« 最年長75歳(女性)芥川賞 | トップページ | 大鵬逝く!幕内最高優勝32回 »

2013年1月18日 (金曜日)

雪の武蔵野ウオーキング

■雪跡の残る武蔵野林間ウオーキング/井の頭恩賜公園

2013118musasinojpeg26k
………………………………………………………………………………………………
◆「歩けば歩くほど人は若返る」・・・?
 地面にまだ雪が残る「井の頭恩賜公園」まで、三鷹から歩きました。久しぶりに武蔵野の雑木林を軽~く散策・・・。今年のウオーキングはまず林間約1万歩から。若返るというより、有酸素運動は精神的にもクリアになりますね。もっといいのが夜の“居酒屋放浪”ということで、吉祥寺「鳥良」から徘徊がはじまりました。

 ■『歩けば歩くほど人は若返る』(三浦雄一郎著)~小学館
 ・・・世界的プロスキーヤー三浦雄一郎さんの“三浦式ウオーキング”のヘビーウオーキング実践方法の本。
 三浦さんは60代に入ったころは、暴飲暴食と運動不足で、身長164センチながら体重は88キロを超え、体脂肪率が40%という極度の肥満になり、狭心症を発症したという。
 そこで一念発起して編み出したのが、ヘビーウオーキング。片脚に6キロの重りをつけ、背中には本やペットボトルを入れた20キロのリュックを背負って行うウオーキング!

★三浦さんのようなヘビーウオーキングは無理ですが、軽い有酸素運動レベルのウオーキングでも、気分的に若返ったような気になります。さらに夜の適度な焼酎もさらに輪をかけて若返りますね。
 今年も昼も夜も歩き回りましょう・・・そのうち「徘徊」歩きになって行くのでしょうから。
================================================================

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18797/56572870

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の武蔵野ウオーキング:

コメント

コメントを書く