« 笑って福を呼ぶ「笑い祭り」 | トップページ | 秋空に龍が飛翔!龍勢祭り »

九州三大祭り!異国情緒たっぷり・長崎くんち

■九州三大祭りの一つ「長崎くんち」・・・<10月7~9日>長崎市諏訪神社


長崎くんち(全国お祭りチャンネル)

◆【見どころ】
 “しゃぎり”といわれる笛太鼓の囃子が鳴り響くとともに竜踊り(じゃおど)や鯨引きなどの鮮やかで異国情緒豊かな奉納踊りが次々と披露される。中でも青竜、白竜が生きているように激しく動き回る竜踊りは人気の的。
踊りは氏子の町内会が回り持ちで奉納するため、毎年各町それぞれの独自の出し物が観ることができる。最終日には各町が踊り納めをし、参道の坂道を数百人によって神輿の引き上げられる様も見ものである。
◆【由来】
 くんちは旧暦九月九日に実施されたことから「九日(くんち)」と言われたことによるという説と、収穫を神に感謝して御馳走を供える「供日」から来ているという説がある。
江戸初期、キリシタン対策として長崎奉行が奨励したこともあり、それ以降町民が異国情緒豊かな祭りに発展させてきた。370年以上も続く伝統のある祭り。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<ライター/マツリ大使>

◆【交通アクセス】JR長崎駅から長崎電気軌道3番系統で6分、諏訪神社前下車すぐ(諏訪神社)

―――――――――――――――――――――――
長崎くんち<長崎伝統芸能振興会>
 長崎県、長崎伝統芸能振興会運営のの公式ページ。ご案内、踊町と出物、行事、桟敷券購入の案内など
長崎くんち
 長崎新聞社による関連ニュース。過去の実施状況もあわせて掲載。
NBC長崎放送 - 長崎くんち
 -「長崎くんち」 平成19年10月7日(日)~9日(火) ...
 長崎くんち中継, 10月7日(日) あさ7時~.
 長崎くんち総集編, 10月13日(土)ひる12:00~13:54.
 ※特別企画 長崎くんち・ニュース映像 (長崎放送報道部)

 

  

|

« 笑って福を呼ぶ「笑い祭り」 | トップページ | 秋空に龍が飛翔!龍勢祭り »

秋~九州」カテゴリの記事

コメント

神戸の税理士事務所さんのサイトに全国の祭りパーツがありました。
その中に長崎くんちがありました!僕、すごく行きたいなと思いながら、早10年が経ちました・・・
嬉しかったのでコメントとして公開させて頂きました!
結構良いかもです!

投稿: 明石の税理士 | 2009年5月23日 (土) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18797/16647264

この記事へのトラックバック一覧です: 九州三大祭り!異国情緒たっぷり・長崎くんち:

» 聞いてみてください「ゴルフの難問」すべて解決 [たのゴルCLUB]
こんな座学は日本初! どんな質問にもその場で「実演」で答えるなんて…そこにいる参加者全員で 共有するライブ感覚と「軌道とスイングプレーンの基本と理論」を「持たれる という感触と感覚」で悩みはすべて解決だわ [続きを読む]

受信: 2007年10月 3日 (水) 18時08分

» 祭り 伝えられる伝統と目に見えない神の力 [徒然日記]
昔から伝わる祭りには必ず意味があるものです。 一般に多いのが、秋の実りを神様に感謝するお祭り 私の住む村でも先日、秋祭りがありました。 その祭りと言うのが江戸時代からえられているとうりに毎年執り行われなければならないのです。 (事細かな言い伝えのとうりに..... [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 09時22分

« 笑って福を呼ぶ「笑い祭り」 | トップページ | 秋空に龍が飛翔!龍勢祭り »