« 土用の丑の日のうなぎ | トップページ | 無痛性狭心症による突然死の危険 »

2013年7月23日 (火曜日)

大暑・・・ゲリラ豪雨都心・神奈川混乱

■二十四節気の「大暑」。ゲリラ豪雨なのに、利根川水系ダムで水不足進む。 24日から10%の取水制限へ

2013723taishojpeg27k
………………………………………………………………………………………………
◆大暑らしい、猛烈な暑さ
 ・・・きょうは二十四節気の「大暑」で、暦の上では1年で最も暑い頃。東海から西は暦のとおり、猛烈な暑さです。
 今朝にかけて、東京都心は気温が25度を下回らず、久しぶりの熱帯夜となりました。
午前8時現在の気温は28度7分、湿度は70%台でムシムシしています。

 ■ゲリラ豪雨~都心・神奈川混乱
 ・・・23日午後のゲリラ豪雨の際の落雷の影響で、東急東横線は一部区間で運転を見合わせています。東急によりますと、神奈川県川崎市の武蔵小杉駅近くで止まった電車からいったん乗客が降ろされていましたが、再度、電車内に戻り、そのまま電車内を歩いてホームまで誘導しているということです。
 元住吉あたりで、落雷があり停電したという報道もありましたが・・・。

★新高島のBLENZで、“勉強”していましたが、外の気配がなにやら暗くなってきて怪しいので、すぐ電車2駅で帰宅。家に帰るつくと同時に、ゲリラ・雷雨が襲ってきました。間一髪で雷雨から逃れることができました。
================================================================

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18797/57851314

この記事へのトラックバック一覧です: 大暑・・・ゲリラ豪雨都心・神奈川混乱: