« 速歩き&スローランニング | トップページ | 羽村取水堰ウオーキング »

2013年4月24日 (水曜日)

春の大地を潤す,穀雨(こくう)

■今日24日は,二十四節気の一つ穀雨(こくう)の風と雨の一日~

2013424kokuu1jpeg21k
………………………………………………………………………………………………
2013424kokuu3jpeg4k
◆麦もすくすくと,穀物の芽吹きを知らせる季節,穀雨(こくう)
 ・・・今日24日は,やわらかな春雨が緑の樹木を元気づけるような穀雨?意外と風が強い。五日に一度風が吹き,十日に一度雨が降るような順調な天気のことを、“五風十雨”というそうで,天気予報は明日からの晴天を告げています。春から初夏へと変わる気持ちのいい陽気がつづきそうですね。
2013424kokuu2jpeg10k

★[穀雨」に合わせて田植えを進める農家もあるそうですが,本来は穀雨の「穀」という字が指している穀物とは麦のことらしいですね。この時期、まさに麦の穂が,すいすいと出てくるころ・・・。
 明日からの晴天を[歩こう会]では,玉川上水の多摩川取水堰から福生あたりまでウオ一キング。
================================================================

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18797/57240886

この記事へのトラックバック一覧です: 春の大地を潤す,穀雨(こくう):

コメント

コメントを書く