« 野菜不足でうつ多い? | トップページ | 冬は白菜で、カリウム・ビタミンC »

2007年11月21日 (水曜日)

ノーベル賞に値する成果だ

■パーキンソン病や糖尿病などの病気で、iPS細胞から変化させた細胞を移植すれば、症状の改善が期待できる・・・

1121ips2jpeg26k
………………………………………………………………………………………………
◆世界初 ヒトから“万能”細胞<NHKニュース11月21日7時17分)
 心臓の筋肉や神経細胞など、さまざまな組織や臓器になる「ES細胞」とほぼ同じ働きの細胞を、ヒトの皮膚を使って作ることに、京都大学の研究グループが世界で初めて成功しました。再生医療などを大きく前進させる画期的な研究として、注目を集めています。
1121ipsjpeg12k
◆人間の皮膚から万能細胞 京大教授ら、再生医療へ前進<Asahi.com2007年11月20日>より
  人の皮膚細胞などに複数の遺伝子を組み込み、各種の組織のもとになる万能細胞(人工多能性幹細胞=iPS細胞)をつくることに、京都大・再生医科学研究所の山中伸弥教授らが成功した。21日、米科学誌セル(電子版)に発表する。米ウィスコンシン大も同日、米科学誌サイエンス(電子版)に同様の成果を発表する。人間の体細胞から万能細胞ができたことで、臓器や組織を補う再生医療が現実味を帯びてきた。
 
  代表的な万能細胞の胚(はい)性幹(ES)細胞は、生命の萌芽(ほうが)である受精卵を壊してつくるので批判が根強い。山中教授と高橋和利助教らは昨年8月、マウスの皮膚の細胞に四つの遺伝子を組み込み、世界で初めてiPS細胞を作製。受精卵を壊す必要がなく、倫理問題が少ないとして注目された。

 山中教授らは今回、成人の顔の皮膚の細胞や関節にある滑膜の細胞に、マウスの場合と同じ四つの遺伝子を導入。人やサルのES細胞の培養用の増殖因子を使ったり、マウスより長く培養したりして、人間のiPS細胞をつくるのに成功した。この細胞が、神経細胞や心筋細胞、軟骨などへ分化できることも確認したという。
・・・中略
 一方、米ウィスコンシン大のチームは、山中教授らの4遺伝子のうち二つを別の遺伝子にして、新生児の皮膚細胞からiPS細胞をつくった。
――――――――――――――――――――――――――――
◆[解説]万能細胞 再生医療に革新的成果・・・課題解決も「時間の問題」<読売新聞>より
 ・・・前略
 パーキンソン病や糖尿病などの病気で、iPS細胞から変化させた細胞を移植すれば、症状の改善が期待できる。新薬の薬効や副作用の確認にも役立つ。
 山中教授は今回の成果を「マラソンに例えると、ゴールが見えた段階」とし、数年以内に医療現場での利用が始まると見通す。
 しかし、課題も少なくない。一つは、今回の実験では遺伝子を組み込む際に、発がんの恐れがある「レトロウイルス」を利用している点だ。また、組み込んだ四つの遺伝子には、がん遺伝子の「c―Myc」も含まれる。iPS細胞から作った細胞が移植後に目的以外の細胞に変化しない技術の開発も不可欠だ。
 こうした課題について理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの西川伸一副センター長は「解決は時間の問題」と楽観的だ。米ウィスコンシン大のチームは、がん遺伝子を用いずに、iPS細胞を作製。山中教授も、レトロウイルス以外で遺伝子を組み込む方法を検討している。iPS細胞は理論上、精子や卵子に変化させられる。子孫に影響を与える生殖細胞の悪用を防ぐため、山中教授は「今後の研究はガラス張りにする必要がある」と強調する。・・・以下略

クローンES細胞研究からiPS細胞研究へ。再生医療研究は競争が激化しているという。脳梗塞に幹細胞治療など「再生治療」に期待したいですね。
 十分にノーベル賞に値する成果と言われています!
================================================================


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18797/17137311

この記事へのトラックバック一覧です: ノーベル賞に値する成果だ:

コメント

IPS細胞 ノーベル賞 で プログ検索中です。IPS 簡単に言うと 卵子を 人が 作り上げたということかなぁ?
クローン人間移植手術~精子は まだ できないのかなぁ?人は 神の存在に 近づいたのだろうか?
品種改良の家畜 不老不死~。脳細胞と人生~。神経細胞~。意志~。自由~。魂~。霊魂~。天国~。
どの精子を 使うのかなぁ。髪の毛からつくるのかなぁ?(精子採集 この世には 愛は あるのだろうか?しつけと養育~養育費~
あなたの子供が しらないところで 育っている~隠し子。
DNAにおける 微細分化(ミクロン~。人造人間 登場かなぁ。
キャシャーン 懐かしいナァ。綾波レイかなぁ。医学研究会(名前検討中
クローンを 何人作るだろうか?国税だろうか
それとも 企業だろうか~大丈夫だろうか~
奴隷にされるだろうか?風俗?兵隊?医療?~
西暦2500年 クローン人間の逆襲 覚醒 暴走~(笑い)
山中教授 失礼致しました。すいません。ゴメン。
不妊症でも レズでも ホモでも 子供を 作れるかなぁ~その子は~。人の欲とは 子供の作り方を考える。法律~。

投稿: 村石太さん&コピーマン&ガリレオ | 2012年12月26日 (水曜日) 00時02分

コメントを書く