« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木曜日)

ガッテン流冷え解消メニュー

■たんぱく質!驚きの体あったかメカニズム!総カロリーの40%以上をたんぱく質で!

2008130tanpakusitujpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆発見!冷えに打ち勝つ食事法<ためしてガッテン1月30日>
~ガッテンが体のあたたまる食事を徹底研究! すると、ある意外な食材が体をポカポカにしてくれることが判明しました。(それがナンと、たんぱく質)
~さらに、体があたたまる食材である辛いスパイス(唐辛子)をおいしく食べられる方法も大公開・・・(詳細は番組サイトで)
◆体あったかメニュー例
・ジャムトースト
・ササミのレンジ蒸しとゆで卵の野菜添え
・カキ(ほたて貝柱)のミルクスープ
◆ぽっかぽかメニューに出てくる“たんぱく質”食材
・ハムとタマゴ、鶏のささみ、えび、たこ、チーズ、鮭、豆腐、かまぼこ、さつま揚げ、まぐろ納豆、ツナ、カニカマ、ほたてなど。
◆発熱装置、3つのスイッチ
 「胃」と「肝臓」、2つの臓器が発生する熱が、体をあたためていたのです。体を暖める3つの“発熱装置”のうち、2つは胃と肝臓でした・・・
 体を暖める3つめの“発熱装置”は首。その「」のスイッチを押すのは、辛いスパイス・・・とうがらし
 スパイス(とうがらし)が体の中の発熱装置「褐色脂肪細胞」のスイッチを入れたから。
この細胞は首の周辺に多く存在するため、首の温度が上がり、それに引きずられるようにして指先の温度も上がるのです・・・以下略

★動物性たんぱく質=肉類/魚介類/卵/乳製品(牛肉、豚肉、マグロ、鶏卵、牛乳など)
★植物性たんぱく質=穀類/豆類/大豆製品(玄米、そば、黒豆、豆腐、納豆など)
・・・動物性たんぱく質の場合、動物性脂肪が含まれる量に注意が必要で、摂り過ぎは、肥満や動脈硬化などの生活習慣病にかかる危険性が高まります。植物性食品に含まれるたんぱく質は、食品により一部の必須アミノ酸が不足している場合がありますが、動物性と植物性の食品を組み合わせるといったことで、アミノ酸バランスを整えることが出来ます。<食育大事典より>
 腎臓病や糖尿病の傾向があるなど、食事のカロリー数が健康に影響を及ぼす可能性が考えられる方は、専門医にご相談を・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月30日 (水曜日)

闘病記で生きる力!

■闘病記で知る病人の心、リハビリのやり方など・・・

2008130tobyokilibjpeg31k
………………………………………………………………………………………………
◆闘病記で生きる力を・・・<生活ほっとモーニング1月30日>より
~今、全国各地の図書館や病院で、闘病記を集めた専門のコーナーが設けられ、人気を集めています。例えば2年前、全国の公共図書館では最大規模の闘病記コーナー「闘病記文庫」を設置した鳥取県立図書館は、約1200冊の蔵書数を誇り、一月でのべ300冊が貸し出されています。闘病記の読者はどんな思いで読んでいるのか、また、闘病記を書いた人はなぜ書いたのか。闘病記の利用を始めた医療界の最新の動きも交えながら、闘病記によって生きる力を得た人々の姿を放送・・・
◆番組で事例となった本の中から
壊れた脳 生存する知】 (単行本) 山田 規畝子 (著)
 本書は医学的にも稀有な、貴重な記録である。
本書の内省の対象は、自分自身の心の障害である。壊れた脳が作り出す、自分の心のほころびについて率直に語っている。言うまでもないことだが、心という現象は主観的なものであり、本人以外には経験できない。(中略)自分がどういう状態にあり、どんな手助けをしてほしいのかなどということを周囲に教えてくれるわけではない。
本人自身が薄闇の中にあり、そんなことはできないのである。その薄闇にある自分の障害と向き合い、その内容を教えてくれるのが本書である。
――神戸学院大学人文学部教授 山鳥重 「解説」より抜粋

2008130tobyoki3libjpeg12k
脳出血から二度生還して】(単行本) 金子 金一 (著)
 突然襲った高血圧性脳出血。妻子に支援され障害と闘いながら職場復帰した著者は、やがてホームページを通じて同じ障害で悩む人々を支援する新しい生き方を見い出していく。高血圧性脳出血の患者とその家族に贈る勇気の書。

2008130tobyokilib2jpeg9k
脳梗塞を治す本―重度の後遺症を克服した運動生理学者の体験メソッド】
 (ビタミン文庫) (ビタミン文庫) (単行本)
 動かない体を無理にでも動かすこと。それ以外に脳梗塞の後遺症を改善する方法はありません。半身マヒ、言語障害、視野狭窄、嚥下障害、味覚異常…。すべてを撃退したリハビリ術を紹介。

飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ―若き医師が死の直前まで綴った愛の手】
 (祥伝社黄金文庫) (文庫) /井村 和清 (著)
いまを翔けぬけろ―27歳の骨髄移植
 (Ang〓lique) (単行本)/吉沢 翠 (著)
生きて輝いて】(自費出版)藤田カツ子著

闘病記ライブラリー http://toubyoki.info/ で「闘病記」の本を紹介しています。
 またこのサイトの「右サイドバー」にあるAmazonのサーチボックスから本のタイトルを入れて検索して下さい。
 本によっては、少し中身検索が出来ます。購入も可能です。
 「闘病記ライブラリー」では、がん/悩/神経/心/骨・筋肉/血液/皮膚/小児/女性・男性/その他(糖尿病など)のジャンルに分かれて選びやすくなっています。
 この「血液サラサラ譚」も私の脳梗塞体験記が出発点でした(2004年2月15日)。Webでもブログなどに体験記がたくさんあります。これからもいくつか紹介していきましょう・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年1月29日 (火曜日)

美肌一番!ひじきとおからの煮物

■カルシウム・大豆イソフラボン・食物繊維などがたっぷり!美肌効果もたっぷり!ひじきとおからの煮物 

208129tonyunijpeg24k
………………………………………………………………………………………………
◆ひじきとおからの豆乳煮(エネルギー:130kcal 調理時間:20分)=料理研究家・田中愛子さん<きょうの料理プラス1月29日>
~。「ひじき」と「おから」は、どちらもカルシウムが豊富な食材です。今回は、ぱさつきがちなおからを、豆乳で煮ることでクリーミーな口当たりにするのが特徴。さらに、白みそでコクをプラスして仕上げていきます。
◆「ひじきとおからの豆乳煮」レシピ
<材料>(4人分)
・ひじき(乾) 20g ・おから 100g ・干ししいたけ 2枚 ・にんじん 1/2本(50g) ・みつば 1/2株 
----------
【A】・豆乳 カップ1・顆粒だしの素 小さじ2
----------
・サラダ油 大さじ1 ・みりん、砂糖、しょうゆ 各大さじ1 ・白みそ 大さじ1
※番組サイト/※きょうの料理テキスト1月号に掲載中です。

◆おから/卯の花/雪花菜<健康レシピの食材辞典>より
 「おから」という名称のほかに、卯の花(うのはな・・・おからがしろいところから。主に関東)、雪花菜(きらず・・・包丁で切らずに食べれるところから。主に関西)という呼び名もある。
 食物繊維を多く含む有能な食品でありながら、あまり日持ちがしない・・・
――――――――――――――――――――――――――――
◆7割が「肥満解消が必要」、でも「何もせず」4割<日経産業新聞 2008年1月28日>より

 30―50歳代の7割が肥満解消の必要性を感じているが、このうち4割は特に何もしていないことが、オムロンヘルスケア(京都市、赤星慶一郎社長)がまとめた意識調査で明らかになった。「メタボリック(内臓脂肪)症候群」という言葉は広く知られたが、改善する行動には結び付かない人も多いようだ。
 調査は30―59歳の男女1429人を対象とし、1月11―16日にインターネットによるアンケート形式で実施した。

★ひじき(海藻)、おから・豆乳・白みそ(大豆)といえば、美肌・血液サラサラの定番!安くて健康効果があっておいしいレシピです。
 料理初心者に人気の「NHK・きょうの料理/ビギナーズ(高木ハツエ)」も放送開始!きょうは土鍋でカンタン!白菜・ねぎ・牛もも肉(赤身しゃぶしゃぶ用)のしゃぶしゃぶ・・・
 肥満解消法の第一歩は、毎日の食事から!
================================================================


| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年1月28日 (月曜日)

冬はあったかドリンク!簡単「ミルク卵酒」

■卵・牛乳・酒・しょうが・砂糖で簡単「ミルク卵酒」であったまろう!

2008128egghotdrinkjpeg20k
………………………………………………………………………………………………
暮らしに役立つ情報・・・『クイズdeなっとく!』(再放送)<生活ほっと1月28日>より
~「あったかドリンク」がテーマ。
 前回は歌手のアグネス・チャンさんや、アルピニストの野口健さんのスペシャルドリンクをご紹介しました。
また、管理栄養士の牧野直子さんには家庭にある材料で簡単にでき、体をあたためてくれるホットドリンクをいろいろご紹介していただきました・・・その中の気に入ったドリンクはこれ!
◆ミルク卵酒
<材料2人分>
・卵…2コ  
・牛乳…200ミリリットル
・酒…100ミリリットル
・砂糖…小さじ2(好みで)
・しょうが…1/2かけ
<作り方>
1.卵をときほぐし、しょうが以外の材料を鍋に入れる
2.弱火にかけてとろみがつくまでかき混ぜる
3.器に注ぎ、すりおろしたしょうがを添える

とうもろこし入りココア/アグネス・チャンさんのドリンク『りんごと豚肉のスープ』/野口健さんのドリンク『しょうが入り紅茶』などのレシピは、
・・・番組サイト「NHK生活ほっとモーニング:クイズdeなっとく!飲んで元気!冬のあったかドリンク(再構成)」
――――――――――――――――――――――――――――
2008128shogaamejpeg15k
しょうが製品「ごめんのごめんしょうが飴(あめ)」<【産経抄】1月24日>より
 高知県南国市後免町の町おこしグループが、4年前から販売している「ごめんのごめんしょうが飴(あめ)」の売れ行きも順調だという。地元特産のショウガ、大根にやはり県産の砂糖を使って、試行錯誤の末に作り上げた。アイデアから味の審査、袋のデザインまで手掛けたのが、この町で少年時代を過ごした漫画家のやなせたかしさんだ。
・・・ショウガは発汗、保温に加えて、消化を助け、抗菌作用もあるというから、風邪の引き始めにはぴったりだ。紅茶、スープ、ぞうすいなど、ショウガ入りの食品が、冷え性に悩む若い女性の間で人気を呼んでいるらしい。
 野口健さんのドリンク『しょうが入り紅茶』も、紅茶にすりおろしたしょうがと、はちみつを加えるだけだ・・・

★かぜを引いたかな・・・と思ったら、生卵に酒をぶっかけて飲んでいた・・・気分的に風邪をおしのけている感じだ。ミルクを入れることで飲みやすくなるようです。
 以上出てくる食材、ココア・しょうが・りんご・紅茶などは血液サラサラ食材でもよく紹介されます。
================================================================


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年1月27日 (日曜日)

スロトレでウエストくびれ美人?

■話題のスロトレ(スロートレーニング)で、ウエストダイエット!そして足腰の筋肉をきたえて、つまずかない!転ばない!

2008126jpeg21k
………………………………………………………………………………………………
◆老化に負けない!つまずいて転ばない!健康な筋肉のつくり方<世界一受けたい授業1月26日>より
~筋肉の衰えを知らせるシグナルとは?・よくつまずく ・立つ時にテーブルに手をつく ・頬杖をつく 
◆筋肉量チェック
=体脂肪率から、筋肉量をチェックすることができます。
 例えば、体重60キロ、体脂肪率20%の場合、、、
1.60キロ×20%=12キロ
(体重)×(体脂肪率)=(体脂肪量)
2.60キロー12キロ=48キロ
(体重)-(体脂肪量)=(骨・内臓・筋肉)
3.48キロ÷2=12キロ
(骨・内臓・筋肉)÷2=(筋肉量)
4.24キロ÷60キロ×100=40%
(筋肉量)÷(体重)=(筋肉率)
◆筋肉を鍛えるトレーニング  
=動きをゆっくりにすることで筋肉にずっと力を出させるというものです。筋肉が、重い負荷を使ってきついトレーニングをしたのと同じような状態になります。これをスロートレーニング、スロトレと呼んでいます。
■スロトレ足上げ
(1)椅子に浅く座り、状態を後ろにそらす
(2)上体を起こしながら膝を胸につける
 ゆっくりした動きで(1)のときに息を吸い、(2)で息を吐きましょう。1日10回が目安です。
■スロトレスクワット
(1)腕を前に出してバランスをとり、まっすぐ背筋を伸ばして膝を曲げていく
(2)ゆっくり立ち上がる
 これで鍛えられる腿の筋肉は、足に溜まった血液を心臓に戻す大事な役割をしています。これが衰えると、血管に血の塊ができたりエコノミークラス症候群になりやすくなります。これも1日10回が目安。
■スロトレおじぎ
(1)腕を組み、足を肩幅くらいに開き、まっすぐ立つ
(2)膝をゆるめてゆっくりお尻を後ろに引きながらおじぎをしていく
 お尻の筋肉が衰えてしまうと、スタイルが悪くなるだけではなく骨盤が傾きやすくなり、猫背になりやすくなります。
――――――――――――――――――――――――――――
2008126slowtrejpeg4k
◆『スロトレ』:スロトレ (単行本) /石井 直方 (著), 谷本 道哉 (著)
・・・内容(「BOOK」データベースより)
 私の脂肪がこんなに燃えやすかったなんて!簡単なスロートレーニングで成長ホルモンを分泌させれば、こんなに効率的に脂肪を燃やせるんです。今までのダイエットはなんだったんだ?ダイエットの決定版、ついに登場。
<読者の声>Amazonより
・・・運動嫌いの私でも続けられました。
 一日おきでもよいということが、一日おきなんだからがんばろうにもつながっている気がします。
 効果のほどはまだ分かりませんが、運動を続けられているのが私にとって奇跡です。

話題のスロトレ(スロートレーニング)。
 筋肉をつけて健康的に体脂肪を落とすトレーニング。関節や体勢を固定せずゆっくり筋肉を動かすことで、筋肉に力をかけたり抜いたりせず、筋肉に力を入れつづけるので軽い負荷で重い負荷で運動した時と同様の効果が得られます。 (それもトレーニングにかかる時間は10分程度です。)
 そして毎日しなくてもいいことがいいですね。1日おきにするのが理想的だそうです。それは毎日同じ筋肉を使うと筋肉が成長する時間が取れないからだとか・・・・
 森光子さんのヒンズースクワットもよく知られています。知人が最近転んで顔や手に擦り傷いっぱい!最近スクワットをはじめたそうです。毎日続けて欲しいですね。“心臓”のためにも効果的ですよ!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年1月26日 (土曜日)

肌荒れに、たらこ&辛子明太子

■たらこ&辛子明太子・・・亜鉛、ビタミンB2、ナイアシンなど栄養豊富!

2008126mentaikojpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆たらこ、北海の珠玉、スケトウダラの贈りもの・・・<食彩の王国1月26日>より
~厳寒の北海道、日本海。氷点下5度の海で最盛期を迎える伝統のスケトウダラ漁。この魚の最大の魅力は何と言っても淡いピンク色に粒立つ「たらこ」。スケトウダラの魚卵は「真子」と呼ばれ、その真子を塩漬けしたものが「たらこ」!
 最高級のたらこを獲るために北海道・乙部町では、他の地域で主流となっている網を使った漁ではなく延縄漁という伝統的な釣り漁を行っている。鮮度がいいのだ・・・
◆博多で生まれた明太子物語
 たらこを使った忘れてはいけない加工品、辛子明太子。唐辛子などで辛めに味付け。
 創業昭和23年、今では立派な店舗となった辛子明太子屋「ふくや」(創業者の川原俊夫)が開発。
――――――――――――――――――――――――――――
◆明太子の健康効果<YSミニ辞典>
 タラコにはビタミンB3のナイアシンが多く含まれていて胃腸の働きを高めるが、納豆と一緒に摂るとさらに効果が高まる。タラコの1回の摂取量の目安は35g(1/2腹)でよい・・・

★健康食品辞典によると、たらこにはビタミンK以外のほとんどの栄養分を含み、タンパク質や核酸の代謝に不可欠な亜鉛の含有量は3.8mg(焼きタラコ100g中)にも達するという。
 また成長促進ビタミンといわれるB2も0.53mgと豊富で、肌荒れに良いナイアシンも56.9mg含まれてる。
 お酒をよく飲む人にもいいと言うことですから、早速今夜の食材にしましょう・・・ただ塩分が多そうなのが気になります!
================================================================

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金曜日)

煮込み大根で寒さをフゥ~!

■大根にはビタミンCが多い・・・味の染み込んだ煮込み大根で風邪予防?

2008122daikonjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆今が旬!大根<はなまる1月22日>より
~神奈川県三浦市は、日本でも有数の大根の生産地。この時期は、冬どりの大根が旬を迎えています。
~今日のとくまるは、寒い冬にピッタリの熱々・激ウマ“旨み染み込む煮込み大根”を大特集!!
◆洋風に大根!「大根のトマトジュース煮」
【大根のトマトジュース煮】
<材料>
大根・・・1/3本
トマトジュース(有塩)・・・400cc
ベーコン・・・2枚
オリーブ油・・・大さじ2
ビザ用チーズ・・・適量
黒コショウ・・・少々
パセリ・・・適宜
<作り方>
1.大根は2センチに切り、厚く皮を剥き、両面に格子状の切り込みを入れておく。ベーコンは1センチ幅に切っておく。
2.鍋に大根、トマトジュース、ベーコン、オリーブ油を入れて、20分ほど中火で煮込む。
3.皿に、大根、ベーコン、トマトソース、チーズ、黒コショウ、お好みでパセリをのせて出来上がり!
※トマトジュースが無塩タイプの場合は塩(小さじ1)を加えて下さい。
※他の大根料理レシピは、番組サイトで。
――――――――――――――――――――――――――――
◆ビタミンCが脳卒中予防の役割担う<HealthDay News 1月11日>
 血中のビタミンC値(濃度)が高いと、脳卒中のリスクの低下をもたらすことが、英国の新しい研究によって示唆された。ただし、ビタミンCサプリメント(栄養補助食品)を大量に摂取しても脳卒中を予防できるわけではない、と専門家は注意を促している。・・・中略

  この報告の論説の共著者でもある米国立糖尿病・消化器病・腎疾患研究所(NIDDK)のMark Levine博士は、結論として、脳卒中や他の健康問題を予防するには果物や野菜の摂取量を増やすべきだと述べ、サプリメントではなく、さまざまな色の野菜や果物を毎日5種類以上食べることを勧めている。

★上品なふろふき大根もいいですが、豚のバラや鰤(ぶり)のアラと一緒に炊くのもこの季節ならでは・・・。この数日の1℃~7℃前後の寒い時期にはぴったりだ。
 大根は、ビタミンCを多く含み、生でも吸収率がよいといわれています。一般的に食用にしている根の部分には、でんぷん分解酵素のアミラーゼが含まれ、消化を助ける働きがあります。
 風邪予防には、ビタミンC!ミカンや大根などの果物・野菜をたくさん摂りましょう・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月24日 (木曜日)

08年は「ブリしゃぶ」がくる?

■DHA・EPAが特に多いブリのしゃぶしゃぶが人気になるか注目!

2008123burijpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆'08注目グルメ 新レシピはコレだ!<はなまる1月23日>より
~'08注目グルメ ブリしゃぶ!
 今大注目を浴びているしゃぶしゃぶは、「ぶりしゃぶ」。
 最近スーパーのチラシに、ブリシャブが急上昇中。ブリシャブとは、しゃぶしゃぶ用のブリのこと。この食べ方を提案しながら、 特売品として提供するお店(イトーヨーカ堂木場店など)が増えているとのこと。
・刺身用よりもしゃぶしゃぶ用のほうが若干薄い。 3~5mmの厚さのそぎ切りで、広く面をとって切ることでしゃぶしゃぶしやすいように、切っています・・・
・ブリしゃぶの人気のきっかけは、ポン酢しょう油やビールのCMに登場したこと。以来問合せが殺到し、食べ方をのせた レシピが売場に置かれるようになった。
◆【ブリしゃぶ】を家庭でおいしく食べるレシピ
<材料>(4人分)
ぶり(さく)・・・300g
お好みの野菜(白菜・長ネギ・水菜など)
昆布だし(適量)
日本酒(適量・お父さんの晩酌の残りなど)
ポン酢
<作り方>
鍋に水と昆布を入れ、沸騰する直前に昆布を取り出す。
沸騰したら日本酒を加え、アルコールをとばす。
お好みの野菜を入れる。
3~5mm幅に切ったブリを「しゃぶしゃぶしゃぶ」と表面が白くなる程度にだし汁へくぐらせ、野菜と一緒にポン酢をつけて食べる。
――――――――――――――――――――――――――――
◆ブリの健康効果<J-medical>より
 ブリは青背の魚の中でもトップクラスの栄養を誇り、特にDHA(ドコ サへキサエン酸)とEPA(エイコサぺンタエン酸)が多く含まれており、 これらの脂肪酸は学習・記憶能力の向上に加え、動脈硬化・心筋梗塞 ・脳梗塞・糖尿病など生活習慣病(成人病)の予防効果があると言われて いる。

 また、ブリには糖分やコレステロールの代謝を促進するビタミンB 1、B2、ナイアシン、歯や骨の素となり骨粗鬆症を防ぐカルシウムの吸 収を促すビタミンDも豊富である。

 加えてブリには、コレステロールの代謝促進や肝臓強化に優れた効果を発揮す ることで話題のタウリンが豊富だ。中でも血合肉には普通肉の3倍量も含 まれている。 さらにブリは、POA(パルミトオレイン酸)が豊富であることがあげ られる。これには脳の血管に栄養を補い、血管壁を丈夫にする働きがある とされる成分である。

★番組では、'08注目グルメとして、他に◆海南チキンライス・・・◆ハニージンジャー・・・などを紹介。中でも◆ブリしゃぶ・・・が生活習慣病予防食材としてオススメ!
 “長寿ホルモン”といわれるアディポネクチンは、血管を広げる作用があるため血圧を下げる効果があり、また傷んだ血管を直接修復するので、動脈硬化を改善し、心筋梗塞(こうそく)や脳梗塞の予防と改善につながる・・・といわれます。そのアディポネクチンを増やす食材として、ブリなどの青魚に含まれるエイコサペンタエン酸(EPA)が挙げられています。居酒屋でもたっぷりの野菜と一緒に頂く「ブリしゃぶ」が流行っている?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水曜日)

乳ガン予防に、納豆1パック?

■乳ガンを予防する大豆イソフラボン(1日約40mg)・・・みそ汁・豆腐・油揚げなどを摂って乳ガン発症リスクを下げましょう(約54%低下するというデータも)・・・

2008122daizujpeg30k
………………………………………………………………………………………………
◆乳がん「本当は怖い思い込み・・・」「乳ガンを予防する大豆イソフラボン・・・」<本当は怖い家庭の医学1月22日>より
マンモグラフィ超音波(エコー)検査の他、「乳ガンを早期発見するための正しい自己触診法」などを紹介。
2008122isofurabonjpeg19k
◆乳がん予防に大豆イソフラボンを1日40mg!
 2003年、「厚生労働省研究班」の発表によって、味噌汁を初めとする大豆食品が乳ガンの予防に効果的であることが明らかになりました。
 大豆食品に多く含まれる「大豆イソフラボン」が、乳ガンの促進作用があるエストロゲンという女性ホルモンの働きを抑える効果があると考えられているのだとか・・・
 但し、大豆イソフラボンを大量摂取すると逆効果になる可能性があるという(乳がんを発症した人)
※大豆イソフラボン=大豆食品に多く含まれるフラボノイド
※)「家庭料理研究家・奥薗壽子さんの乳ガンを予防する大豆イソフラボン料理」は番組サイトで・・・
 おいしい納豆料理>1.納豆チヂミ/2.梅納豆チャーハン/3.切干納豆

★日本人の一般的な大豆イソフラボン摂取量は18mg。多目的コホート研究調査(厚労省研究班)では、乳ガンになりにくかった人たちの摂取量は40mg。およそ納豆1パック(50mg)に、大豆イソフラボンは約37mg含まれている計算。
 脳梗塞体験の私は、血栓予防に、納豆1パック(+タマゴ+キムチ)を寝る前にワインのつまみ?にしています。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火曜日)

わかめでメタボ予防効果

■海藻類と中程度の運動で、メタボリックシンドロームのリスクが減少!

2008122wakamejpeg21k
………………………………………………………………………………………………
◆毎朝、わかめサラダ!~NHK風林火山の「内野聖陽」さん<今朝のおめざ=はなまるマーケット>
~海藻サラダ・わかめの酢の物、めかぶ酢、もずく酢は、副菜に添えてほしい一品です。海藻にはミネラルをはじめ、食後高血糖を防ぐ水溶性食物繊維が豊富に含まれていて、内臓脂肪の予防に役立ちます。<マイコミジャーナル 2008/01/17>
――――――――――――――――――――――――――――
◆中強度の運動でメタボリックシンドロームのリスクが減少<HealthDay News 12月17日>より
   ほぼ毎日、1日30分早足で歩く中強度の運動だけで、メタボリックシンドロームの解消に十分であることが示され、医学誌「American Journal of Cardiology」12月15日号に掲載された。研究開始時、被験者171人中41人がメタボリックシンドロームであったが、研究終了時には27人になったという。

 メタボリックシンドロームは、心疾患、糖尿病、脳卒中などをもたらす危険因子(リスクファクター)を複数併せ持つ状態のことで、米国では成人の約4人に1人が該当する。腹囲の増加、高血圧、高中性脂肪、低HDLコレステロール、高血糖のうち3つ以上があればメタボリックシンドロームであるとされる。(※編集注=国により診断基準が異なる)
・・・中略
 運動不足で太り気味の人は、ほぼ毎日30分の早足での散歩に出かけるようにすれば、健康状態を改善できる可能性が高いといえる。別の専門家は、「この知見は運動によるメタボリックシンドロームリスク軽減の効果を裏付けるものであるが、中強度の運動でこれほど十分だとは予想外だった」と述べている。

★わが家は、わかめ(乾燥わかめ)にゴマ・かつおぶし・ポン酢を入れたシンプルなもの。これで血液サラサラ、動脈硬化予防にも!
 そして毎日の「早足ウオーキング」だ。
 ボディ・マス・インデックス(BMI:肥満指数として用いられる)はもう少しで25・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年1月21日 (月曜日)

大寒にあったかい鍋とかんずり

■北大路魯山人の鍋は、鍋具材を美しく“山盛り”にした?

2008121rosanjinjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆クイズdeなっとく! 自慢の鍋に秘密あり!<生活ほっと1月21日>より
 今年の大寒は21日。番組のテーマは「鍋」が。
 北大路魯山人のこだわり鍋や、変わり種の土鍋、さらには世界の鍋料理のクイズを通してご家庭の鍋料理をおいしくするコツなど・・・
◆北大路魯山人の料理人の孫・中嶋貞治さんがイメージ・・・魯山人の鍋の盛りつけ(上写真)
~材料は山盛りに、器の周りは余裕を持たせて空間を!
◆メタボの人向け?野菜タップリ!「石黒彩さんのタラとリボン野菜のしゃぶしゃぶ」
2008121yasaishabujpeg16k

<材料4人分>
たら(4切れ なべ用の甘塩のもの)
・にんじん…1本
・大根…1/4本
・水菜…2ワ
・ねぎ…1/2本
[たれ]サラダ感覚お好みのものを 
ポン酢しょうゆ ごまだれ ドレッシング
[薬味]
あさつき、七味、大根おろし、すりごまなど
<作り方>
1.鍋に昆布と水七分目くらい入れて、5分おく。
2.たらは、一口大に切る。
大根とにんじんは皮をむき、ピーラーでリボン状に薄くスライスする。
水菜は根を落とし、5センチの長さに切る。
長ねぎは、細切りにする。
3.卓上のコンロに(1)の鍋をかけ、(2)のたらと野菜を皿に盛ってそえる。
各自のとり皿に好みのタレと薬味を合わせておく。
4.鍋を火にかけ、煮たったらたらを入れ、たらに火が通ったら野菜を入れて、しゃぶしゃぶ状態で火を通し、好みの薬味とタレでいただく。

◆大寒の鍋に?かんずりでアクセントを!<MSN 産経ニュース2008.1.19>
 大寒(今年は1月21日)のころに仕込むことから、漢字で「寒作里」「寒造里」と書く。新潟県の豪雪地帯でつくられ、塩漬けしたトウガラシを積もった雪の上に3、4日さらすのが大きな特徴。こうすることで雪がトウガラシのあくを吸い取り、さらに塩抜きと甘みを増す効果があるとか。鍋物のたれやめん類の薬味として使われてきたが、近頃は絶妙なアクセントとしてさまざまな料理に利用されているという・・・

★「かんずり」はピリッとした意外な味だという。鍋のたれに入れてみましょう。
 「野菜しゃぶしゃぶ」は、減塩・減脂効果などで意外と人気があり、以下のサイトへのアクセスも多い。
 2006年12月22日 (金曜日)野菜しゃぶしゃぶ■野菜しゃぶしゃぶで、ビタミンたっぷり、減塩・減脂効果?!
 http://iron.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_697f.html 
================================================================

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年1月20日 (日曜日)

長寿ホルモン(アディポネクチン)増やすには毎日速歩!

■1月19日・浅草名所(などころ)七福神めぐり(九社寺)で、22007歩(11km)のうち「速歩」は89分、8857歩・・・。長寿ホルモン(アディポネクチン)を増やす!

2008119asakusajpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆浅草名所(などころ)七福神めぐりで、11km早足ウオーキング。アディポネクチンを増やす!
 江戸市中でも有名だったそうですが、戦後一時中断され、その後昭和52年に復活して今日に受け継がれています。
 浅草名所七福神が九社寺あるのは、「九は数の究み、一は変じて七、七変じて九と為す。九は鳩であり、集まる意味をもち、又、天地の至数、易では陽を表す」という古事に由来したと言われています・・・
・・・32th「歩こう会」は、「雷門」前集合、以下の順で歩く!
◎待乳山聖天=まつちやましょうでん(毘沙門天)/今戸神社(福禄寿)/石浜神社(寿老人)/不動院=橋場不動尊(布袋尊)/吉原神社(弁財天)/鷲神社=おおとりじんじゃ(寿老人)/矢先神社(福禄寿)/浅草寺(大黒天)/浅草神社(恵比寿)

 ※吉原神社(弁財天)=台東区千束3-20-2
 もともと日本橋にあった郭が明暦3年(1655年)の大火のあと、吉原に移されました。吉原に古くから鎮座する稲荷社と、郭内四隅の守護神である四社を合祀、五社を「吉原神社」として創建に至ったといわれています。ご祭神は、稲荷神である倉稲魂命(うかのみたまのみこと)と、弁天様である市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)です。
 「吉原大門」という交差点、待ち合わせ場所の「ピンク喫茶店」などの町並みを通り抜けました。「吉原遊郭」の面影があるようなないような・・・(昭和33年売春防止法施行)。吉原遊郭を舞台にした時代小説「吉原御免状」 (新潮文庫:隆 慶一郎) や「吉原手引草」(松井 今朝子)などを思い出しながら歩く楽しさもあります。

――――――――――――――――――――――――――――
◆「健康の鍵」 アディポネクチンって何< MSN産経ニュース2008年1月17日>より
・・・アディポネクチンは、メタボリックシンドロームの鍵を握るホルモンで、平成8年に大阪大学で発見。
 糖尿病や動脈硬化症の予防効果があるほか、がん予防にもつながるとされ、その有効性は極めて高い。

 アディポネクチンは、体の中で脂肪細胞から分泌される生理活性物質。
良い効果を列挙すると、
(1)インスリンの働きを良くするので、血糖値が下がりやすくなる。そのため糖尿病の予防に役立つ。
(2)筋肉や肝臓などの脂肪の代謝をよくする作用があり、中性脂肪を下げることにつながる。
(3)血管を広げる作用があるため血圧を下げる効果があり、また傷んだ血管を直接修復するので、動脈硬化を改善し、心筋梗塞(こうそく)や脳梗塞の予防と改善につながる。
 すなわち糖尿病、高脂血症、高血圧、動脈硬化という、生活習慣がもたらす危険な病気を未然に防ぎ、健康を維持してくれる作用があるという・・・以下略
◆アディポネクチンを増やすには、
 食物では大豆や、青魚に含まれるエイコサペンタエン酸(EPA)が挙げられているが、何といっても効果的なのは、運動を継続して行うことだという。
 激しい運動では続きませんから、毎日10分の速歩を勧めています。体重を3キロから5キロ減らせばアディポネクチンも上がってきます。

★長生きしている人はアディポネクチンが多いといいます。長寿のためには体重を減らして、このホルモンを増やすこと。アディポネクチンを「長寿ホルモン」と呼ぶ人もいます。歩こう会は、月1回まとめて歩いていますが、普段の早足ウオーキングも欠かさず行っているはず・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土曜日)

旬のキャベツで、キャベツダイエット

■冬のいま、旬のキャベツで、キャベツダイエットをスタート!

2008118cabagejpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆安くてウマイ!冬こそキャベツ<はなまる1月18日>より
 冬は断然キャベツが安い!
「冬キャベツが旬を迎えていますので、この冬キャベツをオススメしたいですね。 今年の場合は冷え込みがきつく、非常に日照時間も長いということで、甘く仕上がっているんです。」 (東京青果(株):加藤宏一さん)
 ・・・冬キャベツ、加熱して甘みを引き出し、たっぷり食べよう!
――――――――――――――――――――――――――――
血液サラサラ譚<食前キャベツダイエット 2007年1月13日 (土曜日)>より

◆キャベツを食べて肥満を改善<思いッきりテレビ9月8日>より
~医師(簗瀬正伸氏)が3ヶ月で27kgの減量に成功。メタボリック症候群を克服したという、キャベツを食べて肥満を改善するポイントを番組で紹介・・・
1.小玉キャベツ1/6個分を夕食に食べる(メタボ症候群や急激な減量が必要なひとは毎食)
2.食事の最初に生で食べる(ザク切りにしてレンジでチン・600Wで2分・したり、他の野菜と混ぜても良い)
3.調味料にレモン果汁を加える・・・
※その他、タンパク質や食用油などのとりかた等を紹介しています(以下略)

★毎晩夕食前に、キャベツ1/6個を、温野菜にして摂っている。ポン酢で食べるが生でも甘くておいしい・・・。
 いまスーパーでは、キャベツ1個、1/2個、1/6個と切り分けて売っていて助かっている。1/6個で薬50円。
 おかげで?薬10㌔グラムダイエットに成功!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金曜日)

天然サプリ~海苔で、肌の健康効果

■海の天然サプリメント・海苔(のり)"で、肌・粘膜・貧血・動脈硬化改善効果・・・

2008117norijpeg26k
………………………………………………………………………………………………
◆知ってる?海苔は今が旬です!<はなまる1月17日>より
 ~海苔は食物繊維を30%ほど含んでいます。これは便通をよくしたり、コレステロールや糖の吸収を抑えるというような効果があります。 また、ミネラルもまんべんなく含んでおり、特に鉄は貧血予防に、マグネシウムは動脈硬化の予防に最適。
 ビタミン類も多く、中でもビタミンAが非常に豊富。粘膜の保護、肌の健康、免疫力を高める効果があります。
~・海苔には、旨みぎっしり=グルタミン酸/イノシン酸/グアニル酸
――――――――――――――――――――――――――――
◆広がる海苔ブーム~寿司だけでなく洋食にも <U.S. FrontLine1月11日>より
 米国内で海苔ブームが静かに広がりつつある。レストランでは寿司の巻物として用いられるだけでなく、さまざまな料理に使用され始めている。30年前、海苔を隠すために、ご飯を外側に巻いた「裏巻き寿司」しか出されていなかったことが嘘のようだ。

 ニューヨーク・タイムズによると、ロサンゼルスにあるレストラン・ソナでは、シェフのデビッド・マイヤーズ氏が、ピューレにした海苔を酢とみりんで溶いたソースを、網焼きしたハリバ(カレイに似た大型魚)に添えている。
・・・中略
 海苔は、ホースラディッシュに似たわさびやレモンに似たゆずとは異なり、欧米に類似する食材が存在しないため、寿司以外の料理に用いられるようになるまでに時間がかかった。

 しかし、今や海苔は寿司ブームによって市民権を得た。ヤマモトヤマ・オブ・アメリカの現在の海苔販売量は10年前の倍に上り、年間約1億5000万枚の海苔を輸入しているという。
 また、高品質の海苔を入手できるようになった。現在でも中国や韓国から1枚約6セントで輸入される海苔が、輸入した海苔の大半を占めているが、高級日本食レストランでは、これらより15倍以上も高い有明海産の高級海苔を購入しているという。

★毎日「海苔」を数枚は食べている。食物繊維が豊富でまさに「海の野菜」がわり・・・栄養だけでなく旨みがたっぷりなので、みそ汁やサラダなどにさっとちぎって入れましょう!洋食にも見直されてきているみたいですね。血液サラサラ食材でも定番です。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月17日 (木曜日)

結核発症の危険因子とは

■長引くセキは赤信号!結核菌感染者2800万人!70代50%、60代30%・・・「発症」させないためには?

2008116kekkakujpeg22k
………………………………………………………………………………………………
◆ナゼ今!? 目覚める結核 感染者2800万人の真実<ためしてガッテン2008-1-16>より
 ~かつて、年間15万人近くが亡くなった「結核」。過去の病気かと思いきや、今でも日本に感染者が2800万人もいると言います。しかも、若者にまで感染が広がったり、薬の効かない「耐性菌」が生まれるなど、新たな危険もあるのです。・・・
 (感染しているだけでは、菌はいわば眠っている状態です。発症しなければ、症状はありませんし、人にうつすこともありません)<番組サイト>より
◆耐性菌が生まれる意外な理由
 耐性菌を作らないために、複数の薬を組み合わせて使います。菌がある薬に対して耐性を持ってしまった場合でも、別の薬で倒すことができるようにするためです。ところが、服薬を途中で中断してしまうと、どの薬も効かない耐性菌が生まれてしまうのです。服薬を中断してしまう原因には、薬を飲まなければならない期間が6~9か月と長いことや、薬に副作用があることなどがあげられます。
◆DOTS(ドッツ)とは、
 第三者が服薬を確認する取り組みは「DOTS(ドッツ)」と呼ばれ、地域の保健所が窓口となって行われています。
◆結核発症の危険因子・慢性腎不全(発症リスクが10~25倍)
・糖尿病(発症リスクが2~4倍)
・免疫を抑える薬の服用(リウマチなど)
・胃潰瘍
・ストレス
――――――――――――――――――――――――――――
◆受動喫煙法規制で心臓病減少…欧米から研究成果報告続々<FujiSankei Business i. 2008/1/15>より
 職場や公共の場での喫煙を禁止したら、心臓病が大幅に減少-。受動喫煙防止の動きが広がる中、こんな結果を示す海外の研究が相次いで報告されている。日本禁煙学会理事の藤原久義兵庫県立尼崎病院長らが取りまとめ、学会誌に発表した。

 04年3月に世界で初めて法律で職場を全面禁煙としたアイルランドでは、導入後1年で南西部の公立病院に心臓発作で入院した患者が11%減。また、英スコットランドでは06年3月に公共の場が全面禁煙となり、それまでの10年間は年3%のペースで減っていた心臓発作の入院患者が、その後1年間で一気に17%減少した。
             ◇  ◇  ◇

 ■日本の防止策は「禁煙」努力義務

 2003年5月、「多数の者が利用する施設の管理者は受動喫煙を防止する措置を講じるように努めなければならない」とする健康増進法が施行され、公共交通機関や官公庁などで分煙や全面禁煙が進んだ。一方、自治体レベルでも02年10月の東京都千代田区を手始めに、路上禁煙の条例を制定する動きが相次いだ。しかし、健康増進法は努力義務にとどまり、条例でも厳密な規制は困難なため、受動喫煙を完全に防止する「禁煙法」の制定を求める動きがある。
 
★結核を発症させないためには、栄養や休養、運動など日頃から健康的な生活を心がけることが大切。セキや微熱が長引いたら検査を受けましょう。結核発症の危険因子にストレスや糖尿病など、しっかり生活習慣病対策も怠りなく!
 タクシー禁煙、ファミレスでの禁煙席拡大など日本も受動喫煙を防止する措置が少しずつ進んでいます。禁煙エリアをもっと拡げて欲しいですね。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水曜日)

iPS細胞で重症患者にひかり!

■万能細胞が切り開く未来・・・心臓病やパーキンソン病などの治療に!

2008115banousaibojpeg27k
………………………………………………………………………………………………
◆生みの親が語る、万能細胞が切り開く未来<クローズアップ現代2008年1月15日>より
 スタジオゲスト : 山中 伸弥さん(京都大学再生医科学研究所教授)

 京都大学の山中伸弥教授らが世界で初めて人の皮膚細胞からの作成に成功した「iPS細胞」。
 神経や筋肉など体のさまざまな細胞に分化する"万能細胞"だ。受精卵などを元にした従来の万能細胞に比べ倫理的な問題が少なく、再生医療の実現に道を開く画期的な成果として注目を浴びている。

 既に、パーキンソン病の治療や薬剤の開発など、実用化に向けた動きが国内外で激化し、世界的な研究開発競争が始まっている。以下略
――――――――――――――――――――――――――――
◆万能細胞とバチカン 科学に問う生命の根源<Asahi.com2008年01月13日>より
 宗教と科学は対極にあると思われがち。しかし、例えばカトリック教会は科学の進歩に敏感だ。警戒するばかりではない。京都大学の山中伸弥教授らが昨秋、人の皮膚から万能細胞を作るのに成功した時は、ただちに歓迎のコメントを出した。その背景は奥深い。

  バチカン(ローマ法王庁)生命アカデミーのスグレッチャ会長は今回の成功を「歴史的な成果」とたたえた。同アカデミーは生命倫理についての指針を示す機関だ。米国司教協議会も歓迎の声明を出した。
 万能細胞については胚(はい)性幹(ES)細胞の研究もある。バチカンは、こちらには猛反対している。この違いはなにか。
 万能細胞の研究は科学と宗教がまじわる領域で、「人間としての生命はいつ始まるのか」という問題にかかわる。細胞分裂がある程度進んだ胚の段階か、体の形が見えるころか――。
・・・中略

 〈万能細胞〉 ふつうの細胞は特定の組織になることが決まっているが、万能細胞は「命令」しだいでさまざまな細胞に分化し得る。その一つ、ES細胞は作る過程で受精卵を壊すことになるが、山中教授らが成功したiPS細胞(人工多能性幹細胞)はその必要がない。臓器などを再生する医療へ道を開くと期待されている。

再生医療・万能細胞については、以下でも取り上げています。
◎「血液サラサラ譚」2007年11月21日 (水曜日)ノーベル賞に値する成果だ
■パーキンソン病や糖尿病などの病気で、iPS細胞から変化させた細胞を移植すれば、症状の改善が期待できる・・・
◎「血液サラサラ譚」2007年12月16日 (日曜日)驚きの再生力!骨髄幹細胞
================================================================

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年1月15日 (火曜日)

21歳「稀勢の里」、朝青龍をどこへ押し倒す?

■稀勢の里(21歳)が豪快に初金星!朝青龍をモンゴルへ送り倒し?

2008114asashoryujpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆朝青龍 痛快ズッコケ初黒星!
 朝青龍が稀勢の里に送り倒しで敗れる=両国国技館<デイリースポーツ - 1月15日>

 大相撲初場所2日目(14日・両国国技館)、朝青龍がこけた。平幕稀勢の里に背後を奪われ、送り倒しで黒星を喫した。圧巻の相撲を披露した初日から一転、土俵下まで落とされる完敗。座布団の雨とともに、客席からは「すっきりしたぁ」の声も上がった。・・・以下中略
 高まり過ぎた気合が空回りしたのか、相手をつかまえる前に強引に攻めて自滅した。「(実戦の)相撲経験がないから、すぐ投げを打っちゃう」と感覚の狂いを口にした。土俵に立つや否や、最初の仕切り前から稀勢の里と激しくにらみ合った。5秒、10秒、15秒。仕切るたびに視線をぶつけ合ったほどだ。
 座布団の雨が降る館内では、アンチファンから「ああ気持ちよかった!」の声も上がった。勝っても主役。負けても主役。「ああ、負けだな。まあ、切り替えてやりますよ」と言い捨てた朝青龍が、初場所の中心にいることに、変わりはない。
――――――――――――――――――――――――――――
◆朝青龍、5秒7で土俵下へ 仏頂面で「相撲勘の問題」<Asahi.com2008年01月15日>より
 ・・・初日の白星で「いつもの奔放な横綱」に戻ったかに見えた朝青龍が、その顔に大量の冷や水を浴びせられた。
 立ち合いは相手の稀勢の里より低かったが、右のどわで体を起こされ、両差しを許した。焦ったところで強引に打った首投げがすっぽ抜ける。後ろを取られて、土俵下へ。5秒7で腹から滑り落ちた。

 相手の先手を取る反射神経が強みの朝青龍にとって、突進力がある稀勢の里は対戦成績は勝るがかみ合わせが悪い。06年秋場所でがっぷり四つから寄り倒されると、翌場所はけたぐりの奇襲で退け、07年春には勝った後にひざを入れてだめを押すなど、苦手意識を見せていた。真価を問うにはもってこいの相手だったわけだ。

 戻った支度部屋では終始仏頂面。敗因を問われて「相撲勘の問題。すぐ投げを打っちゃう」と自ら認めた。これまで朝青龍を手厳しく批判してきた内館牧子・横綱審議委員も同意見。「土俵勘が戻っていない。初日も相手に押されたでしょう」。改善策は、と聞かれると、「地道にけいこしていただかないと」と皮肉たっぷりに話した。 ・・・以下略
朝青龍大負け(59秒)~YouTubeより

★内舘牧子の本のPRコピーに「ようこそ角界へお帰りなさい?もうモンゴルへお帰りなさい?」。
 その内館委員は、長く朝青龍の品格を問題視し、若手の台頭を待ち望んでいただけに、表情には自然と笑みがこぼれていた(日刊スポーツ)。確実に朝青龍ファンでない人や血圧の高い人は、溜飲を下げたことだろう。それにしても“品格”本が売れていますね。横綱の品格、女性/男性の品格、会社の品格、政府の品格、ウェブ/ブログの品格?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月曜日)

シトルリンで美肌効果?

■シトルリンは体内に吸収されると、一酸化窒素(NO)を作り出すメカニズムに関与して、血液の流れを改善する効果が!

2008114sitorurinjpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆08年の注目素材「シトルリン」 血流改善や美肌効果 <2008.1.11MSN-産経ニュース 

2008114suikasitoruenjpeg10k
 野生のスイカなどに多く含まれるアミノ酸の一種「シトルリン」の血流改善効果が注目されている。昨年8月に厚生労働省から、食品としての使用が認められたばかりの新成分で、今春にも食品・飲料メーカー各社からシトルリン入りの商品が発売される見通しだ。

 シトルリンは体内に吸収されると、一酸化窒素(NO)を作り出すメカニズムに関与して、血液の流れを改善する効果が確認されている。動脈硬化は血管に老廃物などが付着して血管が厚く硬く変化して血液の通り道が狭くなる現象だが、NOは血管壁に老廃物が付着するのを防ぐ働きがある。血管が広くなると、血液はスムーズに流れ、栄養分や酸素が順調に細胞に届けられるため、新陳代謝の活性化や美肌、筋力強化、冷え性改善などの効果が期待できるという。

※L-シトルリン とは
 L-シトルリンは、たんぱく質を構成しない遊離アミノ酸で、スイカの実に多く含まれています。なかでもアフリカ南部のカラハリ砂漠に自生する野生スイカ(スイカの原種)の葉部に豊富に含まれていることが知られています。体内でアミノ酸のアルギニンに変換され、一酸化窒素(NO)が産生されます。また、「オルニチン回路」の構成成分として重要な物質です・・・
――――――――――――――――――――――――――――
◆大衆薬市場拡大に転じる・07年度4-9月<2008年1月4日/日経産業新聞>
 健康食品などに押され縮小していた大衆薬市場が2007年4―9月期は拡大に転じたことが市場調査大手インテージの調べで分かった。メタボリック(内臓脂肪)症候群を改善する製品の販売額が前年同期に比べて約2倍に成長するなどけん引役となった。10―11月も拡大傾向が続いており、07年度通期でも市場規模はプラスになる可能性が大きくなっている。
 メタボリック症候群関連製品の販売額は前年同期比114%増の88億円だった。肥満を改善する漢方薬「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」が好調を持続した。ロート製薬やクラシエ薬品が販売しているシリーズ製品など、このほかの薬効を持つ漢方薬も順調に売り上げを伸ばした。

シトルリンは、現在協和発酵が素材を供給。「今春、菓子メーカーや飲料メーカーなど、十数社が発売予定」という。シトルリン自体の味がないため、さまざまなカテゴリーへの応用が期待され、消費者の健康意識の高まりを追い風に一挙に普及する可能性もあるという。
  06年に発売された日本コカ・コーラの「からだ巡茶」のコンセプトは「体の巡りに気を遣うことで体の中からキレイ」。永谷園や養命酒などが「血めぐり研究会」を立ち上げるなど、めぐりをキーワードに体内からの健康作りを提案する動きが活発化。シトルリンは“めぐりブーム”拡大に寄与しそうだ。
 シトルリンは医薬品として認可された後に食品での使用が認められた4つめの素材。これまでコエンザイムQ10、Lカルニチン、α-リポサンの3つが認可されているが、いずれも食品やサプリメントとしての商品が発売された後、ヒット商品となっている。さて2008年のヒット健康食材となるか・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2008年1月13日 (日曜日)

ピロリ菌で胃がんに?

■プロバイオティクスでピロリ菌を抑制・・・「乳酸菌LG21」

2008112lg21jpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆ピロリ菌から発がんたんぱく質 北大、マウスで実証<Asahi.com2008年01月08日>より
 人の胃にすみ着くピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)がつくるたんぱく質にがんを引き起こす働きのあることを、北海道大遺伝子病制御研究所の畠山昌則教授(分子腫瘍(しゅよう)学)らのグループがマウスの実験で明らかにした。今週の米科学アカデミー紀要電子版に発表する。胃がんなどを起こす仕組みの解明につながる成果だ。
 ピロリ菌が胃の粘膜の細胞にくっつくとCag(キャグ)Aというたんぱく質を細胞内に打ち込むことが知られている。
・・・中略
 これまでの細胞レベルでの研究で、CagAが細胞内で別のSHP―2というたんぱく質と結びつくと細胞のがん化が起きることを突き止めていたため、SHP―2と結合しないように細工したCagAをつくらせてみると、マウスはがんにならなかったという。
 畠山さんは「CagAががんを起こすことが、個体レベルで証明できた。将来、CagAとSHP―2との相互作用を妨げる薬の開発ができるかもしれない」という。
ヘリコバクター・ピロリ=Helicobacter pylori
――――――――――――――――――――――――――――
◆「ピロリ菌対策の新研究」<NTV東京名店ガイド2008/1月12日>より
~ピロリ菌の感染経路・・・
1.(井戸水など)汚染された水で感染 2.(幼児期)口移しによる感染
~すでに胃などで病気を発症している場合は、抗生物質によるピロリ菌の除菌が行われている。
 ピロリ菌保持者でも副作用がなく手軽に食べ物で摂取・抑制できる方法がプロバイオティクス・・・
プロバイオティクスでピロリ菌を抑制する
~ピロリ菌研究でノーベル賞を受賞した「バリー・マーシャル氏」(オーストラリア)
・・・「胃のトラブル予防には、プロバイオティクスの効果に期待している」
プロバイオティクス・・・ 胃腸の調子を整え、病気を予防・改善する生きた微生物

◎商品化「乳酸菌LG21」(ラクトバチルスガッセリーOLL2716株)
=「明治プロビオヨーグルトLG21」と「明治プロビオヨーグルトLG21ドリンクタイプ」は、乳酸菌の新しい力、LG21乳酸菌入りプロバイオティクス・ヨーグルト。体内の悪い菌を減らすとき、からだにやさしい自然成分であることから、その効用が注目され特許取得で健康へのやさしい効用が期待srています・・・

★成人の2人に1人(高齢者では70%)はピロリ菌保持者といわれます。保持者が全て胃がんになるわけではありませんが、なんとか副作用なく除菌したいところ。そこに「プロバイオティクス」という抑制する微生物の登場!明治の「LG21乳酸菌入りプロバイオティクス・ヨーグルトとしての商品化も・・・。これからも日本人に多いピロリ菌と胃がんの研究に期待したいところです。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月12日 (土曜日)

冬はギックリ腰注意!冷やす?温める?

■寒い冬は、室内ゴロゴロで血行不良、いきなり活動などでギックリ腰になりやすい!

2008110gikkurijpeg21k
………………………………………………………………………………………………
◆寒いこの時期ギックリ腰にご用心<はなまる1月10日>より
~冬は筋肉が収縮して固くなっている。それと、血行が悪くなっているので、 特にギックリ腰には注意が必要!
~冷え性の方はギックリ腰に注意が必要。冷え性といいますと、手足の冷えが多いと思うんですけれども、 腰も意外に冷えている方が多くて、腰が冷えますと、血行が悪くなり、筋肉の動きも悪くなりますので、 ギックリ腰になりやすい・・・
~ギックリ腰は、腰が無防備な時に腰の組織の一部がケガをすることによります。腰骨と腰骨の間の椎間板という組織に亀裂が入る場合とか、 骨と骨の繋ぎ目の椎間間接が捻挫をしたような状態が代表的なものです。

◆冬のギックリ腰対策マニュアル
○なっちゃったら・・・
温める? 冷やすの?→ お好みで・・・。痛むところが深部の組織なので、効果は期待できない・・・
 ★『インドメタシン』などの痛みを止める成分が強化されている湿布薬がオススメ!
 ★または、歯が痛い時とか頭痛がする時に使う「痛み止めの薬」を食後に飲むと早く痛みを和らげる・・・
・お助けアイテムは傘とタオル!・・・コルセットがわりにすると、腰が安定して痛みが和らぐ場合がある
                      タオルの巻き方のポイント:前でしかっかりしばる
○なりたくなかったら・・・
・寅さんスタイルに学べ!腹巻きがおすすめ。お腹だけではなく腰も温めます。腰の血流量がぐーんとアップ!
・猫より鳩!・・・猫背より鳩胸のポーズ~医学的にはパワーポジション!
 ★ちゃんと座って、なるべくものを引きつけて、胸を張って、 お腹と背中に少し力を入れた意識によって持ち上げ   るとギックリ腰の予防になると考えられています!
 ★ギックリ腰は無防備な時に起きる。台や壁がある場合にはそこに手をついて、くしゃみをする
・朝アソコを伸ばせ!・・・朝オシリを伸ばせ!
 ★朝のギックリ腰予防ストレッチは、番組サイトで
――――――――――――――――――――――――――――
◆今年こそより質の高い十分な睡眠を得る<2008年1月1日/HealthDay News>より
 米国睡眠医学会(AASM)によると、年頭に当たり睡眠を見直すことで、さまざまな健康面での効果が得られるという。・・・中略
 1日2~3時間の睡眠不足でも長く続けば、事故リスクの増大、疲労による抑うつ症状、運動する活力の不足、脳を刺激する物質の変化による食事量の増加や、塩分や糖分の摂取の増加など、健康に重大な影響を及ぼす可能性があるという。質のよい睡眠を取ることにより、運動する活力も得られ、健康的な食生活のために自制心も働きやすくなると同氏は述べている。

 同学会は、よい睡眠を得るために以下のことを勧めている:
・いつも同じ時間に就寝する。
・リラックスできる睡眠環境を作る。
・毎晩、朝までぐっすり眠る。
・空腹の状態で床に入らない。ただし、寝る前に多量の食物を摂るのも避ける。
・就寝前は、アルコール、カフェインを含む飲食物、興奮作用のある薬剤の摂取を避ける。
・就寝前の6時間は激しい運動をしない。
・寝室は静かで暗くし、少し涼しくする。
・毎朝同じ時刻に起きる。

ギックリ腰は特に朝、まだ体があたたまっていない時に起こりやすい。朝、歯磨きしながらギクッ!
 腰痛になると安静にしなくちゃいけないと思っていませんか・・・。 安静のしすぎはかえって良くない。安静にするよりもどちらかというと活動的に痛みの範囲内で、 どんどん動いた方が、結果的に慢性の腰痛になりずらいということがわかっています・・・。
 質の高い十分な睡眠をとるということは、ダイエットや“ギックリ腰”?に大切!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年1月11日 (金曜日)

ガッテン流究極コラーゲン水炊き

■手羽先・鶏ガラだしやキャベツなど・・・新ガッテン流「博多風水炊き」はコラーゲンたっぷり!

200819mizutakijpeg19k
◆調理一新!水炊き元年<ためしてガッテン1月9日>より
~博多一流店のホロホロ鶏肉をご家庭でも簡単に味わえちゃう、とっておきの技を大発見!
ガッテン流 博多風水炊きレシピ(4人分)
<材料>:
手羽先 8本(600グラム)
鶏もも肉(一口大に切ったもの) 2枚(600グラム)
キャベツ 適量 /きのこ(えのき、しめじ) 適量 /豆腐 適量 /ねぎ 適量 /塩 適量
(野菜などの具はお好みで追加してください)
<作り方と食べ方>
1.土鍋に水1.5リットル程度を入れて沸騰させます。
※土鍋の大きさによって水の量は変わります。大きい鍋の場合、だしとなる手羽先の量も増やしてください。
2.手羽先を入れて30分煮る。アクはできるだけ除き、ふたをします。
※ふたの穴からの水分の蒸発が激しくなりすぎないように火加減を調節してください。
※水分が足りなくなったら、適宜足してください。
3.もも肉を入れて30分フタをして煮込みます。
※手羽先を入れてから1時間が経った後、さらに火を消して30分程度置いておくと、余熱の効果で肉がよりやわらかくなります。ただし、加熱しながら煮込みすぎると、鶏の臭いが多く出ることがありますので注意してください。
4.スープをいただきます。茶飲に塩とねぎを入れ、スープを注ぎ、飲みます。
5.ポン酢をつけて、もも肉と手羽先をいただきます。
6.鶏肉団子と野菜など具を鍋に入れて煮て食べる。
※鶏肉団子は、5分程度煮て火が通ったのか確認するのが目安です。
7.最後は雑炊やそうめんを入れてしめる。
 ※ポン酢のレシピ、鶏肉団子のレシピは、番組サイトで・・・
◆鶏ガラだしは、
 うま味だけでは昆布だしに負けてしまいますが、“コク”に着目すると、昆布だしよりはるかに多いということです。そして、そのコクは、コラーゲンが溶けて分解され、ゼラチンやアミノ酸のかたまりとなったものなどから生み出されます(ペプチドと呼ばれる)。
 実際に鶏ガラで煮た鶏肉を食べてみると、昆布だしで煮たものよりはるかにやわらかいだけでなく、しっとりホロホロ。その理由として考えられるのは、鶏ガラだしに含まれるゼラチン。
 ゼラチンがさらに分解されてアミノ酸のかたまり(ペプチド)になり、それが筋せんい同士のくっつきあうのを防ぐため、せんいがより細かく分かれやすい状態になるためだと考えられます。
※ゼラチンは、コラーゲンの分子の一部が水に溶けたもののことです。
◆なぜ、手羽先?
 ゼラチンを短時間で多く引き出せる具材は、手羽先だということがわかりました。しかも、1時間煮たものを調べてみると、手羽先はコク成分、コラーゲンともに鶏ガラより多くなることがわかったのだそうです・・・

★「水炊き」の本場といえば博多。骨ごとぶつ切りにした鶏を入れたものは博多の名物料理。博多煮。
 中目黒や渋谷でよく食べるがどうしても「もつ鍋」だった。関東でもおいしい「水炊き」の店はあるはず。それとも
家庭料理にチャレンジして、プリプリの美肌に!?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月10日 (木曜日)

まずメタボリックシンドローム改善!

■メタボリックシンドローム~肥満~血圧上昇~動脈硬化などから、心筋梗塞や狭心症へ!

200818metabojpeg27k
………………………………………………………………………………………………
◆きょうの健康「心筋こうそくを防ぐ 治療の選択(2)進行を抑える薬物療法」<NHK教育:2008年 1月 8日>
 ~心筋こうそくを防ぐためには、狭心症の段階で治療し、進行させないことが大切で、治療法には薬物療法・カテーテル治療・バイパス手術がある。薬物療法では、発作を抑える薬・予防する薬・血栓を作らせない薬が使われ、同時に、動脈硬化につながるメタボリックシンドロームや高血圧・糖尿病・高脂血症(脂質異常症)など生活習慣病の治療も、生活習慣の改善とあわせて行われる。進行を抑える薬物療法について詳しく紹介しています。
・・・以下サイトより

◆心筋梗塞にならないための治療
◎狭心症の治療/・薬物療法・カテーテル治療・バイパス治療
◎基礎疾患治療(メタボリックシンドローム)/・生活習慣改善・薬物療法
◆狭心症・心筋梗塞の薬
○抗血小板薬=血栓予防/アスピリン・チクロピジン・クロピドグレル・シロスタゾール
○狭くなった冠動脈に効く薬/ニトログリセリンなど
○メタボリックシンドローム対策の薬=高血圧・糖尿病・高脂血症(脂質異常症)
200818metabo2jpeg33k

◆狭くなった冠動脈に効く薬
○硝酸塩・・・冠動脈を拡げる
  <即効性>=発作を止める/ニトログリセリン(舌下錠・スプレー薬)
  <持続性>=発作予防/硝酸イソソルビド(内服・貼附)
○カルシウム拮抗薬・・・冠れん縮の予防
○β遮断薬・・・特に運動時の発作に有効
――――――――――――――――――――――――――――
◆4つの習慣で14年長生き、英大の調査で判明・たばこ吸わずなど<NIKKEI-NET 2008年1月9日>
 【ワシントン=共同】たばこを吸わず、飲酒はほどほど、野菜と果物を十分に取り、適度な運動をする人は、そうした習慣のない人よりも14年長く生きられるとの調査結果を、英ケンブリッジ大の研究チームが米医学誌に8日発表した。
 どれも健康に良いとされる生活習慣だが、具体的な利益をはじき出した点で意義があるという。
 チームは、英南東部の45―79歳の健康な住民約2万人を対象に、1993年から97年にかけて健康調査を実施、2006年までの死亡率と生活習慣との関係を解析した。
 その結果(1)喫煙しない(2)飲酒はワインなら1週間にグラス14杯まで(3)1日に最低こぶし5つ分程度の野菜、果物を取る(4)1日30分ほどの軽い運動をする―の習慣がある人は、4つともない人より、同年齢で病気による死亡率が4分の1と低く、14年分の寿命に相当することが分かった。
 習慣と最も関連するのは心臓や血管など循環器系の病気だという。チームは「ちょっとした良い習慣の組み合わせが、長生きにつながる」としている。

★狭心症を改善する降圧剤 に、カルシウム拮抗薬(アダラートCR錠など)、β遮断薬(アーチスト錠など)がある。そして血栓予防のアスピリン(バファリン81mg錠)は価格が安い標準薬としてよく知られている。
 そして、4つの習慣(禁煙・適量の酒・果物と野菜・早足ウオーキングの有酸素運動)で健康長寿に・・・。
 今日発売の「文藝春秋2月特別号」でも、特集「不老革命」~「寿命100歳社会」がやってくる!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水曜日)

オクラ明太子&とろろ明太子でサラサラ

■ねばねば「オクラ明太子」&トロトロ「とろろ明太子」で血液サラサラ効果!

200818mentaikojpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆みんな大好き!明太子!!今日のとくまる:明太子<はなまる1月8日>より
 ~スケトウダラからとれた卵がタラコ・明太子。これを加工して味付けしたものを辛子明太子と呼ぶ。
 その作り方は、昆布や唐辛子、さらに、お酒を加える。そして秘伝のタレを混ぜて、 5日間漬けれる・・・。
※明太子名前の由来・・・明太(韓国語) = タラ /明太(タラの) 子(子ども)
◆明太子をもっと美味しく!!3つの極意
1.ご飯に合う明太子 グレードアップの極意!・・・明太子+ネバ・トロ・フワで食感をアップ!
2.明太子チャーハン 食感を楽しむための極意!・・・火を消してから明太子を投入!
3.明太子パスタ&ソース 旨みアップの極意!・・・明太子+乳製品で旨みアップ!
◆【オクラ明太子】
<材料>
明太子・・・30g、オクラ・・・3本
<作り方>
オクラを塩茹でして、輪切りにする。
ほぐした明太子と和えて完成!
◆【とろろ明太子】
<材料>
明太子・・・100g、長芋・・・100g
<作り方>
長芋はすりおろしておく。
ほぐした明太子とよく混ぜて出来上がり!
――――――――――――――――――――――――――――
◆明太子の健康効果!<西尾商店サイトなど>
 明太子の原料タラコはビタミンの含有量がとても多く含まれています。ビタミンEのほかにビタミンB1やビタミンB2などが豊富で、またアミノ酸の一種であるタウリンが多く含まれています・・・
 タウリンは血圧を正常に保ち、血中コレステロールを減少させ血液をサラサラにする効果、肝臓機能の促進、アルコール障害の改善、糖尿病の予防など様々な効能があります。
 タウリンには、私たちの身体や細胞を正常な状態に戻そうとする作用があります。たとえば、血圧が高いと下げ、肝臓の働きが鈍っていると高めようとするのです。
 明太子の他、貝類、イカ、タコ、魚の血合いなどに豊富に含まれています。

★ふわふわ【豆腐明太子】は、<材料>明太子・・・100g、絹ごし豆腐・・・1/4丁、ユズ皮・・・適宜、シソ・・・適量。作り方ははなまるサイトで・・・。血液サラサラ効果の組み合わせで身体に良さそうだが、塩分が多そう!
================================================================


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年1月 8日 (火曜日)

七草がゆで無病息災を願う

■7種(ななくさ)の若菜を食べて健康を願う・・・セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ホトケノザ(タビラコ)、スズナ(カブ)、スズシロ(大根)

200817nanakusajpeg18k
………………………………………………………………………………………………
疲れたおなかにやさしい、あったか“七草がゆ”<はなまる1月7日>より
 ~1月7日は七草粥 その由来は?
 ★愛宕神社(東京・港区)=毎年1月7日に七草の神事が行われ、参拝客に振る舞われます。この七草粥に込められた願いとは・・・
「七草粥は平安時代頃から広まったものと言われています。若菜を摘んで唱えながら邪気がこないように、 気持ちを込めて炊き込めることによって、お粥にも神様のお恵みがいただけるというものです。」
 つまり、一年の無病息災を願う。また、年末年始に疲れた胃腸を休めるという意味もあるんですよね。
◆七草粥の作り方
<材料>
基本の白粥
七草
(セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)
<作り方>
葉物はさっと茹で水気を切り、細かく刻む。
スズナ・スズシロは小さく角切りにし、茹でる。
1.と2.を基本の白粥に混ぜて完成!

※[七草代用品] <Yahooグルメ>より
 大根(葉) … 少々
 かぶ(葉) … 少々
 みつば … 少々
 せり … 少々
 わけぎ … 少々
 小松菜 … 少々
 菜の花 … 少々

◆七草がゆ~7種の若菜を食べて健康を願う~<暮らしの歳時記>より
200817harunonanakusajpeg13k
 1月7日の朝に、春の七草と呼ばれる7種の野菜を刻んで入れたおかゆを食べると、邪気を祓い万病をよけることができるといわれています。
 これは中国を起源とする習慣で、すでに平安時代には日本の宮廷でも七草の吸い物を食べる行事がありました。 また、江戸時代には庶民の間でも七草がゆを食べることは定着しており、1月7日は公式な祝日である五節句のひとつ「人日(七草)の節句」に定められました。・・・中略
 春の七草の種類は地域や時代によっても違いますが、現在よく知られているのは、セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ホトケノザ(タビラコ)、スズナ(カブ)、スズシロ(大根)の七種です。本来、「七草」と書いた場合には秋の七草のことをさし、1月7日に食べる七草は「七種」と書いて「ななくさ」と読みました。しかし今ではどちらも七草と書くのが一般的になっています。

★正月の歳時記によると、初詣、門松、しめ飾り、鏡餅(神様へお供え)、おとそ(悪鬼を祓うための薬酒)、おせち(縁起物を集めた正月料理)、お年玉(お金ではなく供え物)など、年初の神様への祈願行事が多い。
 その中で七草がゆは7種の若菜を食べて健康を願った・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月曜日)

風邪、飲み過ぎに何を飲む?

■オレンジ赤ワインドリンク、アップルあんずドリンク、ミルク卵酒・・・であったかに!

200817hotdrinkjpeg23k
………………………………………………………………………………………………
◆クイズdeなっとく! 飲んで元気!冬のあったかドリンク<生活ほっと1月7日>より
 今回は「あったかドリンク」がテーマ。
 管理栄養士の牧野直子さんには家庭にある材料で簡単にでき、体をあたためてくれるホットドリンクをいろいろご紹介していただきました。
◆オレンジ赤ワインドリンク
<材料2人分>
・ぶどうジュース…200ミリリットル
・赤ワイン…100ミリリットル
・オレンジのしぼり汁…1コ分
・砂糖…小さじ2
<作り方>
小鍋に材料をすべて入れ温める
◆アップルあんずドリンク
<材料2人分>
・りんご…1/2コ(皮むきひと口大に切る)
・干しあんず…5コ(半分に切る)
・緑茶…200ミリリットル
<作り方>
1.材料を合わせてミキサーにかける
2.小鍋に(1)を入れ温める
200817eggdrinkjpeg6k
◆ミルク卵酒
<材料2人分>
・卵…2コ  
・牛乳…200ミリリットル
・酒…100ミリリットル
・砂糖…小さじ2(好みで)
・しょうが…1/2かけ
<作り方>
1.卵をときほぐし、しょうが以外の材料を鍋に入れる
2.弱火にかけてとろみがつくまでかき混ぜる
3.器に注ぎ、すりおろしたしょうがを添える

★風邪を引いたかな・・・と思ったら上記ドリンクなどで“気分”的に風邪を吹っ飛ばしましょう・・・
 また飲みすぎ・食べすぎの翌日は・・・
 まず、飲みすぎてしまった翌日は、血中アルコール濃度が高まっているので、積極的に水分を補給して血中アルコール濃度を下げるとよいとのこと。
 また、食事をすることで、肝臓の血流が増加して、アルコールの分解を促してくれるそうです。二日酔いなどで気分が悪く、食欲が出ない場合は、果物を食べることをおすすめします。果物に含まれる果糖が体内で代謝されるときに、アルコール分解に必要な物質がつくられるといわれています・・・<マイライフ手帳2007年12月26日>
 「オレンジ赤ワインドリンク」は、血液サラサラ、就寝前によさそう。「アップルあんずドリンク」は飲み過ぎにもよさそうです。
================================================================


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 6日 (日曜日)

脳が若返るウオーキング

■悩活性化、認知症予防、脂肪燃焼効果、心肺機能アップ、そして血圧を下げる!

200816brainwalkingjpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆脳を若返らせるウオーキング術(米山公啓)<日本経済新聞 - 2007年12月28日>より
・『脳が若返る歩く習慣』(中経出版刊) 第1回 ウオーキングは脳にも届く

 本来、人間には、獲物を捕りに行く遺伝子が組み込まれています。二足歩行のおかげで頭部の血液が冷やされ、さらには広範囲の移動によって空間的な能力も進化してきました。「歩く」という行為が脳を進化させてきたのです。「ウオーキング」と聞くとおおげさに聞こえますが、誰でも日常的に歩いてきたわけですね。
 人間が歩くと、下半身の筋肉が大きく動きます。下半身には全身の筋肉の3分の2が集中しているので、歩くことで脳への血流量が増えます。脳への血流量が増えれば、血液と一緒に酸素やエネルギーの元であるブドウ糖もたくさん運ばれ、脳内の神経細胞が活性化していくのです。
 最近の研究では、歩くことが認知症の予防につながることが分かってきました。アメリカのラーソン医師による調査では、1週間に3回以上、15分程度のウオーキングや水泳などをしている人は、3回以下の運動をしている人より、認知症になる確率が約60%低いという結果が出ています。

 さらに、ウオーキングは脂肪燃焼にも効果があります。体温が上がり始める、歩き始めて20~30分後ころから脂肪が燃え出すので、30分以上早歩きをするとダイエットにつながります。短いウオーキングを繰り返すと血圧が下がるとか、歩く量を増やすと善玉コレステロールの値が高くなるというデータがあり、心肺機能もアップします。このように、ウオーキングは、脳にも体にも効果があると期待されるのです。< 米山公啓・医学博士、作家>
――――――――――――――――――――――――――――
ウオーキングで五社詣で600人 佐賀市<佐賀新聞 1月5日>
 初詣でと健康づくりを兼ねた「新春五社詣でウォーク」が5日、佐賀市の佐賀城本丸歴史館を発着点に開かれた。約600人が参加。穏やかな陽光の下、6キロのコースを楽しく歩き通した。
 同市健康推進員協議会(愛称・健康ひろげ隊)の主催で、今年で3回目。万部島から佐賀、松原神社を回った後、八幡、護国、与賀神社を順に巡るコースを設定した。参加者は健康ひろげ隊の先導で、思い思いのペースでウオーク。護国神社では8の字半に回る茅(ち)の輪くぐりも体験した。
 夫婦で初めて参加した佐賀市の三浦宰(つかさ)さん(77)は「週に2回、ウオーキングをしているが、今日は人数が多く、楽しく歩けた」と笑顔で話した。

★われわれ高齢ウオーキング同好会「歩こう会」。32th「歩こう会」は新春浅草七福神巡りです。これまで毎年新春に「柴又」「深川」と巡ってきました。佐賀市「新春五社詣でウォーク」は、初詣でと健康づくりを兼ねていて我々と同じ主旨。但し、われわれは夜の飲み会でさらに“健康づくり”を促進させています!?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 5日 (土曜日)

脳梗塞の急性期治療法とは?

■脳梗塞の症状があったらすぐ救急車を!時間によって治療法や効果に差が出ます!

2008014nokosokujpeg28k
………………………………………………………………………………………………
きょうの健康:脳梗塞の急性期の最新治療法<NHK2007年12月4日の再放送/2008年1月4日>より
■超急性期の治療法
 「血栓(血のかたまり)」が、血管に詰まることで起こる「脳こうそく」が起こると、酸素をその先の脳細胞へ送ることができず、脳細胞が壊死(えし)します。その周辺には細胞としての機能は止まっているものの、壊死はしていない「ペナンブラ」ができて、約3~6時間後に壊死します。そのため、脳こうそくの場合は3~6時間以内を「超急性期」と呼び、ペナンブラの壊死を防ぐために、薬で早急に血流を再開させる「血栓溶解療法」を行います。

■超急性期以降の治療法
 脳こうそくの周辺では、「フリーラジカル」という有害な活性酸素が発生して、ペナンブラをえ死させます。そのため、発症後24時間以内の場合、フリーラジカルの働きを抑える「脳保護療法(エダラボン)」を行います。
 また、血栓ができるのを防ぐ「抗血栓療法」や、余分な水分を取り除き、こうそく部周辺がむくむのを防ぐ「抗脳浮しゅ療法」が行われます。これらは48時間以内に開始されるのが望ましいとされています。

■抗血小板療法
 脳こうそくの再発予防では、血栓ができるのを防ぐことが重要で、「薬物療法」と、発病の危険因子となった病気(基礎疾患)の治療を行います。薬物療法には、「抗血小板療法」と「抗凝固療法」があります。
 抗血小板療法は、「血小板」などが集まってできた、比較的溶けやすい「白色血栓」の割合が多い場合に行われ、白色血栓の元となる血小板が集まるのを防ぎます。
■抗凝固療法
 「心房細動」などにより拍動が乱れると、心臓の一部で血液の流れが遅くなり、「フィブリン」という線維が形成されます。フィブリンは「赤血球」などと結合して、「赤色血栓」をつくります。
 抗凝固療法は、フィブリンができるのを防ぐ治療で、赤色血栓の割合が多い場合に行われます。

★再発予防で薬物療法以外に行うことは?
1.基礎疾患を治療する
 脳卒中を起こした人の多くは、発症の危険因子となった病気(基礎疾患)をもっています。しかし、発症するまで気づかない場合も多くあります。脳卒中を起こす基礎疾患として、主に「高血圧」「糖尿病」「脂質異常症(高脂血症)」「メタボリックシンドローム(肥満)」「不整脈(心房細動など)」があげられます。脳卒中の治療では、自分がどの基礎疾患をもっているかを知り、その治療を行いましょう。
2.生活習慣を改善する
 これは禁煙、節酒、食事、運動など・・・私はいま高血圧治療のために降圧剤、他に、アスピリンを飲んでいます。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 4日 (金曜日)

眠り浅いと糖尿病?

■紅白視聴率は、40%には届かなかった・・・外へ出て身体を動かして、熟睡しましょう!

200814rankingjpeg36k
………………………………………………………………………………………………
■年末年始(2007年12月30日~2008年1月3日)視聴率ランキング<ラジかるッ・ビデオリサーチ1月4日>
~昨年大みそかに行われた「第58回NHK紅白歌合戦」の番組平均視聴率は関東地区:第1部が32・8%(関西地区33・2%)、午後9時30分からの第2部は、関東地区で39・5%と04年の39・3%に次ぐワースト2位だった(関西地区39・5%)。紅白の“リニューアル”を目指し、白組・笑福亭鶴瓶(55)、紅組・中居正広(35)と、ともに男性を司会者に起用。審査員にも、新婚の女優・藤原紀香(36)&お笑いタレント・陣内智則(33)らを登場させたが、40%には届かなかった。
――――――――――――――――――――――――――――
◆眠り浅いと糖尿病の危険増大 米大学チームが研究<Asahi.com2008年01月04日>より
 熟睡できない日が続くと2型糖尿病になる危険性が増すことを、米シカゴ大の研究チームが突き止めた。米科学アカデミー紀要(電子版)に発表した。小規模な実験ながら、眠りが浅いと血糖値を正常に保つ機能に悪影響があったという。
 感染症などをきっかけに小児期に発症することの多い1型糖尿病とは違い、糖尿病の大部分を占める2型は生活習慣が主な原因とされる。睡眠時間が短い高齢者や、睡眠時無呼吸症候群で眠りの浅い太った人に目立ち、眠りの質との関連が指摘されてきた。

 研究チームは今回、20~31歳の健康な男女9人を対象に、眠りの質と、血糖値を正常に保つインスリンの効きぐあい(耐糖能)の関係を調べた。被験者の脳波を測定しながら、実験室で8時間半ほど眠ってもらった。深い眠りを示す脳波が出始めたら、目覚めるほどの音量ではないものの、深い眠りを妨げる程度の騒音をベッドわきのスピーカーから出した。
 3日にわたって実験した結果、被験者の耐糖能が実験前より25%ほど下がり、糖尿病に近い状態になっていた。研究チームは「睡眠時間を長くするとともに、眠りの質をよくすることで、2型糖尿病の予防につながる可能性がある」という。

★関東地区の年始は天気がよかったので、外へ出かけた人も多いと思うが、家で横になってばかりでいると高齢者は熟睡しない場合があるという。7~8時間の睡眠が健康にはベストだという研究も発表されました。<英ロンドン大学>
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木曜日)

京野菜を五感で味わう

■平安京からの伝統野菜「京野菜」は、新鮮「地産地消」!高コレステロール対策には、緑黄色野菜と運動です・・・

200813kyoyasaijpeg19k
………………………………………………………………………………………………
TBS「ニッポニア学習帳」<2008年1月2日>より
 日本文化に造詣が深く、日本語にも堪能な11名の外国人パネラーといっしょに、見過ごしがちな日本の素晴らしさを楽しく学んでいく番組。
 食通たちを魅了する京料理を支える「京野菜」の取材では、ネパール出身のタパさんとフランス出身のクララさんが実際に農家を訪れ、古来からの様々な知恵が活かされている京野菜作りをリポートしていく。京野菜は普通の野菜とどう違うのか?収穫までに大変な手間ひまがかかることにスタジオは感嘆する・・・
 京野菜の京は、「平安京」の京。伝統と文化の香りがする。
 高コレステロールには、「主食・主菜・副菜」のそろった“野菜”を含む食事が欠かせません。
――――――――――――――――――――――――――――
高コレステロールが必ずしも脳卒中リスクとはならない<薬事日報 - 2007年12月9日>
 高コレステロールと心疾患との関連性は明らかであるが、コレステロール値と脳卒中はあまり関連していないことが、英国の新しい研究で明らかになった。70、80代の高齢者では、高コレステロールによる心臓発作の発症確率は高まったものの、脳卒中のリスクは低下していたという。
 英医学誌「Lancet」12月1日号に掲載された今回の研究では、英オックスフォード大学のSarah Lewington氏らが、61件の研究を分析し、研究開始時に心疾患のなかった成人約90万人のデータを検討。予想どおり、コレステロール低下薬スタチンによって血中コレステロール値が低下した場合の死亡率は、40-49歳層では半分以下となり、50-59歳層では34%、70-89歳層では17%低下していた。

 血圧およびコレステロールの影響は互いに独立していることから、心疾患による死亡率の減少幅は高血圧の人のほうが小さかった。40-59歳層では、総コレステロール値と脳卒中による死亡率との間に弱い相関性が認められたが、これはコレステロールと血圧との関連によってほぼ完全に説明することができた。

 70~89歳層では、コレステロール値が高いほど脳卒中による死亡率が低く、収縮期血圧(最大血圧)が145 mm/Hgを超える患者では特にその傾向が強かった。Lewington氏は、血中コレステロールと脳卒中による死亡との間には何らかの複雑な関係があるのかもしれないとして、この結果に困惑しつつも「だからといってスタチンの使用をやめるべきではない。スタチンによる脳卒中リスクの低下は証明されている」としている。

 フランス、パリ第7Denis Diderot大学の脳卒中専門医2人は論説で、高コレステロールと高血圧の両方をもつ患者は80歳前に死亡し、統計学的に対象集団から外れる可能性を示唆。米クリーブランドクリニックのDeepak Bhatt博士は、心臓発作よりも脳卒中のほうが発症原因は複雑であるため、今回の知見は驚くにあたらないとしている。

 Bhatt氏は「これらの情報は、一部の人に脳卒中予防にコレステロールのコントロールは重要でないとの結論を抱かせかねないが、患者にとって高コレステロールは治療すべきという事実はかわらない」と述べ、人々を混乱させるような情報が広まることを懸念している。(HealthDay News 2007年11月30日)

★高コレステロール対策「食事療法のポイント」は、
1) 夕食の量を現在よりも減らしましょう。
2) 「主食・主菜・副菜」のそろった食事を心がけましょう。
3) 魚や大豆製品を積極的に食べましょう。
4) 緑黄色野菜を十分にとりましょう。
京野菜には、単なる野菜を越えた“香りと味覚”を目でも楽しめます。私はよくデパ地下の「おばんざいの店」に立ち寄ります。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水曜日)

快晴の箱根駅伝!

■快晴のもと、第84回東京箱根間往復大学駅伝往路が2日、午前8時にスタート

200812ekidenjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆第84回東京箱根間往復大学駅伝往路が2日、午前8時にスタート
 1区は15キロ地点まで20チームの集団が崩れないなど最後までもつれた展開だったが、城西大・佐藤が残り150メートルでラストスパートし、チーム初となる1区1位で2区・伊藤にタスキをつないだ。2連覇を狙う順大は関戸がブレーキし、20位と出遅れた。
<平塚中継所>経過:am11:15
 1.山梨学院 2.中央学院 3.中央大学 4.東洋大 5.早稲田大学 6.駒澤大学 7.東海大学 8.日体大 9.日大 10.学連選抜・・・
――――――――――――――――――――――――――――
◆2008年1月2日~年末年始は食べ過ぎに要注意!
  痛風の盲点と誤解<ゲンダイネット2007年12月25日>より
 痛風はあまりに強烈な痛みのイメージが強いことから、激しい発作を病気の“終着駅”と誤解している人が少なくない。しかし、それは大間違いだ。痛みが軽いこともあり、そのギャップで病気を放置する人が多いという。痛風についての“盲点”と“誤解”を専門家に聞いた。 ・・・中略

 「痛風患者の2割、5人に1人くらいは、軽い発作で済んでしまいます。この人たちは、痛風であることに気がつかないために、その原因である高尿酸血症が放置され、病気が進行し、痛風以上に危険な合併症を招くことがあるのです」(両国東口クリニック・大山博司副院長)
 痛風の原因は、高尿酸血症にある。尿酸値が7.0mg/dlを超えると、過剰な尿酸が足の親指やひざ、手の指やひじなどの関節に少しずつ蓄積されていく。尿酸がたまりにたまって炎症を起こすのが痛風だが、痛風が高尿酸血症の“終着駅”ではなく、“通過駅”に過ぎないのだという。
「高尿酸血症の患者は600万人と推計されますが、痛風を発症する人はそのうちの10%です。では残りの90%は何も起こらないかというと、そうではありません。高尿酸血症の人は痛風にならなくても、尿路結石ができやすい。そうでない人に比べて5~10倍もリスクが高いといわれています」(東京女子医大膠原病リウマチ痛風センター・鎌谷直之所長)・・・以下略

尿酸のもと、プリン体の制限<健康情報ホームページ>
 尿酸のもととなるプリン体の多い食品は、摂りすぎないようにします。ただし厳格なプリン体制限食は苦痛の割に成果が少なく、かえって栄養のバランスが崩れる原因にもなりますので、あきらかな高プリン食にならないように注意することと考えて下さい。
200812printaijpeg19k

★お正月など年末年始は、食べ過ぎ、飲み過ぎの注意!特に尿酸値7.0mg/dl を越える人は“贅沢食病”といわれるプリン体・食事に注意しましょう。食べ過ぎ・飲み過ぎを控え、バランスのよい食事を摂ること。自分にあった軽い運動を定期的に行うことだそうです。
 それにしても今年の箱根駅伝は天気がいいですね。さあ、沿道に応援に出かけましょう・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火曜日)

2008年の夜明け

■謹賀新年 世界最高峰の嶺々に朝陽が輝きます!今年も最高の輝きを目指して・・・

200811everestjpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆絶景・エベレスト街道をゆく<NHK12月29日(土)>
 8000m級の山々が連なるヒマラヤ山脈の中にひときわ高くそびえたつエベレストは、その姿をはるか天空へと貫いている。雪と氷に包まれた山容は、見るものを圧倒する。番組では、エベレスト間近に仰ぐ標高5545mのカラパタールの丘へとつながる「エベレスト街道」の全長60kmを15日で踏破し、その地の景観とともにそこに生きる人たちの暮らしを記録する。・・・中略

 この大地も地球環境の変化と無関係ではない。地球の温暖化が進むにつれ、氷河が溶け出している。時には、村々の生活を脅かすこともあるほどだ。そして、旅の最終地点では、朝日に輝くエベレストの姿を仰ぎ見る。悠久の歳月を経て育まれたその姿は、壮大な地球の姿を体感させてくれる。

 東天の、ヌプツエ(7861m)の尾根の後方にエベレスト(8848m)の頂上がひときわ高く聳え立っているのが見える。ヌプツエの凛々しい嶺がいいですね。いつかヒマラヤ街道を歩きたい!

 2007年のNHK紅白は白組の勝ちでした。笑福亭鶴瓶の名司会が目立っていました。
 阿久悠のことば「何もしなければ道に迷わないけれど、何もしなければ石になってしまう」を鶴瓶が紹介。
 石にならないよう外へ出かけて、何かをしかけましょう・・・!

200811everest2jpeg20k

 本年もよろしくお願い致します/iRON-net

================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)