« ガラケーにタブレットを持つのが最強説 | トップページ | 夏の生活習慣をチェック »

2013年7月27日 (土曜日)

東京スカイツリーも残念?花火大会中止!

■雷雨と風で隅田川花火大会が30分で初の中止!

2013727sumidagawajpeg25k
………………………………………………………………………………………………
◆栃木と茨城で1時間に100ミリ以上!記録的短時間大雨情報~南関東も雷雨が通り過ぎる
 ・・・東京の夏の風物詩「隅田川花火大会」が7月27日にあり、2020年の東京五輪招致を祈願してオリンピックをイメージした花火などが打ち上げられたが、雷雨のため開始から約30分後に中止になった。同大会が中止となったのは初めて。

  気象庁によると、関東甲信ではところどころで積乱雲が発達し、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降っている。レーダーの観測では、栃木県で27日午後3時までの1時間に約100ミリの猛烈な雨を解析した。また宇都宮地方気象台は午後5時23分に、水戸地方気象台は午後6時55分に記録的短時間大雨情報を出した。

★テレビで観ていたら、まるで台風中継のような風雨のなかの中継・・・。さすがに30分で中止の放送。前半の録画放送となりました。まもなく横浜方面でも、風雨が激しくなりました。

 それでも、昼間に太陽が出ている時は、高齢者は少しでも日光を浴びましょう・・・

 ■ビタミンD不足の高齢者は日常の活動に支障
 ・・・ビタミンDの不足する高齢者は、着替えや階段を上るなどの日常的な身体活動に困難を来す可能性のあることが、新たな研究で示された。現在、高齢者の90%はビタミンDが欠乏していると推定されている。
 ビタミンDは通常、日光を浴びるか、食事(しらすやいわし等)によって摂取することができ、骨や筋肉の健康に重要な役割を担っている。欠乏すると骨密度減少、筋力低下、骨粗鬆(しょう)症および骨折などの原因となる。
<資料:HealthDay News 7月17日>
================================================================

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18797/57875512

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリーも残念?花火大会中止!: