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2012年1月14日 (土曜日)

私のキャベツ鍋ダイエット

■キャベツを毎日たくさん食べている人は、肺がんを発症するリスクが30%低くなるというデータがあるという(仏)

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◆私のキャベツ鍋/ポン酢ダイエットとは・・・
 一昨日、浜松町の居酒屋で“油揚げもの”を食べ過ぎたので、昨日はすっきりと“キャベツ鍋をポン酢”で夕食。
このキャベツ鍋夕食を約1年間続けて、約-8kgのダイエット効果!
 もちろんキャベツ鍋にはバリエーションとして、豆腐、モヤシ、鶏肉、豚バラ、シーチキンなどが加わります。常連は豚バラキャベツ鍋、鶏キャベツ鍋か。カツオ・昆布だしにそのままぶち込んで、ポン酢で食べます。減塩効果もばっちり・・・

 ■肺がん予防に禁煙とキャベツ効果!
 ・・・日本人の死因1位に君臨し続けている肺がん。その肺がん予防には、禁煙はもちろん、キャベツの効果が注目されている。
 フランスでの研究によると、キャベツを毎日たくさん食べている人は、肺がんを発症するリスクが30%低くなるというデータがあるそうだ。鍵となるのは、キャベツの辛味成分・イソチオシアネート。これはキャベツの細胞の中にあるので、葉を細かく刻み、よく噛んで食べると効率的に取れるという。
 <吉田たかよし著『日本人の命を奪う6つの病気・・・』>

★キャベツ鍋用のスープがモランボンから発売されているようです。
 ▼豚バラキャベツ鍋の材料には、以下が一般的?な数人の鍋パーティの量。
・キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1玉
・ニラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
・にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
・もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3袋
・しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2袋
・ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
・豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・800g
 ▼1人用としては、キャベツ1/4玉、もやし1袋、豆腐1/2丁、しめじ1袋がベース。
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