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2010年5月22日 (土曜日)

スタミナ・ウオーキングに、黄にら

■スタミナ料理食材「にら」に、香り上品な「黄にら」!

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スタミナの鍛錬に、玉川上水ウオーキング~
 気温30℃近くの21日、玉川上水駅から鷹の台まで歩く・・・。意外と風がさわやかで、木陰の多い「玉川上水緑道」は歩きやすい。スタミナ維持に歩いているつもりが、大腸のスタミナが続かず、たびたびトイレ我慢のスタミナ訓練ウオーキング!総歩数12911歩(6.45km)。スタミナ連続早歩きは、31分(3419歩)でした。

 ■スタミナ食材に、緑にらと黄にら
 ・・・強い香りが食欲をそそる葉が緑色の「にら」。ニラレバ炒めやギョーザなど、食卓に馴染み深いにらは、ビタミンやカロチンが豊富で栄養満点!スタミナ料理として活躍。<食彩の王国5月22日>
 一方で、上品な味わいの“黄にら”とは・・・
ニラの芽が出る前の根株に覆いを被せて光を制限することで軟白化させた中華料理の食材。ニラ特有の臭みがなく甘みがある。日本では岡山県が主産地。
 黄ニラには、アホエンという成分が含まれていて、脳の老化を防ぎ、記憶力を向上させる働きがあります。
痴呆症の予防にも効果があるといわれている・・・。

★ニラは中国で皇帝料理でも使われた“黄金の中華食材”。私は豚肉と卵とニラをオリービオイルやゴマ油で炒めて食べます。ニラ自体にもビタミンB1が多く含まれていますが、豚肉などと一緒に調理すると効果がさらに高まのだそうです。油との相性もいいようで・・・
 夜のスタミナ飲み会は、2店目に久しぶりのスタミナちゃんこ店「力士」を覗く・・・3店目は新宿ゴールデン街「唯仁庵/ゆにあん」ライクな小さなバー。ココロのスタミナ補給に通い詰めそう!?
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