« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日曜日)

白菜でビタミンCたっぷり!美肌鍋?

■皇帝に捧げられた「百菜の王」・・・白菜!鍋の季節にピッタリです

20081129hakusaijpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆第252回『白菜』~天子に捧げし百菜の王~<食彩の王国11月29日>より
 ■美容に、健康に・・・脚光をあびる白菜!
 シャキシャキッ!サクサクッ!白菜の美味しい季節が巡ってきました!白菜は、暑さに弱い北国が大好きな野菜。気温が下がり、霜にあたると葉に糖分を蓄えて、甘さに磨きがかかります。旨み成分(アミノ酸)は、キャベツの10倍!鍋に入れるだけでとびきり美味しくなり、体の芯までポッカポカ・・・。野菜の国内生産量第4位に輝く人気の秘密を紐解きましょう・・・
 低カロリーで、ビタミンCや食物繊維がたっぷり!健康野菜として脚光を浴びる旬のおいしい白菜を、たっぷり召し上がれ。
 ■国府白菜
 11月中旬から出荷されるという白菜(群馬県高崎市)。
 生で食べられるほど甘く、独特の葉ざわりが人気との事。半分に切った中は黄色かかった「黄芯白菜」と呼ばれるという。
――――――――――――――――――――――――――――
◆「動脈硬化、腹囲との関連少ない」<読売11月25日>より
 腹囲と動脈硬化の関連は少なく、おなかが出ているからメタボリックシンドロームというわけではない――。メタボと動脈硬化のこんな関係が、24日に福島市で開かれた、あづま脳神経外科病院(同市)を運営する医療法人・秀公会の学術研究発表会で報告された。
・・・中略
 研究結果を報告したのは、同病院の栗田知佳・臨床検査技師。同法人内の35歳以上の男女100人の血圧や血糖、コレステロールなどの結果を調べ、メタボかメタボ予備軍となった26人に対し、動脈硬化の進行度が分かる脈派伝播(でんぱ)速度(PWV)を調べた。

 その結果、腹囲と動脈硬化の相関は弱く、例えば腹囲120センチの人と80センチの人がPWVが同様の数値だったり、腹囲80センチ以下の人が120センチの人よりPWVが高く、動脈硬化が進んでいたりした。一方、血圧や血糖、コレステロールと動脈硬化の相関は強く、高血圧や高血糖、高脂血症が動脈硬化につながることが改めて確認できたという。

 一般に動脈は加齢とともに硬くなり、年齢や性別によって基準値が定められ、PWV測定で自身の血管年齢がわかる。栗田技師は、「腹囲ばかり気にすると動脈硬化の危険性を見落とす可能性がある。定期的に血管年齢を調べ、自身の健康管理に努めてほしい」としている。・・・以下略

★美食家・清朝の乾隆帝がこよなく愛した白菜は「養生三宝」の1つであり、「百菜の王」と称えられる東アジア野菜界の至宝!延命長寿を願う皇帝に捧げられたという。
 「白菜と豚バラ肉の重ね鍋」「白菜キムチ鍋」などが紹介されていました。これらをアレンジして、ポン酢で食べてみましょう・・・減塩効果もありそう!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年11月29日 (土曜日)

最近、物忘れが気になるあなた・・・

■アルツハイマー病の臨床研究に参加してみませんか?日本アルツハイマー病脳画像先導的研究(J-ADNI)

20081129arutsujpeg22k_2
………………………………………………………………………………………………
◆「アルツハイマー病 最新情報」<NHKきょうの健康11月27日>より
 ・・・日本では65歳以上の高齢者の約10%が認知症といわれており、その半数以上はアルツハイマー病によるものと考えられている。もの忘れからはじまり、しだいに病気が進行していくアルツハイマー病を根本的に治す薬は、まだ存在しない。しかし、根本的に治療するための薬の研究開発や、より早い段階で治療を始めるための正確な診断指標をつくる研究が世界中で進められている。

◆正確に早期診断を行うための指標づくりが始まる!
 将来、根本的な治療薬が使用可能になれば、脳の神経細胞死が進んでいない初期や、その前の「軽度認知障害」の段階で使うと効果的だといえます。軽度認知障害とは、アルツハイマー病ではないものの、もの忘れがひどく、年相応とはいいがたい状態で、アルツハイマー病に進む人もいます。
 軽度認知障害の段階から治療を開始するには、早期の正確な診断が必要です。現在、早期診断の指標を作成するための世界的な研究(ADNI)が始まっています。この研究では、「MRI」や「PET」による画像診断や、体液中の生化学マーカーを測定して、客観的な診断方法の確立を目指しています。

20081129arutsu2jpeg18k_2
 ■日本アルツハイマー病脳画像先導的研究(J-ADNI)
 Japanese Alzheimer's Disease Neuroimaging Initiative (日本/アルツハイマー病/脳画像診断/先導的研究)
 ◇こんな人が参加できます
 ・年齢が60歳から84歳までの方
 ・もの忘れのない健康な方
 ・もの忘れがあり、軽度認知障害と診断される方
 ・軽症アルツハイマー病と診断される方
 ◎ 参加期間は健常高齢者、軽度認知障害の方は3年間、軽症アルツハイマー病の方は2年間です
 ▼募集の詳細については、近日中にホームページでお知らせ。
 http://www.j-adni.org/  <参加のご案内>

★上記写真の花の名前は「テイオウダリア」(学名はダリア・インベリアリス)キク科で「帝王ダリア」とも呼ばれているそうです。大きさは5mにもなります。私は先日、小金井公園で見かけました。
★「J-ADNI」参加のメリットは
・半年~1年ごとにMRI、PET、体液などの専門的な検査が受けられます。
・アルツハイマー病の専門医が経過を拝見し、必要に応じてアドバイスが受けられます。
・検査は無料・・・<J-ADNIホームページより>
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金曜日)

ゆずの香り17倍の搾り方とは?

■逆転の発想?皮を逆さにした“ガッテン流南半球しぼり”!

20081128yuzu1jpeg21k
………………………………………………………………………………………………
◆香り17倍!ゆず大革命<ためしてガッテン11月26日>より
 ・・・日本一のゆず産地・高知県。中でもゆず栽培の歴史が古い北川村では、何と、皮ではなく、果汁がゆずの使い方の主流で、毎日の食生活に欠かせない便利な調味料として使われています。しかも香りもとてもよいものです・・・その香りを得る搾り方とは?
20081128yuzu2jpeg7k
◆ゆずの香りを最大限に活かし切る驚きの裏技とは?
 大きな謎とされてきた「ゆずらしさ」を決めている重要香気成分が、最近発見されました。その名は「ユズノン」。ゆず1個に100万分の1グラムしか含まれていませんが、香りはとても強いものです。
 実は、ユズノンを多く生み出すポイントは「ゆずのしぼり方」にあるのです。
 (北川村では「ゆずしぼり機」を使って、ゆずをまるごとしぼっていました)
 実は、「ゆずの正しいしぼり方」とは、皮を下に、切り口を上にしてしぼることです。ゆずを地球に例えるなら、下半分の「南半球」の向きにしてしぼることが理想だったのです

★ゆず(柚子)とは・・・<健康辞典より>
  ゆず(柚子)とは、ミカン科の常緑植物で柑橘類の1つです。
 日本料理や調味料において、香味、酸味を加える使われ方をされる。果肉部分だけでなく皮も香辛料、薬味として使用される。主として果汁を食用にするものだが、実や皮に含まれる精油成分に美容効果があり、入浴剤として冬には血液循環などを促す効果があるそうです・・
 ゆずを皮ごとまる絞りして「ゆず果汁」をつくり、さしみなどの料理に調味料として活用などさらに拡がりそうです。当然、柑橘類としての血液サラサラ効果や美肌効果もあるでしょう・・・
================================================================
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木曜日)

女性・高齢者必見!葉酸ブーム!

■高齢者では「葉酸」が、脳卒中・認知症のリスクを減らす!

20081127yosanjpeg26k
………………………………………………………………………………………………
ゆうどき生活向上委員会 「葉酸ブーム」<NHKゆうどきネットワーク11月25日>より
 ・・・葉酸は緑黄色野菜(ほうれん草・ブロッコリー・アスパラガスなど)、果物(いとごなど)、レバーに多く含まれるビタミンB群の一種。DNAの形成に深く関わる大切なビタミン・・・
 (ビタミンM、ビタミンB9、プテロイルグルタミン酸とも呼ばれ、水溶性ビタミンに分類される生理活性物質である)
中高年では、脳卒中・認知症のリスクを減らす!
女性(妊婦)では、
 ・・・アメリカでは1998年から穀物製品に葉酸の添加を義務づけ。そして「二分せきつい」の発生率が大幅に低下!妊娠前後に葉酸を積極的にとると「二分せきつい」のリスクが72%低滅というデータもあるという!
 妊娠して4週目までに葉酸を十分に体内で保っておかないといけない
 ※厚生労働省は2000年、妊娠を計画している女性に対し、1日当たり0.4mg(400マイクログラム)以上の摂取を推奨している。
 ※背骨に穴が開き、中のせき髄が体の表面に飛び出す先天症
――――――――――――――――――――――――――――
葉酸と栄養<Wikipediaより>
 ・・・葉酸の栄養所要量は、推定平均必要量が 200 μg、推奨量が 240 μg、上限量が 1,000 μg(いずれも成人男女)とされている。また、妊娠を計画している、あるいは妊娠の可能性のある女性は、一日あたり 400μg の摂取が望ましいとされる。
 葉酸を多く含む食品は、レバー、緑黄色野菜、果物である。ただし、調理や長期間保存による酸化によって葉酸は壊れるため、新鮮な生野菜や果物が良い供給源となる。大量の飲酒も葉酸の吸収および代謝を妨げる。
・・・葉酸はアミノ酸や核酸の合成に必要となる補酵素であるため、細胞分裂の盛んな箇所において欠乏症が現れやすい。症状は、貧血、免疫機能減衰、消化管機能異常などが見られる。また、心臓病や大腸ガン、子宮頸ガンのリスクがあるとの報告がある。また、妊娠期に葉酸が欠乏すると、神経管閉鎖障害が起こり、重度の場合は死に至る。また、無脳児の発生のリスクが高まる。

★最近では色々な食品に含まれるようになりました(葉酸たまご等の葉酸添加商品)。埼玉県「坂戸市葉酸プロジェクト」では、葉酸入り商品の開発、講習会開催など葉酸摂取を町ぐるみで勧める運動を展開・・・。
 1日400マイクログラム摂るには、目安として朝(いちご4コ・納豆1パック)、昼(アスパラガス3本)、晩(ブロッコリー2房・ほうれん草5株)・・・葉酸は水溶性なので、ゆでずに電子レンジで約2分ぐらいチンするとよい(水を含ませたキッチンペーパーをかける)。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月26日 (水曜日)

血糖値を急激に上げない!糖尿病予防食事法!

■小太り中高年の食後の血糖値に異変!・・・突然死を招く「隠れ糖尿病」

20081125gijpeg25k
………………………………………………………………………………………………
◆本当は怖いぽっこりお腹~声なき血の悲鳴~「隠れ糖尿病」<本当は怖い家庭の医学11月25日>
 ・・・現在約820万人いる糖尿病患者のうち約3割が、この隠れ糖尿病のである可能性があると言われています。ちなみに、健康診断以外で、この隠れ糖尿病の可能性を疑う手だてが「家族歴」。
 お腹がぽっこり出だし、さらに糖尿病の家族歴があるという人は、隠れ糖尿病を疑って、専門医で食後の血糖値を計ることが大事です!
GI値が高い炭水化物は、血糖値を上げやすい・・・55以上が上げやすい!(外国人の場合)
 ■代表的な炭水化物のGI値(上図参照)
 ※GI値(Glycemic Index) 【じーあいち】 <健康用語辞典>
 食後の血糖値上昇の程度を、食品ごとに数値化したもの。食後2時間の血糖曲線の下部分面積を、50gグルコースを100として、同量の炭水化物を含む食品と比較する。数値が低いものほど吸収が遅く血糖上昇が小さいため、インスリンを多く必要としない。例えば、玄米は白米よりGI値が低く、血糖値上昇が緩やかであるといえる。
 しかし低GI食品は消化が遅い食品であり、消化機能が弱っているときは負担になるので注意。
◆血糖値を上げないポイント!
(1)早食い防止⇒ゆっくりよく噛んで食べられる食材を使用
(2)血糖値の上昇を緩やかにする、水溶性食物繊維を豊富に含んだ食材を使用
~・にんにく/切り干し大根/なめこ/しめじ/えのきだけ/まいたけ/ごぼう/納豆/おくら/かぼちゃ/長芋/こんにゃく

★糖尿病の主な原因は、お腹ぽっこりの肥満、運動不足、ストレス、そして家族歴・・・。
 奥薗氏の「炭水化物と一緒に食べると血糖値の上昇を抑えることが出来る食材」には、・炒りゴマ・芽ひじき・梅干し・とろろ昆布・三つ葉・柚子の皮・干しシイタケなどが使われていました。
★低炭水化物ダイエットなどで、極端に炭水化物を抜くと、低血糖や貧血を起こすこともあります。
================================================================

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年11月25日 (火曜日)

最新スロートレーニングで太りにくい体に!

■スロートレーニングによる筋肉鍛錬は基礎代謝率を上げ、体脂肪の燃焼に非常に効果的であるため、引き締まった身体を造るのに適している!

20081122surotorejpeg19k
………………………………………………………………………………………………
太らない体つくる大反響スロトレ<世界一受けたい授業11月22日>より
・・・石井直方先生の、太りにくくヤセやすい体を作る「スロトレ」に注目!
  スロトレは効率の良いトレーニング~体をゆっくり動かすことによって筋肉が力を出し続ける!
 ■お腹の筋肉を鍛えるスロトレ
  1.息を吐きながら曲げる 2.息を吸いながらのばす 
  ※ゆっくり5,6回・・・
 ■お尻と太ももの筋肉を鍛えるスロトレ
  1.片足に体重を乗せる
  2.ゆっくりと戻す
  ※反対側も同じように・・・
――――――――――――――――――――――――――――
ゆっくりとした動作で筋肉に負荷をかけるスロートレーニングは筋肉トレーニング方法の一種<Wikipedia>
 スロートレーニングは最初に遅筋を動員し、次いで中間筋、そして速筋のパワーを引き出す動作になっている。 つまりこの動作によりすべての筋肉をバランスよく鍛えることができる。素早い動作のウエイトでは速筋のみが鍛えられるが他の筋肉の鍛錬が十分になされないため動作が逆に鈍くなることがある。

 スロートレーニングの動作は一回当たりは時間をかけながら行うが、素早い動作でのウエイトほどの回数をこなす必要はなく、結果的には短時間でのトレーニングですむ。また、遅筋の鍛錬は基礎代謝率を上げ、体脂肪の燃焼に非常に効果的であるため、引き締まった身体を造るのに適している。

★体の中で筋肉の多い「お尻と太もも」を鍛えて、エネルギーの代謝を高めようと言うスロトレ(スロートレーニング)・・・石井先生の「一生太らない体のつくり方」に詳しいのでしょうか。
 さらに肩こりや体のゆがみを正すための、腹筋の筋力不足を解消するスロトレ!
 「スロートレーニング」については、以下でも紹介しています。
 ◎「血液サラサラ譚」2008年10月30日 (木曜日)スロートレーニングで体脂肪の燃焼
 ◎「血液サラサラ譚」2008年8月30日 (土曜日)メタボにスロートレーニング
 ◎「血液サラサラ譚」2008年4月25日 (金曜日)スロトレでメタボ解消
 ◎「血液サラサラ譚2008年5月 7日 (水曜日)スロトレで何もしないでもエネルギー消費するカラダ作り
 私は上記の中で、スロースクワットを毎日行って、カレンダーに回数を記録しています。しかし、回数は少なめでも、ゆっくりゆっくりやるようにしなくては・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月24日 (月曜日)

アルツハイマー病の超早期診断が可能に!

■βアミロイド画像化でPIB-PETの有用性を確認!アルツハイマー病の超早期診断が可能に!

20081124arutujpeg20k
………………………………………………………………………………………………
アルツハイマー病の超早期診断法になるか・・・βアミロイド画像化でPIB-PETの有用性を確認 【第48回日本神経学会総会】より
 ・・・生きている患者の全脳のβアミロイド蓄積状態を網羅的に調べ、定量的なデータを得ることができる方法として、PIB-PETが注目を集めている。東京都老人総合研究所付属診療所所長の石井賢二氏は、PIB-PETを用いると、脳内の糖代謝を見るFDG-PET検査に先駆けて、超早期にアルツハイマー病を診断できる可能性を示した<以下略>
PETによるアミロイドイメージング<先端医療センター研究所>サイト
 アルツハイマー病では脳にアミロイドという物質が蓄積し、しかも発症のはるか前から蓄積すると言われています。近年、アミロイドに結合する物質を放射能標識した放射性薬剤を用いて PET イメージングすることにより、生きている人間で脳のアミロイドの蓄積を画像化できるようになりました。先端医療センターでは 11 C-PIB という放射性薬剤を用いてアミロイドの PET イメージングの研究をしています。
 ・・・PIB によるアミロイドの PET イメージング。健常者はアミロイドが蓄積せず、 PIB の集積がほとんど見られない。アルツハイマー病患者では、脳の大脳皮質に広く PIB の強い集積を認め、アミロイドが蓄積していることを示している。

物忘れ、アルツハイマー病のPIB-PET検査<湘南あつぎクリニック>サイト 
 ・・・アルツハイマー型認知症は物忘れなどの症状が出る数十年前からアミロイドβ蛋白が脳に蓄積し始め、アミロイド蛋白の蓄積により脳神経細胞の機能低下が起こり、認知機能障害が進行しておこると考えられています。<中略>
 2002年ピッツバーグ大学でアミロイドマーカーとしてポジトロン放射性アイソトープである[11C]で標識した通称ピッツバーグ化合物B([11C]PIB)が、PET用放射性薬剤として開発され、PIB-PET画像でアミロイド蛋白の蓄積を描出できるようになり、これはアルツハイマー型認知症の診断をするにあたり、画期的な新しい画像検査法であります。
 2004年以降、2008年6月まで世界各国の約40ヶ所の施設で、約2000人の患者さんでこの検査は行われております。当施設でも2007年7月から2008年10月まで約300人の患者さんで、臨床研究として行われております。
 2008年11月25日より、当施設はピッツバーグ大学とGEヘルスケアからPIB-PETに対する使用許可を得て、希望すれば誰でも費用を払えば検査を受けられるようになり、広く利用していただけるようになっております。

★先日NHK朝のニュースで、「湘南あつぎクリニック」の“アルツハイマー病早期診断検査”が紹介されていました。そこで関連情報を集めてみました。
 明日、2008年11月25日より、湘南あつぎクリニックでは、希望すれば誰でも費用を払えば検査を受けられるようになるそうです。
 ・・・そして、アミロイドβ蛋白をやっつけるのが目的の新しい薬が、米国などで臨床試験が最終段階に入っているそうです。また、たまり始めた段階でゴミ(アミロイドβ蛋白)をとらえ、掃除(取りのぞく)しようという研究も・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日曜日)

さつま揚げにはDHA・EPAも豊富?

■魚のたんぱく質・カルシウムの豊富さと、低カロリー・低脂肪食品・・・さつま揚げ

20081122satumaagejpeg20k
………………………………………………………………………………………………
第251回『さつま揚げ』~晩秋ホカホカ 愛情たっぷり さつま揚げ~<食彩の王国11月22日>より
 ・・・手ごろな値段で、栄養満点、そして魚の旨味がたっぷり詰まっているさつま揚げは、主婦が喜ぶ強い味方です。海の幸が豊富で、魚が大好きな日本人だからこそ親しんできた、さつま揚げ・・・
鹿児島の記憶 おふくろの味
 昭和を代表する脚本家であり作家の向田邦子は、その少女時代を鹿児島で過ごしました。「さまざまな思い出に、薩摩揚げの匂いが、あの味がダブってくる」。著書『父の詫び状』の中で、こう書き留めた向田邦子の過ごした少女時代の風景とはどんな風景だったのでしょうか?昔から鹿児島ではお祝いの日やおもてなしには欠かせぬごちそう・・・

■鹿児島での呼称「つけあげ」の歴史 <さくらツアーより>
 さつま揚げは古く、島津藩政の頃より食されている伝統的な魚肉練り製品で、鹿児島の名産品となっています。
 鹿児島ではさつま揚げを「つけあげ」と言い、琉球料理で魚肉のすり身を油で揚げたもの「チキアーギ」が薩摩に伝わり、「つけあげ」になったと言われています。
 今では、その美味しさもさることながら、良質な魚のたんぱく質・カルシウムの豊富さと、低カロリー・低脂肪がうけて、全国的に鹿児島のさつまあげは有名になっています。

★鹿児島のさつま揚げ(つけあげ)がおいしいのは、魚肉のすり身が多いから・・・?良質な魚のたんぱく質・カルシウムがさらに豊富というわけ。DHA・EPAもたっぷりとれますね。新鮮な魚が豊富にとれる串木野漁港や枕崎漁港での“つけあげ”はもっと絶品!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年11月22日 (土曜日)

老眼鏡が要らない時代へ?

■水晶体のレンズを「多焦点眼内レンズ」に、白内障の手術法で入れ替えると、老眼が治る・・・!

20081121roganjpeg21k
………………………………………………………………………………………………
◆金曜プレステージ「わかるテレビ3時間SP」<CX11月21日>より
 ・・・緊急特番!!2分でわかる“がん”など知ってそうで知らないことを短く楽しく説明する番組。
 がん転移・FX・老眼・宮中晩餐会・加齢臭・age嬢・ナノテク・ダウ平均など・・・
◆驚きの最先端医療~老眼手術!
 もうすぐ老眼鏡いらずの時代がくる・・・アメリカでは既に約10万人が老眼手術!日本でも可能に!
 ・老眼(老視)は生まれた時から始まっている~45歳頃から自覚。
 ・約10年で水晶体が固まり、調節が出来なくなる。
 ・「多焦点眼内レンズ」を使えば、白内障の手術法で老眼が治る・・・
  (但し、老眼手術が受けられない人は、糖尿病・妊娠中・角膜の病気などのひと)
 ※2007年、日本でも「多焦点眼内レンズ」が認可される。
 ※日本での手術費用(片方の目)・・・40万~60万円
――――――――――――――――――――――――――――
◆老眼と白内障に「遠近両用眼内レンズ(多焦点眼内レンズ)」<神奈川クリニック眼科>サイトより
 ・・・老眼と白内障の画期的な治療法として注目を集めている「遠近両用眼内レンズ(多焦点眼内レンズ)」。
 その名のとおり、従来の白内障治療では実現できなかった老眼治療にも対応した、「遠くも近くも見える」治療法です。
 欧米のみならず日本国内での症例数も増加しており、手術方法そのものは従来の白内障手術と全く変わらないため、白内障手術の経験豊富な眼科専門医が行なえば安全性が高いものであるといえます。
 ・・・「多焦点眼内レンズ」による老眼・白内障治療を受けたと公表している往年の名ゴルファー、ゲーリー・プレーヤー氏。ゲーリー氏も手術に大変満足しており、「パットの時も、Eメールを読むときも、孫娘に本を読み聞かせるときも視力が良好で感謝している」とのコメントを発表しています。

★「多焦点眼内レンズ」はレンズ1枚に5ゾーンもの焦点(ReZoom®の場合)が割り当てられており、遠距離はもちろん、近距離から中距離もクリアな視界が期待できるそうです。
 スポーツをする中高年、パソコンを使用する中高年、老眼と白内障の症状が出ている方には特にお薦めとか・・・
 最近、老眼の知人が「白内障」の手術を行いました。まだ片方ですがようやく“定着”した感じとか。さて、いずれ「多焦点眼内レンズ」に替える?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月21日 (金曜日)

江戸野菜カブで高血圧予防!

■品川カブで「カブの豆乳スープ」にトライ!白い部分にアミラーゼ(整腸作用)、カリウム(高血圧予防)!

20081120kabujpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆カブでホクホク ごちそうレシピ!!<はなまる11月20日>より
 ~今の時期が旬でとてもおいしくて、皮もやわらかく、甘みたっぷり!しかも安い・・・
◆カブは、身体にもうれしい食材!
  → ビタミンC・カルシウムなどが豊富!
【葉の部分】ビタミンC、β-カロテン、カルシウム
【白い部分】アミラーゼ(整腸作用)、カリウム(高血圧予防)
 さらに調理がラクでうれしい!→ 皮むき不要&味がしみやすい!

◆人気ブログ「よめ膳@YOMEカフェスーパー主婦:大井さん」の人気レシピ!
 【カブの豆乳スープ】
<材料>(4人分)
カブ・・・4個
ゴマ油・・・小さじ2
ショウガ・・・1片
ホタテ缶(小)・・・1缶
豆乳・・・400cc
酒・・・大さじ2
ニンジン・塩・コショウ・・・各適量
<作り方>
1.カブは茎を少し残して、皮はむかずにおしりの方に隠し包丁を入れておく。
2.鍋にゴマ油、千切りのショウガを加えて香りが出るまで弱火で炒める。
3.ホタテを汁ごと入れて、さらに炒める。
※ホタテなどだし代わりになる旨みの多い食材を入れるのがオススメ。
4.豆乳、酒、カブを入れて沸騰してから弱火で20分煮込む。
5.薄切りのニンジン、塩・コショウを入れて味付けする。
 ※このレシピがブログで大反響の理由は、調味料を色々変えて、アレンジがきくから・・・
・「塩とこしょうを、すりゴマと海苔の佃煮に代えると、香り高いスープになります。」
・「塩とこしょうを、豆板醤とおろしニンニクに代えるだけで、カラダも温まるピリッと辛いスープに」
・「塩とこしょうを、みそに代えるだけで、まろやかな味が楽しめる濃厚なスープに」
――――――――――――――――――――――――――――
◆品川カブの味試して きょう 地元で展示即売会<東京新聞2008年11月9日>より
 江戸野菜の「品川カブ」で地域おこしを目指す旧東海道品川宿(品川区)の有志グループは九日、地元北品川の虚空蔵尊(養願寺)の秋祭りで、品川カブなど江戸野菜の展示即売や試食会を行う。
 品川カブは江戸時代に品川宿周辺で栽培されていた漬物用の細長い幻のカブ。区内では長年、栽培は途絶えていた。
 秋祭りでは、品川カブや小松菜、千住ネギなど五種類ほどの江戸野菜セットを千円前後の特価で午前十時から販売する。ただし、数に限りがある。また、品川カブのみそ汁や漬物の試食、江戸野菜などのパネルや実物の展示もある。・・・以下略

★生活習慣病予防に江戸野菜?「カブ」を見直しましょう。葉の部分には、緑黄色野菜に多いビタミンC・βーカロテンをはじめ、旬のホウレン草に多いといわれるカルシウムが、 ホウレン草に比べ、なんと5倍! 白い部分(胚軸)には、根菜類に多い整腸作用のある消化酵素のアミラーゼ、 高血圧予防のカリウムなど、ミネラルが豊富だそうです・・・
 最近、居酒屋で飲みすぎと塩分と脂分を摂りすぎ気味。塩分を減らした?【カブの豆乳スープ】を試してみましょう!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木曜日)

心の痛みを緩和する、秋の空と白い雲

■神経の誤作動、意味のない痛み、脳が痛みを増幅?慢性痛の不思議~

20081120manseitujpeg21k
………………………………………………………………………………………………
◆長引く痛みの正体解明 「慢性痛」最新治療術<ためしてガッテン2008年11月19日>より
 「慢性痛」とは何?慢性痛とは、神経が痛む病気?
 腰痛、骨折、外傷、頭痛、首の痛み、ひざの痛み、帯状疱疹、神経痛、手術後の傷、糖尿病、肩こり、ねんざ、関節炎、抜歯、脳梗塞、感染症。こうしたケガや病気が治った後もなぜか長く痛みが続いている人は、慢性痛かもしれないという・・・
 なんと、慢性痛とは、神経の誤作動で痛み信号が乱射される「意味のない痛み」だったのです!
 ※脳に痛みが記憶のようなものとして刻み込まれてしまい、ささいな刺激にさえ激痛を感じる「痛み増幅装置」に脳が変化してしまっていたと考えられます。
◆「痛み治療の専門科」
 痛みの診療所「ペインクリニック」(麻酔科と呼ばれることもあります)では、薬物療法、レーザー、リハビリ、手術など、さまざまな治療法から、その人の痛みにあったものを選択し、痛みをやわらげる治療をしてくれます。
――――――――――――――――――――――――――――
◆緩和医療における疼痛管理
 緩和医療における疼痛管理について・・・。痛みとは急性痛慢性痛に分かれる。急性痛の場合は痛み自体が警告反応であり、また痛みが経過を示すパラメータの一つになるため、診断が確定するまではできるかぎり除痛を行わないことが望ましいと言われていた。しかし近年は画像診断の発達とともに、診断や治療の妨げとなる疼痛を除去することを優先すべきとの考えも広まってきている。また、慢性痛の場合は診断的価値もなく、慢性痛自体が、患者の様々障害となりうる。そのためペインコントロールが重要となる。<Wikipedia>  

慢性痛になりやすい病気・・・
・感染によるもの(帯状疱疹、神経炎など)
・物理的圧迫(ケガ、脊柱菅狭窄症、手術後の傷など)
・その他(脳梗塞、糖尿病など)
・・・慢性痛とは関係ありませんが、快晴の秋空のもと玉川上水(三鷹~小金井公園~鷹の台)を歩いてきました。総歩数23,330歩(11.66km)のウオーキングでした。私も「脳梗塞」から約6年。慢性痛は幸いありませんが・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水曜日)

もっと野菜並みに果物をとりましょう・・・

■りんごとみかんを一緒に食べてビタミンCを効果的に摂取して、風邪予防!

20081118fruitsjpeg26k
………………………………………………………………………………………………
◆冬の2大フルーツ みかん&りんご<はなまる11月18日>より
 ・・・冬の2大フルーツみかんとりんごをとことんおいしく食べる極意をご紹介~健康効果は?
健康フルーツみかん&りんごは一緒に食べよう(りんごがみかんのビタミンCの吸収を助けます)
 ■みかん
・β-クリプトキサンチン(色素)
・ビタミンCなど

風邪予防  肌荒れ防止
ガン予防  生活習慣病予防
 ■りんご
・ペクチン(食物繊維)
・ケルセチン(ポリフェノール)
・カリウムなど

整腸作用  ガン予防
生活習慣病予防
――――――――――――――――――――――――――――
キズがあってもいいじゃない…ひょう害りんご消費拡大へあの手この手<産経ニュースMSN>
 日本国内で生産されるりんご84万トンのうち、半分以上の45万トンを生産する“りんご王国”青森県では、主力品種である「ふじ」「王林」の出荷が最盛期を迎えている。しかし、今年5~6月にかけて霜やひょうの被害が相次ぎ、表面に傷のついたりんごが多く、価格の下落に危機感を募らせている。「見た目は悪いが、おいしさは変わらない」という生産者は、キズものりんごにイメージキャラクターを登場させるなど、あの手この手でPRに懸命・・・以下略

★生活習慣病予防に、もっと果物を摂りましょう・・・という声が最近高まってきました。ビタミンCは美肌だけでなくがん予防にも注目されています。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年11月18日 (火曜日)

いい睡眠はダイエット効果や心臓病予防効果あり?

■「不眠」の一番の原因は「年をとったこと」による「寝すぎ」の場合もあり・・・人間が眠れる時間は年齢によって違い、70歳になると6時間程度しか眠れないはず?

20081117okamotojpeg31k
………………………………………………………………………………………………
◆岡本太郎の壁画「明日の神話」除幕 東京・渋谷<asahi.com 2008年11月17日>より
  故・岡本太郎(1911~96)の原水爆を題材にした巨大壁画「明日の神話」が17日午後、常設展示場所となるJR渋谷駅と京王井の頭線渋谷駅の連絡通路で一般公開された。・・・

――――――――――――――――――――――――――――
◆良質な睡眠はダイエットにも! 「午前0時まで就寝」がカギ <毎日新聞 - 2008年11月13日>より
  寝ている間イコール休息しているだけ、と思っている人は多いはず。実は、体の中ではホルモンが忙しく働き、体を修復しているのだ。深い睡眠は体のメンテナンス、浅い睡眠は心のメンテナンスをしており、良質な睡眠を取れば寝ているだけでもダイエットになるのだという。不眠治療などを手がける遠藤拓郎・スリープクリニック調布院長に、快眠のコツなどを聞いた。
・・・中略
 「不眠」に悩む人は多いが、遠藤院長によると、一番の原因は「年をとったこと」で、「寝すぎ」の場合もあるという。人間が眠れる時間は年齢によって違い、70歳になると6時間程度しか眠れないはずのに、寝床にいる時間はだいたい8時間で2時間多い。横になっている時間が長すぎて、寝付けなかったり、途中で目が覚めることになるという。

 でも、6時間くらい寝ても、眠った気がしない時がある。遠藤院長によると、深い「ノンレム睡眠」は寝てから3時間の間、浅い「ノンレム睡眠」は夜中の3時~6時に多く出る。夜中の3時に寝た場合、深い睡眠と浅い睡眠が競合関係になって、両方とも不完全になるという。「同じように6時間寝ていても、寝る時間によって睡眠の質は変わるんです」。・・・以下略


★『明日の神話』は原爆の炸裂する瞬間を描いた、岡本太郎の最大、最高の傑作・・・(岡本敏子氏)。
 井の頭線マークシティの近くに行ったら必ず“拝観”してみましょう。
 
 3日間連日の飲み会が続いても、季節もよくなってたっぷり睡眠がとれるので快調ですね。ダイエットまでは期待できませんが、いい睡眠は血圧も下げてくれます。
 また心臓病予防に十分な睡眠!・・・なんと十分に睡眠をとることも心臓病の予防策になるという発表が米国医学会の機関誌で発表されたということです(ココログニュース)
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月17日 (月曜日)

BBQはココロのメタボ対策に?

■LDL-C低下効果、HDL-C上昇効果に優れ、心血管疾患の根源にある動脈硬化の退縮を実現する薬!

20081116bbq3_2
………………………………………………………………………………………………
◆秋川渓谷BBQ大会~カラダはメタボに、心はすっきりカラッポに!
 紅葉の河原(西秋川キャンプ場)で、中高年だけのBBQ(バーベキュー)を開催!肉厚の牛肉、焼きそばを雰囲気にまかせて腹囲一杯・・・コレステロールと炭水化物もたっぷり?これではメタボBBQ!
 そこでメタボ解消のために、帰りは秋川沿いに武蔵五日市駅までウオーキング!約 1,1054歩(5.52km)。消費カロリー355kcal・・・カロリー減量では焼け石に水かな。それでも天気に恵まれて、心はすっきりストレス・カラッポ効果で、認知症予防効果はあった?
――――――――――――――――――――――――――――
◆高コレステロールには「スタチン」!
 ■アストラゼネカと塩野義製薬、「クレストール」が心血管イベント発症リスクの大幅減少を確認
  心血管イベント発症リスクを44%減少<日本経済新聞 (プレスリリース) - 2008年11月10日>
  スタチンの大規模アウトカム試験としては過去最大の減少効果

 LDL-Cは正常か低値であるものの炎症マーカーとして知られている高感度CRPが高値の、心血管疾患リスクを有する男女を対象にクレストール(R)(ロスバスタチン)の1次予防効果を検討したJUPITER試験において、クレストール(R)20mg/日投与群ではプラセボ投与群に比べて、わずか1.9年(中央値)という短い試験期間で、一次エンドポイントの心血管イベント心筋梗塞脳卒中、血行再建術施行、入院を要する不安定狭心症および心血管死の複合リスク)の発症が44%(p<0.001)という大幅な減少を示しました

  ※クレストール(R)について
 クレストール(R)は世界97カ国以上で承認され、1,500万人以上の患者に服用されています。臨床試験及び、市販後のデータからクレストール(R)の安全性プロファイルは他のスタチンと同様であることが示されています。クレストール(R)の日本における適応症は、高コレステロール血症家族性高コレステロール血症です。日本での通常開始用量は2.5mg/日ですが、早期にLDL-コレステロール値を低下させる必要がある場合は5mg/日より投与可能で1日最大用量は20mgです。
 これまでの臨床試験でクレストール(R)はLDL-C低下効果、HDL-C上昇効果に優れ、心血管疾患の根源にある動脈硬化の退縮を実現することができるスタチンであることを示しています。

スタチン(英:Statin)、またはHMG-CoA還元酵素阻害薬は、血液中のコレステロール値を低下させる薬物の総称。1973年に日本の遠藤章らによって最初のスタチンであるメバスタチンが発見されて以来、様々な種類のスタチンが開発され、高コレステロール血症の治療薬として世界各国で使用されています。
 近年の大規模臨床試験により、スタチンは高脂血症患者での心筋梗塞や脳血管障害の発症リスクを低下させる効果があることが明らかにされています。アトルバスタチン(商品名: リピトール)/プラバスタチン(商品名:メバロチン)/シンバスタチン(商品名: リポバス)などが販売されています(Wikipedia)

★BBQでは、食材よりも、アルコール飲料のカロリー摂取もたっぷり・・・!個人的にはここ3日間飲みっぱなし!
 昨日最終日は、同窓会(さいたま新都心駅)。高齢者の三大天敵、メタボ・アルツハイマー・振り込め詐欺が話題に・・・。対策として、歩く(ウオーキング)・おしゃべりカラオケ同窓会・方言(地方の言葉で詐欺電話を喝破)・・・。同窓会が生活習慣病予防に役立つとは!
================================================================

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年11月15日 (土曜日)

世界糖尿病デーに、ブルーライトアップ!減量と運動を!

■世界糖尿病デーには、昨年に続き東京タワーなど国内40ヵ所以上、世界600ヵ所以上でライトアップが予定されている・・・
20081115tonyojpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆11月14日は「世界糖尿病デー」 今年もブルーライトアップ<糖尿病NET>2008年09月12日
 ~今年も11月14日に世界糖尿病デーが開催される~
  世界糖尿病デーは、糖尿病への注意を喚起するために、世界糖尿病連合(IDF)が音頭をとり、毎年11月14日に開催される。糖尿病の脅威が全世界的に拡大しているのを受け、国際連合(国連)は2006年12月に、糖尿病を決議採決した。

◆2型糖尿病が急増している原因として
 社会環境の変化、遺伝的な要因が指摘されている。生活習慣が変化し、ファーストフードの普及や、車を交通手段に用いる人の増加、また、日本人を含むアジア人やヒスパニック、アフリカ系黒人などは、肥満がともなわない場合でも遺伝的に2型糖尿病を発症しやすいことが指摘されている。

◆世界糖尿病デーでは
 糖尿病の予防と治療を促進するため、IDFが選んだテーマが毎年掲げられる。2008年のテーマは「小児と若者の糖尿病(diabetes in children and adolescents)」。

 子供や若者の肥満や2型糖尿病は先進国と途上国の両方で増えており、多くの国や地域で保健上の潜在的な問題となっている。体重の7%から10%を減らし身体活動量を適切なレベルに増やすことで、子供の2型糖尿病を防げることが、国際的な研究で示されている。

★上図は、世界糖尿病デーのロゴマークとポスター。そしてライトアップされた鎌倉の大仏。
 2型糖尿病の対策は減量と運動です。カロリー管理によるダイエット食と運動(有酸素運動など)!
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金曜日)

降圧剤・玄米や胚芽米・ペットなどで認知症予防!

■ペットやウオーキングなどでストレスを解消したり、玄米・胚芽米など生活習慣病予防食材などで認知症を防ぐ?

20081114catjpeg18k
………………………………………………………………………………………………
◆高血圧薬、アルツハイマー病防ぐ可能性 阪大が動物実験<asahi.com 2008年5月26日>より
  高血圧や高脂血症の薬が、アルツハイマー病による記憶や認知機能の低下を防ぐかもしれない――。大阪大学の森下竜一教授、里直行准教授(臨床遺伝子治療学)らがこんな研究成果を近く学会で発表する。動物実験の結果でまだ研究が必要だが、病気予防につながる可能性がある。
 アルツハイマー病はβアミロイドという物質が脳に異常にたまり、神経細胞が侵されるのが原因と考えられる。
 森下さんらは、アンジオテンシン2受容体拮抗(きっこう)薬という高血圧薬(オルメサルタン)を飲ませたネズミと、飲ませていないネズミで、脳にβアミロイドを注入して認知力と記憶力を調べた。
・・・中略

 βアミロイドは血管をうまく広がらなくさせる作用が知られる。その結果、神経活動に見合う血液が供給されず、認知機能などが低下するとみられる。今回の実験では薬の効果で血管が回復し、記憶に深くかかわる神経活動も増強されたと考えられるという。 <中略>
 成果は6月の国際高血圧学会と日本抗加齢医学会で発表する。
――――――――――――――――――――――――――――
◆米ぬか 認知症予防の働き/名古屋市立大学・岡嶋教授 マウス実験で確認<日本農業新聞:08-10-27>
 名古屋市立大学の岡嶋研二教授は、26日から和歌山市で開かれている「コメと疾病予防」の国際シンポジウムで、米ぬかの成分に認知症を予防する働きがあることを明らかにした。岡嶋教授は「玄米や胚芽米を食べることで、認知機能の低下を抑制できる」と報告した。シンポジウムは27日まで。
 岡嶋教授は、米ぬかに含まれるチアミンやγ―(ガンマ)オリザノール、GABA(ギャバ)の成分が「胃腸での吸収時に神経を刺激。その刺激が脳に伝わり、記憶をつかさどる海馬の神経細胞や血管を再生する働きをもつ物質(インスリン様成長因子―1)を増やし、海馬の働きを良くする」と報告した。
――――――――――――――――――――――――――――
◆<アルツハイマー病>発症原因の一つ解明 佐賀女子短大教授<毎日新聞3月5日>より
 佐賀女子短大(佐賀市)の長谷川亨教授(61)=公衆衛生学=が4日、アルツハイマー病が高齢者に多く発症するメカニズムの一つを解明したと明らかにした。老化によって神経細胞の働きが抑制されると、同病を引き起こす物質「ホモシステイン酸」が脳の神経細胞死を招く働きをすることを実験で示した。発症の仕組みが明確になっていない同病の治療に役立てたい考えで、研究成果は、6月に米国で開かれる認知症予防の国際会議で発表する。

 長谷川教授は05年にホモシステイン酸の有害な働きを初めて特定。今回の実験では老化との関係を分析した。老化が進み、神経細胞の働きが弱くなると、ホモシステイン酸が細胞内に有害物質を蓄積させ、別の原因物質と組み合わされることで細胞死することが分かった。若い世代では、ホモシステイン酸があっても、有害物質が蓄積されていないので、神経細胞死までは起きないという。
 長谷川教授によると、喪失体験やPTSD(心的外傷後ストレス障害)などの強いストレスがアルツハイマー病の危険因子とされており、ホモシステイン酸はそのようなストレスが持続的に続いた際に増える。

ペットとのふれあいが認知症や高血圧・心臓病などによいといわれます。脳の中にあるミラーニューロンという神経細胞の働きによるところが大きいと言われています・・・
 11月11日(介護の日)に因んで、認知症に関連するテレビ番組が多くなっています。特に、「老老介護」や「認認介護」などは新しい社会問題のキーワードになっています。
 認知症については、以下でもご紹介しています。
 ・2008年11月12日 (水曜日)ニンニン介護(認認介護)が増えている
 ・2008年9月 4日 (木曜日)アルツハイマー病制圧(予防)3原則とは
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年11月13日 (木曜日)

腎臓をなめちゃいけない!

■隠れ腎臓病から、高血圧、骨スカスカ、貧血などの原因にも。そして心筋梗塞・脳卒中などで突然死へつながる場合あり!

20081112kidneyjpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆1300万人の新国民病!隠れ腎臓病恐怖の連鎖<ためしてガッテン11月12日>より

1.腎臓機能が低下→高血圧→動脈硬化→突然死の危険
 いま、自覚症状がないうちに腎臓の機能が落ちている人が沢山見つかっています。それが「隠れ腎臓病」。さらには腎臓だけでなく、脳卒中や心筋梗塞(こうそく)などを引き起こし、突然死する危険性が高くなることがわかってきました。
2.腎臓悪化→エリスロポエチンが出ない→貧血→腎臓悪化…(悪循環)
  腎臓悪化→活性型ビタミンDが出ない→骨がスカスカに→血管が石灰化する→腎臓悪化・・・(悪循環)
 「カルシウムを摂って骨に良い生活をしていたはずなのに、骨がスカスカの状態」「鉄分をとっていたのに、貧血」になってしまう不思議な現象があります。その原因はどちらも「腎臓」。腎臓の機能が落ちると、骨や血液にまで悪影響が出てしまうのです・・・

◆腎臓機能低下のきっかけは、糖尿病・高血圧・メタボ
 メタボリックシンドロームを防ぐ食事が、腎臓機能低下を防ぐ食事と言えるのです。
 そのほか、タバコやストレスなども腎臓に悪影響があります。隠れ腎臓病の原因は、多くが生活習慣に由来します。
◆高血圧がある場合、腎臓病を疑う
 高血圧になる原因はさまざまです。隠れ腎臓病では糸球体の減少を補うために、腎臓がレニンを出し血圧をあげるため、高血圧になります。慢性的な血圧上昇の原因が、実は腎臓機能の低下だったというケースは大変多いのです。

隠れ腎臓病に気づくための検査では、まず「尿タンパク検査」。検査キットは、薬局などで1000円程度で販売されています。月1回の検査で3ヶ月続けて陽性の場合、または、1回の陽性でも2+や3+など重度のタンパク尿が出た場合は、医師に相談することをおすすめ。
 それと血液検査による「血清クレアチニン」検査。60歳の場合、男性で1.2以上、女性で0.9以上の場合(慢性腎臓病ステージ3)とされています。(基準値は、0.60-1.10mg/dl)
 私のクレアチニンは、0.95 、尿タンパクも正常。それでも低タンパク、低カロリー、過剰な塩分摂取は控えましょうか・・・。そしてメタボ対策に、腹囲ダイエット
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月12日 (水曜日)

ニンニン介護(認認介護)が増えている!

■認知症の早期発見に「時計記入テスト~10時10分の針を書けますか」

20081112ninninkaigojpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆11月11日は介護の日~“認認介護”の現場<NHKニュース11月11日>
 ・・・「介護シリーズ(1) 増加する“認認介護”」

 認知症の高齢者が認知症の高齢者を介護する“認認介護”の現場をリポート。
 大田区の訪問診療を専門に行っている医師の元には、日常生活の破綻に始まり、介護者が相手に暴力をふるうなどエスカレートするケースが寄せられるという。認知症高齢者は今後、首都圏での増加が予測されている。
 認認介護をどのようにしていくべきか?現場の模索をリポート。

■アルツハイマー病の検査<尾道市医師会方式CDT
  時計記入テストの使い方~具体的な検査手順
1.時計記入テストには、何も書かれていない(A)面に、認知症診断に感度の高い年齢日時の質問が書かれているものと、円だけ書いてある(B)面があります。
 まず(A)面を患者に見せて、口頭で「時計の絵を描いてもらいます。」と説明した上で、「まず、名前と年齢を書いてください。」と言って名前、年齢を書いてもらいます。・・・以下続く
 詳しくは、以下のPDF等をプリントアウト・・・(または、HTML書式はこちら)
 http://www.onomichi-med.or.jp/oioi/24-1.pdf  
――――――――――――――――――――――――――――
アルツハイマー病・脳のゴミを「掃除」して発症を防ぐ<あしたの医療202X/朝日新聞2008年11月10日>
・・・アルツハイマー病は、アミロイドβ(ベータ)という異常たんぱく質のせいで脳の神経細胞が死ぬ病気らしいとわかってきた。脳に「ゴミ」がたまり、それが神経細胞を傷つけていく。
 いまはそのゴミを取りのぞいたり痛んだ神経細胞を修復したりする、病気の根本に働きかける薬はない。それでもこの10年余りで研究が急速に進み、新たな治療薬が次々に臨床試験に入っている、という。
 ・異常タンパク質をやっつけるのが目的の新しい注射薬は、米国などで臨床試験が最終段階に入った・・・
  他の複数の製薬会社も同様の薬の開発に参入。
  早ければ約3年後、最初の薬が市場に出てくるとみられている。
 ・最新の画像診断技術を使い、発症前に「診断」。たまり始めた段階でゴミをとらえ、取りのぞこうという研究も。
 ・より負担の少ない血液検査などと組み合わせる発症前の診断法は、2020年には実用化?

★認知症診断用の時計記入テスト。文字盤を書けない、真ん中から放射状に針を描いたり、短針長針が重なったりといった書き方などをするという(上図)。
 「あしたの医療202X」によると、2025年ぐらいには、神経細胞を防ぐ新しい薬が使えているはず・・・というのですが間に合うかどうか。
 アルツハイマー病制圧(予防)3原則とは有酸素運動話し相手生活習慣病予防食などを心がけましょう。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火曜日)

脳こうそくにFAST対処とは?

■米脳卒中協会の“脳こうそく”徴候&心得・・・FAST(Face,Arms,Speech,Time)

20081111fastjpeg28k
………………………………………………………………………………………………
◆脳卒中を防ぐ~脳こうそく<NHKきょうの健康11月10日>より
 脳卒中は、脳の血管がやぶれたり詰まったりする病気で、主に「脳こうそく」「くも膜下出血」「脳出血」がある。日本人の死亡原因の第3位であるのに加え、脳卒中を発症すると、命が助かった場合でも、およそ7割の人に何らかの後遺症が残るといわれている・・・

◆「FAST」をサインにして対処する
 脳こうそくの症状が現れていても、本人は脳こうそくだと思わないことがあります。突然意識障害を起こす場合もあるので、周囲の人が兆候に気づくことも大切です。
 発症に早く対処するために「FAST(ファスト)」というサインがあります。「笑うと顔のゆがみが強調され、半分がまひしていることがわかる(F・フェイス)」、「両腕を上げると片方の腕を維持できず下がってくる(A・アーム)」、「短い文を滑らかに話せない、繰り返せない(S・スピーチ)」、さらに血流の障害が長引くと後遺症が重くなるため「発見したら時間をおかずに受診する(T・タイム)」を加えたのが「FAST」です。
◆前ぶれ症状(TIA)とは
 脳こうそくの前に、まひなどが現れて24時間以内に消える「前ぶれ症状(TIA)」が起きることもあります。症状は通常1時間以内に治まりますが、放置すると本格的に発症するおそれがあります。
――――――――――――――――――――――――――――
◆脳卒中後うつ病に気をつけろ!<ゲンダイネット2008年10月30日>
 ~脳卒中患者の40%が発症。治療するしないで人生大きく変わる~

 脳卒中のような“つらい病気”をしたのだから、少しくらいふさぎ込むのは仕方がない――。家族や会社の同僚など周囲は、脳卒中から復活した人をそんな目で見るかもしれないが、それでそっとしておくのは必ずしも正しくない。 ふさぎ込みは「脳卒中後うつ病」のことがあり、これを治療するかしないかでは、その後の人生が大きく違ってくるのだ。・・・中略
 「脳卒中後うつ病は認知障害を合併しやすいのですが、治療を行うと注意力や洞察力など一部の認知機能が改善されることがあるのです」
 治療は抗うつ薬が基本だが、ほかの薬を飲んでいる人は、相互作用の少ないものを選んでもらうこと。

★脳こうそく発症後5年以内に1/3が再発するという・・・
 脳こうそくの再発予防には、まず「生活習慣の改善」が第1!<禁煙・節酒・食生活~減塩など>
 他に、
薬でコントロール
 <血栓を予防>・アスピリン・シロスタゾール・クロビドグレル
 <血圧を下げる>・ACE阻害薬・アンジオテンシン受容体きっ抗薬
 <コレステロールを下げる>・スタチン
 <血糖値を下げる>・インスリン抵抗性改善薬
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月10日 (月曜日)

HIFパワーだった?オシム前監督を救った脳低温療法とは?

■イビチャ・オシム前監督は、脳梗塞罹患後の脳低温療法で回復したとされる・・・クマの冬眠にヒントを得た脳低温療法とは

20081110hifjpeg22k
………………………………………………………………………………………………
◆冬眠パワーが人類を救う!?HIFと脳低温療法<朝日放送|近未来×予測テレビ ジキル&ハイドより>

◆イビチャ・オシム(脳梗塞罹患後の脳低温療法で回復したとされる)  
 2007年11月16日 - 千葉県内の自宅で脳梗塞で倒れ、千葉県内にある順天堂大学附属浦安病院に緊急入院。一時危篤状態に陥ったが奇跡的に一命を取り留め意識も回復・・・。
 一時は危篤状態で生命の危機にも陥り、助かっても後遺症は残ると思われたが見事生還を果たし、懸念された後遺症もほとんどなかった。
 そこには…ある画期的な治療法があった!

■<クマの冬眠にヒントを得た「脳低温療法」>
 その治療法とは、脳障害を受けた際に、特殊な器具(水冷式ブランケットなど)を使って、人為的に体温を低く(32〜33℃)保つ治療法。 これにより、脳組織の破壊を抑制することが出来るという。そのヒントを林教授(※)はクマの冬眠から得たという。※日本大学大学院 総合科学研究科 林成之教授

■<冬眠中のクマの体内に現れる物質「HIF」>
クマの通常時の体温は36度。しかし、冬眠中は32~34度に下がる。これ以上下がると心不全や免疫不全により死んでしまう。その生死ギリギリの体温を維持しているときに体内にある物質が出ることに注目。それが「HIF」。
 HIFは、全身に酸素供給を促し、心臓機能などを高め、冬眠の極限状態からクマを守っていると考えられている。このHIFが氷河期を乗り越えてきた人類にも組み込まれているというのだ。
 普段は全く出てこない物質だが、“人間の脳を極限状態だと思わせることにより”HIFは出現するという!

――――――――――――――――――――――――――――
 ■HIF(低酸素誘導因子)
  =英:Hypoxia Inducible Factor、HIF)とは細胞に対する酸素供給が不足状態に陥った際に誘導されてくるタンパク質(Wikipediaより)
 ■脳低温療法
  =脳低温療法は、まず全身麻酔薬、筋弛緩薬等を患者に投与後、水冷式ブランケットなどを用いて患者の体温を31〜33℃程度に下げることで、代謝機能を低下させて有害な反応の進行速度を抑え、組織障害の進行を抑制している。頭部外傷のほか脳出血・クモ膜下出血・蘇生後脳症などに適応がある。
 同療法は、問題発生(事故による負傷や発症)から6時間以内に行われるものとされる。また同療法と並行して外科的な措置や投薬といった様々な治療法が行われるものとされる(Wikipedia)

★「奇跡の生還」を果たしたオシム前監督と脳低温療法・・・は、「NO!梗塞net」(2008.09.02)のコラムで・・・ http://no-kosoku.net/column/05.html 
 上記によりますと、オシム前監督は、順天堂大医学部附属浦安病院に搬送されてから約10日間にわたって受けた脳低温療法によって脳浮腫が防止され、意識障害や記憶障害など重度の障害を免れた・・・と報道されてから「脳低温療法」は注目されています。
 また、2008年7月現在、オシム前監督は左腕がまだ不自由なものの、母国語のセルボ・クロアチア語はもちろん、英語、フランス語、ドイツ語などをスラスラと話し、記憶も思考もほぼ完全に回復している、とのこと(マスコミ報道)。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日曜日)

篤姫・鹿児島・枕崎“ぶえんかつお”とは?

■新鮮なさしみの代名詞“ぶえん”は無塩のさしみ・・・篤姫も?

2008119buenjpeg25k
………………………………………………………………………………………………
◆もしツア~九州篤姫旅<もしもツアーズ篤姫鹿児島名産の旅より:11月8日>
 ~新鮮なカツオの刺身「ぶえん(無塩)かつお」の紹介・・・
 ★カツオのさしみを“ぶえん”と呼ぶ場合もあります。カツオ船上で釣ったばかりのカツオの刺身を賞味するようなプリプリの味!
――――――――――――――――――――――――――――
◆カツオ中骨をサプリに/枕崎・水産加工組合
~残さい再利用 魚粉の倍価格で業者販売 <南日本新聞 - 2008年11月5日>
 カルシウム強化剤の素材用に加工したカツオの中骨。右は製品化された骨粉=枕崎水産加工業協同組合 枕崎水産加工業協同組合(枕崎市)が、かつお節製造で残るカツオの中骨をカルシウム強化剤の素材に加工、販売を始めた。従来の再利用法である魚粉の2倍前後の値で取引され、来年度は新しいプラントを導入し、生産量を増やす方針だ・・・以下略
――――――――――――――――――――――――――――
◆若くても骨粗しょう症に!<All Aboutより>
 骨粗しょう症。老年の方に顕著な症状と思っていませんか?これは若い人でもなる可能性があります。
 人間の体の中では、血液中のカルシウム量は一定というルールがあります。そこで、血液は血中のカルシウムが足りないと、骨からカルシウムをどんどん取っていきます。人間の体内ではカルシウムを作ることはできないので、骨のカルシウムが血液の中に溶け、骨がスカスカに。これが骨粗しょう症。よって、年齢にはあまり関係ないんですね。
 カルシウムを食生活に積極的に取り入れること。とても大切なんです。

★鹿児島・枕崎の名産は「カツオ節」や「焼酎」「枕崎茶」などが有名ですが、“ぶえんカツオ”も名物!他に、DHA・EPAが豊富な“びんた”(カツオの頭)や、カツオの「せんじ」などは、ツウの珍味!
 「せんじ」とは鰹節製造時の煮汁を長時間煮つめた(せんじた)自然食品。古くからダシとして重宝されており、独特の香りは昔から地元の人に愛用されています。これこそ血液サラサラ食品のトップかも!
 そして今度、カツオの中骨までサプリメント(カルシウム強化剤)に利用されるんですね・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土曜日)

低カロリーで、低コレステロールのホタテが旬!

■健診〝異常なし〟でも心筋梗塞多発・・・LH比(LDL/LDH)がLH比が2以上、糖尿病や高血圧症では1・5以上ある場合は要注意!

2008118hotatejpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆ヘルシーで旨みたっぷり 旬のホタテ<はなまる11月3日>より
 ・・・「天然ホタテはこれから出始めなのですが、旬で2月まで美味しいですね。」
◆管理栄養士・医学博士:本多京子さん)
低カロリーで、低コレステロールで、そして高たんぱくというのが特徴ですね。その上甘みのあるアミノ酸や旨みのあるアミノ酸が両方 含まれているので、旨みや甘みがたっぷりのお料理が出来ますね。」
◆女性の味方 低カロリーのホタテ
・ホタテ100g(3個分) 72kcal
・牛肉(肩ロース)(100g) 411kcal
・豚肉(ロース)(100g)  216kcal
・鶏ささ身(100g)     114kcal
(五訂増補食品成分表より)
――――――――――――――――――――――――――――
◆6割「おなか周りを何とか…」=メタボ対策、実行中は4割-1000人の意識調査<時事ドットコム11月3日>

 成人男女の約6割が健康のため、おなか周りの脂肪を減らしたいと考え、約4割が実際にメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)対策を行っている実態が3日、医薬品受託製造大手ロンザジャパン(東京)の調査で分かった。
 7月中旬、20-59歳の男女1000人を対象にインターネット調査を実施。「健康のため改善したいことがある」と回答した871人に質問した。
 改善ポイントを17項目から複数回答で選んでもらうと、57.9%が「おなか周り」を挙げた。次いで「体重」(50.5%)、「体脂肪率」(48.6%)、「中性脂肪」(30.2%)、「内臓脂肪」(30.0%)となり、上位6位を脂肪関連が占め、関心の高さがうかがえた。
 一方、メタボ対策については、871人中、39.2%が実行中と回答。男女年代別では、40代男性の50.0%がトップで、50代女性(48.7%)が続く一方、20代男性が42.1%、30代男性が38.9%が実行中と答えるなど、若い世代にも浸透していると言えそうだ。
 メタボ対策としては、871人中、「定期的なスポーツ」が510人とトップ。具体的には複数回答で、ウオーキング(251人)やフィットネスジム(78人)、ランニング(57人)、水泳(56人)などが多かった。

★低カロリー・低コレステロールで、高たんぱくという食材のホタテに注目!
 メタボ健診で、LDL(悪玉コレステロール)やHDL(善玉コレステロール)がそれぞれ正常値でも安心してはいけないという説があります。

 LH比(LDL/LDH)がLH比が2以上、糖尿病や高血圧症では1・5以上ある場合には、LDL―Cを下げる治療とHDL―Cを上げる治療を並行して行うべきでしょう。以前はHDL―Cを上げるのが大変でしたが、今は両方に効く良い薬もあります」(カレスサッポロ北光記念クリニック:佐久間一郎所長)~読売ウイークリー
 まず食生活の改善、適度の運動、禁煙を心がける。HDL―C値を上げるためには、運動や生活習慣の改善が非常に有効なのです・・・
 ・・・そこでというわけでもありませんが、11月6日(木曜)玉川上水遊歩道を散策してきました。歩数20,430歩(10.21km)。有酸素歩数(早足)13,457歩(130分)。消費カロリー 574kcal。もっともその夜、中野で飲み会で軽くカロリーオーバーでした!?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 7日 (金曜日)

目の中で蚊が飛んでいる?飛蚊症とは?

■飛蚊症(ひぶんしょう)の原因は、硝子体の老化現象によって起こるものであり、病的なものではない・・・

2008117hibunshojpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆?にお答えします~目・むし歯~<ためしてガッテン11月5日>より
 ・・・目に黒いものが見えるけど病気?
 「視野にヒモのようなものが飛び交い、神経をいらだたせる。ガッテンでとりあげてください!」
◆なぜ、糸くずが出現するの?
 目の水晶体と網膜の間は、硝子体(しょうしたい)と呼ばれるゼリー状の物体で満たされています。ゼリー状の物体は、ミクロレベルで見ていくと、コラーゲン繊維、ヒアルロン酸、そして水が組み合わさってできています。
 年をとると、この中の構造が変化します。まず、きれいに配列されていたコラーゲン繊維が束のように集まっていき、さらにゼリー状の物体の中でゼリーの部分と水の部分に分離がおきてきます。束になったコラーゲンも、老化によってほつれてバラバラになってしまいます。
 この状態のときに目に光が入ると、コラーゲンの糸くずの部分などで、網膜にカゲができます。このため、それを糸くずのように視野に感じることがあります。
 このような症状は、飛蚊症(ひぶんしょう)と呼ばれています。飛蚊症そのものは硝子体の老化現象によって起こるものであり、病的なものではありません。
 ※飛蚊症から起こる「裂孔(れっこう)性網膜はく離」になるのは、1万人に1人の割合です。
 ■飛蚊症をご経験の方へ
 見える数が急激に増えたときは、病院で定期的に眼底検査を受けることをおすすめします。ホタルがぱっと光ったような感じがした、視野がせまくなったという方は、一刻も早く病院へ行って下さい! 網膜に異変が起こっている可能性があります。
――――――――――――――――――――――――――――
◆飛蚊症(ひぶんしょう)の原因とは<Wikipedia>
 目の内部を満たす硝子体が混濁することによっておこる。
 混濁の原因には、
1.生理的飛蚊症(病的ではないもので生来のもののことが多い)
2.後部硝子体剥離(病的ではないもので加齢によるものである)
3.その他(網膜裂孔、網膜剥離、硝子体出血、ぶどう膜炎などの病的なもの)
などがある。強度近視の眼は飛蚊症になりやすいと言われている。なお、生理的飛蚊症に関して比較的珍しいものとされる。
――――――――――――――――――――――――――――
◆ヒアルロン酸の効果<ヒアルロン酸注射・注入事典>より
 ヒアルロン酸の効果は何といってもその「保水力」にあり、皮膚をはじめとする体の中でも水分の多い部分に多く存在します。
 加齢によって真皮でのヒアルロン酸が減少すると、肌の水分が十分に保てず、しわ、たるみ、乾燥肌の原因になります。
美容整形で、肌のしわ、たるみに対してヒアルロン酸注射・注入が使用されるのはこのためです。
 またヒアルロン酸は皮膚以外にも眼球、関節液、血管などに多く含まれ、目の細胞間のクッションの働き、眼球の形を維持、関節の潤滑作用や緩衝作用、血管での動脈硬化を予防といった働きをもっています。
 ヒアルロン酸を補うことで、これらの機能を改善する効果があります。

★蚊が飛んでいる……イメージの飛蚊症(ひぶんしょう)。結構まわりに多い症状。一生治らない、慣れるしかない・・・とよくいわれるそうです。
 高血圧などの生活習慣病の検査でよく“眼底検査”を受けます。私は脳梗塞になってから、定期的に眼底検査を受けています。眼底出血のあとがあったため・・・。高齢になったら、なるべく定期的に眼底検査を受けましょう。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 6日 (木曜日)

バラク・オバマ氏、初の黒人大統領へ

■ことばのチカラ・・・CHANGE(変革)、WE CAN BELIEVE IN (私たちはできる)

2008115obamajpeg16k
………………………………………………………………………………………………
◆米大統領にオバマ氏、黒人で初…民主8年ぶりに政権奪回<読売2008年11月5日14時03分>より
 ・・・【ワシントン=五十嵐文】米大統領選は4日夜(日本時間5日朝)、全米各地で順次、開票が行われ、民主党のバラク・オバマ上院議員(47)が共和党のジョン・マケイン上院議員(72)を破り大勝した。

 オバマ氏は来年1月20日、第44代大統領に就任、米史上初の黒人大統領が誕生する。大統領就任時43歳だったジョン・F・ケネディ、46歳だったビル・クリントン両氏に続き、戦後では3番目に若い大統領となる。副大統領にはジョゼフ・バイデン上院議員(65)が就任する。<以下略>
――――――――――――――――――――――――――――
◆<米大統領選>オバマ氏演説「私たちはできる」<毎日新聞11月5日21時4分>より
 ~◇米大統領選で当選した民主党候補、オバマ氏の演説要旨。

  アメリカでは、すべてが可能であることを疑い、民主主義の力に疑問を呈する人がまだいるなら、今夜がその答えだ。今度の選挙は違うと信じて、投票所に並んだ人々の列が答えだ。老いも若きも、共和党支持者も民主党支持者も、黒人も白人も、同性愛者もそうでない人も、健常者も障害者も、すべてが出した答えだ。我々はアメリカ合衆国(の一員)なのだ。

 長い道のりだった。だが今夜、今日の決戦を経てアメリカに変革が訪れた。

 この勝利は皆さんのものだ。私は最初から大統領に最も当選しそうな候補者だったわけではない。金もなかったが、労働者たちが5ドル、10ドル、20ドルと献金してくれた。極寒の日もうだるような暑さの日も見知らぬ人の家のドアをたたいて回った人々のおかげで選挙運動は力を得た。人民の、人民による、人民のための政治が滅んでいなかったと。
・・・中略
  我々の子どもたちが来世紀を生き、私の娘がクーパーさんのように長生きすればどんな変革を目にするのだろうか。どんな進歩を成し遂げられるのだろうか。今がその使命に答えるチャンスだ。今が我々の時代だ。子供たちに機会の扉を開き、豊かさを取り戻し、アメリカンドリームを唱え、基本となる真実を確かなものにする時だ。皮肉や疑いに直面した時、「できない」と私たちに語る人がいる時、時間を超えた道理で答えるのだ。私たちはできる、と。

★「米国の民衆は政治家に言葉を求め、言葉を楽しむ。心に響く言葉によって連帯感を強め、将来を確かめ合う(天声人語)」
 CHANGE(変革)、YES,WE CAN BELIEVE IN (私たちはできる)など、ちょっとした言葉で元気になったり、病気を克服できたりする。これからそうした言葉も探していきます・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 5日 (水曜日)

意外と、玄米良く噛むダイエット?

■玄米は良く噛むとおいいしい!その中高年向けレシピ「ひじき玄米のとろろのっけ」!

2008115genmaijpeg20k
◆「玄米おいしく 簡単アレンジ」<NHKきょうの料理プラス11月5日>より
・・・料理研究家…舘野鏡子,【司会】柘植恵水
 「ひじき玄米のとろろのっけ」・・・エネルギー:340kcal 調理時間:15分(炊飯器で炊く時間は除く。)
 ■材料(4~6人分)
・玄米 3合(540ml) ・芽ひじき(乾) 10g ・油揚げ 1枚 ・ちりめんじゃこ 20g ・すりごま(白) 大さじ4 ・長芋 約200g ・練りわさび 適宜 ・塩 小さじ1/4 ・しょうゆ・酒・みりん 各大さじ1
 ■作り方
1. 油揚げは熱湯をかけて油抜きし、5mm角に切る。芽ひじきはざるに入れてサッと洗う。
2. 玄米を2~3回水をかえながら洗い、水けをきって炊飯器の内釜に入れる。3合の目盛りに合わせて水を入れ、塩小さじ1/4、しょうゆ・酒・みりん各大さじ1を加えてひと混ぜする。ちりめんじゃこ、油揚げ、芽ひじきを加え、玄米モードで炊く。
3. 長芋は皮をむき、一口大に切って厚手のポリ袋に入れる。めん棒などでたたき、とろろ状にする。
4. 2が炊き上がったら、すりごまを加え、サックリと混ぜる。器に盛って3を等分にのせ、わさびを添えて、とろろにしょうゆ適量をかけて食べる。
――――――――――――――――――――――――――――
◆玄米とは?玄米の効果、効能は?<健康用語辞典より>
 玄米とは、白米を精米する前段階のもので、ビタミン、ミネラル、脂肪酸、食物繊維などをたっぷり。
 その中でも玄米の胚芽に含まれるビタミンB群とビタミンEの含有量がきわめて多い。そのため、疲労回復や抗ストレス効果、動脈硬化の予防などの働きがあるとされています。
 さらには、更年期障害や自律神経失調症などの症状にも有効な成分が多く含まれています。また、玄米は白米に比べて硬いため、自然と良く噛むようになるが、この噛む行為がアルツハイマー予防や肥満防止効果があるとも言われています・・・

★玄米に限らず良く噛むことは、アルツハイマー病だけでなく、肥満解消に効果的です。
 玄米に、ひじき、すりごま、長芋(とろろ)、わさび等は、まさに血液サラサラ食材のお手本みたいですね。
 計るだけダイエット、記録するだけダイエットに、新しく“噛むだけダイエット”を入れましょうか?
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 4日 (火曜日)

長門夫妻の“認知症”闘病ドキュメント視聴率 22.8%!

■妻洋子の記憶が日々こぼれるように消えていく・・・テレビ・ドキュメンタリ視聴率トップ

2008113nintishojpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆~女優・南田洋子がテレビから忽然と姿を消した理由~<テレ朝:報道発 ドキュメンタリー宣言 11月3日>
<番組サイト>より
 長門裕之・南田洋子夫妻が今、深刻な「老い」の問題と闘っている。
3年前から洋子さんに記憶障害が見られ、現在、日常会話が成立しない日も。。。
「今日の洋子は明日いない」、消えゆく妻の記憶。。。

 「認知症」の真実、「老老介護」の実態とは?
長門裕之・南田洋子夫妻の生活に密着。誰もが直面する「夫婦で向き合う『老い』」を、あらためて見つめていく。
 ■番組要約(動画 http://www.tv-asahi.co.jp/d-sengen/contents/movie/0001/img/081103.asx  

★同じ悩みを持つ方々にありのままを見て貰いたい・・・夫・長門浩之さんの勇気ある“老いと介護の現実”のドキュメント、テレビ初公開!
 11月3日全番組の中で視聴率1位の22.8%!如何に関心が高いかがわかります。
 認知症高齢者は、2002年で149万人、2015年で250万人、2040年には385万人と推計されています。(厚生労働省)
★勇気をもって専門医の診察・治療を・・・進行を遅らせる薬も開発されつつあります。
  ※アリセプト(エーザイ、主成分 塩酸ドネペジル)
 また、アルツハイマー病の患者さんに起きることがある、妄想(もうそう)や徘徊(はいかい)などの症状は、「周辺症状(もしくはBPSD)」と呼ばれていますが、3年前に日本の研究者が発表した研究で、漢方薬の「抑肝散(よくかんさん)」に、妄想や興奮などの周辺症状を抑える効果が確認されました。2週間~1ヶ月飲み続けると効果が出てくるといわれています。医療機関に相談しましょう・・・
 詳しくは、「血液サラサラ譚」2008年9月 4日 (木曜日)アルツハイマー病制圧(予防)3原則とは にて。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年11月 3日 (月曜日)

脱メタボへ・・・カロリーコントロール

■脱メタボ法に、食事と運動で、カロリーコントロール・ダイエット!

2008111metabojpeg23k
………………………………………………………………………………………………
◆健康スペシャル2008 脱メタボ!<NHK教育テレビ2008年11月1日>より
・・・今春から「特定健診」、いわゆる「メタボ健診」が始まったことで、お腹まわりが一段と気になっている人も多いのでは!?
 食事の理想カロリー量を簡単に実現できるアイテムや、運動の効果が5割増える歩き方、全国各地で考え出された生活習慣病予防のご当地体操など、今日から実践できるメタボ対策を徹底特集。

◆消費エネルギーを摂取エネルギーを上回るようにしましょう<ステップ3より>
 ・・・まずは体重の5%の減量を目標(6ヶ月)に、1日に余分に減らせばよいエネルギー量を計算。そして、食事と運動をどう組み合わせるかを工夫する・・・
 ■例1・・・体重80kgの人の減量は、約155.5kcal
   →1日に約160kcalを余分に減らす(6か月間で4kg減目標)
  ◎普段よりも、食事を余分に80kcal分減らす・・・ごはん・茶碗1/3杯、缶ビールなら1/2缶
  ※計算式(NHKサイト・・・http://www.nhk.or.jp/kenko/drq/archive/20081031/pdf/04.html  

 ■ウオーキングの目安
  ・メタボの人、メタボ予備軍の人は、普段歩いている歩数に+3000歩を目標に歩く
  ・健康な人は、1日の歩数の合計が8,000歩~10,000歩が目標!
  ※効果的なウオーキング法
  ・姿勢をおこす ・視線はおよそ20m前方を見る
  ・普段より速く歩く ・歩幅を大きく ・なるべく手荷物は持たず、腕を軽く振る(リュック又はデイパック)

★1日の標準摂取エネルギーは、男性2000~2200kcal、女性1600~1800kcal と言われています。高齢者の男性で、1日1600kcalを目指すと“生活習慣病”予防になると実行している人がいます。実行しやすい目安は、腹七~八分目!私などは、アルコールが邪魔してなかなか実現できません!まずは腹八分目と休肝日週3日設定でしょうか・・・
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 2日 (日曜日)

手作り「水戸納豆」は日本のスローフード食!

■水戸納豆・手間ひまかけたスローフード!こだわりの手作り水戸納豆「(ゑびす納豆)」(片根尋司さん)

2008112mitonatojpeg27k
………………………………………………………………………………………………
◆~日本のスローフード・驚きの「水戸納豆」~<食彩の王国第248回『水戸納豆』11月1日>より
  今や健康食としても世に知られる納豆。その中でも、精選された小粒大豆を使用し、生産量断トツなのが「水戸納豆」です。明治22年、水戸駅の開通により、一躍有名になった水戸納豆・・・
◆こだわりの手作り水戸納豆
 納豆を作り続けて60年の片根尋司さん。機械化が進む中、今も手作りの品質を守り続けています。片根さんの納豆作りは、実に3日間かかります。手作り納豆完成の朝、片根さんは出来立ての納豆を試食します。豆の香り、色や艶、感触、糸の引き具合、のど越し・・・手間ひまかけたスローフード食材です。
――――――――――――――――――――――――――――
■メタボと肝がんの関係<福島赤十字病院の医師講演:読売新聞 11月2日>より
・・・福島赤十字病院(福島市)の黒田聖仁第1内科部長が「メタボリックと脂肪肝 肝硬変と肝がんの関係」と題して講演。肝炎と肝がんが専門の黒田氏は、近年、肝硬変や肝がんに移行する危険性が指摘されている「非アルコール性脂肪肝炎」(NASH)について、その6割がメタボリック症候群と指摘。実際の症例を示しながら「肝臓の病気はなかなか症状が出ない。症状が出た時には進行している場合が多い」と述べた。

 その上で、生活習慣をチェック。食物繊維が豊富な食事をとったり、継続的な運動を心がけたりすることでメタボリック症候群の原因となる内臓脂肪を減らすことは可能と強調した。

スローフードとは・・・規格・標準化された生産ではなく、その土地土地の風土にあった伝統食文化・農業を大切にするための運動。広く、ファストフードの対義語に留まらず、スローな食・農を起点に展開する生活全般を指します。
 イタリアのブラ(BRA)という片田舎からスタートしたN.P.O運動。ファストフードによって、全世界で味の均質化が起こっていることに危惧を抱いたイタリアの人たちが、地元の食材と「食」にまつわる文化を大事にしようと取り組み始めたものです。

 スローフード・手作り水戸納豆血液サラサラ生活習慣病メタボ対策の星です。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 1日 (土曜日)

11月は、紅葉ウオーキング

■紅葉の季節11月、食べ過ぎに注意しましょう!タマネギや玄米など腹持ちのよい食材で工夫・・・

2008111koyojpeg25k
………………………………………………………………………………………………
◆絶景満喫!秋の北アルプス<NHKゆうどきネット10月30日>より
 ・・・番組では、登山家・田部井淳子さんとNHKアナが10月初旬の秋の北アルプス・穂高連峰(涸沢)登山をレポート。見事な紅葉です。
 さて、今日から11月。平地まで紅葉が下りてきます。紅葉ウオーキングに出かけましょう。
――――――――――――――――――――――――――――
◆都市部の人は「よく歩き、肥満も少ない」 食育白書<asahi.com2008年10月28日>
  都市部の人は、よく歩き、肥満の割合が低く、地方は肥満の人が目立つ――。こんな傾向が、政府が28日に閣議決定した08年版食育白書で分かった。1日の歩行数を都道府県別で見ると、2千歩以上の開きがあった。
 1日の歩行数は全国平均で成人男性7525.5歩、成人女性6662.6歩。都道府県別で多い順に、男性が(1)神奈川8371.5歩(2)兵庫8281.2歩(3)東京8237.8歩。女性は(1)高知7777.5歩(2)兵庫7499.8歩(3)神奈川7371.4歩。
 歩行数が少ない順に、男性が(1)高知6173.1歩(2)山形6207.2歩(3)徳島6217.7歩。女性は(1)山形5214.8歩(2)和歌山5842.4歩(3)岩手6005.7歩。内閣府は「地方は車の利用が多いからでは」と分析する。女性で高知が最も歩行数が多いが、高知県健康づくり課は「階段を使うなど健康づくりを推進しているが、理由は分かりません」という。

 肥満の人の割合は全国平均が男性(20~69歳)29.3%、女性(40~69歳)26.6%。歩行数が多いところは平均を下回り、歩行数が少ないところは上回る傾向が見られる。
――――――――――――――――――――――――――――
◆メタボ中年の最難題「食べ過ぎ」防ぐ決めワザ<ゲンダイネット2008年10月23日>より
 メタボリック症候群を治すには、食事の改善が不可欠だ。肉や油モノを減らして野菜を増やしたり、アルコールを控えたり。いろいろと工夫している人がいるが、「食べ過ぎを防ぐのが一番難しい」という声をよく耳にする。
・・・例えば、
●腹持ちのいい食品をたくさん食べる
 10人に聞いたところ、半数の5人が「腹持ちのいい食品をたくさん食べる」と答えた。1カ月で10キロの減量に成功したNさん(52歳)が注目したのはタマネギだ。
「朝食にタマネギ1個分をスライスして、醤油やドレッシング、ポン酢をかけて食べるのです。最初にタマネギで腹を満たせば、カロリーの高いおかずやご飯は少なくて済む。しかも、昼飯がいらないくらい腹持ちがいいので、“タマネギ作戦”はとても効果的でした」
 5人のうち2人は、白米を玄米に替えている。“玄米派”は家での食事は常に玄米だが、半年で体重を4キロ落としたAさん(48歳)は、昼食も玄米おにぎり2個を持参したという。
「コンビニのおにぎりだと、2個でも物足りないけど、玄米おにぎりならそれで十分。外でラーメンや焼き肉定食など高カロリーのランチを食べずに済むから、減量効果は計り知れませんよ」
 5人の共通項は、「野菜を増やす」ことだが、ポイントは食事の最初にたっぷり食べて、腹を膨らませた上でおかずに移ることだという。

★今日から11月。秋の紅葉・落葉を踏みしめて散歩に出かけましょう。食べ物もおいしい季節なので、食べ過ぎないように工夫しましょう。
 「夕食の前に、必ず“ビリーズブートキャンプ”をやるんです。1時間かけてやり終えたときには、もうヘロヘロ。まったく食べる気になりませんよ」
 食事前に、ジョギングやハードなウオーキングでヘトヘトにでもなりますか・・・・!?
★気象庁は1日午前、東京地方で「木枯らし1号」が吹いたと発表した。昨年より、17日早い。
================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)