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2010年5月20日 (木曜日)

新型骨粗しょう症対策とは

■背骨骨折後の死亡率(骨折がない人に比べ)8.6倍! あなたを襲う新型骨粗しょう症!

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糖尿病などの高血糖、動脈硬化でも骨が弱くなる!
 ・・・カルシウムたっぷりでスカスカじゃないのに骨が折れやすい「新型骨粗しょう症」。
 骨の強さに大切なのは骨密度だけではなく、骨のコラーゲンをつなぐ梁(はり)が作り出すしなやかさも大切!
 骨の中で1番骨折しやすいのは、なんと背骨。一度骨折すれば、その死亡危険率は骨折していない人の8.6倍との報告もあるそうです・・・

 ■骨の強さ=骨密度+しなやかさ
 ・・・高血糖になると余計な悪い梁(コラーゲン同士をつなぐ)がベタベタとコラーゲンをつなぎ、ガチガチに固めてしまう。すると骨はしなることができず、折れやすくなるという。また動脈硬化も悪い梁を増やす原因になるといいます。

 ■しなやかで丈夫な骨を作るには
 1.体重がかかる運動・・・ウオーキング・ジョギング・スクワット・太極拳など重力をかける運動
 2.食事で予防・・・
  ビタミンB6=マグロ赤身、カツオ、サケ、鶏ささみ、大豆など
  ビタミンB12=サンマ、イワシ、アサリ、シジミ、ハマグリなど
  葉酸=ブロッコリー、ほうれんそう、春菊、枝豆、アスパラガスなど

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★私は両手に計4kg(2kg×2)のダンベルを持って“スロースクワット”を実施!そして1日30分以上のウオーキングを目指す・・・。そして夕食は、カツオ刺身(ビタミンB6)、シジミみそ汁(ビタミンB12)、鶏ささみ・ほうれん草・春菊・モヤシなどで、にんにくラー油味付け野菜炒め(葉酸)、冷や奴・にんにくラー油乗せ(大豆)などはどうでしょう?ちなみに「食べるにんにくラー油」は、長野・駒ヶ根のお土産店で購入したものです。
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