« 飲んだら、手軽に「しじみ汁」缶詰 | トップページ | 千畳敷カールは積雪2~3m »

2010年5月16日 (日曜日)

トマトの宝石箱をプレゼントに

■野菜マーケティングもイロイロ進化しているようです・・・

2010516tomatojpeg21k
………………………………………………………………………………………………
◆天候回復 高騰野菜が値下がり・・・
 天候不順の影響で大幅に値上がりしたキャベツやキュウリの価格は、大型連休以降、おおむね好天に恵まれたため、今月に入って前の週より10%余り値下がりしたことが、農林水産省の調査で判明。
 トマトは5%下がって677円、ナスが3%下がって655円などとなっています。それでも野菜の価格は、平年に比べると依然として20%から50%高い水準ですが、急激な値上がりには歯止めがかかった形です。

 ■高級ブランド化するトマト
 ・・・一般のトマトとは別に、水分を減らしたり、陽射しをセーブしたりして、あま~いスイーツトマトも登場。
 高級ブランド・トマトの贈答用詰め合わせ(¥5000)まで出ているようです<NHK・Bizスポ・ワイド5月14日>

★トマトのレシピでも、「トマトの冷やしおでん」などマーケティングが楽しそうですね。皮をむいたトマトを、かつお出汁にお酒と塩と醤油少々でさっと煮るだけ。夏は冷蔵庫でぐーっと冷やしてから食べるとおいしいらしいですよ。
 春の駒ヶ根・千畳敷きカールなどに、食材のマーケティング研究へ・・・
================================================================

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18797/48370370

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの宝石箱をプレゼントに:

コメント

コメントを書く