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2012年10月19日 (金曜日)

たちつてと・・・大豆ダイエット

■7種類の大豆「彩り7(セブン)」・・・豆腐、納豆、煮豆、豆乳、枝豆、おからなどでダイエット?

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◆7種の大豆「彩り7(セブン)」、風味豊か首都圏の在来種、今秋袋詰め販売へ
 ・・・首都圏1都6県で各地に昔からある「在来大豆」を7種類そろえた「彩り7(セブン)」が今秋、売り出される。在来大豆は、収量が多く病気に強くなるように品種改良された大豆に押されて生産が減っているが、味や香りの違いを知ってもらい、消費拡大をめざすという。
 消費者から「味が濃厚で、地元産だと外国産より安全」と人気は上々で、この秋の収穫を待って首都圏の在来大豆をまとめて売り出す!
 いま生活習慣病予防やダイエット食品に大豆製品群に人気が出ているようです。大豆製品は「畑の肉」と言われているほど、カロリーが少ない割に、良質のタンパク質が摂れるからとか。

 ■ダイエットによい食材と食事に「たちつてと」 (by マイナビ)
 「た」・・・大豆製品の「た」=カロリーが少ない割に、良質のタンパク質が摂れる
 「ち」・・・チーズの「ち」=チーズ、牛乳、ヨーグルト等の乳製品~乳製品に含まれるカルシウムは吸収されやすい
 「つ」・・・ツナの「つ」=ツナ(まぐろ)、かつお、あじ、いわし、さま、さんまなどの青背魚
 「て」・・・てんぐさの「て」=昆布・わかめ・めかぶ・のり・ひじき・もずくなどの海藻
 「と」・・・鶏肉の「と」=鶏卵を含む。一番良いのは鶏ささみ

★今日の朝食には、ヨーグルト(2種類)・黒ゴマきな粉・バナナ・くるみ。昼は、海藻・卵・野菜具たっぷりのみそ汁と玄米ごはん、夕食に秋刀魚とキャベツ・卵・きのこたっぷりスープなど・・・
 生活主管病予防とダイエットを兼ねたメニューの一例でした。
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