« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水曜日)

糖尿病からアルツハイマー病!

■高血糖(糖尿病)は万病の元・・・問題はトータルな高エネルギー量!カロリー調節、毎日のウオーキングで血糖値をコントロールしましょう!

1031ketotijpeg23k
………………………………………………………………………………………………
◆本当は怖い高血糖<本当は怖い家庭の医学10月30日>より
<症例1>糖尿病による合併症で小指が壊死(えし)を起こしていると宣告される
・・・訪れたのは、日本医科大学付属病院、再生医療科の宮本正章先生のもとでした。宮本先生は、足を切断することなく壊死を治す画期的な治療法「マゴットセラピー」の第1人者。
 マゴットとは、ハエの幼虫のこと。
 「マゴットセラピー」とは、腐敗物を食べるハエの幼虫の力を利用して、壊死した部分を取り除く治療法です。10年ほど前から、欧米で急速に普及。・・・中略
 マゴットは口から分泌液を出して、壊死をおこした部分だけを溶かし食べてくれるのです。マゴットには壊死部分を取り除くだけでなく、さらに二つの大きな効果があることが分かりました。
その一つが「殺菌力」。なんとマゴットの分泌液は、抗生物質が殆ど効かない多剤耐性菌という強力な菌をも殺菌してしまうのです。
 そして、もう一つが「再生能力」。マゴットの分泌液には、肉芽組織や毛細血管の再生を促進する力があり、より迅速に健康な組織を取り戻すことが出来るのです・・・以下略

<症例2>糖尿病からアルツハイマー病
・・・今年、アルツハイマー病とある病との関連が指摘され、医学界で大きな話題となったのです。その病こそが糖尿病。九州大学が15年にわたり、福岡県のある町の住民の健康調査をしたところ、糖尿病とその予備軍の人がアルツハイマー病になるリスクは、そうでない人の「4.6倍」も高いという結果が出たのです。はっきりしたメカニズムは、わかっていません。しかし、血糖値が高い患者さんの脳を調べてみると、そこにアルツハイマー病を引き起こすβアミロイドという物質が。これが長い時間をかけて脳の神経細胞を破壊し、病を発症させていると考えられています。
――――――――――――――――――――――――――――
◆糖尿病は万病のもと アルツハイマー発症4.6倍<Asahi.com2007年09月02日>より
 糖尿病やその「予備群」の人は、そうでない人よりアルツハイマー病になる危険性が4.6倍高いことが、九州大の清原裕教授(環境医学)らの研究でわかった。福岡県久山町の住民約800人を15年間、追跡して分析した。がんや脳梗塞(こうそく)、心臓病も発病しやすいという。糖尿病が、失明などの合併症に加え、様々な病気の温床になることが浮かび、その対策の重要性が改めて示された。
・・・中略
 清原さんによると、脳にたまってアルツハイマー病を引き起こすとされる物質は、インスリン分解酵素によって分解される。耐糖能異常の人はインスリンが少ない場合が多く、分解酵素も減るので、アルツハイマー病の危険性が高まるという。・・・以下略

糖尿病の血液検査は、空腹時血糖値<正常~110mg/dl予備軍126mg/dl~糖尿病>とヘモグロビンA1c(過去1~2ヶ月間の平均血糖値)<正常~5.6%予備軍6.1%~糖尿病>。
 甘党より大食いが糖尿病になりやすいといわれます。要するにカロリーの摂りすぎが原因。どんぶり飯を食べる人や肉や揚げ物が大好きの人はなりやすいかも・・・もちろんお菓子やジャンクフード、デザート大好き人間もですが・・・。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年10月30日 (火曜日)

正しいむくみ解消法とは

■寝る時に足を高くし過ぎると逆効果など、意外と知らない生理的なむくみ解消の方法!

1029mukumijpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆正しいむくみの解消法<主治医が見つかる診療所10月29日>より
~つらいむくみ、どのように解消すればいいのか?
西洋医学と東洋医学、それぞれの分野から医師を招き、正しいむくみの解消法を解説<番組サイトより>
 まず基礎疾患(心臓、腎臓、肝臓、甲状腺などから起こる症状)のひとつなのかを確認しましょう。
 そして、それ以外の生理的なむくみの正しい解消法とは・・・
◆むくみに悩む女性100人に聞いたむくみ解消法トップ5
5.「足を高くして寝る」
 昼間、重力によって血液や水分が足に下がってしまうのがむくみの原因。 しかし、寝る時に足を高くし過ぎると、足の根元の静脈が圧迫され、血液や水分が流れにくくなってしまう。そして、足の付け根に水分が溜り、逆に足がむくんでしまう。 寝る時の足の高さの目安は、5cmから10cm。バスタオルなら、折りたたんで2枚に重ね、座布団なら、1枚あれば十分。
4.「水分を避ける」
 むくみを気にして水分を摂らないと脱水状態になる事もあるので、大変危険。水分はきちんと補給することが必要。こまめに補給すること。無理に避けたり、ガブ飲みなども控える。
3.「運動をする」
 週に1~2回運動するだけでは、むくみの解消にはならない。少しずつでも、毎日運動することが予防につながる。むくみ予防はかかとを上げる「爪先立ち体操」で充分効果がある。3時間ごとに10回が目安。座って行なってもOK。座ってやる場合は、出来るだけ足を伸ばした状態で、くるぶしを動かす。
2.「マッサージをする」
 足がむくんでしまった夜にマッサージするのではなく、昼間のうちにマッサージをすること。昼と夜とでは、マッサージの効果に大きな差が出る。
※【弾性ストッキング】
 履くだけで、むくみ予防の効果があるというストッキング。締め付ける強さによって種類が分かれる。
スタジオで紹介した新見先生推薦弾性ストッキング=『アンシルク』 3465円(税込)
1.「お風呂で温める
 温めると動脈からたくさん足に血液が流れる。温めるだけでは足に水分が溜まるだけ。火照った足を冷やすことが良い。ただ、あまり冷たい水だと逆効果。

むくみでも朝になっても足がむくんでいたり、夕方になっても顔がむくんでいるなどは要注意!腎臓や心臓などの疾患が原因の場合も・・・しっかり検査しましょう。
 私は青竹踏みをやっていますが・・・番組では以下の方法を紹介していました。
 【湧泉(ゆうせん)】=足の指を曲げると、足の裏に人の字型のシワが現れる。その交わった所に出来る窪みにあるツボ。青竹踏みで刺激する場合、足の裏・前方3分の1に重心を置くのがポイント。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年10月29日 (月曜日)

睡眠時無呼吸症候群に「うつぶせ寝」?

■睡眠時無呼吸症候群は「うつぶせ寝」で予防・・・。生活習慣では、「やせる」「禁煙」「睡眠の質を悪くする夜遅い時間の脂っこい食事を避ける」!

1029utubusenejpeg14k
………………………………………………………………………………………………
◆睡眠時無呼吸症候群 「うつぶせ寝」で予防<サンスポ,com2007年10月27日>より
 40~60代の太り気味の男性に多い「睡眠時無呼吸症候群」。睡眠中、一時的に呼吸が止まった状態を何度も繰り返す病気だ。ほとんどの場合、本人は呼吸が止まっていることに気がつかず、騒音のようないびきを指摘されるぐらいだが、日中の眠気や集中力の低下を招き、脳卒中や心筋梗塞などのリスクをも高めてしまう。運転中の眠気などから、大事故も招きかねない「睡眠時無呼吸症候群」。その実態と、最近注目の予防&治療法とは。
 いびきがうるさい、たっぷり眠ったはずなのに日中の眠気がとれない、朝起きたときに頭痛や頭重感がある。こうした症状がある場合、「『睡眠時無呼吸症候群』の疑いがある」と、豊橋メイツクリニック睡眠医療センターの小池茂文センター長は警告する。
・・・中略

 予防・治療には、空気の通り道である気道を確保することが不可欠。鼻マスクを利用して空気を送り込み、圧力で気道が閉じないようにする経鼻的持続陽圧呼吸法「CPAP(シーパップ)」が有効だが、小池センター長が簡単にできる予防&治療法として勧めるのが「うつぶせ寝」だ。
 「うつぶせに寝れば、重力で舌がのどの奥に下がって気道を狭くすることがなくなる」と同センター長。クッションなどを利用するほか、うつぶせ寝に適したベッドなども販売され、実際、うつぶせ寝用ベットを使用した結果、「中等症・重症者の無呼吸の回数が、痩せた人で約半分、肥満者で約4割減少した」(同センター長)という。
 ただし、すべての人に効果があるとは限らないため、早めに専門医を受診することが大切だ。
※上記写真は、日野原重明先生考案のうつぶせ寝枕<ピローオハラのサイトより>

【「睡眠時無呼吸症候群」予防のための生活習慣】
 同症候群を予防し、悪化を防ぐには、「まずは、やせることが大切」と小池センター長。やせてあごの中が広くなることで、気道の閉塞も防げ、いびきの改善にもつながる。また、深酒も無呼吸の回数を増やす要因となるので、注意が必要だ。ほかにも、タバコの本数を減らすことも大切。喫煙は呼吸機能を衰えさせ、無呼吸の低酸素状態が強くなるからだ。食生活では、睡眠の質を悪くする夜遅い時間の脂っこい食事は極力避けるなどがある

【睡眠時無呼吸症候群が引き起こす病気】
「睡眠時無呼吸症候群」は、生活習慣病の発症や悪化に関係する。 「成長ホルモンの分泌の低下や、インスリンの効き目が悪くなる」(小池センター長)ことから、やせにくくなり、糖尿病の発症や悪化につながるのだ。また、自律神経の活動が活発になるため血圧が上昇する
一方、胸腔内の圧力が胃よりも低くなり胃液が吸い上げられ逆流性食道炎になる。血液中の酸素不足や睡眠不足の影響で、動脈硬化が進行し、心筋梗塞脳梗塞などのリスクが何倍にもはねあがる。
ほかにも、ED痛風など、さまざまな病気を引き起こす。「自分では気がつかないことがほとんどなので、隣で寝ているパートナーの指摘も大切です」。
・・・以下略

睡眠時無呼吸症候群はまず肥満の人に多い。他に、小柄でやせ形、舌が大きい人、鼻が曲がっている人、首が太くて短いいわゆる“猪首”タイプの人などもなりやすいとか。<ゲンダイネット10月23日>
 日野原先生提唱うつぶせ寝健康法は、いびき・睡眠時無呼吸症候群、気管支炎・喘息、腰痛・肩凝り、寝たきり・床ずれ等に効果的という・・・「うつぶせ寝用ベット」や「うつぶせ寝枕」を試してみますか。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年10月28日 (日曜日)

ローズマリーでアルツハイマー予防?

■ハーブ・ローズマリーのカルノシン酸に、アルツハイマー予防効果や神経回路再生効果!

1028alzheimerjpeg35k
………………………………………………………………………………………………
◆ローズマリーにアルツハイマー予防効果 岩手大など発表<Asahi.com2007年10月22日>より
 西洋料理などで使うハーブのローズマリーに多く含まれるカルノシン酸に、脳の神経細胞が細胞死するのを防ぐ効果があることを岩手大など日米合同研究チームが突き止め、22日発表する。アルツハイマー病やパーキンソン病の予防や治療をする新薬につながる成果だという。

 米国では、医薬品への応用に向けたプロジェクトが始まった。成分を使ったサプリメントも製品化される予定だ。

 岩手大の佐藤拓己准教授(神経工学)らは、マウスの右脳の動脈をクリップで2時間閉じて人工的に脳の神経細胞が死ぬ状況を作った。カルノシン酸を事前に注射したマウスとしないマウス各9匹で、24時間後に脳の変化を比べた。
 注射しなかったマウスは右脳の52%が壊死(えし)していたが、注射したマウスでは壊死部分が34%にとどまり、カルノシン酸に強い脳細胞保護効果があることを実証した。
 カルノシン酸が細胞死を抑える遺伝子を活性化することも解明し、認知症など脳神経細胞の細胞死に関連する病気の予防や治療に応用できる可能性を示した。
 佐藤准教授は「認知力が衰え始める前に発症を予防できる可能性がある。神経回路を再生する力も高く、治療効果も期待できる」と話している。
――――――――――――――――――――――――――――
◆学歴高いほど記憶喪失も急速=アルツハイマー発症後-米<時事ドットコム2007/10/24>より
 【シリコンバレー23日時事】培った認知力が高いためか、高学歴者の方がアルツハイマー病など認知症の発症は遅めだが、記憶障害が出始めた後は、より速いペースで記憶の喪失が進む傾向が確認された。米アルバート・アインシュタイン医科大学の研究チームが23日発行の神経学会誌ニューロロジー最新号で報告した。
 統計的には、認知症発症までの時間は、教育を受けた期間が1年増えるごとに2カ月半遅くなった。逆に、発症後の記憶喪失ペースは、教育が1年増えるごとに4%ずつ加速したという。

アルツハイマー型老年痴呆(Senile dementia with Alzheimer's type; SDAT)。日本では、痴呆性疾患のうちでも脳血管性痴呆レビー小体病と並んで最も多いタイプです。
 教育を受けた期間が1年増えるごとに2カ月半遅くなった?もしかして脳トレも効果があるのかも ・・・。
また、記憶喪失ペースは、教育が1年増えるごとに4%ずつ加速したという統計データもあるという。もしかして脳の使いすぎ、あるいは寿命か?そして、脳卒中病歴のある人は?
================================================================


| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年10月27日 (土曜日)

秋も糖質ゼロの焼酎ダイエット!

■ダイエットの王者(Myランクによる)“かまいけ式食事術”・・・お酒も“糖質ゼロ”の焼酎だ!

1027shotyujpeg36k
………………………………………………………………………………………………
◆「本格焼酎」をもう一味おいしく飲む<ゲンダイネット10月20日>より
~一気に秋が進行しています。台風も近づいて外は激しい雨。気温も下がっています。歩こう会は中止になりました。おいしい焼酎でも飲みましょう・・・飲み方をいろいろピックアップしてみました。

●お湯割りか水割りか 「口当たりをやわらかくして飲みたいなら水割り、原料の持ち味、コクを楽しみたいならお湯割りでしょうね。大雑把(おおざっぱ)に言えば、麦焼酎は水割り、芋焼酎はお湯割り、米焼酎はストレートかお燗がうまいと思います」(焼酎専門居酒屋主人・久保勝氏)
●正しいお湯割りの作り方
 お湯割りは焼酎6対湯4の「ロクヨン」か「ゴウゴウ(5対5)」にするが、グラスに先に湯を注ぐとうまいのには、ちゃんとした科学的根拠がある。水より比重の重い焼酎を後から注ぐと、下に沈んで自然に対流が起き、よく混ざるのである。また、グラスの中で湯が適度に冷まされ、風味が損なわれない。逆に、焼酎に熱湯を注ぐと、焼酎の分子が壊れてまろやかさがなくなってしまうのだ。
※割る湯が熱湯だったら、グラスに注いでからしばらく置くか、氷を入れて冷ます。目安はぬるめのお茶程度。
●水割りは「前割り」
 水割りは濃いめの「焼酎9対水1」、あるいは「8対2」ぐらいが香りが残っておいしい。

◎・・・「もうひとつのコツが前割りです。焼酎を水で割ってひと晩、冷蔵庫で寝かせるんです。寝かせるほど水となじんでおいしくなりますから、水割りが好きな人は大きめのペットボトルに作りだめしておくといいでしょうね。もちろん水道の水じゃあ台無しになります。ミネラル分が少ない軟水系の水を使ってください」(久保勝氏=前出)
●寒い季節はお燗もいい ロクヨンくらいに前割りした焼酎をゆっくり燗して、ちょこでチビチビやるのもオツなものだ。ちょうど日本酒ぐらいのアルコール度数である。銚子で燗をつけてもいいが、鹿児島あたりには黒千代香(くろぢよか)という専用の酒器があって、これでぬる燗にする。甘味が強くなったと感じるはずである。
●麹によって違う味わい
 白麹(しろこうじ)、黒麹、黄麹、近ごろは赤麹なんていうものも登場してくるが、どう味わいは変わるのだろう。
・・・中略

●焼酎のカロリーはどのくらいか
 100ミリリットルあたりのカロリーは赤ワイン約70キロカロリー、ビール約42キロカロリー、日本酒が約105キロカロリーに対して、本格焼酎は約140キロカロリー。ゴウゴウで割っても約70キロカロリーだから、他の酒に比べて高い。
 「でも、焼酎は蒸留酒なので糖質はゼロ。大半がアルコールのカロリーで、熱となって体外に放出されるので蓄積されません」(久保勝氏=前出)

――――――――――――――――――――――――――――
◆焼酎の美味しい飲み方いろいろ<「おいしい焼酎、鹿児島人のおいしい焼酎」などより>
◎焼酎のおいしい飲み方~ロック
 焼酎のロックは、「オン・ザ・ロック」とも呼ばれ、世界共通の飲み方の王道です。焼酎にロックは最適で、焼酎の味わいや風味もそのままで楽しめます。ロックで楽しむときは、グラスに大きめの氷をいれ、それから焼酎を注ぐのが一般的。氷には、ミネラルウォーターでつくった氷を使おう!
◎焼酎のおいしい飲み方~ストレート
 焼酎をそのまま飲み干すストレートは、特にアルコール度数の高い原酒などに向いた飲み方です。また度数が40度くらいの焼酎なら、冷凍庫でキンキンになるまで冷やし、トロットロになったところで飲むと味わいが格別になるでしょう。
◎焼酎のおいしい飲み方~燗(割り水燗)
 割り水とは、あらかじめ焼酎を水で割っておき、冷蔵庫で寝かせておく飲み方を言います。たったこれだけでも、驚くほどにまろやかな味わいとなり、1~2日寝かせておくよりも、10日寝かせたほうが旨く、1ヶ月ほど寝かせたものは絶品です。

★志村けんさんは香ばしくて、まろやかな「焼き芋焼酎」派だそうだ(朝日夕刊Be10月25日)。飲み方もロックにほんのちょっとの水をいれ、これを混ぜないで飲む・・・「飲み進めるとともに味が変わっていくのが楽しい」。
 糖質ゼロダイエット方法かまいけ式食事術”でも、甘いワインや日本酒よりも、焼酎などの蒸留酒がいいようだ。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年10月26日 (金曜日)

果物で脳卒中・心筋こうそくを予防?

■秋は果物の季節・・・みかん、りんごなどで、脳卒中予防効果!

1025mikanjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆果物に脳卒中予防効果=非喫煙者のみ-厚労省研究班<時事通信2007/10/24>より
 果物を多く食べる人は、脳卒中心筋梗塞(こうそく)などの循環器疾患になりにくいことが、厚生労働省研究班の大規模疫学調査で分かった。喫煙者ではこうした効果が見られなかった。米国の医学専門誌に発表した。
 研究班は1995年から98年にかけて、全国9地域の男女約8万人の食習慣などを調査、2002年末まで追跡した。この間に1159人が脳卒中、227人が心筋梗塞を発症。果物や野菜の摂取量で4群に分け、発症のリスクを比較した。
 この結果、果物の摂取量が多いほどリスクが低く、最も多い群(1日当たり平均280グラム)のリスクは、最も少ない群(同35グラム)の0.81倍。2番目に多い群(同158グラム)は0.83倍だった。
 喫煙の有無で調べると、吸わない人ではこの傾向がはっきりしていたのに対し、喫煙者ではほとんど見られなかった。
――――――――――――――――――――――――――――
◆アステラス製薬とファイザーのテレビCM、心筋梗塞経験者の“徳光和夫さん”が自身の健康管理を反省!<ファイザー株式会社プレスリリース/2007年10月25日>より
・アステラス製薬株式会社とファイザー株式会社は7月より展開しております、動脈硬化性疾患啓発活動「コレステロール甘くみない!!!」の一環として、疾患経験者である徳光和夫氏を起用したテレビCMを10月27日(土)より全国で放映します。

・徳光和夫さん 起用の背景
 徳光さんは、2001年6月に急性心筋梗塞を発症されましたが、早期発見が功を奏し、緊急手術によって一命をとりとめ、約1ヶ月入院ののち復帰されました。
 今回、徳光さんにテレビCMの出演をお願いしたのは、発症の一因として高コレステロールが考えられたため、復帰後の現在も定期的に通院し、医師とともにコレステロールの管理を続けているという背景が今回の活動の趣旨に当てはまったからです。また、疾患発症前の徳光さんの人物像が啓発活動のメインターゲットとなる、自己の健康管理が滞りがちな40代、50代の働くビジネスマン像と重なり、疾患予防を呼びかけるのに適任と考えたため、今回の起用となりました。

※CMの内容、あらすじ
 『徳光和夫 2001年6月 心筋梗塞で倒れる。』のテロップとともに、徳光和夫さんが心筋梗塞発症前の自身の健康管理について語るところから始まります。

 「コレステロールというものに悪玉だ善玉だというものがあるなんて、全く知らなかった」「健康チェックというものに対して、どちらかと言えばアンチだった」「大甘でしたね」という反省の言葉に続き、『コレステロール甘くみない!!!』『LDL(悪玉)コレステロール値 健康診断で高いと指摘されたら、医師に相談を。』と受診を呼びかける文字画面に変わります。その後、徳光さんが再び登場し、自身の反省をもとに「まず、お医者さんですよ」と視聴者の方へ早期の受診を勧める内容となっています。
・内容 (1) テレビCM放映
 徳光和夫さんがご自身の闘病経験をもとにコレステロール管理の重要性、病院受診の必要性を語るテレビCMを放映いたします。
(2007年10月27日~11月25日の期間で放映予定)
動脈硬化性疾患予防啓発ウェブサイト
エル・ディー・エル・ハイフン・シー.jp( http://www.LDL-C.jp )」
「LDL甘くみない」(検索)のリニューアル
 「コレステロールが気になる方のための情報サイト」では、従来の内容に加え、徳光さんが実際に心筋梗塞を発症した時の状況や、疾患経験前後でどのような意識変容があったかなど、独自の経験を通じて語る体験談ムービーを展開します・・・

★果物は好きだが甘い果物の糖分の摂りすぎには注意とよくいわれたものです・・・なにごともほどほどに。果物の摂取量が最も多い群で、1日当たり平均280グラムということです。
 ファイザーのCMキャンペーンは、クロスメディア型の手法の事例?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木曜日)

腎臓病予備軍2000万人!あなたも?

■血液・尿検査をしましょう・・・尿タンパク検査(検査キットは薬局で千円前後)、血清クレアチニンの検査(血液検査=下方に腎機能早見表があります)など・・・

1024jinzojpeg26k
………………………………………………………………………………………………
◆予備軍2000万人!腎臓病の真実<ためしてガッテン10月24日>より
~体の中の老廃物を尿として排泄し、血液をきれいに保ってくれる大事な臓器「腎臓」。この機能が様々な理由で低下する「慢性腎臓病」が今、問題になっています。
 自覚症状がないままに進行し、その機能が失われてしまうと、腎不全で死に至る危険もあります。今、患者の予備軍である“隠れ腎臓病”の人が急増中で、2000 万人にも上ると推定されています(日本腎臓学会による)。  新たな国民病・腎臓病とどう向き合えばよいのか、腎臓病の最新予防・対策に迫る・・・番組サイトより
◆腎臓病の主な初期症状
 頭痛、むくみ、だるさ、めまい、尿が少なくなる。その他、貧血、高血圧、頻尿など。
 ただし、こうした症状が出たからといって腎臓病が原因と疑うことは難しい上に、腎臓が悪化しても、なかなかこうした症状は出てきません。また、腎臓病が原因とも限りません。自覚症状がないから大丈夫と考えていると、腎臓機能の低下が進行してしまうことがあるのです。
◆新ガイドラインのポイント・・・日本腎臓学会
 血清クレアチニンを調べるだけで、腎臓のろ過量が分かります。専門医だけでなく、一般のかかりつけ医でも腎臓の機能低下に気づくことができます。
 血清クレアチニンの検査については、勤め先・自治体などの健康診断で計ってもらえる場合もあります。かかりつけ医に相談してください。
※腎臓機能レベル(糸球体ろ過量)は、血清クレアチニン、年齢、性別の値を入れると、簡単に推算できます。
 「腎機能早見表」 (PDFファイル・約64キロバイト)
 eGFR男女・年齢別早見表、eGFR推定のためのノモグラフ
◆腎臓機能低下の仕組みにもいろいろあるが・・・
 過剰な糖分、高血圧、脂分、ストレス、タバコ、菌、塩分のとりすぎ、なども糸球体を傷つける原因になります。
CKD診療ガイド-治療のまとめ(PDFファイル=日本腎臓学会HPより)
・・・蛋白質制限(レベルによる)/高血圧(レベルによって130/80mmHg未満に)/塩分(レベルによって減塩6 g/day未満に)など

★「タンパク尿がでても腎臓病とは限らない」とか「運動でもタンパク尿が出ることもある」とよく言われます。確かに尿タンパクが1回出ただけでは、まだ原因が病気か運動かは分かりません。1回目は注意信号だと考えて、繰り返し検査することが大事です。
 また、2+、3+といった多量の尿タンパクを示す結果が出た場合は、慢性腎臓病の可能性が高いと考えられます。タンパク尿は腎臓病の重要な指標なのです!働き過ぎ(過労)やストレスもばかに出来ません。血液サラサラ食生活にも当然関連しているようです。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年10月24日 (水曜日)

シラウオのような透明な手?

■新鮮なシラウオ(白魚)は、透明でまっすぐ・・・頭や骨ごと食べてカルシウムをおいしく摂れる!

1018sirauojpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆シラウオ漁、水揚げ日本一!青森・小川原湖<NHKゆうどきネットワーク10月18日>より
~ほっそりとして透明・・・鮮度のよいシラウオ(白魚)!は“女性の手”や“殿様の手”のように美しくしなやか?
~頭や骨ごと食べられるので、カルシウムをたっぷり摂れます。酢の物や天ぷら、卵とじなどにして食べます。
――――――――――――――――――――――――――――
◆メタボ対策の漢方薬バカ売れ…製薬各社が新商品続々<ZAKZAK 2007/10/22 >より
 メタボリック症候群(内臓脂肪症候群)への関心が高まる中、製薬各社が肥満対策の薬として売り出した漢方薬が、目標を上回る売れ行きを見せている。

 各社が売り出したのは「防風通聖散錠」という漢方薬。18種類の生薬から抽出した漢方のエキスを乾燥させた錠剤で、古くから便秘、むくみなどに伴う諸症状などに効くとされてきた。もともと、脂肪代謝を活発にし、老廃物を汗などと一緒に排出する効果も指摘され、各社はこの点に着目した。

1.肥満対策薬として大手で最初に発売したのは小林製薬。「ナイシトール85」との商品名で昨年3月に発売。
2.ロート製薬は昨年11月、防風通聖散錠を含む漢方薬4品目を「和漢箋」シリーズとして発売。
3.漢方薬で実績のあるクラシエ薬品(旧カネボウ薬品)は今年6月、「新コッコアポS錠」として発売。

★シラウオ(白魚)・シロウオ(素魚)・シラスの違いは難しいですね。<魚 の 豆 辞 典 1>によりますと、シラウオ(白魚)はサケやマスの仲間でシラウオ科。シロウオ(素魚)はハゼ科でハゼ独特の吸盤が付いています。シラスはカタクチイワシ、マイワシのほか、イカナゴ、ウナギ、鮎の稚魚の総称ですが、主にカタクチイワシが用いられています。 たづくり、煮干、しらす干し、ちりめんじゃこ(しらす干よりさらに干した物)はカタクチイワシ・・・だそうです。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年10月23日 (火曜日)

野菜を楽しく“摂る”方法とは?

■推奨する1日の野菜摂取量350グラム、うちニンジンやホウレンソウなど緑黄色野菜は1日120グラムを目標量<厚生労働省推奨>・・・野菜を作って、吹いて、聞いて、食べて!


 ▲the vegetable orchestra 
◆吹いて良し、食べて良し!「野菜楽器」<つながるテレビ@ヒューマン・超ハヤミミ情報局 これは来る!10月21日>より
 食欲の秋!…かと思いきや、芸術の秋!!なんと、野菜で楽器を作っている人たちがいるというのだ。
さっそくネットの世界を探してみると、野菜楽器のプロがオーストリアにいることがわかった。その名も「ウィーンベジタブルオーケストラ」! ニンジンやカボチャ、パプリカなど様々な野菜を使って音楽を奏でるこのオーケストラは、ヨーロッパの各地で年に30回の公演を行う人気ぶりだ。
・・・中略
作って、吹いて、聞いて、食べて。何度も楽しめる野菜楽器。みなさんも作ってみませんか?
――――――――――――――――――――――――――――
◆「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第<Asahi.com2007年10月12日>より
  「1本で1日分の野菜を使用」などと表示された野菜ジュース類の多くは、「厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量350グラム」を下回る量の栄養素しか含んでいないことが、名古屋市消費生活センターの実施した成分分析でわかった。
 「飲むだけで栄養素を十分摂取できると受け取れる表示には問題がある」として、消費者団体の主婦連合会は公正取引委員会と厚労省に実態調査をするよう申し入れた。
・・・中略
 野菜の摂取量について厚労省は01年発表の「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)」の中で1日350グラムを目標と設定。うちニンジンやホウレンソウなど緑黄色野菜は1日120グラムを目標量としている。

 国民生活センターなどの目安では、緑黄色野菜120グラムを食べれば、栄養素として総カロテン3641マイクログラム▽ビタミンC47.9ミリグラム▽カリウム480ミリグラム▽カルシウム68.5ミリグラム▽マグネシウム27ミリグラムを取れるとされる

 だが、35銘柄の分析結果では、総カロテンは15銘柄で目安量を下回り、うち2銘柄の測定値はゼロ。ビタミンCとカルシウムは33銘柄が下回った。カリウムで24銘柄、マグネシウムも30銘柄が目安量に届かなかった。
・・・以下略

★わたしはキャベツ(ビタミンC)を温野菜でしてポン酢で・・・その他ブロッコリー(ビタミンC)を電子レンジで、アーモンドをおやつ代わりに摂っている。野菜を必要量摂るのはなかなか面倒だが、なんとか工夫して楽しく食べたいですね・・・。野菜はダイエットにいいし、血液サラサラ食材のメイン食材です!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年10月22日 (月曜日)

骨を守る生活術とは

■骨を守る生活術で、骨粗鬆症だけでなく、動脈硬化や心臓病を防ぐ・・・

1022kotsusoshojpeg29k
………………………………………………………………………………………………
◆クイズdeなっとく! まだ間に合う!骨を守る生活術<生活ほっと10月22日>より
~骨の量が減ってしまう骨粗しょう症の方は、日本に1100万人いると言われています。
特に閉経後の女性は注意が必要です。
◆内容
1.骨の中では日々、「破骨細胞」と「骨芽細胞」のはたらきで、骨の作りかえが行われていて、約3年~5年ほどで、全身の骨が入れかわるといわれています。
2.骨粗しょう症になると骨折しやすいのは、背骨・腰骨の部分や、太ももの付け根の部分(大たい骨けい部)、手首の部分です。
特に大たい骨けい部骨折は寝たきりの原因にもなりやすく、注意したい骨折です。
.カルシウムを摂取するだけでは、骨密度が減るのを防ぐことは期待できません。運動が不可欠です。骨が減るのを防ぐ運動は例えば・・・・散歩・かかと上げ
4.最近の研究で、血液中のビタミンDの濃度が低いと、転倒・骨折が多いということが分かってきました。
ビタミンDはカルシウムの腸からの吸収を高めるだけでなく、筋肉にも作用して転倒・骨折を抑制するのではないかと注目されています。
 ※ビタミンDを体内で増やすには
・さけ、うなぎ、さんま、かれい、きくらげ/1日10分程度の日光浴
 ※カルシウムを多く含む食品、
・牛乳、小松菜、豆腐、小魚
――――――――――――――――――――――――――――
◆夫婦仲と心臓病リスクに関連と 英研究<JST- AP2007.10.14>
 シカゴ(AP) 配偶者や近親者、友人との関係がうまくいっていないと感じている人は、そうでない人と比べ、心臓病になる確率が高いとの研究結果が、このほど英国で報告された。不仲によるストレスが、健康に悪影響を及ぼすためとみられる。
 英ユニバーシティ大のロベルト・デボグリ氏らが、同国の公務員9011人を対象に追跡調査を実施し、分析の結果を医学専門誌「アーカイブズ・オブ・インターナル・メディシン」の最新号に発表した。
・・・中略
 その後12年間にわたる追跡調査の期間中に、心臓病の診断を受けたのは、対象者のうち586人。アンケート結果と照らし合わせると、親しい相手との関係に最も否定的な評価を下していたグループは、肯定的に評価していたグループと比べ、心臓病にかかる確率が34%高いことが分かった。肥満や高血圧、喫煙などの危険要因を考慮しても、同様の結果が出たという。
・・・中略
 一方、この報告について、米ペンシルベニア大の心理学者、ジェームズ・コイン教授は、「夫婦の関係と心臓病の因果関係を確立するまでには至っていない」と指摘。「現段階では、結婚カウンセリングで心臓病が予防できるとは言い切れない。うまくいかない相手とは離婚すべきかもしれないが、独身者はリスクが高いとの説もあり、一概には言えないだろう」と話している。

★さけ、さんま、豆腐、小魚などはよく摂っているし、ウオーキングも欠かさないし、ベッドでなく布団なので、まあ大丈夫か?布団の上げ下ろしのような、毎日の生活習慣で体を動かしていることが意外と大事なのです!
 また、骨(カルシウム)動脈硬化心臓病に関連性があるのです・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年10月21日 (日曜日)

長生き薬膳料理用「長生果」とは

■動脈硬化予防に、落花生とトマト・・・

1020peanutsjpeg24k
………………………………………………………………………………………………
◆アンデスから江戸へ・・・4000年の旅<食彩の王国10月20日>より
 太古より南米アンデス地方で栽培されていた落花生。古代ペルー人は4000年も前から食べていたと言われます。世界へ拡がったのは大航海時代のあとですが、寒冷なヨーロッパでは根付かず、アフリカや中国などで貴重な食料となります。
 アフリカでは落花生でシチューを作り、中国では「長生果」と呼んで長生きするための薬膳料理などに使ってきました。日本へは江戸時代、中国から伝わったため“南京豆”と呼ばれました。
――――――――――――――――――――――――――――
◆落花生<健康レシピの食材辞典>より ・・・ビタミンE、ビタミンBも豊富で、
特にビタミンEは、悪玉コレステロールを取り除いて血液の流れをよくし、細胞や諸器官の機能を活性化してくれます。抗酸化作用がありますので、細胞や脳の若返りに役立ち老化を防ぎます。

・・・落花生は植物性脂質で、
オレイン酸やリノール酸等の不飽和脂肪酸がたっぷり含まれていますので、
成人病予防、動脈硬化予防に効果があると言われています。
――――――――――――――――――――――――――――
◆動脈硬化予防に新有効成分=トマトに含有、コレステロール減少-熊本大<時事通信社 10月17日>
 トマトに含まれるステロイド化合物に動脈硬化を予防する新たな有効成分があることが16日、熊本大学大学院研究グループの研究で分かった。この研究成果は、米専門誌「ATVB」の12月号に掲載される予定。
 ステロイド化合物の働きを特定したのは、同大学院の藤原章雄助教ら薬学研究部のグループ。2003年にこの化合物をトマトから発見して分離に成功し、「エスクレオサイド」と命名した。
 グループはその後も研究を続け、血液に取り込まれたエスクレオサイドが、コレステロールをため込む働きをする酵素を阻害し、動脈硬化の原因となる免疫細胞「マクロファージ」の肥大化を防ぐ作用があることを突き止めた。 

動脈硬化脳卒中などの原因になることも・・・落花生(南京豆・ピーナッツ)は、中国では「長生果」として、薬膳料理などに使われていたようです。また心臓病予防、 コレステロールを下げる、 ニキビを防ぐとも言われています・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土曜日)

にんにくの心臓血管疾患への効果!

■血管を広げて血流を促進し、血栓や酸化的損傷を防ぐ化合物を作る機能を高める効果・・・

1020ninikujpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆にんにくの心臓血管疾患への効果を科学的に証明 米研究報告<シカゴ/米国 2007年10月16日>
~にんにくの持つ滋養強壮効果を、米国の科学者らによる研究チームが科学的に解明。
 研究によると、にんにくは、血管を広げて血流を促進し、血栓や酸化的損傷を防ぐ化合物を作る機能を高める効果があるという。
~研究チームは、今回の発見を、にんにく栄養補助食品が心臓血管疾患に効果がないとする研究より、同疾患の進行を阻止する効果があるとする研究が多数を占めることの裏付けだとし、「硫化水素を作り出す能力は、にんにく栄養補助食品の規格化に利用できるだろう」と期待をのぞかせた。
※研究結果は米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)に発表される
――――――――――――――――――――――――――――
◆厚労省 / 「薬事法上、健康食品というカテゴリーは存在し得ない」と大川創・広告専門官発言<健康美容EXPより>
 NPO法人健康食品フォーラムが17日開催した「第10回健康食品セミナー」の席上で、「薬事法について」をテーマに壇上に立った厚労省医薬食品局監視指導・麻薬対策課の大川創・広告専門官は、「不足しがちな栄養素を補給する栄養補給食品というカテゴリーは存在し食品にあたり薬事法違反とはならないが、薬事法から見れば健康食品というカテゴリーは存在し得ない。現状のままであるならば、健康食品全部がダメだという方向に持っていかざるを得ない」と発言した。食品としての許容範囲は、食経験も長く、一般的に栄養があると知られている「トマトジュース」までだとした。

 会場からは、「用法・容量を設定した方が、過剰摂取などの問題が起こらないではないか」など薬事法の問題点をつく指摘もあったが、大川専門官は否定的な見方を示した。また、健康食品の効能を感じさせる名称の変更を求めた「4.13通知」について第二弾を出す予定はあるのかと聞かれ、「悪質な商品が流通しなければ、第二弾は考えていない」と回答した。

 その他、薬事法上、消費者の求めに応じて提供する資料は原則広告にあたらないが、反復・継続しているケース、企業が資料請求を促しているケースは広告にあたると説明した。

心臓血管疾患に効果的なにんにく!さらに血液サラサラ食材としてもトップクラスです。
 強精・強壮の他、解毒作用や殺菌作用もあります。さらに、にんにくの効能としては血液をサラサラにする作用も確認されて、血栓の予防にも役立つと言われています。少量ずつ毎日食べれば免疫力が高まるという効能も期待できます。但し、摂りすぎはやめましょう。一度に多量に食べれば、にんにくの効能以前に胃を痛めることもあるそうです(「にんにくの効能」より)。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金曜日)

木原光知子さんがくも膜下出血で死去!

■あの健康美女の木原さん、くも膜下出血に・・・なぜ突然起こる脳血管障害?

1019kiharajpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆木原光知子さんがくも膜下出血で死去<日刊スポーツ - 10月19日>より
  東京五輪水泳日本代表で、引退後はタレントとしても活躍した木原光知子さんが18日午前1時25分、くも膜下出血のため神奈川県内の病院で死去した。59歳。13日に小学生に水泳を教えていた最中に倒れたという。
・・・中略
 日本水泳連盟などによると、木原さんは13日、神奈川・平塚市の市民プールで「木原光知子親子水泳教室」を開催していた。小学生らに教えている最中に、水の中で気分が悪くなりそのまま倒れたという。意識はなく、くも膜下出血だった。平塚市民病院に運ばれ、約2時間後には1度は意識が戻った。しかし、その後病状が悪化。岡山から駆け付けた母綾子さん(89)の必死の看病を受けたが、回復することなく息を引き取った・・・

◆水泳指導の現場でも現役バリバリの中での急死だった<サンスポ2007年10月19日>
 突然の病死だった。関係者によると今月13日、神奈川県平塚市内での親子水泳教室で指導中、プール内で倒れた。意識不明のまま平塚市民病院に搬送。一時意識は戻ったが18日午前1時25分、くも膜下出血のため息をひきとった。
 日本水泳連盟の幹部は「原因は過労と聞いている」と話し、「水泳への情熱は素晴らしかった」と死を惜しんだ。
――――――――――――――――――――――――――――
◆生活習慣病を知ろう→脳卒中
厚生労働省「生活習慣病を知ろう→脳卒中ホームページへ」 

1.脳梗塞
脳を養う血管が詰まるタイプで、次の3種類がある。(1) 脳の太い血管の内側にドロドロのコレステロールの固まりができ、そこに血小板が集まって動脈をふさぐ「アテローム血栓性梗塞」、(2) 脳の細い血管に動脈硬化が起こり、詰まってしまう「ラクナ梗塞」、(3) 心臓にできた血栓が流れてきて血管をふさぐ「心原性脳塞栓症」などがある。脳卒中死亡の60%以上を占める。

2.脳出血
脳の中の細い血管が破れて出血し、神経細胞が死んでしまうタイプ。高血圧や、年をとって脳の血管が弱くなり、血管が破れることが原因となる場合が多い。日中、活動しているときに、頭痛やめまい、半身マヒ、意識障害などが起こる。脳卒中死亡の約25%。

3.くも膜下出血
脳をおおっている3層の膜(内側から、軟膜、くも膜、硬膜)のうち、くも膜と軟膜のあいだにある動脈瘤が破れ、膜と膜の間にあふれた血液が脳全体を圧迫する。動静脈奇形が出血の原因の場合もある。突然激しい頭痛、嘔吐、けいれんなどが起こりやすく、意識がなくなり急死することもある。脳卒中死亡の10%強。

4.一過性脳虚血発作
脳の血管が詰まるタイプのうち、24時間以内に回復するもの。脳梗塞の前触れ発作ともいわれる。一時的に片方の目が見えなくなったり、ろれつがまわらない、半身がいうことをきかなくなるなどの症状が起こる。再び血液が流れると症状もなくなる。
――――――――――――――――――――――――――――
脳卒中とは<NIKKEINETいきいき健康>より<上図とも>
 脳の血管が詰まったり、破れたりするために起こる脳血管障害の総称。年間約13万人が亡くなっており、日本人の死因の12.3%(2005年)を占め、がん、心臓病に次いで3番目に多い。推計患者数は約123万人(同)。半身マヒや言語障害などの後遺症で要介護状態になる原因として最も多い。
血管障害は「脳梗塞(こうそく)」「くも膜下出血」「脳出血」の3つに大きく分類。脳梗塞は血管が血栓などで詰まったり、極端に狭くなり、血液が流れなくなる。くも膜下出血は動脈にできたこぶ、動脈瘤(りゅう)が破れて、脳の表面の軟膜と、その外側を覆うくも膜という薄い膜の間に出血する。脳出血は動脈硬化でもろくなった脳の血管が破れて出血する。

★くも膜下出血、脳梗塞など脳血管障害で突然死を招く人が多い。特に58~60歳ぐらいに多いような気がする。
ストレス?過労?もっとも団塊世代だから絶対数が多いのか。知人(59歳)にフラフラするというので、すぐ脳ドックでMRI検査などを行った「歩こう会仲間」がいる。なんともなかったらしいが、「ウオーキング」や「血液サラサラ食事」は生活習慣病予防の1つ。あとはストレス解消だが・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2007年10月18日 (木曜日)

脳梗塞の前兆(TIA)を見逃すな!

■「突然」おきる、片側だけの手足のマヒ、言葉のもつれ、視界がぼやける・・・は、脳梗塞本番の“予行練習”!

1017noukosokujpeg24k
………………………………………………………………………………………………
◆脳梗塞の前兆を見逃すな<報道ステーション特集10月17日>より
~私自身斜め歩行の脳梗塞の前兆(TIA=一過性脳虚血発作)を会社同僚に指摘され、救急病棟に直行して処置を行った経験があります。前兆(TIA)現象にはさまざまなケースがあり、その情報をこのサイトに出来るだけ集めています。
■報道ステーション特集:要約
日本人の死亡原因第3位の脳梗塞。発症すれば、一命を取り留めても体の麻痺などの後遺症を残すことの多い恐ろしい病気だ。そんな中、すべての人にあるわけではないが、前兆をとらえることで脳梗塞を予防できることがわかってきた。
 その前兆とは、言葉が出なくなったり、片側の目が視界を失うなど、脳梗塞と同じ症状が先行して起きる「TIA(一過性脳虚血発作)」。その症状を経験した人のうち、約半数が数年以内に脳梗塞になるというデータもある。しかし、TIAは数分程度で消えてしまうため、見過ごされることが多いという。その知識があるかどうかが運命を分ける“脳梗塞の前兆”と対処法を紹介・・・。
 要約すると、
◎典型的な「脳梗塞の前兆」は、脳梗塞と同じ症状が先行して、数分で消えることが多い。
◎脳梗塞の前兆・・・「突然」おきる
1.片側の手や足がマヒする、しびれる
2.ろれつが回らない、言葉が出ない
3.相手の言うことが理解できない
4.片目だけ視界を失う。カーテンを引くように暗くなることも
5.視界がぼやける、ダブる
★この「血液サラサラ譚」内には、脳梗塞の「前兆」「予兆」などの事例を載せてあります(右上検索で・・・)
 ■血液サラサラ譚: 坂上二郎さんが語る脳梗塞前兆とは
 前兆症状事例1)不整脈・・・高血圧・過労・ストレスなどが原因で心臓の鼓動に乱れが生じる ~ほっといて慢性化すると血栓が出来やすくなり、脳梗塞につながる ※不整脈(心房細動)があると、55歳から1年ごとに5%ずつ脳梗塞の危険性が増す2) ...以下略

 ■血液サラサラ譚: 脳梗塞?迷わず救急車
 高齢時代、脳梗塞患者は2020年には、300万人を越える! 脳の内部の血管がつまり、そこから先に血液や酸素が行き渡らなくなる脳こうそく ... 頭痛は脳こうそくの前兆には含まれない。・・・以下略

★「脳梗塞の前兆」があった患者さんのうち、43%が1週間以内に脳梗塞を発症というデータもあるそうです。
 私も前兆を指摘されてすぐ救急病院へ。MRI、エコー検査などを受けて、とりあえず薬(アスピリンなどと降圧剤)療法。様子をみて、あとは運動と食事療法・・・。もちろん“血液サラサラ食事療法”を研究して出来るだけ実践しています・・・。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水曜日)

ビタミンC根菜!美肌レンコン

■いま旬のレンコン、ビタミンC、食物繊維たっぷり・・・体にうれしい、ビューティー野菜!

1017renkonjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆旬こそ美味しく食べ尽くそう!ミラクル野菜★レンコン★<はなまる10月17日>より
~レンコンは根菜ですがビタミンCが豊富。ビタミンCはコラーゲンの生成を助け、シミの沈着を防ぎます。
また、レンコンのビタミンCはデンプンに守られて加熱に強い・・・
◆シャキシャキおいしい・・・旬のレンコン・レシピ
1.定番!レンコンのきんぴら
<材料>・ゴマ油 ・鷹の爪 ・レンコン(4人分で200g) ・酒 ・砂糖 ・水 ・顆粒だし ・しょう油
2.レンコンの明太マヨサラダ
3.カレーレンコン
4.豚肉とレンコンのオイスターソース炒め
5.レンコンのお好み焼き
6.レンコンの梅酢漬け
<材料>・レンコン400g ・梅酢150cc ・水100cc ・砂糖大3
※<詳細は番組サイトで>
――――――――――――――――――――――――――――
◆低脂肪食、卵巣がん抑制に有効か 40%低下 米調査<時事2007年10月15日>より
 米フレッド・ハチソンがん研究所はこのほど、脂肪摂取を減らし、野菜や果物を増やした食事を継続すれば、卵巣がん発生リスクを大幅に抑えられる可能性が高いとの調査結果を米国立がん研究所の機関誌(電子版)に発表した。
 調査は約5万人の中高年女性が対象。このうち約2万人に対し、食事の脂肪比率をカロリーベースで従来の平均35%から半減するよう指導した上で、その後の卵巣がん発生率を調べた。
 指導を受けたグループは食事の脂肪比率を平均24%に削減。4~8年後の卵巣がん発生率は、従来通りの食事を続けたグループより40%も低下した。一方、乳がんについて以前実施した同様の調査では、低脂肪食を続けても発生率は9%減にとどまった。(時事)

★レンコンを縦切り(レンコンの繊維に沿って切る)にすると、シャキシャキ感がアップするそうです。レンコンはいまが旬なのになぜ安いのか・・・レンコンは穴が空いていて先が見通せるという“縁起のいい食べ物”。年始の「おせち」などに需要が高まり値段も高くなるという・・・今のうちにたっぷり食べて、若返りましょう!?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月16日 (火曜日)

ポン酢七変化とは?

■ポン酢の主原料は、柑橘果汁(ponsポンス=オランダ語)+酢+しょう油・・・疲労回復効果と減塩効果!

1016ponzujpeg20k
………………………………………………………………………………………………
■ポン酢活用術~鍋に料理に七変化<はなまる10月16日>より
・・・鍋の季節到来!欠かせないポン酢の色々な活用法を紹介しています(詳しくは番組サイトで)
 ポン酢は通常5~10種類くらいだが、冬場はより豊富になり15~20種類が並びます!
・ポン酢に含まれている柑橘果汁のクエン酸は新陳代謝を高める効果がある
・クエン酸は加熱しても蒸発しない
・ポン酢を加熱調理しても、特徴である酸味は失われない

◆ポン酢にあるモノを加えて・・・つけだれランクアップ術
1.ゴマポン酢(ゴマポン)=ポン酢2:ゴマだれ1※市販のゴマだれでOK
2.とろろポン酢(とろポン)=ポン酢1:とろろ2
3.温泉卵ポン酢(タマポン)=ポン酢適量:温泉タマゴ1※沸騰後火を止め、常温のタマゴを入れて8分浸す
◆割りポンで驚きの超簡単料理!電子レンジでポン!
 ※割りポン=ポン酢1:だし1で割る
 <鶏肉のポン酢焼き><サンマのポン酢煮>
 <割りポンのレンジ蒸し>=2人分材料:・レタス2枚・エリンギ2本・アスパラガス2本・ミニトマト2個・鶏もも肉70g・カキ2~3個・割りポン80cc
――――――――――――――――――――――――――――
◆クエン酸は弱アルカリ健康体質を促進し、疲労回復効果もアップ<小諸クエン酸健康会より>
1.クエン酸は、乳酸や余分な脂肪を 燃焼させてエネルギーにするなど体に活力を与え疲労回復効果をアップします。
2.血液がph7.3~7.4程度の弱アルカリ性を維持しやすくなり、その結果として血液の流れが良くなり、血流が悪くなることで起こる高血圧や・頭痛などが軽快します。・・・以下略

★私は毎食ポン酢マニア・・・最初は高血圧対策の減塩効果を期待して、刺身、温野菜、冷や奴など殆ど“生ポン酢”を使った。生ポン酢、すなわち柑橘果汁。レモンを洋風とするならば、すだちや柚子は和風とも見れますが、実はなんとでも相性が良くて食材と合わせてくれますね。
 香りのセラピー効果酸味のクエン酸効果血液サラサラ効果など大いに期待できる天然の生ポン(柑橘果汁)を身近において使ってみて下さい(ポン酢shopより)。
================================================================
  

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年10月15日 (月曜日)

炭の実力をアナどるな?

■炭の内部に張り巡るミクロの穴ので、調湿効果、脱臭効果、鮮度保持効果、吸音効果など!

1015sumijpeg17k
………………………………………………………………………………………………
◆クイズdeなっとく! スミからスミまで 炭の実力 徹底解剖(再構成)<生活ほっと10月15日>より
~炭の内部に張り巡るミクロの穴の役割から、トイレのにおいは備長炭では効果がない。など、番組では、最新の研究によって判明した、炭の本当の姿をクイズ形式で分かりやすく解剖・・・
◆トイレ(アンモニア臭)には、備長炭(アルカリ基)を置いてもあまり効果が期待できない!
 炭にも種類があり、大きく分けて、バーベキューなどの燃料としてよく使われる「黒炭(くろずみ)」と、黒炭より高温で作られ、備長炭などが有名な「白炭(しろずみ)」のふたつ。
実は、このふたつの炭。においに関しては得手不得手がある。備長炭(白炭)の内部の穴の表面には、アルカリ性のいわば手のようなものが多く存在し、酸性のにおいを吸着する力が強い。
トイレのにおいの主な原因であるアンモニアはアルカリ性のにおいなので、備長炭は適していない。
一方、黒炭の内部には逆に酸性の手が多く存在しているので、トイレには黒炭を置くのが最適。
――――――――――――――――――――――――――――
◆炭の効能いろいろ<シックノン><FINE-club >より
・赤外線効果 ・調湿効 ・脱臭効果 ・電磁波遮断効果 ・鮮度保持効果 ・吸音効果・・・
1.有害物質の吸収&消臭効果
2.微生物による防腐&消毒効果
3.湿度調節&防カビ&防虫効果
4.天然ミネラルの供給
5.マイナスイオンによる酸化の防止と新陳代謝の促進

★炭の健康パワーで私の注目する使い方は・・・
・ポットに木炭を入れると、カルキ臭の元になる塩素が取れ、味がおいしくなるともに、ミネラルが溶け出し、弱アルカリの健康水になる。
・お風呂に入れると、水を浄化し、肌への刺激が少なくなり、遠赤外線効果で身体を温め、湯冷めしにくくなります。・・・など。血液サラサラならぬ“空気サラサラ”効果?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日曜日)

りんごで脂肪の蓄積を抑制!

■りんごは料理の食材にも・・・漬け物、りんご飯、まんじゅうやお汁粉etc

1014applejpeg22k_2
………………………………………………………………………………………………
◆『秋本番!りんごはおふくろの味』<食彩の王国10月13日>より
~今回の食彩の王国は赤くて丸い果物、りんごです。りんごは私たちにとても身近な果物。
 風邪の時、お母さんが食べさせてくれた「りんごのすりおろし」や、お弁当の時間を楽しくさせてくれた「うさぎのりんご」など皆さんも懐かしい思い出があるのではないでしょうか?
 りんごの起源は中央アジアだと言われており、ヨーロッパでは4000年以上前から栽培されています。古くからりんごが食べられていた欧米では、果物としてはもちろんのこと、料理の食材としても重宝されてきました。以下略
◆青森料理・りんご飯?
 日本の最大のりんご産地と言えば、青森県。明治からりんご栽培が盛んだった青森では、独特の食文化が育まれてきました。戦中戦後の物のない時代には、りんごの甘みを砂糖の代わりに使い、まんじゅうやお汁粉が作られてきました。
 また長い冬を越すための保存食、漬物にもりんごは欠かせない食材。そして、極めつけが「りんご飯」。(略)
――――――――――――――――――――――――――――
◆りんごには、食物繊維やビタミンC、ミネラル、カリウムが豊富<果物野菜辞典などより>
 1日1個のリンゴは医者を遠ざける (An apple a day keeps the doctor away.) という諺があるぐらい、リンゴは栄養価が高いことが知られています。
 また、リンゴに含まれるリンゴポリフェノールには脂肪の蓄積を抑制する効果があることが、アサヒビールと弘前大学の研究者グループによるラットを使った実験により明らかになりました・・・。

★リンゴ酸は体内の炎症を癒し、浄化するとも言われています。肝臓病、腎臓病、リウマチ、通風、動脈硬化症、心臓病、湿疹、肥満、糖尿病、癌予防、疲労回復、美肌効果など。血液サラサラ食材になるかも・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年10月13日 (土曜日)

ゴア氏ノーベル賞の真実とは

■ゴア氏とIPCCにノーベル平和賞…「気候変動」での活動評価


 ▲An Inconvenient Truth Trailer<映画「不都合な真実」予告編>

■ゴア氏ノーベル賞に京都議定書関係者ら喜びの声<Asahi.com2007年10月12日>
 温暖化対策が待ったなしだという世界へのメッセージだ――。今年のノーベル平和賞が12日、アル・ゴア氏に贈られることになった。97年12月の温暖化防止京都会議にも出席するなど、日本ともなじみが深い。関係者は喜びの声を上げた。
 京都会議で議長を務めた当時の京都府知事、荒巻禎一さんは「『京都議定書』の名前が歴史に残ったのはゴアさんのおかげ。今まで通り、環境問題や平和活動に取り組んでほしい。京都はゴアさんを忘れません」と喜んだ。
 環境庁長官だった大木浩さんは「ゴア氏の来日が京都議定書誕生のひとつの転機になり、最終的に合意にこぎつけた」と振り返る。「受賞は温暖化防止に努力する多くの人を勇気づける」
 京都会議で、ゴア氏の演説を聞いたNPO法人「気候ネットワーク」代表の浅岡美恵さん(60)は、ゴア氏が温暖化防止への市民活動の役割を訴えたことが印象に残っている。「我々が活動の重要性を再認識した演説だった」と話す。

 ゴア氏の「不都合な真実」の映画や本は日本でもヒットした。1月の封切り以来、上映した映画館は延べ109館、観客動員は約32万人。本も、出版したランダムハウス講談社によると販売部数は20万部に上るという。
 本を翻訳した環境ジャーナリストの枝廣淳子さん(44)は「悲観的になるのではなく、本も映画も希望を持ち、人々が行動を起こすように向かわせる内容ですばらしいと感じた。受賞が追い風になってみんなが環境問題を考えるきっかけになれば」と喜ぶ。
――――――――――――――――――――――――――――
■ゴア氏に「不都合な判決」=出演映画に9つの科学的誤り-英裁判所<時事通信社 - 10月12日>
 【ロンドン11日時事】11日付の英各紙によると、同国高等法院は10日、ゴア前米副大統領が出演した地球温暖化を警告する映画「不都合な真実」に科学的な誤りがあるとして、学校で上映する際には適切な説明を加えるよう求めた。
 同法院は(1)映画で「近い将来、氷が解けて海抜は最大20フィート上昇する」とされているが、これは数千年ないしもっと後の話(2)「キリマンジャロの雪が解けたのは、地球温暖化による」とあるが、科学的に断定できない-など9つの誤りを指摘。学校での上映禁止要求は退けたものの、上映の際には生徒に対し「偏りがある」ことを注意喚起するよう促した。
――――――――――――――――――――――――――――
◆ノーベル賞委員長、ゴア氏受賞は「論争覚悟の選考」<読売新聞 - 10月13日>
 【オスロ=本間圭一】ノルウェーのノーベル賞委員会のオラ・ミュース委員長は12日、当地で本紙と単独会見し、2007年のノーベル平和賞で、国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)と、アル・ゴア前米副大統領を選出した点に触れ、「授賞が議論を呼ぶことは事前に分かっていた」と述べ、受賞者の適否などを巡る論争覚悟の決断だった背景を明らかにした。
 ゴア氏については、気候変動に関するデータが不正確で、地球温暖化の不安を過度にあおっていると一部で批判されているほか、安全保障に対する温暖化の影響を限定的にとらえる学者もいる。だが、委員長は「我々は今年、地球温暖化が世界平和に最も重要なテーマであると認識したのだ」と語った。

★武田邦彦『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』・・・という主張の本などがあります。もっと論争して欲しいという選考決断!人間環境の“血液サラサラ” についてももっと研究・論争して欲しいですね。
================================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金曜日)

コロコロコロッケのコツ

■コロッケは高温短時間で揚げて、中の温度を上げないこと・・・冷めても美味しいコロッケの作りかたとは?

1012korokkejpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆別次元!コロッケ革命<ためしてガッテン10月10日>より
~男爵イモやメークインなどジャガイモを使ったコロッケ・・・熱々であれば十分美味しさを味わえるコロッケですが、なんと冷めてもおいしく揚げるワザを発見!目標は、冷めてもおいしいコロッケ。
◆新じゃがで!冷めても美味しいガッテン流コロッケの作り方
1.4個(500グラム)のジャガイモを「魚焼きグリルで焼く」
2.ジャガイモを熱いうちにつぶす
3.タマネギとひき肉を炒め、塩で味つけ
※タマネギとひき肉の分量はジャガイモの1割ずつ(たとえばジャガイモが500グラムの場合は、50グラムずつ)。塩は適量
4.具をあわせてネタをつくり冷ます
5.「小麦粉+卵+水+酢」を混ぜた液体につけて、パン粉をつける
水 100ミリリットル
卵 2個
小麦粉 100グラム
酢 小さじ2
6たっぷりの油で「200度を目安にして」揚げる(衣を入れたとき、沈まないで表面でパーッと散っていればOK)
◆魚焼きグリルでジャガイモの焼き方
1.半分に切ったジャガイモを水にぬれたペーパータオルでくるむ
2.アルミでつつむ
3.両面焼きグリルで強火で25分を目安にして焼いて下さい。片面焼きグリルの場合、ジャガイモを4等分にして強火で40分が目安です。
◆コロコロコロッケ(4人分)の作り方
<材料>
ジャガイモ(ガッテン流のグリルで加熱したもの) 4個(500グラム)
生クリーム 100ミリリットル
砂糖 10グラム
塩 3グラム
粉チーズ(パルミジャーノ) 30グラム
鶏もも肉(ソテーして1口大に切ったもの) 1枚
小麦粉 適量
卵 1個
パン粉 適量
揚げ油 適量
<作り方>
1.ジャガイモをよくつぶし、生クリームを入れてから、粉チーズ、砂糖、塩を入れて手で練るようによく混ぜます。
2.ソテーした鶏肉を芯にして[1]のマッシュしたじゃがいもでくるみ、丸い形にする。
3.小麦粉、卵、パン粉をつけて190度~200度の油で1~2分間でできあがり。
※長時間揚げると破裂することもあります。
※網じゃくしに乗せてそっと入れないと破裂する恐れがあります。
<番組サイトより>
――――――――――――――――――――――――――――
2008年4月から始まる!メタボ脱却 つきっきり・・・生活習慣改善を重視へ<読売新聞2007年10月9日>より
  脳卒中や心臓病などにつながるメタボリック・シンドローム(内臓脂肪症候群)を減らそうと、40歳から74歳までを対象とした「特定健康診査」と、メタボ該当者や予備群とされた人への「特定保健指導」が来年4月から始まる。新たな枠組みで保健指導にあたる保健師らが、技能を磨くために研修・・・。以下略

★秋晴れで過ごしやすくなって食欲の秋・・・今夜も飲み会で食べ過ぎないようにしたいが、せっかく体重をグーンと減らして“メタボ脱却”中なのに、おいしいコロコロコロッケがあるとやめられない!
 因みに、メタボ脱却中の人にお薦めのツールサイトをご紹介します・・・
 「簡単!栄養andカロリー計算」-健康的なダイエットに、生活習慣病の予防に!
================================================================
 

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年10月11日 (木曜日)

EPA・DHA丸ごと「サバ味噌煮」

■血液サラサラ効果!EPA・DHAが丸ごととれます・・・「サバ味噌煮」

1010sabamisonijpeg22k
………………………………………………………………………………………………
◆今が旬!「サバ」<はなまるマーケット10月10日>より
~「今ちょうど旬になりまして、脂ののったサバが大量に入ってきています。サバは今が食べ頃です!」
ということで今日のはなまるは、この秋オススメのサバレシピいろいろ。
◆おいしい「サバの味噌煮」の極意
【下処理】
・皮に包丁目を入れる。(皮のやぶれ防止)
・塩を片面にふって5分置く。(くさみ抜き)
・湯通しをして氷水につける。(くさみ抜き)
・キッチンペーパーで水気を取る。
【コクの出し方・とろみのつけ方】
・合わせ味噌を作る。(味噌、砂糖、酒、みりん、だし)
・合わせ味噌を2回に分けて使う。まず3/4で煮る。(強火で7分)
・残りの1/4の合わせ味噌を加える。(中火で3分)
・仕上げにしょう油を加える。
※<番組サイトより>・・・「サバの竜田揚げ」「サバのトマトソース煮」も番組サイトにレシピ!
――――――――――――――――――――――――――――
◆脳梗塞の血管内治療法、回復率2倍に・57施設が共同研究 <NIKKEIーNET10月7日>より 
 脳梗塞(こうそく)患者の脳の血栓にカテーテルで血栓溶解剤を注入し、血流を回復させる新たな治療法は、社会復帰できるまで回復する患者の割合が従来の薬物治療の約2倍に高まるとの臨床試験結果を、全国57施設が参加する研究グループが3日、発表した。記者会見した主任研究者の小川彰・岩手医科大学教授は「今後、早期治療では血管内治療が標準になっていくと思う」と述べた。

 臨床試験には岩手医大のほか、東北大学、国立循環器病センターなど全国の大学や病院が参加。脳に血液を送る「中大脳動脈」が血栓でふさがって脳梗塞になり、2002年1月から05年10月にかけて各施設に運ばれた患者を対象にした。発症から6時間以内で脳の損傷がほとんど始まっていない段階の患者で、家族の同意が得られた114人を対象とした。

 患者を57人ずつ二組に分け、一方には足の付け根からカテーテルを入れ、脳の動脈の詰まっている部分に直接、ウロキナーゼという血栓溶解剤を注入する新治療を行った。もう一方はむくみを取ったり脳の血液の循環を改善したりする従来の薬物治療を行った。
――――――――――――――――――――――――――――
◆血液サラサラ・イライラ解消、絶大なる“さかな効果” <NIKKEI BPnet2004年10月14日>より
 血液サラサラ食品の元祖といえば、何といっても「さかな」。しかも、「さかな」は、血液をサラサラにするだけでなく、中性脂肪値を下げたり、神経系に働いてイライラを解消したりする効果もある。“体”と“心”の両方に効く、注目の食材。
 発端となったのは、グリーンランドに住むイヌイットに関する疫学調査の結果だ。魚を主食とするイヌイットは野菜をほとんど食べず、伝統的に高脂肪の食生活だが、同じように高脂肪食を食べるデンマーク人より、心筋梗塞の死亡率がはるかに低いことが分かった。そこで、魚の油に多く含まれる「ドコサヘキサエン酸(DHA)」「エイコサペンタエン酸(EPA)」の効果が注目されるようになったのだ・・・以下略

★今が旬のサバ(鯖)やサンマ。青背魚は血液サラサラ効果の魚油EPA&DHAがたっぷり。「味噌煮」など煮物にして、しっかりEPA&DHAを丸ごと摂って、脳梗塞心筋梗塞の予防!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年10月10日 (水曜日)

ケータイ撮るだけダイエット

■人気メタボ対策!岡田斗司夫氏が50キロ痩せたノウハウ・・・レコーディング・ダイエット手法のバリエーション“ケータイ撮るだけダイエット”!?

1010keitaidietjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆“脱メタボ”へ救世主!?書くだけダイエット~レコーディング・ダイエット体験記など<トクダネ!10月10日>より
~岡田斗司夫が50キロ痩せたノウハウを紹介した書・『いつまでもデブと思うなよ』がヒット!
 男性各氏が、レコーディング・ダイエットに挑戦する姿を放送。
◆食事(※カロリー)と時刻を記録する「レコーディング・ダイエット」効果とは、
 「何か記録をつけることが効果的なのは確か・・・食べようと思う動作に抑制がかかったり、少しでも運動量を増やす方向に向かう・・・」
岡田斗司夫著『いつまでもデブと思うなよ』については、「血液サラサラ譚」2007年9月17日 (月曜日)いつまでもデブじゃない男たち・・・で紹介しました・・・。

★番組で紹介していた「食事写真記録」(写真で毎日毎食を撮ってPCなどに記録)に私は注目!
 ケータイで撮った写真をすぐネットに送信すれば楽しく記録できる・・・これ名付けて“ケータイ撮るだけダイエット”!
・ケータイで送った写真を保存してくれるサービスは、ネット上にたくさんあります(ブログやSNSなど)。
・すべての食事を携帯メールで記録するサービス──いいめもダイエット・・・「レコーディングダイエット」向けだということです。
・・・NHKの番組で紹介していた「計るだけダイエット」も主旨は同じでしょうか。私は、ダイエットだけでなく、高血圧(毎日測定・記録)、ウオーキング(有酸素運動歩数計・手帳に記録)でも活用しています。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年10月 9日 (火曜日)

これから旬!サトイモのヌルヌル効果とは

■サトイモ独特のぬめりは、水溶性食物繊維であるガラクタンとムチンによるもの・・・体内の余分なナトリウム(塩分)を排出し、高血圧やむくみを防ぐカリウムも!

109satoimojpeg25k
………………………………………………………………………………………………
◆これから旬!サトイモ絶品レシピ<はなまる10月5日>より
~山形名物!日本一の芋煮会・・・9月第1日曜日(2007年は9月2日)
  ※☆芋煮セット 5,800円(約10人前)・・・山形では、芋煮セットが売られています。
・薪 ・洗いサトイモ ・牛肉 ・芋煮のタレなど 全11品セット
◆サトイモのぬるぬるの正体は?
 「これはムチンと呼ばれるもので、胃の粘膜を保護したり整腸作用があるんです。」
※サトイモの簡単な調理法・レシピなどは、番組サイトで・・・
――――――――――――――――――――――――――――
◆サトイモの健康効果は<J-medicalより>
1.里芋(さといも)の主成分はでんぷん質ですが、水分が多いので芋類の中では低カロリーである。
2.里芋独特のぬめりは、水溶性食物繊維であるガラクタンムチンによるもの。
3.ガラクタンは、脳細胞を活性化させ痴呆やボケを予防する効果がある。
4.消化を促進する作用もあり、整腸と便秘の解消に効果的。
5.ムチンは、体内に入るとグルクロ酸に変わり、胃や腸壁潰瘍を予防し肝臓を強化する働きがあり、たんぱく質の消化吸収を助ける作用や、滋養強壮作用もある。
6.里芋には、体内の余分なナトリウム(塩分)を排出し、高血圧やむくみを防ぐカリウム、糖質の分解を助けるビタミンB1、便通を促し、体内のコレステロールや毒素を排泄する食物繊維などが豊富に含まれている。

★サトイモは、低カロリーなダイエット食材?
 胃腸の調子を整え、食欲も増進させる効果もある低カロリーの里芋は、便秘で悩む方、ダイエットしたい方、健康を考える方にお勧めの食材だそうです。小さい頃はよく食べていた「おふくろの煮っ転がし」。最近は、和風居酒屋にもあまりない。サトイモには、ナトリウム(塩分)を排出し、高血圧やむくみを防ぐカリウムが豊富に含まれている・・・見直しましょう!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007年10月 8日 (月曜日)

今夜8日、筑紫キャスター「ニュース23」が帰ってくる

■筑紫さんは5月に番組内で自ら「肺がん」であることを告白!


 ▲フランスの 過激な禁煙 促進運動 
■筑紫キャスターが「ニュース23」復帰<時事通信10月4日>より
 TBSは4日、病気療養のため「ニュース23」を休んでいたキャスターの筑紫哲也さん(72)が8日の番組に出演すると発表した。筑紫さんは5月に番組内で自ら肺がんであることを告白。同局の参院選特番などに声だけで出演した以外は治療に専念していた。8日の番組では、がんと向き合ってきた思いや治療内容について語るとともに、翌日以降の出演について自ら明らかにするという。
――――――――――――――――――――――――――――
◆肺がん発見率9割 血液検査で精度3倍 東大医科研<asahi.com2007年10月04日>より
 血液検査で肺がんを高精度で見つける新たな腫瘍(しゅよう)マーカーの組みあわせを、東大医科学研究所ヒトゲノム解析センターの醍醐弥太郎・准教授らが開発した。発見率は約9割で、いま診療で主に使われている3種類に比べて1.5~3倍高いという。また、手術後の経過を予測する組織検査の組み合わせも考案しており、肺がんの早期発見や術後の治療法選択に役立ちそうだ。横浜市で開かれている日本癌学会総会で5日、発表する。

 肺がんで死亡する人は年に5万人を超え、がんによる死亡で最も多い。早期発見が難しく、発見時にはすでに悪化していて手術不可能な例の多いことが一因という。

 醍醐准教授らのグループは、肺がん細胞で特異的に作られるたんぱく質で、血中に分泌されているものを複数見つけた。このうち二つと、肺がんの指標として従前からあるCEAというマーカーを加えた三つの組み合わせで、肺がん患者と健康な人の血清を対象に検出精度を確かめた。
 その結果、肺がんの8割余りを占める非小細胞肺がんの場合、89.1%の感度で検出できることが分かった。小細胞肺がんの場合も、別の三つのマーカーの組み合わせによる血液検査で87.5%の検出率だった。
 さらにグループは、肺がんは同じ早期で手術をしても、経過に差があることに着目。術後5年以上追跡している約400人の患者の肺がん組織を分析し、特定のたんぱく質三つがいくつ検出されるかで、「5年後の生存率が8割程度」と経過の良い場合から、「生存率2割程度」と悪い場合まで4段階で判別できる方法を開発した。経過が予測できれば、抗がん剤などの治療方法や開始時期の選択に役立つ。

★5~6年前まで、私はヘビースモーカーだった。早期発見法へ向けて研究が進んでいますが、なによりも早めの禁煙!フランスの禁煙広告も過激ですが、オーストラリアのオーストラリア禁煙キャンペーンCM"tar"編はさらに過激・・・コレを見たらやめられるかも・・・!
★「肺がん」から帰還してきた筑紫哲也さん、あれから5ヶ月・・・スタジオ生出演(pm10:54)に声援を!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日曜日)

コーヒーの生活習慣病予防パワーとは

■健康に役立つコーヒーの作用・・・冷え性・高血圧の改善/血管を若く保つ/抗酸化作用でがん予防など


 ▲一進流珈琲屋 美味しいコーヒーのたてかた<投稿者:kazharadaさん>
■浅煎直火焙煎の一進流珈琲屋による、美味しいコーヒーのたてかたです。
 わたしはぐるぐる回して注ぎ、泡をいっぱい作ります。
◆飲んで健康!コーヒーは“メタボ世代”の強~い味方<サンスポ2007年10月06日>より
 コーヒーブレークは貴重なリラックスタイム。コーヒーは心理的な要因だけでなく、医学的にもさまざまな健康に役立つ作用があることが実証されています。
 注目は、動脈硬化に合併した血栓の予防。一杯のコーヒーが、心筋梗塞や脳梗塞の予防につながる可能性がでてきたというのです。ほかにも血糖値の上昇を抑制したり、ダイエットの手助けをしたり…。“メタボ世代”の強~い味方!

(1)=コーヒーには、血栓の形成を阻害する力があるという。動脈硬化でプラークが破れた血管を再現した実験では、「1杯のコーヒーを飲んだ30分後の血液と、飲用しなかった血液を比べると、コーヒーを飲用したほうが明らかに血栓の全体量が少なく、1個1個の血栓の大きさも小さかった」と同教授。「コーヒーに含まれているキサンチン(カフェインなど)が血栓の原因となる血小板の働きを抑制する」というのがその理由。

(2)=コーヒーを1日5杯飲んでいる人は、糖尿病になるリスクが約4割も低下するという。
 その理由は、「コーヒーに多く含まれているマグネシウムがインスリンの感受性をよくしていることが考えられる」(慶應義塾大学医学部客員准教授の石川俊次さん)。
また、カフェインには短期的に血糖値を上昇させる作用があるが、「長期的には肥満を防ぎ、血糖値の上昇抑制につながる可能性もある。また、コーヒーの主要成分の1つであるクロロゲン酸が血糖値を抑制するという研究結果もある」・・・

(3)=コーヒーには、交感神経の働きを促進し、脂肪の燃焼を助け、食欲を抑える働きがあることがわかっています」。交感神経は、心臓の動きや呼吸、体温などをコントロールする自律神経のひとつで、満腹感を感じさせる満腹中枢への指令と、満腹後の脂肪分解、脂肪燃焼を促す信号も発信している。コーヒー特有の香り成分や苦味成分が、この働きを亢進させていると考えられるほか、カフェインには、食欲を抑える作用とともに、脂肪燃焼にかかわる褐色脂肪細胞の働きを活発にする作用もあるという。
  ちなみに、コーヒーをダイエットに上手に生かすには、(1)空腹時に香りを楽しむ(ガブ飲みをせず、ブラックで)(2)就寝前には飲まない(3)食後のコーヒーは、それ以後は間食をしないサインと考える(4)コーヒーを飲んでから運動する(コーヒーを飲んだ後は脂肪消費が高くなる)-が基本・・・だそうだ!

★コーヒーの香りを嗅ぐと、リラックスしたときの脳波であるα波が多くあらわれ、ストレスを軽減し、リラックスさせる効果があるそうです。私も毎日、エクセルシオールなどのカフェでブラックコーヒーを飲んでいます。夜はもちろんお酒でリラックス!?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2007年10月 6日 (土曜日)

早足ウオーキング歩数計で秋を歩こう会

■スポーツの秋は、早足エキササイズ(有酸素運動)ウオーキングには、新歩数計とマサイ族研究から生まれた?mBTシューズで!

106walkingtooljpeg19kb
………………………………………………………………………………………………
◆早足の歩数だけ計測 オムロンが新タイプ歩数計<asahi.com2007年10月04日>より
 オムロンヘルスケアは、ゲーム機「Wii」のコントローラーなどと同じ加速度センサーを内蔵した歩数計「ウォーキングスタイル HJ―151」を発売した。
 移動速度を読み取り、体脂肪が燃焼しやすい時速4km以上の早足で歩いた歩数だけを計測することができる。早足で移動した時間と歩数から消費カロリーを自動計算してくれるほか、1週間分のデータも記録できる。店頭での実勢価格は税込み2500円前後。
◆マサイ族研究から生まれたという・・・最先端ウオーキングシューズmBTシューズ
・・・この靴で重心が真ん中になる。全身の筋肉がバランスよく使われる歩き方になる。また足のヒラメ筋、内転筋が使われその結果、足のむくみが解消される。冷え性、立ちくらみ、X脚、O脚を改善する効果も・・・
 詳しくは、「血液サラサラ譚」2005年1月17日 (月曜日)足のむくみ解消、mBTシューズ、でも紹介しています。
――――――――――――――――――――――――――――
◆ウォーキングの効果<NMN(ナチュラル・メディスン・ネットワーク)より>
 有酸素運動としてのウォーキングは適切に行われた場合、以下の効果が期待できます。
1.新陳代謝を促進し脂肪を燃焼させる。
2.糖分解に関わるインスリンの感受性を高め糖尿病を予防する。
3.骨へのカルシウム定着を促進し骨粗鬆症を予防する。
4.HDL(善玉コレステロール)を増やし動脈硬化を予防する。
5.筋力を増強し疲れにくくする。
6.自律神経を刺激し睡眠を促進する。

★この他、低強度の生活活動から活発な運動まで、 日常のすべての身体活動を記録する「アクティマーカー」(松下電工)もニュースになっています。家事・掃除・買い物などの消費エネルギーが測れるそうです。
 このサイトの「mBTシューズ」ページへのアクセスが多いですね。月末は、奥多摩渓谷での歩こう会・・・
================================================================
 


| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年10月 5日 (金曜日)

アンチエイジングから、プロエイジへ?

■実年齢に対して若返りを期待する「アンチエイジング」ではなく、年齢にとらわれることなく美しく豊かに生きる「プロエイジ」へ・・・ユニリーバ・Doveの広告キャンペーン!これもバイラルCM?


 Dove Pro-age Campaign

◆ユニリーバが提唱する、プロエイジとは・・・
 美しく年を重ね、前向きに挑戦する、そんなあなたは、pro・age の仲間・・・
 今の年齢を、今の自分をポジティブに生きる女性は、みんな“プロエイジ”、そう、あなたのことです・・・
商品Doveプロエイジシリーズは、総合的なラインナップで、なめらかでつややかな肌、ハリコシ感のある髪へと導きます。
――――――――――――――――――――――――――――
◆アグネス・チャン乳がんだった…手術は無事成功、5日に退院へ<サンスポ2007年10月04日>
 歌手で日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャン(52)=写真=が今月1日に乳がんの手術を受け、現在都内の病院に入院中であることが3日、分かった。幸い早期の発見により、右胸の腫瘍(しゅよう)を切除しただけで手術は成功。5日には退院できる見込みとなった。アグネスは「明るくさわやかに、がんを乗り切りたい」と早期の仕事復帰を希望しており、今月31日の中国・北京の人民大会堂公演も予定通り実施される。

 所属事務所の社長でアグネスの夫、金子力氏(53)によると、アグネスは9月19日、自分で右胸にしこりを発見。精密検査を受けたところ、25日に初期の乳がん(粘液がん)との診断を受けた。そして、30日に東京都中央区の聖路加国際病院に入院、1日の午後から腫瘍を切除する手術を受けた。

 手術は無事成功し、アグネスは同病院に入院中。現在は順調に回復しており、食事も普通に取るなど、いたって元気な様子で、5日には退院できる見込み。その後も通院治療を続けるが、9日にも仕事を再開する。
・・・中略
 アグネスも「病気に負けないで、明るくさわやかに、がんを乗り切っていきたい」と前向き。退院後は元気な中高年女性のシンボルとして、笑顔を届けてくれるだろう。
※乳がん
 30歳代から高齢の女性ほど罹患(りかん)率が高くなり、先進国では90代までに8人に1人がかかるとされ、女性のがんで1番多い。アグネスが診断された「粘液がん」は、乳がんの4%というレアケース。しこりの大部分が粘液で、がん細胞は粘液の中に浮いたように存在する。転移を起こすことが少ないことから、「タチの良いがん」と言われる。

★中高年の悩みは、多いようです。もうアンチエイジング商品にはだまされない?
 自分で早期に乳がんのしこりを発見するのは難しい!
 昨日の「血液サラサラ譚」2007年10月 4日 (木曜日)乳がん早期発見法・・・でいくつか紹介しています。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007年10月 4日 (木曜日)

乳がん早期発見法

■10月は乳がん撲滅月間・・・ピンクリボンキャンペーンが世界中で!ナイアガラの滝、東京タワー、東京都庁、明石大橋、レインボーブリッジなどをピンクにライトアップ!

103nyuganjpeg17k
………………………………………………………………………………………………
◆見逃すな!乳がん最新予防術<ためしてガッテン10月3日>より
~乳がんになる人はこの30年あまりで3.4倍に急増、年間の死者も1万人を超えています。
 しかし、乳がんの特徴は“しこり”という自覚症状によって自分でも早期発見できることです。
~女性に限らず、男性でもかかる危険があるのです!
◆早期がんとは、しこり1円玉サイズの2センチまで
 乳がんは、しこりが1円玉サイズの2センチまでだと早期がんと分類されます。ところが2センチを超えてしまうと、乳房に張り巡らされた血管やリンパ管にがん細胞が入り込み、脇のリンパ節や、肝臓、肺など、他の臓器に転移する危険が高くなってしまうのです。
◆月に1回、自己触診をしている人・・・ちいさな段階のしこりを発見していた!
 月に1回でも自己触診(自己検診)をしていると、小さなしこりでも自分で見つけている人が多くなります。普段の自分の乳房の状態を知っておくことで、小さな変化や異常に気がつくことができるのです。
◆乳がん早期発見の切り札!マンモグラフィ(乳房専用X線撮影)
 小さなしこりだけでなく、「石灰化」と呼ばれる症状を手がかりにすれば、1ミリ以下の乳がんでも発見が可能とされています。
 ところが今年2月、新聞に「マンモグラフィ検診を受けた40代の3割に見落としの可能性がある」という記事が出ました。「閉経前の一部の女性の乳房は“雪原の白ウサギ”状態なので、マンモグラフィだけでは発見ができない場合がある」といいます。
◆マンモグラフィと超音波(エコー)を使い分ける
 乳がんを30代から住民検診の対象としている千葉県では、年代別にマンモグラフィと超音波(エコー)の併用検査を行っています。超音波(エコー)検査は、閉経前で乳腺が密な状態の乳房のしこりを発見するのに有効とされています。年齢や乳房の状態にあわせて、マンモグラフィと超音波(エコー)を使い分けることが大切です。

★「ためしてガッテン」のサイトには、自己触診(自己検診)コーナーがあります。
日本乳癌学会のホームページで、日本乳癌学会が認定した乳腺専門医の資格を持つ医師の氏名と所属病院を公開しています。   
================================================================


| | コメント (0) | トラックバック (8)

2007年10月 3日 (水曜日)

地球の老化度をハイビジョンで撮影?

■地球は青ざめている?月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)撮影成功!

103earthjpeg17k
………………………………………………………………………………………………
◆「上弦の地球」鮮やか 月探査機「かぐや」が撮影<Asahi.com2007年10月01日>より
 宇宙航空研究開発機構とNHKは1日、地球を離れ、月に向かって飛行中の月探査機「かぐや」が撮影したハイビジョンカメラによる地球の画像を公開した。
 画像は9月29日午後9時46分(日本時間)、地球から約11万キロ離れた、地球と月の距離(約38万キロ)の3分の1の地点で撮影された。地球の昼間で太陽の光があたっている南北アメリカや太平洋が写っている。
 ハイビジョンによる地球の撮影はスペースシャトルや国際宇宙ステーションから高度約340キロで実施されたことがあるが、約11万キロという距離では初めて。撮影データは宇宙機構の臼田宇宙空間観測所(長野県)で受信され、NHKがデータ処理した。
 かぐやは4日ごろ月の周回軌道に入る見込み。月の地平線から地球が昇る「地球の出」の撮影も予定されている。
――――――――――――――――――――――――――――
◆男はでっかく 女はほっそり 日本人の体格が変化<Asahi.com2007年10月02日>より
 男性は大柄に、女性は細身に――。経済産業省が12年ぶりに日本人の体格データを調べたところ、こんな結果が出た。中年男性は太り気味だが、女性は40歳代を中心にダイエットブームの影響を受けたようだ。
 同省が1日発表した「size―JPN 2004―2006」によると、男性は30歳以上の全年代で大柄になった。中でも40歳代は、体重が約4キロ増の約70キロに。身長も約3センチ伸びて約170センチになったが、肥満度を表すBMI値は24を超え「やや太り気味」だ。
 一方、女性はほぼ全年代で細くなった。40歳代では身長が男性と同じく約3センチ伸びて約157センチだが、体重は逆に約1.3キロ減って約53キロだった。バストも20~60歳代で小さくなり、40歳代では約1.4センチ減の約84.6センチだった。ただ、ヒップは20~34歳の若い世代で大きくなった。
 人体の寸法や形は、衣料、自動車、電機など製造業に欠かせないデータだ。業界からの更新の求めを受け、同省は04~06年度、19~80歳の男女計約7000人について163カ所の寸法を測り、前回調査(92~94年)と比べた。

★私のBMI値は25.9・・・まだ肥満です。ここ5ヶ月で約7kg減量した。ところが昨日なにか病気なのではないですか?・・・。見た目の“年相応ダイエット”というものがあるのかな。それとも老化から少しでも体を守るためには、穀物と野菜中心の「粗食」ではなく、肉類や油脂類をバランスよくとることが大切だと指摘しているのでしょう。
 地球は、人間の廃棄物やCO2などで、老化が進んでいるのでしょうか。精細にハイビジョンで記録してその老化度の変化を発表して欲しいですね。青い地球は、まだまだ青々としていると見るか、青ざめているとみるか・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年10月 2日 (火曜日)

2007年第54回カンヌ国際広告祭グランプリ

■2007年第54回カンヌ国際広告祭入賞グランプリ・・・タイトルは「EVOLUTION」


 ▲Dove - Evolution - ... our perception of beauty is distorted
・2007年第54回カンヌ国際広告祭入賞結果(フイルム部門)グランプリ
 広告主/UNILEVER 商品/DOVE SELF ESTEEM タイトル/EVOLUTION
 広告会社/OGILVY & MATHER 制作会社/REGINALD PIKE
★女性がメイクアップとPHOTOSHOPを通じて、看板に登場するような美人モデルへと変身!
 審査会では、賞取り作品の本命(ドイツ作品)が落選!浮かび上がった作品と聞きましたが・・・
――――――――――――――――――――――――――――
◆玄米は「緑の黒髪」をつくる宝庫 <読売新聞2007年9月26日>
  髪に必要な栄養素をとるには、なにも特別なものを食べなくてもいいのです。身近な食べ物で髪に必要な栄養素は充分に取り入れられますので、いくつかあげてみましょう。
・・・中略
 疲労は髪のためによくありません。疲れてくると体が正常に働かなくなってくるのです。このようなときは、黒ゴマを食べましょう。ゴマは疲労回復や老化防止に効果があります。ゴマには、良質のタンパク質が含まれ、その他ビタミンEを含むリノール酸、カルシウム、ビタミンB1,B2、鉄やリンなどを豊富に含んでいるのです。ビタミンEは血行を良くし、髪に栄養を行き渡らせますし、ビタミンB群は新陳代謝を助けます。

 このように、ゴマは体調を整えてくれますので、髪にも栄養が充分に行き渡るというわけです。ゴマも髪に良い食品ですが、昆布やワカメを食べないとハゲになる、というのを聞いたことがおありだと思います。海藻類はヨード分が豊富で、このヨードは甲状腺から分泌されるチロキシンというホルモンの主成分で、甲状腺のはたらきを高めて、髪の発育を盛んにするものです。
 このヨードをもっとも多く含んでいるのは昆布です。細切り昆布と葱をドレッシングで和えたものなどを、肉料理、魚料理にそえるのも髪のために大変良いでしょう。近頃健康ブームで玄米などが見直されています。玄米にはセレニウムというミネラルが含まれていますが、セレニウムは髪の成分でもあり、メラニン色素をつくるのに不可欠の栄養素です。

 「緑の黒髪」というような黒々とした髪を保つのがセレニウムです。玄米を炊くのは時間がかかるので面倒くさいと思う人は、強化米を使ってはいかがでしょうか。白米に少し混ぜるだけで玄米と同じような栄養素をとることが出来ます。このように本当に身近なもので髪に必要な栄養素をとることが出来るのです。

★女性だけでなく男性もだんだん髪の毛が薄くなるのが心配・・・なんとなく昆布やワカメを毎日摂っているせいか、それほど薄くはない。食事かDNA(親父は髪が少なかった)か。
 グランプリCM作品は、「女性たちがそれぞれ持っているものに本当の美を見出す手助けをするファンドです」といっているそうです。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年10月 1日 (月曜日)

リコピン効果!トマト酒ブーム?

930latomatojpeg18k
★寒い!東京は最高18.7度 11月上旬並み<産経新聞9月30日>より
 本州南の海上に秋雨前線が停滞している影響で30日、東日本の多くの地域では最高気温が20度を下回る肌寒い一日となった。東京の最高気温は18.7度と、11月上旬並みの冷え込みになった。
 小雨が降りしきる東京・新宿では、電光掲示板に「16度」と表示されるなか、マフラーを巻いたりニットや毛皮を着込む女性の姿が目立った。<中略>
 関東地方は1日も雨がばらつき、冷え込む見通しだ。

■なぜ?夏の終わりにトマト酒ブーム<ゲンダイネット07年9月29日>より
 秋の足音が近づく中、夏野菜のトマトを使った酒がバカ売れしている。
 合同酒精の果汁5%のリキュール「ラ・トマト」は、「1―6月の半期で前年同期比7割増、通期では3倍増の見通し」(担当者)という快進撃だ。
 「開発担当が健康番組でトマトのリコペンという成分が体にいいと知って、“コレだ!”とつくった商品。ターゲットは女性でしたが、フタを開けてみると男女比は2対3です」(前出の担当者)

 大手も続々と参入。サントリーは4月、白ワインをベースに果汁58%を加えた「トマトマ」を発売。年間目標の3万ケース(1ケース12本)を早々に突破し、目標を6万ケースに上方修正した。
 「ここ数年、野菜飲料の販売量は右肩上がり。健康志向にピッタリなのと、お酒とトマトの組み合わせの意外性もヒット要因でしょう。塩こしょうやタバスコなどを加え、料理感覚でバリエーションが広がるのも楽しいようです」(広報部)
 追いかけるアサヒビールは缶入りチューハイ「トマーテ」(187円)を今月投入。年間目標24万箱をわずか10日で出荷したが、気になるのがトマトと酒の“相性”だ。MEG栄養研究所の前川メグ所長はこう言う。
 「トマトには体を冷やす働きがあるので、お酒で火照った体を冷ましやすくしてくれます。リコペンにはさまざまな効果があって、男性は前立腺トラブルの予防、女性は紫外線による肌のダメージを回復させる作用が期待できますよ」・・・ヘトヘトの体に優しそうだ。

★2007年10月スタート!「緊急地震速報」がはじまる。また、民営郵政が始動、資産335兆円の巨大金融に !肥満の秋、読書の秋、スポーツ・旅の秋!酒(トマト酒)がおいしい秋・・・そして血液サラサラの秋だ!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)