« タブレット端末で視力改善? | トップページ | 「ワイルドだろぉ」スギちゃん【2012新語・流行語年間大賞】 »

2012年12月 1日 (土曜日)

師走は飲み会月・・・

■師走~忘年会の飲み会多し・・・脳内物質「オキシトシン」で癒やし効果!

2012121isogikujpeg21k
………………………………………………………………………………………………
◆「会社帰りに一杯」の習慣は大正解・・・」説?
 ・・・旧暦12月を師走(しわす)と呼び、現在では師走は、新暦12月の別名としても用いられています。
 今日からその師走12月。もう忘年会の予約があちこちで・・・。飲み会の言い訳をする話はないか?

 ■『「会社帰りに一杯」の習慣は大正解だった』有田秀穂著<マイナビ>によると
 著者がセロトニンの次に注目する脳内物質が「オキシトシン」。解明が進んだオキシトシンは「愛情ホルモン」とも呼ばれ、「心を司る脳内物質」であることがわかってきたそうです。
 これが分泌されるのはおもにスキンシップによって。不安やストレスに溢れた世の中を少しでも“生きやすく"するためには、人と人とが触れ合うことで得られるオキシトシンがきわめて重要な役割を果たすという。
 愛する家族とのだんらん、愛犬との戯れ、そして気の合う同僚と会社帰りに一杯、という行動でも、オキシトシンの効果が得られることが分かってきたという。勿論、仲間との忘年会でも・・・

★すでに何日か忘年会の予約が入り始めました。それでも忘年会での飲み過ぎには注意しましょう。
 それこそ本当に、救急病院から僧侶(師)が仏事で走り回ることのないように・・・
================================================================

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18797/56232283

この記事へのトラックバック一覧です: 師走は飲み会月・・・:

コメント

コメントを書く