« 緑茶が前立腺癌の進行を遅らせる可能性・・・ | トップページ | 七五三詣、菊花展、などで“ゆらぐ”明治神宮 »

2012年11月 7日 (水曜日)

オバマ大統領再選

■オバマ氏再選!ロムニー氏を振り切る・・・米大統領選

2012117obamajpeg21k
………………………………………………………………………………………………
◆米大統領選の勝利宣言、オバマ氏が家族と登場
 ・・・米大統領選は(2012年11月)6日、全米各州で投票、即日開票され、民主党のオバマ大統領(51)が、共和党のロムニー前マサチューセッツ州知事(65)を破り、再選を決めた。最大の争点となった経済問題で、オバマ氏は「米経済は回復に向かっている」と実績を強調。オバマ氏の経済政策を「失政」と批判したロムニー氏をかわした。

  CNNによると、オバマ氏は、オハイオ州で勝利を確実にし、当選を決定づけた。ニューヨーク、ペンシルベニア、カリフォルニア各州など、民主党の地盤が強い東部、西海岸を中心に制し、地元の中西部イリノイ州も取った。ロムニー氏は共和党が強いインディアナ州、ジョージア州など中西部、南部各州を中心に獲得したが及ばなかった。

 ■2候補の支持層<米CNNの出口調査による>
 1.人種別=オバマ氏を支持する白人は40%に対し、ロムニー氏は58%。一方、アフリカ系(黒人)はオバマ氏93%、ロムニー氏6%、ヒスパニック(中南米系)でもオバマ氏が約7割を押さえて優勢だった。
 2.男女別=男性の45%がオバマ氏を支持しているのに対し、女性の支持率は55%。これに対し、ロムニー氏は男性の52%、女性の43%が支持している。
 3.年齢別=18~29歳の若者で、オバマ氏の支持率が6割にのぼり、逆に65歳以上ではロムニー氏の支持が55%と、中高年層ではオバマ氏を上回っている。

★オバマ大統領はミシェル夫人、2人の娘と手を取り合って登場。会場を埋め尽くした支持者らの歓声に手を振って応えました。NHKで一日中選挙速報を放送・・・。オバマ氏の当確を待って外出。

 今日は立冬。初めて冬の気配が現われてくる日なんだそうですが、なんだか少しあったかいですね。
秋分と冬至の中間で、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、この日から立春の前日までが冬となる。
 明日も気温20℃くらいまでなりそうなので、新宿御苑ウオーキングで“晩秋&初冬”をカメラにおさめに行きます。
================================================================

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18797/56065000

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ大統領再選:

コメント

コメントを書く