« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金曜日)

肌にいい食べ物に、ビタミンACE(エース)

■抗酸化食品がおすすめ!ビタミンA・C・E、大豆製品など

20081031vitaminjpeg37k
………………………………………………………………………………………………
◆あなたの質問に答えます 決定版!若々しく美しく<生活ほっと10月31日>より一部
 ・・・、『美肌』『若く見せる』『抜け毛・薄毛』のテーマをピックアップし、それぞれ専門家のお答え・・・。
◆美肌には
(1)シミを消したい!⇒タイプに応じた対処法
・「老人性」のもの:紫外線の蓄積による老化が原因。⇒取り除けるのはレーザー治療のみ。
・「肝斑」:女性ホルモンのバランスの乱れなどが原因。面積が大きくぼやっとした左右対称のものが多い
⇒トラネキサム酸の内服・ピーリング 美白化粧品も多少は効く
・「炎症性」のもの:虫さされやニキビの跡。
⇒放置しても薄くなるが加齢によりそのサイクルが遅くなる。対策は美白化粧品やピーリング。
※ピーリング=弱い酸で角質を取り肌の再生を促す。ピーリング剤はAHA、フルーツ酸などを含む化粧品
・・・中略
(8)肌にいい食べ物は?⇒ACE(エース)
 抗酸化作用のあるビタミンA・C・E。その他抗酸化食品がおすすめ。
・ビタミンA・・・ほうれんそう、にんじん、しそ、レバー
・ビタミンC・・・カリフラワー、キャベツ、れんこん、じゃがいも
・ビタミンE・・・ナッツ、玄米、オリーブ油、うなぎ
・大豆製品・・・豆腐、納豆
――――――――――――――――――――――――――――
抗酸化食品で身体のサビを取り除こう!<アンチエイジングクラブより>
 ・・・抗酸化物質を含む抗酸化食品を摂取することが有効です。
 ビタミンはA・C・Eを同時に摂ると、抗酸化作用がパワーアップします。最近では、植物に含まれる非栄養素成分(ファイトケミカル)や、若返りの補酵素として話題のコエンザイムQ10などの抗酸化力が注目されています。抗酸化食品を毎日バランスよく食べて、からだの酸化を防ぎましょう。

からだのサビを除去する食品
〔果物〕ブルーベリー、ラズベリー、プラム、プルーン、キウイ、オレンジ、ピンクグレープフルーツ、ブドウ、イチゴなど
〔野菜〕トマト、小豆、ホウレンソウ、ナス、タマネギ、ブロッコリー、芽キャベツ、キャベツ、トウモロコシなど

抗酸化を支援するファイトケミカル(ファイト=植物、ケミカル=薬)
〔赤野菜〕トマトのリコピン、スイカ、柿など
〔黄野菜〕玉ねぎのフラボノール、バナナ、レモン、グレープフルーツなど
〔緑野菜〕ほうれんそうのルチン、緑茶のカテキン、ブロッコリーのスルフォラファンなど
〔その他〕赤ワインのポリフェノール

美肌に、抗酸化食品のおすすめ!これらは血液サラサラ食品、生活習慣病予防食材にもつながります。
 最近の研究で活性酸素は、老化だけでなく、がんやリウマチ、関節炎、アルツハイマー病などの発症原因にも関係することがわかっています。活性酸素を発生させる要因は、放射線やパソコン、携帯電話から出る電磁波、紫外線、タバコ、アルコール、食品添加物、精神的ストレスなど。つまり現代社会は、活性酸素を発生させる因子で満ちあふれている・・・?<アンチエイジングクラブサイト>。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2008年10月30日 (木曜日)

スロートレーニングで体脂肪の燃焼?

■中高年・高齢者は、転ばぬ先に、毎日のスロトレで筋トレ!ダイエット効果も?

20081030slowtrjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆シリーズ運動で若返り② 脳をだます!ラクアラク最新筋トレ術<ためしてガッテン10月29日>より
 特に高齢者では、つまずいた時、体勢を立て直すことができても、筋肉がないと体を支えられず、結局は転んでしまいます。年を取るに従って筋肉が減少する「加齢性筋萎縮症」は、誰も避けられません。
 今回のガッテンでは、ラクラクできて効果もバッチリという新しいトレーニング法を紹介。それに取り組んだ人々は、「10年間使っていたツエがいらなくなった」、「1年間で13キロやせた」など、驚きの成果をあげています・・・

◆ゆっくりとした動きで筋トレをすることを「スロートレーニング」!
 “ゆっくりな動き”。腕立て伏せ、腹筋、スクワットをゆっくりな動きで行います。軽い負荷でも動きをゆっくりにすれば、脳のスイッチを押すことができ、成長ホルモンが出て、筋肉を太くすることができるのです。

 ※スロートレーニングは、負荷が小さくて済むトレーニングなので、高齢者にはもちろん、腰痛やヒザが痛い人にも行いやすいものです。血圧があがりやすく通常の筋トレに不向きとされてきた高血圧や、動脈硬化の進んだ人にも同様です。
 成長ホルモンには、組織を成長させ、新しくする効果があるため、体を動かすために大切な腱やじん帯、骨を丈夫にする効果もあります。骨粗しょう症の予防にもなります。また、新陳代謝を高める効果もあるとも言われています。
■スロー腕立て伏せ
1.体で四角をつくるように両手両ひざを床につく。
2.両手を底辺とした三角形を作るようにタオルなどを置く。
3.タオルを目指してゆっくり体を沈めていき、4~5秒ほどかけてあごをぎりぎりまで近づける。
4.「1、2、3、ハイッ」のかけ声とともに、ゆっくりと体を持ち上げる。
※このとき、ひじを伸ばしきって力を抜いてしまわないように。少し曲げた状態で常に力を入れ続ける。
※かけ声を出すことで呼吸を確保する。
※1日に10回×2セットを目安にやってみましょう!
■スロー腹筋
1.あおむけに寝て、ひざを立てる。
2.手のひらを開いて、太ももの上にのせる。
3/「1、2、3、ハイッ」のかけ声とともに、ゆっくりと上半身を持ち上げる。
 ※中指がひざ頭につくくらいまで。目線は天井の一点を見たまま動かさない。肩が床につかないようにしながら、4~5秒ほどかけてゆっくりと上半身を元に戻す。
※1日に10回×2セットを目安にやってみましょう!
■スロースクワット
1.足は肩幅程度、つま先はやや外向きにして立ち、腰に手をあてて、そのまま4~5秒ほどかけてゆっくりとおしりを下ろしていく。
※できれば、ももが床と平行になるくらいまで下ろす。
※顔はしっかり前を向いたままで。
※ひざがつま先よりも前に出ないように、できるだけおしりを後ろにひく。
2.「1、2、3、ハイッ」のかけ声とともに、ゆっくりと立ち上がる。
※ひざは伸ばしきらず、少し曲げた状態で止める。
※1日に10回×2セットを目安にやってみましょう!

★スロートレーニングは筋肉トレーニング方法の一種で、「スロトレ」とも呼ばれています。
 スロートレーニングの動作は一回当たりは時間をかけながら行いますが、素早い動作でのウエイトほどの回数をこなす必要はなく、結果的には短時間でのトレーニングですみます。
 また、遅筋の鍛錬は基礎代謝率を上げ、体脂肪の燃焼に非常に効果的であるため、引き締まった身体を造るのに適しているともいわれます。
 但し、ひざ痛、腰痛、高血圧など、不安のある方は事前に医師やトレーナーに相談してくださいとのこと。
★私は、「スロースクワット」1日に30回×2セットを目標にやっています。毎日続けられるコツは、赤ペンでカレンダーに記録すること(レコーディング・ダイエットの容量ですね)
 その他、NHKの「みんなの体操」を毎朝欠かさずやっています(放送が無い時は、録画再生)
 ゆっくりしたテンポでかつ、全身を十分に動かせるように構成されています。高齢の方、また身体の不自由な方も気軽にでき、椅子に座ったままでも行うことができます。全身の筋肉、とりわけ萎縮しがちな筋肉を伸ばし、血行促進をはかるということです。
 ややスロトレに近く、朝の仕事前の音楽を使った“スロトレ・ストレッチ”です!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年10月29日 (水曜日)

人気「石垣島ラー油」は「ペンギン食堂」生まれ!

■石垣島で作られるラー油。辛味の中に甘味のある島唐辛子・島コショウなどが、神秘的でマイルドな旨味を演出!

20081029isigakirayujpeg22k
………………………………………………………………………………………………
◆セロリは加熱で!名店直伝の簡単食べつくしレシピ~ペンギン食堂<はなまる10月29日>より
 ・・・あの「石垣島ラー油」生みの親、「ペンギン食堂」辺銀愛理さんのセロリ料理「鶏セロリごはん」を紹介・・・
   ※http://oixi.jp/pengin/  ぺんぎんごはん
◆ペンギン食堂の「石垣島ラー油」とは・・・
 ※お~りと~り!「石垣島ラー油」のホームページへようこそ! http://www5d.biglobe.ne.jp/~A_Pengin/ 要約
  ・・・文字通り石垣島で作られるラー油ですが、ただの調味料ではありません。
辛味の中に甘味のある島唐辛子が、独特のマイルドな旨味を演出してくれます。食べた瞬間は甘いですが、徐々に辛さが染み出てくる感じです。激辛というわけではありません。むしろ味に深みがあり、まろやかなウマさがあってとてもおいしいのです。
 石垣島ラー油が普通のラー油と違うのは、たくさんの健康食材がたくさん入っている点です。
 ラーメンや餃子、チャンプルー料理に使われることが多いようですが、石垣島ラー油はどんな料理にもマッチします。肉料理や野菜炒めの隠し味として用いたり、中にはゴハンにラー油をかけてかけて食べる人もいるようです。
20081029isigakijpeg7k
◆石垣島ラー油には?
 ■島唐辛子/タイの唐辛子に負けぬほど辛い唐辛子です。独特の甘味があります。
 ■春秋ウコン/肝臓を元気にしてくれるクルクミンが豊富なスパイスです。
 ■ピパーチ/別名「島コショウ」。家の周りの珊瑚の石垣に自生している島独特の香辛料。
 ■石垣の塩/ずばり、石垣の海から作ったミネラル豊富な美味しいお塩です。
 ■黒糖/石垣島のサトウキビからできた黒砂糖です。
 ■ニンニク/ご存知ニンニクパワーは石垣島ラー油の名脇役です。
 ■白ゴマ/風味はもちろんのこと、活性酸素を撃退してくれるゴマリグナンも参加!
 ■黒豆/黒豆で作った味噌を使っています。
 ■山椒/石垣で山椒は採れないので本場中国の西安から送ってもらっています。
 ■食物油/オリーブオイルとサラダ油を混合して作っています。

★購入方法は、「石垣島ラー油のホームページへ ようこそ!」http://www5d.biglobe.ne.jp/~A_Pengin/ 下段に「購入方法」が載っています。
 「石垣島ラー油」に入っている食材は、血液サラサラ、生活習慣病予防食材がたっぷり。今度、銀座「「わしたショップ」で発売日に並んでみるかな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火曜日)

株価暴落“ショック”?

■東証続落、一時7000円の大台割れ 26年ぶり!

20081028kabujpeg22k
………………………………………………………………………………………………
◆日経平均、一時7000円割れ 午前終値は67円安の7095円 <NIKKEI-NET 2008-10-28日11:19>

 28日の東京株式市場は日経平均株価が5日続落し、一時、7000円を割り込んだ。日経平均が7000円を下回るのは終値ベースで1982年10月6日(6974円35銭)以来、26年ぶり。銀行株や輸出関連株を中心に値を下げた。今週から本格化した決算発表で需要減や円高を理由に主力企業の業績下方修正が相次いでおり、日本企業の収益悪化に一段と警戒感が強まっている。

 日経平均の午前の終値は前日比67円76銭(0.95%)安い7095円14銭。前日にバブル後の安値を更新したため押し目買いも入り、上昇する場面もあったが徐々に下げ幅を拡大。日経平均は午前10時17分に6994円90銭まで下落した。投資家は業績に敏感に反応し、前日に業績を下方修正したキヤノンは一時、7%近く下げた。
………………………………………………
◆10月27日読売~日経平均終値は7162円、26年ぶりに7200円割れ
 週明け27日の東京株式市場で、日経平均株価(225種)は、2003年4月28日に記録したバブル崩壊後の最安値7607円88銭(終値)を5年6か月ぶりに下回り、終値は前週末比486円18銭安の7162円90銭だった。
――――――――――――――――――――――――――――
◆過去と違う超円高 介入困難、有効打なし<毎日,jp 解読エコノミー:>
 米欧の金融危機の深刻化により、外国為替市場で円が主要通貨に対して急騰する「円独歩高」が止まらない。24日のロンドン市場で円相場は一時、1ドル=90円台と約13年2カ月ぶり、ユーロに対しても一時、1ユーロ=113円台の円高水準を記録し、株安を一層、推し進めかねない勢いだ。超円高は85年と95年と過去2回起き、輸出に頼る日本経済を翻弄(ほんろう)した。今回は、金融当局の介入も難しく、有効打を見いだせない状況だ・・・

首相、衆院選年内見送り固める 金融対策など優先<2008/10/28 各紙>・・・
 高齢者で株をやっていた人は“ショック”でしょう。
 医療用語でいう「ショック」とは、血圧が下がり,生命の危険がある状態をいいます。詳しくは、血液の循環がうまくいかず,細胞に酸素が行きにくくなった状態。生命の危険があるので,緊急に治療が必要です。
 株の乱高下で、血圧が上がり“ショック状態”にならぬよう・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年10月27日 (月曜日)

不老不死ベニクラゲに、中高年熱い視線!?

■・・・何度も人生を繰り返すって、大変そう !? オワンクラゲに続いてブレークするかベニクラゲ!

20081027benikuragejpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆「不老不死」若返るクラゲ 水族館で人気、CDも登場<asahi.com 10月27日>より

♪またまた 人生を やり直すことが できるんだ
 みんなは 一度だけの 人生だから
 今を 大切に しておくれ
 ア、ソウレ、ベニ ベニ ・・・♪(ベニクラゲ音頭より)

  若返りを繰り返す不思議な生き物が、人気者になりつつある。温帯から亜熱帯の海にいるベニクラゲ。多くの中高年が水族館でうらやましそうにながめる。魅力を広めようと自作の歌をCDにした研究者もいる。下村脩さんのノーベル化学賞で注目されたオワンクラゲに続いてブレークするか。

 長崎ペンギン水族館(長崎市)で今月、ベニクラゲが初めて登場した。9月末に北海道の漁師が捕獲。透明の釣り鐘に赤い球が包まれているような形だ。1センチ弱の20匹が上下にゆらゆら動いている。

 紹介文は「不老不死のクラゲ」とある。子どもはピンと来ないようだが、大人たちは足を止め、感慨深げに見つめる。長崎県佐世保市の女性(75)は「いいわね。うらやましい」と話した。初老の女性は「何度も人生を繰り返すって、大変そう」。

 日本では全域の沿岸や浅い海に生息する。京都大の久保田信(しん)准教授(無脊椎(せきつい)動物学)によると、他のクラゲは死ぬと溶けるが、ベニクラゲは口や胃、生殖器官のある赤い部分が残る。その後、海中の栄養分を吸収して細い枝状の「ポリプ」を伸ばし、半透明の若い体を再び作り上げる。

 驚異の特徴はこの十数年で明らかになった。通常の生物は細胞分裂のたびに染色体が少しずつ短くなる。これが「老化」とされる。しかし、ベニクラゲは染色体の長さを戻す能力があるのだという。<以下略>
――――――――――――――――――――――――――――
◆「病院の言葉」を分かりやすくする提案:関連語その1<国立国語研究所2008年10月:中間報告>より
 ■ポリープ  polyp
 ・・・「胃や腸の内側にできる,いぼやきのこのような形のできもののことです。良性のものと悪性のものとがありますが,悪性のものに変化するおそれがあると診断された場合は,手術や薬で取り去ります。最近は,小さなポリープのうちに,内視鏡で簡単に取り去る方法もあります。ポリープは内臓にできることが多いですが,声帯や鼻の奥の粘膜や皮膚にできる場合もあります。」

 ■尊厳死(そんげんし)
 ・・・「患者さんが,過剰な延命処置を拒否し安らかな死を望むことを,あらかじめ意思表示しておき,人間としての尊厳を保ちつつ死を迎えることです。この言葉は,医療技術の進歩が一面で苦痛を伴う延命治療を受ける患者を生み出していることへの反省から,生まれた考え方です。」
 ・・・安楽死は,末期患者の苦痛を除去し,死期を早めることを目的としている。それに対して,尊厳死は,死期の引き延ばしをやめることを目的としている。人間としての尊厳が保たれているうちに自然な死ができるようにとの考えから生まれた概念である。

 ■脳死(のうし)
 ・・・植物状態と脳死の患者を混同する誤解がある。この違いは脳幹が働いているかいないかにある。植物状態は,脳幹が働いており,生命の維持はでき,適切な医療を行えば十数年も生存できる。一方脳死は,脳幹が働いておらず,10日程度で死亡する見通しである。

 ■QOL[クオリティーオブライフ](その人がこれでいいと思えるような生活の質)  Quality Of Life
 ・・・「不快に感じることを最大限に軽減し,できるだけその人がこれでいいと思えるような生活が送れるようにすることを目指した,医療の考え方のことです。」
 ・・・QOLのもとになった言葉は,クオリティーオブライフ(quality of life)で,直訳すれば『生活の質』ですが,自分でこれでいいと納得できる生活の質ということです。」

★人類が不老不死だったら、とっくに滅亡していたという話もあります。通常の生物は細胞分裂のたびに染色体が少しずつ短くなる。これが「老化」!生まれ変われるものなら、もう一度人生をやり直したい!という人もいれば、何度もこんな人生を繰り返すなんてもうたくさんという人もいる・・・
 QOL[クオリティーオブライフ](その人がこれでいいと思えるような生活の質)・・・医療の現場で,患者が医師に「QOLが良い」「QOLが悪い」と使います。
 2008年10月27日午前の東京市場では日経平均株価が乱高下し、バブル経済崩壊後の最安値(2003年4月28日、7607円)を一時下回って7568円36銭。金融の生活の質(QOL)は、これでいいとはいえませんね。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月26日 (日曜日)

不況だから?ネットスーパー盛況!

■共働きや子育て世代、そして高齢世代まで・・・不況、食品汚染、健康志向などが後押し?

20081026asurakujpeg26k
………………………………………………………………………………………………
◆ネットスーパー盛況 「不況に強い」サービス競う<asahi.com 2008年10月26日>より
 野菜からおむつまで、ネット注文だけでふだんよく買う食品や日用品が自宅に届く「ネットスーパー」が盛況だ。景気後退で節約に走る消費者の支持を受け、共働きや子育て世代の利用が目立つ。大手スーパーだけでなくネット企業も次々に「不況に強い」サービスを競い始めた。

 しゃぶしゃぶ用の肉やクロワッサンから、ハンガーなどの日用品、化粧品、家電製品まで約5万3千点をそろえた「あす楽」。楽天が23日、ネット商店街の「楽天市場」に新設した。6月以降、生鮮食品や家電製品を対象に始めた翌日配送サービスが好評なため、一つに統合。商品数を一気に3倍に増やし、全国約600店が出品する。
・・・中略
 ネット通販大手の米アマゾンの日本法人も10月中旬、既存の通販サイトに「食品&飲料」コーナーをつくった。高島屋や高級スーパーの成城石井(本社・横浜市)も出店し、生鮮食品や酒を中心に約2万点を扱う。
 店頭での苦戦が続くスーパー各社も、不況でも売り上げを伸ばすネットスーパーに力を入れる。

 00年から始めた西友では、8月から会員登録が急に伸び、現在は15万人。3万点を販売するイトーヨーカ堂の「アイワイネット」も、7~8月の売上高は前年の1.8倍、9月も1.5倍。郊外の大型店に車で訪れる客が減り、株価が下落するのと反比例するように伸びている。サービス地域は首都圏、愛知県、大阪府とその周辺のみだが、会員は月1万人のペースで増加。12月には携帯サイトからも注文を受ける。
 ネットスーパーは好きな時間に注文ができ、店頭とほぼ同じ価格で家まで届けてもらえる。「店頭だと、不要なものまで買ってしまう」という買い物客には、自然と節約の効果がある点も受けているようだ。
 イオンダイエーも今年、相次いで1号店を「オープン」。子育て中の主婦や高齢者などの利用を見込み、さらなる拡大をねらっている・・・

★ネットやエリアのよっては当日配達!購入者にとってはまさに“ネットで出前”感覚。牛乳、卵、野菜などの生鮮食品や冷凍食品から、日用品や肌着まで、注文してから数時間で届くため、利用者も増えているようだ。(楽天の「あす楽」は翌日配送サービス)
 また、ネットスーパーサイドでは「野菜や魚を選ぶときは鮮度に注意し、傷みやすい果物などは特に丁寧に扱う」など、顧客の8割を占める女性の信頼を損ねないよう注意しているという。
 嬉しいのは、ネット通販大手の米アマゾンの日本法人も10月中旬、既存の通販サイトに「食品&飲料」コーナーを作りました(高島屋や高級スーパーの成城石井など)。このサイトの上右サイドバーから、アマゾン検索サイトへ!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2008年10月25日 (土曜日)

松茸は香りの食材?

■シャキシャキとした食感と、かぐわしき魅惑の香り・・・今年は豊作だというがそれでも高い!

20081025matsutakejpeg22k
………………………………………………………………………………………………
◆第247回『松茸』~平安貴族のたしなみ 魅惑の香り 松茸~<食彩の王国10月25日>
~キノコの王様「松茸」。なぜ松茸の香りはこんなにも私たちを魅了するのでしょうか。松茸が広まったのは、古の平安時代。平安貴族が松茸を愛した背景には、日本で育まれた高貴な香りの文化がありました・・・。

■特有の芳香とエルゴステロール、ビタミンB1、B2、ナイアシン!
 ※特有の芳香は桂皮酸メチルエステルとオクタノール。旨味成分はグアニル酸が主体となっている。水分は88パーセントで、90パーセント以上が普通である茸類の中では少なめ。
 糖質やビタミンB2が多いほか、ビタミンD効果を持つエルゴステリンも含まれている。
■日本と韓国・松茸文化
 世界の中でも松茸を食べるのは日本と韓国だけ。韓国の松茸料理は歯ごたえ重視。しゃきしゃきの食感を楽しむため、贅沢に大きく切って使います。登場するのは韓国料理でお馴染みの石焼鍋。

 ※マツタケは主に赤松につき、城(シロ)を作る・・・<野菜果物辞典より>
 赤松は元来痩せた土地を好み、どこででも育つので強そうだが病気に弱い。赤松はマツタケ菌に糖分などを与え、菌糸は土中の水分や養分を赤松に送る。
 また菌糸は根を病気から守る、という共生関係がある。赤松にはマツタケ以外にも色々な茸が菌根を作る。赤松はマツタケだけのものではない。それでも赤松林の林齢50年頃までは敵になる微生物が少ないのでシロを作る空き地がありシロはどんどん広がっていく。このような状態を、のぼり山、と呼ぶ・・・

★松茸は高嶺の花ですね。そこで注目すべきは手頃な価格の外国産!中国、韓国、カナダ・・・松茸は世界中からやってきています。
 ・・・今年は松茸が豊作だという。まだまだ豊かな自然環境が残されているからだろう。田辺市街の地場産品の店に行くと、シダを敷いて1本ずつ見事な男前が並び、香りが店の外にまで広がっている。値札を見ると、1本5300円とか8200円とか。目が飛び出しそうになるが、これでも例年より若干安値になっているという<紀伊民報2008年10月21日>
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年10月24日 (金曜日)

やる気が出る秘けつとは?

■プロに学ぶ「やる気」が出る秘けつ・・・小さな「成功体験」を大切にする!

20081024brainspjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆100回記念 プロに学べ!脳活用法スペシャル~茂木健一郎
  <NHKプロフェショナル「仕事の流儀」10月21日>より
■ひらめきの極意 プロのアイデア発想法・・・100人のプロの仕事の仕方を徹底分析した結果、茂木が導き出したポイントは、ずばり“寝る”発想法。しかし、ただ寝れば良いアイデアが浮かぶわけではない…
 ◎発想法①とことん考えてから、寝る
 起きている間に一生懸命考えると、脳がそのことについて優先的に処理する状態になる。そして眠っている間に側頭葉の中で経験や知識が整理され、前頭葉と連携して「ひらめき」が生まれてくることがあると考えられる。
 ◎発想法②考え事は「場所」を選べ
 アイデアが出やすい場所に共通したポイントは、脳が外からの情報に邪魔されない所。現代人はあまりにも情報がたくさん入りすぎているが、ひらめきや発想はむしろ情報をある程度、遮断した所で生まれるという。

■脳を活用 プレッシャー克服法
 常に大きな成果を求められるプロたちは、かかるプレッシャーも人一倍大きい。その多くが実践していた方法とは…
 ◎プレッシャー克服法①苦しい時にも、あえて笑う・・・一部略
 ◎プレッシャー克服法②本番前の「決まり事」を(体を動かす等)持つ
 プロは本番に臨むとき、「決まり事」で脳を集中モードに切り替え、プレッシャーをはねのけて結果を出す。「決まり事」の内容は人それぞれだが、ポイントは何かしら体を動かすことだという。

■プロに学べ やる気が出る秘けつ
 プロたちは逆境でもがきながらもモチベーションを保ち、はい上がってきた。一体どうやってやる気をかきたててきたのか…
 ◎モチベーションアップ法①「あこがれの人」を見つける
 脳科学的には「やる気」とは、「目標」を成し遂げ、達成感やお金などの「報酬」を得ようとする欲求のこと。まずはっきりとした目標を持つことが大事だ。目標となる人を持ち、その人の良き振る舞いを見ていると「ミラーニューロン」が反応し、自分も同じように振る舞うようになる。それが能力アップにもつながると考えられている。
 ◎モチベーションアップ法②小さな「成功体験」を大切にする
 高い目標があっても、まったく報酬が得られなければモチベーションは維持できない。小さくても、クリアできたらうれしい課題を自分で見つけることが大事。小さな成功でも、成功すれば脳の中でドーパミンが放出され、脳は快感という報酬を得る。苦しみを乗り越えれば快感が待っていると脳に刻まれれば、自然とやる気がわいてくる。

★プロたちも小さな「成功体験」を一歩ずつ積み重ね、大輪の花を咲かせてきた・・・。脳卒中のリハビリテーションでも、目標を目指して、小さなシタイコトが出来るようになる「成功体験」を積み重ねることが大事です。
 毎日の“ブログ日記”も、アクセスが増えたり、感謝のコメントなどが来ると、ドーパミンが出て快感です。(おまけにAdSence広告で小遣いが稼げるともっとカイカーン!?)。特にリタイアした高齢者におすすめです。
 認知症予防効果にもつながるかもしれません・・・
★参考までに、茂木健一郎氏の本「脳を活かす勉強法」「脳を活かす仕事術」などを読むといいのかな・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木曜日)

筋肉ダイエット?伸縮させて「霜降り化」を防げ!

■つまづいても転ばない・・・転倒・寝たきりを防ぐには、「いろんな動きのカード」をラジオ体操などでたくわえる!

20081022taisojpeg22k
………………………………………………………………………………………………
◆シリーズ運動で若返り①生死を分ける!健康体操ホントの効用<ためしてガッテン10月22日>より
 NHKテレビ体操・ラジオ体操の指導員としておなじみの多胡肇(たご・はじめ)さんによる衝撃の告白。「(ラジオ)体操は体力的な効果はほとんど望めず、体作りにもならない!」
 真の狙いは別にあり、とても奥の深いものです・・・
◆「つまづいても転ばない」について
 現在、厚生労働省で、体操競技や器械体操ではない一般体操を日頃行っている方々に対して、体操習慣と転倒予防の関係を調べる研究が進んでいます。これまでの分析によって「体操をしていると、日常生活の中でつまづく回数は減らないが、転倒する回数は減少する」という結果が判明しつつあります・・・
◆「脳の中の動きのカード」について
 ラジオ体操は、たとえば腰を大きく曲げたり、腕を大きく上に伸ばしたりといった「日常生活ではほとんど行われない体の動き」を多く含むため、運動領野にさまざまなレパートリーの体の動きのプログラム(動きのカード)が備わり、その結果として、不意の事態でも体をとっさにコントロールできることにつながるのです。
 ・ラジオ体操を日課にする人たちは、一般の人に比べて、姿勢変換能力が非常に高い。
  (注:姿勢変換能力=寝た状態から素早く立ち上がったり、体を反転させてイスに素早く座ったり、といった姿勢をすばやく変える能力)

◆筋肉のばして、若さをのばせ!
 ~たとえわずかな運動であっても、伸び縮みさせたぶんだけ、霜降り化を防ぐ効果が見込める!
 年をとるにつれ避けられないのが、筋肉の衰え。その大きな原因は、筋肉細胞のもととなる「筋芽細胞(きんがさいぼう)」が、筋肉細胞ではなく脂肪細胞に変化し、筋肉が「霜降り化」してしまうことにあります。
 しかし、ネズミの筋肉細胞を使った最新の研究によると、筋肉細胞を単純に伸び縮みさせるだけで、筋芽細胞が脂肪細胞に変化することを防げることがわかったのです。

■多胡肇さんの「短縮版・ラジオ体操」
1.伸び:
 頭上に手に取りたい物があることをイメージし、手を伸ばすように目一杯体を伸ばします。この時、カカトは浮かさず、逆に地面を押さえる感覚で行うのがコツです。
2.体の横曲げ:
 腕を頭上に伸ばし、脇腹を伸ばすように体を大きく横に倒します。
3.体のねじり:
 体をまっすぐに保ったまま、胴体を左右にねじります。

★ラジオ体操やストレッチ体操などをしていると、ちょっとしたことでつまづく回数は減りませんが、転倒する回数は減少する」という結果が判明しつつあります・・・凸凹のある里山ウオーキングなどでも同じ効果あり?
 いろんな所を歩いて、いろんな動きをして、「脳の中の動きのカード」を増やすようにしましょう。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月22日 (水曜日)

眠れない!むずむず脚症候群

■中高年に多い!眠れない謎の病!むずむず脚症候群(RESTLESS LEGS SYNDOROME)

20081021nhkrestlessjpeg24k
………………………………………………………………………………………………
◆生活向上委員会 「眠れない謎の病・むずむず脚症候群」<NHKゆうどきネットワーク10月21日>より
・・・むずむず脚症候群の推定患者200万人以上!女性・中高年以降に多い。
 ■むずむず脚症候群とドーパミン
  体の運動調節、ホルモン調節、快の感情などに関わる神経伝達物質「ドーパミン」の働きが、鉄分などの不足で弱まるのが原因か・・・
 ※むずむず脚症候群は、原因がはっきりしない一次性(特発性)と、他の疾患などが原因となって起こる二次性の2種類に分けることができます。二次性では、鉄欠乏・末梢神経障害・腎不全・腎透析をされる方や妊婦にも多いとされています。
 詳しくは、RLS むずむず脚症候群友の会ホームページへ( http://www.muzumuzu.org/ )
 ■周期性四肢運動障害(PLMD)とは
  ・・・睡眠中に足首の関節をピクピクと背屈させるような動きを周期的に繰り返す
むずむず脚症候群の診断基準
 1.足にむずむずする不快感があり、足を動かしたくてたまらなくなる
 2.じっとしているときに起きる
 3.足を動かすと楽になる
 4.夕方から夜間に起きる
日常生活の注意点
 ×=カフェイン・喫煙・飲酒・肉体疲労を伴う激しい運動
 ○=ストレッチ・マッサージ
薬による治療
 ・パーキンソン病の治療薬 ・抗てんかん薬 ・鉄剤

★NHK生活向上委員会「眠れない謎の病・むずむず脚症候群」による【問い合わせ先】
◇「阪南病院」: 院長・黒田健治先生  大阪府堺市中区八田南之町277番地  電話:072-278-0381
◇「むずむず脚症候群友の会」 大阪府高槻市上田辺町2番14号てらもとビル2階2号室 電話:072-646-6226 
◇「むずむず脚症候群 友の会」ホームページ http://www.muzumuzu.org/ 
■病院外来では、まず「睡眠外来」へ・・・以下は「むずむず症候群」サイトより
 ※日本睡眠学界の認定医師及び認定医療機関: http://jssr.jp/oshirase/nintei_kikan(H19).html 
 ※睡眠障害 専門病院:認定病院:98箇所 http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html 
★上記以外の日常のむずむず脚症候群対策として、○ぬるめの風呂○就寝前にストレッチ体操○足裏マッサージ○規則的な就寝○健康的な食事と適切な運動○睡眠日記をつける・・・などがあるそうです。
 多くは、適切な薬物療法で症状が大幅に改善。欧米ではドーパミン受容体作動薬が第1選択薬として使用されているそうです(「むずむず脚症候群 友の会」サイトより)。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火曜日)

ゴボウに食物繊維、ポリフェノール!

■強い抗酸化作用を持つ「ポリフェノール」・・・赤ワイン同様、ポリフェノール効果で、血中コレステロール値の低下作用や美肌効果!

20081021gobojpeg18k
………………………………………………………………………………………………
ゴボウ!煮る・揚げるで激うまランクUP術<はなまる10月21日>より
~ゴボウは10月~12月が収穫のピーク。
◆ゴボウの健康効果
1.食物繊維
2.強い抗酸化作用を持つ「ポリフェノール」
3.ビフィズス菌のエサとなって腸内環境を整える「フラクトオリゴ糖」
 ※ゴボウの皮に含まれるポリフェノールは、中心部の2倍!食物繊維や独特の風味も皮に多い!
 ※ゴボウに含まれるポリフェノールは、水にさらすと流れ出てしまう。
ゴボウのコンフィ
 ~ゴボウをゆっくり油で煮ることで、中から水分が出てすごく柔らかくなる。
 ・ゴボウを10cm位の長さに切る
 ・オリーブ油や菜種油で煮る
 ・最初から一番弱い火力で“煮る”(弱火で煮る目安は30~40分)
 ・そのまま塩をふって食べるか、しょう油で味付けするとさらにおいしい!
 ■ゴボウのコンフィ・しょう油煮(1本分)
  ・水 大3 ・ショウガスライス3枚 ・ゴボウのコンフィ1本分 ・バルサミコ酢大1 ・しょう油大2
――――――――――――――――――――――――――――
◆シニア男性「ちょい太」お勧め 死亡率低下、茨城で調査<asahi.com2008年10月20日>より
  長生きのためには、高齢の男性に限っては「少し太め」がお勧めなことが、茨城県の約9万人を対象にした調査でわかった。高齢女性ではほぼ標準的な体形だと亡くなる人の率が低かったが、それでも日本肥満学会が理想とする体形よりは「太め」だった。
 高齢になると、若いころより太めの方が望ましい、と海外の研究で指摘されていたが、日本人の大規模調査で確認されたのは初めて。
・・・中略
 その結果、男性は40~50代ではBMI23.4、60~70代では25.3の人が、死亡率が一番低かった。
 BMIは18.5以上25未満が普通体重。25以上で肥満となる。高齢男性では少し太めな方が、栄養状態が良いといった利点があり、死亡率が低くなっている可能性がある。・・・以下略

BMIとは、身長からみた体重の割合を示す体格指数・・・BMI計算式=体重(kg)÷(身長m×身長m)
 ネットですぐ肥満度を計算してみましょう> http://www.health.ne.jp/check/bmi.html 
 ゴボウのコンフィを肴に(塩分は減らして)、赤ワインを飲む・・・血液サラサラ効果が上がりそう!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年10月20日 (月曜日)

カレーみそ汁で認知症予防?

■多彩なバリエーション具材で、健康みそ汁を・・・!カレー(ターメリック)みそ汁で、認知症まで予防しますか・・・

20081020misosoupjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆バリエーション拡がる絶品みそ汁<はなまる10月20日>より
 秋の味覚など、具材のバリエーションで拡がるおいしさと健康効果・・・
1.「いつものみそ汁」+「だし3カップでカレールウ1かけ」を加える
2.「いつものみそ汁」+「だし2カップで豆乳1カップ」を加える
~他に、「いつものみそ汁」+「キムチ+砂糖(ひとつまみ)+ごま油」で韓国風みそ汁
◆みそ汁に具材を入れるタイミング・・・
◎水から入れるもの
 ・油揚げ ・キノコ類 ・貝類 ・根菜類
◎沸騰してから入れるもの
 ・豆腐 ・ワカメ ・葉もの野菜 ・モヤシ ・キムチ
◎仕上げの直前に入れるもの
 ・ネギ ・ミョウガ ・ミツバ
――――――――――――――――――――――――――――
◆“物忘れ”から始まらない認知症がある!<ゲンダイネット2008年10月9日>より
~記憶力が大丈夫でも安心できないゾ!
 認知症の症状といえば「最初から“物忘れ”が出る」だと思っている人が多いのではないだろうか? しかし実は、最初は物忘れがほとんどない認知症もあるという。全国で最も歴史のある高齢者専門病院、浴風会病院の大友英一院長に聞いた。
~「最近性格が変わった」という意味のことを周りから言われる人は危ない
「認知症で圧倒的に多いのがアルツハイマー病です。物忘れが主症状で、周囲や家族も気付きやすい。一方、物忘れの症状が進行しないうちはほとんど見られない認知症が、前頭側頭型認知症といわれるものです。アルツハイマー病と比べると非常に数が少ないですが、発症平均年齢が52.8歳と若く、男性患者が女性の4~5倍多い(認知症全般では女性の方が男性より2倍多い)という報告があります」
 前頭側頭型認知症患者の特徴は「反社会的・衝動的・抑制が利かない」だという。<以下中略>

 大友院長が過去に診察した患者は、質問をしてもまともに答えなかった。無視をしたり、とんちんかんなことを言ったり、「痛みはありますか?」という問いに対して、「痛みはありますか?」と反復して答え、それを何回も繰り返したり、というようにだ。
「病気を知らない人が見れば“なんて人を食った態度をとっているんだ。マナーが全くなっていない! ふざけているのか!”と怒りにかられるような態度です。しかし、これがまさに前頭側頭型認知症の症状なのです」
 重要な会議中でも「腹が減った」と途中で抜け出してしまう、夜中に大音量で音楽をかける、趣味の品を次々購入し家族がいさめても聞かない、スーツ着用の会社にアロハシャツと短パンで出かける、欲しくなったからと万引をする、仕事中にいきなり大声で歌いだす、重要書類を邪魔だからと捨ててしまう……。<以下略>

★みそ汁の具材に健康食材をたっぷ組み合わせて生活習慣病予防!塩分を摂りすぎないよう注意して、豆乳、キムチ、ブロッコリー、ミニトマト、カレールウなどを提案!
 物忘れはないが、性格が変わったという人いませんか?・・・前頭側頭型認知症の症状かも。
 この「血液サラサラ譚」で紹介した“認知症予防”に、赤ワイン(ポリフェノール)、葉酸、談笑ウオーキング、ローズマリー(ハーブ)、ウコン(ターメリックのクルクミン)、ネット検索などを取り上げました。このサイト右上の「Google検索」で“認知症予防”を検索してみましょう・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月19日 (日曜日)

里山ウオーキングのメッカ「小山田緑地」

■里山風景を色濃く残す、東京多摩町田丘陵・・・鶴見川源流部の丘陵や丹沢・富士山などが眺望可能・・・

20081019oyamda1jpeg19k
………………………………………………………………………………………………
ウオーキング散策「歩こう会」のコースは、里山風景いっぱいの都立「小山田緑地」
~小田急多摩センターの一つ先「唐木田駅」から、大妻女子大を右に見て進むと、広大な「小山田緑地」の入口、山中分園に入る。ゴルフ場の中を突き進んで、梅木窪分園へ(トンボ池のある大久保分園は省略)。なぜか逆走して、つり川橋を渡り「アサザ池」でお弁当をひろげる・・・
20081019oyamdaasaza3jpeg9k
 ■アサザ池
 梅木窪分園は、鶴見川の支流の1つである堂谷戸川沿いに広がる谷戸にあります。その中心となっているアサザ池には、東京都の絶滅危惧種に指定されている水草アサザが移植されていて、夏には可憐な花が咲き水面が黄色く彩られます。
 ■エコパッチ
 みはらしの丘は、来園者が歩きやすいように定期的に草刈りが行われていますが、背丈のある草むらを好む昆虫などが住むことができるよう部分的に草刈りをせずにそのまま残しておくような配慮をしています。これは「エコパッチ」と呼ばれていて、草むらの虫を目当てにトンボや小鳥なども訪れます。
 ここから町田市の住宅地や鶴見川源流部の丘陵が眺望できます。また、天気のよいときには、丹沢の山々や富士山も眺めることができるそうです。
 この日は、天気がかすんでいて山々は見えず。そこから下りると、山の中に不釣合いな盆地状の広大な芝生広場があります。この広場はかつてこの地を治めていた鎌倉御家人小山田有重一族にて馬の放牧が行われていたらしい(12世紀頃の「小山田の牧」=馬場崖)・・・。
20081019oyamdashamen2jpeg9k_2
 近くを通ると子どもたち(中学生?)が野球の練習をしていました。そこの斜面を歩いて次の公園へ・・・
・・・公園がまとまっておらず分園に点在していて、一人がやっと通れるような細い道もあるため、迷わずに点在する分園間を行き来するのはオリエンテーリング感覚になってくるほど。何人か地元の農家の人に道を聞きながら“里山”を散策。
 そして、小山田緑地を抜けて、図師小野路などを彷徨いながら、ようやく町田鎌倉街道沿いの「薬師池公園」へたどり着けました。

 ★行程25,922歩(12.96km)/有酸素歩き(早足)11,833歩(119分)の41th「歩こう会」でした。
 楽しくしゃべりながら歩いて、脳卒中、糖尿病、アルツハイマー病、うつ病などを予防&治療!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土曜日)

ネット検索は中高年の脳機能を向上させる?

■インターネット検索では、脳の中でも重要な認識回路を働かせ、活性化させる・・・

20081017searchbrainjpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆ネット検索には中高年の脳機能を向上させる効果~米大学が研究<INTERNET Watch10月15日>より

  インターネットを普段から使っている中高年にとって、ネット検索を行うことは脳機能を向上させる可能性があるとの研究結果を、米カリフォルニア大学ロサンゼルス校の研究チームが14日に発表した。
 この研究は、インターネットを検索するという行動が脳のパフォーマンスにどのような影響を与えるかを調べるもので、この種の研究としては初めてのもの。現在、論文誌「American Jounal of Geriatric Psychiatry」に採択され、発行を待っている状態だ。
 研究を行ったのはカリフォルニア大学ロサンゼルス校Semel Institute for Neuroscience and Human BehaviorのGary Small教授のグループだ。

 現在では一般的に、知力を使い続ける活動を行うことによって、脳の健康と認識能力を保持できると考えられている。こうした知的活動としては、これまでクロスワードパズルなどのゲームが推奨されてきたが、Small教授らはインターネットを含むコンピュータの利用に注目した。
・・・中略
 単純な読書に比べて、インターネットでは次の情報を得るためにどこをクリックしなければならないかという多くの選択をしなければならない。このような活動は、脳の中でも重要な認識回路を働かせると考えられる。
 研究グループは今後、こうしたコンピュータなどの新しいテクノロジーが老化する脳に与えるポジティブ/ネガティブな影響双方について研究を続けていきたい考えだ。
――――――――――――――――――――――――――――
◆アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究<ロイター10月14日>
 [ワシントン 13日 ロイター] アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小するという研究結果が13日、明らかになった。米マサチューセッツ州のウェルズリー大学のキャロル・アン・ポール氏が率いる研究チームが、神経学の専門誌「Archives of Neurology」で発表した。
 研究チームでは、適量のアルコールにより加齢によって進む脳容積の減少を食い止めることが可能かを検証しようとしたが、結果は不可能だったという。
 同研究によると、生涯にわたって酒を飲まなかった人々が最も脳容積の減少が少なかった。続いて、過去に飲酒していたが今は飲まない人々、現在適度な飲酒をする人々、現在大量に飲酒する人々の順で、脳容量の減少の割合が少なかった。
 これまで、多くの研究によって適度の飲酒は心臓に良いとされてきた。

★どんなワード、フレーズを使うと目的の検索結果に達するか・・・そうした思考が脳を活性化させるのでしょうか。 但し、検索結果の“内容”は玉石混淆。果たしてその内容が正しいのかどうかでまた「脳」を使わなければならないのですね。
 今日は41th「歩こう会」。夜は飲み会でしょうが、飲み過ぎて“脳を縮小”させないように飲まなければ・・・!?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月17日 (金曜日)

女性に朗報!葉酸・食物繊維が豊富な栗(クリ)!

■男性にも朗報?生殖機能アップ効果のマンガンが豊富・・・

20081017kurijpeg28k
………………………………………………………………………………………………
旬のクリの健康成分<はなまる10月17日>より
20081017kuri2jpeg10k
栗の主要な成分
1.サツマイモより多い食餅繊維
2.葉酸・カリウム・ビタミンC・マンガン
3.デンプン(炭水化物)
 ※栗が2倍甘くなる技・・・凍らない範囲で低温保存
 1.チルド室でおよそ2週間保存~デンプンが糖分に!
――――――――――――――――――――――――――――
ウマさだけじゃない!秋の味覚の健康成分“徹底検証”・・・<ゲンダイネット2008年10月4日>より
 旬のものを食べると健康にいいとよく聞くが、何を食べるとどんな効果があるのか? 秋の味覚の“健康成分”とは・・・

 「クリには、必須ミネラルのひとつであるマンガンが豊富です。肝臓の酵素作用を活性化するほか、これが不足することで生殖機能の低下も招きます」・・・ 性生活で“ムスコの元気が低下気味”の人はお忘れなく。
果物(リンゴ・ミカン・カキ)
 メタボ対策にピッタリなのがリンゴ。
「“医者いらず”とまでいわれるリンゴは、整腸作用を高めるペクチンが豊富。リンゴ酸は新陳代謝を促進してくれます。食後のデザートに最適な果物です」・・・ビタミンが豊富な果物といえばミカンを思いつくが、実は柿に含まれるビタミンはミカンの約2倍。疲労や風邪予防には柿だ!

★栗は調理が少しやっかいだが、簡単に鬼皮をむく方法やおいしい「栗ご飯」の作り方、「ゆで栗」「栗とホタテの炒め物」「栗と鶏肉の治部煮」などのレシピは番組サイトで・・・
 栗には食物繊維もたっぷりなので、便秘予防整腸作用疲労回復などに効果がありそうです。なぜか女性が好きな栗ですが、生殖機能アップで男性も飛びつく・・・?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月16日 (木曜日)

究極のガッテン流焼きサバ

■究極の パリパリ&ジューシー味!ガッテン流焼きサバの焼き方

20081016yakisaba1jpeg20k
………………………………………………………………………………………………
旬!サバ美味発掘の旅・・・鯖街道<ためしてガッテン10月15日>より
 ・・・今回のガッテンは「サバ街道・小浜~京都ルート」を踏破!「究極の焼きサバ」や「極上のしめサバ」を生み出す職人技を徹底取材し、家庭でも再現できる超簡単な方法の開発に大成功!
小浜流「焼きサバ」
 小浜市でイチオシのサバ料理は「焼きサバ」。この焼きサバの特徴は、1匹を丸々焼き上げる豪快な形にあります。さらに、外がパリパリ・中がジューシーな2段階の食感に焼き上げることが最大のポイントです。
20081016yakisaba2jpeg10k
 ■達人の焼き方・・・「強火」の「遠火」の「上火」!
・上火のメリット・その1「脂燃えが起こらない」
 旬のサバは特に脂が多く、焼いている間にポタポタと脂が落ちます。コンロに網をひいて焼くなど、下に火がある場合は、落ちた脂が燃えることによって、部分的に焦げてしまうことが起こりえます。また、温度も不安定になります。この「脂燃え」が起こらないことが、上火のメリットです。
・上火のメリット・その2「65℃を保つ」
 達人の焼き方でサバに影響を与えるのは、「放射熱」という上からの熱だけです。熱せられた空気は焼き器の外に逃げていき、サバには影響を与えません。この「一方向からだけ」というのが最大のポイントです。一方向から加熱して身の温度が65℃になったタイミングで裏返すことにより、身の温度をずっと65℃に保つことができるのです。
◆「魚焼きグリルでできた! パリパリ&ジューシーの焼きサバ」
 ~魚焼きグリルでガッテン流 焼きサバ~
<材料>
・サバの切り身
※失敗を防ぐため、旬の脂ののった時期のサバを使うこと。旬でないときはノルウェー産のサバを使うのも良い。
・塩 適量

<作り方 (片面焼きグリルの場合)>
1.魚焼きグリル、5分間予熱する。
2.サバの身の側にだけ塩をふる。(皮にはふらない)
3.予熱が終わったグリルに身を上にして入れる。5分間焼く。
4.ひっくり返してさらに5分焼くとできあがり。

<作り方>(両面焼きグリルの場合)
1.魚焼きグリルを、5分間予熱する。
2.サバの身の側にだけ塩をふる。(皮にはふらない)
3.予熱が終わったグリルに皮を上にして入れる。7分間焼くとできあがり。

網焼きの場合:キッコーマンのサイトで紹介している「焼きサバ」を要約すると、
1. さばは半分に切り、切り身の表面に切り込みを入れて塩・酒で下味をつける。
2. さばの水気をふき取ってからかるく塩をふり、中火で熱した網で片面を焼き、焼けたら裏返し、中まで火を通す。
・・・青魚サバには、DHA・EPAが豊富!焼いているサバの魚油を逃がす手はありません。私は、片面焼きグリルにアルミホイールを敷いてしっかり保持しています。DHA・EPAには血液サラサラ効果があり、認知症にも良いという説もあります。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水曜日)

秋の味覚、キノコの合わせ技

■キノコは、合わせ使いでおいしさアップ!

20081015kinokojpeg23k
………………………………………………………………………………………………
◆秋の味覚キノコ!合わせ使いで旨みアップ<はなまる10月15日>より
 キノコを何種類か混ぜて食べると、味が強調され、味を補完しあって味の深みができる!
 キノコの種類によって、アミノ酸・糖などの割合が違うから・・・
◆合わせキノコで万能常備祭「塩キノコ」
<材料>キノコ500g(シメジ・エリンギ・マイタケ・シイタケなど)、塩小1と1/2
・キノコを10秒くらい湯通しする(マイタケは別途湯通しすると黒い色が抜けます)
・熱いうちに塩(小1と1/2)をふる
・びんや袋などに入れて冷蔵庫へ・・・
・塩キノコ+納豆の和え物などに
 ※「キノコ汁」「キノコのオイスターソース風味」などのレシピは番組サイトで・・・
――――――――――――――――――――――――――――
◆ウマさだけじゃない!秋の味覚の健康成分“徹底検証”<ゲンダイネット2008年10月4日>より
~カラダにいいのはこれ!
●キノコ  
 シイタケの特徴は、人の体内でビタミンDを作るエルゴステリンや、血圧とコレステロール値を下げるエリタデニンが多いこと。
「キノコも葉物同様、葉酸が豊富です。お酒を多く飲む人は葉酸の体内合成が低下するので、色の濃い野菜やキノコは必須。一方、マイタケには、疲労回復に効果的なビタミンB 1、B 2が多く含まれています」(飯塚氏)
 飲み会続きで疲れ気味の時は、キノコ鍋がうってつけだ。
●合わせワザでつかう  
 大根や白菜には、これといって目立った栄養素がない。
「しかし白菜は、鍋料理のボリューム感を出し、食物繊維を多く取れる利点があります。大根は、でんぷん分解酵素のアミラーゼが豊富なので、サンマなどに添えてご飯で食べるといいでしょう」(飯塚氏)
 食材の組み合わせが肝心なのだ。

★秋の飲み会の疲れには、数種類のキノコを合わせた「キノコ鍋」を!
 秋の「木の実」も見逃せないとか。中高年の大敵である脳梗塞や心筋梗塞は、血管内の血栓が主な原因。ギンナンに豊富なレシチンは、血管壁の垢(あか)を取り除くことで、血栓の予防に役立つ。ただし1日10粒程度が目安とか・・・。私はアーモンドやピーナッツ、クリをよくおつまみにしています!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年10月14日 (火曜日)

心臓病やうつ病に茎ワカメ?

■ワカメ特有のあるアルギン酸は、美容効果も・・・

20081013kukiwakamejpeg19k
………………………………………………………………………………………………
はなまるカフェ、錦戸亮さんの今朝のおめざ「茎ワカメ」<はなまる10月13日>より
 ・・・『茎わかめ』は、わかめの茎を塩蔵したもの。洗ってから水でもどし、和え物、サラダなどに使いますが、ちょっとしたおつまみに・・・?
20081013kukiwakame2jpeg9k
ワカメの栄養
 ・食物繊維と余分な塩分を体外に排出してくれる。特有のぬめりのあるアルギン酸が大量に含まれているので、美容食としても人気が高い!
 ・ヨウ素を多く含んでいて、基礎代謝を活発にして肥満を予防したり、甲状腺ホルモンと関係して精神を安定させ、心身ともに活性化してくれる働きがあります。
 ・多糖類のひとつであるフコダインも含まれていて、胃の炎症や潰瘍を予防改善したり、肝機能を向上させたり、がんの発生・進行を抑える作用もあるようです。また体内のリンパ球を活性化させることにより、免疫力も向上します。
 ・低カロリーでありながら、ビタミンCβカロチン、ビタミン類も豊富に含んでいて、積極的に摂取したい食べ物のひとつ。
――――――――――――――――――――――――――――
心疾患患者に対するうつ病スクリーニングの必要性をアピール-米国心臓協会<HealthDay News2008年10月1日>より
 米医学誌「Circulation(循環器)」オンライン版に9月29日掲載された新しい声明では、米国精神医学会(APA)による裏付けのもと、以下のことを推奨している。

・心疾患患者を対象にうつ病のスクリーニングを早期に繰り返し実施する。
・心疾患とうつ症状を同時にもつ患者については、両方の経過を観察する。
・うつ症状のある心疾患患者には専門家が評価を行う。
・うつ症状のある心疾患患者には、不安などのその他の精神障害についてもスクリーニングを実施する。
・治療方法としては、認知行動療法、運動、心臓リハビリテーション、抗うつ薬などがある。
・病院、診療所、心臓リハビリテーションセンターなど、複数の施設でうつ病のスクリーニングを実施する。
・医療機関の間で連携を図る。

 「この声明は、心疾患患者のうつ病と長期的な状態の悪化との間に関連性があることを示す証拠が増えていることを受けて発表されたもの」と、著者の1人である米カリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)教授のErika Froelicher氏は述べている。ある研究では、心臓発作で入院する患者の15~20%が、DSM-IV(精神疾患の分類と診断の手引第4版)の基準で大うつ病に当てはまることがわかっている。また、うつ病の基準には適合しないものの、一般集団に比べて多くのうつ症状を示す患者の割合はさらに大きい。

動脈硬化予防に、わかめをはじめとする海藻類は抜群の効果!「カットわかめ」に国産が少ないので、今はダイエットでブームになっている「とろろ昆布」に代えています。
 ・・・ワカメには、精神を安定させ、心身ともに活性化してくれる働きもあるそうです。茎ワカメをつまみに、焼酎や赤ワインで飲み会は“心臓”にいいかも!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月13日 (月曜日)

認知症予防に、お酒なら赤ワイン!

■DHA(魚)・ポリフェノール(赤ワイン)、認知症に関係ある脳のタンパク質を抑える効果!そして軽い運動も!

20081013nintishojpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆認知症への理解度を深める講座~前橋にて<NHKニュース10月12日>より
 ~群馬大学医学部:山口晴保教授
 「患者自身にも自覚症状があり、一番苦しいのは本人」
 「お酒を飲むなら赤ワイン・・・DHA(魚)・ポリフェノール(赤ワイン)、認知症に関係ある脳のタンパク質を抑える効果!」
 「軽い運動も効果的」
――――――――――――――――――――――――――――
◆医師は病名を告げるだけが告知ではない!――東京都認知症シンポ1<ケアマネジメント2008/09/23>
 東京都は9月17日、シンポジウム「認知症と向き合う「認知症の告知」を中心に」を開催した。

 東京都では、認知症への理解の促進のため、昨年から「世界アルツハイマーデー」を記念したシンポジウムを9月に実施しており、08年度は「認知症の告知」をテーマに、首都大学東京健康福祉学部部長の繁田雅弘氏による基調講演が行われた。

 繁田氏は「一般的に告知とは病名を告げることを意味するが、それだけが告知ではない。認知症患者本人が患っている病気がどんな性質のものか、今後どんな経過をたどり、どんな治療法があるのか、知ってもらうことが、治療や支援の効果を上げるために必要なこと。仮に正式な病名を知らなくても、もし病気によって起こる様々な困難や治療によるメリット・デメリットを理解していれば、それで十分な場合もある」と語った。

 認知症の周辺症状に振り回されるケースをよく耳にするが、便秘など身体の問題、冠婚葬祭などで周囲が混乱した異常な状況や環境にある、嫁と姑など介護者との人間関係など、様々な要因が隠されていることもある。認知症の分類でも代表的なアルツハイマー型以外にも脳血管性、前頭側頭型、レビー小体型などのいろいろあり、それぞれに特徴や治療方法、対応策が違う。

 例えば、脳血管性認知症なら脳梗塞、脳出血の再発を防止するために脱水予防を心がけ、脳の血液循環をはかる服薬、寝たきりで体を動かさない廃用症候群を防ぐリハビリなどを行なう。レビー小体型認知症は歩行障害や関節のこわばりなどが起きるとそれらに対応するパーキンソン病治療薬や、幻視を抑えるための精神安定剤などの投薬がなされる。また認知症の人の万引きについてしばしば報道されるが、前頭側頭型認知症では、抑制がきかない、マイペースといった特徴があり、時刻表的な生活、常に同じ行動を好む傾向がある。そのため雨でも散歩したがる人がいる。こうした人には無理に行動を止めず、残存能力は比較的あるのでリハビリなどに誘導する。

 繁田氏は、このような認知症の知識は、医療・福祉にたずさわる人の中にも認誤解している人が多いが、一般の人にも知ってもらいたいと聴衆に呼びかけた。

★認知症は少しでも運動や食事で症状を先送りにできる!また周辺症状(徘徊・興奮・うつ状態・幻覚・妄想など)は薬で治せる場合も報告されています。
 ウオーキングなどの軽い運動は、糖尿病などの生活習慣病や血液サラサラ効果の他に、認知症でも予防効果があるといわれます。仲間を作って、おしゃべりしながら、近くの里山や渓谷を歩きましょう!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年10月12日 (日曜日)

キーワードは、ドロドロ・ボロボロ・パンパン!

■脳卒中の血液(血管)は、ドロドロで脳梗塞、ボロボロで脳出血、パンパンでくも膜下出血に!

20081012nosotyujpeg22k
………………………………………………………………………………………………
◆ここが聞きたい!名医にQ「脳卒中」<きょうの健康10月11日>より
 脳卒中は日本人の死亡原因第3位。年間約13万人が亡くなっている。
 冬に急増する脳卒中。その対策は、前ぶれを見逃さず、発症時に素早く対応し、再発予防を徹底すること。例えば脳こうそくでは、発作が起こる前に現れる前ぶれがあったら、迷わず受診する。発症しても3時間以内であれば血栓を溶かす最新治療が可能だ。くも膜下出血では開頭せずに動脈瘤(りゅう)をコイルでふさぐ「血管内治療」が広まりつつある。
◆最新の脳梗塞を治療する薬
 ・血栓を溶かす薬「t-PA」(3時間以内)
 ・血栓を作らせない「抗血小板」「抗凝固薬」
 ・脳を保護する薬「エダラボン」(24時間以内)
◆脳卒中の後遺症
 ・片側のまひ(片まひ)
 ・感覚障害
 ・言語障害(構音障害・失語症など)
 ・めまい/ふらつき/視覚の障害
――――――――――――――――――――――――――――
◆<メタボ健診>「やせ」でも血液数値、基準値超…4人に1人<毎日新聞10月5日>より
 肥満度を示す体格指数(BMI)が「やせ」(18.5未満)でも、血糖値など血液検査のいずれかの数値が特定健診(メタボ健診)の基準値を超えている割合が4人に1人に上ることが、日本医療データセンター(東京都千代田区)の大規模解析で分かった。こうした人は、心筋梗塞(こうそく)などの重大疾患を起こす危険性が正常な人の5倍に達した。肥満の人だけではなく、やせた人も検査値に注意を払う必要性が浮き彫りになった。
・・・中略
 今春始まった特定健診は、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を重視し、腹囲など肥満に関する数値が健診の必須項目としている。肥満でない人は健診後の指導対象から外されている。

★脳梗塞などの脳卒中は前兆を見つける早期発見から、早期診断・早期治療、そして早期リハビリもキーワードとなる。脳梗塞の要因である“血液ドロドロ”から、血液サラサラへも大事なキーワード!高血圧、動脈硬化、糖尿病などから、ドロドロ・ボロボロ・パンパン状態の血液(血管)になります。きっちりと生活習慣病を予防する食事・運動などを・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年10月11日 (土曜日)

タマネギは血行を促進し、体をあたためるダイエット食材かも

■10月は玉ねぎの第2の収穫期・・・効能として血糖値の効果や、血栓の予防!冬支度に「タマネギ}!

20081011onionjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆第245回『北海道 玉ねぎ』~“西洋の昆布” 北海道開拓 玉ねぎ物語~<食彩の王国10月11日>より
 ~一年中大活躍!台所に欠かせない料理の立役者「玉ねぎ」。生では辛くて涙もの、でもよ~く熱を加えれば甘く染み出る旨みがおいしい玉ねぎ!秋、北海道で収穫期を迎えています。玉ねぎは、北海道が栽培発祥の地なのです。普段何気なく使っている玉ねぎの新たな魅力を、北海道よりお届けします。
◆“西洋の昆布”とは!?
 炒めれば透き通り、しんなり飴色に染まっていく玉ねぎ。その色は、辛みが甘みに変わり旨み成分が出てきた印です。
 料理に加えればひと味もふた味も旨みが増す主婦の強い味方、玉ねぎは別名“西洋の昆布”とも呼ばれます。出汁をいかしたオニオングラタンスープ。・・・
――――――――――――――――――――――――――――
20081011onion2jpeg8k
◆タマネギは血行を促進し、体をあたためる! タマネギは、ビタミンB、C、やカルシウム、鉄分、リン、カリウム、マンガン、亜鉛などミネラルが豊富に含まれていて、糖尿病などの症状改善に効果を発揮する。
 主な効能として、血糖値の効果や、血栓の予防があげられる。水にさらすと水溶性のビタミンなどの有効成分が溶け出してしまうため注意。一方熱には強いので、炒めても効果は変わらない。

★タマネギを調理する際、あのツーンとした刺激臭とあふれでる涙に困ることも多い。犯人は、辛みと旨みの本体「硫化アリル」。揮発性なので、鼻や目の粘膜を刺激し、涙を流させるのです。
 よく切れる包丁を使い、タマネギを冷やしておいてから手早く刻むことで、硫化アリルの揮発を抑え、涙を減らすことができます。<東京ガスサイト/エコ・クッキング的食彩辞典 >
 タマネギは血液サラサラ食材としてもトップクラス。私は包丁で切れ目を入れ、塩コショウとオリーブオイルで味付けし、丸ごと電子レンジでチン!ミネラルが豊富だから、バナナの次の「ダイエット」、「キウイダイエット」「とろろ昆布ダイエット」人気につづく「玉ねぎダイエット」食材になる?
================================================================

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年10月10日 (金曜日)

長イモでダイエット?

■低カロリーでヘルシー、ダイエット食材&血液サラサラ食材!

20081010nagaimojpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆長イモで簡単ごちそうおかず<はなまる10月8日>より
 「長イモは一年中でまわっていますが、これからが収穫の時期になりますので、旬の時期になります。 他の時期に比べて、みずみずしくておいしいです。」
 「長イモはとろろ汁だけじゃないんです!長イモは加熱するととっても甘くておいしくなるんですから!」
◆長イモのここがオススメ!
1.今が旬なのでみずみずしくおいしい!
2.イモ類の中でも低カロリーでヘルシー!
3.栄養成分“ジオスゲニン”で滋養強壮・風邪予防!
 ※長イモやヤムイモなどのレシピ【長イモの甘酢炒め】【長イモのステーキ(しょう油ダレ)】【長イモのレンジ蒸し】等は番組サイトで・・・
――――――――――――――――――――――――――――
20081010rakutojpeg8k
◆内臓脂肪の低減効果を確認=たんぱく質「ラクトフェリン」-ライオンなど<時事ドットコム2008/10/09>
 ライオンは9日、京都府立医科大学の西野輔翼教授らとの共同研究で、牛乳や母乳などに含まれる多機能性たんぱく質「ラクトフェリン」が、内臓脂肪を低減することを、人間を対象にした実験で実証するとともに、胃ではなく腸で吸収すれば、脂質の蓄積を抑制する効果が大きいことを世界で初めて突き止めたと発表した。研究成果は17、18両日に大分市で開催される日本肥満学会大会で発表する予定。

★北京オリンピック陸上男子100m金メダリスト、ジャマイカのウサイン・ボルト選手。 ボルト選手に欠かせないものが、炭水化物や食物繊維が豊富なヤムイモという食材。ヤムイモとは、長イモと同じヤマノイモ科に属し、アフリカや中米など熱帯地域で多く生産されているヤマイモのひとつ・・・だそうです。
 長イモはネバネバ食材で血液サラサラ食材のひとつ。長イモでダイエット、若返り食材ともいわれます。
 長イモといえば「とろろ汁」が定番ですが。加熱してさらにおいしくなるんですね・・・試してみましょう。そしてメタボ対策に「ラクトフェリン」効果が話題に!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月 9日 (木曜日)

光るたんぱく質―生物科学を導く星!

■ノーベル化学賞下村脩氏発見「GFP」・・・がん細胞観察やアルツハイマー病、、「iPS」にも幅広い応用!

2008109simomura1jpeg29k
………………………………………………………………………………………………
◆「たんぱく質に光る目印」 ノーベル化学賞の下村脩氏<YOMIURI ONLINE 2008-10-9>
 今年のノーベル化学賞の対象となった蛍光たんぱく質「GFP」は、細胞の中のたんぱく質に“光る目印”をつけることで、その動きや量を観察できるようにした。今では生命科学分野のみならず、病気の仕組み解明や治療法開発につながり、医学分野にも広く使われる強力な武器になっている・・・

■医学で幅広い応用 研究者の強力な武器に
 「光るたんぱく質―生物科学を導く星」――。スウェーデン王立科学アカデミーは発表資料で、こんなタイトルを掲げ、下村脩さんが発見したGFPの重要性を強調した。

 京都大の山中伸弥教授が2006年に開発した新型万能細胞(iPS細胞)にも、GFP技術は使われている。iPS細胞はさまざまな臓器や組織の細胞に成長できるため、パーキンソン病や糖尿病などの治療に役立つと期待される。
――――――――――――――――――――――――――――
2008109simomura2jpeg9k
緑色蛍光タンパク質<Wikipedia>
 緑色蛍光タンパク質(りょくしょくけいこうタンパクしつ、Green Fluorescent Protein; GFP)はオワンクラゲ(Aequorea victoria)がもつ分子量約27 kDaの蛍光タンパク質。1960年代に下村脩によってイクオリンとともに発見・分離精製された[1]。下村はこの発見で、2008年にノーベル化学賞を受賞した。


★「iPS細胞を神経細胞に変化させる時にもGFPは欠かせない。今やGFPがなければ再生医療の研究はまったく進まない」(岡野栄之・慶応大教授(再生医療))。
★今年のノーベル化学賞に決まった下村脩さんは、生物が発する光に早くから着目。生命における光の意義の解明一筋に情熱を傾ける「孤高の研究者」と呼ばれているそうです。
 また、「若い人の傾向として、困難に突き当たると安易な方向に向かいがちだが、自分が興味を持った課題を見つけたら、それをやり抜くよう努力してほしい」と後進の研究者にアドバイスしています。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月 8日 (水曜日)

持ち歩く肥満抑える「焼き昆布」

■昆布やわかめに、代謝を活発にし脂肪の蓄積を抑える肥満抑制効果?

20081008yakikonbujpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆海の恵みたっぷり 昆布は今が食べ頃<はなまる10月7日>より
 ・・・昆布、海の恵みをたっぷり含んだ日本の食卓には欠かせないものですが、実はこの10月からが食べ頃。
 ~昆布は大きく分けて7種類あり、それを加工した150もの品があります。昆布の収穫最盛期の7月20日から8月末に獲れた昆布は、 “走(はしり)”と呼ばれる質のいいものです。今この10月から“新昆布”と呼ばれるものが店頭に並びます!
新昆布とは・・・
<昆布の収穫時期>
・棹前昆布・・・6月頃~7月
・本昆布(走)・・・7月20日頃~8月末
・後採れ(ごどれ)昆布 ・・・9月~10月
→本昆布(走)がもっとも質がよく、乾燥や整形、選別などの工程を経て、10月から店頭に並ぶ。これが新昆布!
◆【簡単焼き昆布】
<作り方>
1.ダシとりや、昆布じめに使った昆布を天日に干す。
※「昆布じめ」の昆布・・・1日
※「だし」をとった昆布・・・1~3日ほど(水気が多い場合は長めに)
2.乾燥した昆布をキッチンバサミで1cmほどの幅に切っていく。
3.オーブントースターで2分加熱して、これを常温で2~3時間置いておけば完成。
※ダシとりに使った昆布は、昆布じめに使った昆布より、水気が多いので、昆布じめの昆布より少し長めに天日に干したほうがよい。
――――――――――――――――――――――――――――
◆<昆布やわかめに肥満抑える効果・2004/10/4日経新聞より>
 北海道大学などの研究グループは、コンブやワカメに含まれる成分に、動物の代謝を活発にし脂肪の蓄積を抑える肥満抑制効果があることを確認した。脂質の一種である「フコキサンチン」の働きによるとみられる。

★「羅臼昆布」「真昆布」「利尻昆布」「日高昆布」「細目昆布」「がごめ昆布」など・・・。
 ・昆布やわかめに肥満抑える効果
 ・とろろ昆布に中性脂肪の上昇を抑制する効果
 ・がごめ昆布に、血栓症を防いだりアレルギー症の改善に効果がある「フコイダン」などの有効成分
 ・昆布には、カリウム、ナトリウム、カルシウムといったアルカリ性の無機質が豊富
 などなど、新聞などのニュースで“昆布の栄養効果”が報じられています。
 動脈硬化糖尿病などの生活習慣病には欠かせない効果があります。「焼き羅臼昆布」が手に入らない人は、自宅でも出来る「簡単焼き昆布」を作ってみましょう。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年10月 7日 (火曜日)

血栓や動脈硬化も防ぐ~油がたっぷり、秋旬のマサバ!

■「さばのみそ煮」や「さばの塩焼き」のおいしい作り方のちょっとしたコツ

2008107saba20k
………………………………………………………………………………………………
今が食べ頃!マサバ<はなまる10月6日>より
 今日のとくまるは、青魚の王様『サバ』。そして、今が旬のサバは・・・
「冬に向けて、丸々と太ったマサバ。脂ものってるし、今がまさに旬なんです。これは食べないてはないでしょ!」
サバの栄養
【DHA】(ドコサヘキサエン酸)
 動脈硬化の抑制 脳細胞の活性化
【EPA】(イコサペンタエン酸)
 高血圧の予防 中性脂肪の減少
■「さばのみそ煮」や「さばの塩焼き」のおいしい作り方のちょっとしたコツ
・さばのみそ煮・・・みそ煮はみそで煮るにあらず!!味は染み込まなくてよし!残った煮汁をとろみがでるまで煮詰めて、サバにかける! 
・サバの塩焼き・・・焼き上がる直前のほんのひと手間!酒としょう油を混ぜ合わせたものを刷毛で塗り、15秒あぶる!
――――――――――――――――――――――――――――
魚の脂を取ろう・・・脳の炎症抑え、認知症予防も<あなたの健康百科>
血栓や動脈硬化も防ぐ
 高齢社会にあって、アルツハイマー型の認知症(痴ほう症)(AD)の増加が心配されるが、少しでも防ぐ手立てはないものだろうか。自治医科大学大宮医療センター(埼玉県)神経内科の植木彰教授は「予防に大事なのは、十分な野菜と水分、そして魚の脂です」と勧める。
 ・・・油の主な成分である脂肪酸には、幾つもの種類があり、性質もそれぞれ違う。
 イワシやマグロなどに含まれる脂肪酸、ドコサヘキサエン酸(DHA)とエイコサペンタエン酸(EPA)には、血管をふさいで梗塞(こうそく)を起こす血栓や動脈硬化をできにくくしたり、体内でコレステロールを作りにくくしたりする性質がある。
――――――――――――――――――――――――――――
森永製菓、中高年向けに“血圧調整”のイワシ成分サプリメント<日経トレンディ 2008年09月29日>
  森永製菓は、メタボリックシンドローム(内蔵脂肪症候群)対策として、高めの血圧を正常値に近づける中高年者向け錠剤サプリメント「海からの贈り物 サーデンペプチド」を2008年10月7日から通信販売サイト「天使の健康」で発売する。血圧を上げる原因物質への変換酵素を阻害するサーデンペプチド成分を配合した。直販価格は30袋入りで5513円。

 サーデンペプチドは、イワシに含まれるタンパク質を分解して抽出されたペプチド(アミノ酸化合物)。体内物質の「アンジオテンシン?」は、変換酵素の働きで「アンジオテンシンII」に変わるが、このときに強い血管収縮作用を起こすため、血圧を上昇させるという。サーデンペプチドは、この酵素の働きをブロックするもので、血圧調整がアンバランスになったときに効果が発揮され、正常に機能しているときには作用しないという。

★魚脂には動脈硬化を防ぐ働きがあります。これはEPAやDHAという不飽和脂肪酸が多く含まれていて、血中のコレステロールを胆汁へ排出する働きがあります。
 おいしい「さばのみそ煮」や「さばの塩焼き」の作り方のヒントは、番組サイトで・・・
 「塩焼き」でのコツ。焼きあがったら、酒としょう油を混ぜ合わせたものを刷毛で塗り、15秒あぶる。(身に塗って15秒、皮に塗って15秒あぶる。)・・・など。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年10月 6日 (月曜日)

糖尿病寸前に1日7杯分ほどの緑茶が効果

■1日7杯ほどの「緑茶」で血糖値改善!さらに海藻類でアディポネクチン効果!

2008106ryokutyajpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆糖尿病なりかけに「緑茶が効果」 1日7杯で血糖値改善<asahi.com2008年10月4日>より

 緑茶を1日に7杯分ほど飲むことで、糖尿病になりかかっている人たちの血糖値が改善することが、静岡県立大などの研究でわかった。健康な人で緑茶をよく飲んでいると糖尿病になりにくいという報告はあるが、高血糖の人たちの値が下がることを確認した報告は珍しいという。
 血糖値が高めで、糖尿病と診断される手前の「境界型」などに該当する会社員ら60人に協力してもらった。
 緑茶に含まれる渋み成分のカテキンの摂取量を一定にするため、いったんいれたお茶を乾燥させるなどして実験用の粉末を作製。これを毎日、湯に溶かして飲むグループと、飲まないグループに無作為に分け、2カ月後の血糖値を比べた。
 平均的な血糖値の変化を、「Hb(ヘモグロビン)A1c」という指標でみると、緑茶粉末を飲んだ人たちは当初の6.2%が、2カ月後に5.9%に下がった。飲まなかった人たちは変わらなかった。飲まなかった人たちに改めて飲んでもらうと、同じように2カ月間で6.1%から5.9%に下がった。

 一般にHbA1cが6.1%以上だと糖尿病の疑いがあるとされ、6.5%以上だと糖尿病と即断される。逆に患者の血糖値を5.8%未満に維持できれば優れた管理とされる。今回の成果は、糖尿病一歩手前の人が緑茶をたくさん飲むことで、糖尿病にならずに済んだり、発症を遅らせたりできる可能性を示した。
――――――――――――――――――――――――――――
◆メタボと糖尿病とアディポネクチン<続・糖尿病50話:第27話~毎日新聞:大坂 9月30日>より

 「アディポネクチン」はメタボリックシンドロームと密接に関係するタンパク質で、近年、大阪大学で発見されました。
 脂肪細胞から最もたくさん分泌され、内臓脂肪が蓄積すると、分泌が低下し、血中濃度は下がることが分かっています。脂肪細胞から分泌される「アディポサイトカイン」と総称されるタンパク質の中では善い働きをする、いわゆる「善玉」に入ります。
・・・中略
 内臓脂肪がたまってメタボリックシンドロームの状態になると、アディポネクチンが低下して動脈硬化が進みやすいわけです。また、アディポネクチンは血糖値を下げるホルモンであるインスリンの働きを良くします。つまり、メタボリックシンドロームとかかわりが深い糖尿病になりにくくします。さらに最近では、一部のがん患者さんで、血中濃度が低いことが知られています。

 内臓脂肪がたまると、アディポネクチンは低下すると述べましたが、たまった内臓脂肪が減るとどうなのでしょう。もちろん、アディポネクチンは上昇し、動脈硬化の進展を抑止して、糖尿病の状態を改善する方向に向かわせます。このことからも生活習慣の改善で腹囲を減らす、つまり内臓脂肪を減らすことに大きな意味があることがお分かりいただけると思います。(住友病院内分泌代謝内科診療部長、山本浩司)

★緑茶からのカテキン摂取量が血糖値に影響・・・。運動などの生活習慣改善とともに、食事の中で積極的に緑茶を取り入れましょう。
 一方、アディポネクチンは日本で発見された健康ホルモンで、糖尿病、高脂血症、高血圧、動脈硬化などのメタボリック症候群やガンを予防する効果が期待されています。
 マグネシウムと食物繊維にアディポネクチンの分泌を増やす効果があり、この両方の成分を多く含んでいる食材は 海藻類です。昆布、わかめ、ひじき、もずくなどの海藻類を積極的に摂りたい・・・そして緑茶も!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月 5日 (日曜日)

血液サラサラ、エコツアー・ウオーキング!

■体験型エコツアーが人気!地産地消を兼ねた健康エコツアーなど・・・

2008105echojpeg21k
………………………………………………………………………………………………
大人気!エコツアー<はなまる・・・「須藤理彩の教えて!チエコ先生」10月1日>より
・・・徐々に秋が深まってくるこの季節は、楽しいお出かけにもぴったりのシーズン。
そんな中、埼玉県飯能市では、ちょっと変わったツアーが人気になっています。
それは、飯能市の自然を見て回るその名も「エコツアー」。
地元に住む方々がボランティアでガイドをしてくれるというユニークなツアーは、現在年に70回も実施されています。 いずれも定員を上回る大人気ぶり。
 飯能の豊かな自然に触れた後は、ガイドさんたちが育てた無農薬のそばを使ったそば打ちに挑戦!
打ったそばは、地元の天然水でさっとゆで上げ頂きます。
 ※<そば打ち体験と入間川散策>・・・大人3,000円 小学生1,000円

■全国のエコツアーマップ
【北海道】
・ニセコアウトドアセンター(自分でカヌーを操りカナディアンカヌーでのんびり下るカヌーツーリング)
・霧多布湿原トラスト(長靴をはいて湿原にはまりながら歩くトレッキングツアー)
【青森】
・白神マタギ舎(白神山地の豊かな自然を楽しみ、マタギの伝統文化に触れる)
【東京】
・多摩:山のふるさと村(夜の森で暗闇体験や星空ウォッチングなどを体験することができる)
【山梨】
・富士山登山学校ごうりき(日本で一番星に近い場所として夜のスターダストコースがオススメ)
【長野】
・おんたけアドベンチャー(湖で、カヌーを漕ぎながら森林浴を楽しむツアー)
――――――――――――――――――――――――――――
◆JTB、体験型観光プランを盛り込んだ旅行商品「おとなの東京探訪」を発売<マイライフ手帳@ニュース2008年09月25日>
 ジェイティービー(JTB)は、東京をはじめ首都圏の魅力を再発見できる体験型観光プランを盛り込んだ旅行商品「おとなの東京探訪」をコース拡充し、9月26日から発売する。・・・中略
 今回、新たな観光素材を掘り起こし、これまでの13コースから20コースに拡充し、販売を強化するという。「落語家と歩く日本橋・両国」や「河川の歴史や環境を学ぶ都心の水辺でエコツアー」など、江戸の文化や歴史をより深く体感するコースを導入。<以下略>

★今年4月に、「エコツーリズム推進法」という法律が施行されました。
 自然環境の保全・地域における観光振興、環境教育の推進を国が支援するものです。
この流れを受け、旅行会社でも、旅をしながらエコができるパック旅行が続々登場する予定なんだとか。
 我々の「歩こう会」も先月、高麗「巾着田」から飯能の「入間川岸辺でそばを食べる」を実施しました。今月は多摩ニュータウンあたりから町田市薬師池周辺まで、“武蔵野の秘境エコツーリング”を予定しています。
 エコを意識しながら「血液サラサラウオーキング」です。
================================================================
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土曜日)

魚介類は目でもおいしい!

■彦摩呂さんの「おめざ」・・・辛子明太子『つぶ出し』は、魚介の“宝石”や・・・

2008104hikomarojpeg24k
………………………………………………………………………………………………
◆彦摩呂さんが今まで廻ったお店をまとめたグルメ本「ヒコマラン」<はなまる伝言板10月3日>より
 ・・・全国津々浦々、“1万店以上食べた男”彦摩呂さんだからこそ知る美味しいお店を「使いたいシチュエーション別」に完全網羅。 美味しいメニューや食材のうんちく、そして美味しい食し方などを紹介しています。
ダイヤモンド社より10月20日(月)発売予定。
2008104hikomarro2jpeg12k
■彦摩呂さんの「おめざ」『つぶ出し』735円
店:稚加榮本舗(ちかえほんぽ)
福岡県福岡市中央区大名2-2-19
TEL:0120-174487/TEL:092-771-4487
――――――――――――――――――――――――――――
肌荒れに、たらこ&辛子明太子・・・亜鉛、ビタミンB2、ナイアシンなど栄養豊富!<血液サラサラ譚2008年1月26日 (土曜日)>より
 ・・・ タラコにはビタミンB3のナイアシンが多く含まれていて胃腸の働きを高めるが、納豆と一緒に摂るとさらに効果が高まる。
 健康食品辞典によると、たらこにはビタミンK以外のほとんどの栄養分を含み、タンパク質や核酸の代謝に不可欠な亜鉛の含有量は3.8mg(焼きタラコ100g中)にも達するという。
 また成長促進ビタミンといわれるB2も0.53mgと豊富で、肌荒れに良いナイアシンも56.9mg含まれてる。
 お酒をよく飲む人にもいいと言うことですから、早速今夜の食材にしましょう・・・

★生活習慣病対策には、肉より魚を食べなさい・・・とよくいわれます。魚介類や海藻をおいしく食べて血液サラサラになりましょう。魚卵には、イコサペンタエン酸(EPA)とドコサヘキサエン酸(DHA)がたくさん含まれており、このEPAやDHAは、肝臓でコレステロールの生成を抑える働きがあるため、魚卵を食べる事でコレステロールの値を下げる効果があるそうです。但し、食べ過ぎて塩分の摂りすぎには注意が必要か・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月 3日 (金曜日)

葉酸は心臓病リスクの低減や認知症予防効果も!

■アメリカでは葉酸の添加を義務化して以降、脳卒中の発症が減っている!

2008102yosanjpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆「葉酸」健康の源~脳卒中など 危険性低下添加食品豊富に<読売新聞 2008年9月26日>より
 ・・・ビタミンB群の一種「葉酸」を多く含んだ卵やパンなどの食品が増えてきた。
 葉酸は胎児の発育を促すだけでなく、脳卒中や認知症のリスク軽減にも有効という報告があり、注目されている。葉酸をPRし、市民の健康づくりに役立てようと試みる自治体も登場している。
◆葉酸は、ブロッコリーやホウレンソウなどに
  葉酸は、ブロッコリーやホウレンソウなどに多く含まれるビタミンの一種。胎児の正常な発育に欠かせないと言われており、厚生労働省では妊娠を希望する女性に対し、1日400マイクロ・グラムの摂取を推奨している。
◆脳卒中や認知症などのリスク軽減
 最近では、脳卒中や認知症などのリスク軽減にも期待できることが、各国の研究からわかってきた。アメリカでは、成人の1日の摂取推奨量を日本の約2倍の400マイクロ・グラムに設定。1998年からは、小麦などの穀物に葉酸の添加を義務づけるなど、国策として葉酸摂取を推進している。食物への葉酸の添加は、カナダなど世界50か国以上で実施されているという。・・・以下略
――――――――――――――――――――――――――――
◆葉酸入りの「しんたまご」 JA全農たまごが新発売<鶏鳴新聞 2008年9月16日>より
  JA全農たまご(株)(都能正紀社長―本社・東京都新宿区中落合2-7-1)は、葉酸を強化してリニューアルした「しんたまご」と、葉酸を多く含んだ新しいブランド卵「赤いしんたまご」を、9月1日から発売した。
 水溶性ビタミン(B群)の一種である葉酸は、下半身麻痺などを伴う胎児の二分脊椎症の発症リスクを低減する栄養素として知られ、近年は心臓病リスクの低減や認知症、大腸がん、生活習慣病、骨粗しょう症の予防など、高齢化社会に対応した機能の研究も進められている。欧米などの先進諸国では、妊娠の可能性のある女性に1日当たり400マイクログラム(0.4ミリグラム)の葉酸摂取を推奨する政策が進められているものの、日本では積極的な施策がなく、先進諸国の中で唯一、二分脊椎症の発症率が増加している。

葉酸を多く含む食品としては、■焼き海苔■鳥レバー■生ウニ■枝豆等の他に、ブロッコリーや、ほうれん草、小松菜などに多く、含まれているそうです。
 心臓病脳卒中認知症など生活習慣病改善効果もありそうです。焼き海苔や枝豆は好きだから“酒の肴”によく摂っています・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月 2日 (木曜日)

コーヒーで心筋梗塞や糖尿病のリスクを下げる

■コーヒーに含まれるカフェインには、脈拍を上げ血管を広げる効果のほか、血小板の機能を抑える効果が!

2008102coffeejpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆1日5杯のコーヒーで「生活習慣病」を防げ~ストレス過多の40、50代に朗報!<ゲンダイネット2008年9月20日>より
  ・・・10月1日は「コーヒーの日」。10月は、その年に収穫された豆で“新モノ”作りが始まるコーヒーの新年度なのだ。しかもコーヒーには、中高年男性にはありがたいさまざまな健康効果があることが分かっている。

◆糖尿病予防効果!
 「日本人男性の場合、1日5杯飲む人の糖尿病リスクは、飲まない人の約60%という統計があります。コーヒーに含まれるクロロゲン酸やマグネシウムが血糖値を抑制すると考えられています」(全日本コーヒー協会担当者)
 クロロゲン酸には、がんを抑制する効果もあることが動物実験から分かっている。国立がんセンターの統計調査では、毎日コーヒーを飲む人のがんリスクが、ほとんど飲まない人の半分程度との結果も発表されている。
「がん予防には1日5杯以上飲むのがいいといわれています。ただ、薬のような感覚で無理に飲むのはストレスになるのでお勧めしません。あくまでもコーヒーをおいしく楽しめる範囲で飲みたいですね」(前出の担当者)

◆心筋梗塞を防ぐ
 「コーヒーには、心筋梗塞や動脈硬化のリスクを低減する効果があります」
 こう言うのは、東海大学医学部内科学系循環器内科の後藤信哉教授だ。心筋梗塞は、心臓の血管内に血栓が詰まることで起こる。日本人の死因で多い3大疾患、がん、心臓病、脳卒中のうち、心筋梗塞を含む心臓病と脳卒中の原因となるのが動脈硬化だ。
 「コーヒーに含まれるカフェインには、脈拍を上げ血管を広げる効果のほか、血小板の機能を抑える効果があります。これにより血栓ができにくくなり、動脈硬化も予防できます。コーヒーを飲む量は、毎日1杯程度で十分。
――――――――――――――――――――――――――――
毎日2杯以上!コーヒーのがん予防効果<「血液サラサラ譚」2008年5月 5日>より
~コーヒーのがん予防作用・・・胃がんと大腸がん(特に、直腸がん)、肝臓がん、そして子宮体がん?
・女性ホルモンの影響受けやすい種類のがんには、コーヒーを飲む量が多いほど、がんリスクは少なくなる・・・
・コーヒーを毎日2杯以上・・・週に1,2杯に比べ、がんリスクほぼ半分に!特に閉経後の女性で効果!

★コーヒーを1日3杯以上飲めば肝機能が向上するとする九州大学大学院での統計調査もあるそうです。
 また外で飲むコーヒー代が気になる人は、やや深煎りの豆で作ったコーヒーを水筒で持ち歩く提案も・・・
 しかし、マックやドトール、スタバなどのコーヒーを安く飲み歩く楽しみもあります。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2008年10月 1日 (水曜日)

リバウンドしないダイエットとは?

■1か月3キロ以上のダイエットはリバウンドの可能性が高い・・・がんばりすぎないダイエットは1ヶ月1キロ減目標!

2008101dietjpeg35k
………………………………………………………………………………………………
私もやせた ~最新研究に学ぶダイエット~<生活ほっと10月1日>より
 ・・・長野県の佐久総合病院でおととしから行われている「佐久肥満克服プログラム」。同病院で人間ドックを受診した肥満傾向の強い235人が、医師など専門界の指導を受けてダイエットに挑戦。実に約8割の人が減量に成功しました。なぜ、多くの人たちがうまく減量できたのか・・・そのポイントは?
記録・報告・相談する
 参加者は毎日の体の様子やダイエットへの取り組みを用紙に記録していきます。この用紙は毎月、分析のために回収されます。
こうした参加者の取り組みをみて、医師・管理栄養士・健康運動指導士が3か月ごとの面接で、運動の量や食事などについて、どういう目標を立てたらいいかアドバイスします。参加者はアドバイスを受け、自分自身ができそうな目標を決め、また毎日とりくんでいきます。・・・

 ○記録のとり方
このプログラムでの記録の内容は 
1.体重、体脂肪率、歩いた歩数、消費カロリー
2.毎日とりくむ具体的な目標(ご飯の量を○グラムにする、ものを食べるときに30回かむ、など)と、その目標を達成できたか(できたら○、できなければ×)
3.その日のできごと、気づいたことの簡単なメモ(孫の誕生日会だった、など)
・そのほか、食事・間食の内容、量(できれば。別紙でよい)
 体重は、数字だけでなくグラフの形でも記録し、前の日と比べて高いか低いか、また傾向はどうかを把握できるようにしました。グラフは目盛りを細かくして、変化が大きく出るようにするのがコツです。参加した人たちは、0.1キロ単位で計れるデジタル式の体重・体脂肪計を使っていました。

減量のめやす 1か月で1キロ減らすのが、おすすめの減量のペースです。渡邊先生によれば、1か月3キロ以上のダイエットはリバウンドの可能性が高いという研究があるそうです。
 人間の体脂肪は、1キロ当たりおよそ7200キロカロリーあります。これを、30で割ると240キロカロリー。
これまでの生活と比べて1日あたり240キロカロリーを減らせば、体重は1か月で1キロ減ることになります。
 ご飯軽く1杯(80グラムほど)のエネルギー量と、30分ほど歩いて消費するエネルギー量がそれぞれ120キロカロリーです。つまり毎日、今までの食事より80グラムご飯を減らし、また30分歩く時間を増やせれば、体重は1キロ減る計算です。
 甘いジュースをやめるとか、歩くのではなく自転車に乗るなど、内容はやりやすいものに変えて構いませんが、食べものと運動の両方を組み合わせるのがうまくいくコツです。
食事だけを我慢してやせようとすると、脂肪と共に筋肉が落ちてしまい、エネルギーを燃やしにくい体になってしまいます。これが、食事制限だけのダイエットがリバウンドしやすい原因です。

★1日の総カロリー目標を約1500~1600kcalぐらいにしています。朝昼食べすぎたら、夜はキャベツだけ・・・とか。「簡易カロリー計算機」、「デジタル歩数計~消費カロリー量計算」「0.1キロ単位で計れるデジタル式の体重・体脂肪計~増減がすぐ出る感動効果」など、まずダイエット三種の神器を揃えますか・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (5)