CM

2008年5月11日 (日)

TV出稿前に、YouTubeでチェック?

■これから、インターネットCMリサーチやPR/パブで、YouTube活用戦略へ!


▲White Call(ホワイトコール) あぁ‥ 時間切れ編 

■ソフトバンク「白いネコ」新CM 放送前に「ユーチューブ」登場の怪<J-CASTニュース 2008/5/ 9>より
  ソフトバンクは、大好評だった白い犬のお父さんが出てくる「ホワイト家族24」テレビCMに続き、新CMに「白いネコ」を起用すると08年5月8日の記者会見で発表した。CMの内容は決まっておらず、放送開始日も未定としていたが、なぜか、「ユーチューブ」に、「白いネコ」のCMが3種類もアップされているのだ。・・・中略

 ◆テストマーケティング用CMがアップ?
アップされた映像はいったい何なのか。話題つくりのため、ユーチューブにわざと流したのではないか、とも思える。J-CASTニュースがソフトバンクに取材すると、同社広報は、「テストマーケティングとして、以前に地方限定で流していたCMです。これを見ていた人が録画し、ユーチューブにアップしたのではないでしょうか」と説明した。
・・・中略

全国に放送予定のCMの内容や放送日は、まだ決まっていないのだという。この新プランへの申し込み開始は08年6月だから、それまでは待たなければならないようだ。

★外資系などはイベント・プロモーションなどで、YouTubeをうまくPR活動に使っているようです。今後、ティーザー広告や楽曲のPV(プロモーションビデオ)などで積極的に使われるでしょう。================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月10日 (日)

YouTubeで「パロディCM」や「勝手広告」!

■広告の新ジャンル?YouTubeの「勝手広告」が話題?・・・アメリカではパロディ版!


Dove Evolution のパロディ版

★上記パロディの本家本元CM「Dove Evolution」はこちら
  http://www.youtube.com/watch?v=hibyAJOSW8U  
  2007年のカンヌ国際広告祭フィルム部門のグランプリ作品・Doveの企業広告「EVOLUTION」。トロントの制作会社の作品である。
――――――――――――――――――――――――――――
◆YouTubeの日本版「勝手広告」<YahooJapanネタりか>より
 YouTubeにアップされている「勝手広告」というジャンルの映像を紹介したサイトが、ネット上で話題となっている。「勝手広告」とは、ある特定の会社や製品のコマーシャルを、YouTubeユーザーが個人的に制作したもの。ここでは、「西川のふとん」、「日本赤十字」、「ヤマト運輸」などが取り上げられている。
 個人制作ではあるが、それならではのアイデア勝負の潔さやユニークな訴求力をもっているとして、注目を集めているようだ。

▲勝手広告yamato「ヤマト運輸」

■フマキラー http://www.youtube.com/watch?v=hUbesruHjy4  
■日本赤十字社 http://www.youtube.com/watch?v=U623M67qHFo 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2008210katteadjpeg7k
■勝手に広告といえば、『勝手に広告 (大型本) 』中村至男+佐藤雅彦 (著):マガジンハウス¥3,360 (税込)が有名だ・・・この本では各広告主に了解を得ているはず。
<出版社 / 著者からの内容紹介>
 リラックス、カーサブルータスで話題の連載がついに1冊に!企業の広告要素を使った最高のアート表現。物語が浮かぶような作品群に、軽いめまいを覚えます。
<内容(「MARC」データベースより)>
 牛乳石鹸の群れ、カシオの兵隊、わにのマックス、グリコシティなど、企業の広告要素を使った伝説の実験アートを収録。物語が浮かぶような作品群に、軽いめまいを覚える一冊。『relax』等での連載を単行本化。

★YouTubeがテレビ画面や携帯電話で一部見られるようになった。アッという間に拡がっていくだろう。そうすると広告主がもっとYouTubeをうまく活用するようになる!YouTube画面にAdSenceのような広告がつくようになるとさらにレベルもアップし、TVCMを凌駕するようになるか?なにしろコンテンツマッチ広告なので効率がいいのだから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

<NIKE JASARI+ iD>話題のブログCMとは

■スポーツ用品・NIKE(ナイキ)のブログ連動CMを体験?

2008121nike_2

■NIKE JASARI+ iD キャンペーン(NIKE , NIKEiD , JASARI , ブログCM)
 NIKEiDのブログCM「JASARI+ iD」が話題となっている。ブログパーツを貼ったページは「道」となり、分割したCMが走り抜け、ブログを渡りながらCMを視聴するという新しい試みがなされている。ランニングシューズ「JASARI」は、スワヒリ語で「大胆不敵」の意味を持つ。 NIKEiDの大胆不敵なキャンペーンがブログ界で注目を集めている。<テクノラティ>より
<参考>■Nike iD
 インターネットのナイキHP上からの個人オーダーとなるNikeのiDシステム。国内ではAir Prestoから始まり、Wmns Air Visi Havoc、Air Kukini、Air Bruin Maxそして、Shox R4、Shox BB4と設定されました。その後、Kukini、Buruin Max、Shox R4、Shox BB4に加えてCortez、Shox LimitlessにShox NZなどさまざまなモデルが入れ替わり展開され、ベース・カラーやアクセント・カラー、さらにはソールやレースの色まで選択できるものもあり、そのパターンは何万通りにもなるモデルも。またパーソナルiDを刻印することができるモデルが多く、自分だけの1足を持ちたい人にはたまらない企画となっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 そのキャンペーンCMとは

================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (2)