« 俺ら東京さ行ぐだ♪コラボ異変! | トップページ | 中国の明日はどっちだ!? ポール・セロー「中国鉄道大旅行」 »

2008年4月30日 (水)

「おつまみ横丁」で一杯

■「おつまみ横丁 すぐにおいしい酒の肴185」<編集工房桃庵編>判型:新書

2008429otsumamijpeg19k
………………………………………………………………………………………………
◆新書「おつまみ横丁」がベストセラーに!
 「おつまみ横丁 すぐにおいしい酒の肴185」が、紀伊國屋書店新宿本店新書部門で1位など、ベストセラーになっているそうです。 すぐ横浜紀伊国屋(そごう7F)や西口YURINDOでチェック!暖簾POPの下に“大陳”してありました。横浜紀伊国屋では、ワゴン陳列に、お酒徳利やお猪口などと並べて雰囲気を演出・・・。
 本のちょっと立ち読みしてみると・・・お酒を片手にちょっと台所に立てば、たちどころにできる簡単おつまみを多数掲載してあります。ひとりで呑むときも、みんなが集まるときにも便利な旨いおつまみ集とか。

<目次>
 第1章・・・ぐいっと一杯飲りたくなる 横丁酒場の定番つまみ
・とりあえず(「たたき山芋の明太和え」他) ・サラダ ・煮物・蒸し物 ・焼き物 ・炒め物 ・揚げ物 ・和え物 ・豆腐(「ねぎ塩やっこ」「薬味いっぱいくずし豆腐」他) ・〆の一品 ・小鍋立て・・・

 編集者からのメッセージ(表紙カバー折り返し)によれば、
 横丁の酒場で味わうような素朴であきない、旨い定番おつまみを185種取り揃えました。
 しかも、少ない素材で、呑みながらでもつくれるかんたんなおつまみを厳選。
 今日の一杯、明日の一杯を楽しくする一生使いたおして欲しい酒の肴集・・・。
 料理制作:瀬尾幸子氏

★昨年07年9月に刊行、火を付けたのは、紀伊國屋書店長崎店。レジ前に並べた“のれんフェア”が話題になったからだそうです。
 紀伊国屋新宿本店では、6割強が男性という。高齢の独身男女にもおすすめです。メタボ症状気味の人には少食・減塩食にアレンジしてもいいでしょう。
 いま話題の“豆腐ダイエット”に関連した豆腐料理も10品ありました。
 韓国では独身の優雅なキャリアウーマンを“Gold Miss”というそうですが、そのうち“健康で楽しく”料理する独身キャリアウーマン向け定番料理シリーズとか、高齢独身者向け「長寿横丁」シリーズなどを出して欲しいですね。

 ▼Yudofu - Japanese cuisine for beginners (4分49秒)~YouTube

★初心者(ビギナーズ)や独身が学んで便利なNHKの番組「きょうの料理ビギナーズ」もいい。事例として「湯豆腐名人になる Yudofu」を紹介してみましょう。おばあちゃん(声:高木ハツ江)がやさしく息子や娘に教えている構成です(料理監修:高城順子)。

|

« 俺ら東京さ行ぐだ♪コラボ異変! | トップページ | 中国の明日はどっちだ!? ポール・セロー「中国鉄道大旅行」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18797/41043234

この記事へのトラックバック一覧です: 「おつまみ横丁」で一杯:

» トランスブースター〜貼るだけ簡単ダイエット その2〜 [Final☆Diet Blog]
みなさん、こんばんわ♪Graceでございま〜す♪♪ ゴールデンウィークですね〜、今週は。皆さんはどこかへお出かけになったりするのかな?海外・国内、いいですね〜・・・・羨ましいです、ホント。 ウチはと言えば、特に出かける様な予定もなく、のんびりしたGW。まあ、子供の学校があるのでね〜・・・・そう簡単には出かけられませんわ(溜息)でも、後半の三連休はどこかに連れていかない... [続きを読む]

受信: 2008年5月 1日 (木) 00時40分

» おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185 たこと里芋のやわらか煮 [※餌を与えないでください。]
おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185これも割と活用している酒の肴レシピ本。 酒の肴360と同様、日本酒、焼酎、ワイン、ビールそれぞれに合う肴が満遍なく掲載されている。ただ、全体的な印象としては、こちらは各種の焼酎を合わせたい料理が多い気がする。あと、酒の....... [続きを読む]

受信: 2008年5月 6日 (火) 13時20分

« 俺ら東京さ行ぐだ♪コラボ異変! | トップページ | 中国の明日はどっちだ!? ポール・セロー「中国鉄道大旅行」 »