を尺取り虫のように伸ばしたり曲げたりして前に進んでみてください。足の指を鍛えることができます。
――――――――――――――――――――――――――――
◆肥満の影響で糖尿病 発病の仕組みを解明<asahi.com2007年08月14日>より
 肥満の影響で糖尿病になる仕組みの一端を、東北薬科大の井ノ口仁一教授らが解明し、米科学アカデミー紀要電子版で近く、発表する。
 細胞膜にある糖と脂質のつながったものが異常に増えて、脂肪細胞が糖分を取り込む働きが落ちることがわかった。新たな治療薬の開発につながる可能性がある。
 内臓脂肪が増えると、血液中の糖を取り込むインスリンがうまく働かなくなり、糖尿病になりやすくなることが知られている。
 グループは、インスリンがうまく働かない状態のとき、脂肪細胞の表面にある糖脂質の一種が異常に増えることを見つけた。さらに、糖脂質は、インスリンの信号を受ける受容体を引き寄せてしまうこともわかった。

 インスリン受容体が、本来ある場所になくなると、細胞の糖を取り込む能力は落ちてしまう。薬剤で糖脂質が増えないようにすると、インスリンの働きが戻ることも確かめた。

★28th「歩こう会」では、約2万歩(9.8km)、山下りウオーキングを行った。山下りは太もも等の筋肉がより大きく伸び縮みするため糖の消費率がアップします。詳しくは、「血液サラサラ譚」2005年11月21日 (月曜日)山下り健康法
■山下りは、平常時や食後の血糖値が下がる!オーストリア発「ノルディック・ウオーキング」とは・・・
 わたしは、毎日7000~10000歩を目標に、街中を取材ウオーキングしている!
================================================================

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年8月26日 (日曜日)

なぜお腹は出るの?

■「サバイバル能力」が(脂肪細胞をせっせと溜め込んで)寿命を縮めてしまう皮肉!

825onakajpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆なぜお腹は出るの?<NHK解体新ショー8月25日>より
 お腹には脂肪を蓄える「脂肪細胞」がたくさんある。元々脂肪細胞は飢餓にそなえて過剰な脂肪を蓄え、エネルギーを貯蔵する役立つ細胞。だが現代生活で私たちは、あまりに脂肪を摂りすぎるようになったため、結果お腹が出るようになった。貪欲な脂肪細胞の力がおなかを出っ張らせていたのだ・・・
・普通預金型=内臓脂肪・・・つきやすく、減りやすい
・定期預金型=皮下脂肪・・・たまりにくく、減りにくい
――――――――――――――――――――――――――――
◆メタボ解消のために死なない○カ条<ゲンダイネット2007年8月18日>より
 メタボ脱出に励む中年のために、「メタボ解消で絶対にやってはならないこと、やるべきこと」を専門家に聞いた。

●目標は高くしない
「いきなり無理なダイエットをすると、挫折しやすく、リバウンドしやすい。目標は実現可能なレベルにして、それを小刻みに設定し直していくのです」(東海大東京病院・片岡邦三医師)
 適正体重まで15キロなら最初の1カ月は3キロ減。それができたら、次の1カ月でまた3キロ落とす。小さな成功体験の積み重ねで15キロ減らすのだ。
●強い運動はしない
「メタボリック症候群の人は、肥満で横隔膜が上がり肺を圧迫し、肺活量が小さくなっています。狭心症や不整脈を抱えている人も多く、ジョギングやマラソンなどの激しい有酸素運動はよくありません。死に直結するからです。歩く、ダンス、ゆっくりスイミングなどがいい」(九段クリニック・阿部博幸理事長)
 駆け引きでストレスを強いられるゴルフもよくないという。
・・・中略
●水分とミネラルを補給
「運動すると汗とともに塩分などのミネラルが失われます。スポーツドリンクやミネラルウオーターで水分とミネラルを補給することが大切です」(高畑氏)
 何事もやみくもにやるのはよくない。きちんとしたやり方が大事なのだ。

★飽食の時代になっても、ながい“飢餓”のころを忘れていない人間のカラダ。メタボリックシンドロームのわかりやすい指標となった“お腹周り”。かまいけ式食事術で約7kgのダイエット進行中・・・。さてお腹周りは?
================================================================

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2007年8月25日 (土曜日)

ケケケケケ・・・と鳴く秋の予感

■厳しい残暑対策に、冷感をもとめて高尾山へ歩こう会


 ▲蜩(ヒグラシ)、はじめました The chirping of cicada
※投稿者film60seconds さん:高尾山の夏の一光景~蜩(ヒグラシ)の音にうっとりです。
※「ひぐらし」・・・日本ではその鳴き声からカナカナ、カナカナ蝉などとも呼ばれる。漢字表記は蜩、茅蜩、秋蜩、日暮などがあり、秋の季語にもなっている。
 オスの鳴き声は甲高く、「カナカナカナ…」や「ケケケケケ…」などと聞こえる。
日の出前、または日の入り後の薄明時によく鳴くが、曇って薄暗くなった時、気温が下がった時、または林内の暗い区域などでは日中でも鳴く。夕方の日暮れ時に鳴くことから、「日を暮れさせるもの」としてヒグラシの和名がついた。
 朝夕に響く声は涼感や物悲しさを感じさせ、日本では古来より美しい声で鳴くセミとして文学などの題材にも使われてきた。テレビ番組などでも「夏の夕暮れ」を表す効果音としてこの鳴き声がよく用いられる。
◆<三カ月予報>猛暑は9月中旬まで 気象庁<毎日:8月23日>より
 気象庁は23日、9~11月の3カ月予報を発表した。勢力の強い太平洋高気圧の影響で全国的に猛暑となっているが、この暑さは北日本から東日本を中心に9月中旬ごろまで続くという。
 気象庁は当初、赤道付近の海面水温が低くなるラニーニャ現象の発生が確認されたため今年は暑い夏になると予想。しかし、実際に夏を迎えてもこの現象の影響が小さかったため、8月の気温は「平年並みになる」との見通しを示していた。
 猛暑日や真夏日が続くこの暑さについて、気象庁は「台風が発生したことなどから、急激に太平洋高気圧が発達したため」と話している。また、9月は天気が変わりやすく、ぐずついた日も多くなるという。

■ユーチューブ(YouTube)、動画広告に本格参入・素人ビデオにも配信<日本経済新聞 8月22日>
 【シリコンバレー=田中暁人】米グーグル傘下で動画共有サイト最大手のユーチューブは、動画を使ったインターネット広告に本格参入する。コンテンツ各社のビデオのほか、サイト利用者が制作する「素人」ビデオにも広告を配信し、広告収入の一部をビデオ所有者に分配する。プロ・アマを問わず人気ビデオで収益を得られる広告モデルの登場で、ネット動画市場の拡大に拍車がかかりそうだ。
 新広告の表示は米国時間2007年8月22日からユーチューブの米国サイトで始める。第一弾として自動車大手のBMWなど約20社が広告主として参加。コンテンツ大手が持つ音楽ビデオなどに加え、ユーチューブが選んだ利用者制作ビデオにも広告を配信する。利用者のビデオに広告を配信する際は、著作権侵害などの問題がないかをチェックする。
 広告はビデオの下部に表示し、閲覧者が広告部分を選択すると専用の広告画面が表れる。動画などを駆使した広告を表示でき、閲覧者の所在地や視聴しているビデオの種類などに適した広告を配信する。広告料は表示回数1000回につき20ドル。ビデオ所有者に分配する額は明らかにしていない。

★8月23日は、暑さも収まる時期を意味する「処暑」。関東地方は、その暦通り、朝には雨がぱらつき、猛暑がひと息ついた。<Asahi.com>「歩こう会」では24日(金)に秋を求めて、東京・高尾山にリフトで登りました!? 下山は当然歩きで、ひんやりした下りの細い沢を歩いているとき、ヒグラシ(蜩)が甲高くケケケケケ・・・と鳴いていました。わたしもテストで、手にすっぽり入る防水ムービーカメラを持参。「デジタルムービーカメラ【Xacti:ザクティ】/三洋電機」。YouTube動画広告配信の日本版開始までに、血液サラサラ生活習慣予防情報などを動画でわかりやすく制作しておくかな・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月24日 (金曜日)

中年太り危険

■若年の頃より10kg以上太った中年太り男性、心臓病にご用心・リスク2.1倍に!

822himanjpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆中年太り男性、心臓病にご用心・リスク2倍に<NIKKEI-NET 8月22日>※上記図はNHKニュースより
 若いころやせていた男性が中高年になってから太ると心筋梗塞(こうそく)などの虚血性心疾患にかかるリスクは2倍に高まる――。
 厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)がこんな調査結果をまとめた。研究班の磯博康大阪大学教授は「中年以降に脂肪が体に蓄積することが様々な心臓病の原因を引き起こしている可能性がある」と指摘、中年太りの防止を呼び掛けている。
 研究班は全国の40―69歳の男女約9万人を10年間にわたって追跡調査。期間中に男性399人、女性119人が心筋梗塞を発症したり、心臓が原因で急死したりしていた。20歳のころの体重を調べ、調査時点までの体重変化によって五つのグループに分けて発症との関連を調べた。

 体重(キログラム)を身長(メートル)の2乗で割った「BMI」という肥満の度合いを示す体格指数と体重の変化に注目。BMIが20歳のときに21.7未満で、調査時点の40歳以降に体重が10キログラム以上増加していた男性は、体重の増減が5キログラム以内だった人と比べて虚血性心疾患にかかるリスクが約2倍になった。
――――――――――――――――――――――――――――
◆肥満の一部はウイルスが原因? 米グループが発表<asahi.com2007年08月21日>より
 肥満の一部はウイルス感染によって起きるらしい――。こんな研究を、米ルイジアナ州立大のグループがまとめ、ボストンで開かれた米化学会で20日発表した。ロイター通信などが伝えた。
 肥満の人は、そうでない人に比べて、風邪や結膜炎の原因となるウイルスの仲間アデノウイルス36に感染している割合が高いとされているが、感染との因果関係ははっきりしなかった。
 研究グループは、美容のために行われる脂肪吸引で得られた人間の脂肪組織から、さまざまな細胞に変化する能力を持つ幹細胞を抽出。このウイルスを加えた。
 その結果、ウイルスを加えられた幹細胞の半分以上が脂肪細胞に変わったが、加えられなかった幹細胞で同様の変化を示したのはわずかだった。

 ウイルスが肥満の原因だとはっきりすれば、ワクチンが開発できそうだというが、研究グループは「すでに肥満の人には役立たないだろう」としている。
 アデノウイルス36は以前から、肥満との関連が疑われてきた。
 米ウィスコンシン大学の研究チームは00年、このウイルスに感染させたニワトリやハツカネズミが、感染させなかったものより脂肪を2倍多く蓄積した、という論文を発表している。

★3ヶ月ぐらいで約7kg減量したせいか、血液検査の数値がいくつか基準値以内になった。これらが高血圧などの生活習慣病に影響してくることは間違いない。減量しながら運動を・・・というわけで、今日も<歩こう会>に参加して、山下りで約10km歩く。さて、また猛暑日になるのか・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年8月23日 (木曜日)

不足すると老化が早まるビタミン?

■ビタミンCをとるほどコラーゲンができる?わけではない・・・

822vitaminjpeg21k
………………………………………………………………………………………………
◆ビタミン!健康神話の大誤解<ためしてガッテン8月22日>より
~A~E、Kまでビタミンにはたくさんの種類がありますが、ある性質さえ知れば、たったの2種類に分けられることが判明! それさえ知れば、健康的な摂り方も丸わかり・・・
◆ビタミンは2種類に分けられる!~貯まりにくいビタミンと貯まりやすいビタミン
 ■貯まりにくいビタミン(水溶性)=B群(B1・B2・B6・ナイアシン、ビオチン・パントテン酸・葉酸)、C
 ■貯まりやすいビタミン(脂溶性)=A、D、E、K、B12
※B12は水に溶けますが、例外的に貯まりやすい性質があります。

一部の抗酸化ビタミン(A、E)はとりすぎるとよくない・・・津金昌一郎氏(国立がんセンター・予防研究部長)
 「一部の抗酸化ビタミンに関しては、それをとりすぎると、かえって活性酸素を発生してしまうというようなこと。あるいは、もともと活性酸素から生体を守る、そういうような防衛システムに悪い影響を与えてしまうというようなこと。そういうような研究があります」
◎専門家の話
 私たちの体にはビタミンを貯蔵する細胞や組織があり、その容量をオーバーするほど過剰にとった場合に悪い影響が出ると考えられます。普通の食生活で摂っている人や、ビタミン剤を用量を守って飲んでいる人が、問題になることはまずありません。
 ただし「病気を予防しよう」と、よかれと思ってサプリメントなどを過剰に飲んでしまう人もいます。そうした方は、ぜひ注意してください。
 日本人が普通の食生活で、ビタミンの多い食材を注意して摂っていれば、不足することはまずありません。しかし、十分な食事をとれない高齢者などは、ビタミン不足になるケースもあります。そうした人は、補給のためにマルチビタミンのようなサプリメントをとることも有効です。

◆ビタミン不足と老化の関係
・・・ビタミンCを本来の40分の1と、極度に不足させてマウスを育てると、マウスは老化が4倍の速度で進む!
 ビタミンの多くは“道具”(酵素を補う補因子)として複数の酵素に使われます。だから極度に不足すると、複数の酵素が同時に働けなくなり、体の健康を維持するシステムが上手く動かなくなります。そのため、老化が進んでしまったのではないかと考えられます。
 なお、ビタミンCは「抗酸化力」によって体の細胞を活性酸素から守る働きをしていますが、それが低下したことも老化が進んだ一因だと考えられています。

★特徴をひとことでいうと、ビタミンC・・・コラーゲンの合成、ビタミンD・・・骨の形成、ビタミンE・・・生体膜の酸化を防ぐなどです。中でも、ビタミンCは酵素が材料であるアミノ酸を加工するための“道具”として働きます。ビタミンCがないと、酵素はコラーゲンを作ることができません。しかし、ビタミンCがたくさんあればあるほどコラーゲンができるわけではないということです。
================================================================

◆「老化を遅らせよう」=千馬医師講演=〃活力年齢〃こそ必要<日系社会ニュース2007年8月17日付け>
・・・略
 講演会ではまず、「良い老後を過ごすためには」という題について「あつかましいテーマですね。これが解決できれば医者をやめていますよ」と冗談を飛ばし、「老化は防ぐものではなく必ず来ます。遅らせることを目指すのが現実的でしょう」。
 がんや脳卒中、糖尿病、心疾患などの生活習慣病は、食生活、ストレス、アルコールなどの生活習慣と、高血圧、高血糖などの基礎疾患が危険因子となる。「基礎疾患は治るものではなく、コントロールするもの。四十歳までに自分の習慣と疾患を把握することが大事です」とした。
 老化のメカニズムには、代表的に、ある年齢に達すると働き出す遺伝子が、細胞死などを引き起こすというプログラム説と、細胞の活動にエラーが生じ、それが長年蓄積して老化につながるというエラー説があると説明。
 老化と栄養の関係については、「食事制限はキレイに生きるためだけでなく、長生きにもいいもの」。動物実験で、人生の前半で食事を制限し後半は自由に食べるという形式が最も長生きする、との結果があることから、「戦前の方が長生きなのが良くわかると思います」と話し、笑いを誘った。
 千馬さんは「〃生き延びる〃ということについては、ほとんど医学で淘汰されてしまっています」と話し、「気持ちを若々しく保つのがいい心構えで、若いときから悲観的な人は長生きできない」。「老化を遅らすのに必要なのは、歴年齢とは別の、活力年齢」と説いた。
 活力年齢は、脂肪量、血圧、コレステロール、肺機能、敏捷性、平衡性、瞬発性で図られるが、有酸素運動をすることの重要性、また、ゲートボールをしているだけで骨密度は断然変わってくるとの調査結果を示した。
 最後にアメリカスポーツ医学会のガイドラインから、「有酸素運動以上に筋力の保持を重視していることがわかる」とし、自宅で簡単に出来る運動例を六つを紹介した。
一、腕立て伏せ(ひざをついた状態で行う)
二、腹筋運動(背中を持ち上げないでヘソをのぞきこむ)
三、ひざ屈伸(大腿部の強化)
四、踏み台昇降運動(下腿部、大腿部の強化)
五、ラジオ体操
六、ストレッチ運動

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年8月22日 (水曜日)

猛暑波!水はどこだ?

■東京・波乗りプールに水は見えない!?・・・・・・・ウォーター・プラネット・キャンペーンでオアシスを探せ!


▲INSANE wave pool in Tokyo. Where's the water?

◆猛暑東京でオアシス発見!<エキサイトニュース2007年08月22日>より
 酷暑のコンクリートジャングル東京で、私たちを癒してくれるキャンペーンが繰り広げられている。なんでも、無料で水をいただけるらしい。灼熱の太陽の中、まさに都会のオアシスの登場だ。
 
 そのキャンペーンの名は「ウォーター・プラネット・キャンペーン」。『オアシスを探せ! ~水のある生活(くらし)』と題し、原宿を中心とした約30のお店にマイボトルを持っていくと、無料で給水をしてもらえるという。環境に配慮し、ゴミにならないマイボトルを持ち歩くユーザーを応援しようという趣旨で、参加店舗はカフェ、衣料品店、本屋など様々。特に原宿・表参道地域は左の地図のとおり徒歩圏内に17もの店舗が点在。そのほかにも新宿や池袋、神奈川県や千葉県の一部にも広がっている。
・・・中略
 お水がもらえるだけじゃなく、熱中症予防にもなって地球にもやさしい、とってもお得なこのキャンペーン、8月31日まで開催中。参加方法はマイボトルを持って給水ポイントに行くだけ、ととっても簡単。猛暑の東京を歩くときには、ボトルと地図を持って、オアシスに立ち寄ってみよう。
※詳しくは、エキサイトニュース・速報・コネタ・総合サイト
――――――――――――――――――――――――――――
◆冷却ジェル、大人用が好調=熱帯夜や仕事中に「ひんやり」<時事通信8月21日>より
 本来は子供の発熱時におでこに張る冷却ジェルグッズが、暑さ対策として大人向けにも人気を集めている。「寝付きが悪い熱帯夜」や「おでこを冷やしてスッキリしたい仕事中」など、家庭だけでなくオフィスでも重宝がられ、さらに販売を伸ばしそうだ。
 「冷えピタ」シリーズを1995年に発売したライオンでは「5年ほど前から(風邪対策としての)冬のほかに、8月を中心とした夏の需要が安定している」(広報)という。夏場を意識して、パッケージに「寝苦しい夜に」「眠い時のリフレッシュに」などと商品に明記し、大人向け需要拡大を狙っている。
 市場シェア6割弱を持つ小林製薬の「熱さま」シリーズも、当初は風邪を引いた子供用として売り出し、冬季(12-2月)の売り上げが全体の約半分を占めていた。だが、2006年度は冬季19%に対し夏季(6-8月)が35%と逆転。また子供用42%に対し、大人用が58%と上回った。 

★上記YouTube動画は多分、東京サマーランドでしょう。INSANE(狂気じみた)猛暑の日がまだつづいています。 熱中症予防に水のあるプラネット・地球を守ることも大切!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年8月21日 (火曜日)

食物繊維を1日20g摂りたい

■食物繊維は1日20~25g(3食の場合、1食7g)は摂りたい!(普通5g~10gぐらいが多いという)

821fiberjpeg25k
………………………………………………………………………………………………
◆賢くとろう!食物繊維<生活ほっと8月21日>より
 便秘解消や糖尿病・高血圧など、生活習慣病への効果も分かってきている食物繊維。
生活習慣病を予防するためには1日20~25グラム摂取した方が良いと言われています。そこで毎日の食事で、どんな食品からどのようにとれば良いのか?具体的な料理の数々を、管理栄養士で医学博士の本多京子さんに教えていただきました・・・詳しいレシピなどは番組サイトへ
◆私の注目レシピ~「アーモンドミルク」
(1人分の食物繊維量:2.2グラム)
<材料・1人分>
・牛乳…150ミリリットル
・アーモンドパウダー…大さじ3・1/2 
・はちみつ…小さじ1~1・1/2
<作り方>
1.牛乳にアーモンドパウダーとはちみつを入れてよく混ぜる。
*アーモンドパウダーが沈殿しやすいので、飲む直前によく混ぜてください。
◆あると便利な常備菜として注目レシピ~「ひじきの柚子(ゆず)こしょう風味」
(1人分の食物繊維量:4.3グラム)
<材料・4人分>
・芽ひじき(乾)…40グラム
[A]
・だし…カップ1
・しょうゆ・酒…各大さじ2
・砂糖…大さじ1
・柚子こしょう…小さじ1 
<作り方>
1.芽ひじきはザルに入れて、ザルごとボウルの水につけてサッと洗い、たっぷりの水につけて戻してから、水気を切る。
2.鍋にAを入れて煮立て、(1)を入れて汁気が無くなるまで20分ほど煮る。
3.火を止めて、柚子こしょうを加え、全体を混ぜる。
*冷凍保存することもできます。
――――――――――――――――――――――――――――
◆食物繊維の生活習慣病予防効果<食物繊維辞典など>
●血圧上昇の抑制・・・血圧上昇の抑制には、おもに水溶性食物繊維が関与します。高血圧は腸内のナトリウム(食塩など)が血液の中に入っていくことが原因で起きると言われています。水溶性食物繊維は、ナトリウムを包み込んで排泄する作用があるため、血圧が上昇するのを抑制する働きがあります。特にアルギン酸(海草類のヌルヌル成分)は有効であると言われています。
●コレステロールの低下
・・・コレステロールの低下にはおもに水溶性食物繊維が関与します。(特に水溶性のペクチンが有効と言われています。)水溶性食物繊維は、水分を吸収して膨らむ(保水力に優れている)ため、胃の中に滞留する時間が長く、消化吸収のスピードも遅くなります。そのため、コレステロールの吸収を低下させる、体内コレステロール濃度を正常にするという働きがあります。また消化液の胆汁酸を吸着して体外に排泄させるため、血中コレステロールを下げる働きがあります。
他に●便秘改善・便容量を増大させる・・・など

★番組では、ゴマ入りきんぴらごぼう(1皿3.5g)、筑前煮(1皿4.8g)、五目豆(1皿5.6g)、キノコのガーリック炒め(1皿4.3g)が目安として紹介されています。摂りすぎは心配ないかというと、大人の場合は極端に過度の食物繊維摂取をしない限り問題はないというサイトもあります。以下続く・・・に食物繊維の含有量(g)表も紹介しました。
================================================================

◆食物繊維を多く含む食品には、以下のようなものがあります。<食物繊維辞典から>
(含有量(g)/可食部100g当たり)
●野菜
乾しいたけ(茹で)7.5g
ごぼう(ゆで)6.1g
ぶなしめじ(茹で)4.8g
えのきたけ(茹で)4.5g
西洋かぼちゃ(ゆで)4.1g
ブロッコリー(茹で)3.7g
舞茸(茹で)3.6g
ほうれん草(茹で)3.6g
●穀物
小麦胚芽 14.3g
ライ麦(全粒粉) 13.3g
押麦 9.6g
ポップコーン 9.3g ※コーンフレーク2.4g
アマランサス 7.4g
玄米 3.0g
●豆類
あずき(さらしあん27.6g  ゆであずき11.8g)
えごま(乾)20.8g
大豆(乾)17.1g
きなこ 16.9g
いんげん豆(茹で)13.3g
ごま(乾10.8g いり12.6g むき13.0g)
アーモンド(乾10.4g フライ味付け11.9g)
おから 11.5g
テンペ 10.2g
ピスタチオ(いり味付け)9.2g
グリーンピース(ゆで)8.6g
糸引き納豆 6.7g
おくら(生5.0g ゆで5.2g)
枝豆(ゆで)4.6g
●果物
干し柿 14.0g
プルーン(乾)7.2g
バナナ(乾)7.2g
アボカド 5.3g
干しブドウ 4.1g
オリーブ(ピクルス グリーン)3.3g
バナナ1.7g
キウイ2.9g
リンゴ1.3g
●その他の食品
煎茶 46.5g
玉露 43.9g
抹茶 38.5g
純ココア 23.9g ※インスタントココア(ミルクココア)5.5g

角寒天 74.1g
ひじき(干し)43.3g
青海苔 38.5g

ポテトチップス 4.2g
ミルクチョコレート3.9g
フライドポテト 3.1g
(含有量(g)/可食部100g当たり)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月20日 (月曜日)

中華航空機炎上画像

■那覇空港で中華航空機が炎上!午前10時半ごろで、機体はボーイング737。乗客は全員降機した後だった。

820chinajpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆駐機場で中華航空機炎上、乗客155人避難 那覇空港<Asahi.com2007年08月20日11時36分。
 20日午前10時半ごろ、沖縄県那覇市の那覇空港で、台湾・台北空港から乗員・乗客163人を乗せて到着した中華航空120便(ボーイング737―800型)が、駐機場で機体から出火、炎上した。国土交通省や警察庁などによると、乗客155人は出火前に全員避難したが、乗員8人のうち4人の安否が不明という情報もあり、機内に取り残されている可能性もあり、確認を急いでいる。

 同省や那覇市消防本部などによると、同機のエンジン付近から出火したとみられ、黒煙と炎が上がり、爆発音も聞こえたという。

 国交省などによると、同機は同8時15分に台北を出発。同10時27分に那覇空港に着陸した。同31分に駐機場付近に着き、その前後に爆発、炎上したらしい。

 ターミナルビルを経営する「那覇空港ビルディング」によると、飛行機は着陸して駐機場に到着した後、午前10時35分ごろ、エンジン部分から出火したようだという。火災発生により滑走路は一時閉鎖され、着陸予定の飛行機も上空で待機。乗降も中止され、乗客がターミナルビル内で待機している。

★乗客数はあとで幼児2名を入れて157名(日本人18名)全員無事。パイロット2名、乗客乗務員6名(日本人1人)も無事という。左側のエンジンが爆発炎上、そのあとすぐ緊急脱出!無事避難した・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

欽ちゃん70km完走

■最後まであきらめずに挑んだ姿は、シニア世代への心強いメッセージにもなった・・・

819kintyan70kmjpeg
………………………………………………………………………………………………
◆笑顔忘れず70キロ完走!66歳・欽ちゃんが涙のゴール<サンケイスポーツ8月20日>より
  欽ちゃん、涙のゴール!! 日本テレビ系「24時間テレビ30『愛は地球を救う』」(18日後6・30~19日後8・54)のチャリティーマラソンに挑戦していたタレント、萩本欽一(66)が19日午後9時5分、東京・北の丸公園の日本武道館にゴールした。26時間以上に及ぶ70キロの旅。66歳という歴代ランナー最高齢のチャレンジは、惜しくも番組放送内でのゴールはならなかったものの、完走という感動で締めくくった。
・・・中略
 昨年10月から10カ月間に及ぶトレーニングを積んだ。実業団陸上の選手並みに1日約30キロを走ったことも。総距離422キロを走り込んで本番を迎えたが、40キロから先が「全く想像つきませんでした」と振り返った欽ちゃん。「ディレクターは『できれば飛ばしてください』『急いでください』って。でも、飛ばないよね。急がないんですよね」。自身のペースを守り通して走った結果が、感動の完走だった。

 番組の今年のテーマは「人生が変わる瞬間(とき)」。今回のテーマに自ら体を張り、最後まであきらめずに挑んだ姿は、シニア世代への心強いメッセージにもなったに違いない。
――――――――――――――――――――――――――――
◆JTB、長期滞在旅行にネット窓口<日本経済新聞07年8月18日>より
 JTBは、長期滞在旅行者専用の販売窓口をネット上に移す。東京・日本橋に2005年に開設した販売店舗「JTBロングステイプラザ」を6月で閉鎖しており、代わりに8月末に専用サイトを開設。ネット上で情報交換をしながら、顧客が自分の好みに合わせて宿泊や交通、体験ツアーを自由に選べるようにする。10年には6万人のサイト利用と、1万6000人の会員登録を目指す。

 まずオーストラリアなど7カ国と北海道、沖縄で、週・月単位の予約が可能な施設を120カ所そろえる。事前に現地で生活を体験する短期ツアーも受け付ける。ビザの手配や留守宅の管理の仕方など旅行以外の情報も公開し、長期滞在に関する情報を総合的に得られるようにする。
――――――――――――――――――――――――――――
◆好きなマラソン大会選んで参加、JTBが新趣向のツアー<読売新聞07年8月14日>
 JTBは14日、世界の人気マラソン大会に参加できる「ワールドマラソンツアー」を16日から発売すると発表した。
 40のマラソン大会の中から希望の大会を選べるうえ、人気の大会でも抽選なしで参加できるのが特徴だ。
 ホノルルマラソン人気がきっかけとなり、海外のマラソン大会に参加する日本人ランナーは増加傾向にある。参加者は、ベルリンマラソン、ホノルルマラソンなど有名大会のほか、インド・ムンバイ国際マラソン、スイス・ローザンヌマラソンなど、様々な大会を選ぶことが出来る。マラソン以外に、地域の観光もセットになっている。
 ホノルルマラソンのツアーには、バルセロナ五輪の銀メダリスト有森裕子さんが参加。前日にツアー参加者と一緒にジョギングをしたり、大会攻略の教室が開かれることが予定されている。
 ツアーは、ホノルル3泊5日で16万7000円から、ムンバイ国際マラソンが5泊7日で22万8000円からなどとなっている。問い合わせはツアーデスク(電03・6400・0131)へ。

★中高年層のマラソン・ウオーキングは見るだけでなく、参加する時代。海外のマラソンへのニーズなど、シニア市場開拓には、健康と旅行ははぜせないキーワードだ。しかし、中高年の心臓・悩・疾患は、ゴルフやジョギング・登山などのスポーツ時が多いようです。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年8月19日 (日曜日)

“欽ちゃん走り”どうなるの

■欽ちゃん70キロマラソン(日テレ24時間チャリティマラソン)「医学的に非常識」 禁煙学会

818kintyanjpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆18~19日、30回目の日テレ『24時間テレビ』 チャリティーマラソン70キロ “欽ちゃん走り”どうなるの!?
<東京新聞8月15日>より
  今年で30回の節目を迎える日本テレビ「24時間テレビ 愛は地球を救う」(18-19日)。恒例のチャリティーマラソンは、初代司会者の萩本欽一が70キロに挑む。番組史上最高齢の66歳。欽ちゃん、こんな仕事引き受けちゃって、本当に大丈夫なの?
・・・中略
 候補者は事前に病院で検査を受け、医師の許可を得る。今回も脳血管から視力まで検査したが、過去の全ランナーを指導してきた坂本雄次トレーナーは、「問題は年齢じゃない。自分が納得しないと受け入れない大将の性分」と苦労を明かす。芸能人が完走できる理由については「最後は誰でも筋肉痛との闘い。目立つのが仕事だけに、芸能人のモチベーションは、素人よりはるかに高い」と解説する。

 今年はどんな結末になるのか。「大将がこんなに練習しているのは、痛々しいところは見せたくないから。感動の押し売りはしたくない」との糸井プロデューサーの言葉を信じれば、演出が過剰気味になってきたマラソンは原点に戻れるかもしれない。

 欽ちゃんも、こう話している。

 「『頑張れ!』と言われるのは好きじゃない。『ああ、やっと着いた』と見ている人が笑顔になるのがいい。笑顔でゴールインしたいね」
――――――――――――――――――――――――――――
◆欽ちゃん70キロマラソン「医学的に非常識」 禁煙学会<Asahi.com 2007年08月17日>より
 禁煙の普及を進める医師らでつくる「日本禁煙学会」(作田学理事長)は、日本テレビ系で18~19日に放映される「24時間テレビ『愛は地球を救う』」で愛煙家のタレント萩本欽一さんが70キロのマラソンに挑むことについて、「医学的に見て極めて非常識」とする見解を日本テレビを含む報道各社に送った。
 66歳という年齢に加えて萩本さんがヘビースモーカーであること、連日の記録的な猛暑を見解の理由としている。「感動と生きる勇気を与えたいという気持ちは理解できる」としたうえで、「自らが禁煙して全国民に禁煙のメッセージを送ることで欽ちゃんの気持ちはじゅうぶんに生かすことができる」とし、萩本さんに禁煙も勧めている。
――――――――――――――――――――――――――――
◆脱メタボ作戦中の市課長が急死・三重、休暇で運動中に<NIKKEI-NET〔共同〕2007年8月16日>
 三重県伊勢市で「7人のメタボ侍 内臓脂肪を斬る!」と題して市幹部らが減量に挑戦する企画に、市長らとともに参加していた同市健康福祉部の男性課長(47)が、運動中に倒れ死亡していたことが17日、分かった。
 伊勢署などによると、課長は休暇中の14日午前9時10分ごろ、Tシャツと短パン姿で自宅近くの路上に倒れているのを通行人に発見されたが、既に死亡していた。死因は虚血性心不全で、ジョギングかウオーキング中だったとみられる。
 この企画は生活習慣病予防をPRするため森下隆生市長(57)が発案。メタボリック症候群の疑いのある幹部7人が、保健師から食生活や運動のアドバイスを受け、減量に挑んでいた。課長は腹囲が100センチあり、「10センチ減」を目標としていたが、保健師に急激な減量をいさめられていたという。

★関東地方の昨日は久しぶりに気温が下がったが今日(19日)はまた30℃以上の猛暑だ。やや斜めに小走りする“欽ちゃん走り”はコント55号の舞台でもおなじみだが・・・。三重県・男性課長(47)のジョギングかウオーキング中の急死(虚血性心不全)は、急激な減量のせいだったのだろうか。それとも猛暑のせい?
================================================================

◆40度、66歳、70キロマラソン !欽ちゃん完走できるの? 陸上競技専門家も「危険」<ZAKZAK2007/08/17>
 欽ちゃんは、本当に大丈夫なのか。列島を熱波が襲う中、あす18日夜から放送される日本テレビ系「24時間テレビ30」の中で、番組の目玉企画“24時間マラソン”に挑戦するタレント、萩本欽一(66)の体調が心配されている。歴代最高齢ランナーの挑戦に、陸上競技の専門家も「危険だ」と指摘する。
・・・中略
 マラソン当日の天候について、ウェザーニュース予報センターの喜田勝氏は、「暑さのピークは過ぎましたが、東京都内では土曜の夜も熱帯夜。日曜は雲が多くなり、31-32度でしょう。ただ、日差しもあって、路面では照り返しで35度にはなる。湿度も高く、一般に屋外のスポーツは避けた方がいい。かなり鍛えた方じゃないとダメですね」と解説する。
・・・中略
 6月に“24時間マラソン”の出場を決めた欽ちゃんは、たばこを1日3、4箱から2箱に減らし、専門家のアドバイスを受けながらトレーニングを積んできた。関係者が明かす。

 「厳しいことは折り込み済み。杉田かおる、丸山和也弁護士、アンガールズと100キロ完走を続けてきたが、欽ちゃんは、66歳という年齢とヘビースモーカーであることを考慮に入れて距離を70キロに設定している。すでに練習段階で、12時間で40キロを達成しており、無事、放送時間内に日本武道館へ戻ってこれると信じている」

 単純計算すれば、24時間で80キロは走れることになるが、そう生やさしいものではないと、国内の有力実業団の陸上部監督が指摘する。

 「日中は歩くだけでも大変な時期。蒸し暑さが疲労を呼ぶ一因となる。頭や首を水で冷やしたり、首筋の後ろを覆う布をつけたりする工夫が必要。給水もほどよい冷たさにするのが大切。とにかく、気を配りすぎることはない」

 がんばれ、欽ちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年8月18日 (土曜日)

阿波踊り体操・動画

■足腰の強化や転倒防止、さらに糖尿病など生活習慣病対策につながる「阿波踊り体操」を世界中に・・・


 ▲阿波踊り体操:(maria321)
 This is the "AWA DANCE Gymnastics for health" that made in Shikoku in Japan.
◆「阿波踊り体操」米国で紹介 楽しく生活習慣病対策 <徳島新聞 2007/08/15>
 糖尿病など生活習慣病対策につながる「阿波踊り体操」が米国で紹介されることになった。
考案者の田中俊夫徳島大学開放実践センター教授が十五日からロサンゼルスを訪れ、現地の県人会員に指導する。ラジオ番組にも出演し、地元日系人らへの普及を図る。国境を越えて世界中に広がる阿波踊りに続けと、徳島ならではの健康法・阿波踊り体操が国際化の第一歩を踏み出す。

 田中教授は、ロサンゼルス県人会(藤井真知子会長=吉野川市鴨島町出身)の依頼で渡米を決めた。今年一月に帰郷し阿波踊り体操を目にした藤井会長が、踊りながら楽しく健康づくりができる魅力を知り、現地で紹介するよう協力を求めていた。
・・・中略
 阿波踊り体操は二〇〇五年十二月に発表された。ひざを引き上げる女踊りと下半身の筋肉の刺激が大きい男踊りの動きを取り入れた三分半の構成で、足腰の強化や転倒防止などに役立つとされる。県民になじみが深い動きやよしこのをアレンジした音楽が人気を呼んでいる。
――――――――――――――――――――――――――――
◆血圧下げるコツ音頭で学ぶ<(読売新聞07年8月17日>より
 高血圧治療が専門の内科医で早大客員教授の渡辺尚彦(よしひこ)さんが、作詞、作曲、そして自ら歌も歌う「渡辺式 血圧を低下音頭」のCDを自主制作した。
 踊りの振り付けもついていて、「盆踊り、秋祭りなどで、楽しみながら皆さんに、高血圧の予防と治療の極意を身につけてもらいたい」とPRしている。

 ―決してタバコは吸いません/強い血管作りましょう/熱いお湯には入りません/寒い思いも致しません/快眠、快便、腹八分――これが歌詞の1番。
 全部で8番まであり、バランスのよい食事、塩分を控えめに、適度の運動、気持ちをリラックスなど、血圧にいい生活のヒントが盛り込まれている。
 「高血圧は、脳卒中、心筋梗塞(こうそく)につながる動脈硬化の最大の原因です。薬に頼らなくても、食事などの生活習慣の改善で治せるのに、なかなか患者さんに実行してもらえません」
 渡辺さん自身は、塩分控えめの食生活を守り、好物のすしにもしょうゆをつけないで食べる徹底ぶり。血圧の変化を調べるため、20年前から、24時間365日、自身の右腕に携帯型血圧計をつけて生活している。
・・・中略
 CDは、祭りなどで曲を流してくれる団体に実費(送料込み500円)で提供する。申し込みは、勤務先の東京女子医大東医療センター内科にファクス(03・5855・6258)で。

★阿波踊りをはじめ、日本全国のお祭りや踊りを紹介しているのが、「お祭り漫歩」!
 2007年7月27日 (金):阿波踊りでも練習できるかな・・・
 高血圧は、薬に頼らなくても、食事などの生活習慣の改善で治せるのです。音頭にして口癖になるほど歌っていれば気をつけるようになるはずです。私は「計るだけ」方式で、高血圧や肥満に挑戦しています。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月17日 (金曜日)

猛暑対策商品人気!

■猛暑!74年ぶり最高気温更新!熱中症急増!

817moshotomatojpeg28k
………………………………………………………………………………………………
◆猛暑で人気 手軽に塩入り飴、意外と風邪薬やおでん<神戸新聞ニュース2007/08/17>より
 全国各地で今夏の最高気温の更新が相次ぐ中、「熱中症予防」や「涼感」をテーマにした雑貨や食品の売れ行きが好調だ。冷却剤や塩入りキャンデーなどいずれも手軽な猛暑対策として使える商品。一方で風邪薬やおでんなど意外な売れ筋も登場している。

 熱中症対策として、ヒットしている「熱中飴(あめ)」。普通の「塩飴」と比べ、約十倍の塩を使っている。製造元の「井関食品」(大阪府豊中市)によると、出荷量は昨年比で平均約三倍。お盆時期だけでは約五倍に上るという。兵庫県内のスーパーやコンビニでも品切れが続く。
 ドラッグストアでは、熱帯夜の寝苦しさを和らげようと、額や首筋に張るタイプの冷却剤が売れている。ニッショードラッグ(神戸市東灘区)では特に気温が上がった十二日ごろから、昨年八月と比べ二・五倍の売り上げを記録。「昼間の熱中症予防など、昼夜を問わず必需品になっている」
 大手生活雑貨専門店のロフトでも、肌に塗る清涼ジェルなどが人気。試供品のジェルを使っていた二十代女性は「思っていたより冷たくて気持ちがいい」と話す。
 登山用品店の好日山荘(同市中央区)では、帽子に付けて首筋の日焼けを防ぐ布が七月末に完売した。担当者は「本来は登山用だが、買い物などに利用する女性に人気だった」と、来年は仕入れ量を増やすという。
・・・以下略
――――――――――――――――――――――――――――
◆猛暑にカラダを冷やす!デザートなのに低エネルギー - 完熟トマトのシャーベット<マイコミジャーナル・コラム/カラダに効く「健康料理レシピ2007年8月9日>より

 「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるように、トマトは様々な健康効果を持つ夏野菜である。トマトの酸味はクエン酸、リンゴ酸、コハク酸などの有機酸によってつくられる味で、胃液の分泌を促して消化を助ける働きを持つ。その他に、細胞をつなぐコラーゲンづくりに欠かせないビタミンC、毛細血管を丈夫にするルチンも含まれ、血管強化作用も期待できる。また、赤い色素であるリコピンはがん細胞の成長抑制や動脈硬化の予防に有効との報告もされている。さらには食物繊維やペクチンも含み、整腸作用や便秘解消に効果を発揮。うま味成分のグルタミン酸は脳の燃料として使われるアミノ酸で、疲労や気分の落ち込みを解消するほか、健脳効果もある。続きは以下で・・・

★猛暑には勿論水分だが・・・塩入りキャンデー・熱中飴(あめ)・冷却剤・清涼ジェル・水枕など。そして冷房で冷やしすぎた人の風邪薬や熱いおでんが人気!?冷房や冷蔵庫器機も平年の2倍以上とか。
 肥満、糖尿病、高血圧にリコピン効果の“冷えたトマトシャーベット”が意外にいいかも・・・
================================================================
 


◆冷たい完熟トマトのシャーベットとは・・・
【症状】肥満、糖尿病、高血圧
【栄養素】トマト:リコピン
【栄養価(1人分)】エネルギー:26kcal、ビタミンC:14mg、塩分:0g
【ジャンル】デザート

そこで今回は、エネルギーが高くなりがちなデザートにトマトを活用。完熟トマトを丸ごと凍らせ、レモンの酸味とオリゴ糖の甘みをプラスするだけで簡単につくることができる一品だ。オリゴ糖は腸内のビフィズス菌を増やし、腸内環境を整えるほか、低エネルギーなので肥満予防にも役立つ甘味料。仕上げには黒胡椒のトッピングもお忘れなく。胡椒は、古代インド医学のアーユルベーダでは「エネルギーを燃え立たせ、脂肪や老廃物を燃焼させる」といわれている。挽き立ての胡椒の香りと辛味は格別。デザートに胡椒というと意外な組み合わせに思われるかもしれないが、ぜひ試してもらいたい。低エネルギーなので、ダイエット中の方も安心して楽しめる。

◆食材<材料(2人分)
1 完熟トマト 1個
2 レモン汁 小さじ1
3 オリゴ糖 大さじ1
4 黒粒こしょう 少々
5 ミント 適宜
◆作り方
(1) トマトは丸ごと冷凍する
(2) (1)のトマトを水にくぐらせ、皮をむく
(3) (2)を包丁で刻み、レモン汁とオリゴ糖を加えて混ぜ合わせたら冷凍庫へ。途中何度かかき混ぜ、シャーベット状に凍らせていく
(4) 器に盛りつけ、挽いた黒こしょうとミントを飾る

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2007年8月16日 (木曜日)

美肌に水や温泉

■水々しい女優たちのモーフィング動画・・・何人名前を言えますか?(答えあり)


 ▲Women In Film 2007年07月03日<投稿者: eggman913>
 ~みずみずしい欧米の女優たち?さて名前を何人答えられますか?<答えは、続くのページで>
◆肌をキレイにする水<日経WagaMagaラウンジ8月16日>
  私たちの生命と切っても切り離せない存在の「水」。そこにあるのが当たり前過ぎて、普段はあまり深く考えることのない水だが、効果的に老化や病気を防ぎ、健康で長生きするための「科学的な飲み方」があるという。『知られざる水の「超」能力』(講談社刊)を書いた、東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎さんに、水の持つ力や体に良い飲み方について教えてもらった。
・・・中略
◆肌をキレイにするためにも、水を活用しましょう。肌をキレイにする飲み方は次の通りです。
(1)硬度200から300程度の中硬水の水を、目覚めに1杯(1杯200ミリリットル)、寝る前に1杯飲む。
(2)さらに、アルカリイオン水を午前に2杯、午後に2杯飲む。
 美しい肌をつくるには、とにかく体内に水分を保つことが一番大切です。加えて、血管を軟らかくすることも必要です。
◆同時にアルカリイオン水を飲むのは、肉や魚中心の食生活で酸化している体を中和するためです。血液や細胞が酸化すると、体全体が疲れ、老化しやすくなります。若々しい肌であるためには、体は弱アルカリ性であることが望ましいですね。
・・・以下略
――――――――――――――――――――――――――――
◆温泉で美と健康を 「温泉ソムリエ」が雲仙で講演<長崎新聞 8月9日のながさきニュース>より
 「雲仙温泉はスーパー美肌の湯です」-。「温泉ソムリエ」こと「温泉ビューティ研究家」の石井宏子さん=東京在住=の講演が七日夜、雲仙市小浜町雲仙のホテルであった。同市が主催。「温泉で美と健康を手に入れる『温泉ビューティ』」が演題で、雲仙温泉女将の会などが聞き入った。
 石井さんは外資系化粧品会社などに勤務。温泉への興味を深め、温泉入浴指導員などの資格を取り、温泉研究家に転身。講演会やテレビ、雑誌など広く活躍している。

 講演で石井さんは「雲仙の温泉は濃く、酸性泉、硫黄泉、硫酸塩泉の三つが特徴。硫黄は強い成分で速く深く肌に浸透し、血管を拡張して血流を速め、毒素やシミなどが排出される。また、人間の体は弱アルカリ性で、酸性の温泉が体に入ると外に出そうとし、解毒、殺菌作用が働く。硫酸塩泉は細胞が健やかに生まれるのを助け、若い肌が戻ってくる」などと説明した。
 さらに「雲仙温泉は美肌成分として注目されるメタケイ酸がとっても多いスーパー美肌の湯。メタケイ酸は天然の保湿成分で、お湯に入った時の肌あたりがまろやか。酸性で硫黄の温泉なのに柔らかい感じがするのはメタケイ酸のおかげ。湯上がりの肌もしっとりする」と紹介した。
 一方、塩湯の小浜温泉については「塩が肌にふたをして熱も水分も逃がさず、保湿、保温効果が高い」などと述べた。
 このほか、温泉分析書の見方を説明。「観光客に説明できるようにし、見やすい所に掲示を」とアドバイス。さらに湯口から温泉をおけにくみ入れ、蒸しタオルにして顔に当てる美顔入浴法なども伝授した。

★美肌になるには、内と外から水攻めが必要なようです。まず内側では肌をキレイにする飲み方、外からは、肌によい温泉の入り方があるといいます・・・。同時に血液サラサラ効果も得られそうですね。
 映画女優の名前(回答)は、以下続く・・・にありますが、まず何回もトライして、悩トレにチャレンジしてみましょう。猛暑を忘れてしまうかも・・・
================================================================

◆女優たちの名前は・・・★Women In Film 2007年07月03日<投稿者: eggman913>
 Mary Pickford, Lillian Gish, Gloria Swanson, Marlene Dietrich, Norma Shearer, Ruth Chatterton, Jean Harlow, Katharine Hepburn, Carole Lombard, Bette Davis, Greta Garbo, Barbara Stanwyck, Vivien Leigh, Greer Garson, Hedy Lamarr, Rita Hayworth, Gene Tierney, Olivia de Havilland, Ingrid Bergman, Joan Crawford, Ginger Rogers, Loretta Young, Deborah Kerr, Judy Garland, Anne Baxter, Lauren Bacall, Susan Hayward, Ava Gardner, Marilyn Monroe, Grace Kelly, Lana Turner, Elizabeth Taylor, Kim Novak, Audrey Hepburn, Dorothy Dandridge, Shirley MacLaine, Natalie Wood, Rita Moreno, Janet Leigh, Brigitte Bardot, Sophia Loren, Ann Margret, Julie Andrews, Raquel Welch, Tuesday Weld, Jane Fonda, Julie Christie, Faye Dunaway, Catherine Deneuve, Jacqueline Bisset, Candice Bergen, Isabella Rossellini, Diane Keaton, Goldie Hawn, Meryl Streep, Susan Sarandon, Jessica Lange, Michelle Pfeiffer, Sigourney Weaver, Kathleen Turner, Holly Hunter, Jodie Foster, Angela Bassett, Demi Moore, Sharon Stone, Meg Ryan, Julia Roberts, Salma Hayek, Sandra Bullock, Julianne Moore, Diane Lane, Nicole Kidman, Catherine Zeta-Jones, Angelina Jolie, Charlize Theron, Reese Witherspoon, Halle Berry

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2007年8月15日 (水曜日)

どの水を買う?

■猛暑が続く・・・自然の水を上手に摂りましょう


 ▲▲▲八ヶ岳の自然と水
・投稿者ronpi3さん ・・・八ヶ岳の湧水は60年の歳月をかけて育まれた水です

◆ミネラルウオーター考 どの水を買う?<日経WagaMagaラウンジ2007年8月15日>より
・・・ 日本ミネラルウォーター協会の統計によると、国民1人当たりのミネラルウオーター消費量は1986年の年間0.7リットルから、2006年には18.4リットルに増えた。20年間で約26倍に増えた計算だ。これほど急速に市場が広がった商品はなかなかないだろう。
 国内の「ペットボトル入りミネラルウオーター」類の販売金額でトップ3ブランドは「天然水 南アルプス」(サントリー)、「アルカリイオンの水」(キリンビバレッジ)、「六甲のおいしい水」(ハウス食品)。海外勢ではフランス産が強く、「ボルヴィック」「ヴィッテル」「エビアン」「ペリエ」などが売れている。「クリスタルガイザー」は米国産だ。
・・・中略
  ミネラルウオーターは含まれるミネラル(鉱物)で味が変わる。カルシウムを多く含めば甘く、マグネシウムが多いと苦く感じる。カルシウムとマグネシウムの含有量を示す硬度が高いほどミネラル分が多く、味わいははっきりする傾向がある。少なければやわらかい味わいになる。
 国内ブランドのほとんどが軟水(硬度が低め)だ。海外産のミネラルウオーターにはかなり硬度が高い水もある。ただ、硬度が高いと、お腹をこわすこともある。体質・体調との兼ね合いを見極めて、自分に合うブランド・水質を選びたい。
★楽天がまとめた楽天市場の「2007年上半期売れ筋ランキング」で、全品目の第4位、飲み物ではトップになったのが、フランス産のミネラルウオーター「コントレックス1,500ミリリットル×12本入り」。ダイエット時にミネラル補給できるという点が受けている「コントレックス」は硬度が1500を超えている「超硬水」。「ボルヴィック」が60程度、「エビアン」「ヴィッテル」が300前後というのと比べると、「コントレックス」のずば抜けた硬度の高さが分かる。
 「スリムウオーター」(やせる水)と宣伝されることが多く、ダイエット志向の女性が買い求めるケースが多いようだ。豊富なミネラルの利尿、便通効果をうたう広告が目に付く。ただ、「飲めばやせる」と思い込むのは誤解。ミネラルが腸を刺激しすぎて、下して消耗してしまうおそれもあるので、ガブ飲みは避けたい。
★身体の機能の維持・調整に欠かすことができないミネラル分とされる微量元素物質のバナジウムを含むのがアサヒ飲料が「富士山のバナジウム天然水」。サッポロ飲料も6月、「バナジウムウォーター」を発売した。バナジウムはパセリや黒こしょう、ホヤなどにも含まれているという。
★伊藤園は香りを付けてリラックス効果を持たせた水、フレーバーウオーター「アロマローズ ウォーター」を発売。
★大塚ベバレジが5月に発売した「ヴィシー セレスタン」は、紀元前からスパリゾートとして名高いフランスのヴィシー地方で採水した天然微炭酸のミネラルウオーター。
★コカ・コーラシステムが3月に売り出した水の新ブランド「アクアセラピー ミナクア」には、天然水の「ナチュラルミネラルウォーター」のほか、緑茶成分のテアニンと、レモンバームの香りを加えた「アロマモーメント」、食物繊維入りの「モーニングサイクル」を用意した。
・・・以下略

★8月15日終戦記念日。この猛暑日はあと1週間はつづくらしい。
 私はミネラルウオーターを6本入りケースでまとめて配達してもらっている(カクヤス店より)。しかし、水やお茶を飲み過ぎると狭心症・脳出血を起こす・・・という記事も見かけた(ゲンダイネット2007年7月30)。心身ともに“さらさら”になるには、「八ヶ岳の自然と水」などが効果的?せめて映像で“避暑”を・・・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年8月14日 (火曜日)

友人が肥満になると、あなたも肥満になる?データ動画プレゼンテーション

■友人が肥満になると、自分も肥満になるリスクが上昇・・・新しいネットワーク医学を動画プレゼンテーション!


 ▲ 友人が肥満になると、自分も肥満になるリスクが上昇~YouTube
追加日: 2007年07月27日/投稿者: epiwire/医学ジャーナルで世界を読む

■(再掲載)友人・兄弟・私…肥満の連鎖 「抵抗感が薄れる」見方<Asahi.com 2007年7月29日>
  友人や兄弟姉妹が肥満になると、本人も肥満になりやすいという研究結果を米ハーバード大の研究チームが米医学誌に発表した。研究チームは「肥満が社会的な結びつきの中で広がることを示している」とみている。
 チームは、ボストン近郊に住む1万2000人を32年間追跡し、体格指数(BMI)が30以上の「肥満者」の人間関係や、家族・知り合いらのBMIを調べた。
 その結果、肥満の友人がいる人は、肥満の友人がいない人に比べて57%も肥満になりやすいことがわかった。また兄弟姉妹が肥満だと40%、配偶者が肥満だと37%、肥満になりやすかった。
 食生活や生活習慣が似ると考えられる兄弟姉妹や配偶者の影響が、友人の影響より小さいことや、影響を与える人が必ずしも近くに住んでいなかったことなどから、チームは、親しい人が太っていることで肥満への抵抗感が薄れ、今回のような傾向が出たとみている。
――――――――――――――――――――――――――――
◆太り過ぎ従業員には罰金=雇用主、保険料抑制に躍起-米病院<時事通信2007年8月11日>
 【シリコンバレー11日時事】米医療法人グループのクラリオン・ヘルス・パートナーズはこのほど、2009年から実施する新指針で、肥満の従業員に罰金を科すと通告した。雇用主は企業が負担する従業員の健康保険料増大に頭を悩ませており、追随する動きが広がる可能性もある。
 米メディアによると、同病院は従業員の肥満や喫煙、コレステロール値などを調べ、該当する項目ごとに罰金を適用する。罰金は合計で月60ドル(7200円)に達する可能性がある。

★親しい人が太っていることで肥満への抵抗感が薄れ、自分も油断して太る傾向?肥満や血圧などで、“計るだけ”という方法がある。自分が意識するだけで、対策になっているという手法だ。夫婦・親兄弟・近所の人でない“ネットワーク人種”対応の医学。確かにダイエットなどを意識するのは、恋人や異性友人ネットワーク?
★テキスト型ニュースリリースから、動画型パブリシティ&プレゼンという方法もあった・・・
================================================================

――――――――――――――――――――――――――――
◆女性の3割、携帯電話でダイエット関連商品の購入経験あり--MMD研究所調べ<CNET Japan2007/08/09>
 アップデイトのリサーチ機関であるMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は8月9日、「モバイルコマースに関する利用動向調査part7」の調査結果を発表した。

 調査によれば、7月にモバイルコマースを利用した人は、全回答者中の約3割だった。年代別では、10代が2割弱、20代以降はそれぞれ3割の回答者が携帯電話でネットショッピングをしていることが分かった。

 7月にモバイルコマースを利用したと回答した人を対象に、7月に購入した商品を尋ねたところ、男性は「CD・DVD(音楽)」が21.2%、女性は「衣料」が28.0%で1位だった。年代別で見ると、男性の10代、20代後半、30代では「CD・DVD(音楽)」、20代前半では「衣料」、40代以上では「食品・飲料」が最も多く、女性の10代から30代前半までは「衣料」、30代後半からは「化粧品」が1位という結果となった。

 また、7月に購入した商品の合計金額について尋ねると、全体では「1万円から1万9999円」が22.1%と最も多く、次いで「3000円から4999円」が15.9%、「1000円から2999円」が14.1%となった。男女別では、ともに1万円以上購入したとする人が4割を超える結果となった。

 実際の店舗以外で商品を買う時に一番利用するものは何かという質問に対しては、男性の全体では「ネットショッピング(パソコン)」が39.7%、女性の全体では「ネットショッピング(携帯電話)」が37.8%で最も多かった。また、パソコン・携帯電話を問わず「ネットショッピング」と答えた人が男女ともに約7割となった。年代別で見ると、男性では20代以上で「ネットショッピング(パソコン)」が4割を超え、女性ではすべての年代で「ネットショッピング(携帯電話)」が最も多かった。

 携帯電話でのダイエット関連の商品の購入経験について尋ねたところ、男性の全体では12.9%、女性の全体では28.2%が購入経験があると回答した。年代別で見ると、男女ともに年代を追うごとに購入経験ありと回答する割合が高くなった。また、すべての年代で男性より女性の方が購入経験者の割合が高く、女性がよりダイエット関連商品への購買に積極的な傾向があることがわかった。

 携帯電話でのダイエット関連商品の購入経験者を対象に、購入の際に決め手となる点を聞いたところ、男女ともに「価格が適正である」が最も多く、次いで「送料が安い(無料である)」という結果となった。年代別に見ても「価格が適正である」「送料が安い(無料である)」が上位となっており、携帯電話で購入する際に重要視されるのは商品価格や送料などの費用であることが伺える。

 商品説明や広告表現で「過剰だ」と感じたことがあるかと尋ねたところ、76.2%の回答者が「ある」と回答した。また、過剰と感じたことがあると回答した人を対象に、「過剰な表現」と感じた商品の購入を控えたことがあるかと聞くと、70.2%が購入を控えたことがあると回答した。

 今回の調査は、stratationが運営する無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」や、メディアインクルーズが運営する「blogri」など、21のモバイルサイトの利用者を対象に、7月27日から30日の4日間、モバイルサイト上でのアンケートによって実施された。有効回答数は4643人で、うち、男性が37.2%、女性が62.8%だった。年代別では、10代が25.9%、20代が25.7%、30代が28.6%、40代が16.9%、50代以上が2.9%となっている。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2007年8月13日 (月曜日)

猛暑日に、奥入瀬のせせらぎ

■水出し飲料とともに、“水出しサウンド”で涼しく・・・


 ▲oirase river

◆「水出し」飲料、静かなブーム 日本茶、コーヒー、スローライフも反映<北國新聞 8月12日>
  熱湯ではなく、水に茶葉やコーヒー豆を浸して作る「水出し」の飲料が静かな人気を集めている。抽出にじっくりと時間をかけるため、苦みや渋みが出にくく、まろやかな味わいが楽しめる。北陸の百貨店や製茶店も独自の関連商品や特設コーナーを展開。猛暑が続く中、「クールなイメージ」で売り上げを伸ばしている。
 「昨年あたりから、水出し用の茶葉に関する問い合わせが増えている」と話すのは、三國屋善五郎めいてつ・エムザ店(金沢市)の担当者。同店は六月末から、四種の水出し専用茶葉を中心に特設コーナーを設置した。マスカット風味の緑茶は一日で最高三十箱が売れ、一日の売り上げの六、七割を水出し茶葉が占めることもあるという。
・・・中略
 日本茶業中央会によると、水出し茶が普及し始めたのは、ペットボトル入りの冷たい緑茶の売れ行きが伸び出した二〇〇〇年ごろから。ペットボトル入りの味に飽き足らない人たちの間で、茶葉の量や抽出時間を変えればいろんな味が楽しめる水出し製法が注目されるようになった。時間をかけて作るところがスローライフ意識とも合致し、じわじわと広まったらしい。

 入れ方は至って簡単。ポットに茶葉と水を入れ、三―六時間程度、冷蔵庫に置いておくだけ。熱湯で入れた緑茶に比べ、渋みや苦みのもとになるタンニンやカテキンが溶け出しにくく、その分、甘み成分テアニンの味わいが引き立つという。
・・・中略
 コーヒーも「水出し」が浸透してきた。
 自家焙煎(ばいせん)コーヒー豆専門店、キャラバンサライ(金沢市)の西岡憲蔵社長は「水出し用のコーヒーバッグは三年ほど前から売り上げが安定してきた」と語る。同社は三月から瓶詰め水出しコーヒーを発売。北海道や東京からも注文が相次ぎ、今月中には六千本を完売する見込みだ。

 夏に欠かせない冷たいお茶。お湯で入れて冷やして飲むこれまでの「冷茶」の味わい方は、「水出し」の普及で変わってきそうだ。

★猛暑日が続き、熱中症も急増!
 8月13日も東北、北陸、関東甲信、近畿、中国、九州で猛暑日となる所がある見込み。
 南西諸島や九州、四国では13日から曇りや雨の所が多くなるが、東日本や北日本、西日本の一部では16日ごろまで高温が続く見込み。気象庁は引き続き、熱中症対策や農作物管理に十分注意するよう呼び掛けている。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日曜日)

夏の快眠術8カ条

■夏の睡眠を快適にするには、「体温をいかに下げるか」がキーワード・・・


 ▲Big Wave Surfing

■各地で猛暑日 鎌倉の海水浴場は人・人・人<Asahi.com 2007年08月12日>
 夏の高気圧に広く覆われた影響で、11日は各地で最高気温が35度以上の猛暑日となった。気象庁によると、兵庫県豊岡市で全国最高の38.6度を記録。群馬県館林市で38.3度、東京でも36.4度まで上がった。
・・・中略
 神奈川県鎌倉市の由比ガ浜には、海水浴客が繰り出し、日よけのパラソルの花を咲かせた。12日は、近畿から東北にかけて厳しい暑さが続くという・・・
――――――――――――――――――――――――――――
◆町家の宿、1カ月間「夏」休み 東山 エアコン未設置で<京都新聞 8月10日>より
 宿泊施設にとっては書き入れ時の夏休み。しかしこの時期、京都市東山区の町家を使った宿はひと月休業する。理由はエアコンを付けていないから。主人は「町家の構造とエアコンは合わない。でもお客さんには耐えられない暑さかもしれないので休みます」。京都市が観光客5000万人構想を掲げるなか、商売よりも町家の趣や環境を大切にする気持ちが光る。
 蹴上の三条通に面した小さな宿「あずきや」は北村チエコさん(35)が4年前に始めた。昭和初期に住まいとして建てられた自宅を改修した。20年ほど前から物置になっていたが「町家を残すことを前提に、ギャラリーやカフェといった使い道を考えた」。
 改修する際、エアコンを付けなかった。町家は通気性の良さが特徴で「土壁の雰囲気にもエアコンはそぐわない」。結果、真夏はやっぱり暑い。「それは覚悟のうえ。でもお客さんには暑すぎるから、宿を休みにしました」
 祇園祭の宵山(7月16日)から五山の送り火(8月16日)まで完全休業する。その前後は「暑いですよ」と客に念押しし、ひと組限定で宿泊を受け付ける。ひと組なら部屋の戸を開け放って、風を通せるからだ。
 ひと月間休業するのは商売上は苦しい。しかしエアコンは付けたくない。「夏が暑いのは仕方ない」。

――――――――――――――――――――――――――――
◆快適な眠り 夏の熱帯夜が不眠に拍車をかける!<サンスポ2007年8月4日>より
 夏本番。連日の、蒸し暑い夜に、不眠に悩んでいる人も多いのでは? 実は、睡眠には1日の体温の変化が大きくかかわっており、体温を上手にコントロールできれば、熱帯夜でも快適な睡眠を得ることができるのだ。

■夏の快眠術8カ条
★その1=寝る前の冷房の設定温度は26~28度。就寝後約3時間でオフになる設定を。前半に熟睡でき、すっきりと目覚められる
★その2=パジャマは、吸湿・速乾・通気・ゆったりが基本。おすすめは、オーガニックコットンなど肌触りのよい綿100%やシルクなど。人間は寝ているときにコップ1杯以上の汗をかく。上は半袖でもよいが、下は汗を吸い取る長ズボンに
★その3=シーツも、湿気をためない麻素材や速乾・吸湿性のものを。マットレスも湿気を逃す機能があるものを選ぶ。敷布団は、午前中に干して湿気をとり、眠るときに熱がこもらないように
★その4=枕に熱がこもらないようにする。枕用冷却シートや、氷枕などで後頭部を冷やす(長時間の冷やしすぎは厳禁)
★その5=眠る約1時間前に38度~39度のぬるめの風呂に入る。入浴は、血流を良くし、体温を上昇させるが、この体温が下がり始めるのが入浴後約1時間。これを利用することで、自然と眠りにつける。熱い風呂は、交感神経の緊張を高めるため避ける
★その6=8時間睡眠にこだわらない。良い睡眠は、時間の長さではなく、寝つきがよく、夜中に起きない、目覚めがすっきりとし、昼間の眠気がないこと。基本は、ノンレム睡眠とレム睡眠が1サイクルになる90分の倍数(6時間、7.5時間、9時間など)
★その7=睡眠前のたばこを避け、午後6時以降のカフェインの摂取を控える。就寝前のゲームやパソコン、仕事なども、交感神経の緊張を高めて寝つきを悪くするので、寝る1時間前ぐらいまでに終わらせる
★その8=早寝や夜更かしが不眠を招く。通常、脳からのメッセージと体温の変化による入眠に最適な時間は、夜の10時から12時までの間。早いと早朝覚醒につながり、遅いと眠りが浅くなる

★猛暑日、熱中症、熱帯夜・・・。脳梗塞も意外と多い時期でもある。夏の不眠は、夏バテを招きます。上手に体温をコントロールして、しっかり睡眠を摂りましょう。さて、大きな波のり(Big Wave Surfing)を見て、体温は下がったかな !?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月11日 (土曜日)

猛暑日お盆に涼。。。冬瓜

■冬瓜(とうがん)は90%以上が水分!どんなダシともよくあう冬瓜。冷たく仕上げれば暑い夏、食卓に涼を呼ぶ食材だ・・・

811toganjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆お盆に涼 冬瓜はおふくろの味~<食彩の王国8月11日>より
 冬瓜は夏バテの要!中国では冬瓜は、暑い夏、食卓に欠かせない食材。その理由は冬瓜の効能にアリ!冬瓜には体の余分な水分を出し、熱、むくみを取る効果があるのです。
◆ダシ文化日本で開花した冬瓜料理!
鰹、昆布、干しエビ、アワビ、そしてフォアグラまで!どんな食材とも相性の抜群の冬瓜。「冬瓜ほどダシに合う食材はない」と語る割烹のご主人に、涼しげで鮮やかな冬瓜料理を披露していただきました。
目で味わい、ダシの風味を楽しむ日本の料理。淡白な冬瓜が古来より食べられてきた理由、それは日本のおいしいダシに隠されていたようです。
※【マーボー冬瓜】など「今週のおすすめレシピ」は番組サイトで・・・
※【日本の冬瓜料理】~馳走 喜多おか:住所:東京都港区南青山2-14-15 五十嵐ビル1F
――――――――――――――――――――――――――――
◆食品のおいしさを生かして調理するウォーターオーブン、シャープ「ウォーターオーブン ヘルシオプロ AX-1000」
 本格2段調理が出来る、大容量30Lの「ウォーターオーブン」。庫内の酸素濃度0.5%以下の低酸素状態で調理が出来る「健康ニューエンジン」の採用により、食品の酸化・細胞破壊を抑え、ビタミンCやコエンザイムQ10をキープします。
 また、高火力330℃・水蒸気濃度約97%を実現し、熱量の高い過熱水蒸気で脱油・減塩しながらおいしく調理ができ、従来のレンジ・オーブン加熱では乾燥しがちだったメニューも、水分を補いながら、しっとりと仕上げます。

★東京は36℃の猛暑日。あと1週間ぐらいは続くとも・・・。さらに帰省ラッシュも“熱い”。
 車で帰省する場合は、
夏の渋滞予測(日本道路交通情報センター)でチェックを!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年8月10日 (金曜日)

“ささやき型”脳卒中?

■見過ごされる“ささやき型”脳卒中も脳にダメージ

89hasumatsurijpeg17k
………………………………………………………………………………………………
◆宮城・栗原・伊豆沼のハス(はすまつり)
~8月いっぱい「伊豆沼ハス祭り」が開催され、屋形船で伊豆沼のハスの中を遊覧することが出来ます。
◆はす【蓮・藕】:
 (「はちす」の略) スイレン科の多年草。インドなどの原産。古く大陸から渡来した。
仏教とのかかわりが強く、寺院の池、また池沼・水田などに栽培。
長い根茎は先端にゆくほど肥大し、ひげ根を出す。
葉は水面にぬき出て、円く楯形で直径60センチメートルに達し、長柄がある。
夏、白色または紅色などの花を開く。普通16弁。果実・根茎(蓮根れんこん)などを食用。
――――――――――――――――――――――――――――
◆「ささやき型脳卒中」あるいは「沈黙型(silent)脳卒中」!<HealthDay News 8月2日>より
 症状がごく軽度であるため見過ごされたまま放置されてしまう “ささやき型(whispering)”脳卒中に罹患する患者が、米国では極めて多数存在しているという。
 米医学誌「Stroke」オンライン版に8月2日掲載された報告によると、被験者2万2,000人うち約18%がその症状を経験したことがあると回答しており、経験者は身体機能および精神機能が正常より低いことがわかった。研究を報告した米アラバマ大学バーミンガム校のGeorge Howard氏は、この種の脳卒中は大きな問題だと述べている。
 今回の研究の被験者は、40%が黒人で、半数が女性。被験者は自分の精神および身体の状態に関する標準的な質問のほか、以下のような脳卒中の症状の有無についての質問に回答した:

・顔や腕、脚、特に身体の片側にみられる突然の麻痺や脱力。
・突然の混乱、発語や理解の困難。
・片方の目が突然見えにくくなる。
・原因不明の突然の強い頭痛。
・突然の歩行困難、めまい、バランスや協調の低下。

 全体で約3,400人の被験者がこのような症状を経験していながら、脳卒中または一過性脳虚血発作(TIA)のいずれとも診断されていなかった。患者自身または医師が、治療を要するほどの症状とは考えなかったとHoward氏は推測している。しかし、損傷は確実に生じており、質問表への回答の結果では、症状のない人に比べて身体機能は5.5ポイント、精神機能は2.7ポイント低かった。
 Howard氏は「現在、この群に脳卒中のリスク増大がみられるかどうかを検討しており、リスクの増大が認められれば、血液凝固を防ぐためアスピリンなどによる治療が必要だ」と述べている。
 米国心臓病協会(AHA)のE. Steve Roach博士は「症状のない脳卒中の存在は1世紀前から指摘されており、医学的に新しいものではない」という。しかし、いわゆる「沈黙型(silent)脳卒中」あるいは「ささやき型脳卒中」の罹患率がこれほど高いという事実は、このような症状を患者自身、医師ともに見過ごしてはならないという明確なメッセージだとRoach氏は指摘している。

★軽度であるため見過ごされたまま放置されてしまう「ささやき型脳卒中」・・・日本でも多いかも知れない。高血圧の予防・治療/塩分制限/運動(1日1万歩)/適量飲酒/禁煙などをしっかりと・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 9日 (木曜日)

肥満度計算ツールです

■肥満はふつうBMIで判定される・・・いますぐ「肥満度計算ツール」をクリックして調べる!

88himandietjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆肥満、家計にも「重く」…20キロ超過で医療費2・5倍<YOMIURI ONLINE 8月8日>より
 肥満は家計の大敵――。平均体重より約20キロオーバーすると、医療費は糖尿病で2・5倍、高血圧症で1・3倍に膨らむことが、京都大経済研究所の古川雅一研究員(医療経済学)の調査でわかった。
・・・中略
 日本人の平均身長(男性167・1センチ、女性153・7センチ)と平均体重(男性65・6キロ、女性52・9キロ)の場合、体重を身長の2乗で割り、肥満傾向を測る体格指数(BMI)は23前後。日本肥満学会は25を超えると「肥満」と判定している。
 解析では、BMIが23では、1人当たりの年間医療費は糖尿病で9万1000円、高血圧性疾患が5万円だが、体重が約20キロ増えてBMIが30になると、それぞれ22万7000円、6万5000円となり、肥満度が上がるにつれて医療費も増加した。
――――――――――――――――――――――――――――
◆BMI計算式=体重(kg)÷(身長m×身長m)・・・ネットですぐ肥満度を計算してみましょう(ここをクリック)
 肥満の判定は、身長と体重から計算されるBMIという数値で行われています。これはBody Mass Index(肥満指数)の略。
 日本肥満学会が決めた判定基準では、統計的にもっとも病気にかかりにくいBMI22を標準とし、25以上を肥満として、肥満度を4つの段階に分けています。
■肥満度の判定基準(日本肥満学会2000) BMI
・低体重(やせ) 18.5未満
・普通体重 18.5以上 25未満
・肥満(1度) 25以上 30未満
・肥満(2度) 30以上 35未満
・肥満(3度) 35以上 40未満
・肥満(4度) 40以上
――――――――――――――――――――――――――――
◆友人・兄弟・私…肥満の連鎖 「抵抗感が薄れる」見方<asahi.com2007年07月29日>より
 友人や兄弟姉妹が肥満になると、本人も肥満になりやすいという研究結果を米ハーバード大の研究チームが米医学誌に発表した。研究チームは「肥満が社会的な結びつきの中で広がることを示している」とみている。
 チームは、ボストン近郊に住む1万2000人を32年間追跡し、体格指数(BMI)が30以上の「肥満者」の人間関係や、家族・知り合いらのBMIを調べた。
 その結果、肥満の友人がいる人は、肥満の友人がいない人に比べて57%も肥満になりやすいことがわかった。また兄弟姉妹が肥満だと40%、配偶者が肥満だと37%、肥満になりやすかった。
 食生活や生活習慣が似ると考えられる兄弟姉妹や配偶者の影響が、友人の影響より小さいことや、影響を与える人が必ずしも近くに住んでいなかったことなどから、チームは、親しい人が太っていることで肥満への抵抗感が薄れ、今回のような傾向が出たとみている。

★もう暦上では立秋!しかし関東地方はこれから真夏日がずーっと続くようだ。スイカやりんごなど果物も摂らない「かまいけ式食事術」で、約7kg肥満解消のダイエット!それでも私のBMIは、26.53だから、肥満(1度)だ!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年8月 8日 (水曜日)

50年後医療であなたは部分サイボーグに

■50年後の医療~コンピューターが人間の健康を管理する/人工臓器がさらに進化する/手術ではロボットが執刀する・・・

88fiftyjpeg18k
………………………………………………………………………………………………
第1回 マイクロチップが管理する医療 - ~2007年 ドイツ ZDF制作~<NHK8月08日(水) BS1 22:10~23:00>
 マイクロチップなしでは、未来の医療や健康管理は考えられない。身につけた衣服に埋め込まれたチップが健康状態を監視し、24時間データを健康管理センターに送る。万一、体が麻痺しても脳にチップを埋め込めば、頭で考えただけで手足を動かせるようになる。再生医療により臓器が再生され、ロボットが移植手術を介助する。おいしいハイテク食品のおかげで、スリムな体形を維持できる。

◆50年後の「医療」ってどうなるの?(世界のドキュメンタリー)「NHK 8月08日(水) BS1 22:10~23:00」・・・<J-CAST テレビウオッチ8月8日>より
 50年後、私たちは一体どんな暮らしをしているのだろう?
ドイツの公共放送ZDFでは「医療」「都市生活」「エネルギー資源」の3分野における近未来の姿を予測する番組を制作した。今回、「BS1」でその映像を3夜にわたり放送する。第1夜の8月8日は「50年後の医療」。最先端の医療研究のルポとシュミレーションドラマを通して「未来の医療」を紹介する。
 ■注目すべきは3点。
(1)コンピューターが人間の健康を管理する。体内や衣服の繊維に織り込まれたセンサーとチップが、心拍数、血液成分、脳波の状態など測定する。人の健康データは24時間モニターされるのだ。
(2)人工臓器がさらに進化する。アメリカの研究者の最先端の技術を紹介。インクジェットプリンターの技術を応用し、インクの代わりに細胞組織を立体的にプリントするとで、人工臓器を作る装置を披露する。
(3)手術ではロボットが執刀する。医師は目の前の空間に浮かんだ3次元のバーチャル患者に対し模擬手術を行う。すると、実際はロボットが執刀することに!

マンガやSF映画の中で空想されてきた「未来の医療」が半世紀後にはどうやら実現していそうなのである・・・
――――――――――――――――――――――――――――
◆「ビリー隊長」日本でミリオンセラー 年内にも第2弾<asahi.com2007年08月08日>
 軍隊の鬼隊長役の米国人にげきを飛ばされながらダイエットに取り組む映像ソフト「ビリーズブートキャンプ」の国内販売が100万セットを超えた。販売元のオークローンマーケティング(名古屋市)が7日発表した。年末にも第2弾「ブートキャンプ・エリート」の日本語版を発売し、2匹目のドジョウを狙う。
 米国生まれの「ブートキャンプ」は日本では昨年7月に発売。1日30分から1時間程度、映像に収められたビリー・ブランクスさん(51)の熱血指導を7日間連続で受け、短期間のうちに効果を出すという内容だ。
 正規の通信販売価格(税込み)はDVDかビデオテープが4巻セットとなり、運動を補助するゴムひも付きで1万4700円。「楽してやせる」という通販商品の常識を覆し、ビリーさんが来日した6月の国内販売は前月の約2倍に跳ね上がった。08年7月が目標だった100万セット突破も1年前倒しで達成し、累計売上額は100億円を超えたという。

★サイボーグ【cyborg】とは、宇宙空間や海底などの特殊な環境に順応できるように、人工臓器でからだの一部を改造した人間。改造人間・・・(Yahoo辞書)だが、50年後はサイボーグ前期時代に突入か。いやビリー・ブランクスの「ビリーズブートキャンプ」さえ、サイボーグ人間の到来を予想させる・・・。そのうちロボットがダイエット運動を指導する時代が来る?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2007年8月 7日 (火曜日)

不整脈から脳梗塞へ

■心房細動という不整脈のときに血栓はできやすい・・・

86sinbosaidojpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆危険な不整脈から身を守る方法を教えます<主治医が見つかる診療所8月6日>より
~日本人の成人、2人に1人は持っていると言われる「不整脈」。
実は不整脈には心配のないものと、命に関わる危険なものとがあるのです。危険な不整脈は、突然死の原因第一位である「心室細動」や、脳梗塞を引き起こす「心房細動」に繋がりかねない恐ろしいもの。
◆不整脈とは
 本来は心臓の司令塔である洞結節から規則正しいリズムで心臓の筋肉に指令が送られ、心臓は規則正しく鼓動する。
 しかし、規則正しいリズムが崩れてしまうと「不整脈」になるのです。
期外収縮― 「洞結節」という司令塔以外にも心臓のあちこちに“司令塔”ができてしまい脈が乱れてしまうもの。
◆危険な不整脈とは:::
 3連発以上、脈が続けて飛ぶと心臓に痙攣しやすくなり、脳に血液が送られてこなくなる
◆心室細動、心房細動について
<心室細動>=心臓から血液が送り出されなくなって突然死の原因になる。
<心房細動>=突然死はまずないが、脳梗塞という重大な合併症を起こす危険性がある。
 心房細動になると小刻みに震えてきちんとした収縮がなくなり、血液がよどんでしまう。血液の流れが滞ってしまい、血液が固まって「血栓」ができてしまう。
★最先端治療の病院紹介
「横浜市立みなと赤十字病院」(横浜市中区)
 カテーテルの手術を日本で最初に成功させたといわれる国内を代表する病院。
「群馬県立心臓血管センター」(群馬県前橋市)
 カテーテル手術の手術で今や日本一の症例数を誇る病院。
――――――――――――――――――――――――――――
◆血栓と不整脈・・・心房細動という不整脈のときに血栓はできやすい<asahi.com健康相談7月20日>より
 (東京厚生年金病院循環器科部長 倉澤忠弘)
 血栓のできやすい不整脈の代表的なものに「心房細動」が挙げられます。
 心房細動は、心房に、毎分300~400回の不規則で頻回な収縮が起きる不整脈です。いったん起こると、しばしば、毎分100~150回の頻拍発作となり、動悸や息切れを感じます。

【不整脈を繰り返すと心臓で血栓が作られてしまう】
 一時的な不整脈である発作性心房細動は、数分から長い場合には数日続くことがあります。この発作を何回も繰り返すうちに、左心房の中に血液がうっ滞して血栓を作ってしまうことがあります。
 ことに左心耳といわれる心臓の袋状の場所に血栓はできやすく、この血栓が心臓から脳に飛ぶと脳塞栓になります。
 脳塞栓は脳梗塞を引き起こし、梗塞の場所によっては片まひとなったり、しゃべれなくなったり、視野が狭くなるなど、脳に障害を残します。
・・・中略
 発作性心房細動では薬物治療やカテーテルによる治療が行われます。しかし多くが慢性の不整脈である持続性心房細動になっていきます。持続性心房細動で血栓予防をするかどうかは、患者さんの病状と医師の判断によります。
・・・以下略

★危険な症状とは、
●動悸と共にめまいや吐き気
●突然、意識がなくなったり失神
●激しい動悸の始まりと終わりが分かる
・・・1日の心臓が脈打つのは、約10万回。治療の目安は不整脈が3000回以上といわれる・・・
 簡単にできる心エコー(心臓の超音波検査)の検査を受けておこう!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月 6日 (月曜日)

アキバうち水っ娘で冷や冷や

■熱中症には水分補給!のどの渇きは重要なサインだが、高齢者は感じる身体能力が衰えはじめている?

86akibajpeg21k
………………………………………………………………………………………………
◆うち水っ娘大集合!:メイド約80人が「アキバを冷やしま~す」<まんたんウエブ8月5日>より
 ~日本古来の「打ち水」で都市を冷やすイベント「うち水っ娘大集合!2007」が4日、東京・秋葉原であり、秋葉原のメイド喫茶などで働くメイド店員約80人が「打ち水でアキバを冷やしま~す」のかけ声とともに一斉に水をまいた・・・
――――――――――――――――――――――――――――
◆「熱中症」の症状とその対処法<サンスポ07年07月21日>より
 ★「熱失神」「熱けいれん」(軽症)=めまい・立ちくらみ、足がこむらがえりを起こし痛い。体温は通常通り。意識障害もない
めまいや立ちくらみは、体温を下げようという自律神経の働きで、皮膚近くの血管が拡張し、一時的に脳の血流量が減ることから。こむらがえりは、大量の汗をかくことで体内の水分と電解質である塩化ナトリウムが減少し、手足や腹部の筋肉がけいれんを起こすため。スポーツドリンクや塩分濃度0.1~0.2%(「熱けいれん」は0.9%)の塩水などで水分・塩分を補給し、風通しのよい日陰に横になって休息をとる。体のほてりがある場合は、手足に水をかけ、こもった熱を放散させる
 ★「熱疲労」(中等症)=頭ががんがんする、吐き気を感じる、体がだるい、判断力・集中力が低下する。発汗があり、体温は平常よりやや高め
体内の水分・塩分不足による脱水症状が悪化。吐き気や嘔吐は、胃の筋肉がけいれんを起こしているため。放置すると命にかかわる「熱射病」に至ることがある。水分・塩分の補給をするとともに、風通しのよい日陰に、足を高くして横になって休息する。水を飲んでも吐く、自分で水分補給ができない場合は、すぐに病院へ。点滴で水分補給をすることで、症状は改善される
 ★「熱射病」(重症)=頭がもうろうとして周囲の話が理解できない、まっすぐに歩けない、意識がない、体温が40度以上
発汗が止まり、すでに脳が機能障害を起こしている状態。処置が遅れると多臓器不全を起こして死に至る。すぐに救急車を呼ぶ。待っている間は、日陰やクーラーのきいた室内など涼しい場所に移して寝かせ、足の付け根、脇の下、頭、首の後ろなどを氷で冷やす。この段階まで進むと、助かっても後遺症を残すことが多い・・・以下略
――――――――――――――――――――――――――――
★暑い日は、“金魚の水中行進”動画でも見て、頭を冷やしましょう・・・!?

 ▲金魚(kiyo46氏)・・・Youtube

★『熱中症』は、体の中に熱がこもり、脳がオーバーヒートしている状態・・・。外出中は風通しのよい日陰に横になって休息をとる。体のほてりがある場合は、手足に水をかけ、こもった熱を放散させるなど。私の場合は、パソコンに“熱中”してクーラーをかけ忘れていたせいだった。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2007年8月 5日 (日曜日)

京都の夏限定・寒天入り絹ごし豆腐のっけごはん

■京都は美味しい水を使って、茶の湯・京料理・絹ごし豆腐などを発展させてきた・・・

84kinugoshijpeg19k
◆『絹ごし』<食彩の王国8月4日>より
~古来より良水の湧く地として知られる京都。地下には琵琶湖ほどの水がめを持つとも言われています。
 京の人々は美味しい水を使って茶の湯や京料理を発展させてきましたが豆腐も例外ではありません。
◆夏限定絹ごし・・・丹波の寒天入り
 京都には、独特の柔らかさは勿論、夏の蒸し暑さをしのぐため、様々な工夫が盛り込まれた「夏限定絹ごし」がありました。久保田豆腐店の絹ごしは、昔ながらの寒天入り絹ごし豆腐で、ご主人のこだわりは〝丹波の寒天〟。厳選した豆と京都の名水で作る絹ごしは絶品です。今回、「夏限定絹ごし豆腐」を求めて、三軒の豆腐店を取材。それぞれの店で作られる絹ごしとは一体どういったものなのか?。
◆豆腐のっけご飯
 京都ならではの、驚くべき豆腐料理、その名も「豆腐のっけご飯」を紹介。白いご飯に、絹ごし豆腐をのっけ、醤油をさらりとかけた「豆腐のっけご飯」は、果たして・・・。

▼東京・・・【宮さまの愛した豆富料理店】/「豆腐料理笹乃雪」:住所:台東区根岸2-15-10
▼京都・・・「久保田豆腐店」/住所:京都市下京区堺町通万寿寺下ル俵屋町234
▼京都・・・【嵐山に根付いた豆腐店】/「嵯峩豆腐森嘉」:住所:京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町42
▼京都・・・【絶品湯豆腐の店】/「湯豆腐嵯峨野」:住所:京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町45
▼京都・・・【リヤカーで昔ながらの豆腐販売】/「入山豆腐店」:住所:京都市上京区椹木町通油小路東入ル

★山本一力の直木賞小説「あかね空」・・・京からやってきた永吉。深川で豆腐屋をはじめる。永吉は豆腐屋「京や」を開くが、江戸の豆腐と京の豆腐は固さが違っており、好まれなかった・・・。
 私もどちらかというと木綿豆腐が好きだが、京都へ行けば絹ごし豆腐!絹ごし豆腐カフェにも“山鉾巡行”をみてから立ち寄った・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土曜日)

萬幻豚(まんげんとん)に夢中

■猛暑の夏に・・・疲労回復のビタミンB1を多く含む豚肉を!

83mangentonjpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆あの人のオフタイム 「阿藤快さん~今ブタに夢中!~」<ゆうどきネットワーク>より
~究極の豚を求めて・・・
1.●「萬幻豚(まんげんとん)」・・・鹿児島産・さつまいもなど自然食で、甘みと旨味とやわらかさ!
 ・販売店/さの萬(まん):静岡県富士宮市宮町14-19 ホームページ  
2.●「ルイビ豚(トン)」の食べられる飲食店
 ・ポーク神社(ジンジャー)/静岡県富士宮市宮町4-23
 ・東京豚(トン)バザール/東京都台東区上野7-3-2 TSDビル5F
3.●富士農場サービス(豚の人工授精施設)・・・ホームページ
――――――――――――――――――――――――――――
◆三越、有機野菜宅配と提携 デパ地下食品も販売<Sankeiweb2007/07/31>
 三越は31日、有機野菜などの宅配を手掛ける「大地」(千葉市)と提携し、両社が扱う食品などを販売する会員制の宅配サービス「三越くらしの御用達便」を10月から始めると発表した。
 野菜や生活雑貨など安全性を重視した大地の宅配商品約600点と、「デパ地下食品」として人気の高い三越の総菜や菓子類約30点を販売。配送は大地が手掛ける。
 入会金は無料で年会費1000円。9月3日から会員を募集する。当初は首都圏の1都4県で始め、今後全国展開を検討。初年度の売り上げ目標は2億円。
――――――――――――――――――――――――――――
◆友人・兄弟・私…肥満の連鎖 「抵抗感が薄れる」見方<Asahi.com2007年07月29日>
 友人や兄弟姉妹が肥満になると、本人も肥満になりやすいという研究結果を米ハーバード大の研究チームが米医学誌に発表した。
 研究チームは「肥満が社会的な結びつきの中で広がることを示している」とみている。
 チームは、ボストン近郊に住む1万2000人を32年間追跡し、体格指数(BMI)が30以上の「肥満者」の人間関係や、家族・知り合いらのBMIを調べた。
 その結果、肥満の友人がいる人は、肥満の友人がいない人に比べて57%も肥満になりやすいことがわかった。また兄弟姉妹が肥満だと40%、配偶者が肥満だと37%、肥満になりやすかった。
 食生活や生活習慣が似ると考えられる兄弟姉妹や配偶者の影響が、友人の影響より小さいことや、影響を与える人が必ずしも近くに住んでいなかったことなどから、チームは、親しい人が太っていることで肥満への抵抗感が薄れ、今回のような傾向が出たとみている。

★鹿児島に、幻の焼酎や豚が・・・。これもブランド戦略のひとつか。夏の疲れに、サッとキャベツなどと“豚しゃぶしゃぶ” で気軽に食べている。食べ方に工夫があれば、豚(ブタ)に夢中生活は、生活習慣病予防の観点からいっても正解か・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年8月 3日 (金曜日)

もうろうとした朝に、焼梅湯!

■梅雨明けで本格的な夏到来・・・朝のおめざに、焼梅湯!

83kishuumejpeg22k
………………………………………………………………………………………………
◆はなまるマーケット・今朝のおめざは、瀬戸朝香さんの「焼梅湯」<はなまる8月3日>
~「焼梅湯」・・・ていねいに焼いた大粒の紀州梅を利尻昆布だし汁に入れて、お湯をそそぐ。さし湯で数回は楽しめるそうだ。好みで梅をつぶすと更に酸味がひろがって、眠気もスッキリ!
………………………………………………………………………………………………
◆そして、その後はコーヒー!?
1.大腸がん予防、男はビタミンB6・女はコーヒーが「効果」<読売新聞8月1日>より
 ビタミンB6の摂取が多い男性と、コーヒーを多めに飲む女性には大腸がんが少ないことが、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)の大規模な調査でわかった。
 大腸がんは飲酒との関係が深く、研究班は、男女の飲酒量の違いが、食生活による差となって表れたとみている。
 この研究は、1990年と93年に、40~60歳代の男女約10万人を対象に食生活などの調査を実施。その後、2002年まで追跡調査を行い、当時の食生活と大腸がんになる危険度を調べた。
 その結果、男性をビタミンB6の摂取量で四つのグループに分けた調査では、摂取量が最も少ないグループに比べ、他の3グループは30~40%、大腸がんになる危険性が低くなることがわかった。女性では差がなかった。ビタミンB6は、米や魚、ナッツ類に多く含まれており、アルコールによる発がん作用を妨げる働きがある。
………………………………………………………………………………………………
◆ビタミンB6とは・・・<J-Medical>より
 ビタミンB6は、アミノ酸代謝に必須のビタミンである。食生活の欧米化に伴い、タ ンパク質の摂取が増えている現状では、ビタミンB6の必要量が増大している。
 ビタミンB6は神経系にも関与し、欠乏するとうつ病や、無気力、貧血の原因にな り、肌荒れや鼻・口・眼の周りに皮膚炎を起こしたり、ニキビや吹き出物が出来やすくなる。
<ビタミンB6の効果・効能>
 ビタミンB6はタンパク質や糖質、脂肪を適切に吸収する。さらに脂肪肝を防ぐ働 きがあるので、お酒をよく飲む人に効果がある。また、女性には特に必須のビタミ ンとされ、月経前の女性特有の体のだるさや頭痛、妊娠中のつわりなどを軽減す る。
<ビタミンB6が多く含まれる食材>
 肉類、魚類、小麦胚芽、レバー、納豆、メロン、キャベツ、バナナ、胚芽米、はちみ つ、卵、とうもろこし、オーツ麦、ピーナッツ、くるみ、ビール酵母
<ビタミンB6の1日に必要な量>
成人男子:1.6mg 成人女子:1.2mg

★本格的な夏の陽射しだ。こんな1日は、すっきり目覚めて、主な仕事は朝に集中・・・。午後は、またまたコーヒーを飲みながら、涼しいカフェで「携帯ブログ」構築?ココアでもビターチョコレートでも同じ原料だから効果は変わらないのでしょう・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2007年8月 2日 (木曜日)

超ネバネバぬるぬる!オクラ新食感調理術

■オクラは塩と酸(トマトなど)でとろとろ味から、加熱2分と水でぬるぬるまで・・・

82okrajpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆ネバネバが鍵!オクラ新食感調理術<ためしてガッテン8月1日>より
~夏こそが旬のオクラ!オクラにはほかのネバネバ食材にはないすごいパワーや驚きの食感を生み出す秘密が隠されていました。
◆ネバネバがとろとろオクラに変化
 塩と食材の酸が原因でした。
・ガンボスープ(アメリカ): 塩、トマト、レモン汁
・オクラカレー(インド): 塩
・オクラと鶏のシチュー(ナイジェリア): 塩、トマト
◆ネバネバ + 水 = ぬるぬるオクラ
 オクラのぬるぬる効果で、のど越しが良くなり、食欲が増進し、夏バテ予防の効果が期待できます。オクラのネバネバは、さまざまな食感を生み出すことができる食材だったのです!
 【オクラの氷茶漬け】<材料>ごはん・だし汁・しば漬け・みょうが・オクラ(加熱2分+水)
◆ねばふわ~泡オクラ
<材料>オクラ20本  水50ミリリットル
<作り方>
1.オクラはガクの固い部分を取り除き十文字に包丁を入れる。
2.オクラ毛を塩でもんでとる。
3.鍋にタップリのお湯を沸かし、オクラを2分湯がく。
4.すぐ氷水につけて冷やす。
5.3のオクラを縦半分に切りスプーンで種を取る。
6.4を3等分に切り水もミキサーに入れて粉砕する。
※その他、多彩なオクラレシピは番組サイトで・・・
――――――――――――――――――――――――――――
◆納豆+くるみ=健康 新しい料理を共同提案<FujiSankei Business i. 2007/8/1>より
 カリフォルニアくるみ協会(日本代表事務所=東京都港区)と、納豆メーカー大手のくめ・クオリティ・プロダクツ(茨城県常陸太田市)は31日記者会見し、1日からくるみと納豆を組み合わせた新しい料理を提案する共同プロモーションを始めると発表した。
・・・中略
 くるみは、動脈硬化の予防効果があるαリノレン酸を多く含む健康食材として世界的に注目されている。「3年前は約90%がパン向けの需要だったが、最近では単体での消費が急増している」(くるみ協会の里見泰典代表)。このため、協会ではパン以外の食材との組み合わせを提案し、需要拡大を目指している。その一環として、長野や茨城などでくるみと納豆をまぜて食べる伝統的食習慣があることに着目、納豆の本場・水戸で高シェアの「くめ納豆」のくめ社と組んで販促展開することになった。
 一方の納豆は、血液をサラサラにする効果が期待できる健康食材の定番。健康ブームに乗ってユーザーは拡大傾向にある。石塚昇一郎くめ・クオリティ・プロダクツ社長は「食べ方の新提案で市場の裾野を広げたい」と、くるみとのコラボ効果に期待を寄せている。

オクラや納豆などのネバネバ食品は、血液サラサラ効果が期待されいる食材・・・。さらにオクラに多く含まれている成分は食物繊維。よって、食物繊維による整腸作用は期待できると考えられるということです。
 オクラはさっと湯通しではなく、2分間加熱で超ネバネバ・ぬるぬる、新食感が楽しめる!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月 1日 (水曜日)

不安定プラークが原因

■これからの10年間で心筋梗塞を起こす危険性が高い人チェック!【フラミンガム・リスク・ポイント】!

731sinkinjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆いま、日本人に急増する“血管の病”を徹底究明!<本当は怖い家庭の医学7月31日>
~「急性心筋梗塞」とは、心臓を動かす血管「冠動脈」が何らかの原因で突然つまり、血流がストップ。心臓の筋肉が壊死し、死に至ることもある恐ろしい病。
◆「不安定プラーク」とは?
 今、持っている日本人が急増しているといわれる「不安定プラーク」。コレステロールの固まりである、この不安定プラークこそ、心筋梗塞の最大の原因なのです。
 実は心筋梗塞を起こす詳しいメカニズムが明らかになってきたのは、15年ほど前。
 なんとこの不安定プラークは、血管の50%以下の大きさでも突如血管壁が破れ、そこに集まってくる血小板により、急激に血管を塞ぐことが分かったのです。その時間、わずか数分から数十分。実際、心筋梗塞を起こした人の血管を調べた結果、血管が50%以下しか塞がっていない人が、実に7割以上もいたことが明らかになっているのです。
◆一体なぜ「不安定プラーク」が出来てしまうのでしょうか?
 その最大の原因といわれているのは、食の欧米化。脂肪分の多いものを好んで食べていると、血管内の血中コレステロール濃度が高い状態に。すると、そのコレステロールが老化や喫煙などによって出来た傷口から次々と侵入し、ついには不安定プラークが出来てしまうのです。
・・・・・・突然、今までにない肩の痛みや胸の痛みなどに襲われたら、心臓の病を疑い、一刻も早く病院へ行くことが大事。一分一秒の判断が、あなたの命を救うのです。<番組サイトより>
■フラミンガム・リスク・ポイント・・・心筋梗塞の危険性を表す指標
 アメリカが国家レベルで行っている調査(アメリカ東部の町・フラミンガムに住む約15,000人の住民を対象に1948年から続けられている調査)を元に作成された。
1. 年齢
2. 総コレステロール値
3. HDLコレステロール値(善玉コレステロール値)
4. 最大血圧の値
5. 喫煙習慣の有無
チェックはここから http://asahi.co.jp/hospital/
 レッドゾーンは、合計点が、男性→7点以上、女性→15点以上

急性心筋梗塞の症状として紹介された事例
(1)右肩に押されるような痛み
(2)左肩に重い痛み
(3)大量の汗
(4)胃の痛み・吐き気
  フラミンガム・リスク・ポイントでチェックしてみたがレッドゾーンだった。もっとも年齢だけで(55歳以上だけでもう8点だ!)危険信号だ・・・
不安定プラークを抑えるには、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)を減らすこと・・・今後は食事制限や適度な運動が大切!
 そして善玉コレステロールを増やすこと!そのためには、
 1週間に少なくとも900kcal の運動量=1週間に少なくとも2時間以上の運動を!
 それも、早足で歩く・軽いジョギングの有酸素運動(1回に30分以上)
・・・わたしの万歩計には、「しっかり歩数=有酸素歩数?」や体重と歩数で計算するカロリー(kcal)値が付いている。家庭血圧計GPS付ケータイ電話などとともに、高齢者の三種の神器となるか・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)