« デニス・ホッパーさん、前立腺がんで死去 | トップページ | 6月から「お酢1杯」で健康促進! »

2010年5月31日 (月曜日)

ビタミンそのまま“粉末野菜”

■野菜を多く摂りたい生活習慣病対策・・・粉末にしてカンタンに野菜を撮る方法

2010531yasaikona1jpeg29k
………………………………………………………………………………………………
◆世界の食のムダをなくす・・・規格外の野菜を捨てずに活かす「野菜粉末」とは
 「夢の扉~NEXT DOOR~5月30日」では、生活習慣病対策の野菜レシピに関心が高い人たちに朗報!
2010531yasaikona2jpeg7k
 ・・・岐阜県美濃加茂市「八尋産業」を経営している大矢正昭さんが考案した乾燥法は『減圧平衡発熱乾燥法』という技術に注目。
 今までの乾燥法では熱が用いられていたのですが、この乾燥法は熱を使わずに行えるので、野菜に含まれるビタミンなどの栄養素が壊れることなく、色合いも損なわずに乾燥出来るのです。これまで、学校給食などの分野でこの乾燥法でつくられた野菜が利用されていましたが、これからは一般の家庭でもこの乾燥法で作られた野菜が広まろうとしている・・・

★見た目が良くなかったり、傷がついているために商品にならず、捨てられてきた規格外農作物。日本では実に総生産量の4割以上とか・・・。
 今年(2010年)の冬・春の寒波で野菜が高騰しました。こうした不規則な自然に対処する技術として注目される技術ですね。香辛料や野菜などの薬味(または香味野菜)としても使えそうです。果実や魚(だし)などにも活用範囲が広がっているとか。
================================================================

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18797/48504342

この記事へのトラックバック一覧です: ビタミンそのまま“粉末野菜”:

コメント

コメントを書く