« 大迫力!巨大な太鼓台の「かきくらべ」
新居浜太鼓祭り
| トップページ | 2万人余の踊りは壮観!
おはら祭 »

“日本三大くんち”と称される伝統祭
博多おくんち

■福岡県福岡市博多区櫛田神社「博多おくんち」(10月23日~24日)

20111018hakatajpeg26k

◆【見どころ】

秋の実りに感謝する櫛田神社の秋季大祭。約1200年も前から伝わる伝統行事で博多の秋の風物詩とされています。
見どころは、牛車に載った神輿がブラスバンドや稚児行列を従えての市内パレード。九州各地のミス達の参加もあったりで華やかさも加わった御神幸が繰り広げられます。
また五穀豊穣の市や相撲大会、柔道大会などの催しも予定され、現代風と伝統が一体となった一大イベントになっています。

◆【ひとくち情報】

戦前は「秋季皇霊祭」や単に「秋祭り」と呼ばれていたのが、
戦時中の中断を経て「博多おくんち」として昭和28年に復活。「長崎くんち」「唐津くんち」と並んで、日本三大くんちとも言われています。

◆交通アクセス:JR博多駅からバス約6分または地下鉄中洲川端駅から徒歩5分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<ライター/マツリ大使>

――――――――――――――――――――――――――
▼(参考)『2009.10.24_櫛田神社 秋の大祭 博多おくんち』<by eparuworld>

博多おくんち - 福岡・博多の観光案内サイト よかなび
博多おくんち 中洲川端周辺のイベント:るるぶ.com
博多おくんち[イベント詳細]-じゃらん観光ガイド

|

« 大迫力!巨大な太鼓台の「かきくらべ」
新居浜太鼓祭り
| トップページ | 2万人余の踊りは壮観!
おはら祭 »

秋~九州」カテゴリの記事

コメント

地元博多の者でも博多おくんちを知らないんだから、日本三大くんちに入れたらダメでしょ〜。

そもそも祭りを三大でくくる事はナンセンスだと思いますね!

投稿: 通りすがり | 2011年10月18日 (火) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18797/53021694

この記事へのトラックバック一覧です: “日本三大くんち”と称される伝統祭
博多おくんち
:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/10/19 09:07) [ケノーベル エージェント]
福岡市博多区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年10月19日 (水) 09時07分

« 大迫力!巨大な太鼓台の「かきくらべ」
新居浜太鼓祭り
| トップページ | 2万人余の踊りは壮観!
おはら祭 »