« ふくらはぎを揉む3つのライン | トップページ | 朝昼の気温差が激しい »

2012年10月12日 (金曜日)

木琴林ウオーキング

■高血圧予防なら平坦な道を歩く・・・?

20121012asijpeg49k
………………………………………………………………………………………………
◆衰えた足と“脳”の回復ウオーキング?
 ・・・10月11日、天気が回復してきましたので、三鷹から井の頭恩賜公園までの“文学の道”をウオーキング・・・。最近、上り坂や階段などを歩くと「足の衰え」が目立って来ています。単なる加齢だけじゃないようですね。足の筋肉が弱くなってきている?

 ■「病気をよせつけない足をつくる」本・・・
 <湯浅景元著/草思社>によれば、加齢による足の筋肉の衰えが進んでおきる「ロコモティブ・シンドローム」と呼ばれる運動器障害の可能性が?
 足の筋肉を回復させるトレーニング方法とは、
 ・椅子に浅めに座り、片方の足を床と平行に伸ばして10秒ほどキープする
 ・糖尿病予防なら食後に歩く
 ・高血圧予防なら平坦な道を歩く

★速く歩く人ほど長生きするという話もありますが、自分にあった楽しめるウオーキングをしたいですね。昨日の井の頭恩賜公園では、何本かの樹木に“キンコンカン♪”と奏でる“木製木琴風鈴”が取り付けてある森をウオーキング・・・。足だけでなく“脳”のリハビリにも効果的でした。
 昨日のウオーキングは、総歩数10,516歩(5.25km)。
================================================================

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18797/55875761

この記事へのトラックバック一覧です: 木琴林ウオーキング:

コメント

コメントを書く