« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月曜日)

年越しそばで縁起かつぎ

■年越しそばを食べ、新陳代謝をよくし体内を清浄にして、寿命をのばしましょう・・・

1231tosikosisobajpeg24k
………………………………………………………………………………………………
◆山形県天童市が発祥という、板に載せて出す「板蕎麦」<日経おとなのOFF>より
 山形は蕎麦屋が数多く立ち並ぶ「そば街道」が県内にいくつもあるというくらい蕎麦が名産。天童の辺りだと客人を自宅でもてなすときにも蕎麦を出すという。大人数に振る舞う場合は器が足りないので、仕方なく、打った蕎麦を入れておく板に盛り付けて出したそうだ。これが板蕎麦の始まりである。
 
 実を甘皮ごと轢いた、轢きぐるみの蕎麦粉を使う。目を見張るほどの太さも特徴。それを盛り汁につけて勢いよくたぐる。コシが豊かでこれは食べ応えがある。しかも、噛むごとに香りが深まっていく。真夜中の空きっ腹の奥底にストンと落ちていくかのような味わい。スタンダードな盛り汁もいいが、胡麻だれで食べる方法も捨て難い
・・・・・・東京・恵比寿◎「板蕎麦 香り家」(いたそば かおりや)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■年越しそば~新年に向けての縁起かつぎ<くらしの歳時記>
 大晦日の年越しの夜に除夜の鐘を聞きながら、年越しそばを食べる。
この風習は江戸時代中期からのもの。そもそもは月末が忙しい商家で「三十日蕎麦」という夜遅くにそばを食べる習慣があり、年越しそばはその名残と考えられているという・・・それが江戸後期に商家から町人へ、そして地方へ広まっていったようです。
 「そばは細くて長いので寿命や伸長が伸びる」「金箔を延ばす台をそば粉でぬぐうとよく延びるので金運がよくなる」「そばは新陳代謝をよくし体内を清浄にする」などの理由で大晦日に食べて新年を迎え、縁起をかついだという説もあるようです。

★薬味にネギを添えるのは、「ねぐ」・・・「祈る」という意味から、長寿や金運を祈願するともいわれているそうです。写真の「板蕎麦」は蕎麦が太めで香り豊か!この年越しそばだと“太い一年”を迎えられそうですね。
 さて、この一年アイアンネットのブログを閲覧頂きありがとうございました。
 来年は、100サイトのブログ開設をめざします。よろしくお願い致します。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日曜日)

50,60代に長生きスイッチを入れよう

■人生95年時代到来!長生き遺伝子(サーチュイン)=長生きスイッチが作動すれば至福のサードライフがはじまる

1230sinrojinronjpeg18k_3
アスキー新書『新老人論』~本当は楽しい75歳からの生活<医学博士:米山公啓著>
<Amazon内容紹介>
・「長生き(サーチュイン)遺伝子」の研究が進み、長生きを実現する物質や行動について、少しずつ解明されてきました。酵母やマウス、サルでは寿命を延ばすことに成功しています。2030年までに、先進国では平均寿命が100歳前後になるという研究者もいます。

 定年を迎えご隠居さんのような生活をする必要はありません。「長生きスイッチ」が入れば、50、60代はまだまだ人生の入り口のようなもの。実際、多くの著名人が50代、60代で新しい世界に飛び込み、長寿人生を満喫しているのです。
 カーネル・サンダースがフランチャイズ事業のため全米を回りはじめたのは64歳。伊能忠敬が測量をはじめたのは55歳。トロイアを発見したシュリーマンが発掘を始めたのは46歳。
 さらに、90歳、100歳まで長生きしている長寿者たちの、思った以上に健康で、裕福で、生き生きとした実態を知れば、老人に対するマイナスイメージもなくなるでしょう。至福のサードライフを目指して、今から「長生きスイッチ」を入れる生活を始めるための1冊。

◆その注目点は、
1.年齢が上がるにつれて、死亡率も指数関数的に(急激に)上がるとされたゴンペルト曲線は誤りで、いまやゆるやかな曲線になっている・・・。
 70歳を過ぎたあたりから、平均余命の減少していくスピードが鈍くなっていき、80歳から100歳まではかなりゆるい曲線を描く!
2.サーチュイン遺伝子は、細胞内で活性化すると、その細胞の寿命を伸ばします。その遺伝子を活性化する物質のひとつが「レスベラトロール」という物質。ポリフェノールの一種で「赤ワイン」に含まれているという。
3.「腹六分目」(カロリー制限)が長生きスイッチを作動させる・・・
4.女性は「女性ホルモン」が老化を抑えるという説。男性はDHEAホルモンがカギを握っているという説。
5.アルツハイマー病のリスクを抑える効果に、魚の脂肪酸(DHA・EPA)。赤ワインのレスベラトロールも予防効果がある。最近注目されているのは、カレーでおなじみ「ウコン(ターメリック)に含まれる「クルクミン」という黄色の色素成分!
6.右脳の老化スピードが左脳よりもはやく、先に小さくなっていく。音楽・絵画など創造性のある仕事や趣味で感覚脳を使う。
 etc

★著者「医学博士:米山公啓」は、脳血流量や血圧変動から見た自律神経機能の研究など、神経内科を専門とする一方で、老人医療、認知症問題にも取り組む、元聖マリアンナ医科大学第二内科助教授。
 長生きスイッチに、「噛む」「梅干し」「昼寝」「体操=ウオーキング・スクワットなど」「呼吸法」!そして「人生の転機」というスイッチを紹介しています。50、60代から“何かをはじめるということ”!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月29日 (土曜日)

メタボに早足ウオーキング

■ほぼ毎日、1日30分早足で歩く中強度の運動だけで、メタボリックシンドロームの解消に十分!ついでに、美しくなる“ビューティーウォーキング”!


ビューティーウォーキング〜キレイに差がつく美的大人の歩き方〜
・・・歩き方を変えればカラダも印象もキレイになる!!
 全ての女性がもつ『美しくなりたい』という願いを叶える手段として「ウォーキング」にスポットをあて、ベーシックなウォーキングから、女性らしさを演出した歩き方、ボ ディラインをキレイに見せるためのエクササイズウォーキング、健康的な身体づくりのた めのウォーキングをレクチャー。
 ※2007年12月25日発売:発売元:トランスワールドジャパン株式会社より

中強度の運動でメタボリックシンドロームのリスクが減少<2007年12月17日/HealthDay News>より
  ほぼ毎日、1日30分早足で歩く中強度の運動だけで、メタボリックシンドロームの解消に十分であることが示され、医学誌「American Journal of Cardiology」12月15日号に掲載された。研究開始時、被験者171人中41人がメタボリックシンドロームであったが、研究終了時には27人になったという。
・・・中略
 今回の研究では、米デューク大学(ノースカロライナ州)メディカルセンターのJohanna L. Johnson氏らが、さまざまな運動量および運動強度について、その効果を検討した。171人の男女を4群に分け、1群は運動をしない対照群とし、残りの3群については8カ月間、以下のような運動を行った:

・低運動量/中強度運動群。週3~5日、1週間で19kmを約3時間かけて早足で歩く。

・低運動量/高強度運動群。同じく19kmの距離を、ジョギングのペースで走る。1週間で約2時間。

・高運動量/高強度運動群。早いペースのジョギングで、週に32kmを約3時間かけて走る。

 この結果、低運動量で中強度の運動がメタボリックシンドロームの改善に極めて有効であることが判明した。
 運動量の最も多い、週32kmジョギングする高運動量/高強度運動群ではこれよりわずかに高い効果が認められたが、低運動量/高強度運動群では、低運動量/中強度運動群ほどの改善は認められなかったという。このことから、週に数日激しい運動をするよりも、中強度の運動を毎日あるいはほぼ毎日続ける方が有効であると研究グループは述べている。腹囲の低下については、いずれの群でも効果が認められた。ボディ・マス・インデックス(BMI:肥満指数として用いられる)の減少効果は高運動量/高強度運動群で最も高く、平均29.2から28.4に減少したという。

 以上の結果から、運動不足で太り気味の人は、ほぼ毎日30分の早足での散歩に出かけるようにすれば、健康状態を改善できる可能性が高いといえる。別の専門家は、「この知見は運動によるメタボリックシンドロームリスク軽減の効果を裏付けるものであるが、中強度の運動でこれほど十分だとは予想外だった」と述べている。

★私は、早足ウオーキングを毎日5500歩(約3km)・・・。歩く以外に、座っていてもかかとやつま先上げ運動など普段の仕事中にも取り入れたい・・・。背伸びするだけでもいいのです。毎日こまめにやりましょう。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金曜日)

ダイエットに効く運動とは

■ダイエットに効く方法は、軽い負荷をゆっくり、長くかけること・・・ゆっくりしたテンポでかつ、全身を十分に動かせるように構成されたNHK「みんなの体操」はどうだろう・・・

1228minanotaisojpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆「みんなの体操」とは
 ゆっくりしたテンポでかつ、全身を十分に動かせるように構成しています。
 高齢の方、また身体の不自由な方も気軽にでき、椅子に座ったままでも行うことができます。
 全身の筋肉、とりわけ萎縮しがちな筋肉を伸ばし、血行促進をはかります・・・
 <NHK総合:am9:25~30は「生活ほっとモーニング」枠内>
 ※放送時間は、 http://www.nhk.or.jp/event/taisou.html 参照 
ダイエットに効く筋トレは、ゆっくり軽い負荷で<ダイヤモンドオンライン2007年12月25日>より
  メタボリックが気になる中高年サラリーマンの間で、ダイエットのために筋トレに精を出す人が増えてきているようです。・・・中略

 筋肉は大別して速筋と遅筋とに分けられます。速筋は表層筋ともいって体の表層部にあり、収縮速度が速く、主に跳んだり走ったり、体を速く動かすときに使われます。
 いわゆる“筋肉ムキムキ”も、もっぱら速筋を鍛えたものです。一方の遅筋(深層筋)は外からは見えない体の深層部にあり、主に姿勢を維持する役目を担っています。速筋のように目立たないので筋トレでも軽視されがちですが、ダイエットをしたいのなら、この遅筋を重点的に鍛えなくてはなりません
 スポーツ科学の第一人者、宮崎義憲・東京学芸大学教授によれば「速筋のエネルギーがブドウ糖であるのに対し、遅筋のエネルギーは脂肪。どちらを刺激したほうがダイエットに有効かは自明の理」ということになります。

 この遅筋を鍛えるポイントは「軽い負荷をゆっくり、長くかけること」。

 前記のように「重い負荷を速く」かけても、脂肪を燃焼させない速筋ばかりを鍛えることになってしまうわけです。ちなみに、宮崎教授は「遅筋を鍛えるならダンベルやマシンは必要ない」として、かわりにつま先立ちをすすめています。
 3分間、背筋を伸ばして、ゆっくりつま先立ちを繰り返す。これを1日3回つづければ、十分ダイエット効果が出てくるそうです。

★毎朝、「みんなの体操」で、軽いストレッチがわりに運動しています。国会中継などで放送が無いときは、パソコンに録画してある動画で・・・。この体操に加えて「スクワット」を50回ぐらい!
 高齢者に人気の“お天気お姉さんカレンダー”につづく、「NHK体操お姉さんカレンダー」が出来るかもしれない。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年12月27日 (木曜日)

偽装が心配なら“手作り”で!

■食品の安心安全志向の方へ・・・人気商品 今年の年越しソバはコレ!手作り“打ち立て・いえそば”


 ▲いえそば(47秒)

■「セレクション『手作りで安全においしく』」<NHKまちかど情報室・2007年 12月25日>
 今年1年「食品偽装」の問題に関心が高まった。そこで、安心・安全な食べ物の手作りという製品を特集する。

◎納豆が手作りできるキット・・・ 「手作り納豆キット」
 問い合わせ:アウベルクラフト株式会社/ http://www.auvelcraft.co.jp/ 
◎ 家庭用の豆腐製造器 ・・・「とうふすていしょん」
 問い合わせ:福山化成株式会社/ http://www.fkco.jp/ 
◎家庭用の水耕栽培器 ・・・「ホームハイポニカ」
 製造:協和(株)(大阪府高槻市)/ http://www.kyowajpn.co.jp/HP/ 
自宅で味わう"打ちたて"そば・・・「いえそば」
 問い合わせ:タカラトミー
 1.ネット通販<Amazonプライム>「いえそば」(トミー)
 2.ネット通販<楽天> [週末特価!在庫限り!]タカラトミー・いえそば
 ※参考動画>いえそば・家庭で手打ち蕎麦
――――――――――――――――――――――――――――
1227hyotanjpeg13k
◆「無病」を宅配します<Asahi.com2007年12月24日>より
 豊臣秀吉の城下町、滋賀県長浜市の6社寺でつくる六瓢箪(むびょうたん)霊場会が、ミニひょうたん6個をセットにした「六瓢箪の宅配便」を始めた。受付期間は来年1月末まで。
 同会は長浜八幡宮、舎那院、総持寺、神照寺、知善院、豊国神社で構成され、これらを巡り6個のひょうたんを集めると「無病」に通じることから、お参りのコースとして人気を呼んでいる。

 宅配便は、ひょうたんに「長浜盆梅展」の入場券などを添え、送り主のメッセージも同封できる。奉加料3000円(送料込み)。申し込みは6社寺へ。問い合わせは長浜八幡宮(0749・62・0481)へ。

★「いえそば」(タカラトミー)は玩具メーカーだけど“おもちゃ”は今本物志向だ!単身高齢者ならいいかもしれない。そば・とうふ・納豆などはいずれも、血液サラサラ生活習慣病解消食材だ。案外、悩トレや軽い運動にいいのかもしれない・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水曜日)

長生きをしてミステイクを返す!

■“いのち”とは、あなたが使える時間のこと・・・よく生きるには、

1226hinoharajpeg22k
………………………………………………………………………………………………
この人にトキメキっ! 特別対談 三國連太郎 ・日野原重明(再構成) <生活ほっとモーニング12月26日>
 9月に放送して好評だった、医師の日野原重明さんと俳優の三國連太郎さんの特別対談のアンコール放送です。
 96歳の日野原重明さんは、現役の医師として医療の最前線で活躍するかたわら、“新しい老人のあり方”や“命とは何か”を伝える活動を続けています。
三國連太郎さんはただいま84歳。映画出演200作を目標に、次々と新作に挑んでいます。・・・・・
◆名言集~ことばは人を動かす!
・“いのち”とは、あなたが使える時間のことです。
・安静の害
長生きをしてミステイクを返す
・もう一夏、もう一冬(ヘルマン・ヘッセ)
・よく死ぬことが最終のゴール
 etc
――――――――――――――――――――――――――――
◆鎌田、杉山さん招きプレイベント 奥志賀リゾート<北信州net>より
 奥志賀高原リゾートは15日、今シーズンに実施するスキー大会のプレイベントとして、諏訪中央病院名誉院長の鎌田實さんの基調講演や杉山進さんのスキー教室を開いた。
 中略
1.体重(キロ)÷身長(メートル)÷身長(メートル)で算出されるBMIについては、26以上で「肥満」とみなされるが、死亡危険率が高いのは18.5以下の「やせ過ぎ」で、肥満前後が一番低いというデータを示し、22が理想とするものの26までならオーケーとする鎌田さん。理由は「24から26ならおいしいものを結構食べながら、人生を楽しめる数値だから」と解説した。

2.コレステロール値も「ちょっと高め」の方が死亡危険率が低いそうで、長寿国日本から分かるとおり「おいしい食べ物が体に悪いわけじゃない。おいしいものが食べられるようになって平均寿命が延びている。おいしいものは、幸せ感を満たしてくれるでしょう」と、精神的な幸福感も長寿の背景となっていることを語りかけた。

3.また、肥満前後の数値を維持する秘訣として「やせるのが目的では苦しいだけで続けるのは大変だが、おいしいものを食べるために『ちょっとやせておこう』なら結構できるのでは」と実践を勧めた。

4. このほか、男性のみ長寿県から転落した沖縄県民について魚の摂取不足をその理由に挙げ、魚を食べないとがんや脳卒中などの確立が増えると説明、さらに“切れる”子供の増加、物事をネガティブに考えるなど“うつ病”の一因となることも伝えた。

5. そして、生活習慣病を抑えるホルモン「アディボネクチン」の分泌を促進させる食として、ショウガ、唐辛子、ネギ、ワサビを挙げ「薬味は生活習慣病を抑えるホルモンを分泌させる。すし屋へ行ったらガリをたくさん食べて」とも述べた。

長寿者の名言をいくつか拾ってみた。ことばは人を動かします・・・
 昨夜(12月25日)のNHK「プロフェッショナル」~心に響いた流儀SPでも、プロの名言をいくつか拾ってみました。
・「あたり前が一番むずかしい」パティシエ・杉野英実
・「“信じる力”が人を動かす」経営者・星野佳路
・「バントはするな、ホームランをねらえ」科学者・古澤 明
・「人生も仕事もやり直せる」弁護士・宇都宮健児
・「現場に出ろ、答えはそこにある」ゲーム開発部長 植村比呂志
・「変える勇気 変えない勇気」料理人・徳岡邦夫
・「直感は経験で磨く」棋士・羽生善治
・「医者は人生を手術する」脳神経外科医 上山博康
・「出過ぎた杭(くい)は誰にも打てない」コンピューター研究者・石井裕
・「“負ける”ことから独創が生まれる」建築家・隈研吾
・「挑み続ける者だけが、頂に立つ」靴職人・山口千尋
・「きのうの自分をこえてゆけ」絵本作家・荒井良二
・・・・NHK「プロフェッショナル」~心に響いた流儀SP~プロフェッショナルの道具より

 名言「がんばらない」の鎌田先生・・・生活習慣病を抑えるホルモン「アディボネクチン」の分泌を促進させる食として、ショウガ、唐辛子、ネギ、ワサビを挙げ「薬味は生活習慣病を抑えるホルモンを分泌させる・・・」
================================================================




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火曜日)

関さば&あんこう鍋は今が旬!

■関さば&あんこう鍋は、今が旬のご当地名産・・・ブランド化を支援?!

1225sekisabajpeg
………………………………………………………………………………………………
おもしろ検定!ご当地ツウ ~大分・茨城~<生活ほっと12月25日>より
~茨城県の冬の味覚といえばあんこう鍋。11月~12月はあんこうが最も高値で取り引きされる時期で、ことし、北茨城市の平潟漁港では1キロあたり2~3千円の値段がつくこともありました・・・
~「あん肝」は海のフォアグラとも呼ばれています。新鮮なさしみはご当地ならでは!

~大分県の名物「関さば」。いたみやすい魚と言われるさばを刺身用として売るために、鮮度には細心の注意が払われます。漁はさばを傷つけないようにすべて一本釣り、そして買い取りもさばの負担を減らすために一瞬で行われます。(見た目によって100グラム単位で重さを判断し、値段を決めます。これは「面買い(つらがい)」といわれています)
――――――――――――――――――――――――――――
石川県特産物「全国区に」 加賀野菜やいしるなど 農水省、ブランド化を支援<北国新聞12月21日>
 加賀野菜やいしるなど石川の海、山の特産物を全国区に―。農林水産省は来年度、各地域で売り込みを図っている農林水産物、食品のブランド化を後押しする。デザインや農業技術の専門家を招へいし、高品質で安定供給できる「真に力のある」特産物の開発を目指す。地域ブランド化支援事業として一億八百万円(全国枠)を計上した。
 ブランド化にあたり、生産から流通、知的財産権を取得してブランド名を管理するまでの一貫した取り組みに対し費用の一部を助成する。事業はこうした取り組みすべてを助言できる専門家を招くことが柱で、地域内だけでなく、外部の視点を導入することでブランド化に向けた方策を探る。

 同省によると、高知県馬路村では、地域挙げてユズのブランド化に取り組んだ結果、ジュースやポン酢などの加工品の売上高が十年で二・六倍になった。大分県では「関あじ」「関さば」のブランド力向上で一キロ三百円程度だったサバが最高三千四百円まで上がった。・・・以下略

1225ankimojpeg20k

★「あんこう鍋&あん肝」は以前水戸市で美味しくいただいた。コラーゲンたっぷりというふれこみで女性に人気?
 「関あじ」「関さば」は、地域活性化センターの「地域ブランド」の仕事で取り上げたことがある。それぞれにご当地で“新鮮”味を堪能しましょう。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月曜日)

人は血管から老いる

■高血圧治療の基礎は生活習慣の修正・・・減塩、肥満解消、節酒、禁煙、有酸素運動など

1224kekkanjpeg21k
………………………………………………………………………………………………
高血圧 - 静かなる殺し屋(サイレントキラー)<健康通信倶楽部 2007年12月>より
 ~健康寿命を短縮する疾患の多くは、心臓・血管に関連したものです。主に過食、運動不足、喫煙などの誤った生活習慣が影響しておこる「生活習慣病」には高脂血症、糖尿病、高血圧があり、脳卒中、心筋梗塞や狭心症、閉塞性動脈硬化症、腎不全をはじめとする心臓・血管病を引き起こします・・・中略
生活習慣の修正は高血圧治療の基礎
 ・食塩制限=1日6g以下
 ・適正体重の維持=標準体重(BMI)の20%を越えない
 ・カリウム摂取
 ・カルシウム・マグネシウム摂取
 ・食事療法の効果・・・例えば、DASH食という低脂肪、低飽和脂肪酸、減塩(食塩は一日あたり六―七グラム)、野菜・果物の多い食事をとるという食事療法
降圧薬による治療
  降圧効果を得るために一日一回、長時間作用型の薬剤を少ない用量から用いるのを原則としています。降圧薬にはCa拮抗薬、アンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬、アンジオテンシン変換酵素阻害薬、利尿薬、β―遮断薬、α―遮断薬の六種類が主に使用されます。単剤で降圧効果が十分でない場合は、二種類の併用が勧められています。
人は血管から老いる!しなやかな血管を保つために
 「人は血管から老いる」という言葉があります。塩分・アルコール・ストレス・タバコ・運動不足などの生活習慣を改善。高血圧から血管を守ることでしなやかな血管を保ち、健康な生活を送りましょう。
――――――――――――――――――――――――――――
◆阪大、心筋こうそく患者に再生医療、幹細胞注射で血流改善<日本経済新聞 2007年12月21日>
 大阪大学の澤芳樹教授らは来年初めにも、心筋こうそくや狭心症など重い心臓病患者の治療に再生医療の新しい手法を応用する。詰まった血管の代わりにバイパスをつなぐ手術に合わせて、血流を改善する効果のある幹細胞を心臓に注射する。心臓病が重症化するのを防ぐ治療法として、有効性や安全性を検証する。
 厚生労働省のヒト幹細胞の臨床研究指針に基づき実施する。心筋こうそくや狭心症の患者は冠動脈バイパス手術を受けるケースが多いが、細い血管部分など血流の改善が難しい個所もあり、機能を十分回復できない場合もある。

しなやかな血管サラサラ血液、は生活習慣病の基本・・・。減量、減塩、節煙、運動は毎日の生活習慣の中でしっかり意識するには、「血圧を計るだけ」習慣で改善する。毎日記録するだけで、かなり改善します。
 ウオーキングは、趣味や仕事を兼ねて(タウンウオッチング・ブックウオッチング)楽しく行っています。
================================================================

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年12月23日 (日曜日)

2008年は再生医療実現に期待

■ヒトの遺伝的多様性、ヒト人工多能性幹(iPS)細胞(再生医療実現)、脳の海馬が記憶や想像に果たす役割解明・・・など医薬分野に期待!

12232008keywordjpeg29k
………………………………………………………………………………………………
◆2008年の注目キーワードは「洞爺湖サミット」に「北京五輪」<ELNET(イーエルネット)12月20日>
 「2008年の注目キーワード10」は以下の通り。
・政治分野= 洞爺湖サミット、大統領選挙、総選挙
・経済・産業分野= 排出量取引、原料高、レアメタル、NGN(次世代ネットワーク)
・社会分野= 北京五輪、ワーク・ライフ・バランス、再生医療

 政治分野では、日本が議長国となり環境問題を世界レベルで協議する「洞爺湖サミット」、2008年12月にアメリカで行われる次期「大統領選挙」、日本でも政局次第では実施される「総選挙」が挙げられた。
 続いて経済・産業分野では、温室効果ガスの削減に向けた「排出量取引」、消費や景気に与える影響が大きい「原料高」、パソコンなどハイテク機器の製造には安定供給が不可欠な資源「レアメタル」、進化するITとして商用化が秒読みに入った次世代ネットワーク「NGN」が選ばれた。
 さらに社会分野では、20年ぶりのアジア開催となる「北京五輪」のほか、仕事と生活の調和された働き方、生き方を指し、労働人口の減少に対応する施策として関心が高まっている「ワーク・ライフ・バランス」、万能細胞の世界的な発表などで実現に光が見えた「再生医療」といったキーワードが話題になると予測している。
――――――――――――――――――――――――――――
◆京大iPS細胞が2位=今年の進歩ベスト10-米科学誌<時事通信12月21日>より
  米科学誌サイエンスは21日号で2007年の科学進歩ベスト10を発表し、ヒトの遺伝的多様性の解明の進展がトップ、京都大の山中伸弥教授らと米ウィスコンシン大チームによるヒト人工多能性幹(iPS)細胞の作成が2位に選ばれた。
 iPS細胞は、皮膚細胞に遺伝子を導入するだけで受精卵(胚=はい)から作る胚性幹(ES)細胞並みに多様な細胞への分化能力が生じる。このため生命倫理問題がなく、再生医療実現に向けて「科学、政治の両面でブレークスルー(難関の突破)」と評価された。
 遺伝的多様性については、日米英中とカナダの研究機関が作成した「ハプロタイプ地図」などで遺伝子の個人差の解明が進み、2型糖尿病など多数の疾患関連遺伝子が判明。また、技術の進歩で特定の個人の全遺伝情報(ゲノム)が速く、安く解読できるようになった。
 08年に注目されるのは、欧州合同原子核研究所(CERN)の大型ハドロン衝突型加速器(LHC)の実験開始や、人工細菌の作成、ヒトの胃や皮膚、口の細菌集団の解明などという。
 3位以下は次の通り。
 (3)宇宙線の起源は活動銀河核と判明(4)医薬品開発に役立つ「Gたんぱく質共役受容体」の構造解明(5)シリコンを超える半導体新素材開発(6)コンピューターへの応用が期待される「量子スピンホール効果」確認(7)ワクチン改良に役立つT細胞分裂の詳細解明(8)医薬品化合物の低コスト合成法開発(9)脳の海馬が記憶や想像に果たす役割解明(10)「チェッカー」ゲーム解明。

★12月の「歩こう会」は、寒い曇り空の中、横浜みなとみらい~港が見える丘公園~元町~中華街などをウオーキングした。総歩数20053歩(有酸素歩数10383歩:101分)、10.02km
 あなたと二人で来た丘は、港の見える丘 ♪・・・「港が見える丘公園」からの風景は、ビルの乱立で視界がせまくなり、港や海が小さくなって見えます。2008年の注目キーワードは現実にはどう改変するのでしょうか・・・
 脳梗塞で壊死したはずの脳の部位が、再生医療で復活する“夢”を来年以降に期待したいですね。
================================================================


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年12月22日 (土曜日)

幻のリンゴ「青林(せいりん)」とは

■特有の芳香と濃厚な甘みがあり、しゃきしゃきと歯ごたえ感があるという・・・長寿県との関係は?

1221seirinjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆幻のリンゴ、人気急上昇<Asahi.comコミミ口コミ2007年12月20日>より
  岩手県内の民間人により17年前に開発された「青林(せいりん)」の人気が急上昇している。一部の専門家らを除き、消費者にはほとんど知られていない「幻のリンゴ」だ。小ぶりで形がゆがみ、色づきが悪く、見かけは劣等生だが、蜜が多く、糖度が高く、食感は「リンゴの王様」と言われるふじにひけをとらない。県外の大手スーパーから熱い視線を送られ、皇室への献上品の候補にあがるなど、岩手のオリジナル品種として一躍、脚光を浴びている。
 青林は1990年、盛岡市内でリンゴ園を営む小山田博さん(71)ら3人の民間人によって開発され、品種登録された。自然交雑実生(みしょう)で、母がレッドゴールド、父は不明だが、王林と見られている。11月中旬以降に収穫する晩生種だ。
 果実は小ぶりで、黄緑色に淡い紅色がつき、変形している。大きく、円形で、真っ赤に色づいた「サンふじ」と比べると、見た目の差は歴然としている。
 しかし、食べると評価は一変する。レッドゴールドや王林の特徴を受け継いで、特有の芳香と濃厚な甘みがあり、しゃきしゃきと歯ごたえ感がある。 ・・・以下略

独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所サイトより
・種名    :リンゴ
・育成機関名  :民間育種
・品種名    :青林(せいりん)
・交雑組み合わせ:レッドゴールドの自然交雑実生(レッドゴールドのしぜんこうざつみしょう)
・品種の説明:
 この品種は、「レッドゴールド」の交雑実生であり、果皮の着色は「王林」に類似しているが、果実の外観が扁円、大きさが320g程度で、育成地(岩手県西磐井郡花泉町)において10月下旬から11月上旬に成熟する晩生種である。
――――――――――――――――――――――――――――
「長寿県」男は長野、女は沖縄=ワーストは青森-厚労省<時事通信 - 2007年12月16日>
 平均寿命が最も高い都道府県は、男性が長野(79.84歳)、女性が沖縄(86.88歳)だったことが、厚生労働省が17日発表した「2005年都道府県別生命表」で分かった。一方、最低は男女ともに青森(男性76.27歳、女性84.80歳)だった。
 厚労省は、都道府県別生命表を1965年以降、国勢調査などを基に5年に一度作成しており、今回が9回目。
 平均寿命が高かったのは男性が90年調査以降トップの長野に続き、滋賀79.60歳、神奈川79.52歳、福井79.47歳、東京79.36歳。女性は本土復帰後初の75年調査以来沖縄が最も高く、島根86.57歳、熊本86.54歳、岡山86.49歳、長野86.48歳だった。
 一方、ワースト3県は男性が青森、秋田、岩手、女性が青森、栃木、秋田で、青森は男性が75年以降、女性が2000年以降最下位。

★長寿県のトップとワースト県は、どちらも「りんご」の産地・・・!?。あまり関係がないのかな。特産品などより、医療体制などの要素が大きいのだろうか。
 果物に脳卒中予防効果=非喫煙者のみ-厚労省研究班<時事通信2007/10/24>より
果物を多く食べる人は、脳卒中や心筋梗塞(こうそく)などの循環器疾患になりにくいことが、厚生労働省研究班の大規模疫学調査で分かったという報告があります。果糖のとりすぎに注意しながら、もっとリンゴを食べましょう!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年12月21日 (金曜日)

緑茶カテキンが発がんを抑える!

■緑茶を飲むことで進行性前立腺がんの予防効果が期待される・・・

1221ryokutyajpeg17k
………………………………………………………………………………………………
◆緑茶5杯、進行前立腺がんのリスク半分に 厚労省研究班<Asahi.com2007年12月19日>より
  緑茶を1日に5杯以上飲む人は、1杯未満の人より、ほかの臓器にも広がる進行性の前立腺がんにかかるリスクが半分になるとの調査結果を、厚生労働省の研究班(主任研究者=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)がまとめた。
 岩手、秋田、長野、大阪、長崎、沖縄など全国10地域の40~69歳の男性約5万人を対象に約10年間、追跡調査した。
 緑茶を飲む量が1日1杯未満の人を基準に、1~2杯、3~4杯、5杯以上のグループに分けて前立腺がんになるリスクを比べたところ、進行性の前立腺がんにかかるリスクは、緑茶を5杯以上飲むグループが、1杯未満のグループより52%低かった。

 研究班によると、緑茶に含まれるカテキンが発がんを抑えるほか、腫瘍(しゅよう)の広がりを妨げたり、がんが転移する際に多く現れるたんぱく質を抑制したりするとの報告があるという。研究班の倉橋典絵研究員は「緑茶を飲むことで進行性前立腺がんの予防効果が期待される」と話す。
――――――――――――――――――――――――――――
◆“安いお茶”ほどカテキン豊富で体脂肪も減少 (nikkei BPnet <05/04/28)>より
 ここのところ、健康を切り口とした緑茶製品が次々に発売されている。緑茶が健康に良いのは、もはや周知の事実といえるだろう。緑茶の効能として明らかになったものには、がんや動脈硬化、高血圧など、生活習慣病の予防をする働きがある。しかし、やはり最近もっとも注目されているのは、体脂肪の減少効果だろう。

 緑茶にはカテキン、テアニン、カフェイン、サポニン、アルギニンなど豊富な成分が含まれる。なかでも、カテキンは緑茶の中に最も多く含まれている成分にして、最も有名なものだ。実はこのカテキンに、体脂肪の減少の秘密があるといえる。

 カテキンとはお茶の“渋み”の成分で、体にいい成分として有名なポリフェノールの一種だ。体脂肪を減少させる働きとして、主に3つの効果を挙げることができる。
 1.「脂肪の吸収を防ぐ」働き。
 2.「脂肪の燃焼を助ける」働き。
 3.「全身の代謝をアップさせる」働き。

 カテキンの持つ抗酸化作用は、血中脂質を正常化させる効果がある。そうすることで末梢の血液循環を高め、全身の代謝がアップし、体脂肪の減少につながる・・・以下略

★緑茶にも様々な種類があるが、特にカテキンを多く含むものは、「煎茶」と「番茶」という。しかし、体脂肪を減らすためには、カテキンを1日500mgほど取る必要があるとも・・・。
 昨夜の忘年会は、ワインのポリフェノール・・・。さて朝はコーヒー、夕食時はビールだから、緑茶はいつ飲もうかな。10時、15時に、おやつと緑茶習慣?さて、午後の紅茶はどうする・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年12月20日 (木曜日)

機能性胃腸症とは

■新タイプの胃もたれ、機能性胃腸症(ディスペプシア)には、脳とのストレス悪循環を断ち切れ!

1219imotarejpeg21k
………………………………………………………………………………………………
◆胃腸の悲鳴!胃もたれ大解剖<ためしてガッテン12月19日>
~年末・忘年会シーズン到来!胃は大丈夫ですか。
 アメリカの医学雑誌で発表されたばかりの新事実を発見! 胃もたれにはいままでの常識を覆す新タイプがあった・・・・それが「機能性胃腸症」(機能性ディスペプシア)
◆機能性胃腸症とは
 1.胃など上腹部にもたれや痛みのある状態が続く
 2.胃カメラなどを含む検査でも病変が見つからない
※正確には「半年以上前から症状があり、最近3ヶ月は[1]・[2]を共に満たす」状態。
<原因はストレスの悪循環>
1.「仕事が大変」などストレスがある。
2.ストレスは胃の機能に影響を与え、もたれやすくなる。
3.「もたれた……」という辛い感覚が脳へ行き、この感覚自体がストレスになる。
4.ストレスを感じると胃もたれが強くなる。
5.それがまた脳でストレスに…… ストレスの悪循環へ
→<治療法>
 「患者にエコー検査の画像を見せる」ことこそが、ストレスの悪循環を断ち切る最新治療だったのです。医師は、エコー画像で胃の中の状態を見せながら、症状の原因や改善度合いについて詳しく説明していました・・・、「自分自身が病状や改善度合いに納得すること」で、ストレスの悪循環を断ち切る方法。
――――――――――――――――――――――――――――
日本酒でメタボ退治…痴呆や心筋梗塞、高血圧の予防に <ZAKZAK 2007/12/18 >
 このほど、日本酒メーカー・大関(株)などの共同研究チームが、酒かすに含まれる成分に肥満を抑制する作用があることを突き止めた。ラットの実験では、30%もの脂肪を減少させたという。健康ブームではワインに完全に押され気味、加えて肥満になりやすいというイメージも強かっただけに今回の実験結果はちょっと意外な気も。
・・・中略
 「醸造酒のワインやビールに比べ、日本酒はアミノ酸の含有量が多い。また原料の米そのものが、精米しなければビタミンも豊富な完全食。米麹と酵母の作用で生み出される日本酒には、いろいろな成分の相乗効果が期待できる」と日本酒造組合中央会の蓮尾徹夫理事(農学博士)。

 日本酒と健康に関する研究は、疫学調査や動物・細胞レベルの実験などが行われている。たとえばヒトがん細胞に日本酒の濃縮液を添加した実験では、がん細胞を抑制。また、日本酒に含まれるペプチドを与えたマウスの実験では、学習や記憶に有効で痴呆(ちほう)予防に役立つとのこと。
 さらには、血管を拡張させることから狭心症・心筋梗塞(こうそく)・脳梗塞、高血圧の予防、加えて、コレステロールの低下作用、アレルギー抑制なども期待されている。

 適量は1日2合程度。週2回の休肝日が必要といわれるが、忘年会のこの時期はつい飲み過ぎてしまう。深酒を防ぐには、日本酒を飲む合間に水をときどき飲むといいそうだ。今宵の晩酌は日本酒にしてみるか。

★胃もたれ、新タイプの胃もたれのメカニズムについては、番組サイトで・・・
 胃の働きを良くする薬(健胃薬など)、胃酸を抑える薬(H2ブロッカーなど)、軽い胃もたれには総合胃腸薬などの使い方は近くの薬局で。
 今夜も忘年会だが、飲み過ぎ・食べ過ぎには注意しましょう・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水曜日)

わずか2問!家庭で認知症チェック

■ドイツ式認知症スクリーニングテスト「RDST」、家庭で2問3分程のカンタン検査!

1218rdstjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆家でデキる人間ドック、早期発見スペシャル<本当は怖い家庭の医学12月18日>より
 人体の中で最も複雑かつ重要な器官、脳。脳の病が恐ろしいのは、一旦発症すると死に直結しやすく、それを免れたとしても重い後遺症が残りやすいということ。脳は、血管が詰まったり腫瘍ができたとしても痛みを感じることができないため、早期発見が難しい。脳の異常を早期発見するには、脳のどの部位で異常が起き始めているかを知ることが重要です。
・・・心身症、隠れ脳梗塞などの検査法のうち、アルツハイマーなどの「認知症」について要約してみました。
◆認知症とは?
 何らかの原因で脳の活動が障害され、記憶や判断などの能力が不可逆的に衰えていく病気。大きく分けると、アルツハイマー病と脳血管性認知症に分けられる。
 【アルツハイマー病】 神経細胞が変性し、脱落していく病気。原因は未だ十分に解明されていない。
 【脳血管性認知症】 多発性脳梗塞など、脳の血管に起こった障害によって引き起こされる認知症。

◎現在のところ、記憶力や判断力などの能力を回復させることは難しいが、早期に発見し治療を始めれば、進行をゆっくりにさせることができる。また脳血管性認知症は、高血圧・糖尿病・高脂血症などの生活習慣病をコントロールすることにより予防が可能です。
◆RDSTテスト ◎2年前、ドイツで発表された、新しい認知症のスクリーニングテスト。
 「Rapid Dementia Screening Test」の略で、敏速に認知症を見つけ出す、という意味を持つ。
◎RDSTテストの特徴は、これまでの認知症テストと比べ、誰にでも簡単に短時間で行える事。
  わずか2問、3分ほどで、80%の高確率で認知症患者と健康な人を見分けることができる。
<第1問>(制限時間1分)
 スーパーマーケットやコンビニエンスストアで買えるものをできるだけたくさん思い出して用紙に記入して下さい。
<第2問>漢数字をアラビア数字に、アラビア数字を漢数字に直して下さい。(制限時間なし)
<例>41→ 四十一  三十六 → 36 
 (1)209→   
 (2)4054→   
 (3)六百八十一→   
 (4)二千二十七→
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ◎1問目は言語流暢性課題
  注意、作業記憶、認知的柔軟性、問題解決能力、意味記憶、言語能力など様々な認知的領域と関連するため認知障害への感度は非常に高く、軽度認知症やMCIのスクリーニングにも優れている。     
◎2問目は数字変換課題。元々は失語症の検査。言語、書字、読字、数処理、遂行機能などの能力を見る。
 ※<例>認知症患者特有の間違え方 
    4054 → 440五十四   209 → 二百09   二千二十七 → 202107
 ※2問目に関しては、健康な人にはあまり見られず、認知症患者に多く見られる間違え方があるため、結果を判定する際には、こうした誤りのタイプにも注目するとよい。
  例のように漢数字とアラビア数字がバラバラに混ざってしまったり、1つの数字が分解されて積み上げられてしまったりする。

RDSTテストの結果判定法などは、番組サイト http://asahi.co.jp/hospital/dogsp2/rdst.html で・・・
 アルツハイマーといえば、エーザイの「アリセプト」が改善薬として知られていますが、最近「クルクミン」が注目されているそうです。クルクミンはウコン(ターメリック)に含まれる黄色の色素成分です。黄色の成分クルクミンに、アルツハイマー病の原因となるベータアミロイドの生成を防ぐ効果があるという説です。伝統的にウコンを使ったカレーを食べているインド人は、アメリカ人と比較してアルツハイマー病発症率が4分の1程度というデータがあるそうです。<『新老人論』より>私のカレー好きの友人は・・・これでOKか。そのかわり心房細動が・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月18日 (火曜日)

生芋こんにゃく(セラミド)で、肌のうるおいを保つ

■冬のかゆみ解消法は、乾燥対策・・・。皮膚のうるおいを保つセラミドを摂る方法もひとつ!

1217konnyakujpeg21k_2
………………………………………………………………………………………………
◆「冬のかゆみ」・・・食事法では、セラミドを多く摂れる「生芋こんにゃく」料理レシピ<主治医の見つかる診療所12月17日>より
~冬は乾燥シーズン!皮膚の乾燥によるかゆみ対策各種を放送・・・
◆かゆみとは?
 肌が乾燥すると、皮膚の表面を覆っている「皮脂膜」や「角質」「セラミド」が壊れて水分が蒸発し、外部からの刺激にもかゆみを感じやすくなってしまう。
 また掻くという行為は、肌のバリアが破壊し、さらにかゆみを感じるようにするので、悪循環!!
しかも、掻くという行為を続けていると、かゆみを感じる神経が伸びてきてしまうので、掻いている限り、いつまでもかゆみはなくならない。
◆かゆみの衣食住・・・のうち食事法
 生芋こんにゃくとは
  こんにゃく芋をそのまますりつぶして作られる、昔ながらこんにゃく。肌を保湿する成分「セラミド」が、普通のこんにゃくよりも5倍以上も多く含まれている!
■「生芋こんにゃくのサイコロステーキ」レシピ
<材料>
・こんにゃく 1~2枚
・油     大さじ1.5
・酒     大さじ3
・みりん   大さじ2
・しょう油  大さじ2
・にんにく  2片
<作り方>
(1)表面に浅く切り込みを入れて、サイコロ状にカットする。
(2)軽く茹でた後(3分)、水をきって しょうゆにつける。
(3)にんにくを油で熱した後にんにくだけを取り出す。
   その油で こんにゃくの表面が
   こんがりときつね色になるまで焼く。
   ※あまり長く焼くと、油がはねるのでご注意ください。
(4)フライパンに残った油に、酒・みりん・しょう油を加えてタレを作る。
(5)最後にそのタレをかけて、にんにくを乗せて完成!
――――――――――――――――――――――――――――
セラミド/細胞間脂質とは、角質層の細胞と細胞の間にある「細胞間脂質」のことで、肌のうるおいを守るために大切な役割を果たしています。角質層の細胞間脂質は、約49%がこのセラミドでできていてうるおいを保っています。セラミド合成を促進するのはナイアシンBというビタミンの一種。 
 セラミドが皮膚のバリア機能を発揮して、外部刺激から守っているのです <ドクトルアウンの気になる健康情報などより>
 セラミド含有量の多い「生芋こんにゃく」レシピを番組で紹介していました。これは簡単に作れそうです。
 他に、石けん使用は週一でよいとか、ユニークな“かゆみ解消法”を紹介しています・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月曜日)

冬乾燥肌に、美肌食材!

■乾燥肌に、ポリフェノールから抗酸化物質、レバーなどから鉄分、コンニャクからセラミド・・・などで血行促進!

1217kansohadajpeg24k
………………………………………………………………………………………………
肌の乾燥・冷え性、冬の悩みレシピで改善<はなまる12月17日>より
~寒波到来、空気カラカラで肌の乾燥(湿度20~30%)が心配・・・食事で体の中から美肌元気!
肌荒れ指数=紫外線や湿度などをもとに作られる生活指数(民間の気象会社が出しています)
緑黄色野菜タップリの「ラタトゥイユ」の場合
 ・抗酸化物質=ビタミンA・C・E/リコピン/ポリフェノール・・・パプリカ・茄子・ズッキーニ・トマト・オリーブ油
 ・鉄分・・・大豆製品・(貝類・レバー)
 ・セラミド(保湿成分)?・・・コンニャクなど
※他に、うなぎ(ビタミンE)、にんじん(ビタミンA)などが、肌の血行をよくしてくれます・・・
※冷え性対策は、別途番組サイトで。
――――――――――――――――――――――――――――
◆健康志向の「伊那ワイン」開発へ 市と信大農学部がタッグ<中日新聞2007年12月11日>
  伊那市と信州大学農学部(南箕輪村)は十日、独自のヤマブドウ品種を開発、栽培法の確立や商品づくりまでを共同で進める「ワイン開発プロジェクト」を本格的に始める、と発表した。肥満や高血圧予防など機能性にも優れた“伊那ブランド”を開発、約四年後の商品化を目指している。
・・・中略

 さらに、果実の成分も分析、肥満花粉症高血圧の予防など機能性を探り「アルコールと健康志向を組み合わせたワイン」(同大)にする計画。二〇〇九年度までに品種選定や種苗登録、苗木繁殖の準備を行う一方、醸造法も研究、一二年度ごろには商品化したい考え。研究費は市が助成する。・・・以下略

ワインもポリフェノール豊富。乾燥肌にいい食材は生活習慣病予防食材、血液サラサラ食材ともつながりますね。大豆・アーモンド・ピーナッツ類は女性のアンチエイジング健康食材としての定番です。
================================================================


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月16日 (日曜日)

驚きの再生力!骨髄幹細胞

■固定した(死んだ)と思っている脳の領域が、活動している治療に反応する可能性がある・・・

1215kansaibojpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆「驚きの再生力!骨髄幹細胞」<NHK教育:サイエンスZERO 2007年12月15日>より
 人間の体の再生力を使って、傷ついた臓器をなおそうという「再生医療」。いま実際の患者で脳や心臓の治療を行う臨床試験が始まっている。
 ドイツでは、心筋梗塞の患者に骨髄幹細胞を注射することで、弱っていた心筋を復活させることに成功している。これは骨髄幹細胞が心臓で血管を新たに作り出し、 弱った心筋細胞に栄養や酸素を送り込んで復活させたと考えられる。
 また札幌医科大学の脳神経外科研究室では、培養によって患者の骨髄幹細胞を増やした後、患者自身に点滴することで、 今までの治療では考えられないような回復を続けることに成功している。北海道大学では、脳内で脳梗塞を起こした細胞に向かって移動する骨髄幹細胞の様子を 撮影することに成功した。このとき、傷んだ脳の細胞からはSDF1というタンパク質が分泌され、 それがシグナルとなって体内の骨髄幹細胞が集まってくると考えられている。
 驚異の再生能力をもつ骨髄幹細胞を利用した再生医療の可能性に迫る。
――――――――――――――――――――――――――――
◆新型万能細胞、京大が研究拠点・2年後メド建設<日本経済新聞夕刊 2007年12月14日>より
 再生医療などに役立つ新型万能細胞(iPS細胞)研究を加速するため、京都大学は今後10年間で200億円以上を投じて研究施設の新設などを進める方針だ。全国の専門家が参加し、神経などに安定的に育てる研究のほか、安全性確認、臨床試験など幅広い研究ができる仕組みをつくる。欧米がiPS細胞の研究を本格化させるなか、iPS細胞の早期の医療応用を目指す。
 新施設は2年後をめどに建設する予定。iPS細胞作製に成功した山中伸弥教授を中心に、骨や臓器の再生医療、がんなど様々な病気の専門家らの参加を日本全国に呼びかける。

★脳梗塞で壊死したはずの脳細胞が生き返る可能性!骨髄幹細胞の再生メカニズムには、細胞間のコミュニケーションが関係しているといいます。まだ臨床試験のため一般の治療は行っていませんが、脳梗塞の後遺症に悩む人たちには期待を抱かせる内容です。まだまだ安全性・治療効果を確認する必要がありそうです。今後、静脈投与・動脈投与・投与場所んどの研究がすすめれられるでしょう。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土曜日)

さつまいもヨーグルトで肌荒れ対策?

■ヨーグルトで善玉菌を、さつまいもでビタミンCや食物繊維をいっしょにとれる「さつまいもヨーグルト}、お味は?

1214imoyogurutojpeg17k
………………………………………………………………………………………………
◆肌荒れは腸が原因だった!?<世界一受けたい授業12月14日>より
1.大腸の中には500~1000種類の細菌が住んでいます。
大きく分けると、大腸の働きを助ける善玉菌と、大腸の働きを邪魔する悪玉菌、中立的な日和見菌というの3つに分けられます。
 この日和見菌は、悪玉菌が増えると悪玉菌の見方をしてしまう習性があります。ですから、いかに悪玉菌が増えるのを防ぐかというのが大事になります。
2.大腸の働きが悪いと、体の皮膚から悪臭がします。
 皮膚など体全体から匂いが出てしまうという事です。大腸に汚れが溜まり、それが腐ってしまい悪臭になるのです。
1214tyoshokuzaijpeg10k

3.年齢によっても違いがあります。高齢になればなるほど、善玉菌は減っていきます。これは、食生活が偏ってしまう事や運動不足になる事など様々な要因が考えられます。
4.腸の健康を保つには、食生活の改善が必要です。悪玉菌を増やす原因となる高脂肪・高タンパク食品を摂取しすぎないようにする事、また善玉菌を増やす食べ物、野菜・果物・発酵食品・海藻などを多く摂る事が大事です。
――――――――――――――――――――――――――――
アロエヨーグルト・・・ビフィズス菌をサポート<アロエWEBより>
 アロエヨーグルトはおいしいだけではなく、わたしたちのからだにとても効果的な働きをしてくれるデザートだということをご存知でしたか。
 ヨーグルトは、腸の動きを活発にして便秘解消に効果があるビフィズス菌などの善玉菌が多く含まれている食品としてよく知られています。
 しかし、この善玉菌は胃酸のダメージを受けやすいという弱点があり、腸まで届かず、効果が十分に発揮できないことがあります。そこで活躍するのが、アロエです。ヨーグルトとアロエを一緒に食べることにより、アロエの力で善玉菌が胃酸の影響を受けにくくなり、より多くの善玉菌が腸まで届くようになるのです。

 また、アロエのゼリー状の部分に含まれるムコ多糖体には、肝臓のコレステロールなどの不要物を包み込んで、からだの外に排出してくれ、成人病予防に効果的なはたらきがあります。
 さらに、肥満の原因と考えられている中性脂肪を減らして、きれいな血液をつくるアロエマンナンなど、アロエには、からだに嬉しい成分がたくさん含まれています。アロエヨーグルトで、おいしく、キレイに、健康なからだを目指しましょう。

★善玉菌であるビフィズス菌や乳酸菌を増やすのが、ヨーグルトの重要な機能。それにサツマイモを入れるとビタミンCや食物繊維も多く摂れます。
 私は毎朝「アロエヨーグルト」を摂っている。栄養もそうだが、ナタデココのような食感がいいせいもある。「さつまいもヨーグルト」の食感はどうかな。試してみましょう・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月14日 (金曜日)

寒くなると増える脳卒中!前ぶれとは?

■脳卒中(脳梗塞・くも膜下出血・脳出血)の前ぶれ(前兆・予兆)チェックで予防

1214nosottyujpeg30k
………………………………………………………………………………………………
◆冬の朝が危険!脳卒中前兆チェックで予防<はなまる12月14日>
~冬1月・12月に多くなる、脳梗塞などの脳卒中!温度差などで血圧が急上昇などが原因・・・
~血圧が急上昇する時・・・ストレスなどで緊張しているとき(ゴルフプレー中)/あわてているとき/寒いとき
~家庭内血圧の目標・・・上135/下85(mmHg)未満
~肥満・ストレス・糖尿病・高脂血症などの治療改善
◆脳卒中の前ぶれ(前兆・予兆)・・・半身麻痺(手・顔・足など)/ろれつが回らない/視野が欠ける/まっすぐ歩けない
◆脳卒中予防!動脈硬化をを防ぐ食品
1.青背魚(サバ・ブリ・サンマなど)に含まれるEPA・DHA(不飽和脂肪酸)が動脈硬化を予防!
2.果物・・・柑橘類の果物に含まれるビタミンC・ビタミンPは血管そのものを丈夫にする働きをもっている。
  但し、食べ過ぎは果糖のとりすぎに!→肥満~動脈硬化のリスクが高まる!
◆生活習慣の改善で防ぐには・・・ 
 1.適度な運動(早足ウオーキングなどの有酸素運動)
 2.規則正しい食事
 3.禁煙、節酒、減塩
――――――――――――――――――――――――――――
◆脳梗塞の前ぶれ(前兆・予兆)に注意!
・手や足の片側ががしびれる
・字やものが二重に見える、はっきり見えない
・ろれつが回らす、言葉が上手く話せない
・まっすぐ歩けない
・いつも行っている動作が上手くいかない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆こうそくの前ぶれ(前兆・予兆)の症状とは?
<「血液サラサラ譚」2006年1月26日 (木曜日)脳卒中の落とし穴>より
■運動障害: 体半身に力が入らない・食事中にハシを落とす
■感覚障害: 右手のしびれなど体の半身がしびれ、感覚が鈍くなる
■視覚障害: 物が二重に見える・片側が見えない
■言語障害: 舌がもつれる・言葉が出ない
■バランス感覚の障害: ふらつく・めまいがする

血液サラサラなどいかに血管の健康状態を保つかが重要なようです。脳梗塞などの前ぶれは周りの家族や友人などが気をつけて迅速に動きたいですね。
 私はまっすぐ歩けない平衡感覚障害・・・。病院で計ったら、血圧が200以上あったのですぐ薬で下げました。
 この「血液サラサラ譚」には、その他脳卒中関連のニュース・情報を出来るだけ集めています(右上の検索窓で検索してください)
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木曜日)

冬は水菜でカルシウム、ビタミンC、カリウムを摂る

■水菜のカルシウム・ビタミンC・カリウムで、美肌効果、生活習慣病予防?

1212mizunajpeg28k
………………………………………………………………………………………………
◆人気の冬野菜水菜に大注目!<はなまる12月12日>より
~12月この時期、スーパーに並ぶ葉物野菜といえば、ホウレン草、小松菜、春菊で、ここ数年人気急上昇なのが“水菜”。 そのみずみずしい食感、クセのない味、生食もOK、価格の安さ・・・そして栄養豊富!
~そんな水菜は、別名「京菜」とも呼ばれて、そのふるさとは、京都。関西では昔から愛されている野菜。
1212mizunaeiyoujpeg11k
◆水菜の栄養成分: カルシウム(mg) ビタミンC(mg) カリウム(mg)
・水菜/ カルシウム210mg  ビタミンC55mg  カリウム480mg
・小松菜/カルシウム170mg  ビタミンC39mg  カリウム500mg
・ほうれん草/カルシウム49mg  ビタミンC35mg  カリウム690mg
<五訂 増補版食品成分表より>
◆冬の京都で定番のおばんざい<詳しいレシピなどは番組サイトで>
 ◎はんなりおいしい「水菜とお揚げの炊いたん」
 ◎水菜の食感から名付けられた「はりはり鍋」も京都の冬を代表する味。
――――――――――――――――――――――――――――
◆サラダや鍋物料理に定着/水菜、全国で普及<日本農業新聞07-12-12>
 水菜の産地が関東地方に広がってきた。もともと関西出身だが、地域を選ばず手軽に栽培できるため、ここ数年で一気にブレークした。シャキシャキ感があってサラダに合うが、冬は鍋物の具としてすっかり定着。鍋物用葉野菜の定番だったシュンギクが「独特の香りが強い」などと消費が伸び悩む中、水菜は着実に地位を高めている。
 東京都内の中央卸売市場では、水菜の流通量がこの2年で約3割増えた。種苗会社が3年ほど前、茎が細く軟らかいサラダ用の品種を新たに導入。

★クセのない水菜はどんなお鍋にもよく合いますね。 最近では、フレッシュな食感を生かして、生で食べるサラダの食材としても大活躍(銀座・泥武士の水菜ハウスサラダなど)。
 私も茎と葉に分け時間差でさっと加熱したり、温野菜にしたりしてシャキシャキ感を楽しんでみましょう。
 なにしろカルシウム、ビタミンC、カリウムがたっぷりなのですから・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月12日 (水曜日)

男性ホルモン減少でメタボに?

◆男性ホルモン、ストレス・運動不足などでも減少、EDが指標に!

1212manjpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆男性ホルモン減少 生活習慣病や鬱病の危険<MSN(産経ニュース):2007-12-5>
~ これまで男らしさの象徴のように考えられてきた男性ホルモンだが、最近の研究で、男性ホルモンの減少が生活習慣病や鬱病(うつびょう)のリスクを高めることが明らかになってきた。
 また、男性ホルモンはストレスで減少することも分かってきた。高齢男性の健康のカギを握るとして、世界中で男性ホルモンの研究に注目が集まっている。・・・中略
  さらに男性ホルモンは、高血圧や動脈硬化、糖尿病などの生活習慣病と密接な関係があることがわかってきた。
 たとえば、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)は男性に多い。男性の方が内臓脂肪がつきやすいためだが、若い男性で腹が出ている人はそう多くない。40代、50代で腹が出てくるのは、食べ過ぎや運動不足のせいだけでなく、男性ホルモンが減ることで内臓脂肪がつきやすい体になっていることが関係しているという。

 また鬱病、排尿障害、認知障害のある高齢男性を調べたところ、やはり男性ホルモンが減少していたことから、これらの機能にも関係があると考えられるという。
 鬱病については、男性ホルモンが副交感神経の働きに影響していることから、男性ホルモンの減少で、心のゆとりと密接な関係にある副交感神経の働きが低下し、鬱病になるリスクが高まるのではないかと見られている・・・中略
  男性ホルモンは加齢とともに減少するが、ストレスによっても減少することが分かっている。ストレスを減らすには、適度な運動と適切な食事、リラックスすることが大事なのはいうまでもない。
――――――――――――――――――――――――――――

 ▲Wii Fit - Japanese Trailer
◆ダイエット&メタボ対策の新兵器!「Wii Fit」で健康管理<livedoor’NEWS:2007年12月09日>
 任天堂は、今までの家庭用ゲーム機になかった新しい周辺機器「Wii Fit」を発売した。「Wii Fit」は、「リビングでフィットネス」を合い言葉に毎日プレイすることで家族の健康を応援しようというもの。

 1.「バランスWiiボード」は付属のソフトにより重量バランスやBMI(体格指数)、運動能力を測定し、実年齢と運動から「バランス年齢」を判定する。現在の状態を把握することで健康管理に役立てられるというワケだ。
 2.Wii専用ソフト「Wii Fit」には40種類以上のゲームが収録されているが、バランス感覚を養うための「バランスゲーム」、体内の脂肪の燃焼を促進させる「有酸素運動」、身体の部位を引きしめる「筋トレ」、身体を引きしめ姿勢を改善する「ヨガ」という4つのジャンルに分類されており、自分の目的に適したトレーニングができる。

★男性ホルモンも女性ホルモンも、微妙な環境の変化でバランスを崩してしまうもの。睡眠不足、不規則な生活、運動不足、ストレス、肥満、急激なダイエットなどによりホルモンのバランスが崩れると、体にさまざまな不調が発生するという。
 肉(赤身)、野菜でビタミンE・C・A・D、納豆を含む大豆製品、筋肉を使う運動、体脂肪率を低くするなどをバランスよく・・・。
 男性ホルモンといえば、かの有名なDHEA(Dehydroepiandrosterone)というホルモンが、「マザーホルモン」または“若返りホルモン”として注目されていますね・・・。 
 「Wii Fit」は、体の健康に大切なバランス能力、筋力トレーニングなど、40種類以上のトレーニングをゲーム感覚で楽しめる今までにないジャンルの体感システム。有酸素運動も筋トレもできるようです。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年12月11日 (火曜日)

危ない不整脈とは

■加齢、ストレス、睡眠不足、疲労などでも不整脈は起こりやすくなります・・・

1211fuseimyakujpeg25k
………………………………………………………………………………………………
生死を左右する危ない不整脈<ゲンダイネット2007年12月3日>より
・・・オシム監督の“悲劇”もコレが原因だった
~運動をすると、脈が速くなり、少し休めば次第に落ち着いてくる。この脈の変化は、だれにでも起こりうる安全なものだ。
・・・中略
 「脳梗塞には3つのタイプがありますが、恐らくオシム監督心原性脳塞栓と呼ばれるものでしょう。不整脈によって心臓が十分に収縮できないと、血液がよどんで、血の塊ができる。これが血流に乗って脳に飛び、突然、脳の血管を詰まらせるのが、心原性脳塞栓です」
 残り2つの脳梗塞(ラクナ梗塞アテローム血栓性梗塞)は、脳の血管が少しずつ詰まる間に、血流を補う“バイパス”ができていることが多いため、“本流”が完全に詰まっても、軽症で済むことが多い。しかし、突然襲われる心原性脳塞栓は、“バイパス”がなく、重症化しやすい。

脈がバラバラで速く、動悸や息切れを感じる
 「心臓の拍動は、電気的な信号によって制御されていますが、その信号が空回りして脈がバラバラになるときは、大抵、心房細動が疑われます。動悸や息切れなどの症状を伴うことが少なくありません」
 心房細動は、心臓弁膜症や心房中隔欠損症などの心臓疾患や、甲状腺機能亢進症などが最大のリスク要因。だが、加齢によっても発症しやすくなるし、健康な若い人でも飲酒、喫煙、徹夜、ストレスの4つが重なると起こりやすい。
「心房細動そのものは怖くはありませんが、これによって血栓ができ、脳塞栓などの恐れがあるから危ないのです」

何もしていないのに急に意識がなくなる
 「心臓を“震源地”とする突然死の多くは、心室細動によるもの。その典型的な症状が失神です。血液を全身に送り出す心室の脈が狂い、極端に速くなり、心室がケイレンすると、血液が拍出できなくなる。心臓は動いていても、“心停止状態”に陥っているのです。すぐに細動を止めないと、突然死につながります」
 心室細動が自然に治まることはほとんどない。数分以内に電気ショックによる治療を受ける必要がある。心室細動を起こすのは、心筋梗塞をやった人をはじめ心臓に持病がある人がほとんどだが、特に持病がなくても起こしやすい人がいることが分かってきた。それは、「40代の男性で、家族に突然死した人がいる人」だという。

脈が数秒以上途切れて、めまいがする
 「何らかの理由で、電気信号を発生させる部位に異常が生じると、脈が極端に遅くなることがあります。この場合も、血液の拍出量が減って、めまいやふらつき、ひどいときは失神などの症状を伴う。心室細動と違い、突然死の恐れはありませんが、ペースメーカーが必要になります」
 検査の基本は、心電図と胸部X線検査。異常が見つかったら、すぐに治療を受けることだ。
――――――――――――――――――――――――――――
1211fuseimyaku2jpeg8k
◆なぜ不整脈が起こるのか<国立循環器病センター>より
 不整脈は心臓が悪いから起こるのかというと、実は必ずしもそうではないのです。
一方、心臓を養っている血管が詰まる病気に心筋梗塞や狭心症がありますが、不整脈は血管が詰まるから起きるのだと勘違いされている方が少なくありません。
 心筋梗塞や狭心症は心臓の血管の病気であり、一方、不整脈は電気系統の“故障”ですから、基本的には別の病気です。

 不整脈の原因として最も多いのは、年齢に伴うものや、体質的なもの、つまり心臓病には関係しないものです。
1日または2日にわたって心電図を記録してみると、中年以上ではほとんどの人に、毎日1~2個は不整脈が見つかります。
 年をとるにつれ、だれでも少しずつ不整脈が増えていきます。ストレス、睡眠不足、疲労などでも不整脈は起こりやすくなります。
 そういう意味では、だれにでも起こりうるものだと言えるでしょう。
心臓は1日約10万回、収縮と拡張を繰り返していますが、時に規則正しくない刺激で不規則な収縮が起こる、と考えればよいでしょう。とくに検診で不整脈だけ見つかった場合は、病気とは関係のない不整脈であることがほとんどなのです。
 しかし、すでに心臓の病気があると、二次的に電気系統の異常が生じて、不整脈が出やすくなるのも事実です。
 例えば弁膜症になると、心房や心室が大きくなって電気の流れがおかしくなり、脈が乱れやすくなります。高血圧の人、肺に病気がある人、甲状腺に異常がある人も不整脈が出やすいのです。

★脈が不規則になる場合は、心房が痙攣することによって起こる「心房細動」が考えられ、治療には血栓を予防する薬としてワーファリンやアスピリンなどが使われます。
 脈がゆっくりになる場合(1分間に40以下程度)。めまい、ふらつき、息切れが起こったり、失神することもあり、ペースメーカー埋め込み手術などが必要とされます。<国立循環器病センターなど>
 わたしの周囲にも、心房細動による「不整脈」の人がいます。よく効く抗不整脈薬やカテーテルアブレーションなど開発されています。不整脈を正しい知識で「正しく怖がること」が大事だそうです。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月曜日)

ゆず皮に美白効果、肌荒れ予防

■ゆずの香りに癒しの効果!ゆずの成分テルペンは血行を促進させ、肩こりや腰痛にも効果!

128yuzujpeg17k
………………………………………………………………………………………………
心も体もポカポカに 香りがごちそう 柚子~<食彩の王国12月8日>より
~師走。なにかと忙しいこの季節に、ほっと安らぐあの香り・ゆずの香りにはリラックス成分が含まれ、ビタミンCはレモンの3倍、疲労回復や風邪の予防に最適・・・
~ゆずの香りは癒しの効果、さらにゆずの成分テルペンが血行を促進させ肩こりや腰痛にも効果があります。
■受け継がれる柚餅子(ゆべし)
ゆずを使った代表的なお菓子・柚餅子(ゆべし)。今では日本各地に様々な柚餅子があり、その形、味、作り方も多種多様です。元々柚餅子とは柚子を丸ごと使って作る保存食!
――――――――――――――――――――――――――――
◆ゆずの成分<All Aboutより>
 ゆずは、主として果汁を食用にするものですが、実や皮に含まれる精油成分に美容効果があり、入浴剤として冬には血液循環などを促します。
 ゆずの皮に含まれるピネン、シトラールなどの精油成分が、血行を良くし身体を温めます。ゆずの種にも特有の精油成分があり、肌の炎症をしずめ、細菌の増加を抑えます。
 種のまわりのペクチン質には保湿作用もあるため、化粧水にも使われることがあります。もちろん普通に食べても豊富なビタミンCによって美白効果、肌荒れ予防など期待できます。
 ゆずの香りにはリラクゼーション効果があります。ゆず皮は入浴剤になり、ゆずの爽やかな芳香が心身の疲れを癒してくれます。無農薬のゆずなら、精油成分が豊富な皮を削って、豆腐や魚にかけると臭みが抑えられます。
――――――――――――――――――――――――――――
◆京大、ヒト幹細胞使い難病患者の骨再生<NIKKEI-NET 12月10日>より
 京都大学は7日、足の付け根や手首の骨の細胞が死んで骨が壊れてしまう難病患者に対し、患者自身の細胞を使って治療する新しい再生医療を始めたと発表した。今後2年間で20人の患者で臨床研究を行う。有効性や安全性を確かめ、治療法の確立を目指す。
 中村孝志教授、戸口田淳也教授らのチームが始めた。対象は大腿(だいたい)骨の骨頭と呼ばれる部分が壊死(えし)する病気と、手首の骨が壊れる病気の患者。いずれも骨の細胞に血液が流れなくなって起こる。

 一例目の患者は大腿骨壊死の27歳の男性。来年1月に骨髄液を採り、その中に含まれる間葉系幹細胞という骨や血液に成長するもとの細胞を増やす。2月に同細胞と人工骨、患者の骨盤から採った血管付きの骨を一緒に移植する。壊死した部分の骨の再生が期待できる。

★高知県北川村の「柚子酢」はいいですね。
 古くからゆずが自生していたこの地域・高知県北川村はゆずの名産地。贅沢にゆずを丸ごと絞り、たっぷりと出た果汁をさまざまな料理に使います。『柚子酢』と呼ばれるこの果汁は、鰹のタタキや北川村ならではの山菜を使った寿司にも相性抜群。まさに、美肌効果血液サラサラ効果がありそうですね。
================================================================


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月 9日 (日曜日)

ピロリ菌は除菌すべき?

■ピロリ菌で、胃炎、胃潰瘍、胃がんの発症につながる・・・

128pylorijpeg21k
………………………………………………………………………………………………
◆日本人の胃が危ない!?ピロリ菌の恐怖!<世界一受けたい授業12月8日>より
 ★バリー・マーシャル先生の授業: 「ヘリコバクター・ピロリの発見と胃炎と十二指腸潰瘍における役割」を評し、バリー・マーシャル教授と彼の長年の共同研究者であるロビン・ウォレンに対しノーベル生理学・医学賞

~・日本人の2人に1人が持っているという、ヘリコバクター・ピロリ菌
~・胃ガンになる患者の数は増加傾向にあったんですが、ピロリ菌が原因であった事が分かってからは減ってきています。それでも毎年4万人が胃ガンになっています。ピロリ菌を持っているだけで、胃ガンになる可能性は5倍になりますが、ピロリ菌がいない人はほとんど胃ガンになる可能性がないです。
◆ピロリ菌は、胃の中でアンモニアを出し胃散を中和します。
 そして胃を自分の住みやすい環境に変えるため、胃の粘膜を削り、穴をどんどん作っていきます。
 またピロリ菌は胃の中で毒を出します。その毒を退治するために白血球がやってきて、その戦いが激しくなると、胃の粘膜が消耗して胃炎になってしまう。
 もしピロリ菌がいるならば、胃炎の症状がある場合には、抗生物質を飲むのがいいでしょう。現在では最も効果的な方法だと言われています。
◆食べ物でピロリ菌を抑える
 今のところ米、梅、ココア、ブロッコリーが、一時的にですがピロリ菌を抑える効果があるという事が分かっています。
◆ピロリ菌を倒すには同じ菌を使うのがベスト
 それはLG21という乳酸菌ですが、ピロリ菌をある程度まで殺す事ができると証明されています。あと数年したら抗生物質や食品を使わずに、ピロリ菌を完全にやっつけられる強力なLG21が作られるかもしれません。
◆幼少期の子どもがピロリ菌に感染しないために気をつける事
 赤ちゃんに食べ物を口移しする事で菌が感染する可能性があるのです。2~8歳の子どもが感染しやすく、それ以上の子どもにはほとんど感染しませんし、大人同士でうつる事もまずないでしょう。
――――――――――――――――――――――――――――
ピロリ菌の長期感染 東大などで解明<日本経済新聞2007年10月11日>
 胃炎や胃潰瘍を引き起こし、胃がんの遠因ともされる「ピロリ菌」が、胃の粘膜に長期間にわたって感染し続ける仕組みを、東京大学医科学研究所の研究チームが突き止めた。
 ピロリ菌が胃の細胞に特殊なたんぱく質を注入することで細胞の代謝が鈍り、菌を排除することができなくなるという。抗生物質で除菌できない耐性ピロリ菌に効く治療法の開発につながると期待される。研究成果は11日付の米医学誌に掲載される・・・以下略

★ピロリ菌については、以下でも取り上げました。まだまだ研究中のようです。
 血液サラサラ譚/2007年11月 3日 (土曜日)癌学会の「2大注目情報」!
 ■1.日本人の96%はピロリ菌感染で胃がんになりやすい!2.血液検査で早期がん発見!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土曜日)

若い女性も注意!骨粗鬆症予備軍が・・・

■若い女性に骨粗鬆症予備軍が・・・60歳以上の約2倍!

128kotusoshoshojpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆若い女性 骨粗しょう症の心配<NHKニュース12月4日・8日>より
 日本人女性2万5000人を対象に行った骨の密度に関する大規模な調査で、20代と30代の若い女性では、骨密度が大幅に低い人の割合が60歳以上の2倍に達し、将来、骨粗しょう症になるリスクが高いとみられることがわかりました・・・農林水産省などの調査/骨密度が85%以下(同年代平均)の成人女性調査

◆45歳ぐらいから女性の骨は減ってくる。特に閉経後2,3年の間にいちばん減る
◆“骨密度”の低下は、体に悪影響を及ぼす
 ・骨が悪い人は血管が動脈硬化を起こしやすい
 ・心臓血管系の病気で亡くなる率が4倍ぐらい高くなる
若い女性になぜ多い骨粗鬆症予備軍
 ・“やせ願望”で過度なダイエット
 ・歩かなくなったり、運動しなくなったり、車社会に頼りすぎている・・・
骨粗鬆症予備軍の食事対策
 ・カルシウム+マグネシウム・ビタミンDで、カロリー抑制
 =青野菜(ほうれん草・小松菜など)、ちりめんじゃこ・桜エビ、豆腐・納豆、海藻(ひじき・わかめ)、牛乳
――――――――――――――――――――――――――――
骨粗鬆症の食事療法 | 万有製薬より
1. カルシウムを十分に!
2. ビタミンDをとる(日光浴)
3. タンパク質は適量を※タンパク質のとりすぎは、カルシウムの利用を悪くするのでご注意を。
4. 塩分のとりすぎに注意!※塩分をとりすぎると、カルシウムの利用が悪くなります。
5. リン、マグネシウムも必要
 ※リンは穀類や肉類に、マグネシウムは幅広い食品に含まれ、両方とも骨の材料になります。ただし、リンのと りすぎはカルシウムの吸収を妨げるので気をつけて。
6. アルコールは控えめに! ※アルコールの飲みすぎは、カルシウムの吸収を妨げます。
7. 喫煙に注意!※喫煙はカルシウムの吸収を悪くするため、できれば禁煙を!
骨粗鬆症の診療を専門的に扱っている病医院一覧 http://www.jpof.or.jp/ 
 財団法人 骨粗鬆症財団 (Japan Osteoporosis Foundation)より

★20歳前後のカルシウム摂取量が最も少ないため、骨粗鬆症予備軍が増えているそうです。骨は生きているので、4ヶ月後には作りかえられるといわれています。今からカルシウムをとる食事、運動などで対策を・・・
 日本の水は軟水でカルシウムの含有率が低いため、植物のカルシウム分も硬水のヨーロッパなどに比べて少ないこと、伝統的な和食には乳製品が少ないことなどがカルシウム不足の原因としてあげられています。
 ほぼ毎日、青野菜・小魚・海藻・大豆食品・乳製品などをバランスよく摂って、そしてウオーキング!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年12月 7日 (金曜日)

抜けた乳歯や親しらずを再生医療に生かす

■子どもの「乳歯」や大人の「親しらず」の肝細胞を取り出し(48時間内)、骨、皮膚などの再生医療に!

126nyushijpeg17k
………………………………………………………………………………………………
◆乳歯使った再生医療目指す<NHKニュース12月6日 18時21分>上画像>
 名古屋大学の研究グループが、子どものときに抜け落ちる乳歯から取り出した細胞を使って人の骨を再生することに成功しました。乳歯には体の組織になる可能性がある細胞が多く含まれており、研究グループは、多くの乳歯を集めて保存するバンクを設立し、皮膚や髪の毛などの再生も行うことにしています。

◆乳歯を再生医療に活用、名大が「研究バンク」設立<読売新聞2007年12月6日21時9分>
 名古屋大は6日、乳歯から骨や神経など様々な細胞に分化する能力を持つ「幹細胞」を取り出し、再生医療に役立てる研究をするため、学内に「乳歯幹細胞研究バンク」を設立したと発表した。
 乳歯は同大付属病院など6病院から提供を受け、数年で1万個程度の幹細胞を収集、研究データを集めて臨床応用を目指す。同大によると、大学などの公的機関に乳歯の幹細胞バンクを設置するのは世界初。
 バンクを設立したのは、医学系研究科の上田実教授らのグループ。提供された乳歯親知らずから、幹細胞を採取して培養。超低温で保存して研究する。

 幹細胞を使った再生医療では、骨髄や臍帯血(さいたいけつ)があるが、乳歯の幹細胞はこれらに比べて、細胞の増殖能力が高く、採取が簡単なことから、実用化に期待が集まりそうだ。
 上田教授らは子犬の歯から取り出した幹細胞で親犬のあごの骨を再生できることをすでに確認しており、近親者(2親等)の再生医療に使える可能性もあるという。上田教授らは犬の実験例を重ねて研究成果を発表したうえで、厚生労働省や学内の倫理委員会の審査を経て、人の臨床実験を実施したいとしている。

 上田教授は「これまで捨てられていた歯が有効活用できるうえ、受精卵からつくられる胚(はい)性幹細胞(ES細胞)に比べ、倫理的な問題も少ない。将来的には、孫の乳歯で祖父母の骨粗しょう症による骨折や傷跡などを治療できる可能性がある」と話している。

乳歯の歯髄(しずい)にある肝細胞の増殖能力は、骨髄の肝細胞の約4倍だそうだ。この歯髄肝細胞を分離、培養・保存する「乳歯肝細胞研究Bank」を設立。歯槽骨再生医療や難治療疾患への応用が可能になるという。脳梗塞や皮膚疾患、関節症などにも・・・!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木曜日)

静電気バチッからの完全解放法

■静電気バチッからの完全解決解放方法とは、電気をゆっくり逃がすコンクリート・レンガ・木などに事前タッチ!

125seidenkijpeg21k
………………………………………………………………………………………………
◆今年の冬こそ!静電気完全解決法<ためしてガッテン12月5日>より
~冬になるとドアノブで「バチッ」っとくる静電気。ちょっとしたことをするだけでイヤな静電気の「バチッ」を感じなくなる方法を大公開・・・<番組サイト>
◆静電気を通すモノ、通さないモノ
・静電気を通しすぎ(バチッとくる) :金属、鉛筆の芯
静電気を通す(ゆっくりと逃がせる、バチッとこない):木、紙、コンクリート、レンガ、タイヤ(炭素入り)
※ほかにも、革や石の多くが静電気を通しますが、非常に乾燥すると電気を通しにくくなります。
・静電気を通さない(バチッとはこないが、逃がせない):プラスチック、ガラス、ゴム
◆実際の各種解決法
・ドアノブに触る前に「壁紙をはった壁」に触る:
 一般家庭によくあるタイプの壁紙は、紙でなくても、分厚いプラスチック以外は、ほとんど大丈夫です。
・ドアノブに触る前に「コンクリートの壁」に触る:レンガなども大丈夫です。
「石」の壁に触る:
 石であれば静電気はほとんど逃げます。ただし、プラスチックに石の模様をつけたものがあり、それではダメ。ほ かに、ガラスやゴムも静電気を逃がしてくれません。
紙や木を使う方法
 金属のドアなどに紙を貼っておいて、そこに触る方法や、木でできたキーホルダーなどを使ってドアノブに触る方 法でも、「バチッ」なしで静電気を逃すことができます。
――――――――――――――――――――――――――――
◆ビール各社、糖質ゼロの発泡酒を強化――健康配慮で市場開拓<日経産業新聞2007年12月6日>
 ビール各社が糖質を抑えた発泡酒の品ぞろえを強化する。キリンビールが栄養表示基準で糖質をゼロにした「ZERO」を2008年2月20日に発売、サントリーも糖質ゼロの「ゼロナマ」を同3月4日に売り出す。アサヒビールは同1月に「スタイルフリー」で新サイズの250ミリリットル缶を投入。市場拡大が見込まれる健康配慮型商品で競争が激化しそうだ。
 キリンのZEROは100ミリリットル当たりのカロリーを19キロカロリーと20キロカロリー以下に抑え、栄養表示基準で「カロリーオフ」の基準を満たした。缶にも「カロリーオフ」と記載する。若者の購買も見込んでアルコール度数を3%と低くし、スッキリとした飲みやすい味にした。

静電気には「地球(アース)に帰る」という性質があります。その帰りたい“気持ち”の強さを表しているのが「ボルト」。静電気の場合、3000ボルトになると痛みを感じ、6000ボルトでは強い痛み、1万ボルト以上になると手全体に強い痛みを感じるそうです。
 糖質ゼロのビール発売・・・。カロリーオフ、プリン体オフ、炭水化物オフなど“健康志向”の工夫で助かるのですがビール本来の味は?試してみましょうか。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月 5日 (水曜日)

早期リハビリで寝たきりを防ぐ

■軽い脳こうそくの場合には、発症後24時間以内にリハビリが始まることも・・・廃用症候群を防ぐ

125rehabilitationjpeg24k
………………………………………………………………………………………………
◆また歩けた~脳卒中 早期リハビリ最前線~ <生活ほっと12月5日>より
 ~長野・松本市にある民間の総合病院では、専門のリハビリチームが脳卒中発症後すぐにリハビリを始める「早期リハビリ」に取り組み、成果を上げてきました。
まだ集中治療室で治療を受け状態が安定しない患者の状態を見ながら、さまざまなリスクを管理し、可能な限り早くリハビリが介入していきます。
 軽い脳こうそくの場合には、発症後24時間以内にリハビリが始まることもあります。
早くからリハビリを始めることで、ひと月前後で6割以上の人が自宅へ復帰することが可能になりました。
こんなに早くからリハビリを始めるには、理由があります。高齢者の場合、1週間安静にしていると筋肉や骨、心臓など全身機能が急速に衰え、ほうっておくと寝たきりになる確率も高くなるからです。<番組サイトより>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『血液サラサラ譚』2004年7月14日 (水曜日)長嶋監督と脳卒中リハビリの病院選び
 http://iron.cocolog-nifty.com/blog/2004/07/post_13.html 
※全国回復期リハビテーション病院も紹介しています。
――――――――――――――――――――――――――――
◆"高齢者は運動をしないもの"という考えは単なる思い込み<HealthDayNews2007年11月21日>
 年を取れば動きが鈍くなるのが当然だと思い込んでいる高齢者が多いが、試験的プログラムにより、このような誤解は簡単に解消できることが示された。
 今回の研究では、運動をしない65歳以上の高齢者46人を対象に、週1回1時間、計4回のグループセッションを実施。このセッションでは、健康指導員が「再帰属訓練(attribution retraining)」と呼ばれる技術を用いて、年を取れば運動をしなくなるのが普通だという考えを改め、高齢になっても運動を続けることが可能であると考えるよう指導を行った。毎回のセッションの後は、筋力、耐久性、柔軟性のトレーニングなど1時間の運動講座を実施した。

 研究期間中、参加者の1週間ごとの歩行歩数(電子歩数計により測定)は2万4,749歩から3万707歩に増大(24%増)。また、精神的健康についてのQOL(生活の質)が改善され、日常の動作の困難や痛みが少なくなり、活力が高まったほか、睡眠も改善されたという。

 研究を行った米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)のCatherine Sarkisian博士によると、この再帰属訓練は、教育面では極めて大きな成功を収めているが、運動面の介入についてはこれまで試されていなかったという。この研究は、米医学誌「Journal of the American Geriatrics Society」11月号に掲載された。

脳梗塞手倒れたオシム監督の第一声「試合は?」=アイスなども口に<12月4日22時1分配信 時事通信>
 日本サッカー協会の田嶋幸三専務理事は4日、急性脳梗塞(こうそく)で入院中のイビチャ・オシム日本代表監督が意識を回復した際、最初に発したのが「試合は?」という言葉だったことを明らかにした。最初の言葉は先週末で、具体的にどの試合を指しているか不明だが、同専務理事は「サッカーに対する思い入れが分かる象徴的な言葉」と語った。
 オシム監督は依然として集中治療室(ICU)に入っており、「睡眠と覚醒(かくせい)を繰り返している」(田嶋専務理事)という。ただ、プリンやアイスクリームを口にしており、アシマ夫人が「アイスが冷たくない?」と尋ねると、「冷たくなければアイスじゃない」と笑って答えた。また、鹿島が逆転で優勝したJリーグの結果を聞いて驚いたり、ワールドカップ(W杯)アジア3次予選の組み分けに興味を示したという。 
 ・・・オシム監督も長嶋監督のように今後リハビリを受けるのでしょうか。再生医療はまだ臨床試験中・・・?
 私も手先をパソコンで、足腰をスクワットと早足ウオーキングで訓練しています。
<参考>再生医療については、「血液サラサラ譚」2007年11月 5日 (月曜日)脳梗塞は回復できる?
================================================================


| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年12月 4日 (火曜日)

寝たきりにならないために

■体のバランスをよくする太極拳、夜寝る前に飲む牛乳でカルシウムを上手に摂る!

123netakirijpeg21k
………………………………………………………………………………………………
主治医が見つかる診療所3時間スペシャル ~寝たきりにならない生き方~<主治医が見つかる診療所12月3日>より
~現在、寝たきりの高齢者は96万人、年々増加しているのが現状。
様々な原因がありますが、「骨折・転倒」「認知症」「衰弱」「脳血管疾患」の上位4つが寝たきりの原因の7割を占めている。誰もが寝たきりなって他人の手を煩わせたくないと考えている今、番組では毎日を楽しく元気に過ごしている100歳、100人にアンケートを実施!<詳細は番組サイトへ>

1.◆寝たきりの原因 第1位「脳血管疾患」
=脳血管疾患とは脳卒中のこと。脳卒中は大きくは、脳出血、脳梗塞、くも膜下出血の3つに分けられる。
・脳梗塞を防ぐには、前兆を見逃さず、いつもと違うと感じたら、すぐに医師に診てもらうこと。
・脳梗塞に効果がある最新の薬とは? 
 最近注目されているのが、脳梗塞で血管内にできた血栓を溶かす薬「t-PA」(GRTPA)。
脳梗塞を発症して3時間以内なら、腕の静脈から点滴することで脳梗塞の振興を食い止めることができると言われている。2005年、保険適用薬として認可された「tPA」の登場で、今後、脳梗塞による寝たきり患者が減少すると期待が高まっている。

2.◆寝たきりの原因 第2位「老化による衰弱」
=衰弱が起こる原因
衰弱の主な原因は「廃用症候群」によるもの。廃用症候群とは、体が痛い、だるい、面倒くさいといった理由で、体を動かさず、その結果、全身の筋肉や骨、関節が衰えてしまう状態。
 毎日の散歩や適度な運動で体を鍛えることが大切!

3.◆寝たきりの原因 第3位「認知症」
=認知症になりやすい度チェック
Q最近2~3ヶ月の間で取り上げられた気になるニュースを1つ答えて下さい。あなたは上の質問に答えられましたか?この質問では、社会に関心を持って見たことや聞いたことをしっかり記憶する機能が働いているかが分かるといいます。答えが分からない人や、社会の出来事に関心のない人、1年以上も前のことを答えた人は要注意!
=アルツハイマー型認知症を防ぐ生活のポイントとは?
・スポーツをする
・外出などをして社会と関わる
・段取りを考えるのをいとわない 
 ■奥村医師オススメの認知症予防に効果のある、クレタ島の「地中海式食事法」とは?
クレタ島はギリシャ共和国最大の島。もともと長寿の島として知られていたが、近年、アメリカが行った実験で、クレタ島の食事法が認知症予防に効果的との結果が得られた。
地中海式食事法のポイントは、毎日、野菜・果物・穀物などを食べ、乳製品・オリーブオイルは多めに摂ること。そして動物性タンパク質は、魚を中心にとることがキーポイント。

4.◆寝たきりの原因 第4位「骨折・転倒」
・骨折・転倒で寝たきりを防ぐ3カ条 その(1)・・・足指ジャンケンで足の筋力を鍛える
・骨折・転倒で寝たきりを防ぐ3カ条 その(2)・・・新しい薬で骨粗しょう症治療薬を治療(ボナロン錠35mg)
・骨折・転倒で寝たきりを防ぐ3カ条 その(3)・・・骨折の可能性を減らす便利グッズ「ヒッププロテクター」で骨をガード
※夜寝る前に牛乳を飲み、血液中にカルシウムを取り込んでおけば、自ずと骨が強くなる!

脳梗塞前兆予兆には、急なめまいで気を失うなどまだまだたくさんあります。このサイトでも多くの事例をご紹介しています(右サイド検索窓で)。
すぐに救急車を呼びましょう!血栓を溶かす「t-PA」は、いろんな検査時間なども入れて3時間以内です・・・。私の場合は、同僚が歩き方がおかしいと気付き(まっすぐ歩けない平衡感覚障害)、すぐ専門病院へ。
★「血液サラサラ譚」2007年10月18日 (木曜日)脳梗塞の前兆(TIA)を見逃すな!
123noukousokujpeg22k

================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月曜日)

メタボ対策品・携帯電話と漢方薬

■メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)対策・・・体脂肪率を測定“携帯電話”。一般用漢方薬も好調!

122taishibojpeg17k
………………………………………………………………………………………………
◆携帯電話 翻訳や測定の新機能<NHKニュース12月2日>より
 大手電機メーカーのNECは、携帯電話に音声認識などの機能を持ったソフトウエアを組み込み、話したことばを瞬時に英語に翻訳できる技術を開発しました。
 単語だけでなく、簡単な日常会話であれば、翻訳された英語は文章で画面に表示されます。メーカーの担当者は「携帯電話を誰とでもコミュニケーションができる道具にしたい」と話しています。

 一方、三菱電機はNTTドコモと共同で、健康管理に役立つ機能を備えた携帯電話を開発しました。
 身長や体重などのデータを入力して、電話機の両端にあるセンサーを握ると体脂肪率が測定できるほか、振動を感知する機能もあるため、歩いたり走ったりすると消費カロリーも測ることもできるということです。各社とも翻訳やセンサーの精度を高めるなどして実用化を急ぐ方針で、テレビやカメラにとどまらない携帯電話の新しい使い方として注目されそうです。
――――――――――――――――――――――――――――
122kanpojpeg9k
◆一般用漢方薬が好調 メタボ対策品が牽引~脂肪分を少なくするタイプが総販売高の8割<FujiSankei Business i. 2007/12/1>
 大衆薬市場が縮小する中、一般用漢方薬が好調だ。牽引(けんいん)しているのはメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)対策に照準を合わせた商品。生活習慣病予防の分野では、効用を表示することができる特定保健用食品(トクホ)に押されぎみだったなか、東洋医薬として「2000年の歴史」を武器に巻き返しを図りたい考えだ。
 ロート製薬は30日、昨年11月に発売した漢方薬シリーズ「和漢箋」が発売1年で目標の3倍にあたる30億円を突破したと発表した。10億円の売り上げがあればヒットとされる大衆薬からすると、予想を上回る実績だ。
 乾燥肌の防止や憂鬱(ゆううつ)の改善など7種類で構成するシリーズ商品のうち、過剰な脂肪分を少なくするタイプが総販売高の8割近くを占めるという。

  メタボ対策の漢方薬で先陣を切ったのは小林製薬。同社が昨年3月に発売した「ナイシトール85」の初年度売上高は当初の予測の7倍以上に当たる35億円と、同社医薬品の売上高で最高を記録した。
 一般用漢方の最大手クラシエも25年前から発売している漢方薬「コッコアポ」からメタボ対策を意識したシリーズを6月に発売。「医薬品である漢方はトクホに比べて高い効果が期待できる。現代のニーズに合わせることで市場は拡大できる」(同社)と期待する。

★携帯電話の両端を握るだけで、体脂肪率や脈拍・消費カロリーなどが測れるのは便利だ。歩行数や距離なども可能になるでしょうね。そのうち、血圧、血糖値なども測定し、ネットで医療機関に記録・管理するようになる・・・?
 健康ムーブメントも、ビタミン・サプリメント・特定保健用食品(トクホ)に飽きて?医薬品の漢方薬へ!さて?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日曜日)

走るより高い脂肪燃焼効率!早足ウオーキング

■生活習慣病の原因となる脂肪の燃焼効率がよい有酸素運動ウオーキング・・・ノロノロと歩くのではなく、心肺機能や筋力の余裕に応じて速度を早める・・・


▲That's The Way A Woman Is - Messengers

◆ウオーキングなぜ体にいい?走るより高い脂肪燃焼効率 <FujiSankei Business i. 2007/11/26>
  生活習慣病の予防に役立つ健康法として、ウオーキングを実践する人が増えている。だが、健康維持になぜ役立つのか、どのくらいの時間歩けばいいのかなど、詳しく知らずに行っている人が多いのではないか。ウオーキングに詳しい東京学芸大学の宮崎義憲教授は、「(方法や効果の)正しい理解が必要」と注意を促す。
 ウオーキングは、マラソンなどの激しい呼吸をともなう無酸素運動とは違い、老若男女問わずできる有酸素運動。それがなぜ生活習慣病予防に有効とされるのか。「理由は生活習慣病の原因となる脂肪の燃焼効率にある」と宮崎教授はいう。
2007122walkingdata
 無酸素運動で使われるのはほぼ100%糖質。これに対し、有酸素運動では糖質と脂肪の両方が使われ、ウオーキングのようにゆっくりした運動ほど消費エネルギーに占める脂肪の割合が高く、効率的なのだという。
 ただ、「無酸素運動にならない範囲なら、普通に歩くより心拍数の多いジョギングの方が、効率はともかく、脂肪の絶対的な燃焼量は多い」と宮崎教授。ノロノロと歩くのではなく、心肺機能や筋力の余裕に応じて速度を決めるのがよさそうだ。
●理想は30分以上 ・・・中略
2007122hinsqani7k
●高齢者は筋トレも 一方、「特に高齢者は筋肉トレーニングを優先すべき」とする意見もある。稲毛病院(千葉市稲毛区)の佐藤務・健康支援科部長は、5分程度でできるスクワットなどの簡単な筋トレ「レジスタンス運動」を提唱している。ウオーキングは心肺機能の強化に役だっても、加齢による筋力低下を防ぐ効果は比較的少ない。佐藤部長はウオーキングの効果を認めつつ、「同じ時間・距離を歩くと筋肉のある人の方が(代謝がよく)効果が得られる。それに(高齢者は)筋トレしてからウオーキングしないと、体が変形して逆効果になる。両者のバランスよい組み合わせが大事」と指摘する。 ・・・以下略
――――――――――――――――――――――――――――
◆がん遺伝子なしで万能細胞作製 京大チーム、応用に一歩<Asahi.com2007年12月01日>より
 体の細胞から万能細胞(iPS細胞)をつくる際に使う「がん関連遺伝子」なしでも万能細胞をつくることに、京都大・再生医科学研究所の山中伸弥教授らが成功した。この万能細胞をもとに生まれたマウスを育ててもがんにならないことを確認。同じ方法で人の万能細胞もつくったという。同グループは先月、世界で初めての人のiPS細胞づくりを公表したばかりだが、臨床応用に向け課題といわれた安全性の問題を一つ解消したことになる。1日発行の米科学誌ネイチャー・バイオテクノロジー(電子版)に発表する。
・・・中略
 今回、c―Mycを除いた残りの3遺伝子だけを皮膚細胞に入れる実験を実施。培養条件を見直し、新しい万能細胞をつくった。この万能細胞を使って生まれたマウス26匹を100日間育てたが、1匹もがんにならなかった。一方、c―Mycを含む場合では、37匹中6匹にがんができた。
 ただ、今回の手法でも安全性の問題が解決されたわけではない。山中教授は「皮膚の細胞に遺伝子を送り込むのにウイルスを使うので、がんを引き起こす可能性は残っている」と話している。

★万能細胞研究の京大チームがまた一歩先へ。世界中で激しい闘いが繰り広げられているのでしょう。ベストセラー『生物と無生物のあいだ』(福岡伸一著/講談社現代新書)にそうした研究室攻防をスリリングに描いています。またアメリカの研究プロジェクトドキュメント『ローバー、火星を駆ける 僕らがスピリットとオポチュニティに託した夢』(スティーヴ・スクワイヤーズ著/桃井緑美子訳・早川書房 )も壮大なスケールと、科学の最先端で繰り広げられる人間臭いドラマが描かれているそうです。
★私の万歩計は、「しっかり(有酸素)歩数 」が測れる。10分以上やや早足で歩かないとカウントされない。2~3回に分けて、しっかり歩数総計1万歩を目指している。歩行後は家事などの軽作業もいいらしい(アフターエフェクト)が、「歩こう会」など仲間で歩いた後はすぐ飲み会でまたアルコール・糖質・脂肪をたっぷり摂っている。それでもストレス解消にはなっている!?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月 1日 (土曜日)

脳のアンチエイジングに、和食・朝食・大豆

■短時間でできる賢悩術(日経)~肥満のストレス物質が脳を壊す。和食中心の食生活で衰えは防げる!


 ▲簡単 朝食 
◆脳にとって極めて理想的な栄養を摂れるのは、やはり和食!
 脳の細胞を構成するのは、約4割のたんぱく質と、約5割の脂肪。これらの細胞の新陳代謝を高めるためには、「糖質」「脂質」「ビタミン」「ミネラル」「たんぱく質」の5つが必要になる。
 糖は米や芋類、根菜に。脂質の中でも特に重要な必須脂肪酸は魚介類のほか、豆腐納豆などの大豆製品から。ビタミンやミネラルは野菜と海藻、たんぱく質は卵や味噌から摂れる和食は身体だけではなく、脳の衰えも防ぐ
 なかでも、脳の新陳代謝で大事なのが、「たんぱく質」と「脂質」の2つ。たんぱく質は脳の神経細胞の原料となるアミノ酸・たんぱく質や、脳にブドウ糖を送るペプチドを合成する。また、脂質からはDHAの前駆体であるEPAをはじめ、脳内で大切な神経伝達物質“アセチルコリン”も生成するという。ドーパミンやセロトニンなどのお馴染みの脳神経伝達物質は、どれもたんぱく質を構成する様々なアミノ酸から生まれている。

121washokujpeg11k
◆過食や偏食による肥満になると・・・
 過食や偏食による肥満が進むと、副腎皮質からストレス物質「コルチゾール」の分泌が増える。これが「様々な脳細胞を壊す原因」(日本福祉大学大学院情報・経営開発研究科教授の久保田競氏)にもなる。
 肥満を抑えて脳細胞の代謝や産生を上げるには、身体の仕組みからも、魚介類や野菜に含まれる必須脂肪酸やアミノ酸を、多く摂ることが有効。
◆朝食は1日の活力源
 食事は1日2回を和食にすることを心がける。2~3日単位、1週間単位で調整してもよい。
 なかでも、最も脳に大事な食事は朝にある。朝食は脳へのエネルギーと行動を支える、1日の中でも大切な栄養補給だと認識を改める。
◆お酒のつまみに枝豆、ナッツ、大豆食品
一方、晩酌が欠かせない人ならば、日本酒1合、ビールは中瓶1本、ワインならグラス2杯までが適量である。アルコールは栄養にはならないので、つまみには枝豆ナッツ豆腐などのたんぱく質を加える。これが脳に大切な抑制伝達物質「アセチルコリン」を生み出す原料にもなる。<日経大人のOFF 2007年10月>より

 ▲納豆朝食(350円)

★あわただしい朝に和食は時間がかかるという人に、簡単にみそ汁を作れる動画がありました。
 私はだし入りのみそを使い、乾燥わかめに「根昆布入りとろろ」、そしてタマゴ、野菜などを入れたみそ汁を毎朝いただいている。夜のナイトキャップは、オンザロック焼酎。つまみは「キムチ入り納豆」だ。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)