« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金曜日)

思いのままに(あなたも)咲きたい?

■「思いのまま」に咲く梅・・・何を思(希)う・・・閏年2月29、そして明日から春3月!

2008228omoigamamajpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆「梅の使節」が首相を表敬 「梅を見習いたい」<MSN産経ニュース2008.2.6>
 福田康夫首相は6日、首相官邸内で、太宰府天満宮(福岡県太宰府市、西高辻信良宮司)の「梅の使節」の表敬訪問を受け、巫女(みこ)を務める平岡蓉子さん(24)らから紅梅の盆栽などを贈呈された。
・・・中略
 春の訪れを伝える「梅の使節」の首相表敬は昭和55年に始まり、今回で27回目。首相に贈られた梅の品種は「思いのまま」で、開花が予算審議入りの時期と重なることから、予算案がスムーズに通るように、という思いが込められているという。
――――――――――――――――――――――――――――
◆高血圧予備軍も心筋梗塞・脳卒中になる!<ゲンダイネット2008年2月18日>より
~上の血圧が120~140未満、下が80~90未満の予備軍こそ対策必要

 140/90mmHg以上の血圧が高血圧とされているが、それより低い血圧の人も安心できないということがわかってきた。高血圧予備軍ともいうべき、「収縮期血圧(上)が120以上140未満、拡張期血圧(下)が80以上90未満の人」こそ、積極的な血圧対策が必要であるというのだ。国際高血圧学会名誉会長で福岡大名誉教授の荒川規矩男氏に聞いた。

 約35万人を、上の血圧「110未満」「110以上120未満」というように「180以上」まで10刻みでグループ分けして、狭心症や心筋梗塞などの冠動脈疾患のリスクを調べた研究がある。その結果から驚くべき事実が浮かび上がる。
「110未満のリスクを1とすると、リスクはきれいに右肩上がりに上昇し、血圧が高いほどよくないという一般的知識と合致します。しかし、これを冠動脈疾患の死亡者数で見ると、死亡者数が突出しているのは120以上130未満と130以上140未満のグループで、140以上150未満がその次。“高血圧予備軍”がもっとも冠動脈疾患で死亡しているのです」
・・・中略
 では、“高血圧予備軍”の人たちは、何をすればいいのか。
「減塩と運動を中心とした生活改善です。1日8グラムから4グラムへの減塩で上の血圧が約5下がり、会話ができるペースのウオーキングを10週間継続すると約15下がる、ということが分かっています」
 日本人は大抵1日10グラム以上の塩分を摂取していて、減塩は難しいという人が多いが、そんなことはないという。
「食パンに含まれる塩分を1週間に5%ずつ減らし、5週間目には累積25%減の塩分にして、そのつど塩辛さや風味を調べたところ、だれもその違いに気がつきませんでした。5%の減塩なら、おいしく食べられるということですから、その積み重ねで塩分を減らしていけばいいのです」
 運動のペースは、1分間の脈拍が「140-(年齢÷2)」になるのが適切だという。きょうから始めようではないか。

★思いのままに咲く梅・・・思いのままにならないのが血圧。それにしても“高血圧予備軍”(上の血圧が120~140未満、下が80~90未満)が危ないとは・・・減塩と運動と血液サラサラをさらに強化する必要があるのかな?
 次回の「歩こう会」は青梅梅林。「思いのまま」という品種があれば、願い事を頼んで来ましょう。梅林のあとは、多摩川遊歩道を「軍畑」~「御岳駅」まで、1分間の脈拍が「140-(年齢÷2)」になるぐらいのペースで“早歩き”の予定。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木曜日)

わさびで解毒(デトックス)!

■軽い腎臓病が心臓病や脳卒中へつながる・・・血液サラサラ効果のわさびは?

2008228wasabijpeg21k
………………………………………………………………………………………………
◆にっぽん体感こだわり旅 山咲トオルさんと行く あでやか!「わさび沢」「河津桜」など春の伊豆<生活ほっと2月28日>より
~春が間近に迫った伊豆半島の海の魅力、山の魅力をたんのうする旅です。旅人は漫画家の山咲トオルさん。  伊豆ならではの景観が楽しめる「浄蓮の滝」や「わさび沢」も訪ねます。さわやかなに香るすり立てのわさびをいただきました。中伊豆では築60年の古民家に滞在し、昔懐かしい田舎暮らしを体感。河津町では、早咲きの桜として有名な「河津桜」を見ながら、春のにぎわいを満喫します。
◆わさびでデトックス
 ワサビは、肝臓の解毒作用を高めるということで注目を集めています。
「わさびフルフィニル」という成分が含まれており、解毒酵素を活性化する力が最も強いと言われています。血液をサラサラにすることにより、毒素を肝臓や腎臓にスムーズに運んだり、デトックス効果もバッチリ・・・!
――――――――――――――――――――――――――――
◆まさか突然死!腎臓病の真実2<ためしてガッテン2月27日>より
 ・去年10月に放送し大きな反響を呼んだ「腎臓病の真実」の続編
 ▼軽度の腎臓病になっただけで、脳卒中や心臓病の危険が急増する!
 ・・・腎臓が生むホルモン「レニン」
 腎臓病が原因で脳卒中や心臓病になる理由とは、どういうものなのでしょうか? それに関係するのがホルモンです。腎臓の仕事は、実はろ過だけではなく、なんと「レニン」というホルモンを生み出しているのです(正式には「レニン・アンジオテンシン・アルドステロン・システム」という一連の生体システム)。

軽い腎臓病が心臓病や脳卒中へつながるしくみ
1.糖分や脂肪分の過多で腎臓のフィルターが傷つき減少し、腎臓のろ過機能が落ちる。
2.レニンが働いて高血圧を引き起こす。
3.この高血圧の強い血流によって、腎臓のフィルターがさらに減少する。
4.さらに、ろ過機能が低下して高血圧、という悪循環がおきる。
5.全身の動脈硬化が進行し、心臓病や脳卒中の危険性が高まる。

◆「腎臓機能検査について」・血清クレアチニン検査/血清クレアチニンとは、体内の老廃物で、腎臓のろ過機能を示す指標。
 要注意な検査値は、年齢にもよりますが、男性で1.2以上、女性で0.9以上の場合です(慢性腎臓病ステージ3)。
※「腎機能早見表」 (PDFファイル・約67キロバイト)
  http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/jinkinou.pdf   
・尿たんぱく検査
 「たんぱく尿検査キット」は、薬局などで1000円程度で販売されています。月1回の検査で3ヶ月続けて陽性の場合、2+や3+など重度の蛋白尿が出た場合は、かかりつけ医にご相談ください。
 腎臓病はよほど悪化しないと自覚症状が現れません。早めの検査と対策をお勧めします。

推定GFRとは、腎臓のろ過機能レベルを示すものです(糸球体ろ過量)。たとえば、男性で60歳の方の血清クレアチン値が1.4だった場合は、「腎機能早見表」で値を調べます。この数値が腎機能。50%以下の黄色、または、赤色の部分の方は要注意・・・
 ■「血液サラサラ譚」 2007年10月25日 (木曜日)腎臓病予備軍2000万人!あなたも
  ~予備軍2000万人!腎臓病の真実<ためしてガッテン10月24日>を要約してあります。
★わさびの効能には、抗菌性/防カビ作用 /防臭効果 /抗血小板作用 /制ガン作用などがあるそうです。
 もちろん、血液サラサラ効果も・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年2月27日 (水曜日)

具沢山野菜スープ(ミネストローネ)を15分で

■具沢山野菜スープ(ミネストローネ)を15分で!

2008227minesutojpeg20k
………………………………………………………………………………………………
ミネストローネ(minestrone)は、トマトを使ったイタリアの野菜スープ<はなまる2月27日>より
~冬はあったかい洋風野菜スープ!クラウムチャウダー(アメリカ)&ミネストローネ
◆15分でできる!ミネストローネとは<詳細は番組サイト>
 ・カボチャ(甘み)=電子レンジで3分、ネギ(甘み・香り)、シイタケ(旨み)、味のベースにトマト!
 ・カンタン15分ミネストローネの材料(4人分)
トマト4個・ネギ2本・シイタケ2枚・カボチャ1/6・ブロッコリー1/3株・ニンニク(みじん)1片分・オリーブ油大3・湯4カップ・塩小1弱・コショウ少々・粉チーズ適量
――――――――――――――――――――――――――――
◆ミネストローネ(minestrone)は、トマトを使ったイタリアの野菜スープ<『ウィキペディア(Wikipedia)』>
 イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピはなく、田舎の家庭料理といった趣である。野菜としては、タマネギ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、セロリ、ズッキーニ、さやいんげんなどが用いられる。パスタ(ショートパスタやカペッリーニを短く折ったもの)や米を入れることも多い。
<作り方>
1.基本の材料は、ホールトマト(缶詰)、にんにく、たまねぎ、オリーブ・オイル、ブイヨン。お好みで野菜を用意する。
2.あらかじめ、材料はざく切り、もしくは一口大に刻んでおく。にんにくは粗みじん切りにしておく。
3.オリーブ・オイルでにんにくを炒める。
4.にんにくに色がついてきたら、たまねぎを炒める。
5.たまねぎがしんなりとしてきたら、他の野菜を加える。
6.全体に火が通ったら、ホールトマトをつぶしながら入れ、炒め合わせる。
7.ブイヨンとローリエを入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。
8.塩、コショウで味を調え、適宜パルメザンチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)を入れ完成。

★旬の野菜・根菜などをいろいろ工夫して入れればさらにおいしい具沢山スープに!(カレー粉を入れたら“スープカレー”?) もっとあったかで簡単なのは、「トマトなど具沢山野菜鍋」か・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火曜日)

味噌を食べる「名古屋おでん」

■所変われば、ご当地おでん自慢!関東「ちくわぶ」「はんぺん」、関西「牛すじ」、名古屋「味噌おでん」、福岡「ギョーザ巻き」、沖縄「豚足」、東北「白こんにゃく」、北海道「マフラー」など

2008226misoodenjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆にっぽんの味ところ変われば  ご当地おでん自慢<生活ほっと2月26日>より
~冬においしいおでんがテーマ。日本中で親しまれている人気メニューですが、具も汁も土地によってさまざま・・・。

◆東京おでん
 東京のおでんと言えば、なんと言っても濃い口しょうゆを使ったしょうゆ味のつゆが特徴。そして、東京近辺でしかお目にかかれない「ちくわぶ」も・・・
2008226oden2jpeg9k
◆名古屋おでん
 名古屋のおでんにはみそがつきものです。通常のおでんにみそを付けて食べるほか、みそでぐつぐつと煮込んだみそ煮込みおでんが定番です。おでん屋の御主人いわく、名古屋のおでんは「みそを食べる」もの。煮崩れしにくく味の染みこみやすい豆腐など、具材にも、みそを味わうためのくふうが施されているほどです。もちろんみそにも特徴があります。原料に大豆だけを使い、重しをかけて長時間熟成させる独特の製法で作られるため、うまみが多く、煮込めば煮込むほどおいしいみそになるのです。このみそにほれ込み、名古屋人は、おでんもみそで煮込んでしまったというわけです。
◆静岡おでん
 牛すじを煮込んで取った真っ黒なつゆ、地元産の青魚を丸ごと使った黒はんぺん、そしてイワシやサバを乾燥させて作っただし粉をかけて食べるのが特徴です。
――――――――――――――――――――――――――――
◆今やアキバは電気より「自販機珍缶」の街<日刊スポーツ2008年2月3日>より
 「おでん缶」に端を発した、自動販売機などで売られる「自販機珍缶」商戦が、ヒートアップを続けている。新しいモノ好きが集まるオタク都市、東京・秋葉原で話題になり「ラーメン缶」の登場で人気爆発。ブームを仕掛けた電機店の自販機は「観光名所」にまでなった。最近も「パスタ缶」「担担麺(めん)缶」「山菜そば缶」やラーメンの「替え玉缶」まで新顔が次々参戦。多くのメーカーが参入し、数十種類の意外な缶が、ホットなバトルを繰り広げている。
 珍缶ブームは「おでん缶」から始まった。85年に天狗缶詰(名古屋市)が元祖「おでん缶」を発売。95年に秋葉原地区で初めて、チチブ電機が店の自販機におでん缶を入れた。05年から本格化した再開発で秋葉原が注目され、チチブ電機のおでん缶が「アキバ名物」として有名に。ほかのメーカーも独自の「おでん缶」を売り出す一方、秋葉原や全国の自販機、店に広がり、人気が爆発した流れだ。

★味の染み込みやすい“練り物”のおでん種が多くなってきた。健康志向の高齢者は、大豆製品に目が向く。名古屋のおでん用のやや固いとうふは好きになりそうだ。そうなると「名古屋味噌おでん缶/とうふ」「名古屋味噌おでん缶/大根」などはどうですか・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月曜日)

AED(自動体外式除細動器)使い方の動画

■BLS(一次救命処置)は出来るだけ周辺の人が素早く!119番通報&AED処置!


 ▲心肺蘇生法 / BLS(一次救命処置)とAEDの使い方(3分44秒)

◆クイズdeなっとく! もし家族が倒れたら 急病やけがの対処法<生活ほっと2月25日>より
~冬は入浴中の事故や雪道での転倒など、急病やけがに見舞われることの多い季節・・・
 最近駅などでよく目にするAED(自動体外式除細動器)の使い方などについて使い方を指導。

倒れている人に対する対処法<NHK生活ほっと:番組サイトより>
 まず意識を確認し、意識がなければ呼吸があるかどうかを確認します。番組では、具体的な方法をご紹介しました。
(1)意識を確認→両肩をたたき、声を掛ける
   ↓
  意識がある⇒マヒやろれつが回らない、などの症状、あるいは「胸が重い」などを訴えるようであれば救急車を呼ぶ
  意識がない⇒救急車を呼ぶ
(2)呼吸を確認→ほほを倒れた人の口もとに寄せて息をしているか確かめる。同時に、胸が上下しているかを見る。
   ↓
  呼吸がある⇒吐いているときは、体を横にする
  呼吸がない⇒あごを上に向け、気道を確保する
(3)胸骨圧迫→いわゆる心臓マッサージ。両手を胸の真中に添え、ひじを曲げずに1分間に100回のペースで押す。腕の力ではなく、体重をかけて、胸が4~5センチ沈む程度に圧迫する。

200802025aedjpeg12k
●AEDについてAEDは、講習や試験などを受けなくても、誰でも使用することができます。使用対象は、一歳以上の人であれば特に制限はありません。ペースメーカーを付けている人に対しては、ペースメーカーから3センチ以上はなして電極パッドをはるようにします。また、パッドをはる場所がぬれていればよくふき、アクセサリーなどは外します。基本的な動作は全てAEDが音声で指示をしますので、それに従ってください。途中で電源を切らないようにしてください。

入浴~お風呂に沈んでしまわないように、まず湯を抜いてしまうことが大事
 血圧が低くなりやすい食後に入浴するのは避けます。また、脱衣所と風呂場の温度差があると血圧が急激に変化しますので、なるべく同じような温度にします。風呂場が寒いという場合は
・シャワーでお湯をためる
・フタをあけておく
・高齢者は2番目以降に入る
・脱衣所が寒い場合はヒーターを持ってきてつける
2008225hakidasujpeg8k
のどに、ごはんや餅などが詰まった場合は、後ろから両手でへその上あたりのお腹をグッと締め上げる!
◆冷え切った体を温める方法
 身体がぬれていればふいて乾かし、毛布にくるんで体の中からゆっくり温めます。ストーブなどで急激に温めると心臓に負担がかかることがあります。また、むやみに手足をマッサージすると、冷えた手足の血液が体の中心部に送られることになり、体の中心部を冷やしてしまいます。凍傷になっていた場合は、症状を悪化させることになります。温かい飲み物を1~2杯飲んでも、ほとんど効果はありません。無理に飲ませるとむせて肺に入る恐れもあります。また、酒は血管を広げて熱を放散させてしまいますので、逆効果です。

★救急車が来るまで平均6分・・・その間に人工呼吸2回、胸骨圧迫(心臓マッサージ)30回を繰り返す。そしてAEDを装着操作!使い方を練習しておきたいですね。
 さらに多いのがご飯などを詰まらせる高齢者や子ども。その時の吐き出させ方・・・背中を強く叩いたり、後ろから羽交い締めにして強く締め上げる方法があります・・・さて、独り者はどうしましょう?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月24日 (日曜日)

イカ墨はくすり?

■肝機能を向上させるタウリンも豊富なので、お酒のおつまみにオススメのイカ・・・

2008223ikajpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆食卓の不滅の定番食材・・・イカ<食彩の王国第214回『イカ』2月23日>より
~世界に冠たる魚介類の消費王国・日本の中で一世帯あたりの年間消費量の第一位がイカです。しかも全世界のイカの4割以上が日本で食べられているのです。イカは世界の海に450~500種棲息しています。その中で日本人が日常的に食べているのは、スルメイカ、ヤリイカ、アオリイカ、甲イカの4種・・・
古代ローマ人も愛した食材・・・イカ墨はくすり?
 美食家でもあり、健啖家の古代ローマ人も消化不良に悩まされたと言います。そこで、胃痛の薬や解熱、切り傷にも効果があると言われているイカ墨は、古代ローマ人にも愛されていました。
――――――――――――――――――――――――――――
◆高タンパク低カロリー 理想のおつまみ「イカ」 <健康60>より
 酒の肴の代表格といえばイカ。 実はイカは栄養成分的にもお酒の友として最適な食品です。
イカは高タンパク低カロリーで、肝機能を向上させるタウリンも豊富なので、お酒のおつまみにオススメの食品です。
 イカは高タンパク、低カロリー、肝臓の味方・タウリンも豊富。さらに噛みごたえがあるので満腹感を得やすく、食べすぎを防いでくれます。ただしプリン体も多いので摂りすぎには注意!
 あらゆる調理方法でおいしく食べられるイカ。しかも今からが旬!ただしミネラル分は豊富ですが、ビタミンはほとんどないので野菜をプラスして。
――――――――――――――――――――――――――――
◆痛風にならない“外食生活”<ゲンダイネット2008年2月19日>より
・・・痛風専門医である両国東口クリニック・大山博司理事長によると、その対策も「糖尿病や高血圧などと比べると楽」という。サラリーマンには“日常的”な外食で、簡単に取り入れられる方法を大山理事長に聞いた。

●野菜料理か海藻が入った料理を一皿
「尿酸が高い方は、尿管結石を5~10倍ほど併発しやすいため、結石ができにくくするには、尿をアルカリ性に傾けるようにすることです。アルカリ性の食品は野菜や海藻類。果物もアルカリ食品ですが、中性脂肪を上げたり果糖から尿酸ができやすくする可能性もあるので、野菜や海藻で取った方がいいでしょう」

●煮物や炒め物よりサラダ
 野菜といっても、煮物、サラダ、炒め物と調理法はさまざまだが……。
「ベストはサラダ。野菜にはビタミンCも豊富ですが、実はこのビタミンCが尿酸の排泄を高めます。ただ、ビタミンCは水溶性で熱に弱いという性質があります。煮物や炒め物より、生野菜を使ったサラダがいいです」

●サラダには酸っぱいドレッシング
●和食なら酢の物、ラーメンなら酢をかけて
●焼き肉よりしゃぶしゃぶ
●しらすおろしは、しらすを残す

★プリン体は遺伝子の一部なので 多かれ少なかれ総ての食品に含まれいることになり まったくプリン体を摂らないというわけにはいきませんが、それでもプリン体を多く含む食品ばかりに片寄った食事をすることはよくありません。
 たくさん食べ過ぎないように気をつけたい食品としては、
肉類(内臓を含まない)・魚(缶詰も含む)・ボンレスハム・ウインナーソーセージなどの肉加工品・貝類・生ウニ・イカ・タコ・たらこ・蟹・蒲鉾など練り製品・納豆などだそうですが・・・。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年2月23日 (土曜日)

ホウレンソウしゃぶしゃぶ

■ホウレンソウ料理の新常識 ≪その1≫根っこごと調理すべし!また【ホウレンソウしゃぶしゃぶ】、オーブントースターで焼いた【焼きホウレンソウ】も楽し・・・

2008222spinachjpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆今が一番おいしい!ホウレンソウ<はなまる2月22日>より
~「寒くなればホウレンソウ自身が自分の身を守るために、土の中の栄養分を吸い上げてその分甘さが増すんですよ」(千葉県ホウレンソウ栽培農家)
~(埼玉県の生産農家の奥さま)
「根っこは甘くておいしいですよ!いつもここ(根っこ)は皆で取りっこです。」
~(調理学博士:佐藤秀美さん)
「ホウレンソウは1年中出回っていますが、寒い冬の時期は特に栄養素がぐんとアップしているんです。夏場に比べて、カロテンがおよそ1.5倍、 ビタミンCはなんと7倍以上にもなっています。この時期にはぜひ食べたい食材の代表格ですよね!」
 ※ホウレンソウの栄養成分量(可食部100gあたり)
 ▼カロテン         ▼ビタミンC
夏 3474マイクログラム       7mg
冬 4632マイクログラム      53mg
(日本ビタミン学会誌2005より)

■【ホウレンソウのしゃぶしゃぶ】
<材料>ホウレンソウ(生)
【タレ】ポン酢しょう油 /バター
<作り方>
・ホウレンソウは根元の部分を1/2~1/4に切り分け、束をほぐし、水でよく洗う。
・沸騰したお湯にひっくり返しながら、15秒ほどつけて火を通し、ポン酢にバターを添えたものをつけて食べる。

★定番ホウレンソウのおひたしの他、【ホウレンソウの海苔巻き】【ツナしょう油和え】【明太子マヨネーズ和え】【大和芋と麺つゆ和え】などのレシピは、番組サイトで・・・
 私は、ホウレンソウだけでなく、キャベツ、白菜などで「野菜しゃぶしゃぶ」を楽しんでいる。ポン酢だけでないタレの協演もいいですよ。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月22日 (金曜日)

ピロリ菌は血液検査でも・・・

■ピロリ菌の検査方法・・・・内視鏡で検査/呼気で検査/血液で検査、同時にペプシノゲン検査も!

2008221pylorijpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆胃の病気の原因「ピロリ菌」感染者は多い!<はなまる2月21日>より
~(国立国際医療センター内視鏡部長:上村直実医師)
「日本人の『ピロリ菌』感染者は約6,000万人といわれています。つまり、日本人の2人に1人が感染しているんです。」
~(消化器科内視鏡科クマガイ・サテライト・クリニック:熊谷義也医師)
「最近の様々な研究によって、ピロリ菌が胃がんの発生に大きく関係していることがわかってきました。」
◆ピロリ菌の検査方法
・内視鏡で検査(約30,000円)
・呼気で検査(約5,000円)/尿素呼気試験
・血液で検査(約3,000円)/血液の中に抗体ができますので、その抗体があるかないかでわかります
(※自費診療の場合、病院によって異なります。)
◆「ピロリ菌」除菌法
 薬で治療(約8,000円)
(※自費診療の場合 病院によって異なります。)
◆「ピロリ菌」陰性の人も注意!「萎縮性胃炎」とは?
・・・元々ピロリ菌の感染によって起こる萎縮性胃炎ですが、やっかいなのは進行すると、ピロリ菌ですら住めない環境になってしまうんです。ピロリ菌の検査で陰性という結果に! そいう胃というのは、胃がんのリスクが高くなってしまう。
 萎縮性胃炎が進んでいた場合、ピロリ菌検査ではひっかからないこともあります。 そこで、ペプシノゲン検査も合わせて行えば、より確実に胃の状態がわかるというわけです。(血液検査で調べる)
 ※ピロリ菌の抗体検査とペプシノゲン検査、2つとも血液でわかりますので、 1回の採血で両方の結果が出るようになります。
――――――――――――――――――――――――――――
◆【診療報酬改定(4)】がん、脳卒中、心の病気→新たな治療法の普及図る<産経ニュースMSN 2008.2.14>
 がんや脳卒中といった国民の関心が高い病気の治療について、今回の診療報酬改定では、新技術に高い点数をつけて新たな治療法の普及を図る。また、社会問題になっている心の病気に対しても、時間をかけた手厚い治療をした場合の診察料を引き上げる。

 がん対策では、治療の質を向上するため、日常生活を送りながら通院で放射線治療を受けたときに1000円、化学療法を受けたときに500円が治療費に加算される。また、副作用が少ない新しい放射線治療法(強度変調放射線治療)が保険適用され、治療費は1回目が8万円、2回目以降が1万円となる。

 日本人の死因で第3位の脳卒中治療の充実に向け、脳梗塞(こうそく)の新薬「t-PA製剤」を使った場合、12万円が加算される。「脳梗塞対応病院」を普及させることがねらいだ。「t-PA製剤」は血管内の血栓を溶かす能力が高く、脳梗塞発症後3時間以内に投与すれば、後遺症の発生率を下げることができるとされている。

★ピロリ菌の除菌は抗生物質で。もし失敗したら次回、抗生物質を替えれば、除菌が成功する可能性が高まりまるそうです。
 「ピロリ菌による慢性委縮性胃炎の患者さんは、除菌をすると、胃がんになる確率が低下する」と学会で報告されていますが、胃がん予防のための除菌は保険で認められていません。さらに、高齢者では胃がんの予防効果は期待できないと考えられているそうですが・・・(読売新聞2008年1月27日)
 ピロリ菌対策でも保険適用を増やして欲しいですね。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年2月21日 (木曜日)

京都・極上湯どうふとは

■京都・極上湯どうふの食感は、「プルプル感(弾力)」と「フワッと感(歯ごたえ)」!その作り方!

2008220yudofujpeg18k
◆極上に変身!湯どうふ大革命<ためしてガッテン2月20日>より
~京都から佐賀県嬉野温泉へ極上湯どうふをめぐる旅に出発したS夫婦は、旅気分も吹っ飛ぶような湯どうふの不思議に出会いました。湯どうふの達人たちの調理法を徹底分析したところ、なんと100円の豆腐で極上の湯どうふが作れる方法を発見・・・
◆極上湯どうふ 温度の謎
1)沸騰させずに豆腐が「クラッ」とした瞬間ができあがり!
2)沸騰させ、入れた豆腐が上に上がってきた瞬間ができあがり!
2008220yudofu2jpeg11k
◆解明!絶妙の湯どうふの温度70℃前後(外側)が“夢食感ゾーン”
 豆腐の柔らかさには「プルプル感(弾力)」と「フワッと感(歯ごたえ)」があります。2本の曲線をグラフにしたとき、両方が一番よい状態になるのが豆腐が70℃のときでした。また、人の味覚は豆腐の温度が体温近くのときに一番甘みを感じるという特徴があります。
 湯どうふの達人たちは、外側はプルプルフワッと(70℃前後)、中が大豆の甘みたっぷり(50℃前後)という極上の湯どうふを作っていたのです。
◎ガッテン流湯どうふの作り方(豆腐2丁分)
・土鍋で1.5リットルの湯をしっかり沸騰させるまず火を消す
・6等分に切った豆腐2丁分を入れる
・フタをして5分で完成!
※1丁分の場合は、小さめの土鍋に1リットルのお湯で同じく5分

◆京都の豆腐は軟水だからおいしい?
京都の豆腐は、全国的に非常に知名度が高いものです。
 その美味しさの秘密は、水にあるといわれています。京都の地下を脈々と流れる、美味しい軟水。これが、京都の柔らかく滋味な豆腐の味を作りあげているといいます。
 ・・・なんと京都の水は軟水、で鉄分などを含まない水なんだそうです。一般に売り出されていてよく売れているのは硬度の高い健康飲料水。でも軟水の良いところは、昆布で出汁を取ったときやお茶を入れたときに雑味が出ない、ということらしい・・・<各ブログより>

★トロトロ湯どうふに秘密とは、
 登別、草津、道後、黒川、嬉野のなかで、豆腐を溶かしたのは嬉野温泉と道後温泉のものでした。
この2つに共通していたのは、「美肌の湯」と言われていることと、とくに重曹成分が多いということでした。これこそ、嬉野温泉のトロトロ湯どうふの秘密でした。(自宅で作る場合は、お湯2リットルに、重曹小さじ2)
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月20日 (水曜日)

いちごの王様は福岡「あまおう」!

■風邪予防ビタミンCの代表フルーツ「いちご」!虫歯予防キシリトール、動脈硬化予防クエン酸、シミシワ予防のアントシアニンなど
2008218ichigojpeg22k
………………………………………………………………………………………………
◆今が旬!イチゴ狩りへ<はなまる2月19日>より
 ~イチゴ狩りは、5月の上旬まで楽しめます・・・
イチゴのプロフィール
♪分類:バラ科  ♪花言葉:「幸福な家庭」
♪日本デビュー:1830年~1840年ごろ、オランダ船で長崎に来日
♪栄養:ビタミンC、クエン酸、果糖、キリシトール、リコピン、アントシアニン

◆いちごの栄養・効能/(管理栄養士・医学博士:本多京子さん)より
・・・「一番の特徴は、ビタミンCの多さですよね。中サイズのイチゴ8~9粒で1日に必要なビタミンCが全てとれてしまうくらいイチゴはビタミンCの 宝庫なんです。(イチゴ約160g)」
 「イチゴの甘味の正体は、1つは果糖、もう1つは歯磨きで有名なキシリトール。食後に食べても虫歯になりにくいのも うれしいですよね。ビタミンCの手助けをする栄養素であるクエン酸が多いというのも特徴ですよね。トマトと同じリコピンが非常に多く 含まれていたり、ブルーベリーで知られているアントシアニンという紫色の色素、これらが活性酸素の除去に役立ちますよね。活性酸素が 増えてしまうと、シミができたりシワができたりするので、その予防にこの色が役に立つということになりますね。」
◆いちごブランド
☆あまおう
やはり一番の人気商品は、福岡県産の『あまおう』ですね。
☆紅ほっぺ
実が大きいのと香りが強く、甘味と酸味のバランスがいいのことが魅力です。
☆ゆめのか
特に新しい品種で、ジューシーさと実の柔らかさが特徴です。
☆とちおとめ
 『とちおとめ』は味もポピュラーで長い人気のある品種ですね。2月から3月にかけてが非常に安くなってきます。」

★風邪気味だったが、卵酒で直した。今が食べごろでビタミンCたっぷりの「いちご」や「みかん」をもっと楽しまなくちゃ・・・。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月19日 (火曜日)

顔・手の乾燥を防ぐ方法

■化粧水スプレー、ゴム手袋など・・・水にさわったらすぐに化粧水と保湿クリーム!

2008218kansojpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆冬の肌トラブル 乾燥肌<はなまる2月19日>より
~カラカラに乾燥した空気。関東では湿度20~30%台が続いている、どれもこれもお肌の敵ばかり。気がつけば、顔はカサカサ、手はザラザラ。
 乾燥肌に気を遣っている接客のプロ!つるつるしっとりの手が命の美肌のプロに、 とっておきのケアを教えていただきます。・・・以下番組サイトより
2008218kanso2jpeg7k
◆フエイスケア
 「洗顔の後に、水分と脂分が失われますので、まずは化粧水を使って、それから保湿クリームをその上に塗るのがよいと思います。」
 基本ですが、化粧水も美容液も保湿成分が配合されているものを使うことが大切なポイントです。
・・・勤務中も休憩があれば、まめに・・・メイクの上から化粧水をまんべんなくスプレーし、なじませるという簡単なケア!
◆乾燥肌の手に潤いケア
 ★パーツモデル金子エミさんの手の乾燥対策
♪ 水にぬれたらすぐふく
♪ 野菜を洗う時はゴム手袋
♪ 洗たく物をたたむ時は綿手袋
♪ 食器洗いの時は簡単パック!
♪ 水にさわったらすぐに化粧水+クリーム
――――――――――――――――――――――――――――
2008218kanso3jpeg5k
◆乾燥肌に、ドライアイに…くっつくミスト、帯電利用の新技術
~ダイキンが開発、エアコンの加湿機能に付けることも視野<FujiSankei Business i. 2008/1/24>
 ダイキン工業は23日、人の肌に引き寄せられる「帯電ミスト」をつくる技術を開発したと発表した。乾燥肌やドライアイに悩む人らを対象に商品化する予定で、エアコンの加湿機能に付けることも視野に入れている。
 電圧をかけた液体が帯電し、静電気の力によって微細なミストに分裂する現象を応用した。ミストは均一に広がりながら人の肌など「導電体」に向かって引き寄せられる性質を持っており、同社は実証実験で最大40センチ離れた場所から噴霧したミストの97%が肌に引き寄せられることを確認した。
 同社が新開発の帯電ミストを活用して、ヒアルロン酸を含んだ保湿溶液を人に微量噴霧したところ、肌の表面上の水分量が3・5倍にアップ。人の肌などに向かうミストのため、パソコンなどの機器への影響はないという=写真。
 エアコンの普及で冬場だけでなく、夏場も乾燥に悩む人が増えてきているなか、直接、肌や目などに水分を補給する効果があり、1~2年以内に商品化を目指す。

★男性でもこの乾燥は影響大!リップクリームや保湿クリームはこまめに使いたい・・・。100円ショップで買った、白い綿手袋の上から薄いゴム手袋をつけて洗顔やひげそりなどを行っている・・・。家の中も、濡れタオルをあちこちにぶら下げている。寝るときにマスクもいいらしいが・・・
================================================================


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月18日 (月曜日)

国産「ねぎにらぎょうざ」!

■今どき国産のぎょうざ人気!特選、新宇都宮名産?「ねぎにらぎょうざ」は野菜素材が新品種!

2008218neginirajpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆おもしろ検定!ご当地ツウ ~佐賀・栃木~<生活ほっと2月18日>より
 ~ご当地ならではの名物や食文化、生活習慣などから、「オリジナル検定問題」を作成する好評企画。今回は佐賀県と栃木県のクイズを出題・・・私の注目は、栃木県限定産「ねぎにら」、宇都宮新名物?「ねぎにらぎょうざ」!
2008218neginira2jpeg7k
◆オリジナル栃木検定 2問目 Q「ギョーザの具の新しい野菜は?」
 宇都宮にある、あるお店のギョーザの具には、ある新しい野菜が使われています。
それは何でしょうか?答え「ねぎにら」!

 普通のニラに見える、その野菜は「ねぎにら」。長ネギとニラを掛け合わせたものです。普通のニラは葉の断面が平べったいのですが、「ねぎにら」は三角の空洞になっています。ニラの生産量が日本トップクラスの栃木県が、より軟らかくておいしいニラを作ろうと品種改良したものです。
*この「ねぎにら」は栄養の面でも優れもので、長ネギやニラに比べて、カロテンや食物繊維などが多く含まれています。
*また、長ネギとニラにはない、ニンニクの香りがするという特徴もあります。

◎ギョーザ作りのワンポイント(指導は、宇都宮餃子会の副会長、坂入静夫さん)
1.具作り…具は肉だけに味をつけて混ぜてから野菜と混ぜる。
最初からいっしょにすると水分が出て包めない。
2.包み方…包む時は、ヒダを作ろうとするより、密着させることが大事。
具の汁をつけるとよく密着する。
3.フランパンでの焼き方…水を入れてから火をつける。
焦げ目をつけてから水を入れるとパリッとしない。
――――――――――――――――――――――――――――
◆川崎を「ギョーザの街」に/中華18店が会を結成<神奈川新聞カナロコ 2008/02/17>
 川崎を「ギョーザの街」として売り込もうと、川崎市川崎区の川崎駅前地区などの中華料理店が「かわさき餃子(ぎょうざ)舗の会」を結成した。新名物として町おこしにつなげるため、手始めにマップ作りなどを進めている。中国製ギョーザ中毒事件が騒がれるなか、メンバーは「手作りなので全く影響なし。料理人が競い合う自慢の味を楽しんでほしい」と意気込んでいる。・・・以下略

★ぎょうざの街といえば、宇都宮、浜松だがそれに次ぐくらいのギョーザの街になれれば、と夢を描いているという。栃木県が特許を持つという「ねぎ×にら=ねぎにら」新野菜が一歩差をつけたかな・・・。美肌豚など具材で差をつけてください!?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日曜日)

晩白柚(ばんぺいゆ)は世界一

■重量でギネスに認定!晩白柚(ばんぺいゆ)。生活習慣病予防にもっと「みかん」類を食べましょう!

2008217banpeiyujpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆食の狩人 石塚英彦さんがギネスに認定された巨大フルーツを探しに熊本県へ<にっぽん菜発見2月17日>より
2008217banpeiyumikanjpeg9k
~巨大フルーツを求めて熊本県八代市にある園田さんのハウスを訪ねました。巨大フルーツとは、重さ2キロ以上にものぼる「晩白柚」の事で、1本の木に20~30個の実が付きます。グレープフルーツのようなジューシーな甘さと爽やかな香りが特徴です。さっそく石ちゃんは収穫のお手伝い。すると、園田さんは、平成17年に重さ4858gの晩白柚が、ザボン区で重量世界一としてギネスに認定されたときのレプリカを見せてくれました。更に、お母さんが作ってくれた晩白柚漬けを頂き、晩ご飯をご馳走になる約束をしました。
※問い合わせ先/八代地域農業協同組合 http://www.kasias.or.jp/ja-ysc/index.htm 
――――――――――――――――――――――――――――
◆ばんぺいゆ <Cosmetic Term Dictionary 美容用語辞典>
 読み方 : バンペイユ
 正式名 : 晩白柚
 ばんぺいゆ(晩白柚)とは、ミカン科の果物の1種で、ザボンの1品種です。名前は、晩(晩生)・白(果肉が白っぽい)・柚(中国語で丸い柑橘という意味)に由来します。ザボン類は、柑橘類の中でも果実が巨大で皮が厚いのが特徴だが、晩白柚にはこれが特に著しい。日本には、大正9年に植物学者の島田弥市が、現在のベトナムの船上で食べた柑橘があまりにも美味しくて、サイゴンの植物園から株を分けて伝わった。しかし、当時は栽培法がわからず、普及には至らなかった。1930年に台湾から鹿児島県果樹試験場に株が導入され、最適産地の八代市地区に根付き、現在は八代市の特産品となっている。大きさから柑橘類の王様と呼ばれる晩白柚は、匂いがとてもよく、鼻を近づけると、やんわりとした甘酸っぱい匂いがする。 晩白柚は保存性が高く、皮が柔らかくなり、食べごろになるまで部屋で観賞用として1ヶ月ほど置いておける。厚い皮は、他のザボン類同様砂糖で煮てザボン漬けにすることができるが、煮崩れしやすいのできれいに作るには熟練が必要である。
――――――――――――――――――――――――――――
◆みかんを“毎日4個以上”食べよう<ゲンダイネット 2008年1月31日>より
  みかんをたくさん食べる人は、生活習慣病が少ないのをご存じか? みかんはビタミンCが豊富で、風邪や感染症予防に有効なことは知られているが、最近の研究で糖尿病や心臓病など生活習慣病の予防にも有効かもしれないと期待されているのだ。「みかん摂取」と健康との関係を研究している独立行政法人「農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所」の杉浦実主任研究員に聞いた。

 杉浦氏らが研究の対象にしたみかんは最もポピュラーな温州みかん。シーズンの10~2月にこの温州みかんを毎日4個以上食べる人は、週に3個までの人に比べ、高血圧の人は3割、心臓病・痛風は4割、糖尿病では実に5割も少ないことが分かったという。
「これはみかんの消費量日本一の静岡県内で6000人を対象にしたアンケート調査をまとめたものです。03年からは、約1000人を10年間追跡する住民の栄養疫学調査を行い、みかん摂取量と生活習慣病の因果関係をさらに詳しく調べています。いまは半分が経過したところですが、アンケート調査と同じ傾向が確認されたばかりか、みかんを多く食べている人は、お酒による肝機能障害や動脈硬化のリスクが低いことなどもわかっています」
 実際、日本酒1合以上かビール大瓶1本以上を毎日飲んでいても、みかんをたくさん食べている人は、そうでない人と比べてγ―GTP値が半分程度だという。上腕―足首間動脈の脈波速度で評価した動脈硬化リスクも半分程度だった。・・・以下略

★ギネス認定!「晩白柚(ばんぺいゆ)」はザボンの一種とか。皮も厚いようだ。
 また、みかんは、その甘さゆえ、糖尿病や高脂血症に良くないとのイメージがあるが、そうではなく生活習慣病の予防に関係しているという。
 昨日の「歩こう会」でやや風邪気味・・・さっそくみかんを4個食べよう。この1、2月にたくさんみかんを食べた人は、この1年間を病気知らずで過ごせる可能性がある?
================================================================

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土曜日)

アルコール1単位が抜ける時間

■その酒何時間で“抜ける”か・・・一晩ぐっすり寝たって運転してはいけない!アルコールがまだ“抜けて”いない場合も!

2008215alcoholjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆始まった飲酒運転防止インストラクターを指導育成<NHK首都圏ネットワーク2月15日>より
・・・アルコール1単位とは
・日本酒1合(180ml)<ほぼウイスキーダブル>
・ビール(500ml)<大瓶1本633ml/小瓶334ml>
・焼酎:25度(100ml)
・ワイン(200ml)
~上記どれか1単位のアルコールが抜けるには、1単位4時間!(1単位×4時間)
  ・・・2単位量で約8時間、3単位量で約12時間
◆飲酒運転防止インストラクター指導育成のお問い合わせは、
 NPO法人 ASK(アルコール薬物関連全国市民協会) 電話03-3249-2551
――――――――――――――――――――――――――――
◆飲み過ぎ注意 その酒何時間で“抜ける”か?~アルコール分解を科学する<ゲンダイネット2008年1月5日>

●ビール1本で3時間
「今日は朝メシ代わりにビール大瓶を3本。たっぷり昼寝もしたし、運転しても心配ないさ」 ・・・中略
 久里浜アルコール症センター精神科の松下幸生診療部長が言う。
「30代以上の習慣的に酒を飲む男性で、飲んでも顔色が変わらないくらい酒が強い人の場合、アルコールを無害な酢酸に分解できるのは1時間で8グラム程度です。もちろん個人差はあります。飲むとすぐに顔が赤くなる人の分解量は1時間に7グラムほど。酒に弱い人ほど、アルコールが抜けるのに時間がかかります」
 ビール大瓶1本に含まれるアルコール量は約25グラム。アルコールは肝臓でアセトアルデヒド、そして酢酸へと時間をかけて分解されるが、ビール1本分のアルコールが完全に抜けるには、どんな酒豪でも《25÷8》で、3時間あまりかかる計算だ。
 朝メシどきにビールを3本も飲めば、体内のアルコール量は75グラムに。分解には10時間近くかかるのだから、昼寝したくらいじゃ酒は抜けない。夜まで運転はアウトだ。
 ちなみに、アルコール度数15度の清酒1合のアルコール量は約21グラム。同様に完全に分解されるまで3時間近くかかる。
 睡眠時間8時間として、翌朝に残らない酒量は、清酒で3合分程度。それを超えて飲めば、当然、酒は抜けないことになる。

●空腹時に飲む酒
「アルコールの吸収速度には胃の状態も関係してきます。空腹時にはウイスキーなどのアルコール度数が高い酒の方が急激に吸収されやすく、満腹時にはビールなど比較的低い酒のほうが吸収が速いのです」(松下部長)
 すきっ腹に強い酒を飲むと悪酔いするのはこのためだ。
 腹ペコの乾杯時に「とりあえずビール!」というのもあながち間違いではない。
 食事が進むにつれて日本酒やウイスキーといった強い酒に移行すれば、ゆっくりと酔いが回るというわけ。

●酔いを早くさますには
 二日酔いにならないためには、飲みすぎないことが肝心だが、少しでも効率よくアルコールを分解して“酒を抜く”方法はないものか。
「一番良いのは飲んだ後に、たくさん水を飲むことです。水分で血中のアルコール濃度を薄め、肝臓が働きやすくするのです。酒が抜けるまでの時間はかなり違うはず。柿やリンゴなど果物に含まれる果糖も肝臓の酵素を活性化させ、アルコール分解を早めるといわれています」(松下部長)
 お風呂やサウナなどで汗を流して酔いをさますという人がいるが、これも効果があるのだろうか。
「汗や尿から放出されるアルコール量は、摂取されたアルコール全体の10%にも満たない量。むしろ汗を流すことで脱水症状を起こす人もいるので、この方法はお勧めできません」(松下部長)
 飲んだ後は水分補給を心がけ、果物でもかじりながら、ゆっくり休むのがベストということだ。

★本日33th「歩こう会」のあとは、西荻窪の名店で“飲み会”の予定。さて何単位飲むのだろうか・・・
 二日酔いを避けるには、リンゴなど果物の果糖、ちまたではウコン、○○胃薬などいっぱいあるが水を飲んでゆっくり休みましょう・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月15日 (金曜日)

キノコ類は干して旨み更にアップ!

■シメジ、エノキ、エリンギなど、2日間天日干し・・・おいしさ約13倍の例も!

2008213hosieringijpeg20k_2
………………………………………………………………………………………………
◆?にお答えします~セキ・静電気・エノキ~<ためしてガッテン2月13日>より
~うま味を引き出すワザとは、シメジを風通しの良いところで天日干しにすることでした。分析すると、うま味成分となるグアニル酸は、倍以上に増えていました。
~実際に生のエノキと干したエノキのうまみ成分(グアニル酸)を分析したところ、13倍に増えました。干すと、うま味に加えて食感が増して美味しくなります。
~同様に、エリンギも干したところ、うま味+食感がアップしました。
※エノキは、風通しの良い場所で直射日光を当てずに2日間干してみて下さい。干すときは、そのままではなく、細かくバラバラにするのがポイント! また、エリンギもスライスしてから干して下さい。

※「セキ」「静電気」の?は番組サイトで・・・
――――――――――――――――――――――――――――
◆京大、新型万能細胞がん化しにくく・マウスの胃や肝臓から作製 <日本経済新聞2008年2月15日>
 京都大学の山中伸弥教授らは、あらゆる細胞や組織に成長できる新型万能細胞(iPS細胞)をマウスの肝臓や胃の細胞から作ることに成功した。皮膚の細胞をもとに作ったiPS細胞よりもがん化しにくいことが分かった。研究成果をヒトのiPS細胞作りに応用して、より安全なタイプを作製できれば、損傷した臓器や神経などを回復させる再生医療の臨床応用に近づく。
 iPS細胞を皮膚以外の細胞から作れることを示したのは初めて。米科学誌サイエンス(電子版)に15日掲載される。

★「壁たっち」では、体の静電気は逃せるが、スカートなど洋服の静電気は逃がせない・・・が、アルミホイルの先端にある「ギザギザ」が静電気を取り除いてくれるそうです。
 iPS細胞の研究がすすんで、心臓や脳細胞などの再生医療が早く実現するのを願うのみ!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木曜日)

未来大切弁当とは

■これからは、地産地消、国産食材を使った「伝統食」へ回帰?

2008211miraishokujpeg25k
………………………………………………………………………………………………
◆祝日ワイド「平成20年 いま大切にしたいものは?」<NHK:総合/デジタル総合:2008年 2月11日>より
~あなたにとって“大切にしたいもの”は何ですか?平成20年のいま、時代が移りゆく中でも私たちが大切にしたいものは何かを探る長時間の生放送。日本のかけがえのない自然、人々の暮らし、日本の伝統・食など、私たちが大切にしてきたものをスタジオのゲストとともに見つめます。
・・・47都道府県、大切にされてきた地元食材を使った「平成大切弁当」(過去・現在・未来食)
★自給率約40%の日本食材!改めて安全・健康志向の地産地消・地元食材を使った伝統食を見直すチャンス!
――――――――――――――――――――――――――――
◆中国製ギョーザ中毒 地産地消に一層力を <紀伊民報2008年2月14日>より
 お金さえ払えば、たいていのものは食べられる飽食の時代。しかしそれは、外国産の食材への依存と一体の関係にあった。
 安さが魅力だった中国産食品への不信感が広がり、スーパーマーケットでは冷凍食品の売り上げが激減した。一方でギョーザの具材が良く売れるなど、消費の動向が変化している。
 これからは少々値が張っても、国産の食材を食べたいという消費者が増えるだろう。中国産食材のすべてが悪いわけではないだろうが、消費者は今後、価格や手軽さ以上に「安全」を優先するようになるのではないか。
・・・以下略
――――――――――――――――――――――――――――
◆学校給食、国産食材への切り替えに悩む自治体<読売新聞2008年2月13日>より
 中国製冷凍ギョーザによる中毒事件は、給食の食材を幅広く中国産に依存してきた教育現場にも波紋を広げている。
 国産への切り替えから給食費を値上げする自治体も現れ、「メード・イン・チャイナ」を控える動きは、収まる気配を見せない。・・・中略

 文部科学省の調査では、過去3か月間に天洋食品製の冷凍食品を取り入れていた学校は、34道府県の578校を数えた。その一つ、茨城県の44市町村を対象に、読売新聞が今月1日に調べたところ、今後の中国産食材への対応について、「使用はやめる」が11、「もともと使ってない」が6自治体だった。
 しかし、予算と食材調達の両面から苦悩する自治体も多く、青森市教委は「給食は大量に食材を使用するので、すべて国産に切り替えるのは難しい。中国産でも日本で加工しているものは引き続き利用する」としており、静岡県三島市教委も「限られた予算の中で中国産食材を除くのは痛いが、神経質になっている父母のことも考え、極力使わないようにしたい」という。

★加工食品に頼らず、生の食材の旨みを生かす食生活・・・これからの食文化の方向はいろいろ検討する時代へ!コストや効率など「学校給食」では難しい面があるのでしょう・・・。地産地消志向は、流通費を抑えて「エコ生活」に貢献するといいます。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水曜日)

オーダーメード医療(個の医療)でがん治療

■遺伝子解析を生かしたアメリカの最新のがん治療「オーダーメード医療」の最前線を、2月16日放送予定!

2008211nhkordermadejpeg19k
◆地球特派員2008「アメリカ がん治療最前線~オーダーメード医療の現場から~」<NHK番組予告>より
~チャンネル :NHK BS1 /放送日 :2008年 2月16日(土)/放送時間 :午後10:10~午後11:00(50分)
◆オーダーメード医療(個の医療)
 いま、がん治療の姿が大きく変わろうとしている。ヒトゲノム計画の完了にともなう遺伝子解析の技術の飛躍的な進化によって、アメリカの医療現場では、「オーダーメード医療(個の医療)」が実用化の段階に入り始めたのだ。薬の効き目は人の体格や体質で大きく左右されるが、がんの場合は特にその度合いが大きい。新薬の開発が進む一方で、がんの治療薬が効く個人差は依然大きく、副作用の問題も深刻だ。そこで患者の遺伝子情報をもとに体質を割り出し、一人一人に合った最適の薬の処方を実践しようという「オーダーメード医療」に期待が寄せられている。

 今回の特派員は、医療ジャーナリストであり写真家の伊藤隼也さん。日本のがん治療の現場を数多く訪ね、遺伝子治療など最新の医学の情報に詳しい伊藤さんは、何が日本の医療現場と違うのか、確かめてみたいという。番組では、国をあげて「がんとの闘い」を宣言しているアメリカの中でもナンバーワンのがん専門病院として知られるヒューストンのテキサス州立大学付属M.D.アンダーソンがんセンターで、「オーダーメード医療」などの先端がん治療に密着、進化を続ける医療最前線をルポする。
【特派員】伊藤隼也(医療ジャーナリスト)
【スタジオゲスト】鳥越俊太郎(ジャーナリストで自らもがん患者として闘っている)
――――――――――――――――――――――――――――
◆帰ってきたぜベイベー!がん克服、清志郎が武道館単独ライブ<サンスポ2008年02月11日>
 右手を高々とつき出し、完全復活をアピールした忌野清志郎。360度囲んだ客席も総立ちで祝福した
抗がん剤で抜けた髪も“復活”してフサフサだ・・・
 喉頭(こうとう)がんを克服し、昨年12月から活動を再開させたロック歌手、忌野清志郎(56)が10日、「完全復活祭」と題し、東京・北の丸の日本武道館で2年2カ月ぶりの単独公演を行った。「オーイエー!! 帰ってきたぜベイベー!!」と1万3200人に手をふり、張りのある歌声とエネルギッシュなステージで、3時間、24曲を歌い切った。アンコールでは長男と長女がサプライズで登場。清志郎の目頭を熱くさせた。

★遺伝子情報をもとに体質を割り出して、一人一人に合った最適の薬の処方を実践しようという「オーダーメード医療」。これから、自分の“遺伝子情報ICカード”を持ち歩くようになるのでしょう。再生医療などと共に「オーダーメード医療(個の医療)」期待したい。
================================================================
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火曜日)

長嶋さん「リハビリはウソをつかない」

■早期リハビリで寝たきりを防ぐ!脳卒中患者の6割がひとつき前後で退院の事例も(松本市の相澤病院)!

2008211soukirihajpeg19k_2
………………………………………………………………………………………………
◆NHKスペシャル「闘うリハビリ2早期リハビリ “常識”への挑戦」<NHKスペシャル2月11日>より
リハビリは、医療と介護のしくみも変えはじめている
 長野県松本市の相澤病院では、手術直後から、リハビリ科医が治療に参加する。これまでは、治療終了後、病状が安定してから行なうのがリハビリの常識だったが、ここでは脳卒中で患者が救急病棟に運び込まれた直後から、腕や足を動かすリハビリが開始される。点滴も可能な限り早くはずし、自分の力で食べさせる。従来は絶対だった「安静」が、逆に身体の機能を著しく落とすことが判明したからだ。
 早期から、リハビリチームが、脳神経外科や神経内科とチームを組むことで、患者の早期の回復が可能となった。さらに、退院した後の在宅・介護の現場でも、リハビリ科医が引きつづき一貫して診ることで、制度や専門領域の“壁”を越えて“人”を診る医療が可能となってきている。
※廃用症候群・・・1週間寝たきりで約20%の筋肉機能が低下!
――――――――――――――――――――――――――――
◆目標は走ること!ミスターが闘病体験を初告白「自分との闘い」<サンスポ2008年02月11日>
 2004年3月4日に脳梗塞(こうそく)で倒れた巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏(71)が、10日夜に放送されたNHKスペシャル『闘うリハビリ』で初めて自らの闘病体験を語った。長嶋氏は「いつか走る」ことを目標に掲げ、同じ環境に置かれている日本全国の人々に向け「自分に負けないこと」と熱いメッセージを送った。
 ◇中略
 インタビューは先月24日に、長嶋氏が通うリハビリ施設で行われ、ウオーキングマシンなどを使って、リハビリに汗する姿も初披露。「自分との闘いですよ。次の目標? いつかは走れる、そう思っているんです」と力強く宣言した。
 最後に約200万人といわれる脳卒中から復活を目指す全国のリハビリ患者へ「自分自身に負けないこと、自分自身に勝つこと。そう思ってやってほしいな。リハビリはウソをつかない」と熱いメッセージ。野球を通じて夢を与えてきたミスターが、リハビリと闘う人々に勇気を与えた。

★医療の意識を大きく変えようとするリハビリの可能性をドキュメント・・・。私もリハビリ七年目!番組では、退院してからの“家庭リハビリ”に興味を持った。特に「料理」は両手を使ったリハビリとして男性にもおすすめ。調理の段取りは脳の活性化にもいいはずです。「クギ付まな板」など“介護補助ツール”はもっとPRして欲しい。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年2月11日 (月曜日)

CI療法で新しい神経回路を獲得!

■6ヶ月~1年以上過ぎても、CI療法で新しい神経回路を獲得し、運動機能が復活する可能性が出てきた!

2008210nhkspnagasimajpeg18k_2
………………………………………………………………………………………………
◆「闘うリハビリ1あなたはここまで再生できる~脳がもつ可能性~」<NHKスペシャル08年2月10日>
~いま、リハビリテーションは急速に進化しつつある。
 研究現場では、脳科学や神経生理学、画像診断の発達によって、これまで目に見えなかったリハビリの効果が次々と実証されている。
 大阪市の森之宮病院のリハビリチームは、訓練をしている患者の脳内を、リアルタイムで観察できる最新鋭の画像撮影機器を導入。手や足を動かすことによって、脳内がどのように変化するかを踏まえながらのリハビリが行なわれている。

 リハビリは、これまで、身体の運動機能を回復させるものだと捉えられてきたが、実は、リハビリが、損傷した脳内の回路を再構築したり、脳に再学習を促していることが解明されたのだ。さらに、アメリカでは、昨年11月、国立衛生研究所(NIH)が主導した大規模なリハビリの研究結果が発表された。脳をターゲットとした新しいリハビリ法によって、これまで難しいとされていた、発症から時間がたった患者でも回復できることが明らかになってきている。最先端の研究・治療現場からドキュメントする。
CI療法・・・脳卒中後片麻痺上肢の集中訓練/『麻痺側上肢集中訓練プログラム』
  (Constraint induced movement therapy)
 < http://www.bekkoame.ne.jp/~domen/cim.html 兵庫医大リハビリテーション医学教室のサイトより>
・・・米国では10数年前から、麻痺している方の上肢をもっと集中的に訓練しよう、という動きが出てきました。
 これは脳の可塑性(やわらかさ)を利用する先端医療です。

2008210nhkspgraphjpeg7k
◎健側上肢を三角巾などで使えないようにした上で、麻痺した方の上肢だけを使う訓練を集中的に行う治療法です。日中動いている時間の8割以上、麻痺した方の上肢だけを使い、それを2週間くらい続けます。麻痺側の上肢で行う訓練項目は、麻痺の重症度によっていろいろと変化をさせなければなりません。このような訓練は決して楽ではありませんが、効果は実証されています。脳卒中になって何年も経過し、どの病院でももう治りませんよ、と言われた患者さんの多くが、この治療を受けることで(程度の差はありますが)改善します。もちろん魔法のように完全に治るわけではありませんが、少なくとも良い方向に変化することは確かです。(以下略)

★「再び走りたい!」・・・4年間経って今も尚リハビリを懸命に続けている長嶋氏!の映像は、リハビリ200万人の励みになりますね。
 ・・・over time(時間を超えて)、新しい神経回路を獲得する「CI Therapy」は、感動的です!ネバーギブアップ!
================================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日曜日)

スルファラファン20倍効果野菜

■健康効果のある旬の冬野菜いろいろ・・・アーティチョーク、ラディッキオ・タルディーボなど

200829sprautjpeg18k_2
………………………………………………………………………………………………
◆海外のユニークな野菜 <世界一受けたい授業2月9日>より
 輸送の技術が発達したことで、季節を問わず世界中から様々な野菜が日本に入ってきますが、やはり一番おいしいのは、野菜には季節によって旬というものがあってそれを食べることであり、それが栄養的にも気分的にもおいしいのす・・・。
 冬野菜の特徴は、甘いということ。寒い季節、植物は凍ってしまうと死んでしまいます。植物は、自らが凍ってしまわないように葉っぱの水分を少なくして糖分を多くします。また、それらの野菜は栄養価も高いので、私たちは冬に旬として食べているのです。
200829veg1jpeg8k
◆世界の新野菜のうち「アーティチョーク
 地中海沿岸地方原産でヨーロッパ、アメリカでよく食べられています。全体がつぼみで、この花びらのがくをしごいて食べます。イモのような食感で、このアーティチョークを食べることで、血中のコレステロールを下げる働きをすると言われています。
200829veg2jpeg7k
◆世界の新野菜「ラディッキオ・タルディーボ
 糖尿や高脂血症などを予防する効果があると言われています。レタスと白菜の中間のような野菜です。
・・・他に、「マスタードグリーン」。西洋のからし菜です。サンドイッチに入れると腐りにくくなる、殺菌効果があります。

◆冬野菜のひとつブロッコリーの新芽(スプラウト)
 発ガン抑制物質であるスルフォラファンという物質を含むことで注目を集めています。
 種をまいて芽が出た状態のブロッコリースプラウトを食べると、発ガン抑制物質である「スルファラファン」が約20倍含まれていると発表されています。
――――――――――――――――――――――――――――
◆脳卒中回復に「支え」重要 少ない人の死亡1・5倍に<(共同)中日新聞2008年2月6日>より
 周囲に支えてくれる家族や友人が少ないという人は、とても多いという人に比べ脳卒中で死亡する危険性が1・5倍に高まるとの疫学調査結果を、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)が6日発表した。男女別に見た場合、危険性はそれぞれ1・6倍、1・3倍になるという。
 死亡とは関連があったが、脳卒中発症との関連は見られなかった。研究班は「脳卒中になってから回復するためには、心身の支えとなる身近な人の存在が重要だといえる」としている。
 調査は茨城、新潟など5県の40-59歳の男女計約4万4000人が対象。
 対象者に「心が落ち着き安心できる人がいるか」「週1回以上話す友人の数」など4項目を尋ね、回答を点数化。合計の点数から、社会的な支えが「とても多い」「多い」「ふつう」「少ない」の4グループに分類し、死亡率との関連を調べた。

★大根の葉っぱは、白い部分の10倍のカルシウムを含んでいます・・・工夫して調理してみましょう。ブロッコリースプラウトは、わかめ、かつおぶしなどと和えてイケそうですね。いまは平べったい冬キャベツも安くておいしいようです。スプラウトやキャベツは、温野菜にして!温野菜は生活習慣病対策のひとつでよく利用しています。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土曜日)

花粉症!注射要らず「減感作療法」とは

■花粉到来「吸わない・あびない・持ち込まない」・・・情報武装のひとつ「とうきょう花粉ネット」!

200827kafunshojpeg19k_2
………………………………………………………………………………………………
◆花粉症シーズン到来 進化する治療法&グッズ<はなまる2月7日>より
 今年もいよいよ始まった花粉症シーズン。今年は 東日本・北日本では、去年の1.5倍から3倍くらい飛びそうなんです。過去3年間の中では、今年は非常につらいシーズンになりそうです・・・
◆花粉避3原則は、吸わない・あびない・持ち込まない!
・・・<東京都のホームページ>では、花粉情報が公開されていますが、1日単位の予報とは違って、なんと1時間後との花粉状況が公開されて います。
とうきょう花粉ネット(2月1日から開始)・・・1時間単位の飛散情報や花粉予報を提供します。

■今シーズンには間に合いませんが、「減感作療法」という治療法に注目!(10月位から)
 (日本医科大学付属病院耳鼻咽喉科:大久保公裕先生)
 口の中に花粉エキスを徐々に入れていく方法で、舌下の部分にエキスをしみ込ませていく方法になります。 現在注射法と同じ位の効果が考えられていて、まだ保険適用外ですけれども近い将来一般的な治療法になっていくと期待されています!
――――――――――――――――――――――――――――
◆【新商品】花粉症対策 メッシュが細かいフィルター「フィルタード」(三協立山アルミ)
◆【新商品】花粉症対策 「ウイルス高捕集&抗ウイルスタイプマスク」(アイリスオーヤマ)
◆【新商品】花粉症対策 OSインターナショナルの「シジュウム茶」(OSインターナショナル)
◆【新商品】花粉症対策 ヒガシマル醤油のサプリメント「KiDS四季爽快」(ヒガシマル醤油)
・・・・・・<上記:MSN産経ニュース/FujiSankei Business i>より

★~花粉症対策グッズ~として、<はなまるマーケット>サイトでは以下などを紹介。
◆東急ハンズ・新宿店
・ノーズマスクビット(Mサイズ8個いり)・・・1,480円
VTR中で、赤荻アナウンサーが使っていた「鼻せん」です。
・デザインマスク(花柄タイプ)・・・700円
減感作療法
 通常行われている注射の価格は、1,000円程度で(1回)で、保険適用外だと5,000円程度。舌の下に濃度の薄い花粉エキスを少量ずつ 注射し、身体を花粉に慣らしていく治療法。注射と同じ位の効果があり、現在は保険適用外だが近年には保険適用にする様子。
≪現在治療を受けられる病院≫
・日本医科大学付属病院
・千葉大学医学部附属病院 アレルギー膠原病内科
※その他、クリニックなどで保険適用外にて治療可能の場合もあるが少数です。
◆その他~花粉症対策グッズ~
<マネキンが身についていたもの>
☆帽子・・・ヒノガード(キャベリン)
※色:ピンク、黒、ベージュあり。サイズ56cm。
全国のイトーヨーカドーにて販売しております。2,990円(税抜)
☆めがね・・・スカッシー・ソフトフィット
※東急ハンズにて販売。 2,520円(税抜)
☆マスク・・・ライオン・アルフレッシュウェットフィルター&専用マスク ふつうサイズ498円
マスクのサイズは、ふつうサイズ/小さめサイズ)2種類あり。
※ドラッグストアなどでお買い求めいただけます。
 ~以下略(詳細は番組サイトで)
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年2月 8日 (金曜日)

スパイスの健康効果にもっと注目を!

■「スパイス完全ガイド最新版(山と渓谷社)」で知る、スパイス健康効果・・・

200828spicejpeg23k
…………………………………………………………………………………………
◆スパイスの健康パワーに注目!<NIKKEI-NET健康いきいき/コラム>より
200828spicejpeg8k
◎スーパーなどで簡単に手に入る様々なスパイス
 唐辛子、レモングラス、ターメリック、スターアニス、カルダモン
・・・(中略) 現在でも、スパイスは薬の成分としても重宝されています。漢方薬が手元にある人は、パッケージに書かれた成分表示を見てみましょう。「ケイヒ、ウイキョウ、チョウジ」などと書かれていますが、ケイヒはシナモン、ウイキョウはフェンネル、チョウジはクローブの別名。漢方薬には、たくさんのスパイスが含まれていることが分かるでしょう。また、インドの伝承医学「アーユルヴェーダ」でも、スパイスとハーブを混ぜた液体をこすり付けてマッサージをしたり、カレーをはじめとするスパイスたっぷりの料理を食べるなどの処方が用いられています。
――――――――――――――――――――――――――――
◆「朝カレー」で脳が活性化 受験生の味方になる!?<J-CASTニュース2月4日>より
◎カレーを食べると脳内血流が約4%増加する!「カレーを食べると頭が良くなるんです」
 こう語るのは、日本薬科大学教授で、東京・日本橋でクリニックを開業する丁宗鐵医師だ。丁医師は、東京大学助教授の頃からスパイスに注目してきた東洋医学の専門家で、現在まで100名近い治験者のデータを収集し、カレーが脳に及ぼす作用について研究を続けている・・・
◎「脳内活性化」を引き起こすのは、カレーのスパイス
 「カレーのスパイスにはさまざまな種類があり、市販のカレールウでも15~30種類のスパイスが使われています。脳を活性化するのは、そのうちの数種類。たとえば、漢方では『小豆蒄(ショウズク)』と呼ばれるカルダモンはその代表的なスパイスです」
◎イチローも実践していた「朝カレー」
 カレーのスパイスは、脳や体の交感神経を刺激して、人間を「やる気モード」にする。カレーを朝食べることで体内のスイッチをオンに切り替え、生活にメリハリをつけるというわけだ。それだけではない。
 「カレーのスパイスには体の抵抗力を高める作用があるので、風邪をひきにくくなるという面もあります。野菜がたっぷり入ったカレーを毎朝食べれば、栄養的にもバランスをとることができますしね」
 このように丁医師は、受験生に「朝カレー」を薦めるが、それを実践しているスポーツ選手がいる。メジャーリーグで活躍するイチロー選手だ。イチロー選手は朝食と昼食を兼ね、毎日カレーライスを食べているという。メジャーに移籍してから7年間ずっと続く習慣。イチロー選手のパワーの源がカレーだったとしても不思議はない。

スパイスといえば、トウガラシ/ジンジャー/コリアンダー/ターメリック/カルダモン/ナツメグ/スターアニス/クミン/レモングラス/サフランなど、「スパイス完全ガイド最新版(山と渓谷社)」でもっと研究したいですね。
クルクミンに、アルツハイマー病の原因となるベータアミロイドの生成を防ぐ効果!
・・・クルクミンはウコン(ターメリック)に含まれる黄色の色素成分。黄色の成分クルクミンに、アルツハイマー病の原因となるベータアミロイドの生成を防ぐ効果があるという説です。伝統的にウコンを使ったカレーを食べているインド人は、アメリカ人と比較してアルツハイマー病発症率が4分の1程度というデータがあるそうです。<『新老人論』より<「血液サラサラ譚」2007年12月19日>
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木曜日)

手づくり快眠枕の作り方

■ガッテン流!グッスリ眠れる快眠枕の秘密は、やや硬めの枕をおよそ15度・・・

200826kaiminmakura1jpeg16k
200826kaiminmakura2jpeg16k
…………………………………………………………………………………………
◆解明!グッスリ眠れる枕の秘密<ためしてガッテン2月6日>より
~「枕ブーム」!だとか・・・。それでも、自分にぴったり合う枕が見つからずに悩む人は意外に多いようです。そこでガッテンが科学の目で快眠できる枕の秘密を徹底解明!
◆「ガッテン流・手作り快眠枕」の作り方
1.必要なもの
 ・かための座布団(使い古して中綿が硬くなったものがよい。厚さ3~4センチ程度)
 ・大判のバスタオルまたはタオルケット(幅50センチ以上)
2.作り方
 ・タオルの端を揃えて丁寧に折りたたみ、座布団の上に乗せる。この時、座布団の端とタオルの端をきちんと合わせ、角を直角にするのがポイント。
 ・この枕を肩口にしっかり当てた状態で、布団面(水平面)から計って首が「およそ15度」になる高さになるように、タオルを抜き差しして高さを調節する。
※姿勢に目立った変形がある場合は専門医に相談を・・・

■分度器を使わずに「15度」を確かめる方法
 枕をしっかり肩口に当てた状態で、膝を立て、右手で左肩を、左手で右肩を持つように、腕を胸の前でバッテンに組みます。
 そうして、膝を片側にパタンと倒す勢いで、横向き寝の状態になります。肩の力を抜いて、楽に枕に頭を預ける状態にしてください。この時、顔の中心を通って胸元へ抜ける線がほぼ一直線になり、かつ「ほぼ布団面に平行(水平)」になるように、枕の高さを微調節します。
■自由に寝返りを!
 眠ったまま無意識のうちに楽に姿勢を変え、快眠を維持するのは「よい寝返り」です。
  楽に「いい寝返り」を打てるのは、「かため」で頭が潜り込まない枕のほうが、寝返りを妨げないのです。
――――――――――――――――――――――――――――
◆寝酒にご用心!睡眠障害の恐れも<MSN産経ニュース2008.2.5>より

 厳しい冷え込みの続く中、布団に入る前にちょっと1杯…。毎日の締めくくりに、「寝酒」をたしなむ人は多いだろう。しかし、眠る前にアルコールをとると深い眠りにつけないばかりか、さまざまな睡眠障害の原因にもなりうるという。「寝酒の習慣化にはくれぐれもご注意を」と専門家は呼びかけている。

 「酒を飲んで眠り込んでいるのは、睡眠ではなく、“意識を失っている”状態」とその危険性を訴えるのは東京医科大学教授で代々木睡眠クリニックの井上雄一院長。
 井上院長によると、アルコールによる睡眠は、正常な睡眠とは異なり、浅いノンレム睡眠の状態が長時間続くため、「脳も体も十分には休まらない」。夜中に何度も目を覚ます中途覚醒(かくせい)や、早朝覚醒の原因にもなるという。(以下略)

★ソバ枕とか枕の中身でなく、硬さや角度が大事とか。そして睡眠の“内容”も重要。
 睡眠にはレム睡眠ノンレム睡眠があります。レム睡眠は脳からの指令を遮断して運動機能を休め、ノンレム睡眠は大脳や自律神経を休ませる働きがあります。正常な睡眠はレム睡眠と深いノンレム睡眠を1時間半~2時間のサイクルで繰り返すこと。
 適度に「いい寝返り」を手助けする枕は「硬めでおよそ15度」だということのようです。
 さらに寝る前のナイトキャップもほどほどに・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水曜日)

脳梗塞、リハビリでどこまで再生できる?

■リハビリテーション最前線を放送(NHK2月10日)

200825rehabilitationjpeg20k_2
…………………………………………………………………………………………
◆NHKスペシャル「闘うリハビリ1あなたはここまで再生できる~脳がもつ可能性~」<NHK2008年 2月10日(日)午後9:00~午後10:15(75分)>放送予定
 いま、リハビリテーションは急速に進化しつつある。
研究現場では、脳科学や神経生理学、画像診断の発達によって、これまで目に見えなかったリハビリの効果が次々と実証されている。

 大阪市の森ノ宮病院のリハビリチームは、訓練をしている患者の脳内を、リアルタイムで観察できる最新鋭の画像撮影機器を導入。手や足を動かすことによって、脳内がどのように変化するかを踏まえながらのリハビリが行なわれている。
 リハビリは、これまで、身体の運動機能を回復させるものだと捉えられてきたが、実は、リハビリが、損傷した脳内の回路を再構築したり、脳に再学習を促していることが解明されたのだ。さらに、アメリカでは、昨年11月、国立衛生研究所(NIH)が主導した大規模なリハビリの研究結果が発表された。脳をターゲットとした新しいリハビリ法によって、これまで難しいとされていた、発症から時間がたった患者でも回復できることが明らかになってきている。
 最先端の研究・治療現場からドキュメントする。
――――――――――――――――――――――――――――
200826nagasimajpeg6k
◆長嶋氏、闘病体験語る…脳梗塞後初、10日放送NHK番組で<サンスポ2月5日>
 プロ野球、巨人の長嶋茂雄終身名誉監督(71)=写真=が10日放送のNHKスペシャル「闘うリハビリ」(後9・0)で平成16年3月に脳梗塞(こうそく)で倒れて以来、初めて自らの闘病体験を語っていることが4日、発表された。
 中村雅人チーフプロデューサーによると、インタビューは先月24日に約1時間行われ、長嶋氏は全国に約200万人いるといわれる脳卒中を原因とするリハビリに励む人々に向けメッセージ。言葉数は多くなく、ゆっくりとした口調で、自身のリハビリの体験など語っているという。
 また、同局の元解説委員で昨年、脳出血で倒れ、リハビリで回復した藤田太寅=たかのぶ=氏(70)が実体験を交えながら司会を務める。2夜連続で11日(後10・0)も放送される。
――――――――――――――――――――――――――――
200826osimujpeg8k
◆オシム前監督、タイ戦も再び観戦へ<ディリースポーツ2月5日>より
 脳梗塞(こうそく)に倒れ、都内の病院でリハビリ中のイビチャ・オシム前日本代表監督(66)が、6日のワールドカップアジア3次予選・タイ戦(埼玉スタジアム)も観戦する方向で調整を進めていることが4日、分かった。1月30日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦(国立)で75日ぶりに競技場へ足を運び、元気な姿を見せたばかり。その後の経過も良好で、オシム前監督自身の要望を受けて、現場や放送するTBSも来場を前提に準備を進めている。
――――――――――――――――――――――――――――
◆リハビリ、上限超は「1か月13単位」<キャリアブレインニュース(CBニュース)2月5日>より
 回復期リハビリテーションの診療報酬が日数により引き下げられる「リハビリ逓減制」が2008年度の診療報酬改定で廃止される。次期改定ではリハビリの点数を一本化し、「リハビリテーション医学管理料」を廃止。これに伴い、算定日数の上限を超えた場合には1か月当たり13単位まで算定できるようになるほか、「早期リハビリテーション加算」が新設される。
  厚生労働省は2月1日の中央社会保険医療協議会(会長=土田武史・早稲田大商学部教授)の総会で、疾患別リハビリテーション料の逓減制の廃止や、「脳血管疾患等リハビリテーションⅢ」「早期リハビリテーション加算」の新設などを提案し、了承された。
 委員から反対意見は出なかった。

 厚労省の改定案によると、4疾患(心大血管、脳血管、運動器、呼吸器)は現行どおりだが、このうち脳血管疾患に「リハビリテーションⅢ」を新設する。

★「血液サラサラ譚」2004年7月14日 (水曜日)長嶋監督と脳卒中リハビリの病院選び では、初台リハビリテーション病院など主なリハビリ病院を紹介しています。
 脳梗塞の治療もリハビリも急速に進歩しているようです。是非放送をチェックしておきましょう!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年2月 5日 (火曜日)

旬の寒ブリ・酒かす・野菜を使った絶品料理!

■中嶋貞治さんの「ぶり大根の粕(かす)仕立て」は旬の寒ブリ・酒かす・野菜を使った絶品小鍋料理!

200825kanburikasujirujpeg19k_3
………………………………………………………………………………………………
◆夢の3シェフ競演 寒ブリで完ペキ!<生活ほっと2月5日>より
~日本料理、イタリアン、中国料理を代表する3人のシェフが競演する「夢の3シェフ競演」。今回は、身が締まり脂の乗った「寒ブリ」がテーマです。
◆日本料理・中嶋貞治さんの「ぶり大根の粕(かす)仕立て」・・・酒かすで美白効果!ブリで高血圧改善!
 「脂の乗ったぶり」と「新しい酒かす」が出回る時期ならではの出会い物の組み合わせ。みそを加えることで風味が増し、上品な仕上がりに…。

<材料・2人分>・ぶり…2切れ ・塩…大さじ1/2 ・大根…2センチ ・京にんじん…6センチ
 ・だし…500ミリリットル ・酒かす…30グラム ・淡色みそ、西京みそ…各10グラム ・薄口しょうゆ…小さじ2
【八方汁】
・だし…210ミリリットル
・薄口しょうゆ、みりん…各大さじ1
【仕上げ用】
・せり、ゆずの皮…適量
<下準備>
1.ぶりは1切れを2つに切り、塩を振って30分ほど置く。
※塩はぶりの生臭みを取る効果がある。
2. 大根は皮をむき、いちょう切りにして面取りをし、20分ほど下ゆでする。
3. 京にんじんは1センチの厚さの輪切りにして面取りをする。
4. せりは小口切り、ゆずはせん切りにする。

<作り方>
1.塩を振って30分ほど置いたぶりを焼く。(グリルでも魚焼き網でも良い。)
※火の通り具合は6~7分目でOK。焼き目をつけることで、「表面を固め、うま味を逃がさないこと」と「香ばしさをプラスする」効果がある。
2.下ゆでした大根に焼き目をつける。
3.八方汁を作り、にんじんと下ゆでして焼き目をつけた大根を3~5分ほど煮て、冷ます。
※冷ますことで、中まで味が染み込む。
4.だし(500ミリリットル)を沸騰させる。味噌こしの中に酒かす・淡色みそ・西京みそを入れて、だしに溶き入れる。薄口しょうゆ(小さじ2)で味を調える。
※酒かすに、みそをプラスすることで味に丸みと奥行きが出る。
5.小鍋(直径13センチほどの土鍋)に、焼き目を付けたぶり(2切れ)、八方汁で炊いた大根(いちょう切り2つ分)・にんじん(輪切り3つ分)を入れ、(4)を張り、火に掛ける。
※大きな土鍋の場合は、全ての材料を入れて仕上げる。わん物にするときには、(4)の中に材料を入れて仕上げる。
6.ひと煮立ちしたら、アクをすくい、火を止める。
7.せりの小口切りを散らし、ゆずのせん切りを添える。

●イタリアン・落合務さんの「ぶりのソテー ねぎとバルサミコのソース」
●中国料理・孫成順さんの「ぶりのピリ辛いため」
・・・上記レシピは番組サイトで
――――――――――――――――――――――――――――
◆【おやじの知恵袋】体にやさしい食事術<2008年2月3日 MS 産経ニュース>より
・・・魚介類の脂肪として知られるEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)には不飽和脂肪酸が多く、血液をサラサラにする、血液中の悪玉コレステロールや中性脂肪を減らして善玉コレステロールを増やすといった作用がある。
 また穀類、豆類、きのこ、海藻、そばや玄米などに含まれる食物繊維は、多くの生活習慣病を予防する働きを持つため、毎日食べる習慣をつけたい。そして必ず、三食ごとに野菜をしっかりとること。野菜の食物繊維はもちろん、含まれているビタミンやミネラルなどはがん予防や免疫力強化につながる。

★まだまだ寒い日が続く。新鮮な旬の魚(ブリ)、酒かす、大根・人参などの野菜を鍋物にすれば、量もたっぷり食べられるし身体も温まる・・・そして美肌効果、高血圧改善、血液サラサラなど健康効果も!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年2月 4日 (月曜日)

粕汁で、ぽかぽか美白?

■立春・・・酒粕&みそで作る「粕汁」はあったまる!美肌・美白効果も?

200824kasujirujpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆あったか粕汁に常備菜!酒かすの実力<はなまる2月4日>
~節分の夜は、酒かすでカンタンに作れる「甘酒」であたたまる!
~そして立春の今日は、酒かすやみそを入れる「粕汁」で美肌&血液サラサラ!
◆酒粕(酒かす)は栄養豊富な食材!
・・・タンパク質・炭水化物・食物繊維・ビタミンB群、カルシウム・鉄分
200824amazakejpeg10k
◆甘酒の作り方(4人分)
・・・水(4カップ)・酒粕(80g)・三温糖(大5)・塩(少々)・ショウガ汁(適宜)
※水に酒粕を入れて一日置く

◆旨みたっぷり!粕汁(4人分)
・・・酒粕(100g)・大根(1/4本)・ニンジン(1/2本)・ネギ(1本)・シイタケ3枚・ジャガイモ2個・サケ2切れ・水菜(1/2株)・だし(4カップ)・みそ(大3)
――――――――――――――――――――――――――――
◆高血圧が気になる人に 『オススメの酒粕ペプチド』

・酒かすには、アルブチン、リノール酸が含まれています。この2つの成分はメラニンの生成を抑制し、美白に効果があるとされています。また、酒かすは保湿・老廃物除去 ・新陳代謝促進などに効果的だといわれています。
・血圧改善、脳や筋肉の疲労回復、免疫力アップ、肝機能の代謝アップ、肌荒れ(乾燥肌)の改善などに効果あり!? <9月29日京都新聞など>
・「酒粕(かす)ペプチド」を開発
清酒大手の月桂冠(京都市伏見区)は、日本新薬(南区)と共同で血圧低下効果の期待できる機能性食品素材「酒粕(かす)ペプチド」を開発した。月桂冠が酒かすを使って製造し、健康食品や食品原料として食品メーカー向けに販路を持つ日本新薬が来年3月に発売する・・・

★「血液サラサラ譚」2006年2月 1日 (水曜日)酒かすで美肌・ダイエット でも紹介しています。
 「酒粕ペプチド」効果や新商品の続報が待たれます・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日曜日)

節分・豆まき・「恵方巻き」に「立春大吉豆腐」?

■福豆(煎った豆)は、年の数だけ(または一粒多く)食べて、邪気を追い祓い、病に打ち勝つ力を宿す・・・

200823setubunjpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆雪で青梅マラソン中止 競馬やラグビーは延期<Asahi.com 2008年02月03日10時49分>
 関東地方に降った雪の影響で、3日に開催予定だった第42回青梅マラソン(東京都青梅市など主催)が中止になった。約2万人が参加を申し込んでいたが、予備日は設けておらず、代替開催は行わない。同マラソンが降雪で中止になるのは、96年の第30回大会以来2回目。
 東京・秩父宮ラグビー場では、ラグビー・トップリーグのNEC―三洋電機戦とサントリー―トヨタ自動車戦の2試合が中止され、9日に延期されることになった。大阪・花園ラグビー場開催分の2試合は予定通り行われる。
 日本中央競馬会(JRA)は、東京競馬場(東京都府中市)で開催予定だった全12レースを積雪のため中止した。4日に代替開催する。
◆2月3日付・節分の邪鬼払い<四国新聞2008/02/03 09:35>
 立春の前日が節分である。春を迎えるには、まず邪鬼を払っておこう、と節分の諸行事が生まれた。室町時代から始まったという「豆ま(撒)き」も、その一つ。
 豆まきは「豆を打つ」とも呼んだ。芽生えのエネルギーを持つ五穀の霊力を借りて、悪鬼を追い払う。きょう、高松市一宮町の田村神社など、県内の各寺社で「節分祭」がある。鬼にとっては受難の日。
――――――――――――――――――――――――――――
◆“節分豆腐”御利益あるかも・・・「立春大吉豆腐」
京都府内で販売、国産大豆のみ使用<京都新聞2008年2月1日>
 原料の大豆に国産のみを使った「立春大吉豆腐」・・・。
 京都府豆腐油揚商工組合は1日、国産大豆のみで製造した節分向け「立春大吉豆腐」の販売を加盟業者有志の店舗で始めた。競争が厳しい低価格帯の豆腐と一線を画した高付加価値商品として、消費者にアピールしている。
 立春大吉豆腐の販売は、3年前に神奈川県の豆腐製造販売業者が、「豆腐は身を清める」という神社関係者の言葉をヒントに発案した。今年は、大阪府などでも販売促進活動として行われるという。
 同組合は昨年に続いて実施し、京都、長岡京市内の5社が製造。100グラム当たり100円以上の単価設定といった統一基準以外は、大豆の味が楽しめる寄せ豆腐にするなど各社で特徴を出している。以下略

★明日の立春を前に、東日本全体で雪・・・関東の平地で5~10cmという。今日は節分だ。「豆まき」「恵方巻き」が行事となったが、「立春大吉豆腐」も人気になるかもしれない。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 2日 (土曜日)

お帰りなさい、オシム前監督

■奇跡的に生還できた脳梗塞のオシム前監督!

2008130nokosokujpeg22k
………………………………………………………………………………………………
◆オシム前監督、日本代表の親善試合を観戦<共同・NIKKEI-NET>より
・・・サッカー日本代表のイビチャ・オシム前監督(66)が30日、東京・国立競技場で行われた、日本と自らの祖国ボスニア・ヘルツェゴビナとの国際親善試合を観戦。昨年11月に脳梗塞で倒れた後、初めて公の場に姿をみせた。
 一時は生命も危ぶまれる状態だったが「奇跡的な回復」(川淵三郎・日本サッカー協会会長)を遂げ、現在は東京都内の施設でリハビリを続けている。ワゴン車で競技場に到着したオシム前監督は、アシマ夫人、看護師らに付き添われゆっくり歩いて入り口へ。闘病生活のせいか右手につえを持ったオシム前監督はやつれた表情だったが、鋭い眼光は以前と同じ。
 試合のハーフタイムに、観戦するオシム前監督の姿が大型映像装置に映し出されると、場内は拍手に包まれた。オシム前監督はこれに小さく右手を振って応えた。
――――――――――――――――――――――――――――
◆生還できる脳梗塞・生還できない脳梗塞<ゲンダイネット2008年1月17日>より

 脳梗塞は、発病者の2割が「死亡・下半身マヒ」などの後遺症に苦しむといわれている。発病前のような日常生活に戻れる人と、そうでない人との“分かれ道”は何なのか? もちろん、発病後のリハビリ内容でも変わってくるが、その前に知っておかなければならないことは何なのか?
 九段クリニック・阿部博幸理事長によると、まずは「前触れを見逃さないかどうか」が大きなカギになる。治療を受けるまでにどれくらいの時間を要したかが、分かれ道に大きく影響するのだ。
“激しい前触れ”なら、だれでも焦る。問題は、気づきにくい“軽めの前触れ”だ。
「右足か左足のどちらかに力が入りにくくなってよろけてしまう、指先などにしびれがある、軽い頭痛が続く、物が二重に見えるなど目の調子がおかしい、人と話をしているときにボーッとしてしまう、意味は分かっているのに言葉が出てこない、というときはすぐに病院に行くべきです」(阿部理事長)

 脳梗塞は突然発症するのではなく、数年前から「微小脳梗塞」ができているケースも多い。これが本格的な脳梗塞に至る前に対策を講じれば、“生還への道”になる。
「微小脳梗塞のチェックは簡単にできます。たとえば、右(左)足のかかとに、左(右)のつま先をつけて、まっすぐ立ちます。そして、両手を真横に上げて静止できるかどうかを見る。10秒間静止できず、よろけたり、倒れたりする人は微小脳梗塞ができている可能性があります」(眞田クリニック・眞田祥一院長)
 さらに「両手のひらを上にして、地面と水平になるように胸の高さまで上げる。目を閉じて10秒間キープしたとき、どちらかの手が落ちたり、ひじが曲がったり、手の指の間が開いたりする」「両手を肩と同じ高さになるまで上げて目を閉じ、右(左)手で左(右)耳たぶを、左(右)手で右(左)耳たぶをつかもうとするが、うまくできない」といったときは、要注意だという。

●発病前の日常生活に戻る為のポイントは…
 夢の薬ともいわれている血栓溶解剤「tPA」による治療実績がある病院を、発病前から押さえておくことも重要だ。
 投与することで、血管を詰まらせている血栓を溶解し、血流を再開させ、死亡や後遺症から逃れられる薬なのだが、「発症3時間以内に投与」が大前提になる。
 ある医師が言う。
「脳梗塞ですぐに病院に来ても、事前の検査だけで1時間必要です。だから、3時間なんてあっという間に過ぎてしまう。“発作が起きた→迷わずtPAを行っている病院へ直行”でないといけません。tPAを扱っていても、うまく使えず、症状を逆に悪化させてしまう場合もある。だから、治療実績がある病院かどうかを調べておくことも大切なのです」
 脳梗塞を起こしても生還するために、事前調査が不可欠なのだ。

★ tPAの使用実績の多い病院(NIKKEI-NET)★【一覧表】  http://health.nikkei.co.jp/hranking8/index.cfm?i=20061227pn002pn 
 入院までの時間がかかっていて心配されたオシム前監督の奇跡的な復活。(しかしまだリハビリがこれからも続きますが・・・)。後日脳梗塞へのチャレンジ事例として詳細を知りたい。

◆オシムを奇跡的に復活させた“低体温療法”<日刊ゲンダイ1月27日>
 (前略) 脳梗塞予防やリハビリの専門家で、九段クリニック理事長の阿部博幸氏は、オシム氏復活の理由をこう分析する。
「超人的生命力を抜きには語れませんが、オシム氏は入院後約10日間にわたって低体温治療を受けたことが大きいと思う。低体温療法とは90年代後半に確立された治療法で、患者に冷水が流れるクーラージャケットを着せて冷やし、体温を生体反応が出る“仮死寸前”の32~33度にする治療法です。これで、脳に流れ込む血液を冷やして脳温を下げ、脳内に熱がたまるのを防ぎ、意識障害や呼吸停止を起こす原因となる脳浮腫を防止するのです。植物状態だった患者が普通に歩くまで回復した症例もある。脳梗塞の治療法としては最先端です」(以下略)
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 1日 (金曜日)

かんずり(寒作里)で冷え対策

■冷えに打ち勝つ食事法のひとつに「スパイスのあったかパワー」を活用!「かんずり」って何だ?

2008130kanzurijpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆冷えに打ち勝つ食事法・・・「スパイスのあったかパワー」<ためしてガッテン1月30日>より
~体を暖める3つめの“発熱装置”である「首」のスイッチを押すのは、辛いスパイスです。スパイスは、靴下の中に入れるなど、体に触れただけで体があたたまることが習慣的に知られています・・・
~これは、スパイスが体の中の発熱装置「褐色脂肪細胞」のスイッチを入れたからです。この細胞は首の周辺に多く存在するため、首の温度が上がり、それに引きずられるようにして指先の温度も上がるのです。
◆褐色脂肪細胞とは 褐色脂肪細胞とは、熱を作り出す脂肪細胞です。普通の脂肪細胞(白色脂肪細胞)よりもミトコンドリアの含有量が多く、黒っぽい色になっていることから「褐色」脂肪細胞と呼ばれています。
 ヒトでは新生児に最も多く、成長するにつれ徐々に減っていくことが知られています。成人が持っている量については個人差がありますが、寒冷地に住む人の方が多い、という研究結果もあります。
※スパイス・・・番組では唐辛子(ブートゥ ジョーローキャ)、新潟の香味調味料「かんずり」などを紹介しています。
――――――――――――――――――――――――――――
◆かんずり(寒作里)とは~越後地方に昔から伝わる食品です。冬の寒さをしのぎ、夏のスタミナ源として日本を代表する香辛調味料です。秋に採れた唐辛子を厳冬の中、雪にさらし、柔らかくしアクを抜き、塩、糀、ゆずなど数種類の天然薬味を加え、数年間、自然発酵させたもの。鍋の薬味などに使います。
~「血液サラサラ譚」:2008年1月21日 (月曜日)大寒にあったかい鍋とかんずり 
・・・大寒(今年は1月21日)のころに仕込むことから、漢字で「寒作里」「寒造里」と書く。新潟県の豪雪地帯でつくられ、塩漬けしたトウガラシを積もった雪の上に3、4日さらすのが大きな特徴。こうすることで雪がトウガラシのあくを吸い取り、さらに塩抜きと甘みを増す効果があるとか(以下略)

★スパイスは、減塩効果をだすために良いとよくすすめられます。最近は「七味にんにく(青森県田子産)」「にんにく唐辛子」「山椒七味(岐阜飛騨特産)」などが私の食卓には並んでいます。「かんずり」は発酵食品ですから血液サラサラ食材としても有力ですね。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)