« きゃりーぱみゅぱみゅ&ももいろクローバーZ | トップページ | 84th「歩こう会」~新宿山ノ手七福神めぐり »

2013年1月10日 (木曜日)

鹿児島PRゆるキャラ“ぐりぶー”

■鹿児島県・"かごしまPRキャラクター"に「ぐりぶー」が就任!(グリーン+(黒豚)ぶー?)

2013110gureboojpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆ぼくの名前はぐりぶー!お友達のさくらちゃんといっしょに、花と緑がいっぱいの鹿児島で育ったんだ・・・
 ・・・鹿児島県観光連盟が運営する鹿児島県観光サイト「本物。の旅かごしま」は1月4日、かごしまPRキャラクターに「ぐりぶー」が就任した、と発表しました。
 これまで、全国都市緑化かごしまフェアのマスコットキャラクターとして活躍してきた「ぐりぶー」は、鹿児島生まれの鹿児島育ち。元は黒豚だったが、とある事情で緑の生き物へと変身したとのこと。
 「ぐりぶーブログ」では、「ぐりぶー伝説」として「ぐりぶー」が誕生するまでのストーリーを紹介しているようです。

 ■ぐりぶーテーマソング♪・・・から一部抜粋
 ぐりぐりぶーぶー ぐりぶー ぐりぶー
 ぐりぐりぶーぶー ぐりぶーぶー
 
 なぜだかミドリ ぐーりぐりぶー(いっだましい!)
 今日は何を食べようかな?葉っぱのセンサーでふりふりふり!

 さつまいもを食べたあとにはブリやカンパチ!
 新鮮おさかなの次は やっぱり 黒豚、黒牛、黒さつま鶏!・・・以下

★お隣熊本県のゆるキャラ“くまモン”は、日本だけでなく海外でも有名になり、米の有力紙でも紹介されましたね。熊本だから、動物の熊(くま)で黒色。愛称に欠かせない「ん」が入っている。「くまもと」に近い4文字でわかりやすい「くまモン」という呼称。子どもにもわかりやすいシンプルさの強みがあります。
 「ぐりぶー」は、全国都市緑化かごしまフェアのマスコットキャラクターだったんですね。ぐり(グリーン?)の意味がなかなか説明されるまでわかりませんでした。そして頭の上は葉っぱのセンサーだったんですか。
 うーん、頑張って欲しい。「くまモン」のあとを追ってFacebookも開設するとか。さらにTwitter や LINEの公式アカウントも先んじましょう・・・
================================================================

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18797/56512808

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島PRゆるキャラ“ぐりぶー”:

コメント

コメントを書く