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2011年3月 1日 (火曜日)

血圧はこう下げる

■生活習慣の改善 4つのポイント~「減塩」「体重コントロール」「運動」「節酒」

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◆1万人調査からわかった生活習慣病予防!まず血圧はこれで下げます・・・
 ・・・高血圧の人は、動脈硬化に進行しやすく、脳卒中(脳梗塞・脳出血・くも膜下出血)、心筋梗塞を起こすリスクが高くなります。私も高血圧から動脈硬化、脳梗塞になりました。
 日本高血圧学会「高血圧治療ガイドライン2009」では、血圧を下げるための生活習慣の改善の主なポイントとして「減塩」「体重コントロール」「運動」「節酒」をあげています。

 ■減塩/1日の食塩摂取量6g未満を目標に。また、野菜や果物に多く含まれるカリウムは、ナトリウムの排せつを促します。みそ汁はカリウムを含む野菜たっぷりみそ汁を・・・。

 ■体重コントロール/体格指数BMI25以上の肥満型の人は、体重を、現在の自分の体重の5~10kgを目標に!まずは2~3kgでも効果的。私は2ヵ月で約3kgの減量に成功・・・。毎朝測って、エクセルでグラフ管理。

 ■運動/早歩きのような中等度の有酸素運動を1日30分以上、1週間に3回以上行う。私は週1回出来るだけ“森林浴”。そしてデパ地下や地下街をウオッチング歩き。室内でもスクワットや足踏み台など。

 ■節酒/多量の飲酒は血圧を高めます。日本酒であれば1日1合まで、ビールであれば1日に中瓶1本まで。
 私は今のところ週1回のミニ歩こう会のあとの飲み会だけ。残り6日は休肝日。

★私の血圧管理のための“3種の神器”も番組<きょうの健康2月28日>同様、血圧計・歩数計・体重計に表計算ソフト・エクセル。クラウドサービスで健康管理サイトもありますが、目前の手書き管理表が“生の感触”でいいですね。
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