« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日曜日)

驚きのパセリ効果!

■火傷に効く、利尿剤、しゃっくり止め、腸の調子を良くする・・・など、古より伝わるハーブ・パセリ効果!

2008831parsleyjpeg23k
………………………………………………………………………………………………
◆地中海より愛をこめて・驚きのパセリ!~第239回『パセリ』<食彩の王国 8月30日>より
 ■古より伝わるハーブ・パセリ
世界で最も古くから愛されてきたハーブ・パセリ。原産地は地中海沿岸。地質や気候風土に対する適応性に優れ、栽培法が容易なため、世界各地に広がりました。古代ギリシャ人は食後の歯磨きとして・・・また、古代ローマ人が初めて食用に育てました。イメージを覆すパセリの新しい世界・・・

■パセリの健康効果<JーMedical>より
 パセリは、人体に必要なビタミン・ミネラルが多く含まれている代表的な緑黄色野菜である。
パセリには、体内でビタミンAに変化するβ(ベータ)-カロチンが非常に多く含まれている。β-カロチンは、活性酸素の働きを抑制する作用により、体の老化やガンを防ぐ効果がある。また免疫力を活性化し、風邪を予防する働きもある。
 またパセリには、糖質の分解を助けるビタミンB1、健康な皮膚・髪・爪を作るビタミンB2、美容や風邪の予防に効果のあるビタミンCが豊富に含まれている。

さらにパセリは、貧血を予防する効果がある鉄分、便秘の改善に欠かせない食物繊維なども多く、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素の含有量は、どれも野菜の中ではトップクラスである。サラダにパセリを少量加えるだけで、栄養価はぐっと高くなる。
 また、パセリには悪玉コレステロールから体を守り、動脈硬化・高血圧・心筋梗塞などの生活習慣病(成人病)を防ぐ葉緑素も多く含まれている。そのほか、パセリにはアピオールという精油成分も含まれており、これには口臭の防止・食中毒の予防といった効果がある。
 パセリは栄養価が高く、健康効果も期待できるお勧めの緑黄色野菜であり、毎日の料理にぜひ加えたい。
――――――――――――――――――――――――――――
■「スカボロー・フェア」(スカボローの市):イギリス民謡に出てくる健康・愛・勇気のおまじない?
 ♪Parsley, sage, rosemary and thyme パセリ、セージ、ローズマリーにタイム♪

♪Are you going to Scarborough Fair? スカボローの市へ行くのかい?
Parsley, sage, rosemary and thyme,パセリ、セージ、ローズマリーにタイム、
Remember me to one who lives there,そこに住むある人によろしく言ってくれ、
For she(he) once was a true love of mine.彼女(彼)はかつての恋人だったから。

 ▲Celtic Woman - Scarborough Fair

"parsley, sage, rosemary and thyme"の繰り返し句は現代人にはよく理解できないが、象徴的意味に満ちている。パセリは今日まで消化の助けになり、苦味を消すと言われており、そして中世の医者はこれを霊的な意味としても捉えた。 セージは何千年もの耐久力の象徴として知られている。ローズマリーは貞節、愛、思い出を表し、現在でも英国や他のヨーロッパの国々では花嫁の髪にローズマリーの小枝を挿す慣習がある。 タイムは度胸の象徴であり、歌が書かれた時代、騎士達は戦いに赴く際に楯にタイムの像を付けた。
 歌での話し手は、4種のハーブに言及することで、二人の間の苦味を取り除く温和さ、互いの隔たった時間を辛抱強く待つ強さ、孤独の間彼を待つ貞節、出来ない仕事を果たす矛盾した度胸を具えた真の恋人、そして彼女がそれらをできた時に彼の元に戻ってくることを望んでいる。<Wikipedia>より

★パセリの収穫期は7月の半ばから11月の半ば。またヨーロッパのプリニウス『博物誌』)には、パセリは「火傷に効くし、利尿剤のもなる」「種は酢に入れて飲むとしゃっくりが止まる」「煮汁は腸の調子を良くする」「煎じれば精魂が尽きた体を丈夫にし復活させる」と出ているそうです。
 「スカボロー・フェア」♪は、サイモン&ガーファンクルが編曲して歌ってからさらに有名になりました。
 ♪Parsley, sage, rosemary and thyme, ♪パセリ、セージ、ローズマリーにタイム
 映画「卒業」での「ベンジャミン(ダスティン・ホフマン)は、“出来ない仕事を果たす矛盾した度胸を具えた真の恋人”を象徴しているのでしょうか・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年8月30日 (土曜日)

メタボにスロートレーニング

■スロトレで筋力をつけ、基礎代謝をアップ!太りにくい体質に!

2008830surotorejpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆チャンス到来!メタボ退治に「スロートレーニング」<近所の底力8月29日>より
・・・心筋こうそくや脳卒中など、深刻な生活習慣病をもたらすという「メタボ」は今、中高年男性の2人に1人、女性の5人に1人に疑いがあると言われています。
 その対策の決定打として、地域あげての取り組みが国をあげて始まっています。
注目は、3日に1回、10分程度の楽々体操で、効率的に体重を減らせる「スロトレ」なるダイエット術を紹介!

2008830surotorejpeg7k
◆東京大学教授…石井 直方「スロートレーニング」・・・3日に1回、1日10分!
1.息を吐きながら3~5秒かけて、ひざを胸に引きつける・・・ゆっくり足を元に戻す<おなか周りを鍛える>
2.息を吐きながら3~5秒かけて、足を外側へ開く・・・ゆっくり足を元へ戻す<おしりを鍛える>
3.息を吐きながら3~5秒かけて、中腰の状態に立ち上がる・・・ゆっくり元へ戻る<太もも・おしり>
 ※左右5回ずつを1~3セット、朝行う
――――――――――――――――――――――――――――
◆カレンダーBANK、健康管理が可能な無料「メタボカレンダー」<BB Watch>
 TBが運営するカレンダー専門サイト「カレンダーBANK」は25日、ネット上で記録・管理できる「メタボカレンダー」を公開した。利用は無料の会員登録が必要になる。

 「カレンダーBANK」は、Web利用のカレンダーのほか、印刷用カレンダー、壁紙カレンダーなどを無料で提供するサイト。今回提供を開始した「メタボカレンダー」は、体重やBMI、体脂肪率など、メタボリック症候群の判断基準となる項目の記録が可能。管理項目は25項目で、記録した数値をもとに「肥満」「隠れ肥満」「標準」などメタボ度を5種類の顔アイコンで表示し、現状や推移をグラフでも表示できる。
 利用には無料の会員登録が必要。TBでは、毎日の体の状態をチェックすることで意識を高め、メタボリック対策に役立ててほしいという。
 ※カレンダーBANK
  http://www.calendarbank.net/
  メタボカレンダー解説ページ
  http://www.calendarbank.net/htm/what_aspcate_08.htm

★まず、メタボ健診に行くことから始めましょう。NHKの番組では各地域での工夫が紹介されています。“グループダイエット”は、みんなの目を意識して努力する方法。グループが出来ない人は、1人でも可能な「メタボカレンダー」に記録するだけ(意識するだけ)という方法も。“計るだけダイエット”と同じですね。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2008年8月29日 (金曜日)

悪玉コレステロールを減らす「アマニ」って?

■アマニ(亜麻の実)の「ローストアマニ粉末」&タマネギ調味料「オニオンサラサラ」で、血液サラサラ!

2008829amani1jpeg28k
………………………………………………………………………………………………
◆血液サラサラ、悪玉コレステロールを減らす ~「健康調味料」最新情報<ゲンダイネット2008年8月23日>より

2008829amani2jpeg10k
 ・・・ 血をサラサラにする効果があるとされるタマネギだが、一度にたくさんの量を食べるのは難しい。「オニオンサラサラ」(2・5グラム×20袋2310円/ウェルネスフリ─ダイヤル0120・373・066)は、料理にふりかけたり、お湯にとかしてスープにするだけで、タマネギ1個分の栄養分がとれるという優れもの。うま味成分であるアミノ酸も豊富なので、料理の隠し味としてもグー。
“アマニ”は、寒冷地に咲く亜麻の花の種で、必須脂肪酸のαリノレン酸や、悪玉コレステロールを減らす効果があるリグナン、そして食物繊維を豊富に含む、今注目の健康食品だ。それを手軽にとれるように粉末にし、個別包装したのが「ローストアマニ粉末」(5グラム×15袋1050円/日本製粉フリ─ダイヤル0120・184157)。味は炒ったゴマのよう。おひたしやサラダ、そばやうどんの薬味にイイ。

2008829anima3jpeg7k
◆【簡単!おいしいオニオンスープの作り方】
 300ccのお湯に、市販のコンソメ固形1個(5.3g)とオニオンサラサラ1袋入れて出来上がり。
■1袋(2.5gの粉末)で、タマネギ(150g)と同じ量のエキスパワーが手軽に摂れる
「健康栄養調味料 オニオンサラサラ」
 タマネギは糖質の他、アミノ酸の種類が20種以上もあり、特に多いのはアルギニン、グルタミン酸です。またアリンという物質が含まれていて、これはビタミンB1誘導体です。
タマネギに含まれているイソアリイン・含硫アミノ酸オキサイド、グリサルファイド類、サイクロアリインなどの成分は、体に良い成分とされています。

★オメガ3脂肪酸はサケ、オヒョウ、マグロ、イワシやサバといった冷水に住む魚や、タラの肝油などの魚油、クルミやアマニ油に含まれる・・・といわれます(オメガ3脂肪酸は立腺ガンに効果あり=米研究論文)。
 タマネギは、塩・コショウとゴマ油をふりかけ、電子レンジで4分ぐらいチンして、酒の肴に・・・血液サラサラです。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月28日 (木曜日)

だ液で虫歯予防?

■歯の常識の間違い・・・「健康な歯は白い×」「歯石が多い人は虫歯になりやすい×」「虫歯は早期治療が一番×」

2008827daekijpeg17k
………………………………………………………………………………………………
◆常識逆転!自宅で虫歯を治す法<ためしてガッテン2008年8月27>
 近年、虫歯の常識がひっくり返る新事実がどんどん明らかになっています。「白い歯は健康」「歯石が多い人は虫歯になりやすい」なんて常識に次々と疑問符が! さらには「虫歯は早期治療が一番」なんて常識も間違っている!?・・・
◆「隠れ虫歯」は白い!
 周りの部分よりも白く見えるため「ホワイトスポット」
 ここを電子顕微鏡で見てみると、表面下に小さな穴が無数にできて、スカスカになっています。隠れ虫歯が白く見える理由は、氷の中に気泡があると白く見えるのと同じで、本来は半透明のエナメル質の中に小さな穴がたくさんできていたからなのです。
◆歯を治してくれるもの……それは「だ液」!
 隠れ虫歯を治したのは「だ液」のパワーです。カルシウムが溶け出してしまった歯に、「だ液」がカルシウムを供給して元に戻すのです。この現象は「再石灰化」と呼ばれています。
◆本当の虫歯予防とは「溶かすと治すの時間コントロール」
 食事の後の30分間は、虫歯菌が酸を作り出すため、「歯が溶ける」時間帯です。その後、だ液が酸を中和して、「歯を治す」時間が始まります。
 わたしたちは毎日、食事のたびに、歯を溶かし続けています。しかし同時に「だ液」が歯を治し続けているので、すぐには虫歯になりません。

◎間食の回数を減らす
◎夜寝る前に食べたり飲んだりしない
◎毎日歯みがき
――――――――――――――――――――――――――――
◆キャドバリー、“かむ力”を鍛えるガム「リカルデント カムパワー」<日経トレンディ2008年08月01日>
 キャドバリー・ジャパン(本社:東京都品川区)は、シュガーレスガム「リカルデント」シリーズに、適度なかみ応えで“かむ力”を鍛える「リカルデント カムパワー」を2008年9月8日発売する。参考小売価格は126円。
・・・中略
 同社によると、かむことには「だ液の分泌を促す」「脳を活性化する」など健康面で利点があるが、現代の食生活では柔らかい食物が増え、かむ回数も減少している。また、同社の調査では40~60代の約5割が普段の生活で「かむ力」を意識していると回答。カムパワーは、かむ力を鍛えたいというニーズに応えて開発した。

★「だ液」は毎日、隠れ虫歯にカルシウムを与えて歯を治しています。ただ、だ液が治せるのは、あくまでも「隠れ虫歯」の段階。いったん表面が崩れて穴になってしまった虫歯は、だ液の力で進行を止めることは可能ですが、元どおりにはなりません。
 一般にだ液には強い殺菌作用があり、口の中の悪玉菌を抑える効果がある・・・また、だ液にはミネラルが含まれていて、歯の表面のエナメル質を強くする働きもあるといわれます。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水曜日)

手は第二の脳だから・・・

■脳の活性化に考えながら「手」を動かしましょう・・・認知症予防効果?逆にハンドマッサージで脳をクールダウン!自律神経のバランスを整えてストレス解消!

2008823brain1jpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆手は第二の脳だった~古賀良彦先生<世界一受けたい授業 8月23日>より
・・・脳のうち、非常に多くの部分が手を動かすのに関わっています。先生は脳を活性化させる手の動きを、タッチブレインと呼んでいます。
◆タッチブレイン術
 なぞり字/ぬり絵/逆さワード(相手から見た方向で文字を書く)/やぶり字(新聞紙などを破り、字を形作っていくもの)
◆脳をクールダウンするハンドマッサージ術
 脳を活性化させることはいいんですが、オーバーヒートやオーバーワークは脳にも良くありません。脳を上手にクールダウンさせてあげることが大事です。このクールダウンに非常に効果があるのが、ハンドマッサージです。
 これでリラックスするだけではなく、自律神経のバランスが整います。自分の体と心のバランスの平衡がとれた状態になります。<上図>
■指の側面を親指と人差し指で指先に向かってもむ
■親指と人差し指の間を押す
■ゲンコツで親指の付け根をぐりぐりと押す
■手の甲を手首に向かってストレッチする

2008823brain2jpeg11k
◆ペンフィールドのホムンクルス
 感覚皮質における各部位の面積の比率を、三次元にして表示すると左図のようになります。または運動皮質における面積の比率を表現したものもあります。この奇妙なプロポーションを持った仮想の小人は、ペンフィールド(カナダの脳外科医)のホムンクルスと呼ばれています。
 人間の脳の大半は手と口を動かすことに使われているんですね。まさに、手は第二の脳だった!

ペンフィールドのホムンクルスでは、手と口が大きく描かれています。手はキーボードや料理でよく使いますが、口は“無口”なのであまり使っていません。そこで口の運動に「ガム」(クロレッツBOX)を愛用しています。
 ハンドマッサージは、毎日のお風呂に入りながらマッサージ。末梢血管まで血液サラサラ気分になります!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火曜日)

サッチャー元首相が認知症

■カレーのターメリック(ウコン)の成分「クルクミン」は記憶力のもと・・・!

2008826nintishojpeg19k
………………………………………………………………………………………………
2008826nintisho2jpeg5k
◆<イギリス>サッチャー元首相が認知症 長女が回想録で告白<毎日新聞 8月25日>より
 ・・・「鉄の女」の異名で知られたマーガレット・サッチャー英元首相(82)が認知症を患っていることが24日、分かった。英メディアによると、サッチャー元首相の長女キャロルさんが、近く出版される回想録で00年から認知症の症状が始まっていたことを明らかにする。

 キャロルさんは自著で「吸い取り紙の脳」のようだったサッチャー元首相の記憶力が8年前から急速に衰え、「同じことを何度も尋ねるようになった」と述べているという。90年代前半の旧ユーゴスラビア紛争が話題になった際、サッチャー元首相は「ボスニアとフォークランド諸島を混同していた」という。・・・中略

 回想録によると、元首相は「一方でウェブサイトのように過去のことを覚えている」。しかし、03年の夫デニスさん死去について「母の認知症はこのことを忘れるようにさせている」とキャロルさんは述べ、「父が生きていないことを何度も分からせなければならないのでつらい」と告白している。また「他人が入ることのできない別の世界」に元首相はいると指摘した。・・・以下略
――――――――――――――――――――――――――――
◆<ターメリック>カレーに記憶力のもと 認知症治療に効果?<毎日新聞8月23日>より
 カレーのスパイス「ターメリック」(ウコン)に含まれる成分から、記憶力を高める化合物を、武蔵野大と米ソーク研究所が合成した。動物実験の段階だが、将来、認知症の治療などに役立つ可能性があるという。米老年医学誌(電子版)に掲載された。
  この成分は「クルクミン」と呼ばれ、生薬としても用いられるショウガ科の多年草「ウコン」の黄色色素。アルツハイマー病の原因とされる異常たんぱく質ベータアミロイドが脳内に蓄積するのを防ぐ作用を持つことが知られている。

 研究チームが調べたところ、クルクミンは神経細胞の損傷を抑えられるが、記憶力向上までの効果は確認できなかった。そこで、クルクミンの化学構造を変えたさまざまな化合物を合成。ラットから記憶の形成にかかわる脳の「海馬」を摘出、薄くスライスして組織が生きた状態が保たれたままにして、これらの化合物を加えた。

 その結果、「CNB-001」と名付けた化合物が、細胞間の情報伝達の効率を高め、その状態を持続させることが分かった。また、この化合物を飲ませたラットは前日に見せた物体を記憶していたのに対し、飲ませなかったラットは覚えていなかった。この化合物が、記憶をつくるスイッチとして働く酵素を活性化していることも判明した。

 武蔵野大の阿部和穂教授(薬理学)は「この化合物は、海馬の働きを直接活発にしている。安全性を確認し、新薬の開発を目指したい」と話す。・・・

クルクミンは、ターメリック(ウコン)に含まれる黄色の色素で、カレー粉のスパイスとして使われています。
 黄疸や胃腸障害に効果がありますが、高い抗酸化作用で発ガ ンの抑制や、解毒作用や胆汁の分泌を促し、肝臓の機能を強化させる効果で、アルコールを分解して、飲みすぎや二日酔いの防止などにも効果が期待されます(健康栄養辞典)。クルクミンで、γ-GTPを基準値(16-73m/l)に戻したという人がいましたが・・・
 ターメリック(クルクミン)が認知症治療によいというニュースはよく聞いていました。カレーをよく食べるインド人には認知症が少ないというハナシもあります。
 そういえば、インド式掛け算では、2桁の暗算が基本ですね。 その数、9801個(日本の九九は1桁の暗算で99個)。インドでは、カレーで暗記力がついている!?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年8月25日 (月曜日)

北京五輪閉幕!人海曲技団演出?

■北京オリンピック閉幕・・・国内外へ向けて、国威昂揚の最大政治ショー?

2008824olympicjpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆全302種目終了 北京五輪が閉幕<産経ニュース・MSN 2008.8.25>
 第29回夏季五輪北京大会は24日午後8時(日本時間同9時)から、「鳥の巣」の愛称を持つ国家体育場で閉会式を行い閉幕。17日間にわたった「中華民族100年の夢」は終幕を迎えた。
 同日午前に行われた男子マラソンはサムエル・ワンジル(ケニア)が五輪新記録の2時間6分32秒で優勝し、日本勢は尾方剛(中国電力)の13位が最高だった。
 今大会、日本は競泳男子平泳ぎで北島康介(日本コカ・コーラ)が2大会連続2冠を達成するなど、金9、銀6、銅10の計25個のメダルを獲得。金メダル争いでは前回2位の中国が19個増の51個と躍進し、米国越えの野望を達した。
 チベット政策や人権問題などを巡り、中国批判が渦巻く中で始まった今大会。新疆ウイグル自治区では五輪妨害を狙ったとみられるテロ事件などが起きたが、競技は大きなトラブルもなく運営された。
 次回大会は2012年、ロンドンで行われる。

2008824olympic2jpeg8k
◆最大で最後の豪華祭典 ロンドン五輪は<asahi.com2008年8月25日>
  国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長は24日、総括記者会見で言った。「選手村、競技会場、運営ともすばらしかった」。大会組織委員会への賛辞を並べた。 ・・・中略

 北京五輪は史上最多の204カ国・地域が参加した。
 五輪の未来はどうなるのか。ロゲ会長は「今回は中国という世界で最も人口の多い国で開くことに意義があった。12年ロンドン大会は近代スポーツを発明し、ルールやフェアプレーの精神を生んだ英国で開かれる。そうした価値を構築すべきだ」。ハード面の華美さではなく、スポーツが内包する精神面の豊かさに目を向ける。サマランチ前IOC会長が推し進めた肥大化にもくさびを打つ。次回は現行の28競技から野球とソフトボールが消え、参加選手の総数も絞り込む。・・・以下略

★人海戦術による“炎の記憶の塔”は、まるで中国曲技団のショー。8000人の若い中国軍人によるパフォーマンスなのだろうか?
 北京五輪を盛り上げたのは、計43個の世界新記録と132個の五輪新記録が今大会中に更新されたこと。特に、競泳のレーザー・レーサーによる26個の圧倒的世界新連発(女子は他社製も)!英国開発のレーザー・レーサー水着は、ロンドン五輪まで待てばよかった!? 五輪は国威だけでなく、ビッグビジネスチャンスの場でもあるんでしょうね。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日曜日)

夏の「つけくさ」餅が元気の源

■夏バテ防止食材に「もち米」!「あんこ餅」「ずんだ餅」「納豆餅」「くるみ餅」など・・・

2008823motigome1jpeg17k
………………………………………………………………………………………………
◆~真夏を旅するニッポン「もち米」紀行~<食彩の王国 8月23日>より
 ■夏の「もち米」は、元気の源
「もち米」は、意外にも暑い夏に大活躍する食材です。
京都では、夏の土用が近づくと、街の和菓子屋の前に「あんころ餅」の張り紙が掲げられます。昔から、ウナギと同じように土用の入りに「あんころ餅」を食べる習慣があるのです。宮中での古い慣わしがルーツですが、暑い夏の京都では、夏バテ防止の意味も込めて、「あんころ餅」を食べるのです。

2008823motigome2jpeg19k
◆宮城・コメどころの“夏の餅つき”
「コメどころ」宮城は、「モチどころ」でもあります。お盆には、家族で餅つきを行い、できたての餅を先祖の霊に供えます。宮城の人たちにとって、お盆は、自分たちで作った餅料理を囲み、家族や先祖とともに過ごす大切な時間です。
その餅料理は、とってもバラエティー豊か。「あんこ餅」「ずんだ餅」「納豆餅」「くるみ餅」、、、などなど。地元でとれる食材を使って、餅のフルコースを作ります。300種類あるとも言われる餅の食べ方。その一部をご覧いただきましょう。

★ようやく夏も、北京五輪と同じ時候に終焉の気配・・・。夏バテ気味の人は、消化を助ける大根おろしを「つけくさ」にした『大根おろし餅』などで体力回復!
 北京五輪最終日の男子マラソン。21歳のサムエル・ワンジル(ケニア)が2時間6分32秒の五輪新記録で優勝、ケニア選手で初めてマラソンの金メダルを獲得しました。ワンジルは仙台育英高(宮城)に留学し、トヨタ自動車九州に所属。「がまん、がまんの精神を学んだ」とインタビューに日本語で話していました。
 キムチ&兵役免除パワーに対抗するには、日本の伝統食材もち米のねばり強さでがまんがまん!?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土曜日)

猛暑の夏は、冷え冷えウオーキング

■平均気温11℃の「日原鍾乳洞」内で、約40分ウオーキング

2008822walking39thjpeg24k
………………………………………………………………………………………………
◆奥多摩・日原鍾乳洞へ冷や冷や避暑ウオーキング・・・<39th「歩こう会」8月22日>より
 ~かつては山岳信仰のメッカ。年間を通じて11度Cという洞内は、夏はひんやり涼しく、冬は暖か。
 関東随一といわれる規模を誇り、荘厳な雰囲気を漂わせる白衣観音をはじめ、巨大なカエルを思わせるガマ岩、時の彼方に引き込まれそうな天井知らずなど、幻想的な景観を繰り広げています。
 ・・・高齢者ぞろいの「歩こう会」のメンバーは、そろそろお世話になりそうな“三途の川”“賽の河原”の下見ウオーキングとなりました。
 なぜか“菜の河原”の近くにある「縁結び観音」にお賽銭をあげて、お祈りしてきました。はて誰との縁結びを祈願したのでしょうか・・・。若いカップルが多いのはこの観音様にお願いするため?
――――――――――――――――――――――――――――
◆<メタボ>腹囲が必須条件から外れる 診断基準を国際統一<毎日新聞 8月20日>より

 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の診断基準が国際的に統一され、腹囲が診断の必須条件から外れることが分かった。年内にも暫定基準が公表され、今後、世界のメタボ診断や治療・研究は、統一基準に基づいて行われる。一方、日本が今年度から始めた特定健診・保健指導(メタボ健診)では、腹囲測定が必須でシンボル的存在。今回の統一は、国際的に日本の特異さを際立たせることになる。

 世界には複数のメタボ診断基準があり、混乱が生じている。このため、約150カ国の専門家が参加する国際糖尿病連合(IDF)と、米国コレステロール教育プログラム(NCEP)が中心となって、診断基準の統一を呼び掛け、今年2月から協議を進めた。

 IDF基準は、腹囲が基準値以上で、中性脂肪など血液検査の結果の4項目のうち2項目に異常があればメタボと診断する。腹囲は人種別に定めている。一方、NCEPと米心臓協会・米国心肺血液研究所は、腹囲など5項目のうち3項目に異常があればメタボとする。腹囲は必須条件ではなく、基準値は1種類しかない。日本はIDFと同じ考え方に基づく。 ・・・以下略

★鍾乳洞を出た後、バス停近くのお店で、北京五輪野球「日韓戦」をラジオで聞きながら“苦い”インスタントコーヒーを飲みました。帰りのウオーキングも雨上がりの爽やかな日原街道を下って、総歩数12,788歩。うち早足(有酸素運動カウント分)は5,003歩(46分)。歩いた距離 6.39Km。そして例によって西国分寺の居酒屋でお清め。
 酔った勢いからか、インスリンS氏は「今日から禁煙!」とキッパリ断言していましたが覚えているかな!?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金曜日)

五輪ソフト、上野3連投で気合い勝ち!

■日本の球技での金は32年ぶり!

2008821softjpeg29k
………………………………………………………………………………………………
◆日本、王者米国破り「金」<MSN産経ニュース2008.8.21>
  ソフトボール決勝の日本-米国戦が21日、豊台ソフトボール場で行われ、日本が3-1で勝ち、優勝を決めた。日本の金メダル獲得は今大会9個目。

2008821softboll2jpeg16k
 日本の球技での金は1976年モントリオール大会の女子バレーボール以来32年ぶり。

 日本は三回、三科のツーベースを足がかりに、一死三塁から狩野の内野安打で1点を先制。続く四回にも山田のホームランで2点目を挙げ、七回にも相手のミスが絡んで貴重な追加点を挙げた。

 先発の上野は準決勝から3連投。1失点の完投で守りきった。米国も四回裏、バストスの本塁打で1点を挙げて追い上げたが、初回と六回の一死満塁の好機を逃したのが響いた。

 日本は米国と今大会、決勝までに2度対戦しており、予選では0-7のコールド負け。準決勝では延長九回の接戦の末1-4で敗れていた。

 ソフトボールは1996年アトランタ五輪で正式競技になったが、前回アテネ大会まで3大会すべてを米国が制覇しており、日本が同競技で金を獲得するのは初めて。ソフトボールは今大会で五輪の公式競技から外れることが決定している。
――――――――――――――――――――――――――――
◆「エースと心中するつもり」ソフト斎藤監督<共同2008.8.21>
 日本ソフトボール悲願の金メダル獲得に斎藤春香監督は、「エースと心中するつもりだった。自分は銀が最高だったけど、この子たちには金を取らせたかった。上野は苦しい練習を乗り越え、最後は素晴らしかった」と感激していた。

 また、三科真澄は、「(宇津木妙子・元監督から)開き直るように言われていた。これまで、ずっと打てなかったのが悔しかった。チームが勝てて良かった」。また、決勝のゲームには出られなかった安藤梢は、「出たかったという悔しい気持ちもある。世界の舞台で戦える手応えはあった。ただ足りない部分もあり、今後の課題だ」と語った。

★気合い勝ちか、機動力を活かした作戦勝ちか・・・。勢いでつっ走った感じがするが、上野投手のコーナーを丁寧についた制球力が光る。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木曜日)

稲光ボルト、12年ぶりにM.Jの記録更新!

■ボルト、ダブる世界新で2冠!今度は最後まで全力疾走19秒30!なんと2,3位は失格?

2008820bolt200m1jpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆鳥の巣に「稲光」、2冠ボルト=北京五輪第13日<asahi.com 2008年8月21日>より

■男子200、12年ぶり更新19秒30
 ~ライトニングボルト(稲光)。あだ名そのものの衝撃的な走りだった。
 16日の100メートル決勝で9秒69という驚くべき世界記録で優勝したボルトが、200メートルでも19秒30(向かい風0.9メートル)の世界新で圧勝した。84年ロサンゼルス大会のルイス(米)以来となる五輪史上9人目の男子100メートル、200メートルの2冠は、いとも簡単に達成された。
 2着との差は、同種目の五輪史上最大の0秒66。当分破られることがないと言われていた96年アトランタ五輪決勝でマークされたマイケル・ジョンソン(米)の大記録、19秒32を上回った。異次元の走りだ。

 100メートルの時とは違う真剣な走りだった。20メートルで早くもリード。直線に入っても周囲を見ない。腕を広げもしない。ひたすらゴールを目指し、きっちり胸を突き出してフィニッシュ。

◆ボルト、W世界新で2冠 最後まで全力19秒30<中日新聞 2008年8月21日>より
 ・・・ 「オレがナンバーワンだ!!」。興奮が収まらない。体の欲望に任せてのジャマイカンダンス。21日に誕生日を迎えるボルトのために、競技場は「ハッピーバースデー」の音楽に包まれた。世界一を決める五輪は、驚異のジャマイカンのためのステージと化した。
 「グレートだよ。夢がかなった。こんなことができるなんて思ってなかった。最後は『このまま行け!!』って自分に言い聞かせていたんだ」
 人類の進化論すら、この男には通用しない。96年アトランタ五輪でマイケル・ジョンソン(米国)が樹立し「100年は破られない」と言われた世界記録を12年後に塗り替えてしまった。

 今季の百メートル世界新連発で“世界一速い男”が定着しているが、本来の得意種目は「人生をかけてきた」という二百メートル。最年少15歳で世界ジュニア選手権を制し、17歳で世界ジュニア記録を更新。尊敬するMJの記録についても「破るのは難しいけど挑戦したい」と意気込んでいた。

 「決勝は心臓が痛くなるぐらい走るよ」。準決勝後、ボルトは今大会初の“フルパワー”を宣言した。百メートルを流して世界新。二百メートルも1本として全力疾走していない。底知れぬ強さと速さを持つ男の100%が、ついに全世界に示された。

2008820bolt200m2jpeg19k

★「2、3位」がともに失格=前代未聞の事態-陸上男子200〔五輪・陸上〕<時事通信8月21日>
 北京五輪陸上男子200メートル決勝で、2番目にゴールしたチュランディ・マルティナ(オランダ領アンティル)と3番目のウォラス・スピアモン(米国)が、ともにレース後に失格になるという前代未聞の事態があった。2人とも隣のレーンに侵入する違反があったとされた。これにより、クロフォードとディックスの順位が当初から2つ繰り上がり銀、銅メダルになった・・・これもボルトのライトニングボルト(稲光)に目が眩まされた?
 ボルトのおどけた格好の「ライトニング・ポーズ」もプレッシャーから自分を“解放”するためのマインドコントロールなのだろうか。今大会でも有力選手の「プレッシャー脱落」がつづいた。コーチングスタッフに対処スタッフを参加させている中国陸上でさえも・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年8月20日 (水曜日)

モロヘイヤの抗酸化力で紫外線対策?

■モロヘイヤなどから抗酸化物質を!糖尿病や紫外線による肌のシミなどの抑制効果あり!

2008819moroheiyajpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆最強の夏野菜 モロヘイヤ<はなまる8月19日>
 連日の暑さで、バテ気味の方いらっしゃいませんか?そんな方に食べてもらいたいのが、モロヘイヤ。
◆モロヘイヤの栄養成分
・(野菜茶業研究所:東敬子農学博士)
「モロヘイヤには体内でビタミンAになるβーカロテンや、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEを多く含みます。」
「またモロヘイヤは、カルシウム、カリウム、鉄などのミネラルや食物繊維も豊富です。」
・(関東学院大学人間環境学部健康栄養学科:津久井学准教授)
「モロヘイヤの粘りは、ムチンと呼ばれる成分で、口から胃へと続く消化器官の粘膜を荒らさない非常に優しい成分です。 夏バテ気味の胃腸にもスムーズに入るので、モロヘイヤの粘りは効果的です。」
・(野菜茶業研究所:東敬子農学博士)
「モロヘイヤは野菜の中でも非常に強い抗酸化力を持ちます。」
「モロヘイヤには強い抗酸化性を持つケルセチンが多く含まれるのですが、 食品に含まれる抗酸化物質をたくさん摂ることで、糖尿病などの生活習慣病や紫外線による肌のシミなどの抑制効果があります。 そしてケルセチンはあるものと一緒に摂取するとより多く体内に吸収されます。 そのあるものとは、油です。油と一緒に摂取すると吸収が高まります。」
 ※エジプト【簡単!モロヘイヤスープ】、【モロヘイヤと梅のたたき和え】、【きざみモロヘイヤのおひたし】などのレシピは番組サイトで・・・
――――――――――――――――――――――――――――
◆モロヘイヤ豆腐人気じわり 松阪商高生が移動販売<中日新聞2008年8月5日>
 オリジナル商品を開発、販売する松阪市の松阪商業高校のクラブ活動「あきない屋」が今夏も、主力の「モロヘイヤ豆腐」を自転車に載せて中心商店街で売り歩き、市民の人気を集めている。5日には今年最後の移動販売をする。
 モロヘイヤ豆腐は地元特産のモロヘイヤを商品化しようと、市内の豆腐店とともに開発した。淡い緑色とほのかなモロヘイヤの香りが特徴で、「多くの人に食べてほしい」と2年前から夏休みに移動販売している。

★モロヘイヤはこうして食べよう!1.葉を食べる 2.火を通して食べる 3.刻んで粘りを出す 4.油と一緒に摂る・・・生活習慣病改善には最適な食材か。ソソ・パセリ・コマツナ・ヤマイモなどと組み合わせて血液サラサラに!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年8月19日 (火曜日)

不整脈を乗り越えてエベレスト登頂!

■三浦雄一郎氏、心房細動治療に2度のカテーテル・アブレーション治療!

2008818fuseimyakujpeg23k
………………………………………………………………………………………………
三浦雄一郎氏75歳と主治医、不整脈(心房細動)を乗り越えてエベレスト登頂成功へ<主治医が見つかる診療所8月18日>より
~脳梗塞の栃東関、心筋梗塞の徳光和夫などの事例を紹介、その中で「不整脈」を乗り越えた三浦氏に注目!
■三浦雄一郎氏の場合
・・・不整脈・心房細動で2回のカテーテルアブレーション治療を受けながらもエベレスト登頂成功!影から支えた医師との絆!
 2003年、70歳でエベレスト登頂を果たした際に不整脈を発症。
登山もスキーもあきらめるよう医師から言われたが、「もう一度エベレストの頂上に立ちたい」という一心でいくつもの病院を回り、ついに、日本医科大学付属病院内科の小林義典医師にめぐり会う。2008年にエベレストに登れる心臓にするために、小林医師がとった決断はカテーテルアブレーションでの治療。
 2006年12月にこの術式の第一人者、土浦協同病院循環器内科の家坂義人医師の執刀で手術が行われ、無事終了。心臓は根治したかに思われた・・・。その後再発、2度目のカテーテルアブレーション治療や小林医師同行などを経てついにエベレスト登頂に成功!80歳でまたトライするという・・・
――――――――――――――――――――――――――――
心房細動(しんぼうさいどう)とは、心房が細かく動く不整脈の一種のこと<Wikipediaなど>
<化学療法>
 発作時のレスキューや平常時のコントロールには対症療法として化学物質を用いたレートコントロール療法(心拍数を薬でコントロールする投薬治療)などの薬物療法を行う。
<手術療法>
 原発性心房細動には根本治療としては手術療法を行う。手術療法にはカテーテル・アブレーションがある。これは心房の筋肉を焼いておもに肺静脈を電気的に隔離する手術である。
 2次性心房細動に対しては基礎疾患の治療を優先する。
<心因性脳塞栓>
 主に不整脈(心房細動)で心臓(心房)にできた血栓(血の塊)が流れていって、脳の血管をふさいでしまうもの。これを「心原性脳塞栓」といい、脳梗塞の中では圧倒的に死亡率の高い病気です。

★主治医のもとで、今日「特定健康診査」の結果通知票(複写)をもらってきました。なんとメタボリックシンドロームの判定は「非該当」!腹囲・中性脂肪・空腹時血糖値をクリア!それにしても私の周囲には、メタボより不整脈(心房細動)が多いですね。ストレスが普通より多いのかな。ウオーキングやカラオケ・おしゃべり飲み会で“治療”しましょう・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月18日 (月曜日)

欽ちゃん走りで世界新 !?

■刈屋アナまた名言「世紀の欽ちゃん走りです」…北京五輪男子百M決勝ボルト9秒69は、リラックス脳制御走法だった?

2008816bolt100m969jpeg21k
………………………………………………………………………………………………
◆ボルト余裕の世界新!9秒69/陸上<日刊スポーツ2008年8月17日>より
<北京五輪:陸上>◇16日◇男子100メートル決勝

・・・ 世界最速を、ド派手に証明した。男子100メートルの世界記録保持者ウサイン・ボルト(21)が、9秒69の世界新記録で金メダルを獲得した。1次予選から別次元の速さを見せつけ、決勝はラスト20メートルで勝利を確信。自分の胸をたたきながら余裕のフィニッシュで、5月にマークした世界記録を0秒03更新した。ジャマイカ勢の同種目金メダルは初めて。200メートルでは84年ロサンゼルス五輪のカール・ルイス以来、史上8人目となる100メートルとの2冠に挑戦する。

 こんなフィニッシュ、見たことがない。196センチのボルトが、異次元の速さで突っ走る。残り20メートルで右を向いた。勝った。両手を広げた。右手で胸をたたいた。五輪の決勝で、史上最多6人が9秒台をマークするハイレベルのレースで、この余裕。世界の視線を独り占めしながら、ゴールした。9秒69。無風。3カ月前の世界記録を自分で塗り替えた・・・以下略
――――――――――――――――――――――――――――

▲Usain Bolt Wins Olympic 100m World Record 9.69 (01:18)

◆100メートル世界新―常識を打ち砕いた9秒69<asahi.com天声人語8月17日>より

 俊足自慢ぞろいのレースで、(ボルトは)誰よりもリラックスしていた。
 スタートの位置につくまで、場内の音楽に合わせて体を揺らしていた。選手紹介の場面では、自らの胸をたたいて「ぼくだよ」とおどけたしぐさ。ゴールの10メートルほども前から勝利を確信。両手を広げ、歓喜のポーズのまま駆け抜けていった。このリラックスぶりが、技術的にも世界新記録の原動力の一つになっていたといってもいい。
 走るというもっともシンプルな動作は、神経と筋肉の複雑な連係プレーから成り立っている。

 例えば、脚を動かすには太ももの前と後ろの筋肉を交互に収縮させる必要がある。トップスピードに乗ってから「さらに速く」と考えると、脳が筋肉へ与える指令が速くなり、混乱して前と後ろの筋肉が同時に収縮する現象が起きやすい。こうなると筋肉が固くなり、速さは鈍る。
 彼の残り10メートルは流しているようにも見えたが、緊張せず、最後まで神経と筋肉を制御していたに違いない。
――――――――――――――――――――――――――――
◆刈屋アナまた名言「世紀の欽ちゃん走りです」…陸上男子百M決勝<スポーツ報知8月18日>より
 
  欽ちゃん走りで世界新! 陸上の男子百メートル決勝で、9秒69の世界新記録で金メダルをとったウサイン・ボルト(21)=ジャマイカ=の走りについて、NHKの刈屋富士雄アナ(48)が17日未明の放送で「世紀の欽ちゃん走り」とたたえた。
 発端は17日未明、スタジオキャスターの刈屋アナの言葉だった。ぶっちぎりで先頭を走ったボルトが、ゴール手前15~20メートルで勝利を確信、おどけて横を向きながら走ってゴールし、世界新で金メダルという衝撃のVTRの後だった。刈屋アナはこれを「欽ちゃん走りみたいになってますからね」「世紀の欽ちゃん走りですね」と表現した。・・・以下略

★力みすぎるとかえって固くなりパワーがメルトダウンする・・・複雑な脳神経を制御する“リラックス脳走法”、それが“欽ちゃん走り”だった?。そうするとあのまままっすぐ全力で走り抜けるとかえって記録は下がった?
 競泳コーチ平井伯昌氏の北島康介へのコーチング名言「勇気をもって、ゆっくり行け」!も平泳ぎ100m決勝まえの“力むな”の助言か。北京五輪でも、有力選手がプレッシャーに負けて?去ってゆく・・・
================================================================


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月17日 (日曜日)

松坂投手がやっている呼吸法とは?

■鼻から息を吸い、口からゆっくり吐き出す“腹式呼吸”を!

2008816kokyuhojpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆あなたの呼吸は浅い?深い?健康を左右する正しい呼吸法<世界一受けたい授業8月16日>より
 
◆健康な人の一分間の呼吸の回数とは?
 健康な人は、1分間に約12回の呼吸をしています。これより回数が多ければ浅い呼吸といえます。
◆あなたの空気の吸い方チェック!思い当たることありませんか?
1.くちびるが乾きやすい
2.人から「口が開いている」と指摘されることがある
3.食べている時に“くちゃくちゃ”と音を立ててしまう
4.寝ている時いびきをかく
5.朝起きた時のどが痛いことがある
 ※ひとつでも当てはまると、口を使って息をしている疑いがあります。
◆なぜ口呼吸より鼻呼吸の方が健康に良いの?
 口呼吸だと、直接口から空気が入ってくるので喉や肺に空気のゴミや菌が直撃してしまいます。
風邪をひきやすくなったり、アレルギーや肺炎など病気を引き起こす原因となります。」
逆に、鼻を使って空気を吸うと、空気のゴミや菌を鼻毛や鼻の中の粘膜が、
フィルターの役目をして取り除いてくれるんです。また、吸い込んだ空気の温度を上げてくれたり、
湿度を加えてくれて、やさしい空気が体に入ってくるようにしてくれているのです。

★「血液サラサラ譚」内でアクセスの多い「横隔膜ストレッチ」も、基本は鼻で吸って息を口から吸うストレッチです。横隔膜を動かす“横隔膜ストレッチ”を1日5セット
<横隔膜ストレッチ>の方法とは、
 1.息を口から吐きながら・・・お腹をへこませながら上体をゆっくり倒す
 2.鼻で吸う・・・お腹をふくらませながら上体をゆっくり起こす
 横隔膜が1cm動くと、約300mlの空気が入ります。腹式呼吸横隔膜ストレッチで呼吸法を・・・!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年8月16日 (土曜日)

電子レンジで健康クッキング?

■電子レンジで素早く、水溶性ビタミンを失うことなく、おいしく調理する方法!

2008816renji1jpeg28k
………………………………………………………………………………………………
◆電子レンジでスピードクッキング<はなまる8月15日>より
 ・・・火を使わず電子レンジでスピードクッキング!
<涼しく!素早く!電子レンジで下ごしらえ>
■【葉野菜(ホウレンソウや小松菜など)の下ゆで】
 1.野菜を洗った後、水気を残したまま根と葉を交互にして、耐熱皿に並べる。
 2.ラップをかけてレンジで1分加熱する。
 3.水にさらしてアクを除いたら、しっかり水気を絞る・
■【根菜(ジャガイモやニンジン)の下ごしらえ】
 1.野菜の皮をむき、同じくらいの大きさに切って、さっと洗う。
 2.水気を残して耐熱容器に入れ、ラップをかけてレンジで2分加熱する。
 ※野菜が乾いている際には、水分を与えて加熱すると中までやわらかく仕上がる。
◆電子レンジで下ごしらえ 加熱時間の目安
【葉物野菜】ホウレンソウ、小松菜、キャベツ、チンゲンサイ など
葉物野菜100g = 600wで1分
【根菜】ジャガイモ、ニンジン、カボチャ、レンコン など
根菜100g = 600wで2分
――――――――――――――――――――――――――――
◆コーヒー・お茶、記憶力に効果? 北大教授ら仕組み発見<asahi.com2008年8月15日>
  記憶力増強には、コーヒーやお茶が効くかも――。
カフェインによって記憶をつくる効率が変わる仕組みがあることを北海道大学の神谷温之(かみや・はるゆき)教授(神経生物学)らがマウスの脳を使った実験で見つけた。米科学アカデミー紀要電子版に発表した。

 神谷教授らは、細胞内のカルシウム濃度を調節する「リアノジン受容体」と呼ばれるたんぱく質に注目。このたんぱく質は、脳の中で記憶を作るのに重要な働きをする部分に多いことを見つけた。

 記憶は、神経細胞が変化して、信号が伝わりやすくなることでできると考えられており、細胞の変化にはカルシウム濃度がかかわる。神谷教授らは、カフェインでこのたんぱく質を刺激すると、細胞内のカルシウム濃度が通常より上がり、信号が伝わりやすくなることを確かめた。 ・・・以下略

★最近、複数の新聞に取り上げられた、たばこを吸い、お酒をたくさん飲む人は食道がんにかかるリスクが大幅に高くなる。だが野菜・果物を多く食べると、そのリスクは大きく低下することが、厚生労働省研究班の調査でわかった・・・とう記事<朝日など>。
 それらの野菜も、電子レンジで、簡単に素早く調理する方法を番組で紹介していました。水溶性のビタミンなどは電子レンジなら保持できますね。私もブロッコリーやたまねぎ等を電子レンジでチン!焼酎の肴にしています。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金曜日)

野菜と果物でがん予防!

■ブロッコリー・キャベツ・わさびなどアブラナ科の野菜などでがん予防!

2008815yasaijpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆<食道がん>野菜と果物で危険半減 厚労省研究班<毎日新聞8月14日>より

 野菜と果物を多く食べる男性は、あまり食べない男性に比べ、食道がんになる危険性がほぼ半減することが、厚生労働省研究班(担当研究者、山地太樹・国立がんセンター予防研究部研究員)の調査で分かった。今月号のがんに関する国際誌電子版に掲載された。
・・・中略
 分析の結果、野菜と果物の合計摂取量が1日平均544グラムと最も多いグループが食道がんになる危険性は、最も少ない同170グラムのグループの52%にとどまった。また摂取量が1日100グラム増えると、危険性は約10%減った。種類別では、キャベツや大根などのアブラナ科の野菜の摂取と、危険性の低下に関連が認められた。
 喫煙、飲酒習慣がある人でも、野菜と果物を多く食べると危険性が減った。喫煙習慣があり、日本酒を1日2合以上飲む人では、多く摂取する人の危険性が、少ない人より6割以上も低かった。
 山地研究員は「食道がんの予防には、禁煙、禁酒が第一だが、野菜と果物の摂取にも予防効果が期待できることが分かった。アブラナ科の野菜は、がんを抑制するとされる成分『イソチオシアネート』を多く含むため、効果があるのではないか」と話している。
――――――――――――――――――――――――――――
◆がん予防成分をアブラナ科野菜に作らせる新規遺伝子を発見 <理化学研究所プレスリリース平成19年4月10日>より
- 健康機能性の高い野菜の開発に新たな道 -

 ブロッコリー、キャベツ、大根、わさび、カラシナなどのアブラナ科野菜は、すりおろしたりかんだりすると辛味成分が生まれます。この辛味成分は、「カラシ油配糖体(グルコシノレート)」が変化した物質で、発がん物質を解毒する酵素の働きを高める“がん予防成分”です。このがん予防成分を、必要な量だけ作らせることが出来れば、食べながらがん予防ができる野菜で食卓が賑わうことになります。
 理研植物科学研究センター代謝システム解析ユニットは、かずさDNA研究所と共同で、この“健康機能性の高い野菜”の開発に新たな道を見つけました。アブラナ科の仲間であるシロイヌナズナから、グルコシノレートの生合成を調節するキーとなる遺伝子を発見したのです。
 今後、キー遺伝子の発現量と栽培条件との関係を明らかにすることで、グルコシノレートの生産をコントロールできるようになり、健康機能の高い野菜を作ったり、植物細胞を培養タンクで育ててがん予防成分を大量に作らせたりすることも可能になるでしょう。

血液サラサラ効果のためにもブロッコリーキャベツなどアブラナ科の野菜はほとんど毎日摂っています。特にブロッコリーは電子レンジで、キャベツは生温野菜で・・・。
 お酒のつまみに、生キャベツ(みそ付き)を出す、焼き鳥店が多いですね。
 キャベツ・ダイエットなら、がん予防まで効果ありの一石二鳥かな!?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年8月14日 (木曜日)

夏に多い脳梗塞、水2リットル以上

■なぜ冬より夏に多い脳梗塞・・・脱水症状になりやすい!特に高齢者は“脱水”を感知しにくい?

2008814natunoukosokujpeg24k
………………………………………………………………………………………………
◆夏に警戒!「脳梗塞」<はなまる8月13日>より
 ・・・暑いこの時期は『脳梗塞』の発症がたいへん多くなります。
 夏は汗をかきやすいので、体の水分が不足しがちになります。実はそういう時に、脳梗塞の発症が多くなるのです。
 夏の脳梗塞を防ぐ大きなポイントが、上手な水分補給です。十分な水分をよいタイミングでとれば、脳梗塞のリスクを減らすことが できます。
 人間の体は尿のほかに、汗・呼気などから水分を失います。健康な成人でたくさん汗をかくこの時期には、1日に2リットル以上の水分を とる必要があります。

◆脳梗塞の大きな原因として、動脈硬化
 脂っぽい食事や運動不足、喫煙、さらに歳を重ねることによっても起こります。
 ~「動脈硬化」の原因 =・糖質中心の食事  ・運動不足 ・喫煙 ・ストレス ・加齢~など
◆脳梗塞の主な症状
○めまい・ふらつき・脱力感
○半身麻痺(手足のしびれ、ものを落とす~など)
○ろれつが回らない・視野が欠ける
→症状が一時的に現れて、その後消えることもある。
(一過性脳虚血発作 ~T.I.A)
――――――――――――――――――――――――――――
◆日本の高学歴女性、高い脳卒中リスク 厚労省研究班<asahi.com2008年8月14日>より

  欧米では女性の学歴が高くなるほど脳卒中にかかる危険性が減っていくとされるが、日本では逆に、高卒よりも短大・大卒の方が脳卒中にかかる率が高かった――。厚生労働省研究班が女性約2万人を対象にした調査で明らかになった。米専門誌ストローク電子版に掲載された。

 欧米に比べて女性の社会進出にともなう制度などが未整備だったため、ストレスがかかっていたのではないかと推測している。
・・・中略
 また、短大・大卒の働く女性の中で「母親」「妻」「娘」など家庭での役割が一つと二つ以上の場合で差が出た。役割が一つの場合は、高卒の働く女性に比べ2.6倍の発症率だったが、二つ以上の場合は1.1倍にとどまった。本庄さんは「仕事でストレスがあっても、家庭での役割が精神的によい効果をもたらしたのではないか」と話している。

★水を枕元に準備。飲み会のあとでコップ1杯の水。寝る前と起きた後に各水1杯。1日2リットル以上となるときつそうですが、1日3食きちんと食べることと、その合間に飲み物で水分補給をしていただくことで、1日2リットル以上無理なく 水分がとれるそうです。普通の3食の食べ物で500cc~900ccぐらいとれているはず・・・とにかく脱水でドロドロの血液を、サラサラにする方法(食事・運動・ストレス解消など)を!
================================================================
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水曜日)

カリウムたっぷり高血圧予防料理

■脳梗塞、私はこうして助かった・・・動く片側の手足を使って、あきらめずに知らせる!

2008813kariumujpeg20k
………………………………………………………………………………………………
脳梗塞から生還SP<本当は怖い家庭の医学>より
・・・脳梗塞 私はこうして助かったスペシャル!&
 『脳梗塞にならない!奥薗壽子さんの高血圧予防料理』<材料・作り方は番組サイトで
 ★どんな症状が起きるか
  ・右半身が動かない ・うめき声しか出ない ・右腕の感覚がなくなる ・右肩がズッシリと重い ・右半身が完全にマヒ・・・
 ★どんなに厳しい状況でも決して諦めず、助けを求め続けた・・・
 ★1人でいる時には、携帯電話で119番か家族・知人へ!
   就寝時は、枕元に携帯電話を置いておく。「直デン」(docomo)のようなすぐ電話(連絡)できる工夫をしておく。
◆体験記・・・脳梗塞 ⇒ 発症から6時間後、病院へ。九死に一生を得る<http://asahi.co.jp/hospital/ >

 トイレに行こうとしたその時、脳梗塞を発症、右半身が完全にマヒして、一歩も動くことが出来なくなったK・Kさん。しかも、妻は不在で、異変を知らせる相手もいません。一体どうすれば…。薄れゆく意識の中で、懸命に思いを巡らしたK・Kさん。ふと、枕元の携帯電話に気付いた彼は、自由の利く左手で119番を呼び出すことに。ところが、何度試しても、電話がつながらず、焦れば焦るほど指がうまく動きません。
 実はこの時、K・Kさんは、脳梗塞による意識障害に陥っていたと考えられます。まして番号を押したのは、利き手でない左手。自分では正しく押していたつもりでも、実際には間違っていた可能性が高いのです。この時点で、すでに発症から30分が経過。恐怖のテンカウントは、刻々と進行しつつありました。

 その時、ふと浮かんだのが、妻の顔。気力をふりしぼり、震える指先で探ったのは、発信履歴でした。しかし、かけた電話は、無情にも留守番電話サービスに接続されます。この時間では妻が起きているはずもなく、万事休す。そしてK・Kさんは意識を失ってしまったのです。ところが・・・気が付くと、なんと救急隊員がK・Kさんの自宅に。いったいどうやって通報することができたのでしょうか?実はこの1時間前、外泊先で妻が気付いたのは、夫からの妙な時間の着信履歴。いぶかしがって電話をしてみると、「寒い…寒い…」とつぶやく声が。夫のただならぬ様子に、妻はすぐさま救急車を向かわせていたのです。こうして発症から6時間後の朝9時、緊急治療が施され、K・Kさんは、文字通り九死に一生を得たのです。

★さまざまな体験記は、重要な予防法のひとつ。家族一緒に知っておくことが大事です。またひとり暮らしの人は緊急時の連絡方法を確立しておきましょう。
 高血圧を防ぐ減塩食や血液サラサラ食、こまめな水分補給など再発を防ぐ“生活習慣改善”を心がけましょう。
 この「血液サラサラ譚」は、私の脳梗塞生還からすぐ関連情報を集め始めて、自分のためのデータベースとしてスタートしたものです。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月12日 (火曜日)

加藤茶さん「急性大動脈解離」からの生還!

■突然死率90%の「大動脈解離(だいどうみゃくかいり)」、高血圧予防など生活習慣病対策を・・・

2008811daidomyakujpeg22k
………………………………………………………………………………………………
◆血管が突然裂け、激痛が!突然死率90%の大動脈解離(かいり)<主治医がいる診療所8月11日>より
 なぜ“突然死”は起きるのか?果たして“突然死”は防げるのか?第一線で活躍する心臓と脳の専門医を迎え、前兆症状から予防法まで徹底解剖します。

 心臓パートでは、症状が出てから24時間以内の死亡率が93%という急性大動脈解離から奇跡的に生還した加藤茶がゲスト。症状に気づかず、仕事を続けていた恐ろしい生活を赤裸々に告白します。

急性大動脈解離、患者の症状(100人アンケート※複数回答)
1.背中の激痛→47人 2.胸の激痛→43人 3.気絶・意識障害→27人 4.呼吸困難→15人 5.無痛→15人 6.足の激痛・しびれ→10人
――――――――――――――――――――――――――――
◆脳の記憶、カルシウムで強まる 北大・東大、関連たんぱく質発見<日経産業新聞2008年8月12日>
 北海道大学や東京大学の研究グループは、脳の記憶にカルシウムの働きが深くかかわっていることを突き止めた。記憶をつかさどる脳の海馬という部分で、カルシウムイオンの量を調節するたんぱく質が作用しているのをマウスの実験で確かめた。このたんぱく質を解析すれば、記憶障害や認知症の治療薬が開発できる可能性がある。
 研究グループは、マウスの海馬にある神経細胞に「2型リアノジン受容体」というたんぱく質が大量に存在して、細胞内でカルシウムイオンの放出を促しているのを見つけた。

★患者さん達の具体的な症状として、胸・足の激痛・バリバリと裂ける音、痛みの移動・吐き気、呼吸困難・記憶障害・無痛など。まだはっきりと原因は分からないが、高血圧・高い中性脂肪・強いストレスなどもその要因と思われます・・・。なにか不明の症状なら、CT検査を受けることを勧めています。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月11日 (月曜日)

キタジマ、キター!

■北島世界新!勝った!泣いた!北京五輪:男子100メートル平泳ぎ決勝。アレクサンデル・ダーレオーエン(23=ノルウェー)が59秒20で2位。ブレンダン・ハンセン(26=米国)は4位・・・

2008811kitajimajpeg19k
………………………………………………………………………………………………
■<五輪競泳>北島「金」、男子百平泳ぎ世界記録で連覇<8月11日毎日.JP>

 北京五輪第4日の11日、競泳男子百メートル平泳ぎの決勝が北京市の国家水泳センターで行われ、北島康介(25)=日本コカ・コーラ=が、58秒91の世界記録で優勝し、同種目の2連覇を達成した。

■北島世界新!勝った!/競泳<日刊スポーツ>
<北京五輪:競泳>◇11日◇男子100メートル平泳ぎ決勝
 2大会連続平泳ぎ2冠を狙う北島康介(25=日本コカ・コーラ)が世界新となる58秒91で優勝した。
 予選、準決勝と五輪新を連発したアレクサンデル・ダーレオーエン(23=ノルウェー)が59秒20で2位。ブレンダン・ハンセン(26=米国)は4位だった。

★北島康介「チョーキモチいい!」と泣きながらインタビューを受けていました・・・NHKのTV実況でキター!キター!北島キター!と叫んでいました・・・

2008811kitajima2jpeg20k

================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏にトマトのリコピンパワー

■トマトの1日の摂取量の目安はトマト2個分。リコピンは熱にも強いので、ジュースやソースにして食べれば、少量で効果的に摂取することができる・・・

2008811tomatojpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆もうひとつの夏野菜~トマト<旬辞典(1)~トマト><上図は世界一受けたい授業より>
 夏の代表的な野菜といえば、トマト。南米のペルーからイタリアに伝わって、アッと言う間に世界の人気者になりました。トマトはキャベツやタマネギを抜き、世界第1位の生産量を誇ります(1996年野菜生産量FAO調べ)。

◆トマトに含まれる注目の抗酸化物質!リコピンの秘密
 トマトの赤い色は、リコピンとカロチンによるもの。カロチンは体内に入ると、ビタミンAに変化して、ガン予防に重要な働きをします。リコピンは抗酸化ビタミンといわれ、成人病、ガン、老化促進の原因といわれる活性酸素を取り除く働きがあり、その効果が注目されています。そのパワーはβ-カロチンの2倍、ビタミンEの100倍にも匹敵します。1日の摂取量の目安はトマト2個分になります。リコピンは熱にも強いので、ジュースやソースにして食べれば、少量で効果的に摂取することができます。
 その他、ビタミンCも多く含まれ、ストレスや疲労の回復、お肌にいいコラーゲンの形成を助けてくれます(ただし、ビタミンCは熱で分解されてしまうので生食の方が栄養価は高くなります)。さらに、ビタミンB1も含まれ、脂肪の消化を助けて、肝臓の負担も少なくなります。
 ※トマトが赤くなれば医者が青くなる!?
 トマトは、ビタミンCはもちろんカロテン・ミネラル・食物繊維が豊富で、夏にうってつけの野菜と言えます。
トマトに含まれるリコピンが、がんや生活習慣病を予防し、クエン酸・リンゴ酸が胃のむかつきをスッキリさせます。
『トマトが赤くなれば医者が青くなる』と言われるほど栄養バランスがいいんです。
………………………………………………………………………………………………
◆猛暑も一服 東京で連続真夏日の記録途切れる<産経新聞8月11日>
 10日の日本列島は関東、東北地方を中心に暑さがやわらぎ、東京の最高気温は29・2度で、7月12日から続いていた連続真夏日(最高気温30度以上)の記録が29日で途切れた。
 気象庁によると、東京の昨年の連続真夏日は17日で、最長記録は平成16年の40日。気温が下がったのは、シベリアから南東へ移動中の高気圧が北海道上空を通過した影響で、きょう11日からは、また暑さが戻るという。

★北京オリンピックも熱いが、日本列島も熱い。7月12日から続いていた連続真夏日(最高気温30度以上)の記録が29日続いた。昨日は途切れたが、今日はまた30度以上だ。
 クエン酸も入っている「トマトが濃いジュース」という商品もある。こんな夏のウオーキングには、梅干しとトマト必携か・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2008年8月10日 (日曜日)

夏野菜でカラダの熱を冷ます?

■キュウリ、トマトなど夏野菜で利尿作用のあるカリウムを摂って血液サラサラ効果・・・

2008810cucumberjpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆夏野菜の驚きの効果!?<世界一受けたい授業8月9日>

夏に採れる野菜は、水分が非常に多いです。それとともに、利尿作用のあるカリウムを多く含む野菜が多いです。
また、カラダの熱を冷ます効果もあります。
さらに紫外線で破壊されてしまうビタミンCを多く含む野菜も多いのです。

 夏野菜の代表・キュウリは95%が水分。わずかにビタミンA・ビタミンCを含む。キュウリの青臭さは、血液をサラサラにして、心筋梗塞などに効く!

◆トマトが赤くなれば医者が青くなる!?
 トマトは、ビタミンCはもちろんカロテン・ミネラル・食物繊維が豊富で、夏にうってつけの野菜と言えます。
トマトに含まれるリコピンが、がんや生活習慣病を予防し、クエン酸・リンゴ酸が胃のむかつきをスッキリさせます。
『トマトが赤くなれば医者が青くなる』と言われるほど栄養バランスがいいんです。
――――――――――――――――――――――――――――
◆ 動脈硬化と心筋梗塞を予防する食事 <2008年7月22日中国国際放送>
・・・略
 昼は増えすぎた活性酸素を除去し、動脈硬化や心筋梗塞を予防する時です。そのために、昼食では緑黄色野菜を取ると健康に良い効果が得られます。緑黄色野菜には、ビタミンAになるβカロテンが多く含まれています。
 βカロテン自体にも活性酸素を撃退する効果はありますが、ビタミンA(レチノール)に変化するとよりその効果が高まります。ところが、βカロテンは鉄分が足りないとビタミンAに変化できません。鉄分量が正常な時と比べ、鉄分が不足してしまうとβカロテンからビタミンAへの変換率は4分の1まで下がってしまいます。したがって、緑黄色野菜は、鉄分を多く含む食材と一緒に摂ることが大切で、鉄分を多く含む食材にはレバー、アサリ、ひじき、卵などがあります。

 しかし、鉄分は吸収効率が悪い成分です。鉄分の中でも卵に含まれる卵黄淡白(ホスリチン)は、吸収率が高い(他の鉄分を含む食材の約2倍の効果)です。そして、緑黄色野菜より卵を先に食べるほうがいいです。また、朝食後4時間以上経ってから摂るとより効果があります。朝食ではがんと更年期障害を予防、夕食では血液サラサラ効果と骨粗しょう症を予防します。
 動脈硬化は動脈が肥厚し硬化した状態で、動脈硬化によって引き起こされる様々な病態を動脈硬化症といいます。動脈硬化は高脂血症や糖尿病、高血圧、喫煙などにより生じると考えられ、酸素や栄養が重要組織に到達できなくなり脳梗塞や心筋梗塞などの原因となります。
 心筋梗塞は心臓が栄養としている冠動脈の血流量が下がり、心筋が虚血状態になり壊死してしまった状態で、通常、急性に起こる急性心筋梗塞のことを指します。

★高校野球や北京オリンピックでカラダも心も熱くなってきました。日本選手の出だしはあまりよくありませんが、これから頑張って欲しいですね。高校野球の鹿児島実業vs宮崎商業戦も熱くなりました(延長12回鹿実が4-1で勝つ)。テレビ観戦の高齢者は、夏野菜で水分をとり、カラダを冷やして観戦を・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2008年8月 9日 (土曜日)

北京五輪開会式、雨と批判と不安押し返す?

■人海戦術とITで、壮大な歴史絵巻、批判・不安・降雨を押し返す!北京五輪開会式

200889olmpicjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆開会式 ロケットで雨雲晴らす<NHKニュース・8月9日>
 8日夜に行われた北京オリンピックの開会式では、実は雨雲が近づいていたため、気象当局が小型ロケットを発射して雨雲を晴らす措置を講じていたことが明らかになりました。

 開会式当日の天気について、北京の気象当局は、式が始まる現地時間の8日午後8時以降、会場の国家スタジアムの方角に雨雲が近づいてくると予測していました。国営の新華社通信によりますと、これを受けて気象当局は、8日夕方から北京の21か所で雨を降らせやすくするヨウ化銀を装てんした小型ロケット1104発を上空の雨雲に向けて発射したということです。これによって、会場上空に雨雲が到着する前に周辺の地域で人工的に雨を降らせることに成功し、会場上空の雨雲を晴らしたとしています。実際、開会式が行われた時間帯に会場周辺で雨は降りませんでしたが、北京郊外では雨が観測されたほか、中心部でも開会式が終わるやいなや、雨が降り始め、「不思議だ」と首をかしげる住民もいました。中国政府は、オリンピック史上最も多い80か国以上の首脳が出席する開会式を、中国の存在感を内外に示すまたとない機会ととらえ、式典が雨で水をさされないよう特別の措置をとるだろうという観測が強まっていました。

 8日夜に行われた北京オリンピックの開会式では、実は雨雲が近づいていたため、気象当局が小型ロケットを発射して雨雲を晴らす措置を講じていたことが明らかになりました。
――――――――――――――――――――――――――――
200889olmpic2jpeg18k_2
◆北京五輪、高揚と厳戒の開会式<NIKKEI-NET8月9日02:08>
  【北京=五輪取材班】第29回夏季オリンピック北京大会(北京五輪)の開会式が8日午後8時(日本時間同9時)過ぎ、北京市北部の「国家体育場」(愛称・鳥の巣)で始まった。4年に1度のスポーツの祭典を祝う高揚した熱気に、テロへの懸念など張り詰めた冷気が流れ込む。異質な空気に包まれながら、史上最多の204カ国・地域が参加する競技が24日まで続く。

 開会式にあわせて北京入りした約80カ国の首脳らが展開する過去最大の五輪外交も本番を迎えた。また、同日夜の北京は曇り。大気汚染のためか少し離れたビルもかすんで見えた。

 開会式は中国を代表する映画監督、張芸謀氏が演出。開会を告げる花火に続き、中国の長い歴史を表現するアトラクションが色彩豊かに展開。英国女性ソプラノ歌手、サラ・ブライトマンさんと中国の人気男性歌手、劉歓さんがテーマ曲「あなたと私」を初披露した。

★一糸乱れぬ壮大なマスゲームとLED光源を使った映像絵巻。平和の祭典イメージを演出する国の威信をかけた政治ショーでもありました。開会式中の降雨まで押し返すとは・・・。
 スイスの設計事務所が手がけた「鳥の巣」だが、その構造を設計したのはなんと日本人の菊池宏さん(35)!幾何学とコンピューターの知識を買われて構造設計を任されたそうだ。<朝日新聞:ひと>
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金曜日)

魚で心臓を健康に・・・!

■EPA・DHA共に、コレステロール値や中性脂肪を下げる働きがあり、動脈硬化予防や高血圧症の緩和などの効果。そして心臓病にも・・・

200888fishjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆魚好きが日本人の心臓を健康に保つ<HealthDay NewsーNIKKEINET 2008年7月29日>

 日本人男性は、喫煙率が高いにもかかわらず、白人ないし日系アメリカ人に比べて血管のプラーク発生が極めて少なく、冠動脈性心疾患(CHD)の発生率も低い。
この差は、日本人が長い期間ほぼ毎日魚を摂取していることによるものだという。この知見は、医学誌「Journal of the American College of Cardiology(米国心臓学会誌)」8月5日号に掲載された。

 報告を行った米ピッツバーグ大学(ペンシルベニア州)公衆衛生大学院疫学部の関川暁助教授によると、日本で暮らす日本人は魚を毎日約100g食べているという。米国心臓協会(AHA)の現行のガイドラインでは、心疾患のない人は、サケ、ビンナガマグロなどの油分の多い魚を少なくとも週2回摂取すること、すでに心疾患のある人はオメガ-3脂肪酸を毎日少なくとも1g、できれば魚から摂取するよう推奨されている。ただし、過剰出血のリスクがあるため、医師への相談なく1日に2gを超える魚油を摂取するべきではないとされている。

 今回の研究では、日本人281人、白人アメリカ人306人、日系アメリカ人281人(いずれも男性のみ)を対象に、全被験者から血液検体を採取するとともに、電子ビームコンピュータ断層撮影(EBCT)による冠動脈石灰化の評価、頸動脈の超音波検査を実施。
その結果、日系アメリカ人には心疾患の危険因子(リスクファクター)が最も多くみられ、ボディ・マス・インデックス(BMI:肥満指数として用いられる)、血圧、トリグリセライド(中性脂肪)の平均値が最も高かったほか、糖尿病の比率も高いことがわかった。 ・・・以下略
――――――――――――――――――――――――――――
◆日本では、魚油DHAやEPAを多く含む青魚ばなれが進んでいる?<サントリー健康食品オンラインショップ>
 注目の魚パワーDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)は青魚の目の部分に多く含まれている成分です。
DHAやEPAを多く含む魚中心の日本食が欧米では注目されてきていますが、日本では、反対に食生活の変化や漁獲高の変動などにより、DHAやEPAを多く含む“青魚ばなれ”がみられます。
 
 ▼DHAが多く含まれる魚ランキング 1.まぐろ(脂身) 2.さば 3.さんま 4.ぶり 5.はちま(養殖) 6.きんき 7.さけ(養殖) 8.にじます(養殖) 9.たちうお 10.まいわし

 ▼EPAが多く含まれる魚ランキング
 1.さば 2.きんき 3.まぐろ(脂身) 4.まいわし 5.はまち(養殖) 6.たちうお 7.ぶり 8.さんま 9.にしん 10.さけ(養殖)

★EPA・DHAとは?EPA・DHAの効果、効能は?
 EPA・DHA共に、コレステロール値や中性脂肪を下げる働きがあり、動脈硬化予防や高血圧症の緩和などの効果があるとされている。
 ちなみに、悪玉コレステロールを抑制する働きはEPAよりDHAの方が強い。逆に中性脂肪を抑制する働きはDHAよりEPAの方が強い。
 また、DHAには知能の働きを促進する作用があるとも言われている・・・。 <メガデタネット>

・・・いよいよ今夜(中国時間 8日午後8時8分)、北京オリンピックがはじまる。血液ネバネバを防ぐために、魚油(DHA・EPA)も持参しては?。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2008年8月 7日 (木曜日)

北京オリンピック前夜

■北京オリンピックは、ものものしい政治・外交ショーか!

200887beijingolympicjpeg27k
………………………………………………………………………………………………
◆先陣なでしこ、初戦引き分け=0-2から追い付く-北京五輪、8日開幕<時事通信2008/08/06>
【北京6日時事】第29回北京夏季オリンピック競技大会の開幕まであと2日に迫った6日、開会式に先立ちサッカー競技の女子1次リーグが午後5時(日本時間午後6時)から行われ、2大会連続3度目の出場となった日本代表、なでしこジャパンが日本勢の先陣を切って秦皇島でニュージーランドと対戦し、2-2で引き分けた。

 日本選手団はこの日、当地の選手村で福田富昭団長をはじめ選手、役員55人が参加して入村式に臨んだ。日本オリンピック委員会(JOC)の活動拠点となり、トレーニング場なども備えた「ジャパンハウス」もオープン。日本代表選手も続々と北京入りし、開幕ムードが高まってきた。
 7日にはサッカー男子の1次リーグがスタート。日本は天津で米国と対戦する。開会式は8日午後8時(同午後9時)から当地の国家体育場(愛称・鳥の巣)で行われ、史上最多の205カ国・地域が参加する北京五輪が幕を開ける。
――――――――――――――――――――――――――――
◆中国で回収のギョーザが流出し中毒<RKB毎日放送 JNN NEWS -08/06>

 中国の天洋食品が製造した冷凍ギョーザをめぐっては、去年末から今年1月にかけ、千葉県と兵庫県であわせて10人が中毒症状を訴え、ギョーザからは「メタミドホス」が検出されていました。
 この事件を受け、天洋食品は日本に輸出される前のギョーザを回収しましたが、関係筋によりますと、この一部が中国国内で流通し、6月下旬、食べた中国人がメタミドホスによる中毒症状を起こしたということです。
 中国政府は北海道洞爺湖サミットの前に、外交ルートを通じて日本側にこの事実を伝えたということです。
 「メタミドホス」については、日本の捜査当局が「日本国内で混入された可能性は極めて低い」としたのに対し、中国側はこれを否定し双方が対立していましたが、今回の事態で、中国国内での混入の可能性が強まった形です。
 一方、日本の外務省は「捜査中のことなのでコメントできない」としています。(06日09:31)

★北京オリンピク前夜・・・30秒だけの開会式リハーサル映像を見ました。兵馬俑などの壮大な歴史絵巻を映画監督のチャン・イーモウ監督が演出。3億ドルの予算と1万人の人員を投じて行われるそうです。
 一方、五輪前後の「外交的配慮」の皮が包み込むギョーザ事件・・・オリンピックのテロ警戒のために警察、公安が総動員をかけられているから、本格的な捜査はオリンピック後でないとできないということ・・・と推測(J-CAST8月7日)
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水曜日)

猛暑日の外出に、雨雲レーダーと熱冷ましシート?

■猛暑がつづく・・・熱中症や局地豪雨が増加!「熱さまシート」など、節約クールグッズが人気!

200886sekiranunjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆【マンホール増水事故】都心に「局地豪雨」 近年増加、注意呼びかけ<8月6日9時13分産経新聞>より
  東京都豊島区の下水道工事現場で作業員5人が流された事故は、局地的な集中豪雨によって下水道内の水が短時間で急増したことが原因とみられる。短時間で大量の降水量を記録するケースが近年増えており、気象庁は、狭い地域で大きな被害をもたらす天気の急変に注意を呼びかけている。
・・・中略
 局地的に強く降った豪雨は、寒気と暖気が日本列島の上空でぶつかり、混ざり合うことで大気の状態が不安定になり、大雨を降らせる積乱雲が発達しやすくなったことが要因として挙げられている。

■関東甲信地方、6日午後から再び大気の状態が不安定になる見込み-気象庁<NHK昼のニュース>
 ・・・山沿い中心に雷を伴い、50ミリ前後の激しい雨の恐れ。
 河川の急な増水、低地への浸水、落涙、突風などに注意を呼びかけています<気象庁>
――――――――――――――――――――――――――――
◆安く手軽に“涼” 熱冷ましシートなど節約志向で人気<フジサンケイ ビジネスアイ8月6日>より
 気温がぐんぐん上昇し、値上げラッシュで物価もどんどん上昇するなか、本来は風邪をひいたときに使う熱冷ましシートなど、安上がりな暑さ対策グッズが売れている。地球温暖化防止に加え、電気代節約のため、オフィスや家庭の冷房温度も高めに設定されていることも人気の背景にある。消費者は知恵と工夫を凝らし暑さ対策と生活防衛に懸命だ。<中略>
・・・ 小林製薬が販売している風邪の発熱を抑える「熱さまシート」(実勢価格12枚入り、598円)は、7月の売り上げが前年同月比75%増と大幅に伸びた。水を含んだジェルシートをおでこなどにはると、熱を吸収して放熱する仕組み。これまでも暑さ対策に使う人はいたが、この夏の好調ぶりに、担当者も驚きを隠さない。
・・・東京では4日に今夏最高タイとなる34・5度を記録するなど猛暑となっており、暑さ対策グッズの売り上げも、まだまだうなぎ上りで増えそうだ。

★今日も朝から、はるか東京湾東方(上写真では横浜ベイブリッジ方向)に、積乱雲がもくもくと出始めました。今日の午後も雷雲が暴れるという予報・・・。気候変動なのか、規模や時間などが予想を上回る数字になっています。
 昨夜は、豪雨の中<飲み会>へ出かけました。出かける前、ネット上で「雨雲レーダー(ウェザーニュース)」http://weathernews.jp/radar/ をチェック!。これからの雨雲の動き(約5時間後まで)の予報が調べられます。
 猛暑のお出かけには、「雨雲レーダー・チェック」と「熱さまシート」・・・!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年8月 5日 (火曜日)

熱中症予防に、なぜスポーツドリンク?

■熱中症予防に最適なのが、水分と共に塩分や糖分をバランスよく補うことができるスポーツドリンク!

200885nettyushoujpeg25k
………………………………………………………………………………………………
暑い!東京で22日間連続真夏日(8月5日で25日間?)<サンスポ>
 東京では7月12日から30度を超える真夏日が続き、2日までで、22日間連続となった。気象庁によると、今年は梅雨前線の活動が弱く、太平洋高気圧の張り出しが強くなったため、暑い日が続いているという。
 東京における真夏日の連続日数は平成16年に40日間連続、7年に37日間連続という記録がある。

24時間起こり死に至る「熱中症」からあなたを守る!今夜からできる熱中症予防法<主治医が見つかる診療所8月4日>より
 ・・・年々、急増し続ける熱中症。
 2007年全国19都市で救急搬送された人は約5000人。2006年の熱中症による死亡者は、約400人に達しているという報告も。さらに、屋外での熱中症にとどまらず、「室内熱中症」「就寝時の熱中症」も問題になっている。
 24時間起こりうる「熱中症」で命を落とさないために、今夜からできる予防法・・・
熱中症とは?
「体に熱がこもる」と「脱水」が繰り返す悪循環によって熱中症が起こる。熱中症は大きく分けて3つの症状に分かれる。
 ■軽度…立ちくらみ・筋肉のこわばり
 ■中度…頭痛・吐き気・だるさ
 ■重度…意識障害・運動障害・高体温
熱中症の予防法
POINT(1)・・・水分補給が何よりも大切。就寝時の熱中症予防には、枕元にコップ一杯のお水を用意しておくこと。最近では倒してもこぼれず、寝たままの状態で水分補給ができる便利グッズが発売されているので、要チェックを!
POINT(2)・・・水分を摂取するタイミングは、入浴前後・寝る前・夜中に目が覚めた時、朝目覚めた時。最低この5回は、喉が渇いていなくても一口は飲む習慣をつけることが重要。

200885netyuushou2jpeg23k

「熱中症を予防する簡単おかず」~覚弥(かくや)の香々(こうこ)~<健康通の南雲医師>
 ミョウガやショウガの作用で汗が出るので涼しくなり、漬物から塩分も効果的に補給できる。また、糠にはミネラルの他に、疲労回復に効くビタミンBや、免疫力を高める乳酸菌などの栄養素が豊富にあるため、夏バテ防止にはうってつけ!お茶うけにするなど、水分と一緒に摂るのがオススメ。古漬けがない時には、スーパーなどで販売されている普通の糠漬けでも代用可能。
□材料
古漬けまたは、糠漬け(ナス・キュウリ・ニンジン・ダイコンなどを適量)
ミョウガ:1個 ショウガ:1/2個 カツオ節:1/2袋 醤油:小さじ1杯
□作り方(1)古漬け(または糠漬け)をみじん切りにする
(2)ミョウガは薄く輪切りに、ショウガは千切りにして、古漬け(糠漬け)の上にのせる
(3)最後にカツオ節と醤油をかけてできあがり

★真夏日、熱帯夜がつづく・・・睡眠時や室内での「熱中症」にも要注意!
 もし身近な人が熱中症になってしまったら…
◎無理に水を飲ませるのは間違い!少しずつゆっくりと飲ませる!
◎「冷たい水」で体の中を冷やす!氷があれば小さく砕いて、口に含ませてあげるのも効果的!
◎保冷剤や濡れたタオルで体の深部を冷やす!首・脇・足の付け根などを冷やす!
◎熱中症で倒れたら…
 熱中症の疑いがある場合、名前を呼んでも応えられないときは、まずは早急に救急車を呼ぶこと。そして、救急車が到着するまでの間は、体の内部を冷やす処置をしてあげることが大切。<番組サイトより>
 自宅で作れる簡単・美味しいスポーツドリンク(水:1リットル、梅干し:3個、ハチミツ:大さじ4杯)は、夏のウオーキングで汗を流した後などにいいですね。または、自販機でスポーツドリンクを買いましょう!?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月 4日 (月曜日)

北京オリンピク観戦必需品に納豆?

■「納豆とオクラのスタミナうどん」は、ネバネバ食材で血液サラサラ効果が期待できる絶品!

200883sarasaraudonjpeg18k
………………………………………………………………………………………………
<テレ朝・旅の香り~2008年8月3日放送納豆編>より
 はしのえみさんが究極の高級納豆を求めて秋田県横手市へ。
納豆発祥の地とも言われている秋田の城下町・横手でミシュラン三つ星を獲得した「銀座 小十」の料理長が惚れ込んだ納豆を堪能。
◆素材にこだわる、日本一高い納豆<二代目 福治郎>鶴の子(2パック) 500円 
 創業45年、2代目の納豆職人・福男さんを中心に家族で経営するお店。素材である大豆にこだわった納豆作りをしています。
 北海道十勝産の最高級大豆「鶴の子」を使用した最高級納豆。
甘みが強く大豆本来の味を大事にしています。
普通の納豆は通常24時間ねかせるとできますが、鶴の子は72時間かけてゆっくり発酵・熟成させていきます。
納豆とオクラのスタミナうどんは、ネバネバ食材で血液サラサラ!<佐藤養助 養心庵(漆蔵資料館内)>
 漆蔵資料館の中にある「養心庵」では秋田名物の稲庭うどんを食べられます。
今回、はしのさんが頂いたのは暑い夏にぴったりな冷やしぶっかけうどんです。納豆・オクラ・山芋を使った、ネバネバに稲庭うどんのハリのある麺がピッタリです。
――――――――――――――――――――――――――――
◆北京の大気、観戦者もご注意 汚染物質で心臓発作増も<asahi.com2008年8月3日>
 【ワシントン=勝田敏彦】北京五輪では、選手だけでなく観戦者も大気汚染に注意して――。米国の研究チームがそう呼びかけている。微粒子を吸い込むと血液が固まりやすくなって、心臓発作や脳卒中、エコノミークラス症候群のリスクが高まるという。
 米ノースウエスタン大医学部(シカゴ)のチームは、大気中の微粒子(直径100分の1ミリ以下)を吸い込んで肺で炎症が起きると、血液が固まりやすくなることを動物実験で確かめ、昨年10月の米医学誌に発表した。
 これまでの研究でも、ディーゼル車や石炭を燃やす工場から出る微粒子が増加すると心臓発作や脳卒中が増えることがわかっている。研究チームは、五輪開幕を直前に控えた北京の大気汚染が問題になっているため、観戦者に注意を呼びかけている。
 また、血が固まりやすい状態で帰りの飛行機に乗ると、足の静脈にできた血栓が肺の血管を詰まらせるエコノミークラス症候群になる恐れも。ゴクハン・マトゥル准教授は「北京に2~3週間いると血液は粘り気を増す。12時間かけて米国へ飛行機で帰るリスクは高い」という。
 高血圧や高コレステロール血症の人は要注意という。研究チームは▽40歳以上なら毎日、血液を薄めるアスピリンを飲む▽道路が混雑する時間帯は室内にとどまる▽帰りの機中では体を動かす、などとアドバイスしている。

★北京に2~3週間いると血液は粘り気を増す恐れが・・・。その原因は「大気汚染物質の吸引で生じる血液のねばねば」だという(ノースウエスタン大学研究チーム)。
 ネバネバ血液には、ネバネバ食材で“血液サラサラ”に・・・。「納豆とオクラのスタミナうどん」は、ネバネバ食材で血液サラサラ効果が期待できそう。北京オリンピク観戦には、「納豆」が必需品か!?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日曜日)

天才とバカ、どっちが脳を活性化している?

■生活習慣病対策に、脳の活性化はどう響く・・・?

200883brain1jpeg27k
………………………………………………………………………………………………
◆スタジオパークからこんにちは 茂木健一郎<NHK7月29日>より
~茂木健一郎氏
 現在、ソニーコンピューターサイエンス研究所シニアリサーチャー。“クオリア(感覚質)”をキーワードに、脳と心の研究を続けている。テレビ番組や雑誌などでも幅広く活動。2005年、「脳と仮想」で小林秀雄賞受賞。ほかに、「心を生みだす脳のシステム」「ひらめき脳」「クオリア入門」「思考の補助線」など著書多数。
<茂木流脳活性化術>
 ・起きた瞬間から、ひと仕事・・・茂木氏の場合は、ブログ執筆
  茂木健一郎さんオフィシャルサイト→ http://www.qualia-manifesto.com/kenmogi.html 
                         http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/  
 ・同じことを繰り返す
 ・想像とは思い出すこと
 ※癒される「スタジオパークからこんにちは」(NHK)・・・朝日新聞<はがき通信>8月3日
――――――――――――――――――――――――――――
200883tensaibakabonjpeg16k
◆バカボン、天国へ…ギャグ漫画の神様・赤塚不二夫さん死去、72歳<スポーツ報知 8月3日>
 「おそ松くん」「天才バカボン」などで知られる人気漫画家・赤塚不二夫(あかつか・ふじお=本名・藤雄)さんが2日午後4時55分、肺炎のため都内の病院で死去した。72歳だった。赤塚さんは98年、ウイスキーグラスを片手にがんを公表。破天荒な闘病生活が話題になった。02年に脳内出血で倒れてからは周囲への反応がほとんどない状態で、妻・真知子さんの介護で回復を見せたものの、06年には真知子さんがくも膜下出血のため急死した。・・・中略

 晩年は病気との闘いだったが、破天荒な治療を貫いた。97年12月に吐血して入院。検査の結果、食道に直径2センチのがんが発見されたが「手術すると仕事を休まなければいけなくなるので」と手術入院を拒否したこともあった。
 食道がんが見つかって以降も好きな酒を手放さなかった。がん闘病について取材が殺到すると、「うちはね、今ちょっとした『がん景気』なんだ」と周囲を笑わせた。
 アルコール依存症治療のため毎月のように入院し酒を抜く「ウオッシュアウト」を繰り返した。退院しては飲み、「ノーメル(飲める)賞だな」とギャグを飛ばした。
 02年の闘病に入る直前はほとんど食事を受け付けず、酒ばかりの生活。栄養失調気味で車いす生活を余儀なくされた。

★脳活性化のために、脳科学者・茂木健一郎氏のことば「起きた瞬間から、ひと仕事」を繰り返す・・・私の場合も、茂木氏と同じ毎朝ブログを書くのが日課です。
 それにしても、一方で、破天荒な赤塚不二夫・不条理ギャグ漫画にも、脳を活性化させるドーパミン噴出、ニューロン迷走効果、ひらめき効果があるのではないでしょうか。天才とバカは紙一重。そもそもその定義が時代と共に変わってくるかも知れませんね。ひらめきの天才・赤塚不二夫氏と“伝説的アパートトキワ荘”は、昭和文化の象徴でもありました・・・(合掌)
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土曜日)

低カロリー「ズッキーニ」でダイエット

■ズッキーニはキュウリに似ていますが、カボチャの仲間です。だからカロテン(カロチン)を含む緑黄色野菜(: カボチャ、ニンジン、アシタバ、コマツナ、シソ、ホウレンソウ、マンゴー)の仲間!

200882zucchinijpeg24k
………………………………………………………………………………………………
◆メキシコ原産の夏野菜・ズッキーニ<食彩の王国第236回『ズッキーニ』8月2日>より
 夏の太陽の日差しをたっぷり浴びて美味しくなるズッキーニ。日本へは東京オリンピックをきっかけにやってきました。見た目はキュウリと似ていますが、実はカボチャの仲間。
 ・・・■信州紀行ズッキーニの名産地へ
長野県北部に位置する木島平。夏になるとズッキーニ農家は、休みなし!毎日朝・夕2回の収穫に追われています。夏は暑く、冬は豪雪となるこの地の栄養豊かな土、そして朝晩の涼しい気候がツヤツヤと輝く良いズッキーニを育むのです。

200882zucchini2jpeg9k
◆旬は夏。果実と花が食材として用いられる<Wiki・野菜辞典など>
 名称は様々で、北アメリカとオーストラリアでは"zucchini"、イギリス英語・フランス語では"courgette"(クルジェット)、 イタリア語でzucchina(ズッキーナ)、南米では"pepino"(ペピーノ)。中国語で西葫芦(シーフール)、 美洲葫芦(メイチョウフール)、翠玉瓜(ツイユークワ)。 またアメリカ合衆国ではズッキーニや近似種をまとめて"summer squash"(サマー スカッシュ)と呼んでいる。
◆ズッキーニ(和名:つるなしカボチャ)の健康効果
 カロテン(カロチン)が豊富で低カロリーのため、ダイエット食に適しています。又、亜鉛なども含まれているので貧血の予防にもなります。

★低カロリーでカロテン(カロチン)が豊富でイタリアンブームの日本には欠かせない野菜のひとつ!
 ズッキーニはイタリアや南フランスでは一般的で、南フランスの代表的な野菜料理「ラタトゥィユ」には欠かせない食材。ズッキーニの花も一緒に揚げ物にして食べられます。
 番組では、都内有名店のプロが作る絶品パスタと珍しい花ズッキーニを使ったリゾットなどを紹介していました。
★福田改造内閣は8月2日午前、皇居での閣僚認証式を経て正式に発足しました。「安心実現内閣」と命名!「国民が生活改善を実感できる政策の実現を重視する」という。高齢者の「安心生活」を実現しないと選挙に響くでしょうね。
 高校野球も今日からスタート。8日からは北京オリンピックが始まる。「安心安全」五輪であって欲しい・・・
 さらに物価高騰の8月。そして私のメタボ健診結果がでます。ズッキーニなど旬で安い夏野菜をしっかり食べて“安心実現カラダ”にダイエットしましょう。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月 1日 (金曜日)

なぜか、(服薬後)ふらつくのは何故?

■高齢者は避けて欲しい薬のリスト・・・おまかせ医療から患者側からの医療情報提供!

200881nyudogumojpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆高齢者向けに、避けたほうがよい医薬品リスト・・・「おまかせ医療」脱する好機<朝日新聞・私の視点>
 「高齢者向けに、避けたほうがよい医薬品リスト」を国立保健医療科学院の研究グループが作ったという報道(朝日2008年4月1日)が掲載され、その反響が大きいという・・・中略
 ・・・「今後、治療方針の決定と責任をすべて医師にゆだねる、いわゆる「おまかせ医療」一辺倒の薬物治療は成り立たなくなるだろう。・・・患者も(医療情報の)送り手であり、医師や薬剤師は受け手でもある」という双方向の流れに変えていくことを提案したい」(東京大大学院教授・医薬品情報学/澤田康文)
――――――――――――――――――――――――――――
◆高齢者ご注意、避けた方が良い薬のリスト 国立研究機関<Asahi.com4月1日>
 
 若者に比べて薬の副作用にさらされやすい高齢者向けに、避けたほうがよい医薬品リストを国立保健医療科学院の今井博久疫学部長らの研究グループがつくった。同科学院のホームページで今月上旬に公表する。患者の年代に着目して「不適切な薬」がリスト化されるのは国内初という。

 掲載されるのは、睡眠薬や解熱薬、降圧薬、抗血栓薬など約70種類で、医師の処方が必要な薬。65歳以上の患者には一般的に、このリストにある薬は避けた方がいいと、高齢者の診療にあたる医師らに対して推奨している。年を重ねると肝臓や腎臓の働きが悪くなり、副作用の影響を受けやすくなるためだ。患者や家族らにも気をつけてもらいたいと、一般に広く公表する。

 リスト選定の基準は、(1)服薬によってふらついて転倒する、幻覚が出る、尿の出が悪くなるなどのリスクがあり、薬効による利益を上回る恐れがある(2)代替できる薬がほかにある――の二つ。今井部長は、欧米で広く用いられている米国の医師マーク・ビアーズ博士作成のリストを基に、国内外の副作用事例に関する論文を加味し、原案を作成。北原光夫・慶応大学病院経営業務担当執行役員ら内科学や臨床老年医学、老年精神神経学、薬剤疫学などの専門家の意見を聴いてまとめた。

 70種類のリストのほかに、糖尿病や肥満、胃潰瘍(かいよう)など約25の病気別に、この持病を持つ高齢者が特に避けた方がよい薬もリスト化した。
 今井部長は「不適切な薬の使い方で、体力の落ちた高齢者を寝たきりにしてしまう場合もある。リストに挙げた薬の使用は避けて欲しいが、どうしても必要な際は副作用の出方を注意深く観察し、慎重に使うべきだ」と指摘する。
 リストは日本医師会雑誌4月号に掲載。同科学院のホームページでは今月上旬に載る。<以下サイト>
 ★国立保健医療科学院 http://www.niph.go.jp/index.html 
 ★疫学部サイト内 http://www.niph.go.jp/soshiki/ekigaku/index.html 
 ★高齢者は避けて欲しい薬のリスト(PDF)

◆高齢者は避けて欲しい薬のリスト(抜粋)・・・asahi.comより
200881kusurilistjpeg28k

★不整脈/三環系抗うつ薬、凝血障害または抗凝固療法治療中/アスピリン、NSAIDs、ジピリダモール[ペルサンチン]、チクロピジン[パナルジン]などもある。
 服薬によって、ふらついて転倒する、幻覚が出る、尿の出が悪くなるなどのリスクがある薬のリストが上記PDFファイルで発表されています。PDFが読みにくい人は、プリントアウト(印刷)したほうがいいでしょう。心配な人はそのプリントを「かかりつけ医」に持って行って質問してみましょう。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)