« 急に気温が下がる10月は危険! | トップページ | エノキタケでメタボ予防! »

2012年10月 5日 (金曜日)

大滝秀治さん逝く

■劇団民芸の中心俳優として活躍し、映画やテレビでも人生の哀歓にじむ老人などの名脇役を演じました

2012105otakishujijpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆大滝秀治さん、肺扁平(へんぺい)上皮がんで死去(10月2日午後3時17分)、87歳
 ・・・大滝さんにとって遺作となったのは、高倉健の主演最新作「あなたへ」。長崎・平戸の薄香港で暮らす頑固な漁師を演じ、高倉が涙を流したという「久しぶりに、きれいな海ば見た」という同作を象徴するセリフで、物語に大きなアクセントを加えた。

 幅広い役どころを演じきる存在感は、映画界でも存分に発揮。「不毛地帯」「あにいもうと」「お葬式」「居酒屋兆治」「たんぽぽ」「マルサの女」など、代表作は数多い。また、ドラマでも「うちのホンカン」や「特捜最前線」などに出演した。

 88年紫綬褒章、2011年文化功労者。奈良岡朋子とともに劇団民芸代表。種田山頭火役で主演予定だった今年6月の民芸舞台「うしろ姿のしぐれてゆくか」を体調不良のため降板し、病気療養中だった。

★映画だけでなく、テレビやTVCMでもそのキャラクターが光りました。作品「特捜最前線」「うちのホンカン」「北の国から」シリーズなどで名演をみせ、ミネラルウオーターや殺虫剤、健康食品のCMでもユニークなキャラクターでCM界を震撼させました。

 ■キンチョーCM (つまらん)<by sengokuboy>/YouTube
 ■CM キンチョー <by porori98>/YouTube
================================================================

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18797/55821541

この記事へのトラックバック一覧です: 大滝秀治さん逝く:

コメント

コメントを書く