« くるみが抑制 | トップページ | MS-Surface Pro・・・本命登場 »

2013年5月28日 (火曜日)

今年の梅雨は「長め」で、降雨量は多め?

■5月27日、九州と中国、四国地方が梅雨入り!5月28日、近畿・東海地方が梅雨入り!29日関東か

2013528tsuyujpeg23k
………………………………………………………………………………………………
◆今年の梅雨は「長め」で、降雨量は多め ― ウェザーニューズ
 ・・・西日本では、27日九州と中国、四国地方が梅雨入りしたとみられると発表されています。
 ・・・今日28日、気象庁は「近畿と東海地方で梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
 各地の梅雨入りは、去年と比べると近畿と東海いずれも11日早く、平年よりも近畿で10日、東海で11日早くなっています。<NHK5月28日11時19分>
 関東も28日以降は曇りや雨の日が続き、29日から梅雨入りか・・・

 ■あのウェザーニューズ、「梅雨の降雨傾向」発表
 ウェザーニューズは、今シーズンの梅雨の季節における降雨傾向を発表した。全国的に雨量は平年より多めで、特に7月上旬は西・東日本を中心に雨量が増加するとしている。

★三浦雄一郎さんの80歳エベレスト登頂のあとは、
 「ヒマラヤで邦人女性死亡か=ダウラギリで雪崩―ネパール」※遭難したのは、登山家河野千鶴子さん(66)。
 「登山中に行方不明になった小学生2人、無事に発見」
 ・・・男女2人は、最後尾から近道をしようとして立ち入り禁止の道に迷い込んだようだ。2人は「沢づたいに下りると琵琶湖に出ると思った」と話しているということですが、登山道とは反対の福井県側に歩いてしまっていたということです。その時同行した女子2人は変だと思い引き返したとか。引き返す勇気は鉄則ですね。
 明日歩く予定の88th「歩こう会」は、多摩丘陵の里山コース~読売ランドスタートだったのですが、梅雨入り予報のため、遭難を避けて?近場のコースに変更!
================================================================

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18797/57479225

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の梅雨は「長め」で、降雨量は多め?:

コメント

コメントを書く