« サクラ舞い散るウオーキング | トップページ | WindowsXPあと1年でサポート終了 »

2013年4月 6日 (土曜日)

開聞岳と枕崎とこころ旅

■NHKにっぽん縦断「こころ旅」・・・日野正平さんが開聞岳と枕崎を巡るチャリオの旅

201346kaimondake1jpeg22k
………………………………………………………………………………………………
◆2013年4月1日 3年目は鹿児島(薩摩半島長崎鼻)からスタート
201346kaimondake2jpeg9k_2
 ・・・火野正平さんが、お手紙に書かれた“こころの風景”を、毎日、自転車で訪ねる「にっぽん縦断こころ旅」。3年目の旅がスタートしました!
 今日6日(土曜)NHKBSPで放映・・・14週間にわたる旅の始まりとなった鹿児島県で、火野さんはどんな“こころの風景”に出会ったのでしょうか?
 出発点は薩摩半島最南端の長崎鼻。ここから見る開聞岳もいいですね。そして東大川?までバスで輪行して、枕崎へ。JR枕崎の線路の終点を見たかったようです。NHK番組のHP応援メッセージには「(駅舎のない)最南端の線路終点、目立たないところでしたね」。
 そうなんです。枕崎駅舎は4月15日(月)完成予定。落成式は 4月28日(日)予定とか。間に合わなかった!
 そして火野さんは、立神岩をめざしたのでしょうが、“火之神公園”はやや遠かったのか“台場公園”からの「立神岩(山幸彦伝説)を遠望していました。夕陽はもっと奥の山寄りからでないと見えないのでは?

★錦江湾の向こうに、大隅半島大根占坂から見た開聞岳に沈む夕陽を写した看板を参考までに・・・
201346kaimondake3jpeg11k
 火野さんはなかなか手紙の中に出てくる「夕陽」に巡り会わないようですね。春がすみだからでしょうか。
 トップ写真は、薩摩半島最先端の開聞岳(薩摩富士)周辺から昇る“朝日”でしょう?多分“火之神公園”あたりからみた朝焼けか、または耳取峠あたりから?いやもっと開聞岳の近く白沢あたりから写した開聞岳と朝焼けかと思ったけど・・・ずばりどこから?番所鼻公園からの朝景色でしょ!
================================================================

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18797/57119604

この記事へのトラックバック一覧です: 開聞岳と枕崎とこころ旅:

コメント

コメントを書く