« トレンディヒット商品注目は、LINE | トップページ | 近未来的なデザインで話題! »

2012年11月16日 (金曜日)

衆院総選挙12月4日公示、16日投開票

■衆院解散、首相「近いうち」約束から100日後・・・

20121116kaisan1jpeg35k
………………………………………………………………………………………………
◆さあ、次のステージだ!衆院選「12月4日公示、16日投開票」!
 ・・・野田内閣は11月16日夕、衆院解散を受けて臨時閣議を国会内で開き、衆院選について「12月4日公示、同16日投開票」で実施する日程を正式に決定した。衆院選は2009年8月以来となる・・・
 ■予想以上にまっとうだった?野田首相
 <BLOGOS-11月16日Opinion>
20121116kaisan2jpeg12k
 ・思ったよりも早く解散を決めた野田首相のまともさには個人的には感服した。野党との約束を守り潔く負けるべき選挙へ彼は臨む。
 ・野田首相は他の党からの抵抗勢力の反対にもめげずに首相および党首としての指導力を発揮して消費税増税を断行した。
 ・最初から菅直人や鳩山といった変人や意味の分からない市民活動家ではなくて野田首相が民主党政権の首相をつとめていれば、もうちょっとまともな政策が数多く彼らも実現できただろう・・・
 ・はっきり言って民主党政権の末期に一年間しかつとめなかったにしては野田首相はよくやったほうだと僕は思う。小泉氏以降の自民党の短命政権と比してもその功績は大きいだろう。

★「近いうち解散」 2012年の流行語大賞候補語が出そろった・・・その中でも光る“近いうち解散”
1984年に始まり、いまでは年末の恒例となったユーキャン新語・流行語大賞のノミネート語が発表された。今年は、河本準一氏の件で問題意識の広まった生活保護、通称“ナマポ”問題を始め、“オスプレイ”、“維新の会”、“維新八策”、“近いうちに解散”、“原発ゼロ”といった政治問題にまつわるものが多く見られたほか、”“いいね!”を筆頭に“うどん県”、“ステマ”、“キンドル”、“ネトウヨ”といったような、インターネットからの流行語もちらほらノミネートされている。また、山中教授のノーベル賞受賞で知名度の上昇した“iPS細胞”、日本では1987年以来25年ぶりとなる“金環日食”といった科学系のもの、“もっといい色のメダル”、“金メダルに負けない人生”といったオリンピック関連のものなど時事的な用語も目立つ。
================================================================

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18797/56127935

この記事へのトラックバック一覧です: 衆院総選挙12月4日公示、16日投開票:

コメント

テレビ 新聞で 自民党 圧勝の支持率ですね。
このままだと 自民が 過半数を 決めて、衆議院を 決めたところは 参議院も 決めるという説もあるとか?そすると 自民党の公約の政策を 始める日本ですね。
民主党に関しては ネット見ていると 不人気ですね。
少し ホローしたいけれど やめときます。
第3極も 今のところ 議席過半数に なる ことは ない支持率ですね。
第3極で 終結するとしたら 未来の党になるかなぁ
消費税増税反対 TPP反対 脱原発 
脱原発に関しては ある程度の政党は 脱原発かなぁ
オザワさん 岩手県出身 亀井さん 広島出身 滋賀県には 3つ原発があるのかなぁ。
TPPにしても 国防費についても 20年か30年前から 政治で やっていますね。
今すぐ 政策に進むというのも 心の準備が できていない私です。
国防軍とか 老人達に 聞きたいです。
消費税増税も TPPも 失業者が かなりでるのかなぁ?
国の税収(歳入)は やれるのかなぁ?まだ増税~ないと願います。
商売を している方だと 仕入れなど 税金困るのかなぁ。
私は ページを 持っていません ごめんなさい。失礼しました。

投稿: 村石太ダー&コピペマン | 2012年12月12日 (水曜日) 19時35分

衆院解散 でプログ検索中です。
政治生命を賭ける と言い 消費税増税を 決めた野田総理というか大臣達 予算案の前に解散。
前代未聞の、いろんな名前のついた解散劇となった。
野田総理の 国民に消費税増税を問う。とも聞こえてくるのは、私だけだろうか?また選挙となりますね。
票割れ選挙の恐れも ありますね。自公に逆戻りになる確立も 高いですね。ゼネコン
今後の政権を占う~選挙~国民・みんなの党・太陽~ 政治研究会(名前検討中

投稿: 村石太レディ | 2012年11月18日 (日曜日) 00時19分

コメントを書く