« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月19日 (火)

タモリさんの弔辞全文&真相明らかに!

■2008年8月4日(月)付 ギャグ漫画の神様、赤塚不二夫さんが72歳で亡くなった・・・「私もあなたの数多くの作品の一つです。合掌。平成20年8月7日、森田一義」

2008819tamorijpeg20k
………………………………………………………………………………………………
◆ギャグで約8分赤塚弔辞 タモリが明かす真相<J-CASTニュース8月19日20時25分>より
  漫画家、赤塚不二夫さんの葬儀でタモリさんが読んだ弔辞は白紙だった。タモリさんが元フジテレビ・プロデューサーの横澤彪さん(70)に明かした。

 赤塚さんの葬儀は2008年8月7日に行われた。タモリさんの弔辞は、約8分に渡る長いものだったが、葬儀の映像などから手にした紙は白紙なのではないか、とインターネットで話題になり、朝日新聞などが「手にしていたのは白紙?」などと報じていた。タモリさんの所属事務所も「ご想像にお任せします」としていた。

 横澤さんによると、赤塚さんの葬儀後ほどなく、タモリさんと元仕事仲間の通夜で会った際、タモリさんに「白紙」問題の真相を質問した。タモリさんがいうには、手にした紙は白紙だった。最初は紙に書こうと思っていたが、酒を飲んで帰ったために面倒になり、「赤塚さんならギャグでいこう」と白紙で臨むことにした、という。

 タモリさんの弔辞は、「私もあなたの数多くの作品のひとつです」など思いのこもった内容だとして注目され、テレビのワイドショーや各紙が報じた。文字起こししたものを全文記載したスポーツ紙もあった。

 長い弔辞を白紙で読んだことがはっきりし、改めて「すごい」という声が挙がりそうだ。

――――――――――――――――――――――――――――
◆赤塚不二夫さん葬儀 タモリさんの弔辞全文<産経新聞 8月7日>つづく
・・・タモリさんの弔辞は以下の通り。
  「8月の2日に、あなたの訃報に接しました。6年間の長きにわたる闘病生活の中で、ほんのわずかではありますが、回復に向かっていたのに、本当に残念です。われわれの世代は、赤塚先生の作品に影響された第一世代といっていいでしょう。あなたの今までになかった作品や、その特異なキャラクターは、私達世代に強烈に受け入れられました。・・・<続く>

続きを読む "タモリさんの弔辞全文&真相明らかに!"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »