« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金曜日)

脳こうそくや心筋こうそくを防ぐ大豆製品、女性だけ?

■1日に食べる大豆製品の量は、納豆を1パックまたは豆腐3分の1丁程度・・・そして野菜たっぷりみそ汁習慣!

1130daizujpeg23k
………………………………………………………………………………………………
◆女性の大豆摂取、脳梗塞・心筋梗塞防ぐ 厚労省調査<Asahi.com2007年11月29日>より※上画像はNHkニュースより
  豆腐や納豆、みそなど大豆製品をよく食べる女性は、脳梗塞(こうそく)心筋梗塞になりにくいことが、厚生労働省研究班の大規模追跡調査で分かった。
 閉経後の女性に特に効果がある。大豆に含まれる複数成分の効果に加え、一緒に野菜や海藻などを食べる献立になりやすいためらしい。27日発行の米医学誌「サーキュレーション」に掲載された。

 研究班は、40~59歳で心臓病やがんにかかっていない男女計4万462人(男女比1対1)を対象に、90~02年の13年間、健康状態を追跡した。そのデータを基に、大豆製品を1日に食べる量別に5群に分けて、脳梗塞と心筋梗塞の発症率との関係を分析した。

 その結果、一番よく食べる群の女性は、脳梗塞や心筋梗塞になる危険性が、一番食べない群の女性に比べ0.39倍と低かった。さらに、女性の半数を占める閉経後の人に対象を絞ると、危険性が0.25倍と大幅に低くなった。男性では、食べる人も食べない人も差がなかった。

 一番よく食べる群が1日に食べる大豆製品の量は、納豆を1パックまたは豆腐3分の1丁程度

 大豆は、女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンを多く含む。ビタミンEなども豊富だ。分析した国立循環器病センター(大阪府吹田市)の小久保喜弘医長は「単体の成分ではなく、複数の成分が効いているとみられる。また、みそ汁には、野菜などいろんな具材を入れるなど、大豆製品を食べる時の食習慣が総合的に好影響を与えている」とみている。
――――――――――――――――――――――――――――
◆大豆には、たんぱく質、レシチン、サポニン、イソフラボン。大豆にはパワーがいっぱい<Life Carrier大豆事典>より
■大豆の4大パワー
[1] 大豆たんぱく質
 大豆たんぱく質には、動脈硬化を予防し、血管をしなやかに保つ作用や、総コレステロール値やLDL(悪玉)コレステロールを低下させる作用、さらに、体脂肪を減らしたり肌を美しく保つ作用があるといわれています。
[2] 大豆レシチン
大豆レシチンは、脂肪酸やグリセロール、リン酸、コリンが結びついて構成されていますが、腸の中で個々の成分に分解されます。このうちコリンという成分が、脳でアセチルコリンへと変化し、神経伝達物質としてはたらきます。そのため大豆レシチンは、脳細胞を活性化し、ぼけの予防や、記憶力・集中力の強化に有効とされています。
 コリンは卵黄にも豊富ですが、大豆からとればコレステロールの心配がありません。
[3] 大豆サポニン
 大豆のえぐみ(渋み)の主成分、大豆サポニンはポリフェノールの一種。老化を遅らせ、生活習慣病を予防する作用があります。大豆サポニンは抗酸化作用があるため、老化を促進する過酸化脂質の生成を防ぎ、すでにできてしまった過酸化脂質を分解します。
 また、細胞の突然変異を抑えるはたらきもあり、こちらからもがんの発生を防ぎます。さらに、ウイルスの感染を抑制する抗ウイルス作用も期待できます。
[4] 大豆イソフラボン
 大豆イソフラボンは、ポリフェノールの仲間で、女性ホルモンのエストロゲンと似た構造をもち、体内でも似たはたらきをします。そのため、美肌の維持、更年期障害の緩和、骨粗しょう症の予防に有効とされています。また、がん化を促進する酵素のはたらきを抑え、乳がん、大腸がん、前立腺がんなどを予防する作用もあるとされ、大豆製品をたくさんとっている人は、そうでない人に比べてがんの発症率が少ないという疫学的調査の報告もあります。

大豆には動脈硬化がんに代表される生活習慣病を防ぐ効果があると言われてきました。男性では、大豆製品を食べる人も食べない人も差がなかったということですが・・・。それでも男性の私は、毎日納豆1パック、豆腐半丁、みそ汁1杯は欠かさない。但し塩分を摂りすぎないように他の野菜などと組み合わせて摂りましょう。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年11月29日 (木曜日)

顔トレーニングがブーム?

■顔の老化が忍び寄る季節・・・美のカリスマが10歳若返る「顔トレ&肌ケア」法を・・・

1129kaotorejpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆10歳若返る“顔トレ”・顔のたるみ撃退&乾燥肌解消のスキンケア<はなまる11月29日>より
 ~悩トレもいいけど秋冬は顔トレと乾燥肌対策スキンケア
◆10歳若返る!顔の筋肉を鍛える表情筋トレーニング>カリスマ:宝田恭子さん(51)
1.はっきり読みエクササイズ ~表情筋全体を鍛える~
  「ありさん あつまれ アエイウエオア」・・・  
  「らくだい らいおん ラレリルレロラ」
  「ぱらそる ぱらぱら パペピプペポパ」・・・以下全文は番組サイトに
  ※1日に3回繰り返して読む
2.うがいエクササイズ ~ほうれい線を薄くする~
3.頬のサンドイッチエクササイズ ~顔のたるみを素早く解消~
◆十和子流☆スキンケア術>カリスマ:君島十和子さん(41)
1.洗顔後、すぐに化粧水
2.化粧水と美容液の間に時間を置く(1分~3分)
3.クリームは5点置き(○おでこ○目元×2○口元×2)

★任天堂の、大人のDS「顔トレーニング」も女性に受けているらしい。リフティングフェイスヨガ(高津文美子のリフティング)などのフェイシャルエクササイズも人気という。顔の血流を良くしたり、顔の筋肉を鍛えてシワなどを減らすエクササイズだ。私は、十和子流のように首筋を上から下へマッサージしたり、無糖のガムを良く噛む・・・ガム・エクササイズ!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月28日 (水曜日)

肩こりによく効くツボは

■肩こり解消によく効くツボは、外関(がいかん)→合谷(ごうこく)→肩井(けんせい)→外関(がいかん)

1128gokokujpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆ツボと体操で 腰痛・肩こり徹底解消<生活ほっと11月28日>より
 番組では、スタジオに東洋医学・西洋医学の専門家をむかえ、オンライン協力家族から寄せられた、肩こり・腰痛にまつわる疑問・お悩みに答えました<詳しくは番組サイト>
・・・その中で私の知りたいポイントは、肩こりのツボ!
1128gaikanjpeg3k
◆手首にある外関(がいかん)というツボを刺激!
※体の機能を調節する自律神経が衰えると「肩こり」も慢性化しやすくなります。ところが、手首を刺激すると自律神経が活性化するため、肩こりも再発しにくくなることが期待できます。
 ●外関(がいかん)
   …手首を反らせたときに出来るシワのあたりから、上へ指2本目分ぐらい上がった点にあるツボ。
○効果的な外関(がいかん)刺激方法   
・道具はストローを使う。(ストローの縁で、軽く皮膚を刺激)
・刺激は、息を吐くときに行う。
・座って行う。(寝てはダメ)
・片手で1分程度。
 ●合谷(ごうこく)
   …親指の骨と人差し指の骨の交差点のマタにあるツボ。
   ・人差し指の下側の方向へ刺激する。
 ●肩井(けんせい)
   …乳頭から真上に線を引き、肩の尾根とぶつかるあたり。
・ゴルフボールを肩井の上でコロコロ転がすと、労力を使わずに、刺激することができます。
※腰痛などの対処法は、番組サイトで。

★私もパソコンを使って首と肩がこる時がある。「パソコンをしているときに肩がこるのは、腕を持ち上げたままキーボードをたたいていることも原因として考えられます。キーボードをたたくときは、パソコンの上に手を置く習慣をつけましょう。」といいことだ。それほど簡単ではないが・・・。基本的には、首をグルグル回す(首の周囲の筋肉をほぐす)、肩をグルグル回す(肩甲骨周囲の筋肉をほぐす) で充分?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火曜日)

生姜湯で冷え性解消

■生姜(ショウガ)は体を温め血行を促進するため、冷え性や肩こり、血行障害などに効果的!
1126shougayujpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆あなたの冷え対策は間違っている?・・・<主治医が見つかる診療所11月26日>より
1.冷え症解消法第5位 「熱いお風呂に入る」は× 
 ・熱いお風呂(42度以上)に入ると血管が収縮する
 ・血管が収縮すると全身に血液が循環しない為、冷えの解消にはならない!
 <正しい解消法>
 ・体温より2、3度高い38度~40度のお風呂に約20分間浸かると良い
 ・足湯は温かい所で行う
 ・のぼせやすい人は、半身浴で長めに入るのでも良い。
 ・その場合は肩の部分にタオルを掛けましょう。
2.冷え症解消法 第4位 「ホットドリンクを飲む」 
 ・カフェインが含まれている飲み物は×
 ・お茶ならカフェインの少ないほうじ茶・・・
 <正しい解消法 >
 ・生姜は体を温めるのに最適
◆「生姜湯」・生姜湯レシピ:材料(1人分)
生姜のすり身(皮付き)・・・2カケ
水・・・・・・・・・・・・200cc
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1杯
片栗粉・・・・・・・・・・小さじ1杯
【作り方】
(1) 火をかけずに鍋に水、飲みやすくする為、砂糖を入れます
(2) ここでポイントなのは、片栗粉を入れる事
(3) そして生姜は、皮付きのまま使用します
   皮と近い部分に一番体を温める成分ショウガオールが
   多く含まれているのです
(4) 火をかけ、とろみが出るまで煮たせれば完成

★上記以外に、マッサージでは「ゆる体操」、お腹にカイロを貼る法、綿やシルクの5本指靴下を履いて寝る、湯たんぽを使用法、「生姜おかゆ鍋レシピ」などを紹介していました(詳しくは番組サイトへ)。
 私は生姜(ショウガ)は、毎夕食かならず摂っている。体を温め血行を促進するため、冷え性や肩こり、血行障害などにも効果があるといわれています。飲み物などに生姜汁を少し加えるだけでその効果を得ることができるそうです。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月26日 (月曜日)

「足湯」で心臓機能改善

■「足湯」で、心臓移植待機患者、末梢の血流促進!・・・知って安心入って極楽 温泉まるごと楽しみ術

1126ashiyujpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆「足湯」で心臓機能改善…大阪・循環器病センター<読売新聞2007年11月25日>
 ・・・移植待機患者、末梢の血流促進!

  「足湯」による温熱治療で、心臓移植を待つ患者の心臓血管機能が改善することが、国立循環器病センター(大阪府吹田市)の研究でわかった。体の深部の温度が上がって末梢(まっしょう)血管の血流がスムーズになることで、心臓のポンプ機能への負担が軽減するらしい。

 駒村和雄・心臓動態研究室長は、これまでに、全身浴のできない20~40歳代の移植待機患者4人に対して、温かい蒸気の出る「足湯」装置を使い、42度で15分間温め、30分間保温する治療を2週間行った。

 最も効果があったのは、重症の拡張型心筋症で人工心臓を装着した20歳代の男性で、足湯治療により、心筋に酸素や栄養を送る血管の広がりやすさ(血管内皮機能)が正常値まで改善した。さらに、心臓が血液を送り出す能力も向上して、左心房の内径が縮小、リハビリで歩く速度も速くなったという。
 駒村室長は「足湯は、血管の機能を改善して、従来の薬物治療を後押しする効果がある。心臓にも効果があるのか研究を積み重ねて検証していきたい」と話している。
◆拡張型心筋症
 心筋の収縮力が弱まり、体に必要な量の血液を送り出すことができなくなる病気。結果的に心臓が拡張し、心不全に陥る。原因には、心筋に血液を送る冠動脈の機能悪化や、ウイルス感染症などがある。20~60歳の人に多く発症し、患者数は男性が女性の約3倍。
――――――――――――――――――――――――――――
1126onsenjpeg12k
◆クイズdeなっとく! 知って安心入って極楽 温泉まるごと楽しみ術<NHK生活ほっと11月26日>より

 日本人のレジャーの王様といえば、温泉。老若男女を問わず、昔から全国各地で親しまれてきました。番組では、地域の変り種温泉や江戸時代の温泉事情を紹介。また、専門家が解説する正しい入り方についてもお伝えしました<番組サイトより>
●温泉入浴のポイント(1)
・1日に3回まで
・食前はさっと食後はゆっくり
・熱い湯は短めに
 江戸時代は1日4,5回までと言われていましたが、温泉療法医の植田理彦さんによれば、入浴は1日3回までが良いということです(体の弱い人や高齢者は1日2回まで)。
食前にゆっくりと温泉に入ると、胃腸の活動が鈍り胃液の分泌も少なくなるため、食前はさっと2,3分だけ入るようにしましょう。食後はゆっくりと入るとその後の睡眠も快適なものになります。食事の直前直後は避け、30分から1時間の間をおきます。
熱い湯は心臓に負担をかけますので、入る時間を短くするか、半身浴にします。
●温泉入浴のポイント(2)
 深い浴槽では、首までつかると体全体に水圧がかかります。そうすると体が縮み、血管も収縮するので心臓への負担が強くなります。半身浴にすることで、体全体に水圧がかかることなくお湯につかることができます。
浅い浴槽の場合は、寝そべるように入ればそれほど水圧がかかりません。そのため全身浴をしても問題ありません。大事なのは、どこまでお湯につかるかではなく、水圧があまりかからないようにすることです。

★玉川上水散策路の途中に「足湯」の施設ができました。足湯心臓にも効果があるのかの研究がすすんでいるという。ウオーキングと足湯の組み合わせはいいかもしれません。
 温泉番組やマチガイだらけ“冷え性”熱い風呂<主治医が見つかる診療所11月26日>など、いよいよ寒くなってきたなあという実感。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日曜日)

がん、肥満が大敵

■がん予防のためには、野菜を食べるだけでは安心できない。代わって浮上したのは「適正体重の維持」!

1125dietjpeg17k
………………………………………………………………………………………………
◆がん予防「野菜の効果」は限定的 英の研究基金が報告書<Asahi.com2007年11月24日>より
  がん予防のためには、野菜を食べるだけでは安心できない――。
 世界がん研究基金(本部・ロンドン)が公表した報告書で、こんな評価が出た。10年前にまとめた最初の報告書では、野菜の摂取は肺など5種のがんについて「確実にリスクを下げる」と5段階で最も高く評価されたが、今回は急落。胃などについて、「恐らく確実にリスクを下げる」とされるにとどまった。代わって浮上したのは「適正体重の維持」だった。
 97年の初版は各国のがん対策に反映されており、今回の報告書も影響を与えそうだ。
 報告書は、生活習慣とがんに関する研究のうち、この10年間に発表された3000件を加えた計7000件を解析。野菜、肉、アルコールの摂取や運動などが、がんにかかる危険性と関係する程度を、5段階で評価した。

 10年で最も大きく変わったのが野菜への評価。初版で野菜が「リスクを確実に下げる」とされたがんは、口腔(こうくう)、食道、肺、胃、大腸。「恐らく確実に下げる」が喉頭(こうとう)、膵臓(すいぞう)、乳房、膀胱(ぼうこう)。多くのがんの予防につながるとされた。
 それが今回、「確実に下げる」はゼロ。「恐らく確実」も口腔・咽頭(いんとう)・喉頭、食道、胃の各がんにとどまった。
 果実も似た傾向。前回は8種のがんにかかる危険性を「確実」「恐らく確実」に下げるとされた。今回は、胃など4種のがんの危険性を下げるのが「恐らく確実」だった。

 代わりに危険因子として浮かび上がったのが「肥満」(日本では体格指数=BMI25以上)で、食道、膵臓、大腸、乳房(閉経後)、子宮体部、腎臓の各がんで「リスクを確実に上げる」とされた。
 ただ、一般的には野菜を多く食べ、運動することで「肥満」を防げるとされる。
 坪野吉孝・東北大教授(疫学)の話 過去に例がない大規模な研究分析で、信頼性は高い。ただ、肉類の摂取量などは欧米と異なるため、日本人向けに独自検証が必要なものもあるだろう。
――――――――――――――――――――――――――――
◆フジッコ、黒大豆アントシアニンの抗内蔵肥満作用から脂質代謝に関わる遺伝子の発現誘導を動物試験で確認<マイライフ手帳2007年11月20日>より
 フジッコは、静岡県立大学薬学部の石田均司講師と共同で行った黒大豆アントシアニンの抗内蔵肥満作用に関する研究成果の発表を第26回メディシナルケミストリーシンポジウムに実施する。
<中略>
 これまでに同社は、黒大豆が肥満モデルで内臓脂肪型肥満を抑え、その有効成分の一つが種皮に含まれるアントシアニン、シアニジン3-グルコシド(以下C3G)であることを報告してきた。
 今回は、C3Gのメタボリックシンドロームと類似の症状、すなわち過食による肥満化にともなう内臓脂肪の蓄積と高血糖、高脂血症などを自然発症するKKAyマウスに対する作用を調べたという。
<中略>
 ・・・以上の結果から、アントシアニン色素の中でC3Gをとくに多く含む黒大豆食品を日常的に食べることで、脂肪の代謝を改善、促進させて気になるおなか周りの脂肪を減らし、健康的に肥満とメタボリックシンドロームを予防できることが期待されるという。

★野菜と運動で肥満を解消してがんを予防・・・? がんだけでなく、肥満はいろんな疾病にからんでくる。体格指数=BMI25以上の人は、食道、膵臓、大腸、乳房(閉経後)、子宮体部、腎臓の各がんで「リスクを確実に上げる」というのだが・・・。「黒大豆アントシアニン」も「黒大豆酢」も肥満解消食材か。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月24日 (土曜日)

健康系流行語大賞候補とは

■賞味期限、そんなの関係ねぇ、不都合な真実にも、鈍感力で、どんだけぇ~!

1123kusatujpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆天空の旅人 錦秋の大地を飛ぶ<NHK総合/デジタル総合・2007年11月23日(金)>
 上写真▽モーターパラグライダーで行く 紅葉列島 空の旅・・・中禅寺湖・八丁出島
 ・エアフォトグラファー…多胡 光純
 ・・・草もみじの尾瀬。黄金色に輝く上高地。一瞬の赤に染まる奥日光、中禅寺湖など。地上50センチの低空から2000メートルまで、モーターパラグライダーを使って、錦秋の大地を旅する。
――――――――――――――――――――――――――――
◆2007年ユーキャン新語流行語大賞の候補語60語を発表
 「現代用語の基礎知識」選/ユーキャン新語・流行語大賞候補とは・・・
KY(空気が読めない)  産む機械  事務所費  ナントカ還元水  しょうがない  お友達内閣  背水の陣内閣  共生  マダム・スシ  そのまんまショック  (宮崎を)どげんかせんといかん  宮崎のセールスマン  身体検査  姫の虎退治  (消えた)年金  オグシオ  ハニカミ王子  かわいがり  サミング  国民の期待に応えられました  そんなの関係ねぇ  オッパッピー  どんだけぇ~  欧米か!  ビクトリー/ビリーズブートキャンプ  千の風になって  がばい(旋風)  おしりかじり虫  別に・・・  干物女  格差婚  鈍感力  赤ちゃんポスト  1円○○(1円パチンコ、1円携帯)  鉄子  ミンチ偽装(偽装食肉)  猛暑日  ふるさと納税  モンスターペアレント  闇サイト  ネットカフェ難民  デトックス  カワユス/ギザカワユス  コンプライアンス  金属ドロ  チャイナショック/チャイナフリー  大食い(メガ○○)  フードファイター  ワーキングプア  (核施設の)無能力化  もてぷよ  不都合な真実  大人かわいい  ハケン  工場萌え  炎上  Dice-K  奪回  ハンカチ世代  (一連の)ルー語 

~~~~<気になる生活習慣病関連流行語>~~~~~~~~~~~

◆産む機械  柳澤伯夫厚労相が自民県議の集会で「15~50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と発言したことで波紋を呼んだ。ちなみに辞任してません。
◆そんなの関係ねぇ  サンミュージック企画に所属するお笑いタレント、小島よしおのギャグ。海パンだけを身にまとい、軽快なリズムに乗せて自分を奮い立たせるように「でも、そんなの関係ねぇ!」と連呼する。
◆どんだけぇ~  「どれほど~なのか、それほどでもないだろう」の意味。反語的に使われ嫌味、非難などが含まれることが多い。これに返す言葉として「いかほど~」が浸透しつつある?
◆ビクトリー/ビリーズブートキャンプ  米陸軍のインストラクターも務めていたビリー・ブランクスによる7日間の集中ダイエットプログラムDVD。バラエティ番組などで話題になり、100万セットを越える大ヒットに。終了時の決め台詞が「ビクトリー!」。
◆鈍感力  渡辺淳一の同名の著書によって流行語化。小さなことにあくせくしないで、ゆったりと生きているほうが最後に勝ち残ることができるの意味で、とかく社会から排除される「鈍感」に積極的な意義づけをした。
◆ミンチ偽装(偽装食肉)  北海道苫小牧市の食品加工卸会社ミートホープによる「牛ミンチ」出荷問題。ミート社の社長が「牛肉のトリミング(くず肉)に豚肉のトリミングを合わせ、さらに鶏肉などを混入して牛ミンチと称して売った」と認めた。不二家、「白い恋人」「赤福餅」などの賞味期限改ざん問題へ・・・
◆猛暑日  1日の最高気温が35度以上の日を指す。最近10年間に35℃以上の日が大幅に増え、熱中症等、暑さにともなう健康被害も目立ってきているため、気象庁が新用語として導入した。07年は多治見と熊谷で40.9度を記録。
◆デトックス  英語で解毒、毒素排出を意味し、水銀や鉛、カドミウムなど有害なミネラルを効率よく排出して、美容と健康に役立てようというもの。サプリメントの摂取や食事法、運動のほか、岩盤浴などを含む入浴法などがある。
◆大食い(メガ○○)  カップ麺、プリン、アイスクリーム、ハンバーガーなど高カロリーな「メガ」サイズの食品の発売が相次いだ。「メタボ対策など健康ブームへの反動」「たまにはお腹いっぱい食べたい」「景気回復の証拠」の声も・・・。
◆フードファイター  早食い競技や大食い競技を得意とする人達。早食い大会や大食い大会に優勝するためにスポーツのように日々練習して上位入賞を目指している。タレントのギャル曽根の人気がブームに拍車をかけた。
◆不都合な真実  世界各地で地球温暖化問題を訴えるアル・ゴア元米副大統領の姿を追ったドキュメンタリー映画。日本でも公開され話題を呼んだ。ゴア元副大統領はIPCCとともにノーベル平和賞を受賞した。

★このことばの中から大賞・トップテンが選ばれ12月3日に発表されます。
 この「血液サラサラ譚」のヒット検索ワード/フレーズでは、「枝豆 ゆで方」「横隔膜ストレッチ」「脈圧」「酒かす」「ミニ野菜 プチヴェール」「MBT 靴」「不整脈とは」「平均血圧 計算」「かまいけ式食事術」「脳梗塞 リハビリ」などでした。
================================================================

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年11月23日 (金曜日)

平均血圧を100未満に、脈圧を60未満に

■平均血圧=下の血圧+(上の血圧―下の血圧)÷3
■脈圧=上の血圧―下の血圧・・・※下の血圧(拡張期圧)、上の血圧(収縮期圧)

1123hekinjpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆血圧の“新”常識~高血圧はこれを知らなきゃ治らない!<ゲンダイネット11月19日>より
  血圧というと、上の血圧(収縮期血圧)と下の血圧(拡張期血圧)がよく知られる。最近は「脈圧」や「平均血圧」「中心血圧」といった指標も登場しているが、一般の人にはピンとこないものもある。そこで、それぞれの指標にはどんな意味があり、どうやって治療に役立てればいいのかを、東京医大八王子医療センター循環器内科の高沢謙二教授に聞いた。

●平均血圧を下げることが高血圧対策の“王道”
 平均血圧は「末梢の細い血管の動脈硬化を知るための指標」で、下の血圧+(上の血圧―下の血圧)÷3の式で求められる。
 たとえば130/70mmHgの人なら、70+(130―70)÷3で90だ。治療では平均血圧を100未満に抑える。
「上の血圧と下の血圧はそれぞれ独立した値のように見えますが、実は、違います。血圧はベースラインである平均的な血圧があって、これに対して上下の幅が決まってくる。そのベースラインが平均血圧。高血圧治療では、上や下を下げようという視点ではなく、ベースである平均血圧を下げようとする視点が大切なのです」

●脈圧が高いほど心筋梗塞になりやすい 「中枢の太い動脈の硬さをチェックする指標が脈圧」で、計算式は「上の血圧―下の血圧」。これが60未満になるように治療する。
「血液が心臓から送り出されると、波が押し返されるように拍出の際の戻りの圧力が生じます。脈圧は、その戻りの圧力です。これは動脈硬化が進むほど、悪くなります。動脈硬化は末梢から中枢に進むため、平均血圧、脈圧の順に悪化します。脈圧が悪い人は要注意です」
 たとえば、170/80の人が、「上は高いが、下は低いから大丈夫」とタカをくくっていたら、大間違い。脈圧が90でボーダーラインの60を大きく上回っているから、危険な状態なのだ。
「実は、脈圧が高いほど、心筋梗塞をはじめとする血管の“事故”が起こりやすいのです。しかも、一般的に使われる“上の血圧”よりも、相関関係が強いことが報告されています」
 還暦の前後から、それまで薬でも下がらなかった下の血圧が下がりだすことがある。これは脈圧が大きくなったと理解すべきで、“警戒警報”なのだ。

●中心血圧で心臓の血圧が分かる 「中心血圧は、心臓の大動脈起始部にかかる血圧のことです。従来は、手術でしか測定できなかったのですが、最近は、手首で簡単に測れるようになり、治療に役立てられるようになっています」
 これは医療機関でしか測定できないが、心筋梗塞のリスクが高い人は、心臓の血圧がわかる中心血圧を一度調べておくといいという。
――――――――――――――――――――――――――――
◆腎不全と平均血圧・・・1日尿蛋白量が1gを超える場合、平均血圧を92mmHg以下に。1g未満では98mmHg以下にすること<Low Protein Diet サイトより>

 最近の数年間で、腎不全と血圧に関する大切な研究が多く発表されました。その結果、どのくらいの血圧を保てば腎不全は血圧の悪影響を受けないのか、概ね結論が出たと言えます。その結論とは、次の(1)(2)です。
(1) 慢性腎不全例では、血圧はなるだけ低いほうが良い。
(2) 1日尿蛋白量が1gを超える場合では、平均血圧を92mmHg以下にすること。1g未満では98mmHg以下にすることです。
 ※平均血圧とは、収縮期血圧(血圧の上の値)と拡張期血圧(血圧の下の値)の下3分の1の値のことです。例えば、140/80mmHgの血圧では、上下の差は60です。これを3等分すると20ですね。だから下3分の1は、80+20=100となります。つまり、140/80mmHgの平均血圧は100mmHgとなるわけです。

平均血圧は、心拍出量×末梢血管抵抗・・・血圧の静的な要素。脈圧は、心筋収縮力・大動脈インピーダンス(血管抵抗)・反射波・・・血圧の動的な要素<日老医誌2007;44:175―176>。
 細い血管の動脈硬化は平均血圧を高くし、太い血管の動脈硬化は脈圧を高くすると言われています。
平均血圧脈圧については、「血液サラサラ譚」2006年5月11日 (木曜日)脈圧、平均血圧の計算法でも取り上げています。
================================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木曜日)

冬は白菜で、カリウム・ビタミンC

■冬は高血圧に注意!高血圧の管理が注射1本でできるようになる?

1121hakusaijpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆今が旬!冬野菜の王様・白菜!<はなまる11月21日>より
 寒くなるこれからの時期、お鍋になくてはならない白菜。でも、お鍋だけなんてもったいない!
そこで今日のとくまるは、お鍋だけじゃない、色んなおいしさを楽しめる白菜に大注目!<番組サイトより>
◆冬は白菜でビタミンCやカリウムを・・・((医学博士管理栄養士:本多京子さん)
「白菜は野菜としては、キャベツと同じ仲間なんです。ですから栄養的にもほぼ同じで、ビタミンCやカリウムを多く含んでいるのが特徴です。 春はキャベツを使う料理を、冬は旬の白菜で代用して作るというのが、栄養的にも経済的にもとても意味がありますよね。」
◆白菜に新品種・・・
☆ミニ白菜
 通常のものに比べて小さい白菜「ミニ白菜」と言われていまして、 だいたい大きさ重さともに1/3ぐらい。
☆オレンジクイン
 外から見ると普通の白菜ですが、中の葉の色が少し濃いもの。こちらの方がビタミンC・ベータカロテンも多めになっています。
※白菜の多彩な料理の方法などを紹介しています。詳しくは番組サイトで・・・
――――――――――――――――――――――――――――
◆飲み忘れのない高血圧ワクチンに有望な結果<2007年11月6日/HealthDay News>

  高血圧の管理が注射1本でできるようになる可能性があるという。
米フロリダ州オーランドで開催された米国心臓協会(AHA)年次集会で、毎日の服薬を不要にする高血圧ワクチンについて、初期研究で有望な結果が得られたことが報告された。
 研究を行ったのは、スイス、ヴォーVaud州大学病院教授のJuerg Nussberger博士で、このワクチンを製造するCytos Biotechnology社の関係者でもある。
・・・中略
 CYT006-AngQbと呼ばれるこの新しいワクチンは、血管を収縮させ血圧を上昇させる物質であるアンジオテンシンIIを阻害することにより作用する。アンジオテンシン変換酵素(ACE)阻害薬およびアンジオテンシン受容体拮抗薬(ARB)などの既存の薬剤も同じ物質を標的としている。

 今回の試験では、軽症ないし中等症の高血圧患者72人を対象に、試験開始から0、4、12週目にワクチン100μgまたは300μg、プラセボ(偽薬)のいずれかを注射した。被験者は男性65人、女性7人で、平均年齢は51.5歳。ワクチン投与群では、いずれの用量でも最初の注射後に抗アンジオテンシンII抗体の産生がみられ、高用量群では有意に反応が高く、持続期間も長かった。14週間後、高用量群では収縮期血圧が5.6mmHg、拡張期血圧が2.8mmHg降下した。

 さらに、午前5時から午前8時に生じる血圧の急激な上昇が軽減するという予想外の効果も認められ、収縮期血圧が25mmHg、拡張期血圧が13mmHg降下した。早朝は心臓発作や脳卒中のリスクが最も高い時間帯だという。また、ACE阻害薬やARBではレニンの大幅な上昇がみられるが、このワクチンによるレニンの増大は少なかった。レニンは炎症を引き起こす酵素で、腎不全の原因にもなると考えられている。

 今後さらに試験を重ねる必要があり、特に、必要な場合には血圧を上昇させる身体の「回避機構」が働くかどうかを確かめなくてはならないという。また、安全で有効なワクチンであっても患者がまず同意せねばならなく、服薬遵守(コンプライアンス)は100%にはならないとJones氏は指摘している。

★高血圧といえば減塩だが、カリウムに減塩効果があるとはよくいわれます。白菜などの野菜や果物でカリウムを摂りましょう。
 それにしても、降圧薬の毎日の服用は難しいと言うより面倒だ。高血圧ワクチン注射で血圧管理ができるという。飲み忘れのしやすい高齢者にはいいかもしれないが・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水曜日)

ノーベル賞に値する成果だ

■パーキンソン病や糖尿病などの病気で、iPS細胞から変化させた細胞を移植すれば、症状の改善が期待できる・・・

1121ips2jpeg26k
………………………………………………………………………………………………
◆世界初 ヒトから“万能”細胞<NHKニュース11月21日7時17分)
 心臓の筋肉や神経細胞など、さまざまな組織や臓器になる「ES細胞」とほぼ同じ働きの細胞を、ヒトの皮膚を使って作ることに、京都大学の研究グループが世界で初めて成功しました。再生医療などを大きく前進させる画期的な研究として、注目を集めています。
1121ipsjpeg12k
◆人間の皮膚から万能細胞 京大教授ら、再生医療へ前進<Asahi.com2007年11月20日>より
  人の皮膚細胞などに複数の遺伝子を組み込み、各種の組織のもとになる万能細胞(人工多能性幹細胞=iPS細胞)をつくることに、京都大・再生医科学研究所の山中伸弥教授らが成功した。21日、米科学誌セル(電子版)に発表する。米ウィスコンシン大も同日、米科学誌サイエンス(電子版)に同様の成果を発表する。人間の体細胞から万能細胞ができたことで、臓器や組織を補う再生医療が現実味を帯びてきた。
 
  代表的な万能細胞の胚(はい)性幹(ES)細胞は、生命の萌芽(ほうが)である受精卵を壊してつくるので批判が根強い。山中教授と高橋和利助教らは昨年8月、マウスの皮膚の細胞に四つの遺伝子を組み込み、世界で初めてiPS細胞を作製。受精卵を壊す必要がなく、倫理問題が少ないとして注目された。

 山中教授らは今回、成人の顔の皮膚の細胞や関節にある滑膜の細胞に、マウスの場合と同じ四つの遺伝子を導入。人やサルのES細胞の培養用の増殖因子を使ったり、マウスより長く培養したりして、人間のiPS細胞をつくるのに成功した。この細胞が、神経細胞や心筋細胞、軟骨などへ分化できることも確認したという。
・・・中略
 一方、米ウィスコンシン大のチームは、山中教授らの4遺伝子のうち二つを別の遺伝子にして、新生児の皮膚細胞からiPS細胞をつくった。
――――――――――――――――――――――――――――
◆[解説]万能細胞 再生医療に革新的成果・・・課題解決も「時間の問題」<読売新聞>より
 ・・・前略
 パーキンソン病や糖尿病などの病気で、iPS細胞から変化させた細胞を移植すれば、症状の改善が期待できる。新薬の薬効や副作用の確認にも役立つ。
 山中教授は今回の成果を「マラソンに例えると、ゴールが見えた段階」とし、数年以内に医療現場での利用が始まると見通す。
 しかし、課題も少なくない。一つは、今回の実験では遺伝子を組み込む際に、発がんの恐れがある「レトロウイルス」を利用している点だ。また、組み込んだ四つの遺伝子には、がん遺伝子の「c―Myc」も含まれる。iPS細胞から作った細胞が移植後に目的以外の細胞に変化しない技術の開発も不可欠だ。
 こうした課題について理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの西川伸一副センター長は「解決は時間の問題」と楽観的だ。米ウィスコンシン大のチームは、がん遺伝子を用いずに、iPS細胞を作製。山中教授も、レトロウイルス以外で遺伝子を組み込む方法を検討している。iPS細胞は理論上、精子や卵子に変化させられる。子孫に影響を与える生殖細胞の悪用を防ぐため、山中教授は「今後の研究はガラス張りにする必要がある」と強調する。・・・以下略

クローンES細胞研究からiPS細胞研究へ。再生医療研究は競争が激化しているという。脳梗塞に幹細胞治療など「再生治療」に期待したいですね。
 十分にノーベル賞に値する成果と言われています!
================================================================


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火曜日)

野菜不足でうつ多い?

■番組で取り上げられた黒大根は、外が黒く中が白いミディ大根!

1119kurodaikonjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆夢かがやく 「黒い野菜」で勝負!
~野菜も個性的に変身 黒大根、黒トマト、黒ピーマンなどが登場<NHK首都圏ネットワーク11月19日>より
▼夢かがやく「個性的な野菜 続々登場」
 農家 武井 敏信さん
 電話047-385-5201
 野菜の注文先: http://takeifarm.yu-yake.com/index.htm 
――――――――――――――――――――――――――――
◆野菜不足でうつ多く、葉酸摂取カギ・食習慣調査で判明<NIKKEI-NET11月19日>より
 野菜や果物などに含まれる葉酸の摂取量が少ないほど、うつ症状の人が多い傾向にあることを、村上健太郎東京大医学部助教と溝上哲也国立国際医療センター研究所部長らが調査で見つけた。
 日常の食事が精神的な健康にかかわっていることを示す研究。関連は欧米では報告されていたが、日本人のデータは初めてという。国際栄養学雑誌に近く発表する。
 研究グループは昨年、福岡県の20代から60代の517人(男性309人、女性208人)に、過去1カ月間に食べたものを詳しく聞き、各栄養成分の摂取量を算出した。同時に別の質問でうつ症状があるかどうかを調べ、摂取した各栄養素との関連を探った。
 その結果、葉酸の摂取が少ない人ほどうつ症状の割合が高かった。摂取が多い人では、少ない人よりうつ症状が半減していた。この傾向は女性でもうかがえたが、男性でよりはっきりしていた。
 年齢や肥満、喫煙、飲酒、結婚しているかどうか、ストレスなどの影響を除いて解析した結果で、葉酸そのものがうつ症状を減らしている可能性が高いという。〔共同〕

 ■葉酸
 ビタミンB群の一つ。遺伝子の合成や細胞分裂に不可欠で、妊娠中の女性は特に積極的な摂取が必要。厚生労働省でも、妊娠を希望するすべての女性に対し、1日0.4mgの葉酸の摂取を勧めている。
 一方、赤血球を作って悪性貧血を予防したり、口内粘膜を強化して口内炎などを予防する作用も。がん予防に役立つともいわれる。さらに、血液中に蓄積するホモシステインの濃度を下げ、心臓病や脳卒中のリスクを軽減させるという報告もある。
 食品ではアスパラガスやほうれん草、なばな(生)などの緑黄色野菜・のり・鶏レバー(生)・卵黄・胚芽・牛乳・玉露(浸出液)などに多く含まれています。

★武井さんは定番野菜から珍しい野菜を作って、全国へお届け。2006年8月現在、栽培した野菜は約90種類という。千葉県松戸市産/無農薬・減農薬栽培野菜生産農園「TAKEI FARM」。
 葉酸は、うつ病だけでなく、肺ガンや子宮ガン、心臓発作脳卒中などの予防にも効果があるとされています。
================================================================


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月19日 (月曜日)

美肌にカツオダシ!

■乾燥派の冬到来!まずはカツオダシでアミノ酸を摂ろう・・・

1119kansohadajpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆クイズdeなっとく! 乾燥を防いで めざせ美肌!<生活ほっと11月19日>より
 ・・・11月18日の昨日、関東にも“木枯らし1号”!乾燥の季節到来だ・・・
 年齢が進むほどに乾燥をしてしまう肌。65歳以上では実に8割以上が乾燥肌だと言われています。
たかが乾燥肌と侮るなかれ!乾燥肌になると肌が本来の持つ“バリア機能”が失われ、外からの刺激や、何より紫外線の影響も受けやすくなり、シミやシワなどの肌のトラブルの原因にもなります。
◆正しい保湿の方法
 「保湿」といえば、「乳液などの脂分を塗ってフタをする」というイメージが強いですが、最近の研究では「皮膚の脂分」よりも「保湿」に重要な機能を果たしているのは「角質層の細胞と細胞の間」の部分であることが分かってきました。
 それは細胞間脂質と呼ばれるもの。その主成分が「セラミド」です。
ある実験の結果では、皮膚の保湿機能の5割から7割を、このセラミドなどの成分が担っているというデータも出ています。
 化粧水をたっぷり与えるより、セラミドやヒアルロン酸などの“保湿成分”が高濃度で配合された「美容液」をつけること・・・<吉木伸子さん(よしき皮膚科クリニック銀座 院長、オススメ>

1119katsuodasi2jpeg11k
◆肌の水分を保つ“飲み物”・・・カツオダシ
  カツオダシのアミノ酸は、肌の生まれ変わるもと!
◆美肌のための正しい食事法
 最近、肉類を太るという事で避ける方も増えましたが、脂分の少ない鳥のササミや白身魚などは、肌を作るいわば“原料”。ある程度は食べる事も必要だそうです。
●野菜は、抗酸化作用のあるニンジン、ほうれん草などの緑黄色野菜やビタミンCの多く含まれる、ジャガイモやカリフラワーなどの淡色野菜を食べることが重要です。
●さらに、サラダや大量の水などは、これからの寒い時期、体を冷やしてしまい血行を悪くする恐れもあるそうです。吉木さんは、「野菜は煮物など温野菜で、また水はハーブティなどにして、暖かくして採る事が大切」だと教えてくれました。

★かつおだし一番だしの取り方
 カツオダシをとるときは、鍋に水を入れ沸騰したところに、けずりかつおを入れます。再び沸騰したら火を止め、1~2分おいてから、目の細かいざるなどでこします。しぼったりせず、自然に落ちたものだけを使いましょう・・・
 カツオダシは1日250ml 摂ればいいそうですが、血流の改善効果や疲労回復効果もあるようです。
 まず健康的な食事、適度の運動や睡眠が大切ということでしょうか。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月18日 (日曜日)

渓谷ウオーキングで生活習慣病予防

■多摩川渓谷ウオーキング計10.79km・・・生活習慣病予防、ストレス解消のやり方のひとつ

1117tamagawakeikokujpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆オシム監督、意識失わず 搬送後も医師に応答<Asahi.com2007年11月18日03時00分>

 急性脳梗塞(こうそく)で倒れて入院しているサッカー日本代表のイビチャ・オシム監督(66)が、自宅で倒れた直後や病院到着時も意識があり、会話をしていたことが17日、関係者の話でわかった。倒れてから病院に着くまでに約1時間20分を要したことなど詳細が明らかになった。
 日本サッカー協会など複数の関係者によると、オシム監督が千葉県浦安市内の自宅2階で倒れたのは、16日午前2時20分ごろ。同居している、ジェフ千葉監督の長男アマルさんが日本語で症状を説明できないため、知人数人に連絡を取った。
 連絡を受けた日本人関係者が同2時35分ごろ、浦安市の消防署に通報。同2時50分ごろ、自宅に救急車が到着した。この時点でもオシム監督は意識があり、話すことができたという。
 アマルさんら家族は、関係者に電話で通訳してもらいながら、救急隊員と話し、応急処置を受けた。自宅階段が狭く、オシム監督の体重が90キロを超えていたため、救急隊員を7人に増やし、数十分かかって2階から救急車に運んだという。
 搬送された浦安市の順天堂大学医学部浦安病院は自宅から車で10分程度の距離だが、着いたのは倒れてから約1時間20分後の午前3時40分ごろだった。病院に駆けつけた関係者を交え、オシム監督は英語で医師の質問に答えたという。
 アマルさんはフランス在住の知人やジェフ千葉の関係者らとも連絡を取り、複数から消防通報があったと見られる。

★オシム監督は17日「脳が異常な形で腫れており、寝たきりの状態」(川淵三郎キャプテン)という。発症してから3時間以内といわれるt-PA使用。検査などにも時間がかかるので、発症してからの速やかな搬送が生命や後遺症に影響する。特にひとりものの就寝中病変をどうするかだ。緊急連絡網を普段からシミュレーションしておくべきだ。
★昨日17日、秋紅葉の多摩川渓谷沿いの遊歩道を歩いた。軍畑から御岳の先まで約6km。さらに電車で戻って玉川上水駅から上水道脇の遊歩道をさらに4km。計10.79km。総歩数で2万1588歩。内やや早足の“有酸素運動”歩数は1万4230歩(136分)。
 メンバーの中には、心房細動でワーファリンを飲んでいる人、糖尿病の人、あと一過性脳虚血発作の経験者、そして全員がほぼメタボリック症候群だ。当然オシム監督の緊急入院も話題になった。長嶋前監督を始めとする全日本監督のプレッシャーやストレスの影響などだ。
 渓谷ウオーキングは、そうした生活習慣病ストレス解消に効果があると信じて、30回も続いている。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007年11月17日 (土曜日)

オシム監督、急性脳こうそく

■<サッカー>日本代表のオシム監督が脳こうそくで緊急入院

1116osimujpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆オシム監督倒れる 脳梗塞で緊急入院<産経ニュース2007.11.16 17:21>
 サッカー日本代表のイビチャ・オシム監督(66)が16日、千葉県内の自宅で急性脳こうそくで倒れ、同県浦安市の順天堂大浦安病院の脳神経内科・脳神経外科に緊急入院した。現在集中治療室(ICU)で医師団の治療を受けているが、日本サッカー協会によると、病状は「急性期のため不安定」という。

 同日午後、日本協会の川淵三郎会長が緊急で記者会見を開き、明らかにした。オシム監督は同日午前2時ごろ、自宅で海外のサッカー中継を観戦後、2階に上がった際に倒れたという。

 191センチ、90キロのオシム監督は心臓に持病を抱えており、毎月高血圧や糖尿病の検診を受けるなど体調には気を配っていた。しかし、14日のアジア・チャンピオンズリーグ決勝や15日のJ1千葉の練習試合に顔を出すなど直前まで元気な姿を見せていた。
――――――――――――――――――――――――――――
◆長嶋氏も脳こうそく患う<毎日新聞より>
 2004年3月、元巨人監督で野球の日本代表監督だった長嶋茂雄氏(71)も脳こうそくを患った。
 自宅で気分が悪くなり、入院。約40日後に退院し、リハビリに専念し、同年8月のアテネ五輪で代表監督としてグラウンドに立つことを目指した。ツエなしで歩行できるまでに回復したものの、右腕に重いマヒが残るなどチームを指揮するところまでは回復しなかった。監督の肩書は残したものの、五輪直前の8月初旬に復帰を断念した。

★現在66歳のオシム監督は心臓の持病を抱え、高血圧で心筋梗塞や脳梗塞の予防に普段から薬を飲んでいたとも言われています。長嶋監督と同じ「心原性脳塞栓(そくせん)症」でしょうか。
 「血液サラサラ譚」2004年3月21日 (日曜日)長嶋監督を襲った脳梗塞、今後は・・・でも「心原性脳塞栓(そくせん)症」をとりあげています。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年11月16日 (金曜日)

骨髄中の幹細胞注射で、脳梗塞の血管を再生!

■国立循環器病センターで発症後7~10日の心原性脳梗塞重症患者を治療!

1115asahikansaibojpeg19k_2
◆脳梗塞、骨髄幹細胞で治療 国立の施設が臨床試験へ<asahi.com2007年11月15日>より
 骨髄中の幹細胞を注射して脳の血管を再生させ、組織の再生を促すことで脳梗塞(こうそく)による後遺症の治療を目指す臨床試験を、大阪府吹田市の国立循環器病センターが年内にも始める。重い後遺症が残る重症患者を対象とし、治療効果の検証を目指す幹細胞治療は国内初となる。すでに国の承認を得ており、センター内の最終調整を進めている。

 同センターの成冨博章部長(脳内科)を統括責任者とする臨床試験は、心臓にできた血栓が血流で移動して脳の血管を詰まらせる、心原性脳梗塞の重症患者を対象とする。長嶋茂雄・元巨人監督も発症した病気だ。

 20~75歳で、入院から7日の間に改善がほとんど見られない患者12人に対し、本人か家族の同意を得て実施する。
 発症後7~10日の間に腰の骨から骨髄を採取。その日のうちに、骨髄単核球細胞と言われる幹細胞を分離して注射する。1カ月後に、臨床試験を直接担当しない部署が安全性や効果を評価する。

 骨髄採取を発症後7~10日としたのは、マウスの実験や人間の研究で、この時期に神経幹細胞が損傷部位に集まるとわかったため。こうした幹細胞は血管がないと死んでしまう。骨髄単核球細胞には血管再生を促す働きがあるので、それによって神経幹細胞がうまく定着すれば、症状の改善が見込めるという。
 同センター研究所の田口明彦・脳循環研究室長は「脳出血が一番こわい副作用だが、骨髄に元々ある細胞を使うだけに安全性は高い」と話す。

 幹細胞を使った臨床試験に関しては、安全性チェックに関する国の指針が策定され、昨年9月に施行された。今回の計画は、指針に基づき、国の審査委員会を経て認められた大阪大学など最初の4例のうちの1例だ。
――――――――――――――――――――――――――――
◆骨髄の幹細胞で脳梗塞治療=後遺症の改善目指す-国立循環器病センター臨床試験へ<時事通信2007/11/15>より
  重症の脳梗塞(こうそく)の患者を対象に、国立循環器病センター(大阪府吹田市)が年内にも、後遺症の軽減を目指した国内初の臨床試験を始めることが15日、分かった。骨髄中の幹細胞が血管を再生する働きを利用した試みで、後遺症が改善する可能性があるとしている。
 同センター研究所の田口明彦脳循環研究室長によると、心臓でできた血栓が脳に達して血管を詰まらせる心原性脳梗塞の重症患者が対象。入院から7日間で状態が改善しない12人を選出し、本人か家族の同意を得た上で、患者の骨髄から分離した骨髄単核球細胞と呼ばれる幹細胞を注射する。
 脳が血流停止で損傷しても、発症後に神経を再生しようとする細胞が現れることが分かっている。注射する幹細胞には血管を再生する働きがあるため、損傷部位の周辺の血流が活発になり、神経細胞の再生を助けられれば、脳の機能が一部回復し、症状が改善する可能性があるという。

★「血液サラサラ譚」2007年11月 6日 (火曜日)恐るべきヒトの再生力とは・・・札幌医科大学での事例(NHK番組より)を紹介しています。
 URL: http://iron.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_7b3d.html 
◆NHKスペシャル「眠れる再生力を呼びさませ~脳梗塞・心筋梗塞治療への挑戦~」<NHKスペシャル11月5日>より
~今年1月、札幌医科大学附属病院脳神経外科で、日本で初めての治療法の臨床試験が始まった。それは、脳梗塞で傷ついた脳の神経を、自らの細胞で再生させようという試みである。
 その再生治療に使われるのは、患者本人の骨の中にある骨髄の細胞である。骨髄の幹細胞と呼ばれる細胞を体内から取り出し培養、患者の血管に注入すると、傷ついた脳の神経が再生するというのである。番組では、この臨床試験に挑んだ脳梗塞患者を8ヶ月に渡って取材。左半身に運動マヒを抱えた患者が、今までの治療では考えられない回復を続けている様子を描く。
 また、自らの骨髄の細胞を使った再生治療は、脳だけでなく心臓でも始まっている。ドイツでは心筋梗塞患者が骨髄の細胞で治療を行い、傷ついた心筋細胞が復活し、スポーツが出来るまでに回復している。
◎日本で初めての臨床試験=札幌近郊在住/年齢20歳~75歳/脳梗塞発症から3週間以内~約50名
(以下本文で)
★t-PAが発症3時間以内、国立循環器病センターの臨床試験は発症後7~10日、札幌医科大学の臨床試験は脳梗塞発症から3週間以内が対象となっている。発症後3ヶ月、6ヶ月、3年後はどうなんだろうか。私は脳梗塞発症後5年、夢の注射はこれから?
================================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木曜日)

パーキンソン病の前駆症状とは

■典型的な初期症状は、手や指の震え。便秘や寝言も前駆症状だった・・・

1113parkinsonjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆パーキンソン病の初期症状に、便秘と寝言!<本当は怖い家庭の医学11月13日>より
 「パーキンソン病」とは、脳内の神経伝達物質ドーパミンが異常に減少し、運動機能に障害が起きてしまう病。自分の意思で体をコントロールできなくなり、症状が進行すると、歩けなくなったり、寝たきりになる事もある深刻な病です。現在、パーキンソン病は、厚生労働省が認可している難病の一つ。国内の患者数はおよそ15万人。50代以上での発症が多く見られ、65歳以上に限ると、100人に1人がこの病にかかっていると言われています。
◆パーキンソン病の前駆症状
(1)便秘
(2)寝言
(3)指の震え
(4)手の震え
(5)震えが止まらない
(6)バランスが取れない
◆『パーキンソン病の最新治療』・・・DBS(脳深部電気刺激療法)手術
 パーキンソン病の最新治療のスペシャリスト、日本大学医学部脳神経外科の片山容一教授。これまでに700名以上のパーキンソン病の患者さん達を、その震えの苦しみから救ってきました。そんな片山先生が行う「DBS手術」とは、脳の視床下核と呼ばれる部分に細い電極を埋め込み、電気信号を送る事で、運動異常をコントロールする手術法。脳に埋め込まれる電極は頭の2ヶ所から挿入され、胸に埋め込んだパルス発生器から、電流が流れる仕組みになっています。この発生器は、電池を5年ごとに交換すれば、半永久的に効果が持続するのです。<番組サイト>より
――――――――――――――――――――――――――――
◆パーキンソン病の進行を遅らせる効果が確認された<Wikipediaなど>
 京都大先端領域融合医学研究機構の木下専(きのしたまこと)助教授、猪原匡史(いはらまさふみ)特別研究員らが所属するグループによって、原因物質がたまるのを抑えるSept4というたんぱく質の性質を確認。
 2007年2月15日付のニューロン電子版に発表する。これは「進行を遅らせる効果が確認された」という趣旨の発表であり治療法が確立されたわけではないが、病気のメカニズムの解明がまた一歩進んだことを示す。

パーキンソン病といえば、アドルフ・ヒトラー/江戸川乱歩/岡本太郎/鄧小平/キャサリン・ヘプバーン/ヨハネ・パウロ2世/モハメド・アリ/マイケル・J・フォックス/小森和子/デボラ・カー などが有名だ。
 パーキンソン病は、高率(健常者の約5~6倍)に認知症を合併するという。。日本では難病(特定疾患)に指定されています。<難病情報センター: http://www.nanbyou.or.jp/ >
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年11月14日 (水曜日)

やせる七つ道具とは?

■NHKためしてガッテン流死なないぞダイエット本&NHKためしてガッテン計るだけダイエット!に詳しい

1114hakarudietjpeg24k
………………………………………………………………………………………………
◆七つ道具を使えばやせられる!<ゲンダイネット!【すこやか生活術】10月30日>より
・・・反響を呼んだの“計るだけダイエット”の考案者がアドバイス
 NHKの「ためしてガッテン」で大反響を呼んだ「計るだけダイエット」。 朝晩2回の体重をグラフにして、眺めるだけ。体重を直視することで、脳の性質上、カロリー計算をしなくても無意識に減量の努力が続くというもの。
 考案した同番組の北折一ディレクター(43)は「内臓脂肪を落とすノウハウを、番組を見なかった人にも紹介したい」と「死なないぞダイエット」(アスコム刊)を出版。

■50グラム単位で量れるデジタル体重計
「モチベーションを保つには、日々減量を実感し楽しむことが大切です。それには微妙な体重変化を読み取る体重計が欠かせません。アナログ体重計はもちろん、デジタルでも200グラム単位の体重計だと難しい。50グラム単位がベストです。68.25キロより68.20キロと表示された方が気分がいい」
■減量グラフのコピー
 自分の体重変化を示すグラフを縮小コピーして持ち歩くと、モチベーションがアップする。
■腹写真
 ダイエット前に、できるだけみっともない腹写真を撮るのも手だ。
■穴なしベルト
 ベルトは減量の実感を得やすいが、普通のベルトは穴の間隔が3センチ程度。1つ減らすのに3キロ近くやせる必要がある。
■鏡
 酒席に出なければならないときは、お店のトイレの鏡を使う。
食べ過ぎ飲み過ぎと感じたら、お店のトイレの鏡の前でみにくいお腹をさらします。
■自分体重史
 手元にある過去の健康診断の体重を並べ、入社、転勤、結婚といった自分史と重ね合わせる。
■楽しくなったノート
 「靴ひもを結ぶとき腹がつっかえなくなったとか、女子社員とダイエット話で盛り上がるようになったなど具体例を書く。やせたらこうしようと漫然と考えるより励みになりました」
 この“七つ道具”はどんなダイエット法でも、モチベーションを維持するのに役に立つはず。
――――――――――――――――――――――――――――
◆メタボリック症候群になって、将来は突然死?NHKためしてガッテン流死なないぞダイエット本
 要約すると「計るだけ減量法」。カロリー計算は要らない。
 毎日の最低体重(起床後、トイレ済の重さ)と、最高体重(夕食後、または寝る直前の重さ)を計ってグラフにするだけ。(エクセルを使ったソフトが紹介されています。)
 朝晩2回記録の意味は、1日で一番体重の軽い体重と最も重たい体重を記録し続け、この差が500グラム以内なら次の朝には痩せているというわけです。差を減らす工夫と努力は、自由。禁止事項がないので、気持ちに無理がきません。<アマゾンレビューより>※右サイドバーから「Amazon検索」

★「血液サラサラ譚」2007年9月 9日 (日曜日)ただ“計るだけダイエット”ヒット、でも紹介しています。私は、NHKのサイトよりダウンロードした「血圧管理ソフト」を使っている。血圧と体重を記録して比較するためだ。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月13日 (火曜日)

いびき解消に、横向き睡眠法

■寝つきをよくするには、昼間の“縦生活”、いびきに“横向き寝”

1112ibikiyokomukijpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆寝つき・浅い眠り・いびき・・・快眠法<主治医の見つかる診療所11月12日>より
~人生で3分の1を締める睡眠。睡眠に不満を持つ100人にアンケートした結果。「寝つきが悪い」「眠りが浅い」「いびきをかく」という意見が多かった。
 それぞれの悩みを睡眠のスペシャリスト3名が快眠法を紹介!これであなたも熟睡間違いなし/番組サイトより
◆「寝つきが悪い」~有吉医師がお薦めする快眠法「縦の生活
 人間には1日の体温リズムがあり、朝方から上がり出し夕方6時以降から下がりはじめる。温度が一番下降する時が寝つきの良い時間帯とされている。温度が一番降下する午後10時から午前1時の間に寝つきの良い時間帯とされている。
 ●横にならず縦の姿勢を守る事
 昼間、横になりダラダラした生活をすると、1日の体温リズムが狂い体温リズムにメリハリがなくなり夜、寝つき が悪いという状況になる。
 ●昼寝は午後3時より前に寝入るのではなく15分~20分ウトウトする程度にする事
◆「眠りが浅い」~吉井医師がお薦めする快眠法「快眠の為のα波体操」
・α波が出る体操を紹介!
1.バスタオルゴロゴロ体操=バスタオルを3枚重ね固めに丸め、背骨を当てる様にバスタオルの上に横になり体を左右に動かし、ゴロゴロとする。筋肉をほぐす事で体がリラックスしα波が出る。
2.プカプカ体操(入浴法)=湯船に浸かり、深呼吸をし身体を浮かせる。電気を消し真っ暗にするとさらに効果的!
1112ibikijpeg11k

◆「いびきをかく」~吉國医師がお薦めする快眠法「横向き寝
 仰向けにねると舌根沈下がおき、いびきをかく。
舌根沈下とは
 疲労、飲酒、寝ている時等に筋力が低下し、舌が気道に落ち込み空気の通り道が狭くなりいびきが生じる。
1.ピンポン球睡眠法=ピンポン球に糸をつけ、額に貼る。
2.テニスボールパジャマ=パジャマの背中部分に洗濯用ネットを縫いつけ、その中にテニスボールを入れる。
※山田医師がお薦めする枕 「寝返りの打ちやすい枕」「逃げない枕」は番組サイトで・・・
※江東区森下の名医:星本相浩(ほしもとあいひろ)先生=あおばクリニック院長/内科・ 胃腸科 消化器科 循環器科 呼吸器科
――――――――――――――――――――――――――――
◆リラックス、睡眠、そして集中のために自然音を聞く<日経ビジネスオンライン2007年11月12日> 
 日本ではあまり見かけないが米国では睡眠誘導用にホワイトノイズ発生器が販売されている。雨の音のようなザーッという音が一定時間流れる小型の機械だ。意味のないザーッというホワイトノイズを聞いていると眠くなる。同じ原理で、iPodにザーッという波の音など自然音を入れておくとリラックスや睡眠誘導に使えるし、仕事の集中にも使える・・・

★iPodに入れた自然音は、何波かな・・・。酒を飲んだ夜は、かなり「いびき」をかくらしい。努めて「横向きに寝る」方法を心がけているが・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月曜日)

肥満も“尿もれ”の大きな要因!

■尿もれに、骨盤底筋を訓練、肥満解消など。頻尿は、がまんする“ぼうこう訓練”“カフェインを控える”など

1112hinnyojpeg22k
………………………………………………………………………………………………
◆クイズdeなっとく! スッキリ解決!尿のお悩み<生活ほっと11月12日>より
~「尿もれ」「頻尿」「尿が出にくい」など多くのお悩みが寄せられました(悩み67%)。
 番組では、尿もれや頻尿はなぜ起こるのか?その仕組みと解消法・予防法を放送・・・
1.尿もれ腹圧性尿失禁】 “せき・くしゃみ”“大笑い”“走る”“ジャンプする”“階段を下る”などお腹に急激に力が入った時に起こる尿もれ。犬の散歩中に突然犬が走り出した時など・・・
○原因は?
骨盤底筋という骨盤の底にある筋肉がゆるむことによって起こります。
骨盤底筋がゆるむのは・・・「妊娠・出産」「加齢」「更年期」「手術」
○解消法は、骨盤底筋を訓練・・・
1.背筋を伸ばして座り前を向く
2.足を肩幅に開き肩の力を抜き「しめる」「ゆるめる」をくりかえす
→こう門・ちつ・尿道を10秒間ぎゅーっとしめる。その後30秒間ゆるめる。これを1セットとし、10回繰り返す。朝昼晩など2~3セット行う。根気よく(2~3か月)続けることが大切です。

○予防法は?
「便秘しない」・・・排便するときに力むことが骨盤底筋に負担をかけます。
「喫煙しない」・・・おのずとせき込む機会が増えます。
※「肥満」も“尿もれ”の大きな要因になることがわかっています。肥満にならないように気をつけましょう。

2.頻尿
 頻尿の定義は、「日中8回以上、夜は1回以上で困っている人」です。
○原因は?・・・尿がたまりきらないうちに、ぼうこうが勝手に収縮する
ぼうこうが勝手に収縮を起こす「過活動ぼうこう」が原因と言われています。
○解消法は?
 「ぼうこう訓練」という、尿意を感じてもがまんしてぼうこうにためられる尿の量を増やしていくという訓練があります。最初は10分、15分と少しずつトイレに行く間隔を延ばしていくといいでしょう。
※注意点→排尿時に痛みがある人は、ぼうこう炎や他の病気の可能性がありますので、行わないでください。
○予防法は?
カフェインを控える」・・・カフェインは過活動ぼうこうに悪いということがわかっています。
コーヒーだけでなく紅茶や緑茶にも含まれていますのでご注意ください。
――――――――――――――――――――――――――――
◎電話相談 日本コンチネンス協会=03-3301-0725
 コンチネンスケア相談室(排尿・排便ケア)
 ・受付時間:月曜ー金曜 10:00ー16:00(祝日休み)
 ・相談員はボランティアのため、不在の場合は相談を受けられないこともあります。
 ・FAX相談:0761-23-7307受付24時間
  http://www.jcas.or.jp/ 
――――――――――――――――――――――――――――

★男性と女性では、体のしくみなどで違いがあるので、自分で困るような時は、病院へ。私の周りには、“心因性”の人も結構いるようです。水をとりすぎてもいけないのです。それでも私は寝る前に、コップ1杯の水は欠かしません。そして朝起きても1杯!また体重の5%ぐらいのちょっとした減量や肥満解消でよくなることも・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年11月11日 (日曜日)

ヒマラヤの幻の花

■青く透けて見える「ヒマラヤの女王」を見た!

1110maboroshijpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆探検ロマン世界遺産「女神に抱かれた天空の花園~インド~」<NHK総合11月10日>より
~ヒマラヤ山脈にあるインド第2の高峰ナンダ・デヴィ。女神がすむといわれるこの山の一帯は、人の立ち入りが制限され、豊かな自然が守られてきた。
 険しいガンジス川源流域をさかのぼると、そこには絶景の花の谷国立公園が広がる。つかの間の夏、600種を超える貴重な花々が一斉に咲き誇る景観は圧巻だ。この花の谷で、さまざまな花に出会い、その美しさから「ヒマラヤの女王」とよばれ、幻の花ともいわれる“ある花”を追う。
1110bonborijpeg15k
◆ナンダ・デヴィと花の谷国立公園
 思議なのは、ナンダ・デヴィの女神を宿すと信じられてきた、ボンボリトウヒレンの花。
世界でもヒマラヤだけで見られるこの花は、高山の厳しい環境で生きぬくためにとても変わった姿をしている。

 また、およそ70年前、この花の谷を世界に初めて紹介したイギリス人の探検家スマイスは、ここで特別な花に出会った。透き通るように美しい姿で人々の憧れを誘う、ヒマラヤの青いケシ「メコノプシス・アクレアタ」だ。
 なかなか出会えないことから幻の花とも呼ばれてきた。田中アナウンサーはこの花に出会うため、標高4000mの高みをめざす。薄い酸素、苦しい道のりの末に、その幻の花に出会うことはできるのだろうか。

花の谷は
穏やかで完全な美しさに満ちている
人はそこで
大きな安らぎに包まれるだろう
                F.スマイス
――――――――――――――――――――――――――――
◆「健康」テーマのポータルサイト「からだスマイル」 NECモバイリング<J-CAST2007/11/ 9>
 NECモバイリング「からだスマイル」 NECモバイリングは、パソコンと携帯電話双方から使える「健康」をテーマにしたコミュニティポータルサイト「からだスマイル」を開設した。健康に関する関心が高い20代の女性や、20代から30代の家族を主なターゲットとしてコンテンツを提供していく。

健康な体に欠かせない食事、運動、リラクゼーションという3つのテーマを中心に、トレーニング方法から食事のレシピに至るまで幅広い情報を提供する。最近流行の「癒し」にちなんだリラクゼーションスポット・レポートや、俳人・黛まどかさんによる健康をテーマにした「俳句でエール!」などのコーナーも用意する。「俳句でエール!」は、いじめや自殺などが社会問題化している今、俳句を通じ心のケアができればとコーナーを設けたという。以下略

★癒し、リラクゼーションが健康のテーマになっています。ストレス社会が背景にあるのは当然ですが、政治家までが、急遽の降板など「プッツン」状態になるデジタル・システム社会・・・。
 ヒマラヤの絶景の花の谷の映像は感動的・・・中年戦士も高齢政治家も「癒し治療」を!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土曜日)

くるみで、脳卒中予防

■森の恵み・くるみ。脳卒中、脳出血予防、動脈硬化予防、コレステロール解消、便秘予防、老化防止、ぜんそくの改善などに効果!また、ビタミンB1も豊富なので、疲労回復効果もあり、滋養強壮にすぐれている・・・

1110kurumijpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆『くるみ』~森の恵み・くるみ アメリカと日本をめぐる物語~<食彩の王国11月10日>より
~秋、山は実りの季節を向かえ賑わいをみせます。その中で人々も動物たちも待ちわびる木の実があります。くるみです。濃厚な甘みと良質で豊富な栄養を持つくるみは、秋のごちそう。くるみを料理に使うと深みのあるコクと香ばしさが楽しめます。
今回の食彩の王国はくるみのアメリカと日本を巡る物語・・・<番組サイト>より
・アメリカ・カリフォルニアはくるみの一大産地。くるみが作られるようになったのは、開拓時代からとされています。ヨーロッパから持ち込まれたくるみは、栄養豊富でしかも長い間保存ができ、開拓を広げた人々にとって命の糧となったのです。
・木曽路の妻籠など、日本には、古来から野生のくるみが自生し、分厚く固い殻の中に濃縮されたうまさを秘めています。
・明治時代に入り、アメリカのくるみがやってきたのです。日本(軽井沢?)に持ちこまれたくるみは、古来のくるみと比べ3倍以上もあり、人々を驚かせました。
――――――――――――――――――――――――――――
◆くるみ(胡桃) ( くるみ、クルミ、胡桃 )の栄養効果<カラダカラ>より
 くるみは、クルミ科の植物の総称で、黒い実、クルクル転がる実という意味と言われています。
脂肪の量が多くそのうちの約60%はリノール酸と言われています。
 その栄養は、脳卒中、脳出血予防、動脈硬化予防、コレステロール解消、便秘予防、老化防止、ぜんそくの改善などに効果があり、また、ビタミンB1も豊富なので、疲労回復効果もあり、滋養強壮にもすぐれています。

★「くるみ味噌」「五平餅」「田作り」などはおいしそうで体にもよさそうだ。
 【ふろふき大根のくるみ味噌】:くるみの香ばしさが大根の甘みを引き立てた身も心も温まる一皿・・・レシピは番組サイトにあります。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 9日 (金曜日)

ほたてで肝機能アップ

■高タンパク低カロリー、タウリン、ビタミンB2、カリウム、鉄、亜鉛など生活習慣病予防に最適!

119hotate18k
………………………………………………………………………………………………
◆旬のほたて、旨み活用・・・<はなまる11月9日>より
~ほたては、栄養面でも優秀。高タンパクで低カロリー、ダイエットに最適だそうだ・・・。
また旨みのコハク酸、甘みのグリシンが豊富でおいしさも抜群だ!
◆ほたてのここがすごい!
1.高タンパク低カロリー →ダイエット食材
2.コハク酸&グリシン豊富 →旨み甘みたっぷり
3.タウリン豊富 →生活習慣病予防に最適
※「縦切りのホタテの刺身」「ホタテのしゃぶしゃぶ」などのレシピは、番組サイトで・・・
――――――――――――――――――――――――――――
◆次期主力の抗血栓症薬「競合薬より効果大」・第一三共<BizPlus日本経済新聞 11月5日>より
 第一三共は4日、次期主力薬として期待する抗血栓症薬について、米製薬大手イーライリリーと共同実施した大規模臨床試験で、仏サノフィ・アベンティスなどが販売する競合薬を上回る治療効果を確認できたと発表した。競合薬は年間売上高が6000億円を超える大型製品。両社は計画通り年内に米食品医薬品局(FDA)に承認申請し、来年末の発売を見込む。
 心臓の血管を広げる「ステント」と呼ぶ医療器具などの治療を受けた重症の心臓病患者ら1万3600人を対象に、有効性と安全性を競合薬と直接比較した。その結果、心臓発作と脳卒中の発生率や死亡率などを総合評価した危険率を約19%低減できたという。
 75歳以上の高齢者や体重60キログラム以下など患者の2割では出血リスクが高かったが、「総合的には競合薬を大幅に上回る治療成績を上げることができた」と第一三共は説明している。

ホタテには、ビタミンB2、カリウム、鉄、亜鉛や、血中コレステロール値や高血圧の上昇を抑えるタウリンが豊富。またタウリンは肝機能を高める成分なので、生活習慣病予防にも優れた食材だ。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 8日 (木曜日)

辛み成分ショウガオールで血行促進

■神経痛予防に、ショウガ料理、しょうが風呂、しょうが紅茶などが効果的!

115shogajpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆神経痛予防のための オススメ料理<主治医が見つかる診療所11月5日>より
~今日8日は立冬!朝晩が冷え込んで来ました。
 季節の変わり目、寒さと共に襲い来る激しい痛み。もしかしたらそれは、危険なサインかも!?
最悪の場合、「寝たきり」になってしまう可能性が!
 事実、「脳卒中」や「骨粗しょう症」などと共に 「寝たきり」の原因の上位にランクされた…「神経痛」。
■<番組サイトより>
・神経痛とは?・・・神経が炎症を起こして、痛みを出している状態。※多くの人が痛いと訴えている
・坐骨神経痛とは?・・・腰の神経痛 →→→ 坐骨神経痛
 腰から足にかけて伸びている体の中で最も太く長い末梢神経。この坐骨神経が何らかの原因で傷つくと、腰からお尻さらには足全体に痛みやしびれが発生。
・坐骨神経が傷つく原因は主に2つ。
(1)椎間板ヘルニア
  腰の骨に何らかの力が加わり、 椎間板が押し出されることで神経を
  圧迫する症状。
(2)脊柱管狭窄症>
 坐骨神経が通る脊柱管と呼ばれる部分が老化などによって狭くなり、
  神経を圧迫する症状。
※坐骨神経痛危険度チェック!などは番組サイトで。
■神経痛予防
・オススメ料理「しょうがの佃煮」※辛み成分ショウガオールが血行を促進します。
<材料>
・生姜(皮をむいて) 300g
・酒         50ml
・砂糖        大さじ4
・醤油        50ml
・みりん       大さじ2
・白炒り胡麻     適量
<レシピ>
(1)しょうがの皮をむく。
 ★血行をよくする成分は、皮の周りに多く含まれているので、
  薄めにむく。
(2)薄切りにしたしょうがを15分ほど茹でた後、アクを抜くために、
 一度お湯を捨てる。
(3)酒、みりん、醤油、砂糖を入れた鍋に、しょうがを加え、
 さらに15分ほど煮込む。
(4)汁気がなくなって、香ばしいかおりが漂ってきたら、
 最後にゴマを散らして、混ぜれば完成。

★ショウガは、他に生姜汁を入れた「しょうが風呂」、「しょうが紅茶」などの利用法がある。ショウガは昔から、殺菌効果や冷え性、肩こり、血行障害などにも効果があるといわれてきました。漢方薬の辞典には、効能として、
・中枢抑制作用
・鎮咳作用
・鎮吐作用
・解熱、鎮痛作用
・血圧降下作用
・強心作用・・・などがるという。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 7日 (水曜日)

目にいいルティンが摂れる食材とは

■目の病気や老化に欠かせない新しい栄養素ルティンはどんな食材に?

116eyejpeg22k
………………………………………………………………………………………………
◆野菜不足から失明の危険・・・<本当は怖い家庭の医学11月6日>より
~目にいい栄養素は、ビタミンC(ブロッコリーなど)、ビタミンE(アーモンドなど)、βカロティン、亜鉛・・・。
 1日3食野菜を摂ることで「加齢黄斑変成」の最大の予防策。
~世界が注目!新しく目にいいと考えられている栄養素=ルティン(目の中の水晶体や網膜に多く含まれている)は、ほうれん草などの緑黄色野菜に含まれる色素成分。
◆ルティンを多く含む食材<1日で6mg摂取基準>
・ケール ・ほうれん草 ・かぶの葉 ・コラードグリーン ・パセリ(生) ・グリーンピース ・芽キャベツ ・夏カボチャ ・どうもろこし ・緑豆 など

■ルテインとは  ルテインとは、眼球に蓄積されている成分で、活性酸素の毒を打ち消す作用(抗酸化作用)を持つ成分です。ルテインを補うことで、飛蚊症や黄斑変性症、緑内障、白内障などの目の病気を予防できたり、治療できたりすることが、さまざまな研究によって裏づけられています。<健康エリートハウスより>
――――――――――――――――――――――――――――
◆太りすぎは「がん」誘発、望ましいBMI値20~25<読売新聞11月6日>より
 世界がん研究基金(ロンドン)は、太りすぎが、乳がんや膵臓(すいぞう)がんなど、6種類のがんになる危険性を高めるという調査報告をまとめた。

 報告書は、発症の危険性を下げるには、肥満度を示すBMI値(体重を身長の2乗で割った数値)を20~25に保つのが望ましいとした。日本肥満学会によると、日本人のBMI値の標準は22。肥満は25以上とされている。

 同基金は、1960年以降に世界各地で書かれた50万件の研究報告から、7000件を選び出して、がんと体重、食事との関係を分析した。その結果、肥満によって乳がんや膵臓がんのほか、直腸、食道、子宮内膜、腎臓のがんになりやすいと結論づけた。10年前の報告よりも5種類増えた。
――――――――――――――――――――――――――――
BMI(肥満度)計算ツールはここ http://www2.health.ne.jp/check/bmi.html 
――――――――――――――――――――――――――――

★ルティンは、白内障、緑内障、飛蚊症などの改善、紫外線による活性酸素の酸化予防の効果があり、世界的に注目されているそうです。サプリではなく、できるだけ野菜食材で摂りたいですね。
 私のBMIは約26。あと体重を4kg減らして70kgが目標!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 6日 (火曜日)

恐るべきヒトの再生力とは

■自分の骨髄肝細胞の「血管新生因子」「神経栄養因子」で、壊死した脳梗塞の細胞をよみがえらせた・・・

115saiseitiryojpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆NHKスペシャル「眠れる再生力を呼びさませ~脳梗塞・心筋梗塞治療への挑戦~」<NHKスペシャル11月5日>より
~今年1月、札幌医科大学附属病院脳神経外科で、日本で初めての治療法の臨床試験が始まった。それは、脳梗塞で傷ついた脳の神経を、自らの細胞で再生させようという試みである。

 その再生治療に使われるのは、患者本人の骨の中にある骨髄の細胞である。骨髄の幹細胞と呼ばれる細胞を体内から取り出し培養、患者の血管に注入すると、傷ついた脳の神経が再生するというのである。番組では、この臨床試験に挑んだ脳梗塞患者を8ヶ月に渡って取材。左半身に運動マヒを抱えた患者が、今までの治療では考えられない回復を続けている様子を描く。
 また、自らの骨髄の細胞を使った再生治療は、脳だけでなく心臓でも始まっている。ドイツでは心筋梗塞患者が骨髄の細胞で治療を行い、傷ついた心筋細胞が復活し、スポーツが出来るまでに回復している。
 医療を根本的に変えると言われる再生医療。札幌医科大学では、脳梗塞治療に挑む臨床試験を密着取材、ドイツでは心筋梗塞治療に挑む臨床試験を追い、人体に秘められている再生力の可能性に迫る・・・<番組サイト>より
◎固定した(死んだ)と思っていた脳の領域が活動していて治療に反応する可能性がある。
◎日本で初めての臨床試験=札幌近郊在住/年齢20歳~75歳/脳梗塞発症から3週間以内~約50名
◎骨髄肝細胞から出た「神経栄養因子」「血管新生因子」で神経細胞などが再生される可能性あり

キーワードは、再生力脳梗塞心筋梗塞骨髄肝細胞。脳梗塞の予兆段階でワーファリンやアスピリン、発症後3時間以内ならt-PA・・・。あとはリハビリだけだった。そしてこのケースではその後の壁を乗り越える“光明”を感じる。3週間以内・・・1ヶ月半以内などの制約があり、2年後ぐらいまでの副作用の検証が残っているという。私の軽い脳梗塞(5年前)でも、ウオーキングなど普段の生活運動で、少しずつ“神経再生”のチカラを感じるときがある・・・これは私自身の骨髄肝細胞が少しずつ生き返らせている?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月曜日)

脳梗塞は回復できる?

■ヒトの再生力は?臨床試験中の脳梗塞・心筋梗塞治療の「再生医療」!

115saiseijpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆NHK、臨床試験中の脳梗塞・心筋梗塞治療の「再生医療」をドキュメント<マイコミジャーナル2007/11/03>
~日本放送協会(以下、NHK)は5日、NHK総合テレビ22:00~よりNHKスペシャル「眠れる再生力を呼びさませ~脳梗塞・心筋梗塞治療への挑戦~」を放映する。

 同番組は、人に秘められた再生力を引き出し、脳梗塞や心筋梗塞を治療しようという取り組みを紹介した49分のドキュメンタリー番組。人には、イモリなど両生類のような失った組織を再生できるほど高い能力はないと考えられていた。しかし最近の研究で、人間にも秘めた「再生力」があることが分かってきたという。この再生力を使って、今まで困難だと思われていた脳梗塞や心筋梗塞で傷ついた細胞を再生させる臨床試験が行われている。そういった現場を同番組では取材する。

 番組では2007年1月、札幌医科大学付属病院脳神経外科の宝金清博教授が責任者となって始まった脳梗塞の臨床試験を取材。臨床試験は、患者自身の骨髄にある「骨髄幹細胞」を取り出して培養させ、患者の血管へ注入するというもの。幹細胞の持つ再生力を発揮させ、脳梗塞によって傷ついた脳神経を再生させるという試みだ

 2007年10月26日に学会で最初の報告なされた段階で、札幌医科大学が行う臨床試験への参加人数は8名。その全員に何らかの変化が見られるという。「骨髄幹細胞を使った再生医療の大きな特徴は、自分自身の細胞を体内に戻すので、拒絶反応の問題や他人の受精卵を使うといった倫理的問題がないことです。まだ臨床試験の段階ですが、多くの人に知ってもらうことで研究を加速させ、1日も早く脳梗塞や心筋梗塞の新たな治療方法が確立されることを願い、番組を制作しました」(制作局科学・環境番組チーフプロデューサー:松本俊博氏)。日本やドイツにおける再生医療の現在と、人体に秘められている再生力の可能性について知ることのできる内容となっている。
――――――――――――――――――――――――――――
◆ヒトの再生力ってすごい 脳梗塞は回復できるか?<J-CASTニュース - 2007年11月3日>より
 【11月05日(月) 総合/デジタル総合 22:00~22:50】
イモリは足を失っても再生することができるが、ヒトは進化の過程で再生力を失ったといわれている。しかし、現在では着々と研究が進み、秘められた再生力がヒトにもあることがわかりつつある。今回の「NHKスペシャル」では、再生治療の最先端を紹介する。

2007年1月、札幌医科大学附属病院脳神経外科で、日本で初めての治療法の臨床試験が始まった。脳梗塞で傷ついた脳の神経を、自らの細胞で再生させようという試みだ。
患者本人の骨髄の細胞を取り出し培養する。その後、患者の血管に注入すると、傷ついた脳の神経が再生するというのだ。
番組では、この臨床試験に挑んだ脳梗塞患者の協力のもと8ヶ月に渡って取材した。左半身に運動マヒを抱えた患者が、今までの治療では考えられなかった回復を続けている様子を紹介する。

医療を根本的に変えると言われる再生医療。人体に秘められている再生力の可能性に迫る。

脳梗塞後のマヒ機能改善が可能となれば画期的なことだ。確かに普段のまま生活を続けていると、いつのまにか自然に機能回復する場合が起こる可能性が出てきた?リハビリの幅を拡げてくれかも知れません・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 4日 (日曜日)

ぬめりナメコで血液サラサラ

■食物繊維のぬめり『ムチン』が、タンパク質の吸収を助け、胃や肝蔵の粘膜を保護する効果を!
 さらに血液サラサラ効果、疲労回復、肌荒れ、二日酔い、うつ病、不眠症にも・・・

113namekojpeg25k_2
………………………………………………………………………………………………
◆世界中で日本人だけが食べている滑子(ナメコ)<食彩の王国11月3日>より
 独特のぬめりは食物繊維の『ムチン』によるもので、タンパク質の吸収を助け、胃や肝蔵の粘膜を保護する効果があります。
 そんなからだに優しいナメコは、10月上旬から11月にぶなのかれた幹、倒木、切り株に群生します。日本以外に、中国、ヨーロッパ、北米にも分布しますが、食用としているのは日本だけです。海外では、ナメコの特徴であるヌメリを嫌って食べなかったと考えられています。
◆独特のヌメリが魅力的な食材、なめこ
傘の表面にヌメリがあることから、滑らっ子(ヌメラッコ)と呼ばれ、その後、滑子(ナメコ)と呼ばれるようになりました。ねばねば・・・つるん・・・ねるり・・・そのナメコ独特の食感を舌で味わいながら、味噌汁、おひたし、炒め物など、たくさんの料理に使われ、日本人に親しまれています。

◆秋から冬にかけてブナやナラの倒木や落ち葉などを栄養として育つ、寒さに強いキノコ
 ブナやナラの木の「天然なめこ」のほか、天然に近い原木ナメコや室内で育てられる「菌床栽培」のナメコがあります・・・
――――――――――――――――――――――――――――
◆秋のキノコ、ナメコのほか、シイタケも人気!
~人気沸騰!しいたけブラザーズ<はなまる11月2日(金)>より
 岐阜県加茂郡川辺町、こちらには、シイタケに人生をかけた男たちがいるんです。
その男たちの名は、しいたけブラザーズ。シイタケの栽培・販売を行うこちらの会社は、その名の通り兄弟で経営しているんです。
 原木で栽培するシイタケのおいしさを広めるために、デパートなどの対面販売で直接手売りする作業まで自分たちで行っているそうです。
◆シイタケにはグアニル酸という旨み成分が存在!
 強火でいきなり温めるのではなくて、低温から中温でじっくりと加熱。 60度~70度の温度帯をゆっくり通過させること。
 生から加熱したものと、冷凍してから加熱したグアニル酸を比べてみますと、冷凍してから加熱したものの方が、 グアニル酸が増えます。(日本生活学会誌 Vol.17 No.3 2006)

★「ナメコ」は、低カロリー(100g当たり15キロカロリー、脂質は0.2g)のうえ、食物繊維が豊富なので、便秘解消や整腸作用があり、ダイエット効果が期待できるそうです。
 ナメコ、シイタケなど秋はキノコの季節・・・ダイエット美肌血液サラサラ効果とくれば毎晩でも!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年11月 3日 (土曜日)

癌学会の「2大注目情報」!

■1.日本人の96%はピロリ菌感染で胃がんになりやすい!2.血液検査で早期がん発見!

113cancerjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆がんを早期発見 新検査法導入<NHKニュース10月29日>
 新しい検査法は、千葉大学先端応用外科の島田英昭講師の研究グループが検査薬メーカーと共同で開発しました。
 がんの血液検査は、これまでがん細胞によって発生する特殊なタンパク質を見つける方法が主流でしたが、早期のがんだとタンパク質の量が少ないため見落としてしまう場合が多く、検査の精度を高めることが課題でした。 
 新しい検査法はタンパク質を排除しようと体の免疫機能が作り出す「抗体」を見つけ出すもので食道がんや大腸がん、それに乳がんの場合、早期がんと診断できる確率がこれまでの検査法と比べおよそ2倍から4倍に高まるということです。
 こうしたがんでは、全国1800人余りの患者に対する検査で有効性が確認されたことから、厚生労働省はこの検査法を承認し、来月1日から一般の患者を対象に検査が行われることになりました。千葉大学の島田講師は「がんと診断できる確率が20%から35%に上がった。人間ドックの検診などにもこの検査法を組み込んで、がんの早期の発見や治療につなげてほしい」と話しています。
――――――――――――――――――――――――――――
◆今年はコレだ!癌学会の「2大注目情報」※医療ジャーナリストの松沢実氏説明による<ゲンダイネット2007年10月9日>
・・・日本人の96%はピロリ菌感染で胃がんになりやすい
 ●胃がんの予防
 名古屋大学の浜島信之教授は、名古屋に住む成人約450人と、ブラジルに住む日系人約1000人の遺伝子を分析。その96%は、ピロリ菌が感染すると、胃がんになりやすい遺伝子を持っていることを突き止めたのだ。
 「胃がん予防の目的でピロリ菌を除菌すべきかどうかは、これまで専門医の間でも意見が分かれていました。この研究結果によって、胃がん予防は除菌の流れに傾く可能性があります」
 日本人は、世界的に胃がんの発生率が高い。その原因のひとつに、ピロリ菌の感染率の高さが指摘されている。60代では80%が感染者というデータもある。
 「浜島教授の報告は、胃がんの再発予防の面でも見逃せません。今後は、胃がんで胃を部分切除した人の残った胃のがん化を予防する目的で、除菌療法が選択されることもありそうです」
 胃がんの再発予防については、国立がんセンター研究所やキヤノンなどのグループが、再発可能性を正確に予測する検査技術を開発し、報告している。

 ●血液検査で早期がん発見
 千葉大大学院の落合武徳前教授らの研究グループは、血液検査で早期がんを発見できる診断法を開発した。
「がんの血液検査はあるにはありましたが、精度が低く、進行がんでないと陽性反応が出ず、実用性に乏しかった。しかし、今回の診断法は、早期がんが放出する異常なタンパク質に対する免疫反応を利用しているため、早期がんの診断がある程度はつくはずです。今後、さらに精度を高める必要はありますが、大きな一歩です」
 厚労省は、食道がん、大腸がん、乳がんについては、この診断法を用いた検査薬を承認。すでに検査薬が発売されている。
 年内には、健康保険も適用される見通しだ。

★今月11月から、一般の患者を対象にがん早期発見のための血液検査が行われる。人間ドックの検診などに組み込んで欲しいですね。
 通称ピロリ菌、ヘリコバクター・ピロリ(Helicobacter pylori)はヒトなどの胃に生息するらせん型の細菌。予防対策として、野菜や果物の摂取、および減塩・・・。食材では、梅、緑茶カテキン、ココア、ヨーグルト、コーヒー、ブロッコリーの新芽(スプラウト)などを摂ると良いといわれていますが・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金曜日)

夢の新薬「t-PA」が使えない?

■血栓を溶かす薬「t-PA」は副作用が強く、医師の熟練等が必要で、使える病院は限られている!それに救急隊がどの病院でを使えるか把握していない地域も・・・

1029tpajpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆脳梗塞(こうそく)夢の新薬が使えない<クローズアップ現代10月29日>より
~脳こうそくで倒れても3時間以内に投与すると劇的に回復する夢の新薬「t-PA」が登場した。しかし、薬で救われる患者はほんの一握り。病院と救急隊の連携が大きな課題になっている。

 脳卒中
  夢の新薬が使えない

 寝たきりの原因、第一位、脳卒中。いま、新薬の登場で治療現場が大きく変わった。血栓を溶かす薬「t-PA」を、発症3時間以内に投与すれば、後遺症が残る割合を劇的に減らせるのだ。
 ただ、この薬、副作用が強く、医師の熟練等が必要で、使える病院は限られている。しかも、東京など自治体では、救急隊がどの病院でt-PAを使えるか把握していない。脳卒中で助かるかどうかは、たまたま、t-PAが使える病院に運ばれたという「偶然」が左右するのが実態なのだ。病院と救急隊・自治体との連携の悪さを描き、新薬の登場で浮き彫りになった救急医療体制の課題と解決策を探る・・・。

◆脳卒中治療で医師不足深刻化<NHK - 2007年10月19日>
 日本人の3大死因の1つ、脳卒中の治療について文部科学省の研究班が調べたところ、多くの病院で脳神経外科の医師に負担が集中していることがわかり、脳神経外科の医師不足が深刻化する中で、新たな対策が求められています。
――――――――――――――――――――――――――――
◆tPAはもろ刃の剣──副作用で出血、0.9%が死亡<NIKKEI-NETいきいき健康>より
 ▼tPAのチェックリストの例
【確認事項】
□ 発症からの経過が3時間以内
□ 症状の急速な改善がない
□ 軽症(軽度のマヒだけ)ではない
【投与してはいけないケース(主なもの)】
× 3カ月以内に脳梗塞を経験
× くも膜下出血の疑いがある
× 血圧が高い(降圧治療後も収縮期185ミリ以上、拡張期110ミリ以上)
× 血糖値が異常
× 脳の広い範囲で虚血状態(CT検査による)

 製薬会社の調査によると、tPAは昨年(2006年)10月から1年間で約3200人の脳梗塞患者に投与され、このうち126人(約3.9%)が副作用で症状を伴う脳出血を起こし、29人(約0.9%)が死亡した。副作用による脳出血は、昨年10月当初は7%だったが、最近は2%程度になっているという。
 ただ日本脳卒中学会は「tPA療法はもろ刃の剣」とし、「治療による利益・不利益を本人、家族に十分に説明して理解と同意が必要」としている。
 出血するのは、血栓で詰まってもろくなった血管が、tPAの投与で回復した血流の圧力で破れるためとみられる。今回の調査でも「効果と副作用を見極めたい」と使用を控えていた病院もあった。血圧が高い人血糖値の調整が困難な人に起きやすいとされる。同学会は約40項目のチェックリストを治療ガイドラインに掲載して、慎重な投与を求めている。

★【一覧表】tPAの使用実績の多い病院
★【一覧表】脳卒中の上位病院
★【一覧表】脳卒中治療の最高評価29病院
★【一覧表】回復期リハビリテーションの上位病院
――――――――――――――――――――――――――――
◆医療機関、連携すれば報酬 脳卒中の治療期間短縮へ<中国新聞 2007年10月31日>より
 厚生労働省は31日、脳卒中患者の治療期間を短縮するため、複数の医療機関が一緒に「連携パス」と呼ばれる診療計画を作って診療に当たれば、診療報酬の対象とする方針を、同日の中央社会保険医療協議会(中医協)に示した。2008年度の診療報酬改定に盛り込む。
 連携パスは手術など集中的な治療を受ける急性期病院、ある程度症状が回復して移るリハビリ病院や在宅で治療を受ける診療所などが、あらかじめ役割分担し治療する。患者にとっては、入院から退院後の在宅医療までの流れが事前に分かるため、安心できる。

 脳卒中は命が助かったとしてもまひなどの症状が残ることが多く、厚労省はリハビリ病院などとの連携が不可欠と判断。また前回06年度の改定で大腿骨頸部骨折が初めて報酬の対象となり、入院日数の短縮効果もあったことなどから、脳卒中を加えることにした。

脳梗塞の前兆を家族ぐるみでチェックしておくこと、いざというとき近くに対応できる病院をチェックしておく、高血圧、血糖値などのチェックをして治療しておく・・・それでも病院と救急隊の連携が悪かったりする医療体制の不備で救われないケースも・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木曜日)

トランス脂肪酸で心臓病リスク

■トランス脂肪酸は、主にマーガリンやショートニング、そして、それを使った加工食品バター、クッキー、ドーナッツ、コーヒークリーム、カレールーなどに・・・

111tramcejpeg31k
………………………………………………………………………………………………
◆シリーズ 食品表示を考える(1) ご存じですか?トランス脂肪酸<生活ほっと10月30日>より

~近年、欧米を中心に規制や表示の対象となっている「トランス脂肪酸」。
 植物油を加工・精製する際に発生するトランス脂肪酸は、主にマーガリンやショートニング、そして、それを使った加工食品に含まれています。
 しかし、そのトランス脂肪酸をとりすぎると、心臓病を引き起こすリスクがあると最近の研究で明らかになってきたため、トランス脂肪酸を含む油の使用を制限したり、加工食品の含有量を表示をさせる国も出始めています。WHOも、1日に占める総摂取エネルギーを1パーセント未満に抑えるよう目標値を定めました。
 日本では今年の6月、最新の調査結果を発表。国民の1日あたりの平均摂取量は、0.7~1.3グラム。これは、WHOが目標とする値を下回り、とりすぎていなければ、問題はないという結果でした。<番組サイトより>
◆トランス脂肪酸とは油は、炭素、酸素、水素から出来た脂肪酸から成っています。トランス脂肪酸は、その炭素、酸素、水素の一部が「トランス型」という特殊な結び付き方をした脂肪酸のことを言います。

○どのようにして生まれ、どのような食品に含まれているか
 
・工業製品の場合
 植物油を加工し、独特な食感や風味を出したり、保存性を上げるため、植物油に水素を加える「水素添加」という過程で、発生することが知られています。代表的なものは、マーガリンやショートニングですが、それが使われているさまざまな加工食品にも含まれています。
 クッキー、ドーナツ、コーヒークリーム、カレールー・・・
※この表以外の加工食品でも、マーガリンやショートニングが使われているものは、トランス脂肪酸が含まれている可能性があります。

・自然由来の場合
 トランス脂肪酸は牛や羊など、反すう動物の胃の中で発生することも知られていて、その肉や乳製品にも含まれています。
・また、上記以外にも、植物油を脱臭する過程でもわずかながら発生することも知られています。

●人体への影響(最近の研究で分かってきたこと)
このトランス脂肪酸は、近年の研究により、とりすぎると、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)を増やし、善玉コレステロール(HDLコレステロール)を減らすため、動脈硬化などによる心臓病のリスクを高めると言われています。
※そのため、WHO(世界保健機関)は、トランス脂肪酸の摂取量を1日あたりの総エネルギー摂取量の1パーセント未満にするよう目標値を定めています。日本の場合は、およそ1日に2グラムです。

●より詳しい情報について
・内閣府の食品安全委員会は、最新の調査結果(2007年6月発表)、およびトランス脂肪酸に ついてまとめた報告書(ファクトシート)を出しています。
・トランス脂肪酸とはどんなものか、どんな影響があるのか、そしてどんな食品にどれくらい含まれているものなのか等、より詳しいことについては、その報告書を参照して下さい。
 http://www.fsc.go.jp/sonota/54kai-factsheets-trans.pdf
・また、農林水産省も以下のページでトランス脂肪酸に関する情報を出しています。
 http://www.maff.go.jp/syohi_anzen/trans_fat/index.html
※厚生労働省や農林水産省は、現在、日本の食品におけるトランス脂肪酸の含有量などを調査しており、その結果をみて、表示など具体的な施策を考えていきたいとしています。

★食品安全委員会の報告書による「国内に流通している食品のトランス脂肪酸含有量 g/100g」
平均値1g以上の食品は、
・「ショートニング」=13.6g
・「マーガリン,ファットスプレッド」=7g
・「クリーム類(クリーム、乳等を主原料とする食品、コーヒー用液状クリーミング、クリーミングパウダー、植物油脂クリーミング食品含む)」=3.02g
・「バター」=1.95g
・「ビスケット類(ビスケット、クッキー、クラッカー、パイ、半生ケーキ含む)」=1.80g
・「食用調合油等」=1.40g
・「ラード,牛脂」=1.37g
・「マヨネーズ(サラダクリーミードレッシング及びマヨネーズタイプ含む」=1.24g
※「ケーキ・ペストリー類(シュークリーム、スポンジケーキ、ドーナツ含む)」=平均0.71g、最大値 2.17g
※今年、大手ドーナツチェーン店は、トランス脂肪酸を低減させる取り組みを始めました・・・。

★また農林水産省「すぐわかるトランス脂肪酸」のよる健康への影響は・・・
 トランス脂肪酸を過剰に摂取すると、血液中のLDLコレステロール濃度が増加し、一方、HDLコレステロール濃度は減少するので、冠動脈性心疾患の発症リスクが高まると言われています。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)