« 長寿遺伝子でプラス30年? | トップページ | コーヒー疫学調査で何が? »

2012年10月16日 (火曜日)

丹波篠山黒枝豆が旬!

■日本酒を片手に茹でたての黒枝豆をつまみながら、「大地の味がする」とつぶやく・・・のだそうだ!

20121016kuromamejpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆『丹波黒』は丹波篠山が味と品質で、折り紙つきの逸品
 ・・・独特な風味で全国的に根強いファンを持つのが、兵庫県の丹波篠山地方の特産品となっている「丹波篠山黒枝豆」である。糖度が高く、骨太な味で人気を集める最高級の枝豆。今が旬なのですね。

 ■「枝豆」は、成熟する前の大豆を収穫したもの・・・生活習慣病対策食品!
 豆と野菜、両方の栄養的特徴を持った緑黄色野菜・・・枝豆。タンパク質やカルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2、食物繊維、鉄分、カリウムなどが豊富に含まれています。夏によく冷えたビールと相性がよいようですが、秋の味覚として10月に収穫期を迎えるものがあるのですね。

★豆類は生活習慣病予防食品として欠かせない食品。「丹波篠山黒枝豆」は全国に誇る折り紙つきです!種皮にアントシアニン系の色素を含むため、外見が黒色なのだそうです。
 そろそろ横浜のデパートでは「おせち見本」が店頭に出てきました。煮豆として黒豆はおせち料理には欠かせない一品です。ヘルシーというよりは、“縁起物”としておせちに加わったのでしょうが・・・
================================================================

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18797/55906469

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波篠山黒枝豆が旬!:

コメント

コメントを書く