« 心臓病に地中海料理 | トップページ | バイオフィードバックによる降圧効果は? »

2013年5月 9日 (木曜日)

春はタブレット(スマホ)持って、武蔵野散策

■武蔵野雑木林を「植物判定器」&「虫判定器」アプリ持参で歩く・・・

201359tablet1jpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆タブレット&スマホを持って出かけると・・・<」NHKEテレ5月8日>
 ・・・タブレット&スマホの良さは、便利な機能を持ち運びできることにある。地図と現在地がわかるGPS機能を合わせればルート検索も楽々。散策や旅行の思い出を高画質のビデオや写真で手軽に残すことができる。また、万歩計のアプリを使えば歩数だけでなく消費カロリーも表示されるなど、散歩に新たな楽しみを付け足すことができる!~AR(拡張現実)アプリをいろいろダウンロード(無料)して、旅や散策のお供に・・・
 ◎MapFanEye・・・現実空間の上に経路を表示
 ◎山カメラ・・・(or AR山1000)・・・端末を向けた方向の山の名称がわかる
 ◎僕の来た道・・・毎日の行動を自動的に記録
 ◎今昔散歩・・・江戸・明治時代の地図を現代の地図と見比べる etc

 ■武蔵野界隈を歩くときに持って行きたい「植物判定器」&「虫判定器」
 ・・・例えば、「ムサシノキスゲ」の場合、アプリで写真を撮ると、名前(武蔵野黄萱)の判定は勿論、詳細情報がわかる。
 ・東京都府中市の浅間山(せんげんやま)公園にのみ分布
 ・花時期:4月から5月 ・花言葉:今を生きる など
201359tablet2jpeg14k

★今日9日は、全国的に晴れて近畿と東海、それに甲信でことし初めて気温が30度以上の真夏日になりました。関東甲信などでは10日も各地で夏日になると予想されていて、気象庁は体が暑さに慣れていないため、水分をこまめに取るなど熱中症に注意するよう呼びかけています。
 温かくなって、ウオーキング散策が楽しみになりますね。上記のようなアプリを無料DLしたタブレット(スマホ)を持って出かけましょう・・・私はスマホ替わりに、iPodtouch だけどこれでも充分!
================================================================

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18797/57348491

この記事へのトラックバック一覧です: 春はタブレット(スマホ)持って、武蔵野散策:

コメント

コメントを書く